« August 2003 | Main | October 2003 »

September 2003

FD提出!?

症例の原稿やら何やらを提出するのに、FDで提出するって話をチラッと聞いたような気がするんだけど……どーやら話が噛み合ってないらしく、「えっ印刷したものを出すんじゃないの?」って声が。更には研修委員の誰に提出するのかってのさえも定かでないらしいし。まぁワタクシも確かに研修委員の一人だけどさ、今回は自分が症例やる側だから、担当から外れていてその点はノータッチなんだよね。誰にあげたらいいのか分からんっ!しかも研修委員の中でイチバンPC関係に明るいであろうYが遅番終わってサッサと帰ってしまって……。もぉイイっ!明日Yも夜勤だから、そん時に渡したるっ!!提出したのは1人とか2人しかいないって話まで飛んでるし……。

ストレスのはけ口がどこにも見当たらず、荒廃化していく人の姿を目の当たりにした時、「どうして彼(彼女)の心の変化に気付いてあげられなかったのだろう……」と思う。普段明るくて、人マメしないような人だと余計に、ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲み会。

明日で退職するナース・Kさんの送別会。ワタクシはいつものように車だったんで飲まなかったんですが。まぁでも他の人の話を聞いて笑い転げてました。ウーロン茶だけで酔っ払った!?まぁ他の皆さんには「ユーコさんまたウーロン茶~!?これで何杯目なの!?」って突っ込まれる始末……。

明日提出の症例の書類。どーなるコトやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温泉。

友達何人かにメイルしたんだけど、レスポンス遅し!って子の多いこと×2……そんなワケで、リアルタイムにメールならば「どっか遊びに行こっか~」ってお誘いできるところなんだけど、それもできず。ヒマを持て余していたユウコさん。症例の原稿も、この前の夜勤で一緒だったリーダー・Rさんに見てもらって、直すべき点を多数ご指摘頂いたので、そこをササッと直して「あとは……何とかなる、かなぁ?」って感じになってたので、手を付けず(もとい、夕飯食べてからやりましたよ)。

そんな矢先、お母ちゃんが「温泉行かない?」と。明日までのタダ券があったらしく、せっかくだから……というコトらしい。まぁお父ちゃんも一緒だったんで結局は一人分の料金かかってしまったワケなんだけど(笑)。久々に行った温泉、良かったっス♪今回行った温泉(『天心乃湯』と言います)には普通の大風呂や露天風呂の他に、昆布湯や泥の入った湯なんてのもあって、美容と健康には打ってつけ!なのです。泥湯のおかげで、お肌スベスベ~♪

そぉいや最近温泉巡りもしてないわ。来月は連休が少ないんであんまり遠出はできそうにないけれど、去年に引き続き福島方面へ紅葉を観に行こうってお母ちゃんと約束をしてるんで、そん時にでも土湯か岳あたりに行ってこようかなぁと考え中……福島の紅葉と言うとガイドブックなんかでは裏磐梯方面がよく書かれてますけど、ユウコ&お母ちゃん的には土湯温泉から見える紅葉の方がポイント高し!!!です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2時間……。

本日、職場へ行くのに要した時間……。

お母ちゃんが親戚の家に行くって言うんで、いつもより30分ほど早く家を出ました。親戚宅でお母ちゃんを降ろした後、ロッコクへ。北茨城にいるうちはまだ良かったんだけど、高萩で高速の案内板を見たら「日立北―常陸南太田 事故通行止」の表示が。そん時は「あぁ事故あったんだぁ……死者出たのかなぁ」ってぐらいにしか考えてなかったのね。交通量はやや多い感じだったけど、その辺が混むのはいつものコトだってのもあってね。

が、十王に入ったらますます車の動きが遅くなって……急遽CDからラジオに切り替えて情報を得ようと思ったんだけど、あいにくその時間帯はニュースとか交通情報をやってなくて。だからワケの分からぬまま、いつになったら動き出すのかも分からないまま。

仕方がないのでロッコクを抜け、通称・海岸道路へ。ロッコクは相変わらず動きが遅くて、「こりゃ良かったな。ラッキー♪」って思いながらスイスイ飛ばしてったのね。

がっ、しかし、「このまま行けば何とか仕事には間に合いそう」って思ったのも束の間、日立駅の前を通って245号に出ようと思ったら……信号青になってもまったく動かない!ちょーどその時間帯に交通情報をやってたんで聞いたら……途中でガード下に入ってしまって「◎×☆√▼∮◆~」って感じになってしまったんですけど、聞き取れたところによると、「常磐道上り線・日立トンネル付近にて乗用車17台の玉突き事故により8時50分から通行止。その影響で国道6号・245号が……」(以下、聞き取り不可能)って!!!

普段だったら高速を使ってるであろう大型車がみんな一般道に回った分、大渋滞になったワケです。工場の前を通ったのが11時45分。しかし道路の状況が状況だけに、動く気配すら感じられず、車降りて歩いて行った方が早いんじゃないかって思った程。ともかく、このまんまだと間に合うかどーかも微妙な状況だったんで、職場にTELしましたよ。「このままだと遅れると思うんですけどヨロシクです」って感じで。

結局、ギリギリセーフって感じで職場には着いたんだけど、通勤に要した時間は何と2時間。普段の2~3倍近くかかったワケです。普通だったら有り得ない……。

もぉ、仕事に入る前に疲れてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただいまぁ。

無事に横浜から帰還致しました。スーパー陸上の詳細については、観戦記をUP予定なんでそちらをお楽しみに!?ん~でも今回も前回(の全カレ@横浜)同様、天気が悪かった&近いような遠いような位置にいた為(フィニッシュラインの前と言えば前だったんだけど)、写真うつりが微妙なんだよね……しゃーないか。

同時開催のアジア選手権で出場選手が分散してしまった&気温が低かったことにより、盛り上がりに欠けたといえば欠けた感じだけど、末續クンは小学生種目の表彰式に登場し、またTV出演ということで私が座ってた所のずっと後方にいたりもしましたし。まぁかの『末續Tシャツ』はAM中で売切れてしまったみたいですが……。

書きたいことたくさんあるんだけど、症例やらなきゃなんないんでこの辺で止めておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早く終わった。

仕事が終わった後、17時から集まり。私がリーダーなるものを担当するプロジェクト(って言ったらかなり大袈裟だけど……)の話し合いがあったんだけど、症例のことを優先しまくっていた為、殆ど手付かずの状態……ゴメンナサイ皆さまこんなダメなリーダーで。症例が終わったら少しは(……)本腰入れようと思うんで、それまで辛抱して下さい、もといこんなワタクシについて来てくれてアリガトウゴザイマス。

いよいよ明日、スーパー陸上観戦のため横浜へと旅立ちます。荷物は……症例も少しはやらなきゃって思うんですが(ノート1冊分程度の荷物だし)、他の荷物は最低限に止めようと思ってる次第です。車だったらいらない荷物を中に置いてくってコトも可能なんですが、電車での行動なんで……。そんなワケで2日目の洋服は現地にて調達予定(笑)。

それでは、行って参ります♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

病院へ。

とは言っても私の話ではなく、お母ちゃんの話。

尿色がオカシイってコトで、お父ちゃんと一緒に病院に行ったんです。排尿時の痛みとかはないし、尿色以外には特に問題はないってコトだったんですが。仕事してると、尿色がオカシイなんて利用者は時々いますし、「そんな時は水分を多めに摂らせる」とか「尿路感染症は女性に多いから」ってコトなどしょっちゅう聞いてますから。それらを一応伝えた上で、「でも念の為に病院行って診てもらった方がイイかも。手遅れになってからでは大変だから」と言って送り出しました。

それから約2時間後、電話があったんですが……医者の診断は「まぁ~特に問題ないと思いますが、水分だけ多めに摂って下さいね」だって!私が言ったコトとまるっきり一緒じゃん!!内服薬も処方されず、500mlペットの飲み物数本が“薬”……あぁ何てこった。まっでも異常なくて一安心です。

ってか、私もドクターになれるかな~?←コラコラ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勉強会 その2。

今日は、『腰痛体操講座&移乗の勉強会』。今回は研修委員で担当介護スタッフだったため、サボるワケにもいかず……公休だったんですけど、ちゃんと行きましたよ~。17時に始まるモンだと思って早々とプロジェクターの準備をしたら……誰も来ない。んで、一緒に担当だったTさんが17時過ぎにエレベーターの所にいたんで確認したところ、17時半からでしたぁ。まっ早く準備するに越したコトはないしね♪それにしても、プロジェクターの準備を、何のトラブルもなくこなせたワタシってスゴイ!?今まで1人でやったコトなかったのに。って、誰も誉めてくれやしないか。逆に「研修委員なんだもん当然でしょ~」って言われるのが関の山か……(T▽T)

姉さんを乗っけて再度サティへ。レジの所にレモリア(ヤクルトで出してるヤツ。ご存知の方、いらっしゃいますか?)あるの見たら無性に飲みたくなってしまいました。レモン果汁入りって書いてあるのに、ウチのお母ちゃんみたいに「梅の味がする」って言った人もいるように、微妙な感じの味がGOOD!なんですけどね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勉強会。

思いのほか、早く終わったんで&パワーポイントも出来る所は早々と終わらせてしまったんで(何たって職場のPCマスター、もとい“オフィスガール”の別名を持ってますからねぇ。ブラインドタッチでサッサと終わらせるが故に……)、姉さんにメールして一緒に帰ることに。伊勢甚とワングーに寄って、帰りました。

それにしてもワングーに行くと、ますますプレステ2が欲しくなってしまいます。TVの設置場所を決めないことにはどーにもならず、また症例の原稿がほぼ固まるまでは(TVを買わずに)待とうって思ってるんで(←今買っちゃうと症例そっちのけでやってしまいそうだから)、あとちょっと、ガマンしよう……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またも水戸へ。

大学の時だったら毎日のように水戸に行ってましたが(そりゃそーか)、仕事始めてからは1週間のうちに2回も水戸に行くなんてホントあるかないかって感じ。姉さんが行きたいって言ってたんで&お母ちゃんが水戸のおばちゃんの所にお米とか届けたいって言うんで、それについて行きました♪

そしてまた洋服を購入……LOWRYS FARMで買ったんで、まぁこの前のineってよりは、今までのカジュアル路線って感じなんですけど。でもターバンにも使えそうなスカーフなんぞ買ってみたり、やっぱり“今までとは違った”って感じかな。

家に帰って夕飯食べてから、今度は姉さんとベイシアへ。TV買おうかどーか迷ったんですけど……置き場が確保できてないってコトもあって、やめておきました。机よけなきゃなんないかなぁ。今の部屋にTV置いたら……寝るスペースがなくなってしまう!となったら毎日身体を丸めて雑魚寝!?いやーん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝の出来事。

夜勤が終わってさて帰ろうかなって思った時、昨夜のパートナーだったDさんが「ユーコさんちょっと、Tさん(利用者・♀)が言ってたよ~。

『さっき、高校生の女の子がパット交換やってくれたんだ』

って」と……。

はぁっ?こ、高校生~!?


まぁ確かに昨夜は2つに分けて、しかも三つ編みしてたからなぁ……。
しかもこの顔だし、さ。



でも、でも……。

高校生って言ったら、
夜勤できるワケないじゃんか~~~!!!


笑うに笑えないまま、帰宅の途につきました。


話は変わりますが、日立に『いわき平競輪』の無料シャトルバスがあってビックリ。
りゅうちゃんに確認した所、レース開催日には運行されてるんだそーな。
競輪も土日がメインだからねぇ。休めないワケだ。ご苦労サマ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふぅ。。。

同じフロアのKさんが、リーダーに症例発表の原稿を見せていた。そろそろ私もやらなきゃヤバイかなと思いつつ、でもリーダーも「締切間際になって……ってのが多いのに。もうパワーポイントに取り掛かってるの?」って聞かれ、結構みんなギリギリに持っていくのかなぁなんて考えたり。でもKさんへのコメントを聞いていて、「このままじゃヤバイよ私も……」と自分なりに危機感を抱いた模様!?仕事終わってから職員図書室行って、過去の症例発表の原稿とか、参考になりそうな資料を引っ張り出して眺めてました。頭の中で構想とか骨組みを作っているので、あとはそれを如何にしてカタチにするか、ってところ。それにしても、症例終わったと思ったら今度は研修報告の資料も作らなきゃなんないし。どーすりゃ良いか。

そんなワケで、最近ママさんになって日立の実家にいる(愛知在住の)クミコちゃんにも、いつになったら会えるのかなぁって感じ。暫く……ってゆーか高校卒業してから全然会ってないし、愛知からこっちに戻ってくるなんてそうやたら多くあるワケじゃないんだから、出来れば……とは思うんだけどねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に。

昨日の日記でも書いた通り、アヤと水戸へ。そして久々に服を買い込んで参りました。いや~ウチのお母ちゃんが、「アンタもいつも同じような格好(=ジーンズ系のカジュアルな服装)ばっかしてないで、もーちょっとしっかりした感じ(=良家のお嬢さん系!?)の服も買ったら」って言ってたのもあったんで、ineで探しましたよ~。最初に行った時はノリちゃんいなかったんだけど、時間を置いて行ったらいたんで、彼女の意見を聞きつつ取り入れて行き……スカートとニットをGET。その後エクセルでもインナー・アウター兼用の服を買ったりと、久し振りに洋服だけで2万近く使った……。まぁ靴とかは、これから探しましょ♪ってか時期柄なのか、それとも今シーズンの流行なのか、ブーツがたくさんありました。ふくらはぎがやたらと太いシシャモ脚の持ち主であるユウコに、果たしてぴったりフィットするブーツはあるのでしょうか!?う~むそれが不安ですわ。

この秋・冬は、カジュアル感を残しつつも、ちょっぴりオトナに見えるようなスタイルを目指そうかなぁ!?顔が顔だけに、服装でカバーしないとヤバイんで……とか毎年のように言ってるんだけど、どーしてもカジュアルテイストになってしまうこのワタクシ。果たして今後、どーなるコトやら。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

炊飯器。

夜勤明けから帰ってきて、ウチのお母ちゃんより「アンタ(仮眠から)起きてからでイイから電気屋行ってもらえる?炊飯器が壊れちゃって……」と。ってワケで、夕方ワタクシが目覚めてから電気屋まで行って参りました。超特価品のモノってのもどーかってコトで、そこそこ機能のついてる、でもあんまり高くないヤツを購入。それにしても今の炊飯器って面白いですねぇ。炊き上がりの音楽が選べるんですから。まぁ『キラキラ星』の音高ヴァージョンと音低ヴァージョン、それにごくごくノーマルなアラーム音の3タイプだったんですけど……。

電気屋行ったついでに、TVもどんなのがイイかチェック。買いはしなかったけど、当初の構想を変更してテレビデオを買っちゃう……かも。どっちかが壊れると修理に出さなきゃならないという不便な点はあるけれど、何だか別々に買うのがめんどくなってきて。ってかワタクシの部屋からTVアンテナ接続するにはどーしたらよかんべ……。

明日はアヤと水戸でお買い物♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅番。

ってか、日曜日の日中に仕事ってコト自体、久し振りだったよーな気がする……結構土日って夜勤入りor明け、休みってパターンが多くてさ。特別希望を入れてるワケでもないのにそれってある意味ラッキーかも。まぁ別に土日だからと言って予定があるわけじゃないんだけどね。。。

朝、高校の友人・Kちゃんからメイル。「赤ちゃんが生まれました」とのお知らせナリ♪♪♪予定よりも数日早く生まれて、今日退院したそうです。女の子だって。ママが可愛らしい感じの人だから、赤ちゃんもきっと、いや絶対にカワイイんだろうなぁ。症例とか研修報告を早く片付けて、見に行きたいです。Kちゃんにも高校卒業以来ずっと会ってないし、10月には愛知に戻ってしまうみたいなんで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

快方へ。

朝起きたら左のまぶたが腫れぼったい感じで、特に午前中なんかは目を開けてるのが嫌になるほどだったけれど、仕事に支障をきたすほどのものではなかったので、とりあえず安心。まぁ今日はそれよりも徘徊する利用者の相手に1日追われてしまった感じかな。。。

帰りに開店して間もないセブンに寄ったら、おでんが無性に食べたくなった。家まで距離があるため諦めたんだけど、家に帰ったら何と、セブンのおでんが!!いや~インスピレーション的中!!って感じで、ちょっぴりラッキー☆ちなみにユウコはおでんでは蒟蒻とか白滝、あとは昆布さえあればOK派です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

痛いよ~(;_;)

本日の入浴介助にて。チホウ棟のSさん(♂)に話しかけたところ、突然左手でワタクシの顔の左側を思いっ切り引っ掻くでは!!年寄りって力加減とか知らずにやるから、とてつもなく痛いんだよね~。「アイタタタ……」って言葉と同時に、涙が……。いや~泣くつもりではなかったのに、一種の連鎖反応みたいなモンでしょうか。まぁ爪が深く入り込んで出血したなんてコトにならなかっただけでもマシか。それにしたって顔の傷って結構後々まで残るんだよね。蚯蚓(みみず)腫れみたいに赤くなるわ、熱持つわでホント大変でした。

その事件が起こってから30分後にデイに行ったら既に話が伝わってて、Iちゃんに「何顔やられたんだって大丈夫~?」って言われたし。あとは他スタッフに見せてアピール(?)しまくり、当然の如く「カワイソウに……」と同情を買って、お昼休み終わって保冷剤で冷やしてたら、入所者Tさんには「何、虫歯け?」って聞かれて(この前、歯を抜いたのはTさんだろ~!笑)、高校の先輩に当たるケアマネのHさんは「どーしたの!?また何かやられたの!?」って。あーあーあーもぉ本日の悲劇のヒロインNo.1はワタクシで決定でしょう。

どんな風になったかと申しますと……写真の青い囲みの中をご参照下さいマシ。ちと見づらいと思いますが。ちなみに現在、“冷えピタ”にてクーリング中ナリ(笑)

※素っぴんでお見苦しいコトと思いますが、どうかご勘弁を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

報告会。

研修報告会があったんで、「せっかくの休みだけど……でも研修委員なのに報告会出ないと他の人に何言われるか分からないからしゃーない行くか」ってコトで夕方、職場へ。まぁ今回は報告者が1人しかいなかった&簡潔明瞭なモノだったので5時半には終わったんですが……その後集計してるNさんとY平と雑談。それが終わってから食堂に寄って、ケアマネのK瀬さんとY平の3人でまた、雑談。K瀬さんも5月まではフロアスタッフだったこともあり、利用者の話とかでかなり盛り上がり、気が付いたら7時過ぎ……。まぁ私が明日超早ってコトもあって引き上げましたが、あれでみんな次の日休みとかってなったら、更に話は続いてたかもしれません。

スポーツ雑誌(『Number』と『SPORTS Yeah!』)買ったら、室伏兄さんと末續クン、野口さんと、3人のメダリストに関する記事が載ってた。室伏兄さんはともかく、あとの2人はメダル獲って1週間も経ってないのに……早いね~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただいまぁ。

つい30分ほど前に家に到着。

今回一緒になった人たちは、中堅職員ってコトもあって、ベテランさん揃い。そんな中に私がいてもイイの!?って感じがしたんですけど、他施設の話を聞いたりして、「こんな考え方もアリかもね」って思ったり。言葉で表現するのは難しいけど、簡潔に言うと『実り多き研修』でした、ハイ。

でもやっぱり疲れました。明日が休みでよかったデス。まぁ夕方研修報告会行かなきゃなんないから休みって気がしなさそーだけどね……だって研修委員なのに休みであるにも関わらず報告会出なかったら後で何言われるか分からない気がするし……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日から。

東京は早稲田まで研修に行って参ります。基礎研のKちゃんと一緒に♪(私は中堅研修)
そんなワケで日記やユウコイズム(装いも新たに登場!……まだ書き込みしてないケド。自爆)の更新はお休み、掲示板も携帯から見るとは思いますが、返事できるかどーかは確実ではありません。

とりあえず明日は4時起きなんで、そろそろ寝ます。オヤスミナサイ。

(21:30記)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2003 | Main | October 2003 »