« 色々と。 | Main | オメデタ、なんだけど……。 »

蕎麦食べに。/『蹴りたい背中』

蕎麦ではかなり有名な金砂郷町の、ウチの両親イチオシのお店に行って参りました。
丸太小屋の小ぢんまりとした感じで、おばちゃん2人で切り盛りしてました。
ちょうどお昼の時間帯に行ったコトもあり、店内はお客さんでいっぱい!!
お母ちゃんによると、「休日だったら外にまで人が並ぶほどの混みよう」とのコト。
早ければ、お昼過ぎには完売してしまうほどらしい……。

肝心の蕎麦ですが、コシの強さが私好みでした♪
余計な味付けをせず、シンプルに……と言うのが感じられました。
蕎麦は好き嫌いとかアレルギーの有無もあるので、誰でも気軽に……というワケには
いかないけれど、今度は友達を誘って行ってみたいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

芥川賞受賞作品『蹴りたい背中』(綿矢りさ・著)を読みました。
何だか、主人公のハツと中学の頃の自分とが重なって見えました。
自ら選んで、クラスメイトと喋ろうとしなかったところとか……。
他者の言動が馬鹿馬鹿しく思えた、あの頃。
「皆に受け入れてもらおうと言う気持ちはない」のは、当時形成されたのかもしれない。

それにしても、今回の芥川賞受賞の2作品、読みやすかったです。
普段だったら途中で飽きてしまう私でも、一気に読みきれましたから。

|

« 色々と。 | Main | オメデタ、なんだけど……。 »

☆Yuko's Diary☆」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/11191043

Listed below are links to weblogs that reference 蕎麦食べに。/『蹴りたい背中』:

« 色々と。 | Main | オメデタ、なんだけど……。 »