« January 2003 | Main | March 2003 »

February 2003

久々に。

<その①>
モロゾフのチーズケーキ食べた~。しかも2種類も!!お馴染みのエダムチーズケーキと、私がイセジンにいた頃にはなかった、チョコレートチーズケーキってヤツ。
ん~ユウコちゃま至福のひと時でごじゃいました(^_^)~♪♪♪
一時期置いてあったアップルチーズケーキ(だったっけかなぁ、確か)は今はイセジンには置いてないみたいなんですけど、どっかで見掛けたらゼヒ、食べてみたいと思います。
あー後はレアチーズケーキも食べたいっ!!食欲は衰えるコトを知らず・・・・・・。

<その②>
車の中のお掃除をした。掃除機使って本格的にやったのは何ヶ月ぶりだろう(←・・・・・・)。水が冷たかったんで洗車は止めといたケド、あとは窓拭きシートで窓を拭いたり。悪天候続きだったんで、かなり汚れてました。次にエサ入れに行く時には洗車も・・・・・・って思ったら、明日の仕事帰りあたりにちょーどエサ切れしそーなんだよね。夜遅くだからセルフ洗車も終わってるかもしれないし・・・・・・この次!!(←っていつになるんだか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

上は上で、下は下で。

昨夜の夜勤はハプニング勃発!?

上の痴呆棟では、島ジイが大暴れしてたらしく、階下のウチのフロアまでドカドカと音が響いておりました。夜勤のナースがずっといたみたいだけど、手の傷の処置をしようと思ったら薬箱をガシャーン!!☆とひっくり返してしまったとか・・・・・・サスガに声までは聞こえなかったけど、あんだけ音が聞こえたんだから相当なモノだったと思います。2Fスタッフも疲れ切った表情をしてたしね。

まー下のフロアも穏やかと言えば穏やかだったんだけど、22時過ぎにハル○ちゃん(先日のユウコイズムで紹介した)に寝るように声を掛けようと訪室したら・・・・・・床一面水浸し!!流しの栓をしめてしまった状態で、水を出しっぱにしてたってワケ。当の本人はトイレに行って&難聴の為それに気付かず・・・・・・ったく寝せるどころか床全体の水を履き終わるまで起こしとく結果に。幸いにもその間にどこからもコールがなかったから良かったケドさ。ある意味疲れましたわ、ハハハ・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪~!

仕事に出掛ける前は「まぁだ舞ってる程度だし大丈夫かなぁ」って思いつつ(冬仕様じゃない、超どノーマルな)我が青い箱車ちゃんで向かったのね。しかーし時間を追う毎に、段々と雪が強くなってく感じでさ・・・・・・同じ方向で本日日勤だったSっちと「ウチらちゃんと帰れるかねぇ・・・・・・」って不安を過ぎらせながら仕事してました。私が北茨城から来てるってコトを知ってる利用者のIさん(♂・元日立の消防署長)なんて「今日は何時に帰るの~?こんな雪で帰れる~?」って何度もウチらに気を遣ってくれて・・・・・・。んー愛してますIさんっ!!2人掛かりで介助しないとトイレはムリってコトを除けばね・・・・・・。

そうそう、今日ENT(退所、の意)の鈴木さん(♀)の人の荷物まとめをしてた時のコトなんだけど、持ち物に名前を書くのはまー当たり前として。しかしタオルに書いてあった名前を見て、なーんかヘンだなぁって思ったんだよね。それもそのハズ。そのタオルに書かれてたのは“スズキ”じゃなくって“ススギ”だったから・・・・・・。他のスタッフにも思わず「ねーコレっておかしいよねぇ?」って確認取っちゃいましたヨ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユウコと早番のイヤ~な関係!?

ふと勤務中に「そーいや最近アレやってないなぁ」って、ほんの一瞬考えてしまったのがいけなかったのかもしれましぇん。特にPMに入ってからは穏やか過ぎるほどで、「や~こりゃカルテさえ書き終われば4時にはあがれるなぁ。そして買い物行こうっと!」ってルンルン気分だったんですよね。んで、その4時に近付こうとした時・・・・・・。

談話室にて利用者のNさん(♂)が“パンパン”って手を叩いてんのね。Nさんはたま~にクセ?で手を叩くってコトがあったんで、最初は「あーまたやってるわぁ」ぐらいにしか考えてなかったのね。ところがいつもだったら1回2回やって止むのが、何度も何度も繰り返されて。「どーしたのNさ~ん?」って談話室の方に行ってみると・・・・・・ウッソーFさん(♂)車イスから落っこちてんじゃ~ん!!おぉ、何てこった・・・・・・。

何故そのシーンを見てショックを受けたか?それは発見したワタクシが事故報告書を書かなきゃなんないからでごじぇーます。最初に書いた“アレ”ってのは、つまりは事故報告書のコト。当たる時ってのはブッ続けで当たって、何故か超早で(会議とかに出なくても済むから)「こりゃ早く帰れる~ラッキー♪」って時に限って、利用者の事故を目撃する率が高いんだよね。あーもぉどーしてどーして~!!!(泣)

そんなワケで、報告書書くのに30分ほど時間を費やし、結局職場を後にしたのは5時チョイ前でした。ハハハ・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日ショッキングな出来事。

朝ご飯食べながら、いつもの如く新聞(茨城版のお悔やみ欄)見てたのね。そしたらなーんかすっごく見慣れた名が・・・・・・。ウシキチ爺ちゃ~~~んっ!!!(大泣)

日記で何度か書いたコトのある、ウチの利用者だったウシキチ氏。機嫌がイイ時は私たちスタッフに投げキッスをかますと言うユニークな人柄&「若い時はすっごくモテたんだろうなぁ」って思える程の、今で言う“イケメン”じーちゃん。まぁ機嫌悪いと、自慢の自歯で噛み付いてきたり、自由の利く左手で思いっ切り抓ってきたり・・・・・・なんてコトもありましたけどね。ワタクシの中では“アイドル”でした。

まぁイレウス(腸閉塞)の疑いで入退院を繰り返し、11月に入院してからはとうとうウチの所に戻ってくるコトもなく、息を引き取ったウシキチじーちゃん。イレウスの他に、何か他の部位に異常があったのかなぁとも考えられるんですけど・・・・・・まっ今になってあーだこーだ言っても仕方がないわ。

天国で、Oさん(1月のユウコイズムで取り挙げた人:ウシキチじーちゃんとは同級生!)と再会してるのかな。ご冥福をお祈り申し上げます。

そーいや今日は髪切ってきたのだ。髪色もワントーン暗めにしてもらった。でも私の中ではウシキチじーちゃんの件の方が“大事件”だったんで。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小包2つ。

我が家に1日2つも小包とか宅急便の類が来るコト自体すっごく珍しいのに。しかもその2つが両方ともワタクシ宛!!いやはやビックリたまげましたよ、帰り掛けに姉さんからメイル入った時には。「何にィ~2つゥ!?」って感じで。

1つは、いつも大変お世話になってる方から。色々と、沢山の品を頂いちゃいました。わ~いこれでしばらくの間は生き延びるコトができそーです(笑)。

そしてもう1つは・・・・・・“書籍”って言われた時点で何となく予想はついてたんだけど、今更ながら箱根駅伝の公式プログラムが。何故か?年末に送られてきたヤツには、早稲田のページに、何と“都の西北”ではなくって順大の校歌を載せてしまったんだってさ。アハ~でも逆じゃなくってよかったよねぇ。順大のページに都の西北が載ってたりなどしたら・・・・・・大変なコトになったに違いないでしょう(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほーむれす。

この前上野の地下通路で食事配給(?)を待ってる人たちの列を目の当たりにして「な、何だこの人の数は!?」ってビックリ。まーその前に上野のフレッシュネスカフェの前ではダンボールを塀に見立てて囲ったスペースの中にスッポリと収まった方を見掛けたり。ちなみに段ボール(の中)ってのは結構暖かいんだそーです。チョー(大学の時のゼミの先生)が何故か熱く語ってて、まるでウチらにも「やってみろ!」と云わんばかりに(笑)。

えー話が随分脱線しましたが、今日は朝からホームレス殺害のニュースをやってたんですよね。まず場所を聞いてビックリ。水戸の桜川って言ったら、駅南の真ん前じゃないの!そして今回のその事件の容疑者メンバーを見て更にビックリ。な、何とその中には18歳の女子高生も含まれてるってゆーじゃないの!!話によるとその女子高生ってのはここ数ヶ月の間学校にも行ってなくて、交際相手と共にホームレス生活を送ってたって話だけど。

今やホームレスってのは聞き慣れた存在です。まだまだ社会的には認知されてない部分が多々あるけれど。それにしたって女子高生がホームレス生活だなんて、その子の親は一体何を考えているんでしょうか。家にも帰ってこないからと言ってほったらかしにしておくワケ?

あー何だかこんなニュースを朝から聞いたんで、1日スッキリしなかった。オマケに何だかカゼ症状も出てるっぽいし・・・・・・やっぱ水曜の早番(シーツ交換)の時はマスクして仕事しないとダメだわ、ホコリっぽくって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆ○○。

お昼を食べてからベイシアへ買い物に行った時のコト。入口付近で、何だかすっごくふくよかなお方がおりまして。しかも何だか聞いたコトのある声なんだよね~。もしやと思って顔を見たら・・・・・・やっぱりゆ○○だった。

ゆ○○・・・・・・彼女とは中学が一緒でした。クラスは同じになったコトないんだけど、同じ学年でその名&顔&体型を知らぬ者はいないって程の有名人?でした。ついで言うとワタクシとは苗字も一緒、そして名前の最初が“ゆ”ってコトで、イニシャルも一緒・・・・・・。

詳しいコトは分からないんですケド、彼女のブルマはお店においてある既製品では間に合わず、特注だったって話です。一体何Lだったんだろうか・・・・・・5Lとか6L!?

思春期で体型に悩む女の子は多いモノ。彼女もその1人だったそうです。(ここからは同じ“ゆ○○”って名前だった私の友人から聞いた話)そしてダイエットを決心。その内容ってのが・・・・・・給食の煮込みうどんを2、3本のみ摂取。後は何にも食べない!!オイオイオイいくら何でもそれじゃおなか空くってば~。しかもヤツは柔道部だったから、そんなんではガス欠起こすんじゃ・・・・・・。

まーしかしそれにはオチ?がございまして。おやつにカップラーメン(大サイズ)を摂取!!!・・・・・・(絶句)。ってゆーかダイエットしてるヤツが必要以上に間食なんて。しかもカップラーメンじゃ、1食分も同然じゃんかっての。

モチロンそんな食生活では痩せるどころかますますふくよかになった彼女。それは中学卒業して9年が経とうとしている現在でも全く変わりありませんでした。変わったといえばマユが殆どなくてキッチリと描かれてた位かな・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事帰りに。

「今日はマツキヨに寄るぞ~!」って自分の中で決定してたのね。何故ならば毎月1&2日は化粧品がポイント10倍になるから(笑)。化粧品は寺島の方が20%OFFになるから有難いと言えば有難いんだけど、“10倍”って数値に負けました、今回は。まーそんなこんなでピエヌのグロスをGETしました。試供品もメーカー問わず色々と頂いて。恐らく口紅はウチのお母ちゃんの元へと旅立つコトになるでしょう。口紅の試供品マニアだから、あの人は。自分では絶対に安いのしか買わないの。何てセコイんだ・・・・・・。

マツキヨより先に、キューブのエサを入れたんだけど、その後マツキヨに行く途中でふと車のミラーを見たら何だか見たコトのある車がついてくるでは。例のOAKLEYサングラスをかけてたんで一瞬「んっ!?」って思ったんだけど、ナンバーを見たら・・・・・・知り合いのサーフだった。それにしてもそーゆー場面に遭遇しようモノならば、コバンザメの如くピッタリとくっついてきたっておかしくないのに(ま、そーされたらされたで「このヤロ~あおるんじゃねぇよ!!」って怒るだろーケド)、ミラーから見てもかなり間を開けて走ってるんだよね。しかも私の2台前にいたパトカーがノロノロ運転してるにも関わらず、だよ。何かワタクシ、いけないコトしたかしら~?まぁ向こうが“青キューブ=ユウコ”って思ったかどーかは謎ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2003 | Main | March 2003 »