« 宇都宮の事件。 | Main | 昨日と今日のコト。 »

じいちゃんの命日。

明日5月22日は、一緒に住んでたじいちゃんの命日。
早いもので、じいちゃんが亡くなってから8年が経とうとしている。
前日から色々とあった。下記に挙げるのは、8年前の5月21日のコト。

当時のワタクシは高校3年。
その時は中間テスト前だったというコトもあって、授業が終わってからも
教室だったか図書館だったかに残って、5時半過ぎの電車に乗ったんだよね。
駅に着いたら、姉さんが車に乗って私のコトを待っているでは!
「あっれ~何だろう珍しいコトもあったモンだ。ってか姉さん、仕事は?」と
考えながら、車の方へと向かった。
何も知らない私は、「いや~わざわざ悪いね~」と言いながら車に乗ったんだけど、
姉さんの表情はどことなく暗い。

「……じいちゃんが、危ない(危篤状態)んだよ」

「……………………!!!」

数ヶ月前から、じいちゃんは家で寝たきりの状態になっていた。
食べ物も受け付けなくなって、だいぶ弱ってるなぁとは思ってたけれど、
まさか“その時”がこんなに突然やってこようとは、思ってもいなかった。

家に帰って、呼吸器をつけつつも懸命に生きようとしているじいちゃんの姿を目にした。
「じいちゃんに、力を貸してあげたい」という思いはあったけれど、
どうしようもすることの出来ない自分に対し、苛立ちがつのる。

もう、テストなんてどーなったって構わない。
今はとにかく、じいちゃんのコトが最優先なんだから。

……そんなコトがあった、8年前。
今でも親戚の人たちと話をしていると、必ずと言ってイイ程じいちゃんの話題になる。
じいちゃんは、私たちの心の中で、今も生きているんだ。

|

« 宇都宮の事件。 | Main | 昨日と今日のコト。 »

☆Yuko's Diary☆」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/11191895

Listed below are links to weblogs that reference じいちゃんの命日。:

« 宇都宮の事件。 | Main | 昨日と今日のコト。 »