« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

縮毛矯正。

昨日の日記の最後に予告した通り(?)、本日はerisさんへ縮毛矯正に行って参りました。半年ぶりの施術です。ってコトは、新潟行ってからもう半年も経っちゃったんだなぁ……早いものです。

来月末にはちょっくら西日本方面へと用事があるので(詳細は……まぁその日が近付いたら明かす、かもしれません。今はちょっと言えません……)、何だか縮毛矯正やった後って遠出するコトが多い感じ。初めて縮毛やった時も、確か直後に東日本実業団駅伝だった気がするし。

それにしても、アタシの髪ってこんな色してたんだなぁ(しみじみ)。雑誌とかでよく「黒髪がイチバン!」とか書かれているコトがありますが、絶対にアタシには黒髪は合わない……多分。肌の色が色なだけに、真っ黒ってのは合わないよーな感じ。よくよく考えてみると、仕事するようになってからは、トーンの差こそあれ茶系の髪色ってのが多いような気がします。さすがに金髪とかはやらないけどね。年寄りがみんなビックリしちゃうし(笑)

3月も今日で終わりです。って明日エイプリル・フールじゃん。

PICT0496

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョイ本&イセジン。

思ったよりもボランティアの集まりが早く終わり、またKママがばーちゃんを見ててくれるって電話があったので、久々にドライブ気分でちょっと遠出しようと、ひたちなかのジョイフル本田(通称:ジョイ本)へ。

「どーせそんなに買わないだろう……」と思いつつ店内を眺めていたら、まずミッフィーのシールを発見!更にはグリーティングカード数種類、その上カレンダーシールまで……ミッフィー熱が復活するが如く、次々と商品を手に取り、カゴの中へ!!大学の頃ほどではない(と思う)けれど、“ミッフィー・マニア”ぶりはなお健在のようです……。

ジョイ本を出て、イセジンの閉店セールに行ってみようと車を北方面に走らせている途中、どこかで見覚えのあるマークのついたワゴン車が……よ~く見たら、ウチの職場のワゴン車じゃん!!恐らくTさんが運転していたんだと思いますが、あと後ろの席に部長らしき人、それから助手席にもう1人乗ってたと思うんだけど……誰だったんだろう?途中で私は別の道へと行ってしまったので、結局分からなかったけど。あーそれにしても、私だなんてバレてないよね……メガネで変装してたし、いくら青い箱車だからってすぐにはバレないと思うんだけど。まっバレた時は、その時で。

イセジンでは結局、銘店で数点買って終了。小布施堂にあけぼのに三万石に……私の定番♪洋銘店でバイトしてたのに、最近は和銘店の品物ばっかりです(笑)

明日はerisさんに行ってきます。

*YUKO-ISM更新:『夢日記 -2-』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

色々、つぶやき日記。

明け翌日の仕事。遅番だったコトもあって、思ったよりも疲れを感じずにこなせてホッ。強いて言うならば、「アレ~昨日明けだったのに今日も仕事なの?」って誰にも言われなかったのがちょっぴり悲しかった……って、そこまで誰も気に掛けるようなコトなんてないか。

センバツ高校野球、茨城からは常総学院が出ていたけれど、市和歌山商に惜敗。せっかく勝ったら常総の校歌を一緒に唄おうと思ったのに(笑)。前にもどこかで触れたかもしれませんが、母校って訳でもないのに常総の校歌を唄えたりします、実は。小学校低学年の頃に常総が優勝だか準優勝した時があったじゃないですか、ちょーど仁志サン(現ジャイアンツ)たちがいた頃。勝つ度に校歌が流れるので、姉さんと2人、自然と覚えてしまった訳です……。

明日はボランティア絡みで何か集まりがあるらしいので、明後日は自分のために何かしようっと。色々とやりたいコトはあるんですが……何を優先しようかなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

訳の分からぬ夜勤。

いや、忙しかったんだかそーでもなかったんだか……という意味で。全体的にはコールも少なくて、静かと言えば静かだったんだけど、何かちょっと別世界にトリップしていた(と思われる)某Kさんの相手をしているうちに、こっちがおかしくなるかと思った(汗)。まぁこればっかりは私の力ではどーにもできないからなぁ。

まっ明日私が遅番で出勤する頃にはKさん帰ってると思うし、何とかなるでしょ。(ええっ!?)

いつもという訳ではないけれど、明けの翌日にあちこち出掛けたりすることを考えると、明日の仕事なんてのは別に問題ないコト……かなぁ?明けの翌日に仕事なんてのは初めてなんで、よく分からないけれど。

そう言えば昨夜一緒に夜勤だったYから、ある人を取り巻く人間関係の話を聞いてビックリ!その私の驚きように、Yはビックリしてたけど……私確かにその人と職場内では仲イイ方だと思うけれど、そーゆー話ってしないし、ちょっとビックリ。何だかこの人間関係、複雑って一言で片付けられるような簡単なモノじゃないなぁ……と。でも、噂好きなナースさん集団にまで伝わってるんだから、相当マズイんじゃん?

風当たりが強まらないコトを祈るばかりです……。

*YUKO-ISM更新:『多角関係。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

投票。

6時過ぎに一旦目が覚めたんですが、次に気が付いた時には9時半過ぎてました……まぁ夜勤入りの日だし、あんまり早起きしちゃってもどーかと思いまして(笑)

姉さんと投票に出掛けて、先程帰ってきたところです。でも入場券渡して投票用紙貰って、候補者名を書いて箱に入れる……ほんの数分で、その一連の作業が終わってしまいました。あっという間です。

今日の夜勤は(も?)、やるべきことが沢山あります。ハンコ押しに、ケアプランの印刷に、2Fの入所者の予習(?)に……イチバン最後の項目が、物凄く時間が掛かりそーですわぁ。話を聞いてると、「うわ、厄介……」って感じの人もチラホラ、みたいだし。

あ゛~痰が絡むっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

褒め殺し!?

なーんか今日は、職場内であちこち褒められたと言うか、肯定的に色々と言われた1日だった。よーな気がする。

<その①>
若者がふと私の異動話に触れ、「ユーコさんは2Fに異動しても、(2Fのスタッフと)上手くやっていけそうじゃないですか。何かユーコさんって誰とでも仲いいし……」と。仲がイイ訳ではありません。むしろパッと見、誰とも話さず孤独……って感じじゃん?と私は思うのですが。あまり他者に干渉し過ぎず、淡々としている……ってのが、若者には“理想”と映ったのでしょうか。

<その②>
入浴介助の時、痴呆棟のNさんに「ユーコさんってホント化粧が上手いよね~。私の中では物凄いお手本なんだけど!」と。ま、マジですか!?ファンデ塗ってるのかどーか分からないような、もとい、汗かいたらすぐにファンデが剥がれ落ちちゃうよーな私の化粧が、手本!?アイメーク(マスカラ)なんて気分によってやったりやらなかったり……なのに、そんなのがお手本でイイんですか!?

<その③>
夕食前、本日夜勤のナースOさんがふと、「ユーコさんも一時期より痩せたよね~」と。た、体重見ると順調に肥えてるんですが……と答えると、「そのプラスの分は筋肉なんじゃない?」と。普段はジャージで隠れてるけど、おなかの辺りがまるで太鼓のようにポッコリ……ってのは口に出せなかったけど、まぁいっか。そー言えばこの前もA氏に「痩せた?」って言われたし……顔だけ見ると、ゲッソリしてしまったのでしょうか。

そー言えば、相撲が終わってしまいました。あーあーあーまた今場所も青の優勝だなんて、つまんないったらありゃしない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

選挙。

私が住む北茨城では、今度の日曜日に市議会議員の選挙が行われる。とゆーワケで、今週は朝から晩まで、選挙カーが休む間もないくらい、次々にウチの脇を通り過ぎていく……って位の勢い。今朝なんて某候補者Tさん専属のウグイス嬢が「最後のお願いに参りましたっ!」「お願いっ、お願い致します!!」という絶叫(!!)で目が覚めましたから……ん~あんまりイイ目覚めではないな、これって。

でも今回の選挙期間中、夜勤入り&明けに引っ掛からないのはある意味ラッキーかも!?だって真っ昼間から選挙カーが行き交うようでは、昼寝するにもできないもん。次の夜勤は明後日だから、もう選挙カーは走らないし。

今までの選挙も、不在者投票も含めてキチンと投票してきたワタクシ(←「意外!」とか言わないで)。明後日もちゃんと、行ってこようと思います。

それにしても……朝方「最後のお願い」に来たハズのT候補の選挙カーが、また近くに来てるんですけど。しかもまだ明日もあるんだぞォ。さほど広くもない北茨城だったら、明日また来るってのも十二分にあり得ると思うのですが……。


昨夜の雷は凄かった、みたい。2時半過ぎに一瞬目が覚めて、いつも豆電球をつけておいてある部屋が、真っ暗になっているコトに気が付いた。その時は「豆電球が切れたか?」と思ったんだけど、照明のコードを数回引っ張っても全く明るくならず、それで初めて“停電”だなぁって分かった……。まぁ時間も時間だったし、またすぐに眠りについてしまったワケですが(笑)


いやーそれにしても栃東サマ、よくやった!!青が負けたその瞬間、我が家の茶の間はそれこそ大変な騒ぎでした(笑)。横綱の勝敗にここまで大騒ぎする家庭も、なかなかないでしょう!?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

珍しく残業!?

仕事が終わった後も、私にしては物凄く珍しく、職場に2時間ほど残ってました。とは言っても、判定会議があって今回は判定資料の数が膨大で書くのに時間が掛かったのと、その後ちょっくらMばぁの見張りをやって、更にはコップを食堂に置きに行ったついでに移動先のフロアで行っている嚥下体操のジャマをしに行った……ってのが理由なのですが。嚥下体操は途中で抜けてきちゃったけど。まぁでも少しは参考になった……かなぁ。

来月の勤務が完成した。「さ~て来月2Fの手伝いは何回あるかなぁ♪」と思って勤務表を見たところ……。

○印、全然付いてないじゃん!!

あ、○印ってのは、他フロアへの貸し出しって印です。

ってかそーだよね~。現フロアって人数が足りず、殆ど毎日のように他フロアからスタッフ借りてる状態で、来月も結構レンタルが多いんですよ。そんな状態で「ユーコ、2F行きま~す♪」なんて訳には行かないですよね。

ってか丸裸の状態で2Fへの異動を迎えてしまってよろしいのでしょうか……私が異動してから、何が起こっても知りませんよ!?

まぁともかく、明日は組合の会議もなくなったし、ゆっくり休める……かなぁ?お母ちゃんに起こされて引っ張り回されそうな気がするんだけど(汗)。

大相撲は明日あたりで終わっちゃう(優勝が決まってしまう、の意)のかなぁ。また青大将の1人勝ちじゃん!あーつまらんつまらん!ってか青以外が弱過ぎるとも言えるのだろうか……!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

職場復帰。

1日のブランク後の職場復帰……いやぁ予想通り(?)、会う人会う人に「カゼ大丈夫なの!?」って聞かれました。更にウワサは広まってたんですね。ってか、昨日委員会行かなかった(もとい、昨日のあの状態では行けなかった……)んで、Ⅰちゃんあたりから話が回ったのでしょう。そのⅠちゃんに今日会った時に「もう1日ぐらい休めば良かったのに……」って言われたけど、休める訳ないっての。

まぁでも声はガラガラ声と言うかダミ声と言うか、とにかくいつもとは全く違った感じの声だったけど、昨日よりは出るようになったし。腰が痛かったのも1日走り回ってたら良くなってた(笑)。やっぱり病気で1日寝てばっかってのは良くないなぁと痛感したのでした。

明日は声出るようになるのかなぁ。でないと、明日のレクをどーするか……迷う、迷う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝込んでました……。

昨日仕事に行ったはいいけど、どーも調子が今ひとつ。リーダーもカゼ気味で、2人で「Tさんのカゼ、ウチらにうつされてるんじゃ~ん?」と軽口を叩く余裕を持ち合わせながらも、実は結構いっぱいいっぱいの状態……。

試しに夕方、熱を測ってみた。そしたら、いつまで経ってもアラームが鳴らない……不安が過ぎり、リーダーに「なーんか数分入れてるのに、全然鳴らないです~」と話したら、「ええっ大丈夫なの!?明日休んだ方がイイんじゃないユーコさん!?」と……結局その時の体温は37.9℃!もはや気合だけで何とか乗り切ったって感じです。リーダーが「これ飲めば少しはラクになると思うから……」と、抗生剤(ハイペン)1錠くれた。そしたら少しは動きも良くなった、かなぁ。

リーダーも残業できる余裕がなかったので、結局時間まで仕事はしたのですが、遅番だった若者と夜勤のKちゃん、そして他フロアのスタッフにも(←いつの間にか情報が回っていた……!?まぁいつものコトだけど)色々と気を遣わせてしまって、本当に申し訳なかった。時間内に入所者を寝かせられただけでもまぁ、良かったかな……。

そして今日は、喘息の薬貰いも兼ねていつもの町医者へ。ピークフロー値が下がっていたし、ある程度予想はしていたけれど、「ん~カゼ引いたら一気に(値が)落ちたねぇ……」と。しかし熱が下がっているコトもあり、インフルエンザでなかったコトが、せめてもの救いかな。

喘息の薬2種と、抗生物質・痰切れを良くする薬を処方してもらって、食事以外はひたすら寝る……という1日でした。おかげで関節が痛い……。

まぁ明日からはまた仕事に復帰する訳ですが、無理のない程度にこなしていこうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

調子悪っ(-_-;;;

一昨日の飲み会&カラオケで調子こいたせいでしょうか……喉が変にチクチクする感じで、鼻の調子も悪い。頭もボーッとする感じ。飲み会の後ってこーなるコトがたまにあるのです。今回はちと、やりすぎちゃったかなぁ。でも今日も昼間から来客があったので寝てる訳にも行かず、休みを入れつつ何とかこなした……って感じ。夕飯後は布団に直行しましたが。

来客と言えば、本日は久々にマオが我が家に。最初の30分前後は動きが鈍かったのですが(←覚醒後間もなかったってコトもあって)、その後はあちこちを歩き、時にイタズラも!相変わらずの大物ぶりを発揮してくれました。それでも笑って許せちゃうって……。

明日から仕事だし、これ終わったらまた寝ようっと……。

↓ マオです。

PICT0471

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲み会でのつぶやき。

デイのリーダー・A氏(妻子アリ)は、飲むと超厄介者(普段も!?)。昨日の飲み会では、私にビールを注ぎに来たと思ったら「なーんか頬のあたり、痩せた?」って尋ねてきて。それだけだったら気を良くするだけで済んだんだけど、次に来たセリフが……。

「オッ☆★触っていい?」

……ふざけんなこのボケ!!

私を誰だと思ってんの?アルコールが入ったらたちまち笑い上戸&叩き魔に変身する、ユーコですよ!!今回は叩きはしなかったけど、近くにいた若者に助けを求めて、追い払ったのでした。


同じくデイのⅠちゃん。とても私の1コ上とは思えない風貌なんですが(←失礼!)、服装なんかはまぁ、カジュアル系でまとめてる、なかなかのお洒落さん(だと私は思う)。そんなⅠちゃんが私に、こう言った。

「ユーコさんっていつもお洒落だよね~♪」

……は?お洒落??私が???

確かに昨日は新調した服ばかりでまとめていたのですが、どーもヤボったい感じが抜けてなくて、しかもとんがりトゥの靴を除くと、全然女の子って感じがしない服装……。私なんかよりも、他のスタッフの皆さんの方が、ずっとお洒落だと思うのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜の歓送迎会。

親たちはご近所さんのお通夜に出掛けてしまって誰も送ってくれる人がいなかったため、タクシーで駅へ。

「ちょっと早く着いちゃったなぁ」と思いつつ切符を買うと、駅員さんが電話で「……じゃあ、ここが16時56分の電車は15~20分遅れ、ですか」と。この時17時チョイ過ぎ。「遅れてるんだぁ」と思いつつホームへ向かうと、「間もなく1番線に上り列車が……」のアナウンス。特急通過かなぁと思って階段を風除けにノンビリしてたら、普通列車入ってくるし!

予定よりも早い時間の出発&到着となり、日立に着いてからフロアの後輩・Kちゃんとの待ち合わせ時間まで1時間近く時間ができちゃったので、ヨーカドーで“マジョリカ・マジョルカ”のチークを買ったり(←これは予定通り)、ドトールでコーヒー飲んだりして時間を潰しました。

そして肝心要の歓送迎会……最初にいたテーブルは女性陣で、かつ誰も非喫煙者という優秀集団(とみんなで笑った)!しかしそのうち段々と席はバラバラになり……ちょっとでもコップに入っているビールが少なくなると次々と注がれ、ひどい時には両脇から同時に注がれる始末!!トータルで何杯飲んだかってのをカウントできないような状態でした(苦笑)。でもみんなで写真を撮ったり、余興を見て楽しんだりすることができたので、良かったかなぁ。

その後、2次会でビッグエコーへ。ゆず(『サヨナラバス』と『友達の唄』)を唄ったら、Oさんがハモりをやってくれた。超嬉しかった♪♪♪私はタクシー券貰って(←「家が遠いから」と。いつもありがとうございます、部長&Ⅰちゃん!)、1時頃に日立を後にしたのでした。

今日はほんのり喉が痛い感じだけど、まぁ何とかなるでしょう。

今親戚の人が来てるので、そろそろ顔出しに行かないと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これから歓送迎会。

これで、夜勤明けでの飲み会2連チャン……まぁ翌日が確実に休みであることを考えれば、悪くもないのかなぁ。でも今回の飲み会は職場全体のヤツだし、ウチのフロアの参加率は約半分……ってところだし。まぁ職場全体で集まれる機会なんて少ないし、楽しんできましょ。

でもあの会場だと、ビールとか焼酎しかないからなぁ……(ボソッ)。あ、でも先週もビールと焼酎お湯割りばっかりであのテンションだったから、何とかなるか!?

仕事帰りに、SS前でウトウトしているMばぁに話し掛けた。「なーにMちゃん昨夜グッスリ眠ったハズなのに、まぁだ寝足りないの?」と尋ねたところ……「いやぁキレイな顔してることアンタ!」とのお返事が!ま、マジで~!?夜勤明けで鼻の辺りなんかが思いっきりテカってて、目の下にはクマができてるんですけど!でも、プラスに感じることを言われたので、それだけで上機嫌になっちゃったワタクシ♪そー言えばMばぁ、以前ワタクシの名前を教えたところ、「カワイイ名前だぁ」って話してたっけ。こりゃ今度、Mばぁにお菓子の1つでもご馳走しなきゃなんないかな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日のお話。

夕食前に、ちょーど相撲をやってました。私はCばぁ(御年99歳!)と一緒に魁皇サマ―琴光喜サマの取組をみていたのですが……あーあーあーまた琴光喜サマに負けちまったよ魁皇サマ!苦手意識ってゆーか何てゆーか……それを見てかなり、力が抜けてしまいました。

更には配膳中、青大将が勝ったのを見て、「あーあーあー何で勝っちゃうんだよ( ̄・・ ̄#)=3」って独り言のつもりで言ったのが、バッチリと他スタッフの耳にも届いてたらしく……「何も相撲の取組1つぐらいでそんな怒るコトないじゃ~ん!」って言われちゃいました。確かにそーなんだけど、でも青大将の独走が許せないのです、私としては。若者なんか、「ユーコさんよっぽど青大将が嫌いなんですね~」って呑気に言ってるし。

今日も夕食の配膳時に、相撲の結果に一喜一憂する自分の姿が、容易に想像できます。配膳中に自分のお気に入り力士が負けたりするのを見ちゃったら、お盆をひっくり返してしまいそうでコワイです……。

ご近所さんにはこの雨の中、次々と弔問客と思しき方たちが訪れています。今のところ、我が家に入ってくる人はいません(笑)

今日は夜勤なので、これから仮眠を取ろうと思います。

それでは、また明日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなのアリかい!?

えー昨日の日記でも触れた異動ネタ。施設長からは「4月の初めまでは公にしないでね……」って言われたのですが、今日の入浴介助が終わってからフロアに戻ると、ホワイトボードに何やら罫線のいっぱい並んだ紙が。

そーです、人事異動のお知らせです!!

……これじゃ、どー考えたって公にするなんてのが不可能じゃんか!ってか、バレバレだってば。

予想通りと言うか、その後の休憩時間はモチロン、異動ネタで持ち切り。Yには「良かったね~1Fから脱走できて!」って冷やかされ、Aは相変わらず「嫌だなぁ1Fでやって行けるかなぁ……」と不安を口に。まっ、その理由は分からなくもないけどね。でも、それを打破していく強さも持たないと。1つ1つを気にしてばかりいたら、やってられないもん。

その後も、他フロアのスタッフに会う度に、「いや~ユーコさんもとうとう異動なんだねぇ……」と言われ。確かに仕事を始めてから4年間、ずーっと1Fにいたからね。周りから見たら、どうしても“ユウコ=1F”のイメージがあるだろうし。でもずっと同じフロアにいて、ぬるま湯に浸かりすぎている感も否めないし、ここらで初心に戻っておくためにも、異動ってのはいい刺激になるのかもと、プラスに考えましょうか。

仕事が終わってからAのフロア(ユウコ’s異動先)に行ったので、その時ちょうどいたスタッフには「5月からヨロシクお願いします~!m(_ _)m」と挨拶しておきました。明日以降も、あそこのフロアスタッフには挨拶の日々ってなるのかなぁ。


そう言えば、近所でお悔やみができた。私には直接関係ないけれど、親たちは結構大変みたい。昨夜亡くなったとかで、朝から何だか周りが慌しい感じだったし。

しかし、花輪なんてどー見たってウチの畑にある感じで、まるで我が家で葬儀があるかの如くなんですけど……そこの家の場所をよく知らない人など、ウチに弔問に訪れちゃったりして!!あり得るって……苗字一緒だし。ってか、ウチの近所はみんな、同じ苗字だし。(※ちなみにみんなが親戚という訳ではないです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

異動のお知らせ。

今日も2度寝してしまった……8時半には家を出なくちゃなんないのに、気が付いたら8時前!急いでご飯を胃袋に押し込んで、顔を作るのもそこそこに、カバンだけ持って車へ……って感じでした。途中ロー☆ンで軽食などなど、買いましたが。

職場に行って引き出しを開けると、細長い紙切れが。“○○ ユウコさん”と記名がしてあったので、明らかに私宛て。恐る恐るその下の方を見ると……「定期異動のお知らせ 本日の昼休みに施設長室まで」と。き、来ちゃったよォついに!最近職場で異動絡みの話を結構していたとは言え、いざその時が来ちゃうと、改めて緊張するもの。おかげで昼休み前まで、何を言われても上の空って感じで、仕事が手に付かなかった(笑)

そしていざ、昼休み。まぁ施設長から辞令を渡され、5月からの異動が正式に決まったワケですが……「4月の初めまでは公にしないように」って言われたんだけど、ウチの職場って話が回るの早いからなぁ。リーダーさんとかは既に知っているワケだろうし。異動先所属のRちゃん(♂)に、「5月から異動でそっち行くから、ヨロシク~」って言っちゃった!……ダメじゃん。

Aがウチのフロアに異動になるらしく、Aと私がトレード……って形かな。「ユウちゃんいると思って凄く嬉しいと思ったのに~!」とAは半分泣いてましたが。まぁ私は今回はいずれにせよ異動に引っ掛かってくると思ってたし、仕方ないでしょう。

ってかKさん……予想が当たっちゃったねぇ>ユウコの異動先。

そう言えば、フロア飲み会を来月も行うらしい。“花見”という名目で、でも実際にはいつもの飲み屋でやるらしいので、全く桜の花なんかないんだけど(笑)。ってかこの前のは介護リーダーが参加できなかったから、“仕切り直し”の意味合いが強いのかなぁ。ともかく、現フロアでの最後の飲み会になるでしょう。

今日も魁皇サマ勝った♪♪♪やったぁ(*⌒▽⌒*)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ホワイトデー。

職場からは何もナシ!って、♂どもに渡してないしねぇ。何の変わりもなく、まぁナースさんが受診からなかなか帰ってこられずに「どーしちゃったんだろう……」とヒヤヒヤした以外には、スムーズに仕事が進んだかなぁって感じの1日でした。朝寝坊した以外には(苦笑)

一昨日にYパパからエプロン2着とお菓子を、昨日はお父ちゃんから衣類を貰って(←とは言っても、私がライ☆オンで買ってきたヤツの金額を一部負担してもらったんだけど。笑)……って感じかなぁ。あ、あと某友人サマから、驚きのBIGプレゼントを頂いちゃいました。予告も何もなかったのでとってもビックリしましたが、すっごく嬉しかったです。この場を借りて、謝々!!(to Tさん)

最近また部屋にある色々なMDを聴くようになりました。ゆず以外でのMYヒットと言うと……あゆ、ジュディマリ、竹内まりやあたりでしょうか。あ、KinKiのベスト(最初の方)も結構良かった。カラオケのネタがまた、増えるのだろうか……裏声連発で(笑)

*YUKO-ISM更新:『大相撲春場所、2日目。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜の飲み会。

インフルエンザ疑の介護リーダーと、夜勤のパートさん以外は全員出席……しかも終盤には、去年までウチのフロアだったK村さんも乱入。私はその後タクシーで駅に向かったので、何時までやってたのか分かりませんが。まぁともかく、毎回ながらも楽しい飲み会でしたよ。次々に焼酎の緑茶&梅干割りを注がれ、かなりの勢いで飲んでしまいましたが……おかげで帰ってから測ったピークフロー値は若干低めだったんですが、まぁ正常値の範囲内だったから、いっか~。

こんなに勢い良く飲んだの、果たしていつ以来?それでも難なくこなしちゃったのだから、来週の歓送迎会の時など、どーなっちゃうんだろうか……。

それにしても、“無礼講”が前提だったとは言え、次々にあんな話、こんな話が飛び出してきて……笑い上戸&はたき魔ぶりは健在だったようです(笑)。飲むといつになく下ネタがバンバン出てくるTさんのお話に思いっ切り笑わせて頂き、いかにもHそうな(……)若者の、期待を裏切らない話にも「マジで~」って感じでもう、泪が枯れちゃうんじゃないかって位に。皆さん、ごちそう様でした♪

今日は夕方ちょこっとベイシアに出かけた以外は、家でPCのゲームやったり音楽聴いたりしながら過ごした。ってか、何か動く気になれなかった……二日酔いって程ではなかったけど、何となくけだるい感じがして。明日からまた仕事だし、今日はゆっくりしとこう、みたいな。

*YUKO-ISM更新:『誰も知らない。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜勤明けでした。

他フロアで新たな熱発者が出たり……という軽いトラブルはあったようですが、まぁ無事に朝を迎えられて良かったってところかな。ウチのフロアはインフルエンザは終焉に向かいつつあるのですが、まだ他のフロアでは熱発者が出たり、スタッフがやられてしまったりと、まだまだ時間がかかりそうです……。

そー言えば昨夜はいつもより多いくらいにご飯を食べたハズなのに(生姜焼き弁当プラス、プッチンプリンの大きいヤツ!)、明け方になってかなり空腹になってしまって、何とか4時のパット交換はこなしたものの、それ以上動いたらマジで低血糖起こすんじゃないか!って思ったほど……。誰かが置いていった“抹茶パウンドケーキ”を食べて、生き返りましたが。

その後5時半ぐらいに板長がコーヒーを持ってきてくれて飲んだ後、Oさんから牛乳を貰って飲んだら……仕事が終わるまで腹に溜まっている感じで、別の意味でフラフラしながら朝の仕事をこなしたのでした。

今日はこれから、フロアのお食事会……もとい、飲みがメインかなぁ。でもスタッフでも体調の良くない人がチラホラいるみたいなので、どーなるか。まっそれを吹き飛ばしてしまうほど盛り上がっちゃったりして、と私は見ますが(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜は。

なかなか寝付けず、ずっと音楽聴いてたり、前使ってたケータイでゲームやったり……。それでもまた、4時ぐらいになったら目覚めてしまい、更に30分ほど眠れなくなってしまった。色々と考えているうちに、ますます目が冴えてしまった。その後9時ぐらいまで眠れたからまぁ、イイか。

さっき(10分ほど前)、知らない番号から電話がかかってきた。電話番号から察するに、東京かな。でも何だか不気味だったので、出なかった。そしたら留守電が入っているでは!聞いてみると、息を吹き込むような音の後に、何故か『エリーゼのために』の保留音……ますます不気味になって、削除!!あー恐ろしい。

あ~マオは元気かなぁ。(←話が違う)

*YUKO-ISM更新:『FAN』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

淡々と、仕事。

まぁ相変わらずインフルエンザの影響なのか、それとも別の病気によるものなのかわからないけれど、居室での食事組が数人。にも関わらず、むしろいつもよりもスムーズに、仕事が進んだような気が……気のせい?

今日は仕事が終わってから、夜勤のKさんと“異動”の話でちょっぴり盛り上がった。私は今のフロアで働いて4年。私よりも4ヶ月遅れで入社したKさんは、翌年の4月にウチに異動になって、やはり3年も同じフロアで働いているから、「もう、そろそろなんじゃないか」ってのがどーしても付きまとうワケです。「もしかしたら気付かないだけで、引き出しの中に(異動のお知らせが入ってる)茶封筒があったりして……」とか言ってみたり(←結局入ってなかったけど)、「痴呆(認知症)棟は向き不向きがあるし、ユーコさんは多分あそこではなさそうだけど……」とか。まぁ、確かに(笑)。

いずれにせよ、この1ヶ月間はドキドキ、ヒヤヒヤしながら過ごすコトになりそうです。「辞令を見てそこら辺で引っ繰り返ってるかもしれないから、そん時はKさん助けてね♪」って話したら、笑われました。当たり前か。

明日は夜勤。明日もフロアのナース・Oさんが一緒なので、ちょっぴり安心かなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早番ナシ。

今日は平日であるにも関わらず、早番(7時~)ナシで、超早だけ!その超早がワタクシだったワケですが……。

でも、インフルエンザの影響でまだ隔離されている人が数名いたにも関わらず、朝ごはんなんてメチャクチャ早く終わっちゃったし、その後もとってもスムーズに仕事が進んだ。○○虫が1人ほどおりましたが、それを差し引いても、だよ。まっ、リーダーが明けでいたのも大きかったかな。

本当は、今日は2階から早番さんがレンタルで来る予定だったのです。が、Aが病気休業中で、2階もレンタルどころではなくなってしまったのであります。

まぁインフルエンザ以外にはさほど慌しい様子もなかったし、たまにはこんな平日ってのもイイかなぁ、と。毎回毎回やられちゃうと困るけどね……。

帰りにイセジンで“北海道物産展”のマルセイバターサンドを買う予定だったのが、品切れ。パートのKさんにも頼まれていたので、明日はちょっと早めに家を出て、イセジン寄ってくしかないかなぁ……私も食べたいし!!笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水戸へ。③

今日はウチの両親の30回目の結婚記念日。だからと言って旅行をプレゼントする……余裕がないので(金銭的にも、その他諸々のコトを考えても)、県庁近くのビル内にある“レ・フィーユ ブティック”でタルトを購入。ブルーベリーとかグレープフルーツとか、いかにも私らしいセレクト(笑)。実はまだ食べてないので、後から食べようっと。

PICT0424

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水戸へ。②

水戸駅改札周辺の大改装に伴い、一時閉店となっていたスタバが復活。今までは改札の真ん前にありましたが、駅ビル内に場所を移して、OPENしました。

最近スタバに行くとダブルスクイーズを飲むことが多かったのですが、久々にコーヒー系の物をオーダー。この前スタバのサイトで、新商品として紹介されていた“コーヒーゼリー フラペチーノ”です。いくら今日が暖かかったとは言え、フローズン系はまだちょっぴり寒かったかな……って気もしましたが、まぁなかなかのお味で良かったと思います。次にスタバに行く機会があったら、またオーダーしちゃうかもしれません。

PICT0422

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水戸へ。①

果たして“携帯・デジカメ”のカテゴリに相応しいかと申しますと、「???」なのですが……(^^;;;

ともかく、水戸でお買い物。この前行った時(1月末の勝田マラソン後)は、駅ビルも丸井も改装中の所がチラホラとあって、あんまり買い物って気分じゃなかったので、今日は新装開店した両所の“探検”も兼ねて、あちこち見てきました。

写真は水戸駅改札の前に新しくできた“ITS' DEMO(イッツ・デモ)”で売っていた携帯アクセサリーの『黄門さまキューピー』です。(だから“携帯・デジカメ”のカテゴリにした……)

“水戸店限定”のフレーズに負けました……。

相変わらず、限定モノには弱いワタクシです(;^^A

*YUKO-ISM更新:『レスポンス。』*

PICT0425

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜勤明け。

仕事に入る前に食堂に入ったら、日勤を終えたリーダーに会う。が、「ユーコさんやっぱりEさんも熱発しちゃったよ~……」と。他にも部屋食が数名おり、仕事前から頭を抱えた次第であります。

出勤途中にAからメイルが入り、「急性扁桃腺炎で1週間休めって言われちゃったよぅ……」と。2Fフロアもかなり慌しい感じらしいです。どっちかと言えばスタッフが。かなり勤務が変わったらしいし。

さて、仕事に入ったら入ったで、ナースTさんも一緒だったのでそこそこ順調だったのですが。23時~0時の間はフロア内を右往左往する忙しさ……パット交換の抜けがあったんじゃないかって思うほどでした。幸いにも大事には至らずに朝を迎えられたのですが、なーんかドッと疲れが出てしまった感じ。でもTさんはもっと、忙しかっただろうしお疲れだったことでしょう。その節は、お世話になりました(←ってこれ見てるワケじゃないのに)。

明日は水戸で買い物をしてこようっと。エクセルも丸井も改装されたので、どんな感じになってるのか楽しみィ☆

*YUKO-ISM更新:『無責任。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よ~く寝た。笑

何度か目覚めたんだけど、気が付いたら11時近くになってました……何だかおかしな夢ばっかり見てたよーな気がしました。職場の人が誰かしら登場したりして。これは予知夢なのか!?う~む……。

最近のMYブーム@お菓子は、森永の『リュイ ブラックココア』。ビターチョコをベースに、ブラックビスケットがちょっとしたアクセントになっているのがイイ感じです。明治の『うすまきアーモンド』以来のヒットです。

ヴィタヴィーノを1本、何の違和感もなく飲み切ってしまった。2ヶ月のブランクも何のその、って感じです。このまま行くと、来週からの飲み会ラッシュも、自分のペースで難なくこなしてしまいそうですわ……。

さて、お昼食べたらもう一休みしましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

更に、流行る……。

昨日から熱発していたHさんは、私が出勤した時にはもういなかった……昨夜色々と大変だったらしく、病院に連れて行ったってコトで。B型(インフルエンザ)だったらしい。でも近くの病院はベッドの空きがなかったため、別の病院に回されたそーな。嗚呼、何てこった。

更に……今日はTさんも熱発!!どーやらウチのフロアに、インフルエンザの菌が蔓延している模様です……あーあーあーあーあー。隣のフロアも熱発者が続出しているらしく、もーウチの施設はどーなっちゃうんだろうって感じ。明日の夜勤、不安を通り越して開き直ってしまいそうですわ。

何だか今回のインフルエンザ(と思われる症状)、“ダークホース”……もとい、普段は元気であまりカゼとか引かないような入所者に、多く見られるような気がします。ってか3月に入ってなお威力を保ち続け、忍び寄るって……どーよ!?

明日に備えて、早く布団に入ろうっと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪でした。

1時半ぐらいに一度目が覚めたので外を確認したら、全く雪の気配などナシ!「騙された~!」と思いつつも、再度眠りについて、次に目覚めたのはアラームをセットした4時50分。再度外を確認したところ……あっとゆー間に銀世界でした。車の運転には支障はないだろうって感じの道路状況だったけれど、念のためお父ちゃんの車で職場へ。いつもより20分ほど早く家を出たんだけど、路面はさほど荒れた感じもなく、なおかつ信号もスイスイと抜けていけたので、6時前には職場に着いてしまった……とゆーワケで、板長からの差し入れ(コーヒー)がちょうど置いてあったので、食堂で10分ほどくつろいでから、フロアへと向かったのでした。

今日もデイは休み。そんなワケで、入浴がスムーズに進んだ。本来PMに入れる予定だった人も結構入れちゃった割には、スムーズに終わってしまいました。パチパチ。

それにしても……予想通りと言うか。今日は他スタッフに会う度に「ユーコさん来られたんだ~!」って言われること言われること!あのーウチは日☆ほど雪は降ってませんでしたから~!!その上、「どーせ中◎には帰れないから、ここのフロア終わったらK2の日勤やっていきなよ」とか言われたし……帰れたもんっ!!まったくそこまで中◎を田舎扱いしなくたってイイじゃんかっての。確かに最寄り駅にはKIOSKないけどさっ。

仕事から戻って、我が家の屋根を撮ってみました。今にも雪が落っこちてきそうな状態です……もとい、この日記を書いている現在、2階から1階の屋根へ、更に1階の屋根から地上へ、先週同様にドドドドドッと轟音を立てながら、雪崩の如く雪が落ちていく音が聞こえます。

明日はちゃんと仕事に行けますように。

*YUKO-ISM更新:『ドキドキ』*

PICT0419

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本当に、雪降るの?

仕事が終わって外に出た時は、普段雪が降る前よりもむしろ暖かかったよーな気がしたのですが……果たして今夜から、大雪になるのでしょうか?
明日が超早なので、雪が降ったらそれこそ大変です。お父ちゃんのカリブ(スタッドレス装着)を借りて出勤することがほぼ確定しているのですが、だからと言っても雪では車を飛ばしていくなんて、自殺行為だし。5時頃には家を出るようかしら……。

ってワケで、日記を書き終えたらお風呂に入って、早く寝る支度をしようかと思います。

明日の日記は……雪が降ったらまた、外の様子でも写真に撮って載せようかなぁ。

オヤスミナサイ……(-_-)zzz

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こんな1日。

昨夜は『ホリー・ガーデン』(江國香織・著)を読んでいたら2時近くに!
久々に、集中して本を読んだなぁ。

AM中は、所用で郵便局に行った後、ベイシアで買い物。

PMは雑誌読んだり、地図を眺めたりしているうちに、
出掛ける時間に。
組合の集まり……もとい、春闘の学習会に参加。
何が何だかサッパリだったけれど、眠らなかった自分に拍手!?

思ったよりも早く終わったので、ヨーカドーで桜餅とひなあられを買い、
更にロー☆ンに寄って例のブツ(笑)を購入。

まぁ無難に過ぎていったと言えば過ぎていったんだけど。
何となくピントがズレっ放しの1日だったような気がした。
物忘れがいつになく激しかったりして。

あっという間だった3連休も今日でオシマイ。
また明日から、嵐のような現実に戻らなくてはならない。

……ってか、明日の夜から雪って。
明日は19時近くまで仕事。明後日に至っては超早なんですけど!
ヘタすると、日☆周辺のホテルにでも泊まるようかも……。
(職場には泊まりたくないです。仕事させられるから!!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TOPにも書きましたが。

本日より、新しい日記を使い始めました。
こちらの日記は、近日中(とは言ってもいつになるか……)に閉鎖予定です。

これからも変わらず、ヨロシクお願いします。

ユウコ@管理人。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわきへ。

AM中にボランティアに行った後、いわきへ。
今日はいわき駅周辺で、いくつか見どころを発掘(?)してきました。

前々から行きたかった無印や、earthの正規取扱店、などなど。
ますます、いわきに行く楽しみが増えました。

それらを回った後、SATY→ダイエーと、いつものコース。笑
SATYは、行く度にお店の中が変わってるような気がします。
結構好きだった雑貨屋さんが店じまいしてしまったのは残念。

明日は夕方に組合の勉強会があるから、AM中に色々とこなさなくちゃ。

そう言えば、近くのロー☆ンでチョロQを探したところ、
前作の“東京地下鉄物語”が……JR版じゃなくって。
まぁ前作は集め始めたと思ったら消えてしまったので、
ラッキーと言えばラッキーだったけれど(2コ買っちゃった。笑)、
でも現バージョンがないってのは……どーゆーコト?
ちなみに、北☆城中心部のロー☆ンには、チョロQはありません……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初ココログです。

以前から使ってみようと思っていたココログ。
とうとう本日、登録しました。
これからはこちらを“YUKO’S DIARY”として使おうと思います。
初めましての方も、常連の皆様も、どうぞヨロシク。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »