« 何とか……。 | Main | 昨夜から、今日にかけての話。 »

阪神大震災から、10年。

「もうあれから10年も経つのかぁ」と、ため息をついた。
10年前と言ったら、高1の時である。

高1の頃は、朝6時頃に起きてニュースを見るのが常であった。
その日もいつもと同じように、TVの電源を入れてニュースを見ていた。
あの地震があったのが、5時46分のこと。
直後ではあまり情報も入らないけれど、とにかく大変なコトになったと思った。
東日本に比べて地震の少ない西日本での出来事だったから、尚更である。

学校から帰ってきてからニュースを見ると、続々と被害状況が伝えられていた。
死者数・行方不明者数が時間を追う毎に増えていった。
TVに映し出される瓦礫から、被害に遭った人たちの悲鳴が聞こえてきそうだった。

……モチロンその後、高校内では生徒会が中心となって募金が呼び掛けられた。
当時から貧乏だったワタクシは、ごくわずかの金額しか入れられなかったけど。

阪神大震災と言うともう1つ、思い出すことがある。
当時のクラスでは風邪が大流行しており、欠席者が10人とか超える事態に!!
私の隣席だったSくんが、流行る前に数日休んでたので心配していたのだけど、
Sくんが復活したと思ったら、途端に周りがみんな休み始めて……。
その頃の私は、“真ん中の列のいちばん前”という特等席だったのだが、
意外にも先生からは死角になりやすいのをイイことに(?)、
家が同じ北☆城市内だったSくんと、授業中でもトーク炸裂だった。笑
それ故に、「ユーコちゃんの好きな人ってSくん?」って聞かれたコトもあったっけ……。

そぉいやSくんは今、三重だか和歌山にいるって話。
一浪して、箱根駅伝で有名なK大学に入ったのまでは聞いたのだけど。
しかもその浪人中に、教習所でバッタリ出くわしたコトもあったっけ。

今日はPMからベイシアへ。
マツキヨで会計しようとした時に、元カレに似た人を見掛けたのだけど……。
まぁ実家の所在地を考えればベイシアにいてもおかしくないのだけど、
今ってあの人、日立に住んでるんじゃなかったっけ!?と軽い疑問。
まっ人違いかもしれないね。

*YUKO-ISM更新*
『HP運営って、難しい。』

最近自分の所を含め、HP絡みで色々とあったので、それに関する思いを綴らせて頂きました。

|

« 何とか……。 | Main | 昨夜から、今日にかけての話。 »

☆Yuko's Diary☆」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/11193953

Listed below are links to weblogs that reference 阪神大震災から、10年。:

« 何とか……。 | Main | 昨夜から、今日にかけての話。 »