« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

3連休最終日。

いわきにて、買い物。
……とは言っても、細々としたお菓子とか、MDウォークマン用の
イヤホンぐらいしか買わなかったかな……そんなに多くは買ってない。
いやぁ耳の穴に差し込む形式のイヤホンは、私の耳とは相性が悪いみたいで。
長時間使っていると、耳が痛くなって音楽どころじゃなくって。
そんなワケで、クリップ式のヤツを買ってきた次第であります。

お昼は、久々に(1年以上行ってなかった?)牛タン&コーヒーのお店へ。
去年のBSE(狂牛病)騒動があった頃に牛タンも高騰するかも……って話で、
「じゃああのお店で牛タン食べられなくなっちゃうの?」と心配しましたが……。
前に行った時よりも牛タン焼きランチは値上がりしてましたが、
「まぁ、これ位の値段ならば」って感じのレベルで。
牛タンも珈琲も、美味しかったです。
やっぱり暖かくなったら仙台行きたいわぁ。見たい所も色々あるし。

明日は久し振りの仕事。
金曜日の朝を最後に職場をずっと空けているので、何かヤバイ感じ。
しかも月初めって入所者の入れ替わりが激しい時期だから、何となく……。
金曜日からメンバーが変わっているコトは、確実なんだろうけど。
果たして、どーなるコトやら……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勝田マラソン。

地元で行われる、大きなマラソンを初めて観に行ってきました。
男女ともフルマラソンと10㎞の2種目ずつ。10㎞は年代別に順位が付きます。

朝方からの冷たい北風が止まず、スタート地点からの進行方向は強い向かい風。
ランナーの皆さんにとっては、かなり厄介だったと思われます。
観ている私にとっても、アレは物凄くキツかったですから。

写真は……箱根とかニューイヤーに負けず劣らずの人だかりだった?のと、
次から次へとランナーの皆さんが通過していき、なかなか上手く撮れず。
という訳で、観戦記としては載せないことにします。
その代わりに(?)こちらでのミニ連続写真をお楽しみ下さいませ。

≪写真左より≫
①ダウンJKを着て走って……るのではなく、報道担当でランナーを追いかける、
 ウチの高校の陸上部顧問だった(現在はM工業の顧問)K先生。

②腰の曲がったおじいちゃんも、頑張ってました。

③実況中継しながら走ってたのかどーかは分からないケド、とにかく
 スタート時からずっとケータイ握り締めてた人……。

④練習の時ならばともかく、レース中に音楽聴きながら……ってのもアリ!?

⑤仮装とか変装して走っている人も。覆面帽かぶってる人も数名いました。
 でも今日の風対策にはピッタリだったかもしれない……。

今日はツウィッキーさんやほっしさん、そしてゆりさんには大変お世話になりました。
皆さん、本日の10㎞レースを走られた方です、私以外は……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

色々と。

AM中は、バザーの手伝い。
資☆堂のアイメークリムーバーを何と¥10で入手し(定価の50分の1!?)、
他にも細々としたモノだとか、おやつになりそうなモノを買ったり。
私たちの所はお昼過ぎに、早々と引き上げてしまった。

家に帰って間もなく、イトコのSちゃん夫婦と子・優空(ゆら)ちゃんが。
Sちゃんに「ユーコちゃんの小さい頃にソックリなんだよ~」と言われ、
優空ちゃんを見たら……あれまっホントに私が赤ん坊の時そのまんま!
このまんま20ウン年経つと、立派な大人になるコト、間違いなし!?

その後、お母ちゃんと一緒にベイシアへ。
最近ポータブルMDプレーヤーの調子がイマイチだったので、買うことを決意。
今まで使ってたのがパ☆ソニック製だったコトもあり、やっぱり買うならば
同じメーカーのものがいいかなぁと、パ☆ソニックの製品を中心に品定め。
売場付近を10分ほど彷徨い続けた上、あゆがCMやってるヤツの青バージョンに決定。
¥2万弱(保証期限延長付き)は私にしてはかなり大きな買い物だったけれど、
まぁこれから長く使っていけますようにとの願いも込めて……。

夕飯前にPCやってたら、ウチの庭に黒い箱車(笑)が入ってくるでは。
後方にアルバローザのステッカーが貼付されており……もしや、マオ姫!?
すぐに手元にあったデジカメとケータイを持って、茶の間へGOッ!
最初の5分ぐらいは警戒気味だったけれど、慣れればいつものように歩き回り。
もォ最高ですマオ姫!私の中では“溺愛”のカテゴリに属してますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

THE アクシデント!?

昨夜はウルサイじぃとばぁがやっと寝たと思ったら、別のばぁにアクシデント!
前にも……確か3年前の元旦に夜勤やった時も、その人のアクシデントに当たったし、
夜勤のナースIさんは「もしかして……ノ◎(ウィルス)!?」とか発言しちゃうし。
まぁ確かに考えられなくないだけに、ゾーッとしました。
結局その後は何の変わりもなかったのが救いでしたが。

ともかく、今月はこれで仕事はオシマイ。3.5連休だ。笑
明日はボランティア先でバザーの手伝い、明後日は地元マラソンの観戦に出掛けるんで、
最終日ぐらいかな、ダラダラして過ごすのは。

お母ちゃんが買ってきた週刊誌を読んでいたら、寝台列車の記事が載ってた。
確か、今春でもって廃止となる『あさかぜ』に関する記事だったかな。
その車内写真なんかを見ていたら、何か自分でも乗りたくなってきた。
今は飛行機とか新幹線とか、スピード化が急速に進んでいるけれど、
寝台列車に揺られながらノンビリとした時を過ごすのも、悪くないかなぁ、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れた……。

珍しく、遅番終わってから残業。
ってか、明日他フロアに移動になる入所者のケアプランを作らなくちゃ
なんない状況で……移動がなければ、明日の夜勤の時にノンビリ作ろうと思ってたのに。
そんなこんなで、いつもと違うプロセスに戸惑いながらのケアプランでした。
ナンダカンダで、終わったのが22時半過ぎ……。
夜勤者と一緒に、パット交換やっちゃおうかなって位の勢いだった……。
まぁ、モチロンその後すぐに、帰りましたが。

さすがに23時近くともなると、交通量がメッチャ少ない!
そんなワケで、信号にも引っ掛からずにスイスイと帰途についたのでした。

明日が夜勤で良かった……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たった20分。

仕事が終わった後、ちょっくら雑談をした後に医者の所へ。
まぁ夕方ともなると患者さんもあまり……いや、殆どいなくて、
5分もしないうちに名前を呼ばれて診察室へ。
ピークフローの経過を見せると、「上手くコントロールできてるね」と。
これからまだまだカゼとか花粉症が被るし、油断はできないけれど、
このままの状態を上手くキープできれば、と思います。

その後、会計を済ませて、処方箋を持って敷地内にある薬局へ。
これら全て、20分足らずで用が済んでしまいました。

次の受診は約1ヶ月後。
お薬の状態を見ながら、いつ行くか考えようっと……。

仕事中、Aと病院の話をした時。
「まだ治んないんだぁ。そんじゃ飲みにも行けないねぇ……」と言われた。
まぁ喘息は完治するモノじゃないし、何とも言い難いのですが。
軽く飲む分には、今の体調ならば問題ないとは思うけれど。
でも来月休みが合ったら、飲みをメインとしないで、食事にでも行きたいなぁ。

帰りにベイシア電気に寄って、携帯の編集ソフトを購入。
メモリダイアルの取り込みは上手く行ったんだけど、他のデータがイマイチ……。
後でもう一度やるか、明日以降にするか。
あ、でも明日は仕事終わったらケアプランやんなきゃなんないから、
明後日以降になるかもしれない……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっという間に……。

目が覚めたら、7時を回っていた。
「まぁだ、あとちょっと!」とか考えているうちにまた眠ってしまい、
気が付いたら7時半を過ぎていた……。
朝ごはん食べた後で、ネットをちょこっとやっているうちにもう家を出る時間!

……ホント、あっという間に時間が過ぎていった感じ。

今日は仕事もあっという間に終わってしまったような感じだった。
この前からずっと、自分のほぼ思い通りにコトが運び、怖いくらい(笑)
そんな時に、大きな“落とし穴”があるから、気を付けないとなぁ。

今日は2人のスタッフに「よっ、ユーコりん♪」「やっぱ“こりん星”から
来たの~?」と、立て続けに聞かれた……。
しかもよくよく考えてみると、その2人は先日のNさんと同じフロア……。
ってか、誰が広めたのか何となく分かるんだけどね……う~む。

“ユーコりん”って呼ぶ位ならば別に構わないけど、
私と小☆優子を一緒にしないでくれ!!


……いつまでこの呼び名、続くのでしょうか。

明日は超早だぁ。仕事終わったら急いで医者の所に行かねば。
ってか、明日の集まり行けないこと、Iちゃんに会ったら言わなくちゃ……。
あと念の為(?)、Oさんにも話しておこうっと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全員集合!?

以前からこの日記でも触れていた通り、今日はばーちゃんの米寿祝いのため、
北茨城の端っこ(それこそ福島県境スレスレ……)にある某所でお食事。
まぁ漁港のそばってコトで、当然魚介類がメインとなるのですが。
私がマトモに食べられるのが、少ないんだよね……。
先日水戸で会ったKからカニを貰い、その代わりにウニをあげました。
イクラ丼は、イクラの部分をお母ちゃんにあげて……ご飯少量のみ(笑)
まぁ飲み物とケーキもあったし、それらでおなかを満たしました。
運転手だったので、アルコールは飲めなかったけど……(〃_ _)σ||

タイトルにあるような“全員集合”とまではいきませんでしたが、
(何たって、ウチの姉さんが胃痛?でダウンしたし……また病人面しちゃって!)
37人も一同に会して、それはそれは賑やかな会合となりました。
久々に会ったSくんの子供・Tちゃん(2歳)はすっかり大きくなって、
人見知りもせずにあちこち走り回って、お喋りしてました。
マオは相変わらず可愛らしくて、食べちゃいたい位だし(←結局それかい。笑)

今度大勢で集まるとなったら……GWのゴルフの時かなぁ?
お彼岸なんかはみんな、バラバラに来そうだし。

*YUKO-ISM更新*
『ガッツポーズ。』『大相撲初場所千秋楽。』

久々に、2本立て!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バタバタと……。

家を拠点としていたのに、何故か色々と緊張の絶えない1日だった。
1つ“あること”がほぼ決定し、他にもやらなきゃならないコトがあったりで……。
まっ、いずれも嬉しいお話とかお祝い事なので、ヨシとしますか!?

明日は寒いんですって!?
着ていこうと思っている服だと、かなり薄着になってしまうのですが……。
まぁ室内が拠点だし、あんまり厚着する必要もないんだけど。
こーなったら、下着を重ね着しちゃおうかしら。(←いつもやってるけど……)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

姉さんのばーすでい。

……その姉さん、カゼっぴきで腹をやられたらしく、散々な誕生日!?
まぁ今日は元々免許更新のために休みを取っておいたらしいんだけど、
まさか医者にかかるコトにまでなるなんて、予想外だっただろうね……。
記念すべき◎◎歳の幕開けがこれって、キツイかも。
まぁ私も新年の幕開けがカゼっぴきだったけどね……。

お父ちゃん側の親戚の名簿?みたいなのを作った。総勢44人!
明後日のばーちゃんの米寿祝いにはそのうちの30人以上が集まるって言うのだから。
お子ちゃまたちの遊び相手で、1日があっという間に過ぎてしまいそうだ……。

最近夜勤中に手を洗うと、物凄く手の甲とか手首の辺りが赤く、ガサガサになる。
メンターム塗ると軽快するんだけど……。
日勤帯の時にはならないんだから、ハンドソープのせいではないっぽい。
今朝それをパートのKさんに話したら、「皸(あかぎれ)じゃない?」って言われた。
果たしてどーなんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼寝日和!?

朝から暖かいです。こんな時は何も考えず、お昼寝したいです。
……いや、これから夜勤前のお昼寝タイムなんですが。

久々に、とある掲示板集合体サイトを覗いてみた。
いやはや、相変わらずの毒々しさ……。
でも、客観的に見ている分には笑えます。“失笑”って意味で。
無駄な発言削れば、かなりサーバー負荷も軽減されるんじゃん?と。

明日は帰りにてらしまでも寄って、湯たんぽ買って帰ろうっと。
忘れないようにしないと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も。

昨日ほどではないけれど、まぁほぼ思い通りに仕事が進んだ。
あまりに順調すぎて、後からが怖いような気もするのですが……。
あ、でも職場に向かうのに、自然渋滞(ってか、トラックのノロノロ運転)で
1時間以上もかかったのはちょっと勘弁……だったけれど。

明日もまた、ナースTさんと一緒の夜勤。
「無事に終わりますように!」と、2人で祈った。
まぁTさんは昨年末の夜勤明けの時に、色々と大変だったみたいだしね……。
ともかく、YさんもMちゃんも眠ってくれることを願って。

お風呂に入ったら、瞑想に耽ろうかなぁ。
……もとい、色々と考えるコトがあるのです、たまには。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜から、今日にかけての話。

昨夜はなかなか、寝付けなかった。今日は超早で5時起きだと言うのに!
何でだろ~?昼間にコーヒーなんて飲んでないハズなのに。

……とか何とか考えているうちに、目覚めた。
とその時、携帯のアラームがゆずの2人の声で「おはよー!」と。笑

仕事が面白いくらいにはかどった。これ以上ない!って位に。
久々にいい気分で職場を後にし、イセジンで小布施堂のお菓子を買って帰った。
色々とあるし、たまには自分にご褒美を与えてストレス発散しないと♪

そう言えば今日の入浴介助の時、一緒だったNさんに突然、言われた。

「そー言えばユーコさんも、
“こりん星”から来たの?」
と……。

……またも“ゆうこりん”勃発!?
「何となく、ユーコさんも“こりん星”から来たっぽい感じだから」ですって!
そーゆーキャラなのかしら?不思議キャラと言われれば、否定はしませんが。笑

更には「草彅くんと一緒にトヨタレンタカーに乗ってきたんでしょ?」とか、
「“こりん星”ってどんな感じの所なの?」と聞かれたり……。
いくら大学の先輩だからって、そんなにいじめないで下さいよぅNさ~ん!!

そぉいや魁皇サマが今日から休場だって。何てこった!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

阪神大震災から、10年。

「もうあれから10年も経つのかぁ」と、ため息をついた。
10年前と言ったら、高1の時である。

高1の頃は、朝6時頃に起きてニュースを見るのが常であった。
その日もいつもと同じように、TVの電源を入れてニュースを見ていた。
あの地震があったのが、5時46分のこと。
直後ではあまり情報も入らないけれど、とにかく大変なコトになったと思った。
東日本に比べて地震の少ない西日本での出来事だったから、尚更である。

学校から帰ってきてからニュースを見ると、続々と被害状況が伝えられていた。
死者数・行方不明者数が時間を追う毎に増えていった。
TVに映し出される瓦礫から、被害に遭った人たちの悲鳴が聞こえてきそうだった。

……モチロンその後、高校内では生徒会が中心となって募金が呼び掛けられた。
当時から貧乏だったワタクシは、ごくわずかの金額しか入れられなかったけど。

阪神大震災と言うともう1つ、思い出すことがある。
当時のクラスでは風邪が大流行しており、欠席者が10人とか超える事態に!!
私の隣席だったSくんが、流行る前に数日休んでたので心配していたのだけど、
Sくんが復活したと思ったら、途端に周りがみんな休み始めて……。
その頃の私は、“真ん中の列のいちばん前”という特等席だったのだが、
意外にも先生からは死角になりやすいのをイイことに(?)、
家が同じ北☆城市内だったSくんと、授業中でもトーク炸裂だった。笑
それ故に、「ユーコちゃんの好きな人ってSくん?」って聞かれたコトもあったっけ……。

そぉいやSくんは今、三重だか和歌山にいるって話。
一浪して、箱根駅伝で有名なK大学に入ったのまでは聞いたのだけど。
しかもその浪人中に、教習所でバッタリ出くわしたコトもあったっけ。

今日はPMからベイシアへ。
マツキヨで会計しようとした時に、元カレに似た人を見掛けたのだけど……。
まぁ実家の所在地を考えればベイシアにいてもおかしくないのだけど、
今ってあの人、日立に住んでるんじゃなかったっけ!?と軽い疑問。
まっ人違いかもしれないね。

*YUKO-ISM更新*
『HP運営って、難しい。』

最近自分の所を含め、HP絡みで色々とあったので、それに関する思いを綴らせて頂きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何とか……。

PCに向かっています。
というコトで、無事に職場から帰還することができました。
まぁ「大雪」の予報が見事に外れて、風雨が強かったですからねぇ。
もっとも、我が青い箱車は強風に滅法弱いので、帰りはヒヤヒヤでしたが……。

一昨日の退勤前の様子が様子だっただけに、昨日も不穏者続出を覚悟で行ったら……。
21時にはみんな、寝ちゃった!!
そのうちの1人は、私が仮眠に入っている間(2~4時)に起き出したけど……。
私が休憩から戻ってきたら、即寝た!!
あーあこれってどーよ。
パートナーだったIさんには散々、迷惑掛けまくりでしたね、これって……。

まぁ朝方もスムーズに物事が運んだので、無事に終わったかなって感じ。

それにしても、私が夜勤明けの時って大雨とか台風ってのが結構あるんだけど、
今回も見事にハマってしまったなぁ、と。
ホント、雪じゃなくて良かった!!!

明日はボランティアの予定だったけど、家に残ることに。
PMからベイシアでも行ってこようかなぁ。シャンプーなくなっちゃったし。
あとは、ライトオンあたりで冬物を物色!?

……どーなるコトやら。

*YUKO-ISM更新*
『センター試験の思ひ出。』
←あんまり思い出話になってないケド……。死

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今のところ。

北茨城は雨です。このままだと、出勤にもさほど影響はなさそうかな。
それよりも明日の朝……無事に我が家に戻ることはできるのでしょうか!?
いざという時は、AM中にタイヤ屋でスタッドレスに交換してきた
お父ちゃんにお迎えに来てもらおう……かな。

“ゆずの輪”から、詫び状(?)が届いた。
それにしても、今回の件が原因で、FC辞めちゃう人っているのかなぁ?
まぁ、中にはそーゆー方もいるからこそ、あのような文書が届いたんだろうなぁ。

無事に、夜勤を終えられますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は。

昨夜早めに寝たのが功を奏したのか(?)、頭痛も治まりました。
また体調崩して咳が止まらず……とかなったら、キビシイですから。

今日は仕事やっているうちに、あっという間に夜になってしまった感じ。
まぁその“夜”が、短い中にも濃い時間だったのですが……。
ウチのフロアも、半痴呆棟化してるんじゃないか、って位に。

帰りに雑誌買ったり、車のエサ……ガソリン入れているうちに、
すっかり遅くなってしまいました。22時半チョイ前だったからなぁ、家に着いたの。
急いでご飯食べて、お風呂入って、現在に至る……って感じです。

それにしても、明日は関東でも積雪って話なんですが……。
明日の夜勤、果たしてワタクシは無事に職場に辿り着けるのでしょうか???
そして明後日の朝、家に帰ることはできるのでしょうか???
……雪が降ってる最中はともかく、路面凍結した時が物凄くヤバイんですよね。
スタッドレス装着してるお父ちゃんに、送り迎えしてもらおっかなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯より……。

久々に朝が早かったせいか?夕方になって眠気と軽い頭痛が(>_<)
色々と書きたいコトもあるのですが、明日にしておきます。

掲示板のレスも明日仕事行く前にします。スミマセン<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宙ぶらりんな1日。

PCの電源入れて、ネットやったかと思うとDVD観たり……。

夕方お父ちゃんを送っていく用事があったので、むやみに出歩けないってのもあったけど、
何だか昼間にジャスコに買い物に行った以外には、何の刺激もない1日だった。

最近、心配事が増えた。
自分のことだけならばいいんだけど、他にも色々とございまして……。
今後それらが、どう転がるかなんて分からない。
もちろん、良い方に向かってくれればそれ以上に嬉しいことはないのですが。

何をするにも気持ちが入らなくて、自分でも頭にくる。
こんなんで明日から仕事やっちゃって、大丈夫なんだろうか?

……まぁそんなコトもあるけれど。
今日はこれから『いい旅夢気分』見ようっと♪
岩隈クンが奥さんとか奥さんの親(広橋コーチ)と宮城回るヤツだってから。

*YUKO-ISM更新*
『誰もいない駅』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

経過、順調!?

AM中、医者の所に行って“ピークフロー日記”を見せる。
「まぁメプチン(エアー)も使ってないみたいだし、順調みたいだね」とのコメント。
ただ、まだ動き回った後とかにゼイゼイするってのがあるので、念の為にと
ネブライザー吸入をやった後に、診察終了となったのでした。
今日も、私以外にも喘息患者さんがいらしてました。日記持ってたし。

次の診察は2週間後。集まりあるケド……休もうっと。
まぁ事情を話せば分かってくれるよね、きっと。

その後、一旦家に帰った後に、水戸へと向かう。
やっぱり1月前半のうちに一度はバーゲンに行かないと気が済まず。笑

丸井のFinで靴を購入。私にしては珍しい、とんがりトゥの靴。
最初ブロンズ系のがイイなぁと思ったんだけど、23.0cmだと中敷を入れてもゆるくて。
ブロンズは22.5cmは品切れになっていて、どーしようかと迷う。
店員さんが同型の黒を持ってきてくれたので、それを履いてみたら、あらイイ感じ。
中敷を入れてピッタリのサイズになったので、ヘタすりゃ22.0cmも履ける!?

まぁこの靴は明日から履こうと思ってたのですが、京成に向かう途中で……

履いていたブーツの厚底部分が剥がれ、取れそうに!!

さすがにそのままの状態で歩くワケにも行かず、一旦パーキングに戻って、
丸井で買った靴の包みを剥がして、履き替えたのでした。

ハプニングと言えば、丸井の10Fでお昼を食べてたら、何とイトコのKに遭遇!!
お互いに「アレ~どーしたの!?」と、思わず口にしてしまったのでした。
Kは女友達と、私は1人で……ってコトで、まだまだ嫁ぐアテはなさそう。笑
水戸に行って知り合いに会うってのは最近はなかったので、何だか久々に
嬉しいハプニングがあった気分です。

魁皇サマ2連敗……もぅ、相撲ファンやめようかなぁ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

成人の日。

確か私たちの代が、1月15日に成人式をやった最後の年だったと思う。
翌年からは、“ハッピーマンデー”で、第2月曜に回された気がするから……。

ここ数年、成人式の頃になると“荒れた成人式”の様子がニュースで流される。
今年はここ数年に比べるとやや大人しい感だったって話だけど、
それでも沖縄では式場でいきなり酒樽をみんなで壊して……とかあったらしいし。

“大人になったから、何をしても構わない”って考えなのだろうか?
そんな甘ったるい考えを持っているヤツらには、大人の資格なんてないと思う。

「行動の一つ一つに、責任がつきまとうのだから、その辺を考えて行動しなさい」と、
自分の成人式の時に貰った、イトコ夫婦からの手紙の中に書いてあった。
果たして現在、責任を自覚して行動しているかというと疑問符がつくけれど、
少なくとも、ニュースで報道されるような、アレらよりは……と思う。

……なんてちょっぴり、考えてみた。

明日はピークフロー値の報告のために、先週行った医者の所へ行ってこなくちゃ。
今のところ概ね順調だけど、今後も吸入薬とか必要なのかなぁ?

*YUKO-ISM更新*
『施設内集団感染。』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜勤入り前の独り言!?

最近、胃が痛い。
いや、食欲を阻むほどとか言うワケではないんだけど、気分的に……。

気管支喘息の一因として、“ストレス”が挙げられている。
少しでもストレスを除くのが、今の私には求められている。

……でも、そんな時に限って、一気に襲い掛かってくる。

何なんだろうか、この悪循環は。

歩き回れるほどに体力が回復していれば、今すぐにでも買い物に行きたい。
でも、一昨日数十分立ちっぱなしだとキツかったし……微妙。
平日では友達はみんな仕事だし。ふぅ。

普段あまり欲がなく、「何考えてるんだか」って言われる私でも、
たまにはこーゆー日があるんだ。と強く感じた、風の強いある日の午後。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピークフロー値。

本日も、高い水準(?)で安定。
仕事で激しく動いた後のゼイゼイ感も年末年始よりも減っている感じで。
徐々に、体調は上向いているのかなぁと思います。
でも、鼻水は相変わらず止まらず、しょっちゅうブーブー言ってる感じ。
火曜日に医者にかかったら、聞いてみようかなぁ。

仕事前に、Aからちょっと悲しい知らせを聞いた。
また1つ、命が消えてしまった……って感じかな。

明日は夜勤。久々にナースTさんと一緒。
ちょっとバカ話しながら、でも真面目にやらないと、ね……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

解決!?

元旦早々に起こった軽い“事件”の真相が判明。
まぁ、「私だけじゃなかったのね……」と、正直ホッとしたところでしょうか。

AM中、高萩のサティであちこち買い物……。
が、やっぱり長時間立っていると背中とか腰が段々痛くなってきて、
まだ充分な体力がないようです。基礎体力がウリだったのにィ!?
こんなんじゃ、水戸とかにバーゲン巡りに行くのはキビシイかもです。

サティで、年賀状の下○ケタの番号の一致によって割引券が貰えるサービスがあるんですが、
当たったのは“食品・日用雑貨フロア5%割引券”が7枚ほど……。
他の2割引とか3割引券は1品につき1枚なのですぐになくなっちゃったけど、
5%割引券は1回の買い物で1枚使えるってコトで……。
来週の金曜まで有効らしいのですが、さすがに毎日サティに通うワケにも……。

夕飯時に七草粥を食べた。
胃を壊してるワケじゃないけれど、何となく胃に優しい系統のモノが食べたい気分だったので、
今日が七草っていうのはホント、嬉しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

’05年、初夜勤。

例の気管支喘息診断があったので、どーなるかとドキドキでしたが……。
まぁ夕飯前後までMちゃんがうるさかったのを除けば、穏やかな夜勤でしたとさ。
朝起こす人数が10人いなかったのも、今の私にとっては不幸中の幸いで。

でも、掲示板にも書きましたが、ナースさんたちに喘息って診断されたという
話をしたら「え゛~っ何それ!?鼻カゼじゃなくって?」って言われましたよ。
まぁ私自身も、呼吸状態云々よりも鼻水が止まらないのが気掛かりだったので。
何たって、ティッシュが手放せないほどの鼻水で、鼻の下イタイですから。

オマケに、ばーちゃんもカゼ引いたらしく声がオカシイし……。

湯たんぽ入れて昼寝をしたつもりが、夕方の5時過ぎまで爆睡。
よっぽど疲れてたのでしょうか……。

明日は、ゆっくり休みます。
まぁ近辺に買い物に出掛ける元気はありそうですが。高萩あたりに止めとこうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医者の所へ。

ばーちゃんのかかり付け医で、姉さんもイイと話していた隣町の医院へ。
11時過ぎに行ったコトもあったけれど、思ったほど混んでなくてすぐに診察。
が、カゼと似てるような似てないような感じの症状を察知したところ……サスガ医者。笑

「レントゲン撮った後に、肺活量検査しますから……」と……。
な、何ですとォ!?レントゲンってことは……もしや肺炎の疑いとか!?
まぁ言われるがままにレントゲン撮った後、2種の肺活量検査を行う。

で、診断の結果が……。

気管支喘息だってさ……。

小さい頃から扁桃腺炎は幾度となく(最悪月1ペースで)やっていたけれど、
喘息ってのは全く別のカテゴリというイメージがあったので、かなりビックリ!!
まぁそんなに悲観することはないって言われたので、少し安心しましたが。

診断を受けて、今度は気管支を拡張する点滴を打つ為に診察室向かいのベッドへ……。
今まで入院はもちろん、点滴など1回もやったことなかったから、何かヘンな感じ。
白い天井をボーッと30分近く、時々「首痛~い」と思いながら見てました。
どーやらカーテン越しにお隣にいたオジさんも、私と同じ診断だったらしいです。

点滴の後は、ネフライザー吸入ってのをやって、再度肺活量みたいなのを測定。
点滴とネフ吸入でかなり改善されたらしく、数値は人並になってた……と医者もビックリ!
薬の説明を受けた後、隣の調剤薬局で薬の処方を受けて、家に帰ったのでした。

ウチの年寄りでも喘息持ちの人がいて、その苦しさはよく見てきたけれど。
まさか自分が同じ診断を受けるとは、思いもしませんでした。
まぁしばらくの間はお酒も控え、適度にストレス発散しながら生活していきます。
あまりムリのないように……。

明日が夜勤だったのは、ある意味良かったかも!?

*YUKO-ISM更新*
『2005年は、こんな年に。』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

箱根復路。

来客がある中でのTV観戦は、やっぱり落ち着かなかったです。
TV画面見ててもみんなの声がうるさくて集中できなかったし……。

まぁ駒澤が7区で逆転して、4連覇を達成したワケですが。
駒澤の独走態勢になってからは、終盤の2位争いとかシード権争いの方が、
ずっとずっと見応えがあって、面白かったなぁと思います。

早稲田のアンカーの選手が、「ゴメン……」と合掌しながらゴールしたシーン。
あれをみて、思わずこちらまで泪が出そうになりました。
「何もキミは悪いコトなんてしてないんだから……」って……。
確かに11秒差でシード権を取れなかったという悔しさは、あるだろうけどね……。

そぉいや早稲田で思い出した。高校の後輩が、今年も走ってました。
3コ下なんですが、一浪して早稲田に入ったんで現在4年生なんですよ。
ウチの職場の後輩Kちゃんが、中学の同級生で友達だったって話してました。

やっぱり今日も、順大の位置が気になって気になって仕方がなかったです。
う~む“元”順大マニアと呼ばれて◎年になりますが……。
今でもやっぱり、箱根駅伝ともなるとイチバン力を入れて応援しちゃいますね。
今回は1~3年生中心のメンバーだったので、恐らく優勝戦線に絡むでしょう。
最後の最後で2位に入った日体大も、若手中心だし……。
(あ、でもアンカー区間新の山田くんは4年生か)

まだ新年が始まって間もないのに、もう来年の箱根予想でした♪笑

明日はやっぱり、お医者さん行ってこようかなぁ。
さすがに1週間もカゼが治らないのは、ヤバイだろうと思って……。
早い時間に行くと混んでるだろうから、お昼直前辺りに行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

箱根往路。

1区はちょうど出勤途中だったので、車の中でラジオ聴いてました。
中大の上野くんが遅れ始めたってのがちょうど耳に入ってきて……。
2区の選手にタスキを渡した時に「意識が朦朧としてる」って聴いたので、
「もしや、脱水?」と思ったら……やはりそうだったみたいです。
“ゴールデンルーキー”と呼ばれ続けたプレッシャーは、半端じゃなかったと思います。
でも今回の雪辱を晴らす機会はまだまだ、これからあるから!!!

2区以後は仕事に入ってしまったのでなかなか見られなかったのですが、
思いのほか入所者のお昼が早く終わって、自分の休憩まで時間があったので、
年寄りの相手をしつつ、談話室のTVを箱根に合わせて経過を見守る。
順大……15位~~~!?(大泣)
そのうちに休憩の時間になったので、食堂行ったら真っ先にTVへ。
食事も普段は早く完食しちゃう方なんだけど、今日は箱根見ながらだったんで
いやぁ時間がかかったかかった。
それにしても今井くん、スゴスギだぁっ!!山登りで11人抜き&9分台……。

明日は全経過を見る余裕はないとは思うけど、なるべくTVに目を向けたいと思います。

仕事帰り、行くのをやめようと一度は幹事に連絡したクラス会に顔出しに。
そしたら♂4人しかいなくて、ビックリ!!
途中でもう1人の♂が来たんだけど、生1杯飲んでまた消えちゃったし(笑)
家の方向が同じFくんを乗せて、帰りましたとさ。

さーて印刷やらなきゃ、な……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年のご挨拶。

☆今年もヨロシクお願いします☆

え~昨夜は紅白を見終えた後、ナイナイの番組を見て、日付が変わったのと同時に
お母ちゃんと一緒に近所の神社へGOッ!年々人が減ってる感じで淋しかった。

朝は地震で目が覚めて(元々その辺りで起きる予定だった)、仕事行くのに
車のエンジンかけようとしたら……。

フロントガラス、凍ってるし!!

焦って解氷剤のスプレーをシューッシューッってやりましたよ。
フロントガラスがそんな状態だったから、モチロン道路も……。
そんな中、何度か危ない場面もありましたが、ノーマルタイヤで
職場に辿り着くことができたのでした。

職場では、リーダーが「お正月だから」と抹茶を点ててくれました。
「お茶は喉にもイイからね~」と、みんなで交替しながら飲みました。
更に、私とKさんのカゼッぴきコンビには、“イソジンでうがい令”が……。
今日は何度、ガラガラガラガラ……とやったか分かりません(笑)

仕事が終わって、某アーティスト集団のカウントダウンに行っていた姉さんのお迎え。
私のカゼの状態を心配してか、日立から家まで運転してってくれた姉さん、ありがとう。

家に着いて早速年賀状のチェーーーック!!!
数名出してない人がいたので、さっそくそちらへの返信も書きました。

それにしても、“ゆずの輪”から届いた年賀状……。

住所はちゃんとウチの住所だってゆーのに、
名前が“○☆ 智恵子 様”ってなってるのは
一体どーゆーコトなの?????


それでも届いちゃうのって……どーなんでしょ。

新年早々、ドタバタ劇で始まったのでした。あーあ。

コニカミノルタの選手の皆さん、おめでとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »