« January 2004 | Main | March 2004 »

February 2004

カラー。

久々に髪にカラーを入れてきた。前回のカラーが……何と去年の6/25ですってよ~!如何に髪のお手入れをサボってたか……。ま、まぁ11月に縮毛矯正やったし、全然行ってなかったってワケでもないんだけど。でもかなり黒髪が目立つようになってたんで、久々に全体に色が入ったって感じです。ちなみに色は前回と同じグリーン系。とは言ってもパッと見はグリーンになど見えないんですが(笑)

友人Aちゃんの妹・Rちゃんとメール。まぁ1コしか年齢は違わないんで、あんまり年齢のギャップを感じるコトなく、気軽にメールできる感じなんですよね。前に車に乗せてもらった時にも話してたんだけど、Aちゃんのコトで色々と気掛かりな点があるみたい。今は姉妹2人で住んでるも同然なんだけど(両親は仙台にいるんで)、やっぱりお互いのボロがどんどん、見えてくるみたいね。「ユーコちんさん(←何て不思議な呼び方するんでしょ。笑)が一緒の時とは全然、違いますから」「いきなりキレますからね、ヤツ」etc……妹として悩みは尽きないらしい。まぁウチの場合は見えないところでの仲違いがない(と思う)んで難しい問題ではあるんだけど、同じ“妹”として通ずるモノがある気がして。

明日は従兄弟宅へおジャマする予定。入学&引越祝を持って行くって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のニュース。

まずはオウム真理教・麻原彰晃こと松本智津夫被告に死刑判決が言い渡されたのが本日のメインでしょう。ウチの利用者のある人が朝のニュースを見て「死刑?それ以外に何が考えられるっての?あーゆーのは“恥さらし”として連れ回せばイイんだ」って話してましたが、それには私も同感!ってか、連れ回してるのを見たら、生卵とか小石でも投げつけてやりたいです。ハイ。

判決の中で、「松本被告に命を奪われた人々は誰一人として落ち度はなく、人生を無残に奪われた無念さは言葉では表現できようはずもない。遺族の精神的苦痛は、わずかでも和らげることすらできない」とありましたが……当然です!!彼がこれまでにやらかしてきたコトってのは、ある意味無差別テロの原点だったような気がします。

+ + + + + + + + + + + + + + +

変わって陸上関係のニュースを。

高岡さん、びわ湖欠場みたいですねぇ……残念です。

そして更にビックリしたのは、富士通・小島くんとピップフジモト・新井初佳さんの結婚!!!同じ短距離の実力者同士、これからもお互いを高め合いながら、まずはアテネ出場を目指して頑張ってもらいたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に……。

携帯のカメラで撮ったウチの年寄りを紹介します。

ウチのフロアスタッフの人気No.1のモトエちゃんです♪“ばぁちゃん”の愛称で他フロアのスタッフからも愛されてます。癒し系アイドル!?……なーんてね。

唯一お姫様抱っこができちゃうのが彼女。何たって移乗の仕方はお姫で教わりましたから……ってか、他の移乗法だと逆に危険なんだよねぇモトエちゃんの場合は。

食事も全介助で食べてますが、食欲は旺盛で、食事が終わっても口を開けて待っているほど。口元にスタッフの指を持っていくだけで口開けて、パクッとやっちゃう時もあるし(笑)。私たちの指喰ったって美味しくないぞー。

私が今の職場に入った時から繰り返しの利用なんで、モトエちゃんとの付き合いももう3年になります。これからも仲良くしていこうね、ばぁちゃん(はぁと)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

びわ湖出場選手。

陸連サイト(http://www.rikuren.or.jp)に載ってました。いやはや……招待選手はモチロンですが、一般選手もかなり、いやすっごくゴーカ!!ニューイヤー駅伝の再来!?って位に、各チームから数名の選手が出場予定なんて所もあるし。あとは先日の東京国際マラソンに引き続き出場予定って選手もゴロゴロと……堀尾さん(日産自動車)、高嶋さん(東京電力)、新妻くん(岩手陸協)etc。

以下、敬称略です。スミマセン。

☆海外招待選手☆
 J.コスゲイ(ケニア)、W.オンサレ(ケニア)、A.フズダド(スペイン)、P.ロスクトフ(エストニア)、
 S.ゲッラ(エクアドル)、S.ルキン(ロシア)、P.グラドキ(ポーランド)、J.リオス(スペイン)

☆国内招待選手☆
 高岡 寿成(カネボウ)、森下 由輝(旭化成)、武井 隆次(エスビー食品)、小島 忠幸(旭化成)、
 佐藤 信之(旭化成)、佐藤 敦之(中国電力)、佐藤 洋平(カネボウ)、山本 泰明(三井住友海上RC)、
 堤 忠之(三菱重工長崎)、安生 充宏(富士通)、原 和司(三菱重工長崎)

☆主な一般参加選手(チーム別)☆
 ・小森コーポ→高塚 和利、南 忍
 ・旭化成→小島 宗幸、渡辺 共則
 ・富士通→横山 景、高橋 健一
 ・日清食品→奈良 修、大西 雄三、実井 謙二郎
 ・ホンダ→高津 智一、渡辺 尚幹、永井 順明
 ・コニカミノルタ→迎 忠一、松宮 祐行
 ・大塚製薬→千葉 信彦、尾池 政利、手塚 利明
 ・佐川急便→松田 和宏、星 竜也
 ・トヨタ自動車→高橋 謙介
 ・四国電力→野口 憲司

……などなど。この方たちの中から上位が予想される選手を選べと言われても、私には選び切れましぇ~ん!!「みんな!」って即答しちゃいそうです(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お買い物@いわき。

午後から、お母ちゃんと行って参りました。風があまりにも強く、青い箱車は高速だと風の影響をモロに受けやすいってコトで、下(国道)を使って。まぁでも平日ってコトもあって下も空いてたから、1時間かからないで着いたかな。

ダイエーは……一部、ほんの一部だけど冬物が残っておりましたが、殆どは春物に変わってました。服の色なんか見るとパステル系のが多かった感じ。「カワイイ~!」と直感で選んだ長袖Tシャツを2枚、購入……3月に入ったら着始めようかな。

そぉいや今日いわきへ向かう時に聴いてたCDが、この前借りたTAK MATSUMOTOのヤツ(CD-Rに焼いた)。普段は私の聴く音楽にあーでもないこーでもないとケチをつけるお母ちゃんも、自分の知ってる曲が結構あったのか、ノリノリでした(笑)

今日はKママの◎○回目のばーすでー。オメデトウ☆
Yパパからは、◎○本のバラの花束は貰えたのかなぁ……!?┐(´~`)┌

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日のコトだけど。。。

久々にCDを借りに行ってきました。ウチからいちばん近いレンタル屋で、CD・ビデオ・DVDがそれぞれ¥90で借りられるって言うんで、姉さんと一緒にGOッ!!まぁ新譜は当日か翌日返却って限定なんですが……それでも久々に、色々と借りました。『さくら(独唱)』とか『佐賀県』など去年の曲から、CHEMISTRYやアルフィーなどの新曲まで、借りたCDは姉さんのと合わせてトータルで30枚弱……。まぁ、歓送迎会シーズンに差し掛かり(?)、カラオケのネタがまた増えた!?

歓送迎会と言えば。来月は送別会が2つあります……1つはフロア内で、もう1つは職場全体で。どっちも休みとか明けだから、無条件で「来い!」って言われそう……ってか、リーダーに「ユーコさん電車で来てね~♪」って言われちゃったサね。まぁ交通の便が良ければそれに越したコトはないんだけど、駅と駅のちょうど中間点辺りに位置するんだよね、ウチの職場&送別会をやるであろう場所ってのが……う~むどーすっぺ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鼻詰まり、続く。。。

あぁぁも~仕事してるのが嫌になるコトもあるくらい。でも、とある利用者が帰ったコトもあってか、ウチのフロアかなり静かなんだよね~。だから今日は頭がガンガンせずに済んだのかなぁ……なーんて。

でも一時に比べると少しはマシになったかなぁ。鼻をかむ回数は減ってるし、何たって食べ物の匂いだとか味が分かるんですから!(笑)

明日はリーダーと一緒に夜勤。少しはラクかも!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鼻から喉へ!?

朝。鼻詰まりは一向に治まる気配ナシ。当たり前か。そんなワケで今日は1日おとなしく……ってほどおとなしくしてたワケではなかったのよね。「ご飯以外に何も食べるモンない!」といじけて昼飯を食べない私に、「じゃあどっか行って食べてこようか」と付き合ってくれたお母ちゃん。まぁ結局は日立のヨーカドーの中のファミレスで食べたんで、「まぁこんなモンかな」って感じの内容だったんですが。

夕飯の頃になると、今度は喉がオカシイ感じが。痛いとか腫れてるとかってワケではないんだけど、何となくカゼの前兆を思わせる症状ってゆーのかな。でも痰がからむからと言ってあんまり咳払いすると、余計に喉がおかしくなるし……嗚呼、悪循環。元々喉はあんまり丈夫じゃなかった方なんですが(小学校低学年までは年に3、4回は扁桃腺腫らして幼稚園や学校休んでた)、ココに来てまた喉の弱さを露呈してしまった、かなぁ?

まぁ、熱も平熱だし(←熱あるとフラフラするんで分かりやすい)食事も摂れてるんで、病院嫌いなワタクシはモチロン市販薬で暫くの間は頑張ります。たまたま親の雑誌を見てたら、『体温が38.5℃以下で、食欲も普段と変わりないならば病院には行くべからず』って書いてあったし……ホントに!37℃超えたぐらいで病人気取りしてすぐに会社を休むウチの姉さんに言って聞かせてあげたいわ全く!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鼻閉感。。。

鼻が閉ざされた感じ……つまりは、鼻詰まりってコトです。今朝起きてから、何かオカシイのよ。この時期だからカゼなのか花粉症なのか、原因が分からないし……。そぉいや去年もこの時期にやっぱり鼻詰まりがひどくなって、「花粉症だろうなぁきっと」と思ったら数日で治った、なんてコトもありました。とりあえず鼻に対しては鼻スプレー使って様子みましょうかね。せっかく明日休みなのに~!うっうっ(T▽T)

仕事帰りに、Aがサティに行きたいって言うんで一緒に行くコトに(車は各自)。そのついでにうどん屋で夕飯食べてこうってコトになったんだけど……サティ電気消えてシャッター下りてるじゃん!!しかもフツー休みって火曜だろ?って思ったんだけど……とにかくそーゆーワケでサティは却下。うどんだけ食べて帰ったのでした。

今日はとりあえず、寝ます。オヤスミナサイ(-_-)zzz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事3日目。

国道沿いにある高速入口の電光掲示に近付くと、何だか赤ランプが点滅してるでは!……また事故通行止~!?渋滞なんて勘弁してちょーよ~!と思いながら更に近付いていくと、「北茨城―いわき勿来間」ってなってるでは!そんなワケで渋滞するどころか、いつにもましてスムーズに職場まで行けました(笑)。後からTVでその事故についてやってたケド、下り線の直線道路とかって話だったから、何となくどの辺かは分かった気が。

リーダーがいなくなって(辞めて)からのウチのフロアはどーなっちゃうんだろう……ふと、思った。そのためにはある程度自分でも判断できる力が必要になると思うけれど、でも利用者のコト(身体的・精神的レベルや、果ては利用者の家族の意向まで)を考えた上での判断ってのもすごく、いや非常に大切になってくるし。あと1ヶ月半、どーすればイイのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風が強かった(>_<)

夜中の2時過ぎにちょっと目が覚めたなぁと思ったら……いきなりビューーーーー!!!!!っという風の音が!!「な、何この風の音は!?まさかこの時期に台風だなんて言わないよねアンタ!?」って誰に言うワケでもなく、心の中で思いましたよ、ホントに。しかもその風の音で今度はなかなか寝付けなくなっちゃったし……5時半までこのままでいろってコト~!?

まぁ結局は入眠⇔覚醒を繰り返しながらも5時20分までは何とか布団の中で活動してました(?)。風のコトも考えて早めに出勤したんだけど、北風だったんで通勤時には追い風になって、いつもよりも時間かからずに着いちゃったよ職場に。

今日は……ちょっぴり大変な1日だった、かな。あと2日、ガンバロー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ばれんたいんで~☆

1日中、買い物と台所での作業って感じでした。ジャスコになんか3回も行っちゃったし(笑)。いやぁ私は特に誰にあげるとか言うワケではなく、ただ何もやるコトがなくてヒマだったんで作ったんだけど。姉さんのヘルプが主な仕事でした。

いやぁそれにしても、半日もオーブンから漂ってくる焼き菓子の匂いを嗅いでいると……サスガの私も暫く焼き菓子を見たくなくなるほど!?あれだけでかなりのご馳走だったと思います。まぁでも私のコトだから、気が向いたらまたそのうち小麦粉の何だの引っ張り出しちゃうと思うケド(笑)

本日のマイヒット:とら焼き ←懲りずに食べ物ネタで来たよ、この人ったら……ミ(ノ_ _)ノ ドテッ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜勤明けにて。

いや~この前の夜勤が散々だったコトもあるけど、昨夜はホント静かでした。コールも思ったほど多くなかったし。

そして今朝は板長がいたんで、いつもの差し入れが(笑)。しかもコーヒーと一緒にレモンまで持ってきたモンで、「んっ?」って思ったら……。「疲れた時にはビタミンC」ってコトらしい。まぁコールの合間にレモンスライスを3切れほど口にしたのですが……。

目が覚めるね!!(ミ◎_◎彡)

6時半にリーダーが超早で来るまで、バッチリでした(笑)

そぉいやワタクシは昨夜は後休憩(2時~4時)だったんですが、TVのチャンネルをあちこちいじってたら……テレ東でやってたの、何か見たコトのある映画じゃん!役所さんと黒木瞳が出てて……。

そーです。

失☆園です!!

この映画&TVドラマ版やってたのって、ワタクシがちょうど大学生の頃。TV版の最終回の時なんてボウリング場で流されてて、お決まりのあのシーンを目にした後は、みんな動揺しまくってガター連発なんてなったし、映画の方は何故か友達の家で見るコトになって(しかも授業サボって!)、みんながシーンと見ている中、お茶飲んでて変なトコに入って思いっきりムセてしまったのがここに約1名いるし(オマエだよ!)。何だか色んな意味で思い出深いというか、心に残る響きでごじぇーます。

今日はウチのばぁちゃんのばーすでー。オメデトウ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日は……。

日記つけた後で何だか急に眠気が襲ってきて、布団へ直行。その後ちょこちょこと目が覚めたものの、結局9時近くまで寝てました……今日が遅番で良かったです。ってか半日近くも寝てたのかぁ。

女だらけの職場にいると色んなウワサがあちこちで出回る。最近は年度末が近いという時期柄か(?)、退職者の話とかがメインになってるんだけど、何だか話を聞くと3月で辞める人ばかりじゃなく、6月で……って人も数人いるらしい。その数名の中で、本人の口から聞いてるってのもあるから、まぁウワサってよりは事実って言った方がイイのかもしれないけど。でも他にも色々な話を聞くんだよねぇ。私はどっちかと言えばそーゆー話には疎い方だけど、たまにそーゆー話を聞くと「くだらない……」「そんなんどーだってイイじゃん。本人がそれでイイと思うんだったらさっ」って思うようなコトが多いんだよねぇ。みんな、話を飛躍させすぎてると思う。

明日は夜勤だ。あ~あこの前みたいなコトがなけりゃイイやっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

66666。

私が仕事から帰ってきてHPを見た時には“66676”でした。まぁ観戦記もあったし、1日のHIT数が昨日なんて200超えたんですけど、“66666”まではまだちょっと間があるかなぁって思ってたんでビックリ!今のところ申し出がないんですけど、もしこの日記を読んでピーンと来られた方、「私がGETしました~♪」とお申し出下さると嬉しいです。掲示板でも、メール(LINK欄にアド有り)でも結構です。

世間では明日は祝日なんだねぇ。まぁウチでは働いてる3人とも普通出勤(私の場合は遅番)なんで、あんまり休みの気分に浸ってるヒマもないけど。姉さん曰く「ウチら(の会社)は非国民連中の集まりだから!」と……!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休も。

あっとゆー間にオシマイ……明日からまた、現実に引き戻されます(笑)
明日は水戸で-7℃まで下がるって話。まぁ海が近いんでもうちょっとは高いだろうケド……それでもやっぱ、寒いコトに変わりはないワケだし。朝起きられるかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京国際マラソン、行ってきました。

観戦記はしばしお待ちを……。

優勝はD.ジェンガ(ヤクルト)、2位は大崎さん(NTT西日本大阪)でした。お2人とも招待選手ですが、日本人だけでの2~5位が一般参加の選手……う~むマラソンって走ってみないと分からないねぇって改めて思いました。

ともかく、選手の皆さん、本当に×∞(無限大)お疲れサマでした!!

写真は、表彰式の1コマです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

満身創痍!?

今まで夜勤やった中で1、2を争うほど最悪な夜勤でした……。

くぉらC(♀)~!!人の手噛んだり、頭に向かってパンチしたりしやがって~~~!!!流血しなかっただけまぁ良かった……いやいや、甘い言葉はいけません。

まぁ色々と、あり得ないことが起こった夜勤でした。棚の中板を取ってしまうほどの怪力の持ち主……「若いから力あるね」なんて嫌味ったらしく言われたけど、アナタ様には叶いませんわぁ。言動ともにそこいらの♂よりもスゴかったね、アレは。

そんなワケで思いっ切り疲れ果てた夜勤、リーダーのRさん&Mさんには「ありゃりゃ……お疲れサマぁ。大変だったねぇ」と同情の言葉を掛けられ、仕事が終わって遊びに行った2FフロアではアヤとKさんに「え~っ!?それはそれは……」と言われ。

いやぁもぉこれで暫く、夜勤では怖いモノなんてない!?



……昨夜の分も、明日は楽しんでくるぞ~~~( ̄~ ̄)-┘ガッツ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひびが……。

右足第1趾(親指)あたりにひびが入ってしまいました。私が見ただけでも3ヶ所……ううっある意味しもやけよりも厄介です。歩く度に痛みが走るなんてコトもあるし(>_<)

あ、ちなみに骨折の一歩手前ってワケじゃないです。皮膚のひびね。

『蛇にピアス』読み終えました。これから読もうという方へのネタバレになってしまうかもしれないんですが……ん~まさしく“アンダーワールド”。自分が今までに踏み入れたことのない、見たことのない世界が描かれてました。舌ピアスとか刺青とか、「だ、ダメ。パス!」って避けてしまうような世界。微妙な人間関係。でも話自体は分かりやすかったし、眠くならずに読めたんで良かったと思います、ハイ。

明日の夜勤をこなしたら、東京国際マラソンだぁ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本2冊購入。

『こんな世界に誰がした』(爆笑問題)と『蛇にピアス』(金原ひとみ)……。

後者の方は、お分かりの方も多いかと思われますが、芥川賞受賞作品です。お父さんが法政の教授って人ね。ざっと内容を聞いた時に、自分とは随分とかけ離れた世界が描かれてるなぁって思ったんですが、同時に「この作品に触れなければ、知らない世界を知らないまま終わってしまう」という思いが浮かびまして。

今日はMD編集やったりしてて、まだ最初の10ページぐらいしか読んでないんですが……これからじっくりと時間を掛けて読んでいこうと思います。

それにしても……舌にピアスなんて怖くてできないなぁ。耳にもピアス開けてないってのに、他部位になんて!どこにピアスの穴を開けようとも本人の自由だと思うんで、他の人については否定はしませんけどね(←これはタバコに関しても一緒か)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近買い集めてる(?)モノ。

使い捨てマスク……。

いや~去年の終わり頃からインフルエンザがウチの施設内で流行り、今は少しは落ち着いたんだけど、それでもまだカゼ引きさんはいるんだよねぇ。

時々「カゼ引きそうだなぁ」って思った時や、夜勤の時なんかはマスクつけて仕事してたんだけど、ガーゼのマスクだと息苦しくなっちゃうんで、使い捨てマスクが大活躍してるってワケです。値段もさほど高いモンでもないし。

この前100均で2袋ほど買ったんだけど……安いからなのか何なのかは分からないケド、フィット感ってのがイマイチだったのよ。だから前に使ってた、て☆しまで7枚入¥198(だったかな)を再度購入し、100均のヤツはお母ちゃんにあげちゃった(笑)。この前はしま○ら(女子長距離チームのある衣料品販売店ね)で7枚入¥380のを買っちゃったし……。

そうそう。100均って書いて思い出したんだけど、最近は100均に『漢字ドリル』とか『算数ドリル』ってのが置いてあるのね。前にウチの先輩スタッフからそんな話を聞いたコトがあったんで、100均に行った時には探してたんだけど……なかなか見付からず。しかしついに昨日、いわきで発見!小5・6年生の計算ドリルと小6の漢字ドリルを買っちゃいました(笑)。時間を見付けてやってみようと思います。でも全問、解けるかなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝から。

姉さんに起こされた……いや~姉さんの車の音がしたから、夢の中で「また早引きしてきたか」って思ってたのよ。そしたら私の部屋のふすまを開けて「アンタ悪いけど高萩まで送ってって~」と……夢じゃなかったのね(>_<)

まぁ何故家に戻ってきたかと言いますと、駅に行く途中でトイレに行きたくなったんだそうな。でも駅のトイレもいっぱい、コンビニもいっぱい……そんなワケで、わざわざ家に戻ってきたらしいんだな。ちょっぴりボーッとしながらも、無事に姉さんを高萩まで送り届けました。電車にも何とか間に合ったみたいだし、よかったよかった。

今日はいわきの温泉に行ってきました。最初行こうと思った所ではなく別の所でしたが、目の前が海!海水を取り入れた露天風呂とかミストサウナ(アロマ効果付き)などなど、結構楽しめました。雨降りだったんで露天風呂はちょっぴり寒かったけど……また行きたいです♪

明日は2ヶ月ぶりのボランティア。じーちゃんばーちゃんに会うのが楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買い物。

今朝は板長からのコーヒー差し入れがなかった為か(?)、家に帰って風呂入ってネットをちょっとやってから布団に入ったら、すぐに意識がブッ飛びました(笑)。いや~久々に夜勤明けで4時間近くガッツリと眠りましたよ。

目覚めてから、マツキヨへ。『化粧品ポイント10倍』が主たる目的……何てセコい。ファンデーションがそろそろヤバイかなぁと思ったんでリフィルを買い、また割引対象外の基礎化粧品を購入。最近安いのばっかり使ってたから、たまには肌のお手入れもキチンとやらなきゃなぁって思って。

家に戻って息つく間もなく、姉さんとジャスコへ。お店の中もバレンタインモードに入ってます。お父ちゃんには……何やろうかな。来週マラソン観戦で東京に行くんで、そのついでに見てこようかなぁと思います。

明日は温泉行くなんて話をこの前してたんだけど……本当に行くのかな、お母ちゃん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »