« August 2002 | Main | October 2002 »

September 2002

今日書けるかどーか分からないんで。

夕方は職場の歓送迎会で出掛けるんで、帰りが何時になるか分からない(=PC開けるかどーか分からない)んで、取り敢えず今のうちに。そして明日&明後日お留守なんで、ネット環境があれば話は別だけど、日記&BBSへの書き込みが出来るかどーか分からないんで・・・・・・。まぁケータイからはちょくちょく覗くと思いますが。

ウチの親戚のオジさんが入院してるんだけど、何とヘビ(マムシ)に噛まれたんだそーな・・・・・・。今日お見舞いに行ったら元気そーだったんで安心したケド。でもヤマカガシなんかマムシの86倍もの毒を持ってるってゆーんだからね。マムシでよかったね、オジちゃん・・・・・・ってそーゆー問題じゃないか。その『ヤマカガシ=マムシ×86』の話は、小4の時の担任から聞いたんだけど(専門が理科だったからそーゆー自然系には詳しかった)、「ユウコは(身体が)小さいから、ヘビに噛まれたりなんてしたらスグに身体中に毒が回って死んじゃうぞ」なんてよく言われたモノです。まぁ今だって決して大きいとは言えないこの身体。オジさんの後を継がない様、気をつけよ~っと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなコトが。

最近ウチの近所に救急車が来たコトがあったんだけど、それってのは近所のオバちゃんが道端のガードレールでダランとぶら下がる(?)様にしていた所を、たまたまそこを通り掛かった訪問看護のナース2名が見掛けて、やれバイタル測定だ、やれ救急車だ、やれ気道の確保だと手際よく。おかげでその救急車にて搬送の際もスムーズにコトが運んだらしい。偶然とは言え、スゴイなぁって思った出来事でした。

学習心(?)が芽生え、今日も時間があったので図書館の方へと車を走らせたら・・・・・・『特別整理期間の為休館』ですってよ!!図書館ってこーゆーのがあるからイヤ~!!祝日こそ利用したいのに、祝日は休館日だったりするし、普段も閉館時間早いし。

旅支度ほぼ整う。今回はポーターとレスポが大活躍しそーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲み会の。

お知らせがメイルで回ってくる。が、しか~し・・・・・・まぁ休みって言えば休みなんだケドさ。そして次の日は夜勤だからちょっと夜更かしするくらいだったら構わないんだケドさ。でもメンバーは・・・・・・どんな感じなんでしょ。しかし日曜にやるってゆーんだよ。次の日仕事って人多いんじゃないのォ!?アタシなんかはその点上手くハマれば都合はつくけどさぁ。まぁいいや、周りに連絡取ってみようかな。ケメちゃんは絶対にムリだと思うケド(日曜など休めるハズがないって言ってたから)。

ネッツのメガネくんが幸せ太りらしい。う~む羨ましい限りですわ。

明日の夜勤をこなせばあとはラクな3日間。まぁ金曜日は送別会があるんで日立に行かなきゃなんないんだけど。次の日のコトも考えて「飲まない様にせねば!」とは考えているんだケド・・・・・・どーなるコトやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅番1日目。

しっかし遅番だったにも関わらず(?)、今日はデイ利用者がいない分入浴人数も少なくって、それ故入浴介助にあたるスタッフも少なくてヨイと。そんなワケで入浴当番にならず、休憩まで長い長~い時間を過ごしたなぁって気がしました。急変者とかが出てバタバタと忙しかったワケでもなく、むしろヒマ過ぎるくらい。

最近知った言葉:イレウス(腸閉塞)

この前自分の車のメーターを見たら、乗り始め(5月)からのTOTALが8000kmを超えてた。例の貰い事故で3週間のブランクがあったにも関わらず、である。まー2000km/月って所かな。通勤で50km/日いくし、それを20日間出勤って計算するとそれだけで10
00km強。それに加えて、アタクシの場合水戸とかいわきとか、車使って月に何回か行ったりするからねぇ。今度の福島行きでも結構距離を稼ぐコトになりそーだし、姉さんのbBのTOTALを抜く日も近いかも・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨降り。

一昨日家の庭で久々に車を洗ったってゆーのにさ。まったく雨が降ってしまっては台無しじゃ~ん!!まっ福島行く前にもー1度洗車するようかなぁとは思ってるんですが。

世間では(明日まで)3連休。それに思いっ切り逆らって、アタクシは3日間バッチリ勤務とかぶってるじゃありませんか。まぁ仕事なのは仕方がないにしろ、事務所・リハ・デイケアはカレンダー通りにお休みだったりするから、何だかフロア内にもイマイチ活気が見られないんだよねぇ。

ウッシィ舌好調(爆笑)!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ばーすでーぷれぜんと。

アタシからケメちゃんへ。そして彼女からアタシへ。ちなみに彼女から頂いたのはレスポの手提げでした・・・・・・あ、ありがとう。そんな高価なモノをアタクシ如き者が頂いてしまってよろしいんでしょうか?恐縮です。ともかく、今年のばーすでーぷれぜんとでは、アスカちゃん・ミキちゃん・ケメちゃんと、大学の時の仲間から頂いたのはみ~んな手提げだったりするんだよね、偶然にも。まぁそれぞれ形(タイプ)の違ったヤツなんで、それはそれで良かったケド。

県立図書館が新しくなってから初めて入った。駐車場入ろうと思ったら、『1時間¥300』の表示が。そんな図書館入るのに金取られんのかよ~オイオイ!ってちょっと気に掛かったんですが、どーやらハンコを頂けばタダになるよーで。安心しました。あーパーキンソン病について分かりやすく書いてあったあの本、近くの図書館にも置いてないかなぁ。

ボウリングやったら1ゲームの最低スコアを更新・・・・・・子供用の球を使っても何だか妙に重く感じられて。肩張ってる感じだし、やっぱ今は調子の悪い時期なのかも、って。それとやっぱりこの前ボウリングやった時は怒りをぶつけてたから珍しく調子良かったのかなぁ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2日連続で。

中華ってのはサスガにキツかった・・・・・・最後の方、ヤケになって胃袋に詰め込んだって感じで。その後が散々でした(苦笑)。明日また中華なんてコトになったら、「じゃあお粥のある所でヨロシク!」とでも言おうかなぁ(笑)。5日連続ラーメンってのはやったコトあるケドね・・・・・・。

明日は久し振り(恐らくW杯の日本―ベルギー戦の日以来)にケメちゃんに会うコトになるかも・・・・・・まだ『確定』じゃあないんだけど。取り敢えず会うコトになったら、この前買った誕プレを渡さねば・・・・・・まぁアスカちゃんが彼女に贈った×××よりはマトモ(って言ったらアスカちゃんに怒られそう・・・・・・!?)なヤツだと思うんで。

昼間温泉に行ったら、ヨーカドー時代のバイト先の人に遭遇。う~むサスガ狭いね県北(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久し振りに。

ユカちゃんに会う。どーやらワタクシの青い箱車には乗ったコトあるよーなんで、3~4ヶ月ぶりって所かしら。たま~にメイルの遣り取りはしてたんで、会ってないって気は全然しなかったんだけどさぁ。

以前何かの2次会で行ったお店で軽いお食事をし、その後やはりウチのスタッフ数名と夏祭りの時に行った、水餃子の美味しい中華料理店へ。ん~おなかいっぱい。食べて語って、楽しいひと時を過ごすコトが出来ました。今度はカラオケ行こーねっ!!

今までにあった色んなコトを彼女に話したら、「何かそれって・・・・・・」と、以前別の友達に言われたのとほぼ同じよーなコトを言われた。やっぱそんなモンなのかぁ?元々がバカ正直過ぎるほど、ウソをつけない人だからそーゆーのじゃなくって!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2日連続で。

朝早くからのお仕事でごじゃいました(昨日超早、今日早番)。そして今日も入浴介助に当たらずフロア残り番だったんで、何となくヒマヒマしてました。今日はリハとかデイがお休みだったんで、がらんとして物淋しい感じは否めませんでしたが。ウチの利用者たちも異口同音に「3連休なんていらないよねぇ」とか「リハビリないと何となく心配だよ。次(のリハビリの時に)筋力落ちちゃうんじゃないか、って」などと発しておりました。ってゆーか来週の月曜も休みじゃん。利用者にとっては、何ともイヤな(?)日々が続きそーです。

ウチの姉さんが教えてくれた、ミニモニ。のマグをGET。明日仕事行く時に持っていこうっと。まぁ夜勤なんですけどね(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お勉強!?

ワタクシは結構思い付きで「あっ、○○しよう!」って考えて手を伸ばしかけながら、結局はその核心に至らずじまい・・・・・・なんてコトがよくあるんですが。例えば、高校の先生に勧められて、CD-R付きの本まで買ってちょこっとやってみたけど、結局試験を受けるまでには至らなかったTOEIC。今やそのTOEICの問題集がドコにあるのかも分かりましぇん・・・・・・(恥)。

最近ふと頭の中で浮かんだのは、せっかくインターネットやってるんだから、病気についての情報なんかもたくさんあるんじゃないか、と。そこでYAHOOから検索したのは「糖尿病(DM)」「パーキンソン病(PD)」「脊髄小脳変性症(SCD)」の3つ。まぁウチの施設の利用者でも結構見られる病気3つですな。それについて、分かりやすく解説されているページを、まぁじっくりPC画面で眺めてたりなんてしてたら目が疲れるし、何たって通信費がもったいない(未だADSLとかBBなどやってないんで・・・・・・)。ってワケで久し振りにプリンタの登場!!かなりの枚数になりましたが、これからちょこっとずつ、お勉強していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お買物。

久し振りに水戸に行って参りました。withあすか。マルイカードの会員特典(?)として郵送された¥2000割引券を使ってポーターのウェストバッグを購入。普段ポーターなんて絶対割引なんかやらないから、すっごくおトクな気分。続いて、最近プロバイダ(@nifty)のポイントがかなりたまっていて、ギフトカード¥3000と引き換えたんで、それを使ってノリちゃんのお店でタートルをGET。他にも靴を買ったり、あすか&ケメちゃんへのばーすでーぷれぜんとにとエプロンを購入したりで、本日の買い物総額は4万前後になったのではないかと思われます・・・・・・久し振りだなぁこんなに一気にパーッと使ったの。

あすかちゃんはずっとエプロンが欲しいと思ってたらしく、アタシがエプロンを渡したらすっごく喜んでくれました。特に「何か欲しいモノある~?」って聞いたワケじゃなく、まぁ「エプロンだったら実用品だし、あるに越したコトはないだろう」って思って選んだワケです。それが見事にヒットしたんだからね。こっちも驚き、そして嬉しかったです。

家に帰ったら、車庫に見慣れぬ車が。「ん~どーしておっちゃんのカリブがないんだぁ!?もしや・・・・・・」と悪いコトを考えました。そしたら何てこたァない。今年で乗り始めてから3年経とうとしているカリブ、初めての“車検”なんだそーで。その見慣れぬ車とは、代車ってワケです。ちなみにスターレット・・・・・・。そんなワケで、今現在我が家にある車は、排気量がALL1300cc。見た目だけでは同じ排気量だとは思えないケドね。特にbB・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

職員会議。

夜勤明けでお家に帰って仮眠を取った後、夕方再び職場へ。メチャ久し振りに“職員会議”なるモノに出席して参りました。まぁだいたい3ヶ月に1回行われるんだけど、ここ数回は勤務とかぶったり、用事があったりでずっと出られなかったんで、たまには行かないとヤバイかなぁ、と。

んで、会議が始まった頃から外では雷鳴がとどろいてたんだけど、そのうち段々とひどくなってきて・・・・・・そのうち室内照明が消えるなんてゆー大惨事(?)に。まぁ1分くらいでスグに元に戻ったんだけどね。でも前回の職員会議の時は、突然非常警報機が鳴り出すとゆーアクシデントもありましたからね。その時勤務中だったワタクシは、「夕飯時に突然何だぁっ!?」ってビックリしたのを今でもよく覚えております。ってゆーか職員会議、呪われてる!?まぁ3度目の正直ってコトで、次回12月頃に開催される時には何が起こるか鼻歌歌いながら待ってましょ~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日。

3週間ぶりの夜勤。すっごいブランク。途中で眠ってしまったりしたら、どーしよう・・・・・・。

まだまだ気温変動の激しいこの時期。やっぱり朝方なんかは涼しくなったかなぁって感じがするケド、日中になると夏日とか真夏日なんて日もあるからねぇ。とりあえず、寝込んでしまうよーな体調だけにはならない様、気をつけよう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅れ馳せながら全カレ。

んも~一言で申せば『最高っ!!』
かの有名な短距離のスター・東海大の末續くんなんかアタシの目の前を通っていったでは!!あの風貌、そしてジャージにネームが刺繍してあったんで誰がどー言おうとアレは絶対に末續くんっ(笑)!!ん~でもやっぱり『王者の風格』が漂ってましたねぇ。声を掛けるのが恐れ多過ぎて・・・・・・。

写真付き観戦記、ボチボチとUPしていきます。何だかフロントページ(ユウコがHP作成の際に使っている、元からPCに入っていたソフト)の調子がイマイチで、強制終了されるコトが多いんで・・・・・・楽しみにされてる方も中にはいらっしゃるかと思いますが(?)、完成までは今しばらくお待ち下さいマシ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

突然。

私はよく、「今はこーしてピンピンしてるけどさ、今夜寝てるうちに心臓が止まって明日には命がなくなってるかもしれないんだから」って冗談交じりに話すコトがあるんですけど、まぁ簡単に言えば『人間いつどこでどーなるか分からない』ってコト。お年寄りなんかはそれが顕著だからね。大変だよォ。昨日ハイテンションですっげー元気にしてたなぁって思ったら、今日になって突然意識がブッ飛んだりとか。あとはちょっと転んだだけでもう、立ち上がるコトすらままならないなんて人もいたり。

明日の準備完了。行ってマイル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇多田ヒカル結婚。

早番にてお仕事中。日勤スタッフがお昼の休憩から戻ってきて、「ね~BIGニュース×2っ!!」って興奮気味に話し掛けてくる。「みんな驚くかもしれないケド・・・・・・宇多田ヒカルが結婚だってよ」「え゛~っ!?」「マジぃ!?」声を揃えてそんなコトを発す早番スタッフ2名。思わず目を見開いてしまいましたよ。

19歳と言う若さにして『結婚』という道を選んだ彼女。その真意については、そのうち彼女の公式HP辺りで明かされるんでしょうかねぇ。まぁとあるスタッフは「アムロの二の舞踏んだりして」な~んて失礼なってゆーか、今からそんな・・・・・・って感じのコトを話しておりましたが。あとは「子宮筋腫やって、子供とか産めるの?」って、他人事ながら心配そうに尋ねてた男性スタッフも・・・・・・。しっかしアタシ的に感じたのは「ん~アメリカって感じ?」。何となく。

明日1日仕事すればやっとお休み。イェーイ。お天気良くなるとイイなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

EVERY THURSDAY。。。

木曜日に早番やると、転倒・転落の発見率がヒジョーに高いワタクシ・・・・・・先週のウシキチ事件に引き続き、本日も車イスから滑り落ちた上にバタンと横に倒れるシーンを目撃。「またかよ~!」って頭抱え込んじゃいましたよ。これで木曜日の事故発見、何回目だろう・・・・・・過去にはブッチーがやはり車イスから立ち上がってそのまんまバタンと倒れてしまうって現場を最初に発見したし。まぁ今日はどっちにしろ集まりがあって残ってるようだったんで、事故報告書書く時間が出来てよかった・・・・・・いや、そんな問題じゃないか。

雨が降り始まった。少しは暑さも和らぐのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっとゆー間。

2連休も終わってしまいました。明日は朝からお仕事でザンス。

それにしても、ワタクシの様な体力勝負!ってゆーか、人を持ち上げたりするコトもある仕事やってると、自然と腕に筋肉がついてかなりゴッツイ感じになってしまいます。小さいから余計に腕が強調されちゃう気がする・・・・・・。水泳やってた影響もあってか肩はいかり気味。上半身、特に肩周りはガンジョーにできてるかも。だからノースリーブで人前に出るのをちょっとためらってしまうんですよねぇ。オマケに今現在で言うとウシキチの噛み痕が、ねぇ。一頃よりは良くなってきたケドさぁ。

今度の東京行きのキップも早目に取っておかんとなぁ。それとアレでしょ、コレでしょ・・・・・・やらなきゃなんないコト、またもぞろぞろと出て来そー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PCやり過ぎ(笑)。

今月末の福島行きに向けてホテル検索。福島市といえば主要な温泉街だけでも飯坂・土湯と2つあるんだけど、そーゆートコってのはお1人様なんてのはあんまり受け入れない傾向にあって。となるとやっぱちビジネスホテルの方がシングルルームとか、食事の面でも融通が効く感じでしょ。まーしっかしドコのどのサイトを検索しても、Loppiで検索しても満室、満室・・・・・・。よーやっとの思いで1軒、しかも値段的にも、位置的にも(駅のスグ近くで)GOOD!!ってトコを見付けました。頑張って探してみるモンだね。これで1つ片付いたよ。

部屋にあった本とか文庫本計17冊を買い取ってもらったはいいケド、そのトータル金額が何と480円・・・・・・。まー文庫本なんかは10円/冊ってのが相場らしいけど、それにしたって素晴らしい金額よ。自動販売機でジュース4本買ったらオシマイじゃんかっての。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅番の日ってのは。

家に帰るのが夜の10時前後になるからかなぁ。そんでもってご飯食べて、って感じでしょ。やるコト、もといやらなきゃなんないコトがあるからかなぁ、眠気どころじゃないの。でも早番の日の夜ってのは早々とご飯食べて、お布団敷いちゃうからかな。すぐ横になっちゃうの。そしていつのまにやら夢の世界へ。。。ここ1ヶ月ほど、そーゆーのがパターン化してしまってるよーな気が。やっぱトシ取るとダメだね(笑)。

この前の木曜日にウシキチに噛まれた所の傷ってゆーか噛み跡が、日に日に変色していくのを感じるんですが・・・・・・まったく何かヘンな菌でもうつしたんじゃないでしょーね~!?ってゆーかタンクトップなんて絶対にムリ。どこかにぶっつけるなんて所でもないし・・・・・・ヘンな誤解を招きそーだわ。フフフ、覚えときなさいよウシキチ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2002 | Main | October 2002 »