« 蕎麦食べに。/『蹴りたい背中』 | Main | 仕事。。。 »

オメデタ、なんだけど……。

朝職場に行って、真っ先に介護リーダー・M田さんに言われた。

「あのね、ユーコさん。急な話なんだけど……」

M田さんが辞めるのは周知の事実のハズだし(だってこの前送別会やったモン!)、
私が来月に新人さんの教育担当になるコトもとっくに知れ渡ってるハズ。
他に何かあるのかぁ!?と思いつつ話を聞くと……。

「M上が……M上さんが、妊娠しちゃってさ、
急遽今月いっぱいで辞めるコトになったんだ……。

これからすっごく大変だと思うけれど、ヨロシクね」

………………………………………………。

な、何ですとォ~~~!?

そっかこの前M上さんが気分悪いって言ってたのは、つ○りだったのね……。
そして、電話口で看護リーダー・Rさんが「どーゆーコトなの!?」と怒ってたのも、
そーゆー理由からだったのですね…………。

ウチの職場の場合、その仕事の特性上、妊娠の人に仕事をやらせたら
それこそ流産の危険性が高いというコトもあって、自動的に退職って感じなのね。
まぁその前に結婚=退職って図式が描かれていると言っても過言じゃないんだけど。

更にRさんを怒らせた要素と言うのは、M上さんの妊娠が今月の始めには発覚してたというコト。
月末になって、勤務表完成!のハズだったのを、もう一度作り直さなければならなくなって、
他フロアとの兼ね合いとかもあるから、他フロアにまで影響が及ぶんだよね。
まぁ大人しい彼女のコトだから、なかなか言い出せなかったんだと思うけれど……。

結婚→妊娠という図式は、世間一般が勝手に作り上げたもの。
いわゆる『出来ちゃった婚』ってのは、今や当たり前になりつつあるような気がするし、
妊娠が発覚したから結婚……ってのも、その後の不穏な生活(虐待とか離婚とか)に繋がらなければ、
それはそれで構わないんじゃないかなぁと私は思う。

せっかくのオメデタ話だって言うのに、どーしてあんなにも批判されなきゃならないんだろう?
他人事ながら、複雑な思いでいっぱい。

|

« 蕎麦食べに。/『蹴りたい背中』 | Main | 仕事。。。 »

☆Yuko's Diary☆」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/11191056

Listed below are links to weblogs that reference オメデタ、なんだけど……。:

« 蕎麦食べに。/『蹴りたい背中』 | Main | 仕事。。。 »