« February 2004 | Main | April 2004 »

March 2004

桜が咲いてた。

夜勤明けの帰りにいつもの道を通ってると、一気に春めいたような感じがした。
何か辺り一面がパーッと明るくなったような感じ、かな。
その答えはタイトル通り、桜が咲いてたから。
ここ数日の暖かな陽気で、一気に3~4分咲きになった木もあった。
今週末辺りは桜、見頃になるのかな。
日立駅前のホコ天(←死語?)も、期日を繰り上げてやるようになるかも。

明後日の勤務時から新人クンが私につくようになるんだけど、
他フロアの教育担当の人も、どーやって行こうかと大変みたい。
自分が新人だった3年前はマンツーマン体制ってのがなかったので、
その当時から見たらかなり羨ましいと言うか、何とやら。
でもあの時もリーダー(故人……)を中心に色々とお世話をしてくれたし、
当時を思い出して、利用者1人ひとりの特徴とかを記した用紙を
作ろうかと思って、昨夜の仕事の合間に書いてたのね。
そしたら、遅番後も雑談で残ってたKさん「そんなん渡さないで向こうに書かせなよ~」と。
……本人に書かせないと、覚えないからってコトらしい。
まぁ確かにそーなのかなぁ。
でも隣のフロアのIさんも作ってるって話をしてたし……迷う!!
いずれにせよ、自分で説明するのにも必要だから、作っといても
損はないかなぁってコトで自己完結♪(笑)

高校の時の担任が、来年度異動になるって新聞に載ってたんだけど、その先が……。
ウチの市内にある、入試で0点さえ取らなければ合格できると噂される(?)高校!!
……熱血タイプのふかやん、空回りしてしまいそー(-_-;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

退職、続々と……。

現在ウチの近所に住んでいるTさんも今日限りで退職。
ウチの介護リーダー・M田さんは昨日の日勤で終了。
隣のフロアのM代さんは今朝の夜勤明けでオシマイ。

……淋しくなってしまったのぉ。
前々から分かってはいたものの、いざ彼らがいなくなると、改めてそー感じる。
6月末でも2人辞めるし、ますます淋しくなっちゃいます、ハイ。

結局Aちゃんは、今日1人で水戸に行ったみたい。
映画『恋愛適齢期』がいわきではやってないって言うんで、水戸まで行ったんだそーな。
がっしかーし、昨日始まったばかりでしかも今日は日曜なモンだから、
すっごく混雑してて立見になっちゃうって映画館の人に言われたんだって。
だから泣く泣く諦めて、ちょこっと買い物して帰ったんだそーです。
私が早番だったら、途中日立辺りで電車降りてもらって送っていったんだけどなぁ。
日勤だったので、ちょっとそれはできなくて残念。


近くでもイイんで、どっか旅に行きたいなぁ。
最近のマイブームは、旅行のパンフ(宿だけ載ってるヤツ)集めです♪(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1時まで。。。

昨夜は22時半頃まで職場近くの居酒屋にて、大勢での宴会。
最初にカシスサワーを飲んだ後に何故か生ビールを飲み干したため、
「何だか焼肉でカルビ食べた後に牛タン注文するみたいな感じじゃん!」とK村さんに言われた(笑)
ちなみにこのK村さんも飲み始まったら私以上のハッスルぶりで有名……!?
酔っ払い同士の会話って、つじつま合ってないハズなのに何故か繋がってるのが楽しい♪

その後は2次会ってコトで、徒歩5分ほどの所にある村さ来へ。
そこでは閉店の1時過ぎまで居座ったんですが、居酒屋だけで力尽きたワタクシは
カシスウーロン2杯飲むのが精一杯でした……。

がっ、いつの間にやら熱燗を置かれており、それを飲んだモンだから頭の中がグルグル……。
村さ来を出た後、最初は“朝まで飲もう”コースに加わろうと思ったんだけど、
どーも眠気が襲ってきて疲れてしまった感じだったんで、数名と共にタクシーへ……。
職場からのタクシー券があったんで(ホントはIちゃんに支給されてたんだけど。笑)
メンバー中でイチバン遠くに住んでるワタクシが、キッチリと頂きました♪
多分1万5千円前後になったと思いますが、まぁこの際何でもアリ!?

やっぱり日本酒飲んだせいか、今日は1日ボーッとした感じで何もやる気ナシ。
騒ぎすぎたせいか喉もピリピリしてたんで、のど飴なめまくってました。
そして、部屋にあった読みかけの本数冊を一気に読破!?
池山さん(元ヤクルトスワローズ)の本とか、『天国のダイスケへ』とか。
『天国のダイスケへ』は、(佐藤)大輔さんが危篤状態に陥るシーンを見る度に
涙がボロボロとこぼれてきます。展開が分かっていても、何だかそーゆー系には弱いみたい。

イセジンでMKのパーティードレスを購入。
3週間後に行われるイトコの結婚式では大活躍、間違いナシ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送別会 ぱーと2。

今日は、職場全体の送別会でごじぇーます。
まぁこの前ほど飲む量は多くならないと思いますが(!?)、
今日で会うのが最後になる人もいるし、楽しんでこようと思います。

Aちゃんからメールが来てた。
「今度の日曜日、水戸行かない?」
……うっ、明後日は仕事だぁっ。明日ならば大丈夫なんだけど、どーなるコトやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事。。。

昨日の日記にも書いた、M上さんが今日は出勤してた。
まぁあんまり無理はさせまいと、入浴介助は私が代わりに入ったり、
その他にも身体への負担をかけさせまいと、「ゆっくりやろーよ」と言ったり。
でも、彼女はかなり気を遣ってるらしく、「迷惑掛けちゃって申し訳ないです」と。
まぁ今日はRさんもいたし、無理してでも仕事しないと……と言うのがあったみたい。
でもまぁそれはそれで仕方がないし、イチバン大切なのは自分の身体なんだから。
あと1週間ですが、無理のないように仕事をしてもらいたいと思います。

昨夜、大学の同級生・Tさん(♂)から久々にメイルが来た。
携帯を仕事用とプライベート用と2コ持ってたんだけど、1つにするから……との連絡。
そこからチャットの如くメイルの連続だったってワケなんだけど(笑)、
やっぱり我々の行き着くところはと言うと、仕事に関する話……。
Tさんってのは某自動車販売会社に就職して、同期の中では売り上げ実績が
ダントツの1位!!ってほど、営業のエキスパートとも言える人物なんだけど、
彼は彼で葛藤があって、頭の中が「いつ辞めるか」というコトで一杯な時期もあったとか。
みんな、ホント色々と大変なんだなぁ……私なんかよりも、ずっとずっと。

ちなみにこのTさん、中大ののむしゅん(野村俊輔)クンにソックリ!
……いや、のむしゅんクンがTさんに似てるって言うべきか?
箱根駅伝の本で中大のページを見た時に、「どーしてTさんがこんなトコに
いるのよっ!?」ってビックリした程ですから(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オメデタ、なんだけど……。

朝職場に行って、真っ先に介護リーダー・M田さんに言われた。

「あのね、ユーコさん。急な話なんだけど……」

M田さんが辞めるのは周知の事実のハズだし(だってこの前送別会やったモン!)、
私が来月に新人さんの教育担当になるコトもとっくに知れ渡ってるハズ。
他に何かあるのかぁ!?と思いつつ話を聞くと……。

「M上が……M上さんが、妊娠しちゃってさ、
急遽今月いっぱいで辞めるコトになったんだ……。

これからすっごく大変だと思うけれど、ヨロシクね」

………………………………………………。

な、何ですとォ~~~!?

そっかこの前M上さんが気分悪いって言ってたのは、つ○りだったのね……。
そして、電話口で看護リーダー・Rさんが「どーゆーコトなの!?」と怒ってたのも、
そーゆー理由からだったのですね…………。

ウチの職場の場合、その仕事の特性上、妊娠の人に仕事をやらせたら
それこそ流産の危険性が高いというコトもあって、自動的に退職って感じなのね。
まぁその前に結婚=退職って図式が描かれていると言っても過言じゃないんだけど。

更にRさんを怒らせた要素と言うのは、M上さんの妊娠が今月の始めには発覚してたというコト。
月末になって、勤務表完成!のハズだったのを、もう一度作り直さなければならなくなって、
他フロアとの兼ね合いとかもあるから、他フロアにまで影響が及ぶんだよね。
まぁ大人しい彼女のコトだから、なかなか言い出せなかったんだと思うけれど……。

結婚→妊娠という図式は、世間一般が勝手に作り上げたもの。
いわゆる『出来ちゃった婚』ってのは、今や当たり前になりつつあるような気がするし、
妊娠が発覚したから結婚……ってのも、その後の不穏な生活(虐待とか離婚とか)に繋がらなければ、
それはそれで構わないんじゃないかなぁと私は思う。

せっかくのオメデタ話だって言うのに、どーしてあんなにも批判されなきゃならないんだろう?
他人事ながら、複雑な思いでいっぱい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蕎麦食べに。/『蹴りたい背中』

蕎麦ではかなり有名な金砂郷町の、ウチの両親イチオシのお店に行って参りました。
丸太小屋の小ぢんまりとした感じで、おばちゃん2人で切り盛りしてました。
ちょうどお昼の時間帯に行ったコトもあり、店内はお客さんでいっぱい!!
お母ちゃんによると、「休日だったら外にまで人が並ぶほどの混みよう」とのコト。
早ければ、お昼過ぎには完売してしまうほどらしい……。

肝心の蕎麦ですが、コシの強さが私好みでした♪
余計な味付けをせず、シンプルに……と言うのが感じられました。
蕎麦は好き嫌いとかアレルギーの有無もあるので、誰でも気軽に……というワケには
いかないけれど、今度は友達を誘って行ってみたいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

芥川賞受賞作品『蹴りたい背中』(綿矢りさ・著)を読みました。
何だか、主人公のハツと中学の頃の自分とが重なって見えました。
自ら選んで、クラスメイトと喋ろうとしなかったところとか……。
他者の言動が馬鹿馬鹿しく思えた、あの頃。
「皆に受け入れてもらおうと言う気持ちはない」のは、当時形成されたのかもしれない。

それにしても、今回の芥川賞受賞の2作品、読みやすかったです。
普段だったら途中で飽きてしまう私でも、一気に読みきれましたから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

色々と。

母方のじぃちゃんのお墓参りに行ったり、買い物行ったり。
あとは親戚の人が来たりと、結構刺激のある1日でした。
M美ちゃん家のオジちゃんは相変わらずイイ味出してるし。
来月の、Mちゃんの結婚式時のパフォーマンスが楽しみだ……(笑)

そぉいやライトオンの¥1,000割引券が24日まで有効って言うんで、
夕方姉さんと買い物行った時に使ってきたのね。
そしたらスタンプカードの2倍押し期間中で、スタンプが満杯に……。
来月いっぱい有効の、¥3,000割引券となった……。
こーして更に、ライトオンのヘビーユーザーとなっていくのでしょうか……?

そー言えば最近、末續クン似の店員さん見掛けないケド……辞めちゃったのかなぁ?

最近『クリックトリップ』という携帯のオンラインゲームにハマってます。
Vodafoneをお持ちの方で、ステーションの契約をなさってる方ならば、
聞いたことのある名称かと思われますが……。
パケ代が5分の1になるプランで契約してるんで、以前ほどパケ代のコトで
ビクビクするコトはなくなったんですけど、それでもかなりの金額でしょう。
一度ハマってしまうと、なかなかそこから抜け出すコトのできない性分なんで、
今しばらくこのマイブームは続くコトでしょう……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残業。

遅番で来たMさんが、体調不良で早退。
最初は全然そんな素振りも見せなかったんで(ってか、言い出せなかったんだと思う)
分からなかったんですが、お昼の休憩から戻ったら、リーダーから
「実はね、Mさん……」って言われて初めて知ったって感じかなぁ。
みんなからの「帰れ」コール(←追い出すってコトじゃないよ!)に、
初めは「大丈夫ですよォ」と言い張ったMさんですが、結局はみんなに
押されまくって、早退。。。
早番だったリーダーが日勤帯まで、日勤だったワタクシが遅番終わるまで仕事をしました。
まぁ明日はどうせ休みだし、別に構わないや~!と思って。

気温の変動が相変わらず激しいし(ウチの方、積もりはしなかったけど雪降った!)、
それで体調崩しちゃったのかなぁ。明日の夜勤は出られるとイイねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休み!?

事務所・リハ・デイは今日は休みだった。何故ならば協力病院が休診日だから……。

………………………………。

土日でも関係なくデイケアをやってるってトコもあるというのに、
平日にフロア以外休みにしている老健なんてウチぐらいでしょう。
ってかフロアスタッフを休ませて、その分オマエらが働け~~~!!!

……って言いたいところを、何とかグッとこらえました。


そぉいや最近みんなが「イエモンって美味しいよね~」って話してるのよね。

「イエモン!?何故にイエローモンキーが!?」
「あっ、分かった。モンキー⇒モンキーバナナで、バナナのコトか」

……バナナが大ブームって話は聞いてないしなぁ。

と思ったら、その謎は買い物先で解けました。
最近サン○リーから発売された『伊右衛門』ってお茶のコトね!!
今日飲みましたが、なかなかイイ感じでした。
くびれのある感じの、ペットボトルの形も結構好き。

お気に入りのお茶のラインナップがまた1つ、増えそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一気に冷え込んだ。

水戸ではある時間帯の1時間の間に、一気に10℃も下がったらしいです。
AMよりもPMの方が寒くなるとは聞いてたけど、朝早く家を出たワタクシは、
薄着して仕事に行ったのよ。職場内はどうせ暖房効いてるだろうってコトで。
まぁ仕事してる分には半袖でも問題なかったんだけど(……)、
夕方の5時過ぎに職場を出たら……かなり寒かった。
青い箱車には外気温度計がついてないんで(お父ちゃんの車にはついてる)、
果たしてあの時間帯の気温がどれ程だったのか詳しくは分からないんだけど、
アレは確実に、真冬並みの気温だったと思う……。

そぉいや東京とか横浜では桜(ソメイヨシノ)が開花したみたいですね。
ウチの方は……まだまだかな。1週間はズレるだろうねぇ。

明日は4月に入る新人クンがボランティアで来るらしいので、プレ新人教育!?
どーなるコトやら……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お酒が抜け切らず!?

昨夜は日付が変わって間もなく、家に到着しました。
同じ方面に住んでる後輩が昨日は車だったんで、送ってもらえて良かったです。
それにしてもやっぱりフロアスタッフでの飲み会の時は、アルコールが入った方が
テンションが上がると言うか、みんなの話を聞くのがより楽しい!って思いました。

ってか、焼酎のお湯割りは家ではお父ちゃんがよくやってるけれど、
自分で飲んだのは実は初めて!みんながお湯割りだって言うんで、
それに便乗して自分でも飲んだんですが……結構イケますねぇ。
例の如く速いピッチで飲んだモンだから、周りにあおられて大変でした(笑)
モチロン後半はペースダウン……ウーロン茶で頑張りました。
今日が仕事だったら、今頃へばってたでしょう。

明日からまた3連チャン。早番が続くんで、早めに寝ないと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早々と。。。

今日は夕方からウチのフロアの介護リーダーの(←“の”を多用し過ぎ……)送別会で、
帰ってきて日記をUPする余裕があるかどーかも分からないんで、
今のうちに日記書いておきます。

明日からお彼岸というワケで、AM中は買出しの手伝いに行ってきました。
まぁお母ちゃんとばぁちゃんは車(の免許)持ってないから、私が車を出したのですが。
それにしてもジャスコがすっごく混んでた!
♪ジャスコの~火曜市♪(←火曜日にジャスコ行ったコトある人なら知ってるハズ!)が
あったからかな。それにしては平日だってのに異様な混み様だった気がする……。

それにしても、今日の新聞は五輪のマラソン代表選考に関する記事がいっぱい。
TV見てても、昨日の澤木先生の記者会見の様子が結構映ってたし。
それだけ、日本国民のマラソンに対する関心が高いと言えば嬉しいのですが。
でも、どこのチャンネルでも『Qちゃん落選』を大々的に取り上げてましたよね。
何か、悲劇のヒロインに仕立て上げてるような気がしてならないんですよね……。
確かに『史上初の五輪マラソン2連覇』を期待された選手が今回代表に選ばれなかったのは
大きな出来事なのかもしれない。他国でもTOPニュースだったみたいですし。
でも、五輪のマラソンが全てなのか?
Qちゃんの落選に関しては様々な意見があると思いますが、
五輪の夢が消えたならば、海外の賞金レースで記録を狙うと言う方法だってあるし、
他にも今回の雪辱を晴らす機会はあると思います。
高橋選手を好き・嫌いどうこう言うよりも前に、私はそう考えます。

※あくまで上記はユウコ個人の考えです……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アテネ五輪マラソン代表。

掲示板にもちょこっと書きましたが、アテネ代表決まりましたね。専門家でも選手本人でもないんで何とも言い難い部分がありますが、選ばれた皆さんには5ヶ月ちょっと後の本番に向けて、頑張ってもらいたいと思います。

T◎Sでは、代表に選ばれた選手へのインタビューとかやってました。その中でも諏訪さんは、相変わらず彼らしいというか、他の選手とは一味違ったユニークなコメントをしてましたねぇ。「もし(代表に)選ばれなかったとしても、根拠のある理由があればそれは仕方がない」「代表に選ばれたことによって、自分のこれからの人生が変わって……」と言った感じだったかな?夜勤明けのネボスケだったんで、ウロ覚えなんですが。でも、福岡国際マラソン時に話してた「(白水)監督をアテネに連れて行きたい」という願いが叶って、良かったですね☆


『親しき仲にも礼儀あり』の定義が分からなくなってきた、今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久し振りに……。

青い箱車に乗った(笑)。いや、修理とか点検に出してたワケではなく、ちゃんと家にあったコトはあったんだけど、家の車の配置の都合上、ここ数日はお父ちゃんのカリブで仕事だとか買い物に行ってたのよ。ギアチェンジの時に、ハンドル脇ではなくて中央部に手が行きそうになった時は、「あぁカリブに慣れてきちゃった証拠かなぁ」って思わず苦笑い。

今日は仕事前に本屋で雑誌(陸マガ&月陸)を買おうと思って、いつもよりも10分ほど早く家を出たのね。ところが、日立北インターを過ぎた辺りから車の動きがどんどん鈍くなり、いつになったら着くか分からない。ってワケで途中で海岸線に入ったんだけど、逆にそれが裏目にでた……年度末らしいと言えば年度末らしいんだけど、土曜日であるにも関わらず道路工事中で交互通行!本来癒しであるはずのゆずにも、全然癒されず。まぁ何とか仕事には間に合ったものの、結局本屋行きはお預け。月陸は帰りに入手したので、明日か明後日にでも陸マガは買ってこようっと。

今日リーダーから、「ユーコさん来月入る新人さんのプリセプター(=教育係)ヨロシクね~」って言われた……ま、マジですか!?イチバンそーゆーのに相応しくない人物だと思うんですが。まぁ今のフロアにいる年数って意味では私かKさんかってところだろうけど(Kさんの方が私の入社より1ヶ月早くウチのフロアに異動になった)、Kさんは入浴関係で忙しい&7月には痴呆棟へ異動になっちゃうからってのもあるのかな。う~む、これまでの3年間で培ってきたノウハウを……と言える程大したモノはないんだけど。まぁ1ヶ月間なんだけど、そーなると4月はゲッソリしてるかもしれませんなぁ。新人さんよりもプレッシャー強く感じてたりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日もまた……。

家に帰ってから段々と眠気が襲ってきて、結局10時過ぎには爆睡でした。そんなワケで、いくつかメールを頂いたんですが、気付いたのが覚醒した3時4時……でもサスガにその時間帯に送るのもマズイかと思って、返事が遅れてしまいました。う~む皆さんゴメンナサイ。

日立に行ってドレスを見てきたんだけど……同じMKなのに、いわきSATYの方が品揃えが豊富だったと言うか、「コレだぁっ!」とピーンと来るモノがあったような気がして。値段は変わらないハズなんだけど、何か、ね……やっぱりまたいわき行くようかなぁ。

今度の火曜の送別会、日立駅からウチの職場の方へと向かうバスの時間を調べとかないと。だ~って「ユーコさん車で来ちゃダメだよ~飲めなくなっちゃうから」ってみんなにクギ刺されたんだもん……掟を破って車でなんか行ったら、殺されそう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あたたか。

何でも、4月中旬から下旬並みの陽気だったとか。そんなワケで10時のお茶の後、入所者数名を中庭に出して日光浴させました。しかし寒がりアッキィは、食堂の窓を開けただけでも「寒いから早く閉めろ~!」と金切り声をあげ、モチロン外になど出ませんでした。真夏だろうと何だろうと出ようとしませんからね、あのばーちゃんは(笑)

明日もまた超早だぁ。しかも報告会があるんで、仕事が終わっても帰れない……今日なんて寄り道もせずに帰ったんで5時には家に着いたのに、明日は5時から報告会なんで、それまで残ってなきゃなんないんだもん。まぁ明後日が休みなんで、ちょっくら我慢するっきゃないかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3連休も今日でオシマイ。。。

あっとゆー間の3日間でした。それにしてもこの3日間、どこかしらに出掛けてたなぁ。まぁ今日は近くのベイシアで夕飯のおかず買いだけでしたが。

最近食べて感動したモノ!それは……クレソンの天ぷら。この前の土曜日、夜勤明けで仕事が終わった後に勉強会をこなして帰ったんで、おなかは空くわ眠いわで途中意識がブッ飛びそうになりながらも何とか帰宅。ちょーどお昼の時間でして、食卓に天ぷらがあったのね。その時に食べたクレソンの天ぷらが、サクサクっとしててメッチャ、美味しくて。揚げたてのだったから&空腹だったから余計に美味しく感じられたのかもしれないけど、クレソンって元々つけ合わせとして生で食べるイメージが強いけれど、天ぷらでもなかなかイケルと思います。衣付けて油の中に入れたと思ったらスグに出来上がるし。皆さんも機会がございましたらゼヒ、お試し下さいマシ。

今日は花粉が結構飛んでたかなぁって思う。ちょっとの時間しか外には出てないハズなのに、目が異様に痒かったモン。これから先が、思いやられる……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわきへ。

来月の結婚式に着ていく服を見に行ってきました。サティとダイエー内で何店かずつ回ったんだけど、この前の利央ちゃん's結婚式の時にあすかちゃんの妹から借りたのと同ブランド(MK)のが派手すぎず地味すぎず、また値段的にもまぁ「こんなモンかな……」って感じで。だってサティのフォーマルコーナーでなんて、3万以上なんてザラなのよ。他にも色々とお金がかかるのに、服にまでお金などかけていられませんっ!多分いわきにはまたそのうち行くと思うんで、その時に買ってこようと思います。

今日はウチの両親の29回目(らしい)の結婚記念日だとか。オメデトウ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水戸へ/びわ湖毎日マラソン結果。

姉さんから「一緒に水戸、行かない?」とメイルが入り、起きて30分もしないうちに水戸へ……。マルイの2000円引きクーポンが使える日が残りわずか&ブーツの支払いがまだ残ってたんで、ちょうど良かった。

マルイの中は春全開!って感じでした。外は寒くてまだ冬物が手放せない感じだったんだけど、冬服なんて1枚もなかったよーな。

DO!FAMILYでブラウスを買った時に入れてもらったショップバッグが水玉模様の可愛らしいヤツだったんだけど、「カワイイですね~」と言ったらショップのお姉さん、「え~ありがとうございます~!」と言ってもう1枚入れてくれた……こ、こちらこそアリガトウです。仕事着入れるのに、大活躍しそうです。

出掛けていたんでびわ湖は見られなかったんですが、NHKのHPで結果を入手したんで、20位の選手まで載せておこうと思います。

①2.07.42 ジョゼ・リオス(スペイン)
②2.08.13 小島 忠幸(旭化成)
③2.08.33 ウィルソン・オンサレ(ケニア)
④2.08.36 佐藤 敦之(中国電力)
⑤2.08.56 高塚 和利(小森コーポレーション)
⑥2.09.25 松宮 祐行(コニカミノルタ)
⑦2.09.55 渡邉 真一(山陽特殊製鋼)
⑧2.10.07 小島 宗幸(旭化成)
⑨2.11.01 迎  忠一(コニカミノルタ)
⑩2.11.42 武井 隆次(エスビー食品)
⑪2.12.11 原  和司(三菱重工長崎)
⑫2.12.15 尾池 政利(大塚製薬)
⑬2.12.27 セルゲイ・ルキン(ロシア)
⑭2.12.31 長尾 幸保(JFE)
⑮2.12.33 パベル・ロスクトフ(エストニア)
⑯2.12.39 藤井 博之(ホンダ浜松)
⑰2.12.42 堤  忠之(三菱重工長崎)
⑱2.12.49 佐藤 洋平(カネボウ)
⑲2.12.53 大西 雄三(日清食品)
⑳2.12.58 小椋  誠(NTT西日本広島)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勉強会。

『施設内における緊急時の対応』ってコトで、看護師長を講師に迎えて勉強会が行われました。とは言っても、夜勤明け組の4人はものすごく眠そーな顔でもって臨んでおり、ワタクシはまぁ何とか途中で寝るコトもなく家に帰るまで何とか大丈夫だったんですが(でもすっごく眠かった!帰りに箱車を運転してて目がショボショボしてるのが自分でも分かったし!)、Yなんてお誕生席にいたのに途中で爆睡してたモンな~(笑)

夜勤の仕事が終わり、勉強会が始まるまで少し時間があったんで、食堂でパン食べながらTV見てると別所(哲也)さんの恋バナ(って言うのかな)が。そん時はYも一緒だったんだけど、「そうそうそうっ!男なんてのはそんなモンだから。分かる分かる!」って始まり、「もし自分の彼氏がこんなんだったら、どー反応する?」って私に問い詰めてくるでは(汗)。ってか私が彼氏持ちだと誤解してるよーヤツは~!先月もたまたま14日が休みだったコトに触れられて、「何かやったの?」とか聞いてくるし。

まぁそこら辺はテキトーに答えといたんですけど(笑)、♂と恋愛関係の話で盛り上がったのなんてすっごく久々だなぁ。やっぱり同い年の人だとその辺、話しやすいって部分はあるのかもしれないね。

明日から3連休。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日付の感覚が……。

昨日がひな祭り(あーんど“耳の日”)だったってコトは頭の中にあったのに、何故か今日は5日だとばかり思ってたワタクシ……。いや、今日に限ったコトではなくて、いつも日付とか曜日の感覚ってのが曖昧になってしまって、業務でもって曜日を判断するコトなんてしょっちゅう。例えばシーツ交換やったから水曜日だなぁとか、土曜の遅番だから入浴介助行かなきゃなって感じで。日付は……カレンダー見るしかないです。今の仕事やってるうちは、このような現象は続いていくモノと思われます。

一昨年の11月頃にこの日記内でも紹介したコトのある、大好きだった入所者の1人が最近、亡くなった。元々は隣町の住人だったらしく、たまたま昨日通ったら花輪があってビックリ!そして、かなりのショックを受けた……。あまりのショックのあまり、メシも喉を通らない……なんて言ったら、「ウソつけ!」って言われてしまうのは分かってるんだけど(笑)

明日の夜勤はどーなるんだろ。リーダーが一緒なんでその点は安心だけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のビックリ!?

仕事が終わって家に帰ったら、4月にあるイトコの結婚式の招待状が来てた……私宛てにも。まぁウチの両親は当たり前だと思ってたけど、いくら近所(車で10分弱)に住んでるとは言え、キリないから呼ばれないだろうなぁって思ってたんで、ちょっとビックリ。親から聞いたところ、私ともう1人同い年のイトコだけが呼ばれたとのコト。

ってコトは、当日の洋服をどーするとか考えなきゃなんないワケだ……来週丸井に行く用事があるんで、そん時にでも一緒に見てこようかな。これからますます結婚式に呼ばれる機会が増えるかもしれないし。

今夜から明日の朝にかけて雪が降るらしいけど……ホント~?もし雪降ったら、明日出勤できるかどーか分からないじゃん?まぁそん時は自立してる入所者にみんな仕事はやってもらおうかな♪(←……入浴介助も?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高速での事故。

最近、常磐道の北茨城IC―いわき勿来IC間での事故が増えている。

昨日あった事故は、朝方(2時過ぎ!)に仙台の一家4人が乗った車が自爆し、運転していた母親と子供1人が死亡・父親ともう1人の子供が軽いケガ……と新聞に書いてあった。母親の実家がある千葉から仙台に帰る途中だったとのコトで、ウチの親とか親戚のおばちゃんなんかは「全く夜遅くまで遊んでたから……」とか話してた。でも千葉だからと言って、茨城県寄りの所とは限らないよね。例えば鴨川とか勝浦など、房総半島の先の方だとしたら早い時間に出たとしても結構時間はかかるだろうし。

そしてまた、今日も昼間に事故!詳しくはよく分からないケド、救急車とかパトカーが慌しそうに風を切って高速を走ってる感じだったんで、結構大きな事故だったんじゃないかなぁって思う。高速入口近くにある表示板見たら“事故通行止”ってなってたし。

確か先月にも、明け方(3時頃!)にトラックが横転したか何だかで、トラックの運転手が死亡したって事故があったし。あの路線は何だか呪われてるんじゃないかって気がしてならない……お払いでもやってもらった方が、イイんじゃない!?

あの路線は私もいわき方面に買い物行ったり、友達の家に遊びに行ったりするのに使うから、何かコワイなぁ。暫くは向こう方面は高速使わず、下(国道)をひたすら北上……って感じで行くしかないかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなんでイイの!?

え~某O氏無き(*“亡き”ではないので、悪しからず。無事お家に帰られたってコトです~♪)我がフロア、日中も夜もコールなんてあまり鳴らないでは!特に“遅番泣かせ”とも言われた、夜の7時半以降の付きっ切りがなくなったのは大きい!いや~久々に……3ヶ月ぶりに気楽な遅番だった気がします。

帰りにワングーに寄ってDVDを見ていると、別フロアのTさんに遭遇!最初は分からなかったんだけど、「何か似てるな~」と思ってると……Tさんの方から「アレ~ユーコさ~ん!!」って驚きの表情でもって近付いてくるでは。まぁ彼女はダンナも一緒だったんですが、3人で世間話を少々して別れたのでした。ちなみにその時ワタクシが探していたDVDは何を隠そう(って隠すほどでもないか)、あややの『奇跡の香りダンス。』……振り付けをフルマスターってまでは難しいかもしれないけれど、まず歌は完璧にしてカラオケのネタにします!(笑)

ウチの近辺は今日が高校の卒業式だったらしい。オメデトさんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »