« June 2003 | Main | August 2003 »

July 2003

七夕ぁ~(T_T)

あすかちゃんから「仙台の七夕見に行かない?」とお誘いのメイルが。何日かと日付を聞くと、8~9日とのコト。勤務表を確認してみると……どっちもバッチリ仕事じゃん!!まぁ8日は職員会議のメンバーで話し合いがあるってコトで早番を入れたんですけど、「用事があるんで……」と言えば何とか抜けられそうな感じではあるんだけど(前回緊急で書記やったしィ~♪)、話を聞くとAM中に出掛けるとの話……ダメじゃん。あぁぁウチの仕事って突発的なイベントには話を合わせづらいのが悩みでごじゃいまっす~……(T_T) こんなワタクシでもよろしければ、またいつでもお誘い下さいマシ。>お2人サマ。

『up to you』(キミ次第)……う~む迷います、迷います。ちょっとの期間だけでもムリするか、ちょっと楽してその分来年度に1つ持ち越すか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドライブ♪

福島まで行って参りました。「そろそろ桃狩りの季節だからねぇ。今頃、やってるかも」ってコトで果樹園まで車を走らせたまでは良かったんですけど……1件目は、「まだこの天気(日照時間不足)で桃が取れないんだよ~ゴメンネせっかく茨城から来てくれたってのに。でも○○果樹園さんならやってるかもしんないから行ってみな~」ってコトで、2件目へGOっ!が、しかーしその○○果樹園でもまだ桃狩りが出来るような状態ではないらしく、直売のみ。そんなワケで、1箱1000円の桃を買って土湯の方へと車を走らせました。

去年の秋に紅葉狩りに行った時に立ち寄った『道の駅つちゆ』で一休み。その後岳温泉の方へと向かいました。岳温泉の脇を通り過ぎた時に思ったのは……「カワイイ~!」。いや、小ぢんまりとした感じなんですよね、他の温泉地に比べると。でもその感じがまたステキでした。るるぶなんか読むと、ユニークな企画も行ってるみたいなんで、今度機会があったら湯めぐりでもしたいと思います。高速使えば2時間前後だし。

岳温泉を通り過ぎ、本宮に抜ける途中にあった直売所ではジェラートを売ってました。桃なんてのは福島らしい。バニラとかチョコレートなんてのは定番ですね。がっここでしかやってないであろうジェラートが……何とトマト!!残念ながら私が中に入った時には量が少なくて販売できるような状態ではなかったんですけど、私が頼んだ紫イモの上の方に、スプーンでちょこっと乗せてくれました。写真のような状態です。ちなみにそばの花と一緒に撮りました(アイスを持ってるのはウチのお母ちゃん)♪味の方は……トマトその物の味でした。いやトマトジュースの味を予想してたんで……。

あーでも桃狩りリベンジ……できるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅れ馳せながらはっぴーばーすでー to 自分♪ 

<25日のコトです>

仕事が終わったのが夜の9時過ぎ。高速飛ばしていわきへと向かいました。高速に乗ってる間は順調だったんですけど、高速を降りてあすかちゃん宅へと向かう途中で大粒の雨が……しかも周りはあまり電灯とかないような所(携帯の電波がギリギリ来るかどーかって所)を通った為、ヘタに飛ばすワケにも行かず……。とか何とか言いながら、大きな道に出た途端に雨の中70km/h出してたってのは内緒♪(←ォィ)

あすかちゃん宅に入ってすぐさま、「ユウコちん誕生日オメデト~!!」とあすかちゃん&りゅうちゃん。そして、それぞれから「ハイッ、これユウコちんにプレゼント~!」……今までに誕生日当日に、こんなにお祝いなんてしてもらったコト、あったっけ?家族だったらあったかもしれないけど、友達からはなかったよーな気がする。何故ならば夏休み入っちゃうから祝ってもらえるなんてコトがないのよ(泣)。

まっ、ともかくその後いわきの中心部へと向かい、デニーズへ。そん時に飲んだのが(写真右上/後ろの方に写ってるのはりゅうちゃん)私とあすかちゃんが軽いアルコール(殆どアルコール入ってなかったよーな気が。笑)、りゅうちゃんが(ドライバーだった為)クリームソーダ。そして「誕生日祝いで何かやってもらえないんですか~?」とあすかちゃんが店員さんに聞いたところ、「それはコ○スさんの方でしかやってないんで……でもケーキ代、私が出しますよ!」と!!そして出てきたケーキが……写真左下のようなモノ!!いやいやも~ビックリ、感激!!言ってみるモンだね。ありがとうあすかちゃん♪♪♪でもあの店員さん、店長クラスの人なんだろうねぇ。ポケットマネーから出してくれて、その上普段では絶対やらないようなアレンジまでやってくれちゃって。

えっと今回頂いたのが、左のワイルドストロベリー(だったかな)があすかちゃんから、ぬいぐるみ系2点がりゅうちゃんから。ゾウさんの方は、「車の中で転がしてほしい」と……。ってなワケで、早速青い箱車の中で転がしてます(笑)

お2人様、どうもどうも、アリガトウ☆☆☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日。

お昼休み中にあすかちゃんにTEL。「明日ユウコちんに会いたいんだけど……できれば」との由。明日は遅番なんで、「夜の10時過ぎちゃうけど、それでも良ければ」と話すと、「それでも構わない」と。ってコトで明日は仕事終わったらいわきへ直行です……ε===┌( ̄_ ̄;)┘

銀行の口座に入ってるお金だけでは足りなかったらしく、Jフォンから振込依頼書なるモノが送られてきた。こんなの初めてだぁ。何てこった!!コンビニ払いが可能ってのがせめてもの救いかしら……あ~ここに来てお金が吹っ飛んでしまう。

これからまた、クッキー焼いてくっぺ……あすかちゃんとの約束だから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の仕事。

いや~3日も休むとフロアの様子がすっかり変わってて。カレンダーを見て入退所者を把握していたつもりなんだけど、どーやら把握しきれてなかったみたいで、「何じゃこりゃ~!?」って状態。食事介助組がまた増えてるし、土日の朝なんかすっごく大変そう。隣のフロアなんて入所者数が20人切ってるって話なのにさ……もっとバランス良く入所者の調整をやってくれ~事務所~~~!!!

……仕事のグチはこの辺までにしといて。
24歳LIFEも、残す所あと1日となりました。「25だね~四捨五入したらもう30じゃ~ん!」なんて言わないでね、お願いだから。まだまだ気持ちは10代のつもり……!?まぁ見た目だけだったら通じるのかもしれないケド(自分で言うな~!)、仕事のおかげで中身は随分と老け込んでますからね(自爆)。オバちゃんを通り越して、ばーちゃん化してるかもしれましぇん……。

明日も超早だ。ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日も主婦業!?

とは言っても、夕飯のおかずの“ゴーヤチャンプルー”を作っただけなんですが。
ウチの親が何回か作ってるのを食べたコトはあるんだけど、夕飯のおかず買いに行った時に「今日はゴーヤチャンプルーにでもすっか」と言ってゴーヤを買い物かごの中に入れた時に、「私にも出来そうかなぁ」と思って、ゴーヤチャンプルー専用の豆腐(普通の豆腐に比べて硬め)まで買って、さぁLet's try!

まぁ“素”を使って作ったこともあって、思ったよりもスムーズに出来ました。ゴーヤが出回ってるうちに、また作ってみたいと思います♪

それにしてもこの3連休は家を拠点に……ってのが多かったです。寝る時間は1時2時ってのが当たり前だったんですけど(笑)。音楽聴いたり、メール(携帯)やってたりすると、あっという間に時間が過ぎていくんですよね。今夜と明日の晩は(超早2連チャンで5時起きと言うコトもあるんで)サスガにその時間には寝てると思いますが……どーなるかな!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1日主婦!?

ウチのお母ちゃんが酒田(だったかな)に旅行に出掛けた為、朝から洗濯たたみをやったりアイロンかけをやったり、主婦業をこなしました。簡単な昼食を作った後は急にお菓子作りをやりたいという衝動に駆られ(数日前から兆候はあったんですが)、粉まみれになりつつも(?)クッキーを次々と焼き上げました。チーン♪我ながらなかなかの出来栄え。でも夏だけにバターが溶けるのが早い感じで、生地をよーく冷蔵庫で冷やさないとマズイってコトも勉強しました。次にお菓子作りする時の参考にしたいと思います。あすかちゃんとかりゅうちゃんが食べたがってたから、次にいわきに行く時にでも。

そして夕飯作り。お得意の(?)けんちん汁と、前に「おっこれイイなぁ」と思って買っておいた素を使って、豚肉と南瓜の炒め物(みたいなヤツ)を作りました。高校の調理実習で面取りをやって以来です、南瓜を扱うのは。皮(茨城弁ではカーペと言う)がメッチャ硬くて大変でした。まぁ何とか手を切らずにできたし、味の方も自分なりに納得の行くものだったんで、ヨシとしようかな!?

次の主婦業はいつになるかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝!!

大相撲名古屋場所も今日で千秋楽。朝青龍が「横綱史上初の反則負け」をやったと思ったら、その後(対戦した)旭鷲山の車のドアミラーに身体がぶつかりミラーが破壊、高砂親方が弁償し、更に数日後その旭鷲山と言い争いになりかけた所を魁皇サマ(ここだけサマ付け。笑)が止めに入るなどなど、色々な意味で横綱のコトが話題になる場所でしたが……結局はその朝青龍も途中休場。武蔵丸も途中で休場しており、横綱不在と言う中での場所でした。

そんな混戦模様の名古屋場所の千秋楽、最後の最後に“優勝決定戦”とも取れる取組を制したのが魁皇サマ☆我が家では私が魁皇サマ魁皇サマってうるさく騒いでたコトもあり、みんなで応援。「でも千代大海の方が勢いがあるよなぁ……」と思いつつ、TVにかじりつくようにして見入ってました。

結果、2年ぶり4度目の優勝!!優勝が決定した瞬間に「ワ~ッやった~~~!!!」と大騒ぎになったのは言うまでもごじゃいましぇん(笑)

携帯のカメラで撮ったモノ数枚を繋いでみました。TVでは「人気のある魁皇です。取組が終わりましたが(表彰式は残ってるけど)、お客さんは殆ど席を離れません。それだけ人気のあるという証拠でしょう」って言われてました。やっぱり私が注目するだけのコトはある!?ナーンテ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日は。

掲示板にも書いたように、いわきの友達(あすかちゃん)の家に行ってました。「夕飯でも一緒に食べに行かない?」ってメールを送ったら速攻TELが来て(運転中だったんだけどね。しかも警察の近くで……。汗)、「今日ウチにりゅうちゃんが来るって言うから、よかったらユウコちんもど~ぉ?」ってコトで……買い物から帰ってから即いわきの方へと車を飛ばした次第であります。

ちなみにりゅうちゃんと言うのは、1月にあすかちゃん絡みで飲み会をやった時に知り合った、競輪場で働いてる同い年の♂です。「この前ユウコちんに会った時から6kgも太っちゃったよ~。おなかに肉が付きまくってさぁ」って照れ笑いを浮かべながらやって来ました。そしてあすかちゃんの妹さんも含め、みんなでご飯食べたり卒業アルバム見ながら色々な話をしたり。楽しいひと時を過ごしました。気が付いたらもう日付が変わる頃……。私が仕事だってコトもあり、0時でお開きとなったのでした。

そして今日の仕事。まぁ仕事自体はそんなに忙しい感じではなかったんだけど、私の場合明日から3連休ってコトもあって、終わらせとかなきゃなんないコトもあったので、珍しく(って自分で言うな)1時間の残業。隣のフロアから色画用紙を持っていく時に、遅番で仕事してたY平クンにも言われたしね、「何こんな時間まで残ってんの~?」って(笑)。

まっともかく明日から3連休♪明日はウチに来客があるって話なんで、行動できるとなったら夕方以降か……!?まぁ何にもやらんで終わっちゃいそーな気もするケド(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひまわり作り。

今月はフロアの“お誕生日カード”作成担当になっておりまして(自分が誕生月だからってワケではなく、たまたま)、しかも自分の誕生日近辺に利用者のバースデーも固まっておりまして……2人だけど。でも1人分のお誕生日カード作るだけでもかなり大変なんですよ~。手先が器用なワケでもないし……。

まぁでもやっぱり季節感のあるカードをあげたいなぁと思いまして、フロアにあった折り紙の本を見て、ひまわりをたくさん作っている所です。しっかしフロアの棚には、黄色とか山吹色の折り紙って殆どないのね……キレイ系の色は他の用途で使われちゃって、余りがないの。残っているのと言ったら、グレーとか黒とか茶色とか(笑)。仕方ないんで夜勤の帰りにコンビニ寄って、また夕方食料品買いに行った時に100均で折り紙買いましたよ~。ひまわりだけで10コ以上は作りましたね、多分……。

問題は、色画用紙に貼った時のレイアウト。まぁそれは明後日仕事に行った時に、フロアで色画用紙を並べて検討していこうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜勤のサイクル。

この前の土曜日にやったばかりだと思ったら、明日にはまた夜勤。すっごくあっという間のような気がするわぁ。まっその前の夜勤が確か27日だったから、そこからかなり間が開いたってのも関係してる……のかな!?

今更ながら、私がてらしまを頻回に利用する理由。閉店時間が夜の10時なんで、遅番の帰りでもお店やってるから。何て単純明快な理由(笑)。いやーコンビニの方が確実に開いてるだろうし、今はスーパーでも夜の10時とか11時前の営業ってのは当たり前、ウチの近所のジャスコなんて食品売場に限って言えば24時間営業だし……。でもてらしまだとポイントがつくから。いちばん得な方法を選んでるってだけのコトでごじゃいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頭痛!?

ってほど重症ではないんだけど、何となく頭がボンヤリ。
とりあえず早く休もうと思います。オヤスミナサイ(-_q)(p_-)

P.S. ユウコイズム更新。『最近のユウコ。(雑記)』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

救急箱を買いに♪

夜勤明けだったんで一眠りしてから、姉さんと行って参りました。
何故「救急箱」か、って?今月結婚式を挙げる従兄弟(ハタチ!
)への結婚祝です。兄ちゃんの方が結婚した時も救急箱をお祝いとして贈ったんで、その流れってのもあって……。兄ちゃんと救急箱……ってよりは正露丸に、深い深~い繋がりってのがございまして。ちょっと前に掲示板でも話題になった、アレです。高校の文化祭で正露丸一気飲みをやってのけたと言う……。とりあえず箱だけでは何とも味気ないしケチ臭いんで、お薬なんかも何種類か入れて(しかも安いヤツを!笑)贈る予定。モチロン正露丸も一緒にね……。

今朝の帰りがけに一緒に夜勤をやったナース・Rさんとその従兄弟の結婚話になった時のコト。「ユーコさん、“出来ちゃった婚”だけは勘弁してね~。そんなコト言われたら、私倒れちゃうから」ってRさんにクギを刺された、もとい冗談混じりで言われた。まぁ退職希望時はやむを得ない場合を除いて(病気とかケガとか)、半年前に言うのが決まりだからね。身重の状態で仕事などできないのがウチの業界だし、まぁ“結婚=退職”ってのが殆どですから……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月11日ってコトで。

今日は『セブンイレブンの日』って某サイトに書いてあったっけ。そんなワケで(?)今日のお昼はセブンで買っていった。「セブンイレブンの日にちなんで、何か安くなってないかなぁ」という淡い期待を抱いて……!?まぁセブンイレブンにちなんでと言うワケではなかったけど、お弁当とかデザートなど、セブンのオリジナル商品が10%引になってたんで、ちょっぴりラッキー♪だったかな。何だか暫く行ってない間にまた新しい商品が出たみたいなんで、通いつめるようになるかもしれません(笑)

そぉいや家に帰って夕飯食べながらTVを見てたら、(氷川)きよしちゃんがチャゲアスの『SAY YES』を歌っていた。相変わらず歌ウマイ。ってか声量あって音域も広いから、演歌に限らず、どんな歌でも対応できちゃうんだろうね。お客さんの方に向けた真っ直ぐな視線も、握手会の時と何ら変わりなかった。んー素ん晴らしい☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お買い物♪

いわきのSATYに行って、珍しくお金を使い込んできました。とは言ってもセール品のTシャツとベルトを買っただけなんだけど。でもいつもはSATYに行っても何も買わずに……ってコトが多いのに、かなり進歩した!?余裕があったら今月中にもう1回ぐらいいわきまで車飛ばしちゃうかもしれましぇん。まだまだ欲しいモノが沢山あるから……。

3連休もあっという間にオシマイ。明日からまた、仕事だ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

免許更新。

雨の降る中、行ってきました~。確か3年前の更新時も雨降りだったよーな気がするわ。まっ誕生日の1ヶ月前からの更新だから、私の場合6月終わりからできるワケ。となると梅雨真っ盛り!というワケで雨降りに当たるのもムリはないのです。

これでも一応優良講習対象なんで、20分少々ビデオなんぞを見て(眠かった)、その後警察の人の話を聞いて(「イバラギ県の……」って言ってたよオ~イ!)、その後写真を撮って数分後、新しい免許が交付されました。おーっラインの色が金色になりましたわ。ゴールドカードでごじゃいます♪

がっしかし……唇の色、メッチャ悪っ!!めんどくさがって色のつかない透明グロスをつけていたのが、唯一にして最大の原因かと思われます。これから平成20年の今頃までは人相の悪さバツグン!の免許証を持ち歩かなきゃなんないワケ。あ~っ別の写真に変えてほしかった(警察署では1枚しか撮らないけど)。

そうそう、“暑中お見舞い企画”についてですけど、前回の“年賀状企画”にご参加下さった方でご希望の方も、メール頂けると幸いです。ってかその間にPC変えたんで、データが消えてしまって……。ご面倒でも、ヨロシクお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全カレ。

観戦記は近日中にUPします。
写真の加工から取り掛からなくちゃならないんで、今日中にってのはムリ!(現時刻22:55)

今回は接戦の種目が多かったようです。女子の100mなんて同タイム着差なしで2人が優勝って形になったし(中大・林さんと福島大・高橋さん)、男子棒高も1~6位?7位?までが同記録だったって話だし……。

インカレとだけあって、競技場内ではOB・OGを見掛けることもありました。私が見掛けただけでも奥迫クン、花岡さん。友達はイケクミちゃんとか奥田クンを見掛けたって話してました。もっとも今日は札幌国際ハーフがあって、あとは海外遠征に出掛けてるって人も結構いて、去年に比べるとその数は少なかったけど……。

さてさて。今日のお写真は「これがなくちゃインカレじゃない!」とも言える(?)、“トウカイレンジャー”でごじゃいます。本当は「これぞベストショット!!」って自慢したくなるようなのを載せたかったんですけど(男子マイルリレーにて、東海大・山口クンがガッツポーズでゴールイン)、そんな時に限ってデジカメに『電池が無くなりました』の表示!!……泣きましたよォ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり。

スタイルを変えたところ、万事……とまではいかないけど、それでも昨日に比べたらかなり物事が上手く行って、「やっぱりそーだったんだ。アレはウソじゃなかったんだ!」って心の中でガッツポーズを作ってみたり。

学生の頃バイトをやってた時もそーだったんだけど、私は前髪を作ると(仕事などで)失敗とかミスが増えるってコトが多くて。科学的根拠とかがあるのかどーかは不明なんですけど(←ってか根拠はないだろう)、でも前髪がなかった……もとい、おデコを出している時の方がずっとずっと長かったせいか、前髪があると身体の方でも違和感のサインを出しているのかもしれません。うーん何でだろ~何でだろォ~……(エンドレス)。

明日は横浜強行(?)日帰り日程。6時前には起きなきゃな。ファ~ァ\(~O~)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度は。

今日のお昼に板長(厨房の親方)から聞いた話。

「いや~ウチのKが今朝、事故って入院しちゃって……当分の間、来られないんだってさ」

Kさんは、私と同方向に家がある、厨房では板長に次ぐ“ナンバー2”の存在とも言える人である。厨房のスタッフってのは、早番だと朝の4時出勤とかあるんだけど、その出勤途中に、6国の某所で別の車と正面衝突!!それじゃあ怪我しないのがおかしいって……でもあまりにも突然の話で、ビックリしたさぁ。そんでなくたって昨日の日記に書いたコトだってあるのにさっ。どーしてこうも次々と、不幸が襲い来るのだろうか……

みんなの不幸は、すなわち自分の不幸でもある。そー言えば今日も仕事が噛み合わない感じで、そんな自分に苛立ちを感じたし。指摘されたことが図星なんだもん……。

もう、こうなったら明日からちょっとばっかりスタイルを変えてみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

突然の死。

午後の仕事が始まって、フロアに1枚の紙が回ってきた。

『故 M氏につきましては……(以下略)』

始めは状況が飲み込めなかった。Mさんの親でも亡くなって、それに関して色々とあるのかなぁって位にしか考えてなかったのよ。ところが何度読み返してみても、「亡くなったのはMさん本人」って内容。え~っMさん一昨日のカンファの時、普通にウチのフロアにやってきて、普通に喋ってたじゃない?利用者・Kさん宅の状況とか話してて……ちょっぴり内容は暗かったけどさ。

誰もが話してたことだけど、本当に突然のことだったらしい。死因とか詳しいことは何も知らないんだけど、そんなに呆気なくこの世を去ってしまうものなのだろうか……。31歳、人生まだまだ、これから!という時に命の炎が消えてしまうなんて。しかも1ヶ月前に、お子さんが生まれたばかり。そんなのってアリ!?

Mさんとの関わりを、色々と思い出した。

私が仕事を始めた頃、Mさんはウチのフロアの介護リーダーだった。そこで何も知らない私を、丁寧に指導してくれた。「誰だって分からないことはあるんだから」と言って励ましてくれた。私にとって最初の夜勤の時に、彼は事務所(相談員)への異動が決まっていた為、最後の夜勤。「俺のやり方で、1から10まで教えるから」って冗談交じりに話してくれた。働く場所が変わっても、利用者の件とかで色々とお世話になった。

いくら泣いても、いくら呼んでも、Mさんが戻ってくることはない。

残された奥さんと子供。そしてご両親。
まさか31歳という若さで亡くなるなんて、予想できなかっただろう。

悔やんでも悔やみ切れない。泣いているうちに涙が枯れてしまうかもしれない。

強く生きたい。志半ばにならぬよう、今のうちにやりたいことはやっておきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日勤は長いねぇ。

お昼の休憩から、夜勤者にPHSを渡すまでの時間が……まぁ間に入浴介助を挟んでるんだけど、それにしたって休憩時間が終わるのが13:45、そして勤務終了時間が18:45……その間、5時間。これでお風呂がなくて残り番なんてなったら、長い長い1日になります。今日はお風呂あったんですが……家に着く頃には低血糖起こしたんじゃないかと一瞬思った(笑)

まっ、明日発売予定である光永亮太のアルバム入手できたし、いっか~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2003 | Main | August 2003 »