« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

織田記念。

え~っとケータイから更新しようとしたのですが、エラーが出てしまって更新できず……どうもスミマセン。

さてさて、初めての広島。今まで行った中では最西端地となりました(それまでは、甲子園が最西端)。途中色々とハプニングもありましたが、何とか広島に辿り着けたので良かったです。

「観戦記は今回はパス」って言っておきながら、やっぱりデジカメを持つと血が騒いでしまいますね(笑)。ナンダカンダ言いつつも、特に長距離種目なんかは前列で見ていたコトもあって、かなりの枚数を撮ってしまいました。これから何枚か、UPしていく……かもしれません。ただ今日は1枚だけでご勘弁を。明日仕事なので……。

本日の写真は女子5千mA組より、「ユウコ~ユウコ~」って声援でとっても気になってしまった野原優子さん(福岡・筑紫女)と、橋本歩さん(三井住友海上)です。

え~昨日はtakashiさん・かおるん♪さん・みゆさん・せれんさん・みかんさん・たってーさんに、そして今日は(短時間だったけど)ユカリンに、大変×∞(無限大)お世話になりました。皆さん、どうもありがとうございました。この場を借りてお礼の言葉を申し上げます。

さて、明日からは異動先での仕事だ……。

04290150

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜から。

ちょっくら旅に出てきます。西日本……いや、もっと詳しい場所を言うと、広島まで。ここまでくればピーンと来る方もいらっしゃるかと思いますが、“織田記念陸上”観戦のため……異動前のささやかな休日を楽しむべく選びました。HP絡みでも何人かが集まる予定みたいなので、今からすっごく楽しみ♪

なお、30日の夜には茨城に戻ってくる予定ですが、翌日には早速異動先での勤務が控えており、その他諸々の事情もあるため、観戦記はひょっとしたら今回は見送りになるかもしれないということは、ご了承願います。これまでは陸上観戦というと、観戦記の写真を撮らなくては……というプレッシャーばかりが強く、「観戦を楽しむ」というのができなかったので、今回はゆっくりとレースの雰囲気を味わってきたいと思います。

その分も(?)、来月の東日本実業団(@笠松)では“地元のなんちゃってカメラウーマン”と称して頑張ります……多分。

日記は、携帯からの更新機能を追加したので、時間に余裕があれば更新できればなぁと思います。掲示板も携帯から閲覧できるので、できれば……と思います。

どーれもう一度ネイルやり直さなくちゃ……。

行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

珍しく!?

いつもは遅くまでかかる我々の委員会、本日は珍しく(?)1時間掛からずに終わりました。まぁ5月~翌年4月までを活動期間としているコトもあって、今日なんて4月の終わりだから、殆どやるコトもないわけで。まぁ次回への引継ぎ事項などを聞いて……って感じだったかな。ちなみに私は次回も同じ委員会です。これで新人の時以外はずっと同じだから、4年連続じゃん!!

明日はノンビリ過ごして夜勤に向かおうかなぁと思ってたんだけど、どーやらそんなわけにも行かないようで。駅に寄ったりしなくちゃならない感じです。明後日ではちょっと……って感じの用事なので。まぁ仕方ないか。

それにしても今日の昼間の雷雨にはビックリしたなぁ。晴れてたと思ったら段々と雲行きが怪しくなってきて、「あ、雨が降ってきた……」と思ったら、いつの間にやら土砂降りになってるし!今日のレクの時間は中庭散歩にしなくて良かったです、ホント。GW前後って結構雷雨になることあるし、これからも油断はできないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

尼崎の列車脱線事故。

いやぁ私が職場に顔を出した時には、既にTVではこの事故の話で……ビックリ!今日は1日中、私がTV見る度にあの凄まじい様子が画面に映し出されていたような気がします。家に帰った頃には、みんな揃って時代劇を見ていたので、事故に関する特番とかはやってなかったみたいだけど。

でも時間を追う毎に、死者とかケガ人の数が徐々に増えてくじゃないですか。アレを見る度にウチの年寄りたちとは「大変だよね~」と他人事のように話してたんですが、もしあの電車に自分が乗り合わせていて、しかもマンションに突っ込んだ前側の車輌に乗ってたとしたら……考えただけでも、恐ろしい。でもいつ自分の身に降りかかるか分かりませんからねぇ。

最近廃線になったばかりの、ウチの職場近くを基点とするローカル私鉄では、よく“脱輪”とかあったって高校の友達が話してたけど。その時は「あの電車はボロいから」と小バカにして笑ったものですが、何だか今となっては……と思います。

月末に西日本方面には行きますが、今回事故のあった福知山線は通らない……ハズ。

そー言えば話は全然違うコトになるのですが、現フロアのスタッフには私が来月からフロア替えだという自覚がないらしく(?)、今日なんかKちゃんに「ユーコさん来月の歓迎会どーしますかぁ?」と聞かれ……生憎その日は夜勤だってコトを伝えたら、「えぇっウチの夜勤ってHくん(=若者)じゃないですかぁ!」と真顔で返されるし!私が指摘するまで、忘れてたみたいです。

ってかこんなんだと、来月の勤務初日にはフツーに現フロアに行っちゃうかもしれないです……いや私だけに、やらかすかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

留守番。

昼間、両親&姉が一緒に出掛けていった為、仕方なくばーちゃんと留守番……まぁ私はお昼と洗濯物片付けの時以外は、自分の部屋にずーっと篭ってたので、何があったとかってワケではありませんが。でも買い物とか行きたかったのに、家を離れられないなんて……と軽く文句をたれてみたり。

が、そんな不満(?)も、夕方にマオ一家が遊びに来たことで全て帳消しに(笑)。1ヶ月前に会った時よりも発語が増えているような感じで、“名前は?”と尋ねると「マ~オ」と答え、更には「ジージ」「バーバ」「ユ~……」などなど、やっぱり若い子は飲み込みが早いなぁと感じた瞬間でもありました。GW中にまた親戚中で集まる予定なので、次はその時に、かな。

写真でマオが手にしてるのは、私の“2代前の”ケータイ、J-P51です。この頃はまだ“J-PHONE”だった……いやぁ今となっては懐かしいです。ちなみに今でも電源入りますし、メモリもしっかりと残ってます。その気になれば契約して、使うことも可能だとは思いますが……フル充電しても、1日で電池はスッカラカンになってしまうでしょう。今後も我が家絡みの小さな子の良きオモチャとして、頑張ってもらわねば。

そぉいや1時間ほど前にPCやってたら、突然部屋の電気が消えた……私のPCはノート型なので、内蔵バッテリーの容量が十分にあれば停電時でも使えるので、「あぁぁせっかくのデータがみんな消えちまった~!(泣)」なんてコトにはならずに済んだのですが。1分ほどで復旧。最初は「ヒューズ飛んだか?」と思ったのですが、ヒューズ飛ぶ時って突然“バチッ”と消える感じなのに、今回は段々と、ゆっくり消えていった感じで……後で聞いたところ、近所の電気も消えていたらしいので、一時的な停電だった模様。それにしても、一体何だったんだろう……。

連休も今日で終わり。明日から3日間仕事をこなしたら(3日目が夜勤)、現フロアでの勤務が終了。一つ一つの仕事を噛みしめつつ……いや、辞めるわけじゃないのにそれは大袈裟か。でも1Fでやってきた4年間の集大成!って感じかなぁ。

PICT0516

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花見。

お隣・いわきの“勿来(なこそ)の関”まで花見に出掛けました。少しずつ散り始めてしまったかな……という感じだったけど、それでも桜の木々が薄ピンク色に染まってて、とってもキレイでした。

勿来の関って、近くはよく通ってるんだけど、よくよく考えてみるとあの道を自分の足で歩いたのは初めて……かも。いや小さい頃にやはり花見とかで行ったのかもしれないけれど、全く記憶がなくて……。

あちこちに漢文だとか短歌があったのですが、これらの文章の意味を述べよ!と言われても絶対に無理です(笑)。古典は得意分野ではなかったし……それでいてよく文系なんて大威張りしてたものだ。

下の写真は、合成とか加工した訳ではありません!いやホントですって!!信じられないって方は、勿来の関まで(笑)

PICT0511

| | Comments (0) | TrackBack (0)

町医者へ。

毎月後半の恒例行事となった(?)定期受診へ。先月ちょうど軽い発作とカゼが重なった時があったけれど、以後は順調そのもの。今週なんてピークフロー値が450前後で安定してるし。先生にも「もう少し高いところで安定すれば、次回から薬の量を減らしましょうかね……」と言われました。喘息は一生モノも同然だから「もう薬は止めましょう」とまでは行かないからね。気を緩めず、根気強く行きましょう。

でも来月って言ったら、異動だなんだでストレスが蓄積しやすいかも……それが喘息の症状に繋がらなければ良いのですが。

金曜日だから結構混んでるかなぁと思ったけど、カゼとか花粉症も下火になっているコトもあってか、受付済ませてから10分ぐらいで全てが終わっちゃった(笑)。まぁ先月も結構混んでた割には30分前後で終わったからなぁ。

PMはお母ちゃんと近所のスーパーをハシゴした後、家でゲームやったり、夕飯の後で『ゴチ』と『でぶや』観たり。どっちもグルメ系じゃん……しかもどっちの番組でも何故かPK合戦やってるし。

『ゴチ』を観る度に考えるのですが、私の目の前に高級フレンチが出されたとしたら、トリュフとかフォアグラに手を付けるのか?「こんなの絶対に美味しくないよ~!」と喰わず嫌い王ぶりを発揮するのか、それとも嫌々食べながら「う、美味いっ!」と泪を流すのか……その時が訪れないと分からないですね(^^;;;

*背景を変えてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日から3連休。

……なのはイイんだけど、特別希望を入れたとかって訳じゃないので、果たして何をしようかなぁ、と。まぁ明日は喘息の定期受診に行ってこようかなぁと考えてるのですが。先月の受診以降は何事もなく、アルコールが入った後のピークフロー値もそこそこイイ感じなので、大丈夫かなぁとは思うのですが。

最近、ウチの施設を利用していた人が次々とこの世を去っている。毎日のように新聞のお悔やみ欄に載ってたり、また他のスタッフから情報を得たり。昨日など隣のフロアで明け方に急変した人がいたみたいで、病院で亡くなったって話を聞いたし。

関わった期間はそれぞれ違うけれど、多かれ少なかれその人たちとの思い出というのがあって。その一つ一つを思い出しては、「あんなに元気だったのに……信じられない」という思いが頭の中を駆け巡る。

泪が、止まらない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本当にこれでイイのか!?

いや、来月の勤務表を頂いたのですが……初日が超早ではなくて日勤だったのはまぁ、ラッキーだったけれど(月末がバタバタと忙しいので)、でもよくよく考えてみたら、異動先の日勤って言ったら、夕食前の嚥下体操をやらなきゃなんないんじゃん!うっひゃ~初っ端から私なんかにやらせてしまってイイのでしょうか、ホントに……まぁ恐らく入所者の皆さんの方が段取りとか知ってるだろうから、助けてもらっちゃおうっと♪(←コラコラ)

更には、まぁある程度覚悟はしていたけれど、最初の夜勤からいきなり(同フロアのナースと一緒ではなく)1人でやらなくちゃなんないって……その上、翌日の超早が今月入ったばかりの子&早番がやはり今月入ったばかりのパートさん。現フロアのスタッフに勤務表見せた時に「ご愁傷様……」と言われたのは言うまでもごじゃいましぇん。まぁあんまり深く考え込んでもどうしようもないし、与えられた仕事を一つ一つこなしていかなくては、と思います。

月末が忙しいで思い出しましたが、月末に出掛ける目的地までの新幹線の切符を、日○駅で購入。GW初日だし、指定席なんて絶対にムリだろうなぁ……と思ったら、バッチリ取れた!もちろん禁煙席で。いやぁ自由席で長時間立ちっぱってのも覚悟してたから、かなりラッキーだったと言うか、タイミングが良かったなぁと。しかも金額ももっとかかると思ってたから、往復で2万切ったのはかなり大きいかも。

明後日からの3連休は何して過ごそうかなぁ。買い物も行きたいんだけど、あんまりお金を使い過ぎちゃうと月末が……って気もするし、でも月末のお出掛け前にはお小遣い(笑)が入るからちょっとぐらいは大丈夫かなぁって感じもするし。かなり迷ってます……暖かくなってきたし、アウトレットとかにも行きたいってのが本音なのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・ゆずDVD。

“ゆずの輪”通販で申し込んだ『LIVE DVD 夢の地図』が届いた。発送が5月前後になるかも……と聞いていたので気長に待っていたのですが、思った以上に早く届いてビックリ!

んで、PCで早速見たのですが……いやぁ何ですかあのOra2のCMクリップ(?)は!!仁ちゃんはやっぱり女装癖があったのか……(違)。ひとり、部屋の中で笑いが止まりませんでした。お母ちゃんたちが近くにいたら、「な~に笑ってんのアンタは!」って呆れられてたに違いないでしょう……。

しっかし、『夢の地図』と『1~ONE~』とでは、バックバンドが違うんですよね。前者は“オリオン”、後者は“スタードッグス”。メンバー的にはKeyの2人(ケン坊とバンマス)がどっちも一緒なんですが……。やっぱり音とか、ちょっと?全く?違った感じのモノになってるかなぁと思います、同じ曲を演奏するにしても。

まぁ、ゆずカタリはこれぐらいにして。

仕事用の靴(スニーカー)を探しに、日立へ。がっ、よくよく考えてみると、最近あまり履かなくなったスニーカーをよ~く洗った上で仕事履きにして、新しい靴は普段用に履くってのはどーかな?と……。結局スニーカーを某スポーツ店にて購入……もちろん(?)、adidasを。いやぁここ数年は、ダイエー(現ソフトバンク)の日本一セールでコンバースを購入した以外は、ず~っとadidas買ってますから。多分大学1年の終わり頃から……。

ちなみに今の仕事履きもadidasです。笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっぴり、自己嫌悪!?

いやぁ何となく……ね。私が直接被害を受けた訳ではないんだけど、やっぱり何となくブルーだ。Mのバカ~~~っ!!!そして2Fのスタッフの方々、その節は大変失礼致しました……私がMを連れてったばっかりに。今度会った時に、また謝っておこうっと……。

そんなこんなでAM中はちょっぴり凹みつつ仕事をしてたのですが、PMに入って少しは復活!?しました。今日もテプラであれこれやって(←飽きない。笑)、夕方は異動先の“嚥下体操”を見学させて頂いて。ウチで軽~くやっているのと殆ど同じだけど、入所者サマがあれこれと愛のムチを浴びせる印象が強いので、明後日の仕事が終わったらまた見学にで掛けて、あの雰囲気に慣れておかなくちゃならないかなぁと思います。

その後、Aとカラオケへ。ナンダカンダ言いつつも4時間近く唄っちゃった……フリータイムとドリンク飲み放題であの値段は、かなりお得だったかも。歌の合間に、最近職場内で物凄~く話題になっている(?)“例の話”についてもまた色々と情報を得られて。う~んやっぱり女同士のバトルって怖い。来月以降がちょっぴり、心配かもしれない……。

明日は休み。ゆっくり休……めるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての。。。

縁あって明日から新しい子がまた入るので、ロッカーとか引き出しの名札を作るのに認知症棟からテプラを借りた。とは言っても最初に使ってたのはリーダーだったんだけど、私も移動先の名札を作らなくちゃ……と思って、初めて自分で文字入力して、印刷してみた。いやぁこれが楽しいの何の!!一旦は認知症棟に戻されたのですが、またもや使う用事ができて、仕事が終わってからあれこれと雑務を……パートのKさんに「ユーコさんそーゆーの好きそうだもんね~」って言われながら、数十名分の名札が完成。細かい作業は明日の仕事が終わってからにでもやるとしましょう。異動先で夕飯前にやっている“嚥下体操”の見学に行こうかなぁと思ってるし、仕事終わってからはどっちにしろヒマを持て余すコトになるだろうから。

ところでどーしてテプラは、認知症棟にしか置いてないのでしょう……ポラロイドカメラもそーなんだけど。でも各フロアに置くほど需要がないと言われれば、確かにって感じがしないでもないんだけど。

昨日中止になったAとの“お遊び”が、明日に決定。Aが明日は明けで夕方は空いてるってコトなので、私の雑務が終わってから合流するコトになるでしょう。カラオケがどうこうって彼女が話してたから、多分シダックスあたりでカラオケってなるのかな。

あ、明日仕事に行く途中でガソリン入れなくちゃ。

Continue reading "初めての。。。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の飲み会。

やっぱり“お食事会”ってのはウソだった……特に私とIちゃん、婦長にとっては(笑)。だってIちゃんってば、「部長から代行でも使えるタクシー券貰っといたから~♪」って初っ端に言ってくるし!それって私に「どーぞお好きなだけ飲んで下さい」って言ってるようなモンじゃん!!

おかげで、初めて自ら日本酒をオーダーしちゃいましたよ……一ノ蔵を。私が今までに好んで飲んでた“あ、不思議なお酒”とか“ひめぜん”ではなくて純米酒だったんですが、樽酒って感じでほんのりと木の香りが。隣フロアのリーダー・Hさんも「イイね~これ!」って大絶賛。今度いわきに行ったら一ノ蔵の純米酒を探そうっと♪

食事会が終わった後は、メンバーの中で若者の部類に入る4人でカラオケへ。しかしこのメンバー……4人ともB型だってコトが判明!!うっひゃーどーゆー集団だよ?って感じ。ちなみに私以外の3人は'77年生まれ、つまりは私の1コ上です。

私はお決まりで(?)あややとかゆずを中心に唄ったんですが、「ゆず歌えるって何かスゴイ!」ってみんなに言われちゃいました。男性にしては高音域が比較的多いからかな……特に厚ちゃんパートは。でも私からすると、女性アーティストの曲の高音よりはずっとラク。Iちゃんは「オレもゆず覚えよっかな……」と帰りの代行の中で話してました。

家に着いたのは何と2時半!そんでもって10時からフツーに仕事をこなした私は……まぁ珍しく日本酒が翌日に残らなかったし、仕事がヒマだった割には何とか上手くこなせたかなぁって感じです。

本当は今日の帰りはAと食事?カラオケ?とにかく一緒に遊ぶ予定だったんだけど、Aが遅番やるコトになってしまったので、中止……残念。まぁ今月中、今後は擦れ違い勤務が殆どだから、来月に実行できるとイイなぁ。

明日も日勤。しかも早番さんとナースが、今日と全く一緒のメンバー!こんなコトもあるんだなぁと思いつつ、明日は何からやろうかなぁと軽く考えてみたり……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわきでお買い物。

本来は無印とユニクロを予定してたのですが……ユニクロは今日のお食事会の前に、無印は来週の連休の時にでもってコトで、いつもの(笑)SATYとダイエーへ。まぁいつもながらヘタなお金の使い方で……でも思い切ってニセヴィダルサスーンを入手したのは、私の中では大きな買い物かも。

何故“ニセ”かと申しますと、ヴィサスって本来は入れ物の色が赤ってかエンジってか、そーゆー系統の色じゃないですか。ところが“サロン専売品”(←あちこちのドラッグストアで売られている時点で既に“専売品”じゃないと思うんだけど……。笑)の入れ物は、私の車と似たような色、すなわち青なんですよ。以前ヘアクリームを試した時に「イイなぁ」と思って、今回迷いに迷った末に購入したわけです。

今日はこれから、大○でお食事会?飲み会?があります。なので早めの日記更新、でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ドッと疲れが!?

昨夜の夜勤は……まぁ眠剤の薬効を吹っ飛ばす勢いだった某F氏以外は特別に問題もなくって感じだったかな。夜中のバルーン漏れとか、朝方のマーゲン抜けかかり事件にはちょっぴりビックリしましたが、いずれも大事には至らずに済んだのでホッ。その節はTさん、ありがとうございました。

仕事が終わってから、久々に職場近くにある大型書店(兼CDレンタル店)へ。陸上雑誌2誌と、親から頼まれた週刊誌数誌を買って家路へ。平○通りの桜並木も今がイイ感じかなぁ。夜なんかライトアップされてきれいだろうなぁ……と、桜並木を横目に、ちょっぴり重いまぶたを必死に上げようとしながら考えたのでした。

昼寝する前に陸上雑誌を読んでいるうちに、もうお昼に!しかもその後に『ゆずの輪』からの郵便物があったため、更に眠れなくなった……おかげでその後は夕飯時まで爆睡でした。今日は報告会&勉強会があったハズだけど、まぁお呼びが掛かってた訳ではないし、何か言われたらテキトーにごまかそうっと。

明日は職場絡みの“お食事会”。でも絶対に酒が入るんだろうなぁ、メンバー的に……何で行こうかなぁ。

*YUKO-ISM更新:『ゆず ベストアルバム2枚同時発売!』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅番2日目。

今日は前半からちょっぴりラッキーと言うか、心の中でガッツポーズしたくなるような気分だった……かな。ホント我ながら、単純なヤツです。

今日も入浴介助があったので、休憩時間まではあっという間って感じだった。ナンダカンダやってるうちに、もう16時近くなってるし。入浴介助の前に、ちょっぴり落ち着きのなかったMばぁをあちこち連れて歩いて、2Fのスタッフにいじられてきて(?)、自分のフロアに戻ったと思ったらもうお風呂の時間だし。2F行ったら、特に最初の頃なんてこんな余裕などないんだろうなぁ……。

この前のフロア飲み会の時に、2Fを経験したことのあるスタッフの人たちに「2Fはウチみたいに下ネタがバンバン出るようなトコじゃないよ~」「下ネタ出してもサラッとかわされちゃうから」「(スタッフが)み~んなクセのある人たちだから……」etc、とにかく今とは全く違った雰囲気だってコトを言われた。確かにそれを聞いたら多少は不安になった。けど、2Fのスタッフも個々で見ると面白くて優しい人たちばかりだし、何とかなるでしょう。いや、何とかなるよね……。(←ちょっぴり自信なさげ)

明日はもう、夜勤。でも明日のが終わったら次の夜勤が2週間後!今回はまさに“前半集中型”って感じですなぁ。明日はナース・Tさんが一緒なので、少しは気楽にできそー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震。

今朝の7時22分でしたっけ、関東地方を中心とした地震があったのって。ちょうどグラグラッと揺れた頃に目が覚めて、「あぁ地震かぁ……」と気が付いたのですが、それからまた寝てしまいました(笑)。職場でリーダーと地震の話になって、リーダーはちょうど出勤のために外に出たら揺れを感じたそうです。まぁ震度3だったらそんな感じなのかなぁ。

いやぁニュースでどのような表現をされていたのか分かりませんが、「何だか茨城の方で大きい地震があったんだって?大丈夫!?」って感じのメールが数件、届きました。震度5強という大きな揺れを観測した神栖(かみす)町は茨城の南東部で、アントラーズで有名な鹿嶋市の南側。ウチは“北茨城”という名の通り、茨城県の北端にあるので、神栖からはかなり(100㎞以上)離れているのです。ご心配お掛けして申し訳ございませんでした、皆様。今こーして日記をつける余裕があるので、大丈夫です。

それにしても、この前の頃はつくばの辺りで強い揺れを観測したりと、県南の方は結構大変……まぁウチの方は原発事故なんかが起こったら一発でオシマイって所ですからね。かの有名な(?)東海村とか、あとはお隣・福島県にも海沿いに原発がありますし。地震もそうだけど、原発の恐怖に怯えてる次第であります……。

ゆずのベスト盤2枚組が6月8日に発売されることになったって報知に載ってた、らしい。いやぁ携帯の『読売・報知』サイトを確認しただけですから……。ジャケットはお馴染み(?)、村上隆さんが担当だとか。カラフルなものになるのかなぁ。ともかく、2ヶ月後が楽しみだ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は話題がないので……。

これと言ったこともせず、のらりくらりとしているうちに1日が過ぎてしまった感じだったので(……)、この前郡山に行った時に見付けたモノをちょっぴりご紹介。

磐越自動車道上り線の“阿武隈高原SA”内の売店で見付けた、『各エリアのソフトクリーム紹介』です。今回は時間がなくて口にできなかったのですが、ここ阿武隈高原SAでは上下線の売店で『山ぶどうソフト』を販売しているそうです。以前栃木だかどこかにドライブに行った際に食べた記憶があるのですが、それと一緒なのかな?

他エリアでのユニークなソフトクリームと言うと……東北道・鏡石PA(下り線)の『ハロハロのイチゴ』。これは売店がミニストップだからです。帰省・行楽シーズンともなると大渋滞になりやすい上河内SAの上り線では『バナナソフト』が。そー言えばこの前“東京ばな奈”のモナカアイスを食べたのですが、アレに似たような感じなのかなぁ?それから日光宇都宮道路の日光口PAの『豆腐ソフト』。豆乳ブームですし、何だか美味しそう。大学の時にゼミ合宿で函館方面に行った際、五稜郭近くにあるアイス屋さんで食べた“豆腐アイス”を思い出すなぁ~。

明日と明後日は遅番2DAYS。何だかいいのか悪いのか分からなくなってきた……。

PICT0498

| | Comments (3) | TrackBack (0)

数日サボってスミマセン(汗)

一昨日は夜勤入り、昨日は(また!)明けで職場の飲み会でした。昨日早番だったKさんとか、行事で職場に来ていたナース・Tさんに「ユーコさんこの前も明けで飲み会だったんじゃん?」って言われたほど……私自身がそれをいちばん気にしてたと言うか、「明けだったら次の日は休みだからまぁ遅くなっても構わないけど、でもどーしていつも私が!?」って感じで。

でも皆さん、私が飲むところを見たいのか(?)、「ユーコさん今日(交通手段は)何で来るの~?」って聞いてくるんですが、言葉にはなってないけどその後に「まさか車で来るなんて言わないよね!」って含まれているのはバレバレで(笑)。「そりゃあモチロン電車で来るに決まってるじゃん」って答えておきました。これぞ無言のプレッシャー。

んでもってまぁ、いつもの場所でいつものメンバーによる飲み会が始まったのですが……いやぁ仕事中の過去の話題とか普段の口調なんかについてリーダーたちに激しく突っ込まれたりして、素面でも赤面しちゃう話がバンバン出てきて焦りました。新人ちゃんへの自己紹介の時など「ユーコさん、趣味は~?お絵描き~?」ってまたもリーダーに言われ、「ウチのPC担当がいなくなっちゃって、5月からはウチのフロアのPCはどーなっちゃうんだろう……」ってみんなに言われたり。う~ん、私のイメージって“絵”なんでしょうか……確かにここ数ヶ月は壁画の原案は考えていたけれど。でも私が描く絵は“へなちょこ”がテーマですから(笑)

昨日もまた、“あの人”の話題で盛り上がっちゃいました。私と入れ替わるような形でウチに異動してくるのが彼女なんですが、いやぁ何と言ったらいいか……他人事ながら、先行きが不安で仕方がないです。「もし何かがあったらユーコさんを引き戻すから!」って……本音か、酔ってる勢いか。7月の(ユーコの)誕生日が近付いたら、“お誕生会”と称して飲み会をやるって話してたけど、これも果たしてどーなるコトか。

2Fで働いていたことのある数スタッフに、「2Fはウチとはかなり違うからねぇ……」と脅されまくりました。今のフロアはB型が多いが故に(?)、白黒がハッキリしている部分が多いのですが、そんな感じではない……と。う~んそんなコト言われちゃうと、先行きが更に不安なんですけどっ!!

……『シュミのハバ体操』やりてぇっ!!(ボソッ)

Continue reading "数日サボってスミマセン(汗)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

昨日&一昨日の戦利品!?

写真の右端は、一昨日ワングーで買った『ゆず 録歌選 1~ONE~』のDVD。そして中央にあるのが昨日郡山のタワレコで入手した『ゆず LIVE FILMS 1~ONE~』のDVDで、更に左端が、“earth music and ecology”のペットボトルケース。本来は子供用商品ですが……まぁオトナだって十分に使えるってコトで(笑)。余談ですがこのケースの色を選ぶ際、ピンクと青で迷ったのですが、車と同じという単純な理由で青にしちゃいました。これから夏場にかけての必需品となりそうです♪

今日は新人ちゃんと一緒に仕事をしました。若い子と仕事をする度に、自分が新人だった頃のコトを思い出します。だからどうしても他人事には思えず、「あ~いいよいいよっ気にしないで!」って感じで甘くなってしまうのです……リーダーには「もっと先輩らしく、たまには厳しく」って言われちゃいそうですが、私の性格上それはどうも無理。初めからあんまり厳しくしたり、叱ってばかりいたりでは仕事をやってても何の楽しみも見出せないと思うし。まぁ私はいずれにせよ今月中しかたくさん接する機会はないし、いっかぁ。あとは教育係のKちゃんに任せるとしよう!(笑)

結局、職員会議の議事録は作らずに帰ってきちゃいました……あんまり遅くまで残ってても追い出されちゃいそうだから。明日の夜勤の時にでも、バーッとやっちゃいましょう。できる範囲内で……。

*YUKO-ISM更新:『たまには真面目に、福祉のお話。』*

PICT0499

| | Comments (0) | TrackBack (0)

郡山へ。

ちょっとその辺まで……のつもりが、郡山まで買い物に行ってしまいました。2日続けての高速利用♪さすがに郡山までは、一般道だけでは行けないし……。

実際にいたのは2時間前後でしたが、Ati内にあるearthを物色したり、昨日入手できなかったゆずの『LIVE FILMS 1 ~ONE~』(DVD)をタワレコで買ったり。思ったよりもお金使っちゃったかな(苦笑)。これから暫くは節約生活……できるかなぁ?やれるだけやってみよー。

明日は超早。でも新人さんと一緒に判定会議に出なくちゃならないし、その後勉強会のお手伝いとか職員会議の議事録も作らなくちゃならないので、半日近く拘束されるかもしれません……まぁ明後日は夜勤だし、いっかぁ!?

水戸では今日24℃前後まで気温が上がって、桜も開花したらしい。ってコトは、日立も今夜とか明日あたりには開花ってなりそうかなぁ。歩行者天国とか“さくらロードレース”の時にちょうどイイ感じになりそうで、良かったね♪今週末は、日立の市街地に車で近付かないようにしないと……!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっぴりリッチな気分!?

最近ファッション雑誌なんかを見ると“セレブ風”とかって文字がいやに目立つ。更には杉田かおるの結婚を“セレブ婚”とかって言うじゃない?とにかく至る所でセレブ、セレブって……何だかあんまり好きじゃない。ってワケで、敢えて(?)“リッチ”って表現を使わせて頂きました。意味はあんまり変わらないかもしれないけど……。

ボランティアの前に、所用があって南方面へ。それから家に寄らず、真直ぐボランティア先に行った方がイイだろうってことになって、それならば高速を使った方がイイかなぁと、お母ちゃんと意見が一致したのであります。しかもIC(インターチェンジ)1区間だってのに……350円わざわざ払って。

更には、SAで何故か一休み。ウチの超ご近所にあるんですが、“東京ばな奈”のモナカアイスが売ってたり、ご当地キティの東京限定バージョンがあったり。相変わらずご当地キティには目のないワタクシ、もちろん自分が持ってないモノを手に取って、数点お買い上げ……。そんなこんなで、ボランティア行く前にかなりのお金を使ってしまったのでした。

いやぁ今月末の旅路では、果たしていくつのご当地キティを入手するのか、我ながら気になるところです。1万円ぐらいつぎ込んでたりして……。

ボランティアが終わって、北茨城IC近くにあるお店でランチ。肉屋が母体とだけあって、肉質はかなりイイです。焼肉もかなりやわらかかったし。かなり前に、日記だか掲示板でも採り上げたかもしれませんが……。

ゆずのDVD『録歌選 1~one~』を買ったんだけど、少し気になるコトが。リーフレットに“ベストアルバム2枚同時発売”って!!今年は7月下旬の日産スタジアムでしかツアーやらないし、去年はメディア出まくりだったし。

……考えすぎ、かなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜の夜勤。

静かすぎて、コールも全くと言ってイイ程なくて、逆に朝起こしに行ったら……なんてなってるんじゃないかと一瞬ヒヤリとしました。まぁ1時間に1回は巡視に行ってるし、その時にはみんな大丈夫だったし、無事に朝を迎えられた訳ですが。それにしても、3時頃の地震にも動じずみんな寝てたって……「アレは(震度)4ぐらいあったよね!」と後にナース・Oさんと話してたのですが、どーやら震度3だったみたいです。

昨日はコンビニに寄ってから職場に向かったにもかかわらず、思った以上に道路が空いてたので、いつも以上に早く着いてしまった……食堂に入ったら遅番の休憩だったNさんがソファーに寝転がってTV観てるし!ちょちょっと雑談を交わした後、「(夜勤)頑張ってね~」と言いながらNさんは食堂を後にしていきました。それにしてもまだフロアに行くのには早すぎる……ってワケで、コーヒー飲んだ後にお茶まで飲んじゃいました。だから昨夜はトイレが近かったのかな(笑)

コールがなかったもので、23時のパット交換を前にOさんと暫し雑談タ~イム。28日の日記でもチラッと触れた“ある人”のコトが再度話題になり、「えぇっユーコさんあの人と仲イイのに、知らなかったの?」と再び驚かれ……いやぁよくよく考えてみると思い当たるフシはあるのですが、まぁあんまりそーゆー系統の話ってしないし、ねぇ。その話題で盛り上がり過ぎて、他にも色々と話をしているうちに、気が付いたら23時半近くになってたのには焦りましたが。でも隣フロアとの申し送りの時間までにはパット交換を終えてしまった我々……さすが、Oさんです。私1人では、23時半からパット交換やったんじゃ間に合いません。

明日はAM中はボランティア、そして夕方は職員会議のために職場に行かなくちゃならないんで、かなり忙しい1日になりそうです!?昼間寝過ぎちゃったんで、夜眠れるかなぁ……眠れるな、多分(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅番勤務。

今日も基本的には淡々と過ぎていった……でも、心臓に悪い場面もいくつかあったかなぁ。Mばぁと目が合った瞬間に、お互いに「ウワ~ッ!!」って叫んでみたり。今日だけで寿命が5年ぐらい縮んだと思います(笑)

私の仕事が終わった後、今日の夜勤者さんたちと何故か年齢の話に。異動後の年功序列って言うのかな、そんな感じのコトについて。んで、私の異動先を見ると……私の上が3コ上の方2名、そして下がやはり3コ下の子……バッチリ、中間層の位置じゃないですか!!Yには「ベテランだ~ベテランだ~!」って冷やかされましたが。“真ん中”って言いなさいってば!「見た目年齢だったらもう少し下に行くよ……」って言いたかったのを我慢して、職場を後にしたのでした。

明日は夜勤。ってかこの前も日曜日に夜勤だった気がするわ。消耗品請求、やらねば……。でも明日はナース・Oさんが一緒なので、気持ち的にはかなりラクかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エイプリル・フールと言えども。

特にそう言う意識はなく、淡々と1日が過ぎていった感じ。所々で忙しいかなぁって思う部分はあったけれど、まぁ想定内のコトだったからね。朝は人(入所者)が少なくて、明けのKちゃんが殆ど起こしてくれちゃったので、物凄くラクだった感じだけど。

今日は朝から思いっ切り笑った。Nさんが描く入所者の似顔絵、思いっ切り似てます!が……壁画に“人面魚”ならぬ“人面鯉のぼり”を描き足してしまうとは……5月の1Fの壁画は、泪流さずして見られません!?私がその壁画を見つけて笑い転げていた直後に、まさかNさんが現れるとは思わなかったけど。もちろん(?)開口一番に「ゴメンねユーコさ~ん!」と謝られましたが(^_^;;;

昼休みに食堂で寛いでいたら、交際会の会長だったTさんからいきなりの頼まれ事。しかも「急で申し訳ないんだけど、4日までにやってほしい!」と……え、え~っ!?仕事が終わってから集まりが始まるまでの小1時間、会計のノートと睨めっこしながら、電卓をガチャガチャ叩きながら、何とか原本の完成。家に帰ってから、打ち直しをしました。殆ど完成、かな。明日にでも印刷しようっと。

今月はあれこれと雑務があったりして、微妙な忙しさが。職員会議も控えてるし……まぁ私は書記なんであまり深く考える必要はないけれど、司会担当のOさんは相当大変そうです。代わりに私が司会……嫌です。ってか、司会向きじゃないです、ワタクシ。しらけの場と化してしまうでしょう、間違いなく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »