« 『326の恋に殺されそう…。』 byナカムラミツル | Main | 友達が。 »

昨日のコト。

AMの10時過ぎに、救急車のサイレンの音が聞こえてきたのね。「あっち(山)の方に行っちゃうよね多分」などとお母ちゃんと話をしていたのも束の間、サイレンの音が段々とウチの方に近付いてくるでは……。思い当たる所は何件かあったんだけど(笑)、どーやらそれはハズレだったみたいで。だってPMに出掛けた時の帰り際に、その中のある人を見掛けたから。

しかも、病院搬送の際も救急車ってピーポーピーポー鳴らしてくでしょ。その音が全然しないんだよね。1時間経っても……。後で姉さんやばぁちゃんともその話題になったんだけど、結局それは謎に包まれたまま、一晩が過ぎた。

んで、今日の新聞・茨城版を見てビックリ!!!!!

「老夫婦が無理心中?で遺体で発見」

新聞記事に目を通すと、確かに昨日のあの時間帯。そして私はよく名前を知らなかったんだけど、お母ちゃんに聞いたら「あ~あそこの人ね……」と。

おじいちゃんが病気で4年ほど寝たきりの状態で、おばあちゃんが1人で世話をしていたらしいのね。まぁ訪看なんかは利用してたみたいなんだけど。まず、おばあちゃんがおじいちゃんの首を絞めて、その後でおばあちゃんも農薬?だか何だか、とにかく毒物を薄めたのを飲んで2人一緒に……ってコトだったらしい。

4年間もそのような生活が続いたら、おじいちゃんだっておばあちゃんだって疲れちゃうよね。1人で悩みを抱えてしまったが故の出来事。彼らのストレスのはけ口は、近くには無かったのだろうか?

学生の頃、卒論を書く時に参考資料として“老々介護(=介護する側も、される側も老人)”の記事を幾度となく目にした。ウチの利用者の中にも、そのような形の人はいる。でも、それ故に“死”に至るケースは身近な所では初めて聞いた。

何だか知らないけれど、今日は仕事しててそのコトが一日頭から離れなかった。

|

« 『326の恋に殺されそう…。』 byナカムラミツル | Main | 友達が。 »

☆Yuko's Diary☆」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/11190319

Listed below are links to weblogs that reference 昨日のコト。:

« 『326の恋に殺されそう…。』 byナカムラミツル | Main | 友達が。 »