« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

雨の大晦日。

……とか何とか言いつつ、みぞれ混じりになってきたのは気のせい!?
東京で年越しする姉さんから、「東京は雪積もってる~」とメイル来たし……。
明日の朝、道路がアイスバーン状態になってないコトを祈ります。
凍結したら、明日は仕事に行けないから。。。

お昼前後は、煮物作りの手伝いをしました。
あまりにもダラダラしてると、怒られそうだから(>。<)
それにしても、喉の奥の方の違和感が、全く良くならない。
昨日よりも、明らかに声がおかしくなっている感じがします。
水分補給に努めているのですが、お茶ばっか飲んでるからトイレが近い。笑

夜は紅白見て、日付が変わってから近くの神社行って元朝参りしてから寝て、
明日の仕事に備えようと思います。頼むから凍結しないで~!!

では……。

今年も皆様には大変お世話になりました。
2005年が皆様にとって良い1年でありますよう、
心からお祈り申し上げます。


HAVE A NICE YEAR!!

=YUKO=

| | Comments (0) | TrackBack (0)

相変わらず……。

風邪っぴきでごじゃいます。仕事納めだってのに、みんなに迷惑掛けまくり……。
ホント、自分で自分のコトを殴りたくなる程でした。
まぁ、出勤途中までは「途中でブッ倒れて早退する羽目になったらどーしよう」と
いやにマイナス思考だったので、無事に20時半までいられて安心。
来年に持ち越しの仕事を作ってしまったけれど、まぁ何とかなるでしょう。

仕事面に関しては、来年は“責任と自覚”をテーマにしようと思います。

明日からまた天気が悪くなるとか。
仕事帰りに2FのNさんと一緒になって、「何だか明日から雪になるって
話だけど、ユーコさん家の方、大丈夫なの?」って聞かれたので、
「いやぁ昨日既にかなり積もりましたから♪」と返しておきました。
いや、事実だもん……。

今日もレスを終えたら、サッとお風呂に入って寝ようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯より。

日立の某コーヒーショップからです。雪です。寒いです。

体調が一向に良くなる気配がないので、今日は飲まないコトに。
家に車を置いて、再度日立に向かう余裕もなかったし……。

今日は大人しく、ウーロン茶で繋ぎます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カゼ!?

朝から、喉がピリピリする……。
起きた時に違和感を覚えた時は、「そのうちに治るだろう」と思ってたんだけど。
仕事に行っても一向に、治る気配ナシ!!!
まぁ日常生活に影響を及ぼすほどひどいものではないので、とりあえず水分補給。
あとは、のどぬーるスプレーとトローチで、何とか乗り切って行きましょう。
明日も朝から仕事だから、年内に病院行くなんてのはムリだし……。

明日の忘年会、お酒は控え目にしておこうっと♪(←「飲まない」と
宣言してるワケじゃない。少しは飲むよ……多分。笑)

明日も超早だぁ。
日記と掲示板のレスして、姉さんに頼まれてる年賀状刷ったら、早めに寝ようっと。
ってか、自分の年賀状がまだ全て終わってない……HP関係者は終わってますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

移動距離、100㎞超!?

AM中は予告通り(?)、いわきのダイエーへ。
お昼前に「頼まれたお酒だけ買って帰ろうっと」と思ったその時、お母ちゃんからTEL。
早々と集まりが終わったらしく、もう家にいる、と……。
ソッコーお酒買って、高速使って我が家までブッ飛ばし!!
車検で色々と取り替えてもらったので、加速がいいコト!!
平均時速は……どれくらいだっただろう?とにかくいつもより速かった。

それにしても、いわきでは青い箱車を3台も見掛けたんだけど……人気あるの?(違)
いわきでは何故か、青い箱車に遭遇する確率が高いんだよねぇ。

家に戻って10分もしないうちに、今度は日立のヨーカドーへ。
まぁここでも大したものは買わず、物欲は落ち込み気味の模様。。。
バーゲン時期にでもなれば、多少は変わるのかなぁ?

4日も休みなので、どこかのセールかアウトレットにでも行きたいなぁと考え中。
earthを見るのだったら……新宿が最有力地!?
でもどーなるのかは、その時にならないと分かりません。何たって気分屋ですから。

明日のディスカッション、私は何の担当もやらなくても良いコトに。
でもそれって裏を返せば、「いっぱい発言してもらうからね!」ってコト?
……ディスカッションとか、自分の意見を述べるのなんて、すっごく苦手なんですが。
でもこの前リーダーに「なぁなぁの態度ではなくて、もう少し中堅らしく、
時には厳しく接することも必要」って指摘を受けたばかりだし……。
う~む明日の今頃、どーなってるだろう???

*YUKO-ISM更新*
『愛情欠乏症。』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一夜明けて。

昨夜は突然の肩凝りと頭痛が襲ってきて、「最後まで持つかなぁ」と心配でしたが。
5時過ぎに、Tばーちゃんが「一緒に温かい(缶)コーヒーでも飲むべ!」って私を呼んで、
思いっ切りそれに甘えてしまったのでした……モチロン、ちゃんと乾杯♪もやって。
よくよく考えてみると、夕食後は水分以外には何も口にしてなかったので、
空きっ腹だった上に肩凝り・頭痛では、思いっ切り身体に悪いコトしてるんですが……。
その後Kじーちゃんから貰った黒飴なめてるうちに、治ってしまいましたとさ。

昨夜パパ(※ウチのお父ちゃんではない/近くに住む親戚のおじちゃん)からメールがあって、
PCを少し教えてほしいって言うんで、昼寝をした後、16時半頃にパパ宅へ。
車停める時に黒い箱車があったので、「あ、マオが来てる!」と確信。
黒い箱車は、ワタクシの従兄弟のK夫婦&マオちゃん宅の車だから。
いや~3日に親戚がウチに集まるまでは会えないだろうと思ってたので、
ちょっぴり遅めのクリスマスプレゼントになりました(笑)
この前会った時よりも、更にあちこち歩くようになってたかなぁ。
そのうちに階段上がっちゃうんじゃないか、ってくらいの勢いだったね。
3日は我が家のあちこちを、思う存分駆け回るコトでしょう。

大晦日はあんまり買い物する余裕もないと思うんで、明日いわきに行ってこようっと。
AM中にお母ちゃんを送っていく用事があるんで、その後にでも……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

☆MERRY CHRISTMAS☆

クリスマス当日、皆さんはいかにお過ごしでしょうか?
私はいつもの夜勤入りと変わらぬ昼間を過ごしております。
このように早々と日記を仕上げたり、掲示板をチェックしたり……。
昨日のユウコイズムに取り上げたことがあってから、自分にとっては初夜勤なんで、
少々不安も入り混じって、何となく怖い感じがします。
まぁ今夜はウチのリーダーが一緒なので、その点は心強いのですが。

AM中、車検証を取りに行ってきました。ほんの5分ほどで終了。
ある程度予想してたけれど、何となく拍子抜けしちゃいました(^^;;;
でも、今日の受け持ちの人はいやに腰の低い人だったなぁ。

どれ、今年最後の夜勤、気合入れて行きますか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何も変わらないイブの夜。

本日はクリスマス・イブということで、特別な人と特別な夜を過ごされている方も
いらっしゃるかと思いますが……私にとっては、いつもと変わらない平日の夜。
家に帰ってからも特別ご馳走があった訳じゃないし(何たって「ゴハン足りなかったから」と
近所のコンビニでお母ちゃんが買ってきた“カツカレー”でしたから……)、
ゴチバトル見て両親とギャハハハッ!と笑いながら、普通に過ごしましたから。

仕事帰りにユニクロに寄って、Kids用のミッフィーのフリース買ったり、
てらしまでビデオテープ(お正月3が日の駅伝用)とかマスクかったりしたけれど、
これもイブだからとかそーゆーのは全くなくて、普段と変わりない仕事帰りだし。

明日の夜勤時にケンタッキーとケーキが出るみたいなんで(お金は取られるけど……)、
その時になってよーやく、クリスマス気分を味わえるのかなぁ。

あっ、明日はAM中に車検証取りに行かないと……。

*YUKO-ISM更新*
『DESTINY』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天皇誕生日。

……兼、ウチのお母ちゃんの誕生日でもあります。
仕事が終わってからイセジンに寄って、クリスマスケーキを物色。
私がいた頃よりも種類とか減ってた感じってのがちょっと淋しかったけど、
それでも普段取り扱ってないメーカーさんのケーキなんかもあったりで。

今や伝説となった(?)私のコスプレサンタですが、食レジのバイトの子たちが
その伝統を見事に守ってくれました。みんなアリガト~!?

数あるケーキの中から今回セレクトしたのが、『六本木クローバー』のブッシュ・ド・ノエル。
予約の段階で一番人気だったプールミッシュのノエルと迷ったのですが、
元々クローバーのケーキが好きというコトもあり、決定!
モンブランとかチョコレートケーキとか、私の中ではナンバー1です。
(チーズケーキはモロゾフ、と譲れませんが……)

数日前から「今年中に赤い下着買ってくれ」ってしつこく言われてたのですが、
残念ながら置いてなくて却下。その代わりに(?)セーターを買いました。
赤い下着については、今度の休みの時にでも見てこようと思います。

どーれ後からケーキ食べに行こうっと♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も……。

何となく、調子が悪い感じ。
いや、体調は物凄く良くて、カゼの菌を跳ね返す勢いがあるほどなんですが。
仕事やってて、何かこータイミングというか、一歩ズレてるってのが自分でも分かって。
ホント今日は皆さんに迷惑掛けまくりだったと思います。ゴメンナサイ。

明日超早だし、あんまり夜更かしはしないようにしようっと。
(とか言いつつ昨夜もいつの間にか睡魔が襲ってきたのですが……)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れてるのかなぁ?

郵便局に行ってお金を振り込んだんだけど、計算違いで多めに振り込んでしまった。
すっごく単純な計算なのに、何バカなことやってるんだろう、私は……。
まぁ、少なくやっちゃったってよりはマシなのかなぁ?

松ボックリの色塗りも大詰めを迎えているんだけど、仕事が続いたりで
なかなかまとまった時間が取れない。年賀状もやらなきゃなんないし。
夜だとニス塗りなんかやったら親に「臭い!」って怒られるのが目に見えてるし、
これからどーすりゃイイんだろう?軽く悩む……。

明後日はお母ちゃんのバースデー。
その日は超早勤務なんで、仕事が終わったらすぐにイセジンでも行こうかなぁ。
クリスマス前の祝日とは言っても、その日は会社は休みじゃないってトコが多いし、
去年も確か23日にイセジン行ったら、えらく空いてたからねぇ……。
車検証が明日には出来上がるって話だけど、25日のAM中じゃなきゃ行けないかなぁ。

何だかここに来て、やらなきゃなんないコトが一気にどっと来て……。
「なるべく早いうちに送りますから!」と約束しているモノも、手を付けられず……。
Iさん、Tさん、本当に×∞(無限大)、ゴメンナサイ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思った以上に。

昨日の『YUKO-ISM』の反響が大きいです。
荒らしって、ネット界に身を置くと必ずどこかでぶち当たるからですかねぇ。
HPを運営されている方はモチロン、他者様の掲示板とかで見掛けたり、って。
楽天の方でのコメントのみならず、メールでも最近はその話題が多くて。
しかもまた、今日になって新たなコトがぼちぼちと発覚致しまして。

……( ̄‥ ̄#)=333 ←こんな顔してました。

自分が同じようなコトやられたら、どー思うの?
多分逆ギレと言わんばかりにギャーギャー騒ぐんでしょ?いや、絶対にそうだ。
だったら最初からやるんじゃないよ、と思う。

色々な情報が、私の耳に入ってくる。いい噂も、悪い話も。
その全てを鵜呑みにする訳にはいかないけれど、悪い噂を聞くとマイナス面が付き纏うじゃん?

……とまぁ、これに関してはまた別の機会に。

久々にウチのフロアに入所したTさん。
拘縮がひどくて全身が板の如く硬い人なんだけど、その人のオムツ交換だけで
何回も体交しているうちに、足腰には自信アリのはずの私もお手上げw( ̄□ ̄|||)w
腰というよりは、背中全体が痛くなりました……。
これからゆっくりお風呂に入って、寝るとしましょう……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思ったほど。

朝食時にバタバタせずに済んだのは救いだった……かな?
まぁOさんが早めに来てくれて、部屋食の人の所に行ってくれたし。
今日は介護の日勤が他フロアからのレンタルだったんだけど、
それでもなお何もやることがなくて、空いている時間でお茶とおやつ♪
入所者の家族がいつステーションの前を通るかと思うと、ヒヤヒヤもんでしたが……。
しかも今日は朝からじーちゃんに煎餅貰ったり、帰り際にはばーちゃんに
C1000タケダをエプロンのポケットに入れられたり、更に別のばーちゃんに
バナナと飴を貰ったり……やたら頂き物が多い1日だった感じ。
まぁいつも見る星占いで、しし座がナンバーワンだったのはダテじゃない!?

帰りにユニクロに寄ったけど、私好みの色の服があまりなくて残念……。
気を取り直しててらしまに行ったら、化粧品が25%OFFでは!!
これはチャンス!と言わんばかりに、久々に口紅を買いました。
(※最近はグロス系を使ってるコトが多かったんで)

明日は遅番に変更。社食は超早のRさんにあげようっと。

*YUKO-ISM更新*
『荒らしについて少し、考えてみた。』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勤務表。

職場に着いて、真っ先に聞こえてきたのは入所者Mちゃん(♀)の声……。
いや、それはいつものコトなんだけど(-_-;;;
フロアに入って真っ先に、今月中今後の勤務を確認。
「相当変わってるんだろうなぁ……」と思いながら勤務表を見たところ、さほどの変化ナシ!
明後日が超早から遅番になったのは、ちょっぴりラッキーだったかも!?
大晦日も出勤覚悟だったんだけど、休みのまま変わらなかったし。
あとは28日が普通の早番だったのが超早になったくらいだったかな。
でも、相当勤務をいじられたスタッフもいるみたいで。
私は前半に休みとか連休が集中したから、ターゲットにならなかったのかなぁ?

来月の勤務の修正版(とは言っても初版見てないけど)も出来上がっていた。
予想通り(?)1・2日は仕事……しかも、どっちも日勤だぁ。
2日は高校のクラス会がある為、遅番以外を希望していたから妥当かなぁ。
でも日勤だと家に帰る余裕がないから、飲めない……(T_T)
クラス会では会費から代行出してもらえるワケじゃないからね……。

明日は超早。朝食の時とか、結構大変かもしれない……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろ。

お昼前に、髪色&髪型のマイナーチェンジのためerisへ。
髪色をどーするかでちょこっと?かなり?悩んだのですが……。
(かなりオドオドしてましたよね……ねっヒロさんっ!笑)
結局は前回(6月)と同じ、オレンジ系で落ち着きました。
あとは後ろの一部分が異様に長かったので、その部分と毛先をCUT。
まぁ「えっ切ったの!?」って程度だと思いますが、気分的に違います。
これで安心して年末を迎えられます!?

夕方、車検が終わった青い箱車を取りに行った後、職場の忘年会へ。
ちょうど会長が乾杯の音頭を取る直前にお店に入ったので、ギリギリセーフ!?
それにしても、いつもだったらカウンターまで埋まる程だってのに、
今回は元々参加予定者数が少なかった上に、カゼだ何だでキャンセル続出だとか。

しかも、本来参加予定だったウチの若者くんがいないでは!
「どーしたんだぁ?」とKちゃんに尋ねたところ、こう答えが。

「あぁそー言えばYくん(若者の下の名前)、肺に穴が開いて入院したとかって……」

…………………………………………!!!!!!!!!!!

それって、つまりは“肺気胸”じゃん!?

まぁ後からRちゃん(♂)に話を聞いたところ、入院はしてないようだけど、
しばらくは絶対安静だって。モチロン仕事もお休みするようだって。
どーやら今後の勤務、大きく変わりそうな感じも……。
聞いた話では、1月中旬くらいまではお休みにしておくっぽい。
今夜はウチの看護リーダーが夜勤なんで、明日の仕事までには分かるかも。
どっちにしろ、元日は休みじゃないんだろうなぁ。

ニューイヤーの公式ガイドブック、去年と同じく川●のワングーでGET。
これからサッと目を通して、寝ようっと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車検。

前のスターレットの時は、親戚のおじちゃんが勤めている所に全てお任せだったので、
自分でイチから車検の流れについて説明を受けるのは、初めて。
話を聞いていてもサッパリな所もあったのですが、まぁ大体分かったかな、と。
明日職場の忘年会に出掛ける前に、迎えに行くからね♪

で、代車のブルーバードですが……。

CDついてないじゃん!!∑( ̄□ ̄ノ)ノ

ラジカセ(文字通り、ラジオとカセットテープ)だけです、ハイ。

まぁ一昨年の1年点検の時の代車だったパルサーなんてラジオだけだったし、
1日ぐらいは我慢しましょう。
それにしてもブルーバードのメーターを見て、ワタクシはぶったまげましたよ。
トータル13万㎞弱って……。
まだまだ上はいるものです。青い箱車もそれぐらい、乗り潰さないと!

車検の前に銀行に寄った時、お母ちゃんが色々とやっていてヒマだったんで、
座布団の上に私物を乗っけて遊んでました(笑)
昨日の日記に書いたダテメガネと、先日購入したGUCCIの財布、
そしてそれだけでは物足りないからと引っ張り出したゆずの『1~ONE~』です。

上記の通り、明日は忘年会。
でも明後日から勤務が続くので、ウーロン茶ONLYでガマンします。
絶対に「どーして飲まないの!?」って言われそうですが……。

*YUKO-ISM更新*
『以心伝心。』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニューイヤー本。

夜勤が終わって、9時過ぎに開いている本屋さんって少ないのよね……。
高萩とかグルグル回ったけれど、開店直後でまだ出されていない本が結構あったのかな。
それに、さすがにあちこち回っているうちに眠くなってきてしまったんで、
サティの食品フロアで20円引シールを片手にお茶とかおやつを買った後、
眠い目をこすりながら家路についたのでした。
昼寝から目覚めたのも遅かったので、夕方別の本屋に行くのは却下。
明日車検で車を出しに&代車を受け取ってくるんで、その時にでもまた
別の本屋さんにでも行ってみようかなぁ。

そー言えばこの前の土曜日に、メガネを買いました。とは言ってもダテですが(笑)
水戸の駅ビルが来年の春辺りまでにはリニューアルされるとかって話で、
一部店舗は閉店になってしまうみたいで、セールをやってまして。
雑貨屋さんで見付けたメガネが、かなり気に入ってしまいました。
この前の健診で視力測ったら左が0.6とか言われたけど、アレは夜勤明けで
モノが二重に見える状態だったんで、まぁ実際は0.9~1.0あたりなのかなぁ?
まっダテメガネは、普段ノーアクセってのが多い私にとってのアクセサリーですかね。
またメガネ見付けたら、買っちゃうかもしれない……。

昨夜の夜勤休憩中に友達とメールしてたんだけど、「許せん!」ってコトが発覚。
全くイタズラだのイジメだのやって、何が楽しいの?最悪だよ、そんなの!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜は……。

仕事が終わってから、Kちゃんと組合の“お疲れ会”で魚民へ。
「車だし、絶対に飲まない!」って2人で話してたのですが……。
「代行出してあげるから、飲んじゃえ!」とリーダーからの命令……。
そんなワケで、いつもより量は少なめですが、飲んじゃいました(^^;;;

しっかし若者たちにとっては、9月にやった最初の集まりの時に酔った私が唄った
あややの『Yeah!めっちゃホリデイ』のインパクトが強かったらしく……。
「めっちゃホリデイ唄ってくださいよ~!」って何度言われたコトか!
……もっとお酒が入らないと、あそこまで壊れるコトはできません。
いや、あの時はホントに壊れ過ぎて、今まででお酒が入って最も恥ずかしかった。

でも、前回の会議に来られなかったYくん(名前の一部が私と同じ漢字!)が、
私の名前をフルネームで覚えていてくれたのにはビックリ仰天。
あんまり接点とかなかったから、余計に嬉しく感じられました。

帰りの代行では、運転手さんに「近くになったら起こしますんで寝てていいですよ」と
言われたにも関わらず、何故か日本酒とか酒屋さんの話で盛り上がってしまって、
ずっと喋りっぱなし……まぁその間に酔いも多少醒めたから良かったけど。
普段はバリバリの人見知りちゃんだってのに、タクシーの運転手さんとは
しらふの時でもベラベラ喋れるんですよねぇ。何でだろう?

今夜は夜勤。ってなワケで、これから一休みします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついに。

ここ数日の日記で、“目的”の“モノ”と表現していたのを、GETしました。

それは何か知りたい人手を挙げて!(^O^)/ハーイ

……ともかく、GETしたのは、“GUCCIの財布”です。
かれこれ5年以上も欲しい欲しいと騒いできたんですが、学生の頃なんて言ったら、
到底手の届くモノではなく。仕事するようになってからも、車とか保険とかで精一杯で。
姉さんを巻き込んでダイエーに行ったら、昨日行ったインポート店よりもたくさん!
その中で私の目を引いた、まぁ地味と言えば地味だけど、飽きの来ないモノをセレクト。
買いに行ったのがPMだったコトもあるんで、明日から使い始めるとしますか。

来年の自分のバースデー前後の予定が、早くも確定!?
ゆずが、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で初の野外ライブを開催するとのお話。
スポーツ報☆見たら、書いてありました。

あっとゆー間の3連休も終わり、明日から職場復帰。
いやぁ動物園と化してるであろう我が職場に行くんだと思うと……。
いっちょ気合入れて、いきますか。

*YUKO-ISM更新*
『ラッシュアワー。』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買い物@水戸

水戸駅周辺だけが拠点だったら電車で行こうと思ったんだけど、
今日は50号バイパス沿いにあるインポート店にも行きたかったので、
青い箱車で高速ブッ飛ばして水戸へ。

結局インポート店では“目的”としていたモノは見つけられなかったけど、
以前使ってて自分の肌に合ってると思った、ランコムの化粧水をGET!
東京のデパート行ってたら交通費の方が高くついてしまうし、
ネット通販って手もアリなんだけど、なかなか踏み切れず……。
そんな矢先に発見できて、とっても嬉しかったです。
ランコムに限らず、他海外ブランドの化粧品とかフレグランスも充実してたんで、
またそのうち(っていつになるコトやら……)行きたいと思います。

丸井をブラブラしていたら、じぃから「今仕事終わった~」とTELが。
「駐車場停めるのめんどくさいからイヤ~」というじぃの話を全く聞き入れず、
「じゃあ丸井まで来なさいっ!」と命令形で言ったワタクシ(笑)

最近また親不知を抜いたとかで、歯が痛くて軟らかいモノとか水分しか
口にできないって嘆いてたじぃを引き連れて向かったのは……パステル!
「プリンだったら喰えるべ!」ってのが、その理由。
上野の丸井に行くと、いつもパステルの前にお客さんが並んで順番待ちをしているんで、
パステルと言うと行列のイメージが強かったのね。
だから、今回すぐに入れたのにはビックリ(笑)
じぃは「そりゃあ水戸は田舎だからお客も少ないって!」とピシャリ……。
まぁともかく、プリンはとても美味でございました。

“目的”のモノ、明日余裕があったらいわきにでも行って探してこようかなぁ。
でも明日って寒いらしいね……(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボーナス。

……というワケで、今日は銀行混みまくり!!
意外にも(?)ATMでは5分も待たずにお金をおろせたんだけど。
ついでだから、通帳に記帳しといた。2月以来……。

明細を貰ってないんで何とも言い難いんだけど、「まぁこんなモンかなぁ」って感じ。
自分へのご褒美は……まぁ買ってから、ここでも明かしましょうか。
明日と明後日も休みなので、その“モノ”を眺めてこようかなぁと思います。

我が家もクリスマスモードに入りつつあります!?
火曜日のPMに行ったボランティアで、松ボックリに色をつける作業を行ったのですが、
それをクリスマスツリーに見立てる、とゆーワケ。
今日は緑に限らず、様々な色を使ってやってみました……。(写真参照)
これにニスを塗ったり、ビーズを付けたりして完成!となります。
ウチは近くに山があるし、海の防砂林にも松が使われているので、松ボックリは豊富!笑
しばらくの間は、この作業に夢中になりそうな予感……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勉強会。

夜勤明けで家に帰ってから昼寝した後、夕方再び職場へ。
実は勉強会があるってのを昨日知ってビックリだったんだけど、
事前告知が行き渡ってなかったのか、知らなかった人が多かったみたい。
それでも勉強会には結構集まってましたね。
ケアプランに関する内容のものだったんだけど、事例もあって分かりやすかったし。
勉強会の後で、昨日の仕事中にやったケアプランを作り直しました。
朝の10時から何も食べてなかったので、職場を後にした19時半過ぎには、
あまりの空腹ぶりに低血糖起こすかと思った……。

明日はAM中から銀行行ったり、PMには養護学校でのイベントを観に行ったりと、
連休初日から忙しくなりそう。まぁ仕事に拘束されるワケじゃないからいいか。

車検、早めに予約入れとかないとマズイかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜勤入り。

1日ブランクをおいての夜勤……。
まぁ入所者の変動とかがあまりなければそれがイチバンなんですが。
今回の夜勤が終わったら3連休(月曜も遅番なので、4連休も同然か)なんで、
ケアプランとか少し片付けておかないと、と思います。

それでは、また明日♪

(13:30 記)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もまた……。

年齢詐称疑惑、勃発!!

もとい、「えっ学生じゃないの!?」って立て続けに言われた。
1日のうちに数人に言われたのは、今までになかったよ……。
AM中のボランティアでは、ばーちゃん達が「今日はお姉ちゃん学校休みなのかねぇ?」と
話してたってタイコおばちゃんから後で聞いたし、そのボランティア先のスタッフからも
「え゛っ!?(実際の年齢なんて)ウソでしょ!?」と……ウソも何もないじゃん。
更にはお昼を食べていたら、同テーブルになった50~60歳代と思われる初見のおばちゃんにも
「お姉ちゃん今日は学校休みなの?こんな時間にこんなトコにいるなんて」と……。

まー今日はボランティアがあったから動きやすい服装=カジュアル系だったし、
朝起きてから30分で家を出た為に、すっぴんも同然の状態だったからね……。
マジで、頭痛くなってきたっス……。

飲み会なんかに行くと普段とは打って変わって化粧が濃くなる理由は、童顔のせいです。
すっぴん同然のままで行ったら、飲み屋に入る前に止められてしまうでしょう。
この年齢になってもハタチ以下に見られるってのは、本人としてはかなり痛いです。

思いっ切りメークとか変えないといけないかなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな1日。

AM中、マオちゃんが我が家に。
私は仕事があったんで最初の30分くらいしか会えなかったんだけど、
その時はまだ警戒心が強かったのか、時々目を潤ませて泣いてたっけ……。
でも、PMまで特に問題なく我が家で過ごしたみたいです。
もう、目に入れても痛くないくらいカワイイです!(←また始まった)

入所者のSさんから、とらやの最中を頂いた。
とらやなんてウチの方では手に入らないし、メッチャ感激!!!
あそこの羊羹は、羊羹の中では別格!って位に私の中では素晴らしいモノですから。
賞味期限が切れないうちに、早めに食べようっと。

来月の勤務希望を見ていたら、やっぱり元日は勤務がほぼ確定しそー。
他の人が休みの希望を結構入れてるから、更に私も……ってなったら殺されちゃう!?
しかもウチのフロア、正月も動物園化してそーな勢いなんだけど……マジぃ!?
今が大人しいだけに、痴呆棟の一歩寸前の状態になったら、こっちがパンクしそーです。
2日は高校のクラス会があるかもって話。夜勤じゃないコトを祈ろうっと。
3日が休み希望だから、多分夜勤以外だろうケド。

*YUKO-ISM更新*
『悪事、うごめく』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コーヒー買い。

予想通り、例の業者は金曜日も来なかったみたいなので、コーヒーが品薄状態。
「いつまで待ってたって仕方ない!」と思って、帰りにコーヒーを買う。
どーせお茶代は思いっ切り余っているんだし、去年みたいにペットボトル飲料に依存するあまり、
お茶代担当者が立て替えするまでに……って事態には陥ってないんだから、
余っているお茶代でコーヒーとか買うのは自由でしょ!って。
上の人間たちにも、文句は言わせませんわよっ!!!

コーヒーを買うのに、高☆のヨー◎ドーに寄った。
ここは、大学1年の秋~3年の秋まで、バイトでお世話になったところ。
ところが、来年の5月だか6月での店じまいがこのほど、決まったとのお話。
まぁ駅から離れた所に大型店が複数できてるから、消費者は自然とそちらに行っちゃうし、
かねてから「常磐線沿いでアブナイ(=店をたたむ)のは、高☆かいわきの植△か」って
言われていたから……まぁ仕方がないと言えば仕方がないのかなぁ。
「淋しいけれど、来るべき時が来たかなぁ」と、元バイト先のボスも話してました。

ヨー◎ドーの後、大学卒業前までお世話になった日立のイセジンも、
来春での閉店が決まっているし……もしや、私が疫病神だったの!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

炬燵を出す。

……まぁテーブル代わりに本体は使っていたんで、炬燵布団の類を
出したと言った方が正確なのかな?
しかし、敷布団はすぐに見付かったんだけど、掛ける方が見付からず……。
昨日借りたCDを返しに行くついでに、し●むらに行って物色。
が、炬燵布団って結構高いのね……し●むらでさえ3900円とか。
火曜日のボランティアの帰りに、お母ちゃんに買ってもらおうっと♪
と思ったのも束の間、家に戻ってよ~く探したら、布団の下に埋もれてた……。
そんなワケで、今シーズンもバリバリ炬燵ライフです♪

とか言いながら、まだコード接続をしてないから、炬燵特有の温もりは感じられないけど……。

Aちゃんにメールするもエラーで返ってきちゃうし、電話しても
「現在、この電話は使われておりません」のアナウンス……何?何があったの?
私が知らなければじぃとかだって知らないだろうし……う~む。

明日は日勤。
土日の日勤で家を出ると、何故か近くのミニストに寄る習慣が……。
明日も、ミニスト経由で仕事に向かいそうな予感!?
そぉいやウチから最も近い所にあるスパーには、ずっと行ってないなぁ。

*YUKO-ISM更新*
『思い出の曲 「渡良瀬橋」』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に。

昼寝から目覚めてから、CDを借りにレンタル屋へ。
姉さんがいれば2人であれこれと……ってもっと借りたのかもしれないけど、
それでも新譜のシングルばかり15枚も借りれば十分か……。
家に帰ってから姉さんの分と2枚、CDに焼き焼きしたんだけど(何て姉想い!)、
焼けなかった曲もございまして……後からMDに落とすとでもしようかな。

市役所に勤めているイトコのNちゃんからの依頼で、北茨城の福祉計画?に
関する意見が欲しいとのコトで、市のHPにある福祉計画なるものに目を通す……。
が、その資料があまりにも膨大な量のため、時間のかかることかかること。
福祉って対象が多岐に渡るから(高齢者とか障害者関連が多いけれど)、
それら全てに対する施策案なんかを載せたりすると、100ページとか当たり前。
……何だか、卒論で使う資料に目を通しているような気分でした。
とりあえず自分なりの要点は拾っておいたつもりなので、後からでも
まとめて、メールか郵送で送ろうっと。Nちゃん、ヨロシク(笑)

ボーナスが支給された会社もボチボチ出てきているようですね。
ウチの職場は……1週間後。親会社と一緒ってのもあるんだけど。
前回頂いた金額から察するに、支給額の3分の2は生命保険の掛け金と
車検代ですぐに消えてしまうでしょう……カーオーナーは辛い!?
6月のボーナスの時も、車の保険代で半分以上は飛んじゃったからね。
よく雑誌とかで「ボーナスが出たらブランド品買いま~す♪」って
話している人がいるけれど、そんなのは私には絶対、あり得ない……。
残りの3分の1も、全てが自分のものになるわけではないので(色々あって……)、
わずかに残るお金で何か自分にクリスマスプレゼントでもしようかなぁって
考えてるのですが、さて何にしようかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝寝坊。

とは言っても、夜勤なんでちょっと寝過ごしたってノープロブレム。
9時半に起きてからも、メールしたり雑誌読んだりお菓子食べたり……。
何てお気楽ダラダラとした、生活なんざましょ!!

これからまた、一休みします……。

*YUKO-ISM更新*
『MOON』『多面性。』『流行語大賞。』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事帰り。

酔っ払いオヤジ3人を家まで送り届けました……。
ってか、そのうちの1人はMYファザーひろふみなんだけど(笑)
助手席にウチのお父ちゃん、後ろの席にお父ちゃんの会社の人2人が乗ったのですが、
いやぁ3人ともよく喋ること!お酒が入ってるせいか、余計にね。
しかもみんな揃って田舎者だから、普段の私以上に茨城弁丸出しでした。
で、何故かお父ちゃんは最近茨城で起こった殺人事件2件について語り出すし。
まぁやっぱりB型親子で、考えは似てるモンだなぁって思いました。

家に戻ったらちょーど、FNS歌謡祭でマツケンサンバが始まるところだった。
やっぱりマツケンサンバのパフォーマンスを見せている時のマツケン、最高!!
姉さんに「アンタもちろん(振り付けの)DVD買うんでしょ?」って聞かれたけど……。
その“もちろん”ってのは何じゃ、“もちろん”ってのは!?
どーせだから、来年ばーちゃんの米寿のお祝いの時に余興でやろうかなぁ(笑)

明日の夜勤は、久々に(ナースの)Oさんと一緒だ!
フロアが別だった頃はよく当たったのに、同じフロアではこれが2回目かも。
ちょーどOさんがウチのフロアに異動してきて、1年経ったってのに……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »