« 早々と。 | Main | 雨。 »

健診。

早々と申し送りを済ませ、健診へ。

身長測ったら、6月よりも0.2センチ伸びてました。
それでも、大学時代の身長には0.3センチ及ばず……なので、あんまり納得行かず。
体重だけが着実に増えていってるような気がします(x_x)

そして唯一にして最大の(?)ヤマ場だった、採血。
今まで採血でひっくり返った記憶なんてなく、むしろ自分の血が採られていく様子を
ジーッと見ちゃうタイプなんですが(←この時点で既にオカシイ!)、
夜勤明けで腹減った状態で……だったから、ちょっと心配だったのよ。
まぁ結局は何事もなく済みましたが。
今日の採血の人は、いつも見掛けるベテランさんで、上手だったと思います。

Aも一緒に健診だったんだけど、問診の待ち時間に採血の話になって。
 A「アタシ採血の間、ジーッと自分の血を見ちゃったよ。『あ~出てる』って」
 ユ「えっマジで!?ってか、私も同じだぁ」
 A「何かどーしても、見ちゃうんだよねぇ」
 ユ「分かる気がするよぅ」
 A「でも、何で採血で自分の血を見ても貧血起こさないのかなぁ」
 ユ「『血が出る』ってのが予め分かっているからじゃん?」

……つまり、こーゆーコト。
採血とか献血って、「血が出ますよ~」ってのが前提になってるじゃない?
だから、ある程度「このぐらいの血液が体外に出る」ってのが予測できるんだよね。
それに対して、ケガとかで自分の血を見て貧血起こすってのがあるじゃない?
それは、何の予告もなく突然自分の血を見ちゃうからじゃないか、って思うの。

 A「あ~確かにそれは言えてるかも」
 ユ「私もバイトの時、自分の血ィ見て貧血起こしたコトあるよ」

……実話です。ヨーカドーでバイトしていた時の話です。

明日は組合の集まり。また後半は飲みなんだろうなぁ(笑)

|

« 早々と。 | Main | 雨。 »

☆Yuko's Diary☆」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/11193279

Listed below are links to weblogs that reference 健診。:

« 早々と。 | Main | 雨。 »