« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

マオちゃん来訪。

AM中に、ママ(※マオちゃんから見るとおばあちゃんだけど……)と共にマオちゃんが我が家にやってきた。「今からマオ連れて行くからね~」という前触れもなかったので、ちょっとビックリ!でも1ヶ月ぶりのマオちゃん、相変わらず可愛かったぁ(はぁと)。

来月中旬には1歳の誕生日を迎えるとのこと。つたい歩きとか手引き歩行なんて、こっちがビックリする程速いスピードでできるし、手摺とかにつかまらなくても立っていられるし。いざ歩くとなるとビビってしまうような感じで腰が引けていたけれど、今度会う時は恐らく、そこら中を歩き回るマオちゃんが見られるかなぁと思います。

次に会えるのはいつになるのかなぁ。

泊まりの準備も着々と。駅に行って切符も買ってきたし。でも今回は荷物を最低限にして、足りないものは現地調達!という手段を選んだので、「これで2泊3日!?」ってくらいに少ない荷物量です。まぁ現地で物凄く増えた時には、宅急便で送っちゃいましょう(笑)

その前に、明日は仕事だぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日は。

仕事が終わった後、高速使ってソッコー我が家へ。
更にまた、タクシーと電車でまたも日立へ……。
と言うのも、組合の集まり&親睦会(と言う名の飲み会)があったモンで。
帰りはチケット貰ってタクシーで帰りましたが……眠かった。
運転手さんに道を指示するの、忘れちゃうかと思いました、ホントに。

そー言えば昨日の集まりでは、それぞれの呼び名を決めよう!ってコトになって。
だいたいの人は、苗字or名前に準ずるモノになったのですが……。
まぁ私の呼び名も、確かに名前に即したモノなのですが……。

ゆうこりんってのはどーかと……。

よりによって小倉優子と一緒かい……やめて欲しかった。あんなのと私を一緒にしないでくれ!って
(※ファンの方、ごめんなさい。でも私はどーも……)


横浜行きの準備も徐々に進めないといけないなぁ。あと3日!!
早いですねぇついこの前チケットを入手したと思ったのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな1日。

AM中は新聞読んだり、TV見たり。

新潟県中越地震で、土砂崩れに巻き込まれた親子3人の救出劇。
その中で男の子が、レスキュー隊員に抱きつくようにして助けられた
新聞の写真を見たら、泪が出てきそうになった。
更に、搬送先の病院で看護師に「ママ」って呼びかけていたという話でも……。
その男の子には、母親の死を知らされていなかったという。
2歳の男の子には、“死”というものを理解するのは大変かもしれないけど……。
更には、今日は女の子の死亡が確認されたとのニュース。
残された(男の子の)お父さんの悲しみは、何とも表現できないものだろう。

土砂に巻き込まれたその時にはもう、母親と女の子は即死状態だったとも。
それでも、余震や寒さと闘いながら必死に救出を試みたレスキュー隊員たちはスゴイ。
レスキューって、消防士の中でも物凄く体力のいる仕事だって聞いたコトがある。
私の知り合いでもレスキューやってる人がいるけれど、確かにその人も
“筋肉番付”とかに出てきそうな、体力には自信アリ!の人だったしなぁ。
私から見たら、羨ましすぎる……。

PMは久々にいわきのサティへ。
結局は刺繍糸を買ったぐらいで、他にはあまりお金は使わなかったけれど。
来週のために、少し取っておかないとね。

明日は超早だぁ。今朝みたいに寒かったら……イヤだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホテル。

Kさんが、昼間の仕事中にネットでホテル検索をしてた……スゴイ。
私は専ら夜勤のときだなぁ、仕事中にネットするのは(←ォィ!)
まぁKさんは12月初めに、東京で行われる研修に行くので、
その時の宿を、会場近くで安く泊まれそうな所って条件で探してたみたい。
私なんて去年の研修行った時、めんどくさくて会場となってるホテルに
そのまんま寝泊りしちゃったけどね、Kちゃんと一緒に(笑)

仕事から帰って、自分でも来週のゆずコン時に泊まるホテルの検索。
まだ決めてなかったのかい!って言われそーだけど、色々とございまして……。
ローソンでも探したんだけど、新横だと件数が少ないし、案外高価で。
そこでいつも利用している宿泊検索サイトで探したところ……。
去年のスーパー陸上の時に泊まったホテルで、激安プランを発見!!
2泊で1万円切るなんて……オイシイと思いません???
朝食はその日の気分で決めればいいし(?)、とりあえず予約。
確定したので、良かった、良かった。

それにしてもキーボード打つ指がすっごく冷たい。
冷たい空気に触れると、一気に指まで冷えちゃうんだよね、私の場合。
何たって明日の最低気温が3℃とか4℃って話だからなぁ……。
霜が降りるのを越えて、氷張っちゃうんじゃないかって思います。
短い秋が終わり、一気に冬へと突入してしまうのだろうか……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒くなってきた。

職場を出て寄り道してたら、ふと気が付いた。吐く息が白く見えるようになった。
今日は雨が降っていたせいもあるんだろうけど、寒くなったなぁ、と。
まぁもうすぐ11月になるし、冬はもう近くまでやってきてるんだろうけど。
でも、その一方で台風が近付いたりしてるし、今年の天気はいつになく異常だ!

新潟県中越地震の被災者たちは、こんな冷たい雨の中で心身の疲れと闘っている。
避難所となっている学校の体育館では、あちこちでストーブを焚いているという話だけど。
でも、体育館って物凄く広いしあの板張りだから、ストーブの近くでもない限り
温かくなんてないんだよね。高校の卒業式がまさにそーだった……。

何か、私たちにできることはあるのだろうか?

話は変わって。
私が今使ってる携帯メールの着信音は♪パッソプチプチプチトヨタ~♪なんですが、
友達にそれを話したら「どーしてキューブ乗ってる人がパッソなの!?」って笑われた。
あのノリの良い、それでいてなかなか頭から離れないメロディーを
たまたま着メロサイトで見付けちゃってさ……。
お母ちゃんは、私の携帯が鳴ると踊り始めます。ヘンな人です、我が母ながら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3連休終了。。。

いつもながら、あっという間の3日間でした。
明日久々に職場に顔出したら、入所者とかのあまりの変わり様に驚きそうだ……。
しかも明日は委員会があるから、仕事終わっても残ってなきゃなんないし。
話し合いが始まると、終わるまでに2時間以上掛かっちゃうのなんて当たり前。
その間に私が喋る時間……1分あるかないか!?
ってのはかなり大袈裟かもしれないけれど、あんまり喋らないかなぁ。
まぁ元々先頭に立って話を進める人間じゃないしね、私の場合。

とにかく、明日は拘束時間が長い1日になりそうです。

今日はPMから日立方面へ出掛けた。
昨日も買ったのに、今日もニットを買ってしまいました……。
いやさぁ、いつも黒ばっかりでは味気ないと思って。
最初は買うつもりではなかったんだけど、見ているうちに段々と……。
まっ来週横浜行くのに、活用できるかもしれないし。

埼玉県で国体が行われていますね。陸上は、熊谷市で行われています。
今日の成年男子400mHは、学生が表彰台を占めたとか……。
日程はよく把握してませんが、木曜日は朝早くからハーフマラソンが行われます。
本当は観に行きたいけど……金曜日が早番なんで、止めておきます。

*YUKO-ISM更新:『最近の新聞記事より。(10月20日篇)』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新潟の地震。

いやぁ大変なコトになってますねぇ……死傷者が1500人を超えたって話だし。
今回の地震で“震度6強”を3度も観測した新潟県中越地域と言えば、
ツウィッキーさんがお住まいの所なので、とにかく心配です。
幸いにも、ご本人から『無事にしています』とのメールが届きましたが。

もし1ヶ月前に今回のような地震があったら……少なからず私なんかも
被害に巻き込まれてたのかもしれません。新潟市内だって結構な揺れだっただろうし。

実を言うと、金曜日の夕方にお母ちゃんと買い物に行った時に空を見たら、
飛行機雲にしては幅があり過ぎるような、おかしな感じの雲があったんです。
お母ちゃんはそれを『地震雲』と言ってました。
大地震の前になると、動物が異常な行動を起こす(犬がいつになくキャンキャン
鳴くとか、金魚が異様に飛び跳ねる、って感じの)と言うのをよく聞きますが、
空にも“予兆”があったんだなぁと今更ながら痛感……。

道路が寸断され、新幹線が脱線してしまった様子などはTVでも流れていました。
まだ震度5前後の余震があったりと、予断を許せない状況だそうです。

何だか、他人事とは思えないです。いつ何処で起こるか分からないし。

今日はじぃと県庁近くまでお好み焼を食べに行ってきた。
最初入ろうと思った所とは別の所だったんだけど、とっても美味しかった♪
お好み焼やるのは、かつてバイトでお好み焼を扱ってた私の担当(笑)
おなかもココロも満たされました(*^3^*)

明日は何して過ごそうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1日主婦業!?

朝から車の掃除をして、新しいバックミラーを取り付けて。
それが終わってからは、ベイシアへ買い物。お昼と夕飯のおかずを買いに。
そこで何故か無性にもんじゃ焼が食べたくなって、ミックス粉を購入。
んで、家に帰ってやってみた……まぁ、こんなモンかなぁ。成功でも、失敗でもなく。

お昼の後はしばらくゲームやって、夕飯のけんちん汁の準備。
材料を用意しているうちに、「こんなに具材入れちゃって、鍋から
溢れちゃったりして……」ってほどの量になるも、何とか鍋に収まる。
大根、人参、蒟蒻、牛蒡、じゃが芋、葱、白菜、鶏肉、豆腐……。
これだけで、おかず代わりになりそー!?
更には昨日の残りの舞茸を入れようとしてたんだけど、やめて正解!?

最後には買ってきたモヤシでサラダまでこしらえてしまった。
ん~久々に料理したなぁと実感。昨日の夕飯も、少し手伝ったのですが。

でも、得意料理がけんちん汁とチャーハンだけではダメかなぁ。

Aちゃんが夏から通算して5回もカゼを引いたと言う。ま、マジですかぁ?
このまま冬になんか突入したら、Aちゃんどーなっちゃうんだっぺ……。
私も冬に備えて、インフルエンザの予防接種やろっかなぁ。
多分また職場でできると思うし。時期が来たら申し込もうっと♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴチバトル。

普段TVってあんまり見ないのですが(その証拠に、部屋にTVがない!)、
『ぐるナイ』の“ゴチになります!”は好きで、よく見てます。
不定期にやるけれど、毎回豪華食材を目で見て楽しんで、更に皆さんの
面白トークを聞けるのが、ね。

よくよく考えてみると、一昨年の年末に箱根旅行行った時も、ホテルの部屋で
ゴチバトル見てたっけ……確か、真中瞳がゲストだった時のヤツ。

まぁあの番組に出てくるような食材を口にすることは、今後宝くじで
大金GETしない限りはないだろうと思うけれど。ハハッ。
でもあのコーナーがなくなったら私の楽しみがなくなってしまうので、
今後も続けてほしいなぁと思っている次第であります。

明日から3連休。
でも明日はお母ちゃんは近所の人たちと旅行、お父ちゃんは2週続けてゴルフ、
姉さんは会社のイベントとかで不在……ばーちゃんと、私だけ!?
まぁ私も気分次第でどっかに放浪してしまうかもしれないんで、
どーしようかなぁと考え中……。

それよりも!!
ゆずコン、友達が行けなくなってしまって、どーしようかと考え中……。
せっかく手にしたチケットだし、私のコトだから1人ででも行っちゃうだろうけど。

……もし、ご興味のある方などおりましたら、連絡下さい。
ただし、ワタクシと面識のある方に限ります(ゴメンね)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風23号。

日本列島、縦断中……。

いやぁ職場の友人・A宅の裏山は既に崩れかけているらしいです。
しかもAの部屋というのは、イチバン裏山に近い部分にあるんだとか……。
「買ったばかりの服とかあるのに~!」と泣いておりました。
ちなみに今日は先輩・Oさん宅にお泊りだそうです……。

この前の22号が来た時に、ウチのパート・Kさんは台風に煽られてコケたらしいです。
幸いにも、ケガとかはなかったみたいなのですが。
「今度転んでケガなんかしたら、ニュースで『ケガをした人が、茨城県で1人』とか
『茨城県日●市のKさんが、吹き飛ばされて☆☆を打つ大ケガ……』って
言われちゃうよね~」と、冗談半分、本気半分?で話してました。

ウチの山奥の方にあるダムでは、AM中の段階で放水した模様です。
私が仕事に出かける前に、サイレン鳴ってるのが聞こえたから。
ダムよりも更に山奥にある“北茨城市(華川町)花園”は、雨量が多いですから……。
花園のあたりは、南東斜面なので大雨になるとすごいコトになるのです。

明日夜勤で出掛けるまでには過ぎ去るんだろうけど……どーなっちゃうんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バーベキュー。

北茨城の山奥、ケータイの電波など入るはずのない所まで行って参りました。
おなか一杯食べて、倒れてしまったらどーしよーかと思ったのですが、大丈夫でした(笑)
でも作業所の通所生の皆さんの食欲は……私以上だったかも。
軽いハプニングもいくつかはあったけれど、楽しいひと時を過ごすことができました。
また来年も、上手く休みが重なるとイイなぁ。

最近は“懐メロ”になりつつある曲を聴くのがマイブーム!?
今日聴いたMDは……ユニコーンのベスト、マイラバ(MY LITTLE LOVER)のベスト、
キンキのベスト……ベスト盤ばっかり(笑)
ユニコーンと言っても、若い方たちはご存じでないかもしれませんが……。
奥田民生が以前所属していたバンド、と言った方が分かりやすいかも。
ユニコーンは、高校のクラスメートの影響で一時期ハマってました。
直接薦められたワケではないのですが、しょっちゅうユニコーンの話をしてて……。

それにしても、私がハマった男性アーティストと言うと、マッキー(槇原敬之)→
ユニコーン→ウルフルズ→19(ジューク)→BUMP OF CHICKEN→ゆずと……。
みんな、自分たちで作詞作曲を手掛けるコトが多い人たちばかり。
そして、マッキー以外はみんなグループだ……。

*YUKO-ISM更新:『弱虫の戯言。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

喉がガラガラ。

いやぁ入所者Hさんってのが、非っ常に大きい声を出して騒ぐコトが度々あるんですが、
そのHさんの声にかき消されてしまわない様に、負けじと大きい声を出したところ、
思いっ切り喉がガラガラになってしまいました……うがいをしたものの、時既に遅し。

……ムキになって、年甲斐も無くデカイ声出したワタクシが悪うごじゃいました。

まぁ帰りにのど飴と水分で喉を潤したんで、何とかなるでしょう!?

明日はボランティア先のバーベキューに参加予定。
何でも私が来るのをすっごく楽しみにしている人がいるようなんで……。
そんなに人気者なのね、ワタクシって♪(違)

明日は寒いらしい。バーベキューやる所は山間部なんで更に寒さが……。
温かい格好、して行こうっと。

*YUKO-ISM更新:『YUKO伝説 -1-』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

色々な音楽。

仕事から戻って、昨日のプロミスリングの続きをせっせと製作。
途中で刺繍糸が足りなくなって、かなりきたない仕上がりになってしまいました……。
まぁ特に誰にあげるとかいうワケではなく、自己満足の作品なんで(笑)。
次に作ろうと思ってるモノの構想は出来てるんだけど、刺繍糸が足りない……。
明日の仕事帰りにでも、覚えていたら買ってこうと思います。

久々に数年前のMDを引っ張り出して聴いてみた。
鈴木あみ(現・亜美)とかAYU、ドリカムのベスト盤、あとは椎名林檎など。
いや~今聴いても、名曲揃いだなぁなんて思ったり。
ドリカムとかAYUの曲を聴いてたら、今の自分と重なる部分があって、
泪が出てきそうになりました。何とかこらえたのですが。
何だか最近、ますます弱気になってます……何となく、ね。

明日も超早勤務。
今朝寝坊してしまったんで(普段は5:35に出るところを5:25に起きた!
慌てて準備はしたものの、家を出たのは結局5:40……でも余裕で間に合った!)
明日は気をつけないとなぁ……(´~`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイエーのセール。

今日ぐらいしか行ける日がないってコトで、いわきまでひとっ走りしてきました。
……モチロン、青い箱車でね(笑)

土曜の昼間だったにも関わらず、思ったほど駐車場が混んでないのにビックリ!
いつも停めている屋上駐車場にも、余裕で停められましたから……。
「やっぱり優勝記念セールじゃないと、お客も少ないのかなぁ」と思ったのですが。
どーやらそれだけが理由ではないらしく。
いわきの南端に、ヨークベニマルが昨日開店したのです。
みんなそっちに行っちゃったのかなぁ、なんて。

手芸店を見ていたら、何故か急にプロミスリングを作りたくなってしまいました。
そこで刺繍糸を3色、購入。色は……ナイショ!(笑)

あとは、OAKLEYが置いてあるメガネ店に行ったのですが……。
どーやらお店のお兄さんは、私をバイク乗りだと思ったらしい。
「革ジャンとか着ないんですか?」なんてコト聞いてくるし……。
否定するにも否定できず、テキトーに話を合わせてしまった私も私だけど……。
でも、赤いベストにチェックのパンツなんて、バイク乗りとは思いっ切り
かけ離れている格好だと思うのですが。あ、ショートブーツか!?

まぁ4年前の今頃はじぃのバイクによく乗せてもらったけれど。
ワタクシ自身は、バイクの免許は持っておりません!
いや、親に反対され、家を追い出されてしまうコトでしょう……。

明日からまた超早勤務2連チャンだぁ。最近続くなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆずツアーFINAL。

携帯のゆずサイト(Vodafone LIVE!内『PLAY SENHA』)を見ていたら、
現在行われている『ゆず 体育館ツアー2004 1~one~』の追加公演のお知らせが!
12月の新潟・朱鷺メッセでのツアーが終わった後に、日本武道館で行われるとか。
それを知ったワタクシは、「ゆず行きてぇぇぇっ!」って大きな声で独り言を。
近くにいた両親には、モチロン呆れられましたが……いいもんっ!!
まだどの公演に行くかは考え中だけど(って、チケット取れたワケでもないのに)、
12月は陸上観戦も何もない予定だったのが、これで1つ埋まりそーです。

明日は1日だけお休み。さて、何するべ……。

*YUKO-ISM更新:『PURE -2-』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オイル交換。

え~我が愛車ちゃんが乗り始めから5万㎞を突破しました。
一昨年の5月に乗り始めてから、2年半足らずで……。
いや、2度の入院で1ヶ月くらいのブランクがあるんだから、実質2年5ヶ月で!
我ながらスゴイなぁと思った次第です。
これから2年半後……2007年の春には、「10万㎞突破だぁ~!」と大騒ぎ!?

ともかく、青い箱車には愛着ありありなので、当分車を変える予定なんてないし、
これからも我が足として大活躍してくれるコトに違いないでしょう。

今日は仕事帰りに職場近くのイエ◎ーハッ★でオイル交換。
その時にピットのお兄ちゃんから「ラジエーターの◎×▽……(部品)が破損してて、
ほおっておくとオーバーヒートしやすくなるので……」と言われ、交換。
普段そんなトコまで見ないし、よく分からないけれど、とりあえず交換を頼んだ。
ラジエーターの破損と言ったら……8月にバンパー破壊された時に、一緒にやられた!?
いやぁ箱車乗り始めて2ヶ月後にバンパー吹っ飛んだ時も、ラジエーターが
メチャクチャにやられてたし。何たって助手席側のタイヤにまで喰い込んでたから……。

まぁともかく、色々とメンテをやってもらったから、しばらくは大丈夫でしょう。
12月には車検があるけど……。
(※ナンバー登録されたのが'01年12月なので、車検は12月なのです。)

明日は夜勤。リーダーが一緒だから、何となく安心できるかな。

*YUKO-ISM更新:『最近のニュースより。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・仕事。

やっぱり今日も某利用者に振り回される……精神的に。
何たって、昨夜はその人の「人殺しだよ~オ~イ!!」って声が反響して
なかなか眠りにつけなかったもん……5時には起きなきゃなんないってのに!
ってか、その“人殺し”って言葉、スタッフはもとより、他の入所者とか
家族が聞いたら、ウチらが物凄い悪者って印象を与えちゃうじゃん!!

あ~イヤじゃイヤじゃこんな生活。
それを態度に思いっ切り出してしまう自分がまた、イヤだ。
相手にせずに、淡々と何事もなかったかのように振舞うコトのできない自分が嫌い。

最近ケータイの電池の減りが早くなった気が……。
まだ買って1年経ってないのに、半日で電池の目盛が1つ減るコトあるし。
(職場のロッカーが、圏外すれすれの所だからってのもあるんだろーけど……)
まだ機種変は考えてない、もとい特に目ぼしい機種があるワケでもないので、
このまましばらく様子を見るしかないかなぁ……。

*YUKO-ISM更新:『PURE』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事。

1日中、ある入所者に振り回されっぱなしだった気がする……私ばかりでなく、みんな。
ウチの若者も、「もぉ~Kさんには参りました……」って嘆いてたし。
あと1週間もこんな生活が続くのかと思うと、気が重いです……。

まぁその人を尻目に(?)、仕事の合間にOさん(ナース)と若者と私とで
何故か恋愛話になったりして(笑)……主に、若者の恋愛観を聞いたりして。
血液型のせいなのか何なのか、私とOさん(ともにB型)って何か気が合うんだよねぇ。
若者(A型)の話に「そりゃ違うって~!」「アンタ全然女のコト信用してない!」etc
ツッコミが入る、入る!
その話を聞いていて分かった……やっぱり、私と若者って気が合わないんだなぁと(笑)

明日からは超早2連チャン。朝、眠いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風の爪跡。

昨夜は台風によって雨・風とも強い中、ひたすら眠ってました(笑)
いやぁ夜勤明けで昼間少しは寝たから大丈夫だろうと思ったんだけど、
ラジオで台風情報を聴いているうちに、また眠気が襲ってきて……。
電車が運転見合わせになった以外には、目立った被害はなかったと思います。
今朝起きたら、家の脇にある側溝の水の流れがスゴかったなぁと思いましたが。

昨日・今日と、群馬リレーカーニバルが敷島で行われました。
明日も休みだったら、観に行っても良かったんだけど……。
明日が日勤、その後超早が2連チャンというハードな(?)勤務なので、
泣く泣く諦めましたが……。
でも、う~ちゃんがちょこちょこと情報を送ってくれたので助かりました。
ありがとう、我が妹よ。

今日の我が家は焼肉だったけど、牛タンがなかった。何てこった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

足がガクガク……。

昨日の歩き過ぎがたたってか(?)、今朝は起きた途端に足がガクガクして仕方がなかった。
まぁそれでも仕事中は平気だったので(気合が入ってたから!?)良かった。
問題は家に戻ってから……車から降りた途端に、膝下の力が抜けてましたもん。
今日も早めに休もうと思います。とは言っても、これからフロに入るよーだけど。

2連休の後の仕事……入所者がガラリと変わっていて、しかも問題児が
入ったもんだから、何だか入浴介助と休憩時間以外は、イライラして落ち着かなかった。
何だかペースが乱されてしまって、ねぇ……。
プチ痴呆棟化してます、現在のウチのフロア……。
来月や再来月に入所予定の人を巡って、リーダーがケアマネに抗議してたけれど、
ホント納得……バランスが全然、考えられてない気がするから。

明日は夜勤だぁ。人数的には少しはラクになるんだろうけど、それでも濃いからなぁ。
寝てくれれば、それでいいや。

*YUKO―ISM更新:『謎の夜』『女心!?』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京へ。

六本木ヒルズ内のアートデザインストアで行われている、「村上隆/ゆず コラボレーションの
軌跡『アゲイン2』~最新作『1~one~』」を観に行って参りました。
お店の中の一角に、写真の“イッチ”の彫刻や、村上隆さんとゆずのコラボ作が展示されてました。
密かに狙っていたマウスパッドは販売されてなくてちょっとガッカリしたけれど、
ポストカードだとかステッカーなんかを買い込んで、かなり浪費したかも……。

それにしても六本木ヒルズは広かった。
前に誰かが「1日かけても回り切れない」って話してたのを聞いたコトがあるけれど、
まさしくそんな感じ。普段あちこち徘徊する私でさえ、「足が……」って思ったもん。

その後恵比寿と新宿に行きました。
恵比寿は、アトレだけは以前に行ったコトがあるんだけど、ガーデンプレイスは初めて。
真っ昼間からビール博物館でエビスの黒生を飲んでフラフラしました……。
歩いているうちに復活しましたが(笑)

新宿では、いつものカフェ(モザイク通りの『アローマデルカフェ』)で一休み。
ブラッドオレンジのジュースがなくなってしまったのは淋しかったけれど、
その代わりの(?)、生絞りオレンジジュースが“絞りたて”って感じで美味でした。

最後は(高速バスの出発点の)東京駅へ。
東京駅内をあれほどグルグル回ったのは初めてだったけれど……広い。広すぎ。
今日の歩数は、1万歩超えたかもしれません。

明日は遅番なんで、ゆっくり休もうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランチ。

先月買ったいわきの情報誌に載ってたお店へ、お母ちゃんと出向く。
女の人2人で切り盛りしていて、小ぢんまりとした感じの喫茶店でした。
お昼時ともなるとますます忙しそうな感じで、オーダーから配膳までに30分くらい。
まぁそれ位は許容範囲内だしね(おなかはメッチャ空いてたけど……)。
待っている間に、別のお客が「ちょっとこのご飯硬いんじゃな~い?」って
いちゃもん付けてきたのには「勘弁してよ~こんな時に」って思ったけど。
私だったら、ご飯にちょっと芯が残ってるくらいではクレームつけないなぁ。
とにかく、おなかに入ればALL OK(°_^)b って感じだから(笑)

……ともかく、オムライス美味しかったです。機会があったらまた行きたいです。

その後はベニマルとてらしまで買い物。
Aちゃん宅の近くのベニマル、実は好きだぁ。特に100均のお店が広くて。
プディングアリスの“焼きチーズ”も初めて食べたけれど、美味しかった!!

何だか、食べてばかりの1日でした。いつもだけど……。

明日は1人で東京をブラブラしてきます。
初めての高速バスだぁ。いつも特急での移動だったので、落ち着かなさそう……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また、当たった(笑)

仕事から帰って、姉さんが私の部屋に入ってきた。
「アンタ宛にお手紙が届いてたよ~vodafoneから」と言いながら。

vodafoneに投書した記憶なんてないんですが……。

封筒を触ると、何となくゴツゴツした感じがするので、何か懸賞かなぁって思った。
開けてみると、案の定“リング付きのストラップ”が!!

……よくよく考えてみると、以前WEBから「どーせ当たるワケなんてないんだから」と思いつつ
アンケート形式の懸賞に応募したんだったっけ。
あちこちの懸賞に応募してるから、すっかり忘れてました(笑)

最近ケータイが重くなっているので(昨日コンビニでドラえもんのマスコット買ったし)、
今回は付けるのを見送ったけれど、気分が変わったら付け替えようと思います。

検食を食べてから職場を出たにも関わらず、途中で寄ったてらしまで、
低血糖起こすかと思った。お茶を買う予定が、カルピスウォーターに変更。

……これって、どーよ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨続き。

この雨は水曜日頃まで続くらしいです……ってコトは明後日からの2連休も潰れじゃん!
まぁ明後日はAM中はボランティア(※室内)なんで天気には左右されないけど。
でもやっぱり雨がずっと続くというのは、気分的に、ね……。

今日はPMから姉さんと近辺をブラブラしてきたんだけど、その時にサイフを忘れるハプニング!
が、しかし、お金だけはちゃっかりあったりして……。
運良く、キーケースとポーチの中にそこそこのお金が入ってたので、
買い物にはさほど……いや、全く影響なくすみました。
ポイントカードのあるお店に行かなかったのも幸い!?

携帯に配信される天気予報を見たら、明日の最低気温が18℃、最高が19度の予想。

……殆ど変わらないじゃん!!いずれにせよ、寒い1日になるってコトか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜勤明け。

……10時近くまで残っていたせいもあったけれど、何だかすっごく眠かった。
いやぁ運動会で年寄りたちを誘導したんですけど、他の明けスタッフが
「最後(11時半)まで残っていく」とかって話をしてたらしくて……。
みんな若いよぅ。私にはそんな根性とか気力なんて残ってもいない。
まぁ、運動会担当のリーダーT田さんと、ウチのフロアのTさんの計らいで(?)
結局私は皆を置き去りにして、帰ったワケですが。

六本木ヒルズ行きてぇ!!
理由は……ゆず絡みでイベントが行われているからです(笑)
今度の休み(明日じゃない)にでも、ホント行ってこようかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜勤入り。

珍しく、夜勤入りの日の日記です。

明日はウチの職場(の年寄り)の運動会です。
夜勤明け者は年寄りの誘導だけやったら帰ってもいいようですが。
……モチロン、帰ります。さすがにお昼前までいるのはキツイからねぇ。
天気予報では晴れるって話だったので、あとは成功を祈ってます。

昨夜ネットでニュースを見ていたら、例の栃木・小山市での幼児殺害事件で、
被害者側の幼児2人の父親が、覚醒剤所持の疑いで逮捕された、とのコト。

妻を失い、更には子供を一気に2人も失った。
しかも後者は、信頼して転がり込んだ先の知人によって無残なカタチで……。
更に自分が逮捕されちゃうんだから、まさに不幸を地で行ってる感じだね。
まぁ「覚醒剤に手を染めて逮捕されるんだから、自業自得!」なのかもしれないけど。

意外なカタチで、物語が展開していく。

*YUKO-ISM更新:『アイドル。』『ウソつき。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »