« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

色々と、雑記。

仕事が終わってからも、ダラダラと30分ほど雑談だの何だのしてたんだけど、そのうちKちゃんに「ユーコさん遠いんですから早く帰った方がイイですよ~!」と、更に追い討ちをかけるように(?)Nさんに「早く帰らないと夜になっちゃうよユーコさ~ん!」と言われた……え~っとまだ16時前ですよ?いくら今日があんまり天気良くなかったとは言え、そんなにすぐに真っ暗になっちゃうってコトはないでしょう。いかにも私が秘境の地から来てるみたいじゃん!まぁ否定できない部分がない訳でもないけど……。

まっしゃーないか。「たまにユーコさんの話しているコトが分からない!」って言われたほどですからね、この前の飲み会で……あまりにも訛りすぎて、という意味なんでしょうかね。or日本語がおかし過ぎる?どっちも言えてるって自覚があるんですが……。

まぁそんなこんなで車を走らせた訳ですが、途中でガソリンを入れようと思っていたら、当初寄ろうとしていたスタンドを通過してしまい、気が付いた時には「あ゛っ!!」と……さすがに国道だったので後戻りする訳にも行かず、結局別のスタンドで満タン入れました。それにしても、偶然なんだろうけど、ここ最近は出光で入れるコトが多いかも……普段はJOMOが多いのに。

その後はてらしまの“ポイント3倍”(通常月曜日は2倍)に惹かれてフラフラッと立ち寄り、行き付けのCD店でゆずのベスト盤2枚組を予約して、ベイシア一帯を徘徊した後、家に帰ったのでした……かなり色々な所に寄ったなぁ。銀行はめんどくさいので、また後日(笑)。

明日は夜勤。フロア内の入所者数がかなり少ないのはある意味ラッキーだけど、この前みたいに朝方の転倒だけは、やめてほしい……お願いだから私を9時までには職場から出して♪(←単なるめんどくさがり)

あ、でも明後日は夕方、集まりあるんだっけ……。

*YUKO-ISM更新:『NAME』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も1日、早かった。

「こんなにのんびり過ごせるのなんて、久々だよ!」とナース・Kさんが話すほど、今日も静かに1日が過ぎていきました。初めてフロアカンファにまともに参加したのですが、スタッフが多く、なおかつケアプランに関する意見を出し合いながら密に話し合えた感じだったし。私が異動してきた時点では、考えられなかったコトかも……。

それにしても異動から1ヶ月近くが経つと言うのに、やはりまだ私が2Fにいるのに違和感を覚えるって方も結構いらっしゃるようで。認知症棟のリーダーさんに、「なーんかN(元ウチのフロアスタッフ)が1Fにいるのと、ユーコちゃんが2Fにいるのを見ると、『何で!?』って思うんだよねぇ未だに」って言われたり。それをUくんに話したら、「まさかユーコさんまた1Fに戻るなんてコトはないですよね!?」と……どーしてそー繋がっちゃうかなぁ。

明日は超早。でも仕事が終わってから銀行寄ったり、ガソリン入れたりしなくちゃなんないだろうから、微妙に忙しい!?でもまぁ明後日が夜勤だし、いくらか余裕はありそうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早番。

久々に早番(超早じゃない方)、やりました。今のフロアではまずあり得ないことだろうと思ってたのですが、最近は土日も早番アリなのです、何故か。今日なんて入所者があんまりいなかったので、「何をすればイイんだ~!?」と云わんばかりにソワソワしてたのは、このワタクシ……ってそれじゃダメじゃん。まぁコップ集めとか冷蔵庫整理とか、きちんと業務はこなしましたので、悪しからず。

元フロアは色々と大変なコトになってるらしい。「ユーコさん1Fに戻されるんじゃん?」なんて冗談とも本気とも取れるコトをこの前言われたんだけど、どーやら現状の人数で何とかこなしていくみたいなので、私の1F復帰は白紙に(笑)。でもそんでなくたって6月で1人、1Fのスタッフが辞めるってのに、どーなっちゃうんだろ?

仕事が終わってから、行きつけの町医者へ。土曜でも夕方までやってるので、かなり便利♪先月の受診の時、確か先生、「このまま(ピークフロー値が)良ければ、来月から薬の量、減らしましょうかね……」って話してたハズなんですが。まぁたまに落ちるコトはあったけれど、それでも400切るコトはなかったし、少し減るのかなぁと思ってたんですが、処方箋見たら、いつもと同じ量じゃん!!まぁこんなモンでしょうかね……。これから梅雨の時期、突然ガクンと気温が下がることがあると思うので、まだまだ気を付けていかなければ。

明日は日勤。でも明後日が超早だし、道草してるヒマはないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2日休んでスミマセン。。。

一昨日は夜勤、そして昨夜はフロアの飲み会で終電だったので日記を書けず……珍しく(?)真っ昼間から書き込みしている次第であります。昨日はカクテル各種とも美味しかったなぁ(しみじみ)。

最近ボーダフォン3G携帯の通信障害が頻発している。昨夜もKちゃんにメイルを送った直後から、ウェブもメールも使えなくなって。時に“圏外”の表示も出たり。一昨日の夜勤の休憩時にも同じようなことがあったんだけど、あの時間帯(夜の2時過ぎ)ってたまに工事とかで一時的に“圏外”表示される場合があるし、それかなぁと思ってたのですが。でもその前にも通信障害を起こしてたし、こんなにも連発されてしまうと、先行きが不安で仕方がないです。長年ボーダフォン一筋(←“東京デジタルホン”“J-PHONE”も含めて)できましたが、他社携帯への乗り換えも検討しなくてはならない……かなぁ。

今日は、おめでたい日。直接その場には行けないけど、「おめでとう」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フリー勤務。

6時半に家を出て、日立駅までは普段と変わりなく順調に進んだ。が、そこから先、245号に出たら、車の列……まぁ途中で右折とかするワケではなかったので、それでも順調に進んで、7時半頃には職場に到着。ただし勤務時間は8時15分~なので、かなり時間に余裕が。フロアに行ってざっと申し送り簿を眺めた後、食堂でコーヒー飲みながらTV観たり、通販カタログに目を通したりして過ごしました。

今日は仕事の後で集まりがある予定だったんだけど、前年度委員長の手違い&その他諸々の事情で、人が集まりそうにないというコトが判明……最初の集まりだってのに、3人も4人も不参加では困るというコトで、来月初めにやるからとIちゃん(←前年度委員長!笑)から連絡があった。とゆーワケで、仕事が終わってから元フロアにちょこっとお邪魔して、帰路へ……お母ちゃんに頼まれてたモノ+αをカワチで買ってから、我が家へと向かったのでした。

明後日の飲み会は、日立駅近くでやるコトに。幹事のSさんも北方面だから、その辺になったのかなぁ。「電車で来てね(はぁと)」と言われたのは……まぁ、明後日明けだから次の日のコトをあんまり気にしなくてもいいから、ってコトなんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思い付いて。

……ってのが半分、あとは今月中に行けるのが今日ぐらいしかなかったからってのが半分。ってワケで、お昼を食べた後に水戸へ。実はAM中は日立の南方にある親戚の家に行って、家に帰って……って感じだったので、かなりの大移動!ここ10日間ほどで、JH(日本道路公団)さんには思いっ切り貢献してるんじゃないかと思います(笑)。

まぁ結局、洋服とかサンダルとかは心に響いたモノが見付からず。来月に持ち越しかな。

私の場合、サンダル選びにはかなり苦労するのです。まずは足のサイズが小さいこと。22.5cmとか、場合によっては22.0cmでも入るほど!でもブランドによっては23.0cmとか23.5cmからの取り扱いってところがあって、履いてもすぐに脱げてしまう……。更に厄介なのは、小さい割に足の甲が厚く、細めに作られているサンダルでは絶対に入らない!無理して試し履きしたら、ブチッと切れてしまうかもしれません。そして、細くてやたらと高いヒールだとバランス崩して、コケてしまう……元々服装からしてピンヒールの似合うような感じじゃないし。

そんなこんなで不完全燃焼だった本日のお買い物でしたが、1つだけ新しい(?)発見が。リンクは貼ってないのですが、私がよくお邪魔している、とあるサイト管理人さんのイチオシが、スタバの“タゾ チャイ ティー ラテ”のホットだと聞いたので、試してみることに。ただし今日の昼間はかなり暑かったので、ホットではなくてアイスにしましたが……。今までには飲んだことのない、新しい味だったなぁって感じ。でもかなりイイ感じだったと思います。甘いモノが飲みたい!って時にピッタリ。今度また、飲もうっと♪

明日はフリー勤務……1日中フロア対応かぁ。おまけに仕事後は集まりがあるから、帰るの遅くなっちゃいそう。あーあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多数の来客。

4日の時ほどではなかったけど(オジさん連中が少なかったから……)、じーちゃんの命日が日曜日と重なったコトもあってか、AM中から親戚の人たちが続々と我が家へ。もちろん(?)、マオやヒトちゃんも来て、かなり賑やかでした。相変わらず2人とも愛嬌を振りまきまくって、可愛かったぁ(はぁと)。

そのマオですが、私のコトを何故か「ケーコ!」と呼んでみたり(※ケーコはマオのばーちゃん・Kママの名前だぁ!ちなみに30分ほど前にはちゃんと「ユー」って呼んでた)、皆に配る米3合チョイが入ってた袋を懸命に持ち上げようとしてみたり、私のケータイやデジカメを奪い返して離さなかったり……ウチのお母ちゃん曰く「マオは○○家(←ウチの苗字)一族のエンターテイナーだ」と。“一家に一台”の存在です。

明日も休み。行きたい所もあるんだけど、果たしてどーなるか。まぁ行けないならば行けないで、また別の日にしようかな。でもその次の休みの日(金曜日)は留守番してなくちゃなんないしなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイタタタ……。

3日のブランクを経ての突然の夜勤。モチロン入所者の入れ替わりも激しく、月曜日にカレンダーを見た時にはなかった人の名も!とにかく“ヘビー級”がゴロゴロしており、今朝ある程度の人数を起こし終えた時には、足腰が使い物になりませんでした。オマケに空腹でグーグー鳴るし、低血糖起こしかけたし。板長がしば漬け&おかかのオニギリを作ってくれたので、それを食べながら帰りましたとさ。

昼寝してからもお尻とかふくらはぎが何となく張っている感じ……今夜は湿布貼って寝るようかなぁ。

アイタタタと言えばもう1つ。お分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、本日の大相撲、結びの一番にて青大将が千代大海に勝ち、その結果明日の千秋楽を待たずに優勝が決定!2度目の4連覇、計12回目の優勝だってさ。優勝が決まった瞬間に、「TV(のチャンネル)変えよっ!!」と怒り狂ったのは、言うまでもごじゃいましぇん。

今日は久々に『人生の楽園』を見ました。そぉいや最近土曜日は用事があったり仕事だったりで、夕飯の時間帯に家にいることがなかったからなぁ。宮古島で豆腐を作っている夫婦のお話でした。やっぱり憧れるなぁ、あーゆー生活。今の仕事がバタバタと時間に追われている感じだから、余計なのかもしれないけど。。。

明日はじーちゃんの命日。来客の予感……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もまた。。。

いわきに行って、買い物……。

ダイエーにある雑貨屋さんを見ていたら、心打たれるポーチと帽子を発見!値段も思った以上に安かったので、買っちゃいました~。他にもゴチャゴチャと、細々としたものも買ったので、予想以上の金額になっちゃいましたが。。。

ところで帽子ですが、私の場合いわゆる“野球帽”ってのが似合わないんです。何度もしちゃくするんですが、どーも顔が丸い&デカイのが強調されてしまう感じで……キャスケットだったらポッコリ膨らんでいる部分があるので、大丈夫なんですが。英単語で言うと“cap”よりも“hat”の方がいいみたいです。今回買ったのはリバーシブルなので、色々と楽しめそうです。

そう言えば大相撲は、昨日まで1敗で並んでいた旭鷲山と千代大海が揃って負けてしまい、青大将が全勝で独走。2敗に上記の2人と栃東・琴光喜が並んでいるといった具合です。旭鷲山と青が今場所対戦することはないだろうから(←青は明日は白鵬との対戦、明後日と千秋楽で大関2人衆の千代大海・栃東とやるだろうから)、ある意味つまらないかも!?いやぁでも以前この2人、場外乱闘にまで発展する騒ぎを起こしましたからね……その時に仲裁役となった(?)魁皇サマは5連勝だったのが途中休場し、後半戦からの出場も見合わせることになったし。あ~あつまんねぇなぁ~(←『シュミのハバ』っぽく)。

3連休も今日で終わり。が、明日は夜勤……4日間のブランクも同然のワタクシが、いきなり夜勤やっちゃってイイの!?状況が全く飲み込めないだろうなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続き。

幕張からの帰りは東関道→R51→R245……って感じのことが多いのですが、その時に必ず立ち寄るのが、東関道の酒々井PA。そしてそこで“深山のおかき”(写真参照)を必ず買います。

最初に見た時は“小出監督のお気に入り”とかってキャッチコピーがあって、「ほほぅどんなモンか試してみよう」って感じで買ってみたんですけど……あんまりゴチャゴチャしてなくて、シンプルな塩味が私のツボに!かためなのもイイ感じです。とか言いつつ、“しみ煎”も大好きで、一緒に買っちゃったんですが、今日は……。

他にも酒々井PAには木村屋のパンとか松屋などもありますし、規模的にはSAと言っても過言ではないのでは?と思います。ウチのド近所にあるSAよりも、SAっぽいかも……。

PICT0672

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局。

「タリーズ(コーヒー)に行ったことがないから」という理由で、ガーデンウォ~ク幕張へ……いや、佐野にあるのはスタバなんですよ。とあるネット仲間の方からスタバのお薦め品を聞いたので、そっちを試してみたいって気持ちもあったのですが、まぁスタバは水戸あたりで今度、試してみようかな。タリーズは茨城にありませんから……。

行き帰りとも、思った以上に高速以外の道が混雑していて苦戦しましたが、まぁ千葉県内のあの道路の流れはある程度予想していたので、思ったほどは焦らなかった……かな。でも帰りの51号線では大型トラックが先導車で、普段はスイスイ行けるところを40㎞/hって……早く片側2車線の区間にならないものかと、イライラし通しでした。

今回の戦利品(?)の1つ、焼酎マグです。最近は焼酎や日本酒が美味しく感じられるようになったので(日本酒は一ノ蔵限定ですが……)、自分用のがあってもいいかなぁと思って。学生の頃に飲み過ぎて二日酔いならず三日酔い・四日酔いになって以来、日本酒はニオイだけでも「もう、イヤ!」だったんですが、その頃から比べると随分成長したものです!?職場の飲み会で、焼酎の水割りとかお湯割り、緑茶割り(←これが美味しいの!)にも慣れましたし。

次の記事でもう1つ、戦利品を紹介……!?

PICT0671

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっという間に過ぎる……。

ダラダラと、雑誌読んだりネットやったりしているうちに、1日が過ぎてしまった感じ。ちなみに昼間は、観戦記作成には取り掛かってません。夕飯食べた後で、残りの部分を一気にガーッとやっちゃいました。ホント、手抜きってのがバレバレの出来栄えですが……。

アウトレット行きたいです。日帰りで行ける範囲と言うと、幕張か佐野が妥当なところでしょうか。どちらもリニュ後はまだ行ってないので、1日で両方回るのはムリだから、どちらか一方で構わないので近いうちに……明日早起きできたら、考えようかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつもながら。

仕事をやっていると、時間が過ぎるのがあっという間!気が付いたらお昼、そして気が付いたらもうあがる時間……嵐のようでした。そして明日からは3連休、んでその後が夜勤ってコトで、実質4連休も同然。明日は恐らく近辺が拠点になりそうな予感なので、お出掛けするとしたら、明後日か木曜日になるのかなぁ。

仕事帰りに、元バイト先だった高萩のヨーカドーに寄った。実はこのヨーカドー、来月5日でもって店じまいなんです。確かに高萩は駅からちょっと離れた、いわゆる“郊外店”の方にお客さんが集中している傾向にあって、私がバイトしていた頃から、「次に常☆線ゾーンで潰れるのは高萩か○○のどっちか」ってウワサがあった程でしたから。でも、いざ自分が働いていた所がなくなってしまうと言うのは、本当に淋しいものです。ヨーカドーの後にバイトした伊☆甚(デパート)も、今度の金曜日で店じまいしちゃうし……。どーしてよりにもよって、殆ど同時期に!?私が両店に悪い菌を運んじゃったかなぁ。

東日本実業団の観戦記をぼちぼち、まとめようと思っているところですが、全て完成するのには時間がかかるかもしれません。とりあえず現時点では、初日の一部種目のみ完成していますが……まぁやれる範囲で、頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東日本実業団 2日目。

家を出る時には小雨がパラついており、あんまり荷物を増やしたくなかったということもあり、「サングラスと帽子は持ってかなくても大丈夫だよね!」と、置いていくことに。が、途中、日立でガソリンを入れる頃には日差しが顔を覗かせているでは!!「やられた……」その一言に尽きます。そんな訳で、タオルを帽子代わりに頭から被ってたんですが、風が強かったせいかすぐに飛んで行ってしまう感じ。“厚ちゃんかぶり”(掲示板の“タオル”アイコンのようなヤツ)でもやろうかと思ったのですが、タオルが短すぎてできず……。

まぁ競技中は何とか天気が持ってくれたので、それだけでも良かったかなぁと思います。目の辺りが何だか熱いので、日焼けしちゃったんだと思いますが。

明日が超早なので、今日も“予告写真”だけでどうぞご勘弁を(*写真の部分をクリックすると、別ウィンドウに大きな写真が表示されます)。昨日が男子の長距離だったので、今日は長距離以外で何か……ということで、男子400mH決勝のゴール、順大OBコンビの千葉くん(330・富士通)と吉澤くん(352・デサント)です。

それにしても……私にとっては地元開催ってことで都合が良かったのですが、選手の皆さんにとっては、移動とか物凄く大変だったコトでしょう。東海あたりだと宿の数も少ないから、水戸とか日立近辺から車で……という方が多かったのでは、と思います。水戸にしても日立にしても、途中で大渋滞になる地点がありますし、かなり不便だったんじゃないかなぁと思います。コンビニとかも微妙に遠いし……。

色々な面で大変だったと思いますが、選手の皆さん、2日間大変お疲れ様でした。

0515_351

| | Comments (0) | TrackBack (0)

で、理由。

先の日記でも触れましたが、「明日は写真が撮れるかどーか分からない」理由についてですが。デジカメの電池ケースのフタになっている部分が、写真のように浮いた感じになってしまうのです。元々あった部分の一部が欠けてしまって、フタが閉まらなくなってしまったという訳です。こんな状態でも電源は入るし、写真も撮れるってのが不思議と言えば不思議なんですけどね。

まぁこのデジカメも4年半使ってますし、むしろ今まで何のトラブルもなくここまで来たのが不思議なくらいです。友達など、「修理に出したら別のデジカメ買える位(の修理代が)かかっちゃいました~!」なんて話してたコトもあったし。

とりあえずは応急処置としてですが、帰りに100均で黒い布テープを購入。100均のなので、粘着力にちょっと問題があるかもしれませんが……まぁ電池を交換する時に剥がしたりするようになるので、大丈夫かなぁとは思います。

最悪の場合……私に新しいデジカメを買え、と?今のデジカメが最大32倍ズームだから、それと同等orそれ以上の倍率になるヤツじゃないと、満足できないだろうから……かなりの金額になりそうだぁ。

お願いだから、せめて明日&日本選手権の時は持ってくれぇぇぇっ!!!

PICT0632

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東日本実業団 1日目。

茨城県那珂市(旧那珂郡那珂町)の笠松運動公園陸上競技場にて、東日本実業団1日目の各種目が行われました。プログラムでは“ひたちなか”とありましたが、確かにあの近辺は境界線をまたいでいる感じなので、ひたちなか市でも間違いではないかもしれませんが……でも笠松の事務所とやらは那珂町って前に聞いたことがあるので、冒頭のように書いた次第であります。

男子円盤投では、畑山さん(ゼンリン)が日本歴代3位の58m00をマーク。その瞬間を見ましたが、「(かなりの記録が)出た!」って思いましたもん。他にも、先日の静岡国際で日本新記録をマークした澤野くん(NISHI)が大会新となり5m65をマークしたりと、好記録が続出だったなぁと思います。明日も楽しみです。

写真は本日の最終種目・男子1万m2組の模様です。観戦記は……数日~1週間、気長にお待ち頂けたら、と思います。ヘタすると明日、写真が撮れるかどーかって感じなので。それは後の日記で触れますね。

0514_133

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何とか、終了……。

22時以降は思った以上に静かで、しかも認知症棟もKちゃんが2時過ぎまでずっと起きてたっての以外には目立ったトラブルもなく、無事に夜勤を終えることができました。まだまだ、ですが……。でも朝になって入所者を起こす時間帯もあっという間に過ぎてしまって、「思ったよりも頑張って起こしたなぁ」と思ったら、超早さんが来る時間に!無我夢中って感じでしたね。

昨夜のナースは元フロアのリーダー・Rさんだったためか(?)、何度か足を運んで下さいました。とは言っても、診察室(ナースの控え室みたいな所)は2Fにあるし。今の1Fスタッフの話とか、旅の話で多いに盛り上がっちゃいました。「ユーコさんはホント、どこへでも飛んで行っちゃうからね~」と笑われましたが。(※数年前の“箱根一人旅”のコトを最初に話したのが、当時認知症棟のリーダーをやってたRさんで、私がヒマを見つけては、あちこち徘徊しているというのを知られているので……)

明日からは東日本実業団が笠松で行われます。がっ、週末は気温が上がらず、雨が降るかもという天気予報……ま、マジですか。雨に対応できるように、傘とか車の中に積み込んでおかなくちゃ。笠松は、私がこれまで観戦に出掛けた競技場の中では、駐車場には不自由のない所だと思うので(さすがはインターハイ会場!)、あんまりあれこれ心配しなくても大丈夫かなぁ、と。ただ、コンビニまでの距離がちょっと……かなぁ。そんな訳で、デジカメの電池と飲み物をベイシアに行って確保してきました。いずれにせよ、明後日の分はまた買うようになるだろうけど。

ぼちぼち、準備しないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バタバタと、過ぎる……。

相変わらず、嵐のように1日が過ぎるのが早く感じられる。特に仕事している間……。そしてその間に、自分を出し切れずに終わってしまうことも多々あったりして。仕事の日に、自己嫌悪に陥らない日ってのはないと思います。毎日が後悔というか、罪悪感の連続。学生時代にバイトをやっていた頃にも感じたことのある、“それまでとてもいい環境の下で働いていたから、次のステージに飛び込む際に、新しい環境に慣れるまでに多大な時間を要する”って感じかな。仕事を始めた直後なんかもそんな感じだったし。

そんな毎日ですが、明日が異動後の初夜勤。しかも?モチロン?ナースは付かず1人です……いいんでしょうか、私なんかに1人でやらせてしまって。明後日の朝方なんか、泪をダーッと流しながら皆を起こしてるかもしれません。マスカラはつけない方がイイかな(笑)。最近マスカラをつけると、まるでつけ睫毛を着用したみたいな感じになってしまって、その為にあらぬウワサが流れてそうな感じがするんで……別にマスカラ変えた訳でもないし、下地を塗ってる訳でもないのに、だよ。

まっ泣いても笑っても、夜勤をこなせば、東日本実業団観戦という楽しみが待っているので、目標をそっちに切り替えて(?)、頑張ろうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健診。

昨日の日記にも書いたように、今日は年に数回(……)行われる健診のうちの1つ。マークシート式の問診がめんどくさい上に、朝食以後は健診が終わるまで水とかお茶以外のものは一切口にしてはいけないと言う、ある意味ユウコ泣かせのモノ。だーって私から食を奪ったら、何が残るって言うんだい?

そんなワケで、今日のAM中は「腹減った~!」「何か食べた~い!」の連呼。一応ボルヴィックは持参してたんですが、味も素っ気もない水を飲んでも、私のおなかを満たすには至らず……Nさんがわざとらしく(?)「ユーコさんご飯食べちゃいな~」って誘い込もうとするのをじっと我慢。そーゆーNさんも本日の健診仲間だったので、巻き添えにしちゃおうかなぁとも思いましたが(笑)

まぁそんな空腹に耐えつつも、採血後もブッ倒れることなく、無事に健診を終え、職場に戻って遅めの昼ご飯。がっ、私とNさんに用意されていた食事は、味噌汁はぬるくなってるわ、わかめご飯は硬くなってるわで、何だか無理やり腹の中に入れたような感じでした。数分後に現れたAの食事なんて、味噌汁から湯気が立ってたってのに……「何なんだぁこの待遇の差は!」と、ちょっぴりご立腹!?

まっでも最近“あること”をやっている効果が出たのか、体重がいつもより2㎏ほど減っていたのでいっか~!?確かにここ10日程はあれこれバタバタとしていたけど、食欲はいつもと変わりないし……これからも頑張って続けようかなぁ。

*YUKO-ISM更新:『最近。』*

Continue reading "健診。"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

最近のマイブーム!?

旅行雑誌を買って、眺めるコト……。

いやぁ仕事が仕事なだけに、まとまった休みを取って遠出……ってのが無理なのは分かってるんですが、それでも『るるぶ』とか『じゃらん』など、旅行雑誌を眺めているだけで、何となく自分がその場にいるような気分を味わえるのです。雑誌ばかりではなく、近郊の旅行パンフなんかもよく貰ってきては眺めています。

ローカル列車の旅なんか、いいですねぇ。お尻痛くなりそうだけど……。寝台列車も興味アリアリ。『カシオペア』とか、乗ってみたい!陸上観戦とかで東京に行くと、上野駅のホームでカシオペアを見掛けることがあるんですが、「いーなぁカッコイイ~。アレ乗ってみたいよォ!」って思いますからね。

まぁせいぜい1泊2日が限度ってことで、どうしても近場に限られてしまうと思いますが、温泉入って美味しいもの食べて、ノンビリできる時間が持てたらなぁ。私の場合食事の好き嫌いが激しいので、まず海沿いの地域には行かないと思いますが(笑)

明日は健診だぁ。GW直後に健診やるなんて、鬼だよね~!しかも明日のヤツは、朝食後は健診終わるまで食事はダメ、コーヒーやジュースも飲んではいけないってヤツなんだよね……水かお茶をガブ飲みするしかないか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわきにて。

結局、起きるのが遅くてAM中ダラダラと過ごしてしまったこともあり、頭の中で計画していた郡山or水戸行きはパスし、お昼を食べた後で青い箱車を飛ばしていわきへ。ヨーカドーの駐車場に停めて、あちこち回ってきちゃいました。

最初に行った無印での出来事。お買い得品の洋服を、座りながら(※棚の下の方にあったため)見ていたら、子供連れのとある女性が、私に向かって遠慮がちに一言……。

「スミマセ~ン試着したいんですけどォ……。」

……!?w(°O°)w

まぁつまりは、その女性は私のことを無印の店員さんと勘違いしたという訳でごじゃいます。確かに今日の服装、濃い緑系統のチェックシャツに薄カーキ色のワークパンツだったんで、首からネームを提げていれば店員そのものだったかも……。

その方は私が呆気に取られたような表情をしているのを見て、「アッ、すみません……」と恥ずかしそうに言い残した後、本物の店員さんに声を掛けてました。

その無印では、懐かしの(?)“らくがき帳”を購入。高校の頃、計算用紙としてよく使ってました。さすがに今は計算ってのはやらないけれど、お絵描きとかちょっとしたメモとかに、文字通り“らくがき”用に使おうと思います。

SATYでは初めて(!)屋上パーキングがほぼ満車になっているのを見た。さすが母の日。お店の中も、いつもより混雑していたような気がします。

その後はダイエーへと出向き、結局はいつもの“いわきコース”(笑)。一ノ蔵のお酒とか雑誌を買った後に、帰路についたのでした。ラジオで大相撲を聴きながら……青い箱車に乗ってる若者(もどき!?)が聴くようなモンじゃないって!?いーのっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日は。。。

頭痛とひどい眠気のために、夕飯食べた直後には布団に入ってました……時々目が覚めることもありましたが、基本的にはグーグー。時間にして約半日(つまりは12時間!)寝てました……おかげで、目覚めはスッキリ。久々に「良く寝た!」って起きた時に感じましたから。まぁ異動後で疲労度も増していたのでしょう。

今日は自分のフロアの仕事が終わってから、所用で元フロアへ。それにしても「お帰り~ユーコさ~ん!」って云わんばかりのスタッフの出迎え……心憎いのォ!?やっぱりまだ、元フロアの方が椅子とかに座っててもしっくり来る感じです。現リーダーが夜勤でウチのフロアの薬に関して色々とやってたコトもあって、あんまり大きなことは話せなかったんだけど、それでもKさんに色々と聞いてもらって、かなりスッキリした気がします。1Fも1Fで、色々と爆弾を抱えてるようでちょっと……って感じなんだけどね。どこも大変なんだなぁ。

明日から、異動後初の連休!とは言っても2連休だけど。買い物、行きたいなぁ。希望地としては数ヶ所あるんだけど、果たして明日か明後日、そのいずれかに行けるのか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっという間。

フロア異動から3日目。相変わらず上手く噛み合わない部分もあって、更にAM中なんかは頭が目覚めていなかったこともあってか、自分自身に苛立ってしまう程の仕事ぶり。

前フロアのリーダーがたまたまウチのフロアに来た時に「ユーコさんこっちはど~ぉ?」と尋ねられたり、PMにはY氏に「元気ですか~?」って聞かれたり。よっぽど私が疲れ切った表情しているように見えたのでしょうか……。

それでも夕方の嚥下体操でちょっぴり誉められたコトで、かなり気を良くしたのでした♪自分の中では“全然、こんなんじゃダメ!”って感じだったんだけど、大御所(?)のIさんに「アンタまだ2回目なのにこんなにスムーズに進められるなんて、スゴイ!」って。私の中ではかなりの自信になりました。と同時に、今後も1つでも多くのことを誉められるように、焦らず着実にやって行こうと思ったのでした。

明日は超早。入浴介助が入ってるので、AM中なんかはあっという間に過ぎていくんだろうなぁ……頑張らなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沢山の来客。

GWにも恒例となった(?)、親戚のオジさん連中のゴルフ大会。そしてオバさんや我々の年代、更にはその下の世代は我が家に集まり……まぁ1月にやったばーちゃんの米寿祝の時には叶わなかったけど、それでも結構な数が集まったんじゃないかと思います。やっぱりお盆とかの方が集まりはいいよね、多分。

マオは一昨日我が家に来た時と同様、マツケンサンバⅡの着メロに合わせて踊り、「ンバ~ッ!」ってバンザイのポーズを決めてみたり(笑)。更には“自画自賛”と言わんばかりに、拍手までしちゃうし!いやぁこの娘には叶いませぬ。

マオに負けじと(?)、ヒトちゃんやコウもいい味出してたと思うし、みんなそれぞれに可愛らしさを出していて、愛嬌を振りまいてました。次のお盆の時にはMちゃんの子も2ヶ月ぐらいになってるだろうし(ちょうど1ヶ月後が予定日!)、楽しみは増えるばかりです。

明日からは仕事3連チャン……明日なんて休みの気分がまだ抜け切らなさそうな予感。注意点も色々吸収したので、それに気を付けて仕事をこなして行かねば。

*YUKO-ISM更新:『PEACE』、『新幹線でのつぶやき =帰りののぞみ号にて=』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事、2日目。

現フロアになってから、って意味でね……。

やっぱり今一つ噛み合わない部分も結構ありましたが、それでもこの前よりは余裕を持って仕事に臨めたかなぁという感じも。やっぱり不安とか焦りというのは、入所者にもそのまんま伝わってしまうんだなぁって言うのを、改めて痛感しました。

とにかく、新人だった頃の状態で、気分は“スポンジ”と言ったところでしょうか。これから色々な物事を吸収していく、って感じで。元のフロアでやっていたことが通用しないとかもあったりして、「どーしてダメなんだろう……」と思うこともあるけれど、まぁ新しい発見ができたんだと、前向きに考えていかなくちゃ、ね。

明日は親戚が大勢集まる予定なので、またもお休み。1日おきの勤務だ……。そー言えば昨日もマオが来て楽しいひと時を過ごせたんですけど、明日も多分、いや絶対に来ると思うんで(来なかったらみんなで凹むでしょう……)、他家のお子様方も含めてお相手をしながら楽しく過ごせたら、と思います。

そう言えば今日行われた静岡国際の男子棒高跳で、澤野大地くん(NISHI)が5m83の日本新記録をマーク!!休憩中に読売サイトを見て知ったんですけど、一言「す、スゲー……」。現時点でこの記録だったら、日本選手権、果ては世界選手権と期待……しちゃいましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

織田記念写真シリーズ その4。

シリーズのシメはこちら、女子5000mA組です。こちらは男子とは対照的に(?)、東日本方面からも多数の実業団&選手が出場してました。資生堂とか三井住友海上は、例の如くチームカラーのジャンパーをみんなで着用して、大応援団……どこの大会でも見掛けるような気がするのですが。女子チームの応援団ってホント、熱いなぁってその度に思うのであります。

えー例の如く話がそれてしまいましたが、写真は阿蘇品さん(京セラ)とワンガリ(デンソー)。阿蘇品さんは先日の兵庫リレー1万mで世界選手権のA標準を突破し、絶好調。このレースでもB標準を破る記録をマークした模様です。日本選手権が楽しみですねぇ。

そう言えば織田の5000mには、世界選手権のマラソン代表が決まっている選手が何人か、走ってました。男子では前述の高岡さんをはじめ、同じくオレンジ軍団の入船兄さん、尾方さん(中国電力)がA組で走ってましたし、女子A組には弘山さん(資生堂)や原さん(京セラ)が出場していました。

oda_w5000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

織田記念写真シリーズ その3。

お待たせしました、第3弾です。

男子5000mのA組は、西日本の実業団を中心とした有力選手がズラリ。東日本の方々が少なかったのはちょっぴり淋しかったですが……まぁ来週の土・日で「これでもか!」って位に見られるでしょうから。

今回の写真は偶然にも(?)、“オレンジ軍団”ことカネボウの3選手です。左から中村くん、高岡さん、瀬戸さん。このレースでは高岡さんが日本人トップに入りました。マラソンでの大表が決まっている今夏の世界選手権(ヘルシンキ)に向けて、順調な様子が伺えました。

お次は女子の5000mA組から……これで最後。

oda_m5000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

普通に、つぶやき日記。

異動初日の仕事……いやぁある程度予想はしてたけれど、4年間いたフロアとは全然、違う!入所者の性質とかもそーだけど、仕事のやり方なんかも全く違う感じで。何だか長いようであっという間に時間だけが過ぎていった……って感じでした。自分を全く出し切れなかったってところでしょうか。

「まぁまだ異動してきたばっかだから……」と今は許される部分もあるかもしれないけど、いつまでもそれに甘えている訳には行かないだろうから。焦って先を急いでばかりいても仕方ないけれど、1日でも早く、溶け込んでいけるように頑張らなくちゃなぁ。どーしてもスタッフ間でも私は“1階”のイメージが強いと言うか、焼き付いている感じなので。

はぁ……ナースKさん、超早で色々気に掛けてくれたSさん、ずっとコール持たせっ放しだったUくん、そして相変わらず大学の後輩をいじめながらも(?)「明日はゆっくり休みな~」と気遣ってくれたNさん、本日は大変お世話になりました。次の仕事では少しでも余裕を持てたら……と思います。

それにしても、所用で何度か元フロアに行ったら……「あれ~ユーコさん何でウチじゃないの~!?」って言われたり、若者なんか「何かユーコさんいなくなっちゃって寂しいっスよ~」って言うし……オイオイオイ私は生きてるってば。でも元フロアに馴染みすぎていたせいか、何か懐かしくもあり、「やっぱこっちのフロアの方がイイよぅ!」って気持ちを抱いたり。まぁホームシックみたいなモンですかね……。

“織田記念写真シリーズ”は、明日にでも第2弾(その3、その4)をUPしようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

織田記念写真シリーズ その2。

“その2”は男子三段跳より、アテネ五輪代表の杉林さん(チームミズノアスレティック)です。母校(筑波大)を拠点としておられ、ウチ(県北部)とは距離はかなりありますが、同じ茨城ということで常に注目してます。

私はどーも「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」の流れを撮るのが苦手なので、跳躍後の写真になってしまいましたが……これは今後に向けての大きな課題かなぁ。三段跳に限らず、跳躍種目全般について言えるコトなんですが。

最近トラックの試合を観に行くと、三段跳に当たるコトが多いのですが、序盤から手拍子が出たり、逆転、また逆転……と、目まぐるしく順位が入れ替わって、結構盛り上がってるなぁという感じがします。2週間後(もうすぐだ……)の東日本実業団でも行われるだろうし、その時にまた期待!ですね。

話が段々それていってスミマセン……。

oda_mtj

| | Comments (0) | TrackBack (0)

織田記念写真シリーズ その1。

まずは新聞でも(織田記念の記事で、という意味で)大きく取り上げられていた、この種目&選手の写真から……。

男子100mの、今や“大御所”とも言えるでしょう、末續くん(ミズノ)と朝原さん(大阪ガス)。この写真は決勝時のものです(←予選は間に合わず……)。

春季サーキットにおいては、毎年のように水戸で見ていた男子100mのレース。今回は水戸がないので、偶然にも(?)織田で100mを見た……と言ったところですが、目が離せず、レース中10秒間は息を止めながらデジカメのシャッターをバチバチ押してたって感じですね。

“その2”に続く……。

oda_m100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »