« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

蚊が……。

家に帰った途端に、蚊に刺されまくってます。アースノーマットのスイッチを入れましたが、それでも蚊は元気に飛び続けている模様です。おかげで1週間前に買ったばかりの、“もろこしヘッド”の新ウナコーワクールが、順調に減っております。

以前「O型の人が(蚊に)刺されやすい」という噂を聞いたことがあるのですが、絶対にそんなのウソだぁっ!だって私B型だもん!!もっと細かく言うと、O型が多少混じっている可能性はあるのですが……。

あ~っ蚊が飛んでいる音が耳障りで不眠になるコトも、この時期になると度々あるし、これからは色々な意味で、私にとってはイヤ~な季節となりそうでございます。

明日は夜勤。(ナースの)Kさんが一緒なので、気持ち的には随分ラクかな。最近気温の変動が激しいせいか、入所者で体調を崩している人が続出しているものですから……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

昨日もまた……。

集まりの後、またもやAと牛角へ……。前回行った時に、ルーレットやって当たった“1000円分のお食事券”があると言うコトで、それを食事代の一部に充てて。

実はAは一昨日の夜勤明けでもって最後の仕事。今月いっぱいで退職……ってコトだったのですが、昨日の集まりに参加して(←まぁこれには色々と理由があったのですが)。5月の異動で1F(私がいた所)に移る際、「イヤだイヤだ~!」と話してたのが、2ヶ月間ですっかり1Fの虜になってしまったらしく(?)、「(辞めるのを)早まっちゃった……もっと1Fで仕事したかった!」って何度も口にしてましたから。確かにあそこは“恐い”という先入観がありがちなんだけど、“住めば都”ですからね。

昨日もAから色々と話を聞いて、驚きの連続!過去の話にしても、とあるスタッフの話にしても……。全てが何か、新鮮でしたね。

昨日は超早で朝はモチロンPCに触ってる時間がなかった上に、家に帰ってからもフロに入った後で眠くなってしまって、外出時以外には珍しく、1回もPCに触れず……そんなワケで、今になって昨日の日記を書いている次第であります。

今日はお昼から仕事。忙しいのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少しは。

ここ数日間の、それこそとろけてしまいそうな暑さに比べたら、幾分過ごしやすかった感じがします。それでもAM中なんかは暑くてだらけてましたが。相変わらず「ノド乾いた~!」と仕事中であるにも関わらず、連呼しまくってました。

それにしても……何あの食介の多さは!ある程度予想はしてたけれど、途中で寝てしまって食べるどころじゃないって人も何人かいたりして、かなり大変。コールが多いよりは食介の方がマシと言えばマシかなぁとは思うのですが。でも何か……ね。

明日は超早。その後集まりやら何やらあるので、半日以上は職場に拘束されるコトになりそうですわ……。ウチの委員会、話がだんだん深く掘り下げられていって、そのおかげで何時間も経ってた……なんてのが結構ありましたからね、去年なんかは。今年もメンバーはさほど変わってないので、やっぱり長くなりそうな予感。あーあ早く帰って寝たいのに(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

相変わらず暑い……。

昨日も今日も、蒸し風呂のような暑さが続いております。昨夜は9時過ぎからウトウトしていて(←おかげで日記更新ができず……)、姉さんに起こされたらそこから目が冴えてしまって、おまけにサウナ状態、それに加えて蚊だの何だのが部屋の中を飛び交っている音が気になってしまってなかなか寝付けず……。仕方がないので冷凍庫からアイスノンを持ってきたり。暑くてなかなか寝付けない時には、アイスノンを頭と枕の間に置くだけでもかなり違いますよ。お試しあれ!?

昨日はPMから姉さんと水戸へ買い物に行って参りました。まだセールは一部店舗でしか行われていませんでしたが、それでもあれこれと見つけては、購入。気が付いたらTシャツなんて3枚も買っちゃったし!元々Tシャツが大好きで、この時期は日替わりで色々なのを着ている……って感じなんですけど、それでも1日に3枚も買ったなんてコトは、今までになかったハズ。セールが始まったら、更にそのコレクションは増えている可能性も……!?

そう言えば昨日、高校時代の友人・T子から久々に手紙が。その中に「9月後半に、結婚式を挙げることになりました。ユーコちゃんにも是非、来てもらいたくて……」と。おおっ結婚、オメデトウ!!

ってかこれで9月は結婚式が2つ……寿ビンボーへの道、まっしぐら!?最近、確かに周りでの結婚とか出産ってのが続いてるのですが。やっぱり旅行は暫くの間、お預けになりそうですね。雑誌とパンフ、そして手元にある時刻表と睨めっこするのだけで我慢……の日々が、なおも続くことになりそうですな。

夕方に入ってちょっぴり涼しくなってきたかな。でも扇風機止めたら、また「あっちィ~~~!!!」と叫びながら家の中を這いずり回るコトになりそうな予感(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とろけちゃいそうだ……。

実際に温度計を見た訳ではないのですが、今日は絶対にウチの職場の外気温も30℃を超えてたね、多分……海沿いでいくらか風が入ってはきたけれど、それも異様に生ぬるい感じだったり。もう梅雨明けしちゃったの!?って疑いたくなりますね。モチロン職場内ではクーラーをガンガンにかけまくってました。今からこんなんで、7月とか8月はどーなってしまうのでしょうか……。

そー言えば去年の今頃、う~ちゃんと初のゆずコンに行ったんだけど、あの時もかなり暑かった記憶が。そのおかげで(?)、酒タンクがいつになっても満タンにならなかったし(←つまりは……そーゆー訳でごじゃいます)。

それにしても今日のAM中のSS内はまるで遊園地みたいでした。いやNさんとTさんと私の3人で、しーちゃんにちょっかい出しまくってたんですが。腕をつねられても(右腕に痕が残った!)、噛まれそうになっても、我々悪ガキどもは懲りるコトなくしーちゃんをいじり続け……こんな光景、1週間前には考えられなかった!(つまり、余裕が無かったってコトです。)ってかしーちゃん、私のコトを「青木さんでしょ?」とか「……じゃあ、佐藤さん?」「山田さん?」etc、私の苗字をことごとく間違えたんで、ちょっかい出したのはその仕返しです(笑)

明日から2連休。いつもながら、何して過ごそうかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旅のパンフや雑誌。

今日は、前に貰ってきた旅行のパンフや、雑誌を眺めているうちに、大半が過ぎてしまったって感じでした……主に関東周辺の温泉とか、南東北あたりを。

行きたいなぁと思う所が近場に集中している……もとい、最高でも3連休が限度というウチの仕事事情を考えると、近辺で探すのが精一杯なんですよね。そんな訳で、上記の地をメインにパンフなんかも集めてくるのです。

でも秘境の地ってのも行ってみたいですねぇ。それこそ旅行ガイドとかパンフにも載らず、モチロン携帯の電波など絶対に入らないような所とか。最近密かに(?)注目しているのが、岩手の“(JR)岩泉線沿線”。電車など1日に3、4本しか通らないような所みたいなんですが、果たしてどんな感じなんだろうか……と、興味津々。電車よりは、車の方がイイのかなぁ。でも並行して走る国道も、道幅が狭いらしく。運転にはあんまり自信がないからなぁ……。

夏から秋の間に、どこかフラッと遠出できればなぁ……というのが、今の最大の目標です。9月前半まではムリだと思うけど。

さーて明日からは超早2連チャン!この前の夜勤の時ほどは慌しくないとは思いますが……気合入れて行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ミッフィーの誕生日。

本日6月21日は、ミッフィー(“うさこちゃん”や“ナインチェ”とも言ふ)の誕生日なのだそうです。しかも1955年生まれというコトで……何と、50歳!!うわ~私よりもずっと年上なんじゃんうさこちゃんって。馴れ馴れしく“ちゃん”付けしちゃってイイのだろうか?(違)

今年はミッフィー50周年記念ということで、イベントが行われたり、限定商品が発売されたりしています。初期のミッフィーを見ると、何だかウサギっぽくない感じなんですけど(←ブルーナさんごめんなさい)、でもそれがまた愛嬌があって。

大学1年の時に、ポストカードを集めるようになったのがきっかけで、ミッフィーにハマりました。少ない小遣い&バイト代の半分以上が、ミッフィー関連に費やされたなんてコトも……友達が私の誕生日プレゼントを買う際、ミッフィーグッズにしようかなぁと思ったものの、「どのアイテムも持ってるだろうから、何を買ったらイイのか分からない!」と怒られた程です(笑)。結局その時は、“トラベルセット”を貰ったのかな。

昔の日記だか掲示板でも触れたかもしれませんが、ミッフィーグッズの穴場ってのは、①ホームセンター ②しま☆ら(←女子陸上部がある、知る人ぞ知る?衣料品店) なんです。しま☆らではかつて、夏の終わり頃にビート板が置いてあったらしいですし、最近では“冷えピタ”なんかも売ってました。モチロン即買い(笑)。

まぁミッフィー談義はここら辺までとして。

今日はPMから県境近くにある温泉に行ってきたんだけど、風呂上がりに大広間に入ったら、酔っ払いなのか何なのか、独り言にしてはやたらとデカイ声で何か言ってる人がいて。従業員に言いがかりをつけてみたり、受付のお姉ちゃんや通りがかりの客に、「俺はヤクザじゃねぇんだよ、ヤ・ク・ザじゃ!」「確かにこんな感じで声はデカイけどねっ!」と聞き飽きる程ギャンギャン言ってみたり……ハッキリ言って、迷惑以外の何者でもなかったね、アレは。大広間にいたみんなが、「何なんだアイツは……」と、白い目を向けていたのは言うまでもごじゃいましぇん。ってか、あんなヤクザはいないよ……。

あまりに頭に来たので、そのお方が受付を離れて行った時に、後姿に向かってアッカンベーをしてやったサね!あーストレス解消のはずが、余計にストレス溜まっちゃった!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

夜勤明け。

一時期の“コールの嵐”は峠を越したものの、それでも朝方はだいぶ慌しかったです……4時以降、超早さん2人が来るまでがホント、あっという間だった!2人も来てくれるということで、その後はだいぶ気が抜けてしまいました……ダメじゃん、自分。

そう言えば今朝1時15分頃に千葉県を震源とする地震がありましたね。昨夜は後休憩(2~4時)だったので、その頃はちょうど認知症棟のSS内にいたのですが、最初カタカタと音がしたと思ったら、そのうちにグラグラと……。「これはみんな、起きちゃったか!?」と思ったのですが、直後に行った巡視で起きてたのは、ウチのフロアの2人くらいでした……お~い大丈夫かぁ!?もっと大きな地震があったら、どーなっちゃうんでしょ!?ちなみに日立は震度2だったそうです。北茨城に至っては震度1……。

今日は新潟でも震度5弱の地震があったみたいですし。地震続きで不安がないと言えば、嘘になりますね。

仕事が終わってから、入所者の忘れ物を届けに元フロアへ。それだけだったら3分ぐらいで終わるのに、その後Uおばちゃんの所に行って10分ほど世間話(飲み物いっぱい、ごちそう様でした!)。更にSSを通ったら、Rさんから「ユーコさんたまには“つぶやきノート”書いてったら~?」と悪魔の(?)囁きが……リーダー命令には逆らえないでしょう。通りがかりのスタッフに「古巣に戻ったの!?」とか冗談交じりに言われながら、つぶやくことやく15分。気が付いたら、9時半近くになってました……。

家に帰ってから数時間、泥のように寝た……つもりが、雷鳴の轟く音で目が覚めてしまったのでした。昼寝から目覚めたら郵便局にいってこようかなぁと思ったんですが、雷で行く気が失せてしまった。なので、明日か明後日にでも行ってこようかなぁと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅くなっちゃった。

仕事が終わってから、テプラでちょこちょこっと作業を。その作業自体は30分程で終わって、さぁ帰ろうかなと思ったんですが、元フロアにヤボ用ができて……しかもそのヤボ用自体もさほど時間は掛からなかったんだけど、その後介護リーダーのKさんとすっかり話し込んでしまって、気が付いたら10時近くに……。珍しく遅番で、こんな時間に職場を後にするコトになった次第であります。

携帯を変えたというメールをあちこちに送った影響か、色々な人から返信と称した近況報告なんかが送られてきた。高校の時の友達・Kちゃん(♀)は「何か寝違えちゃって首が痛いよ~!」と、生活感に溢れたメイルが。そして大学のクラスメート・Tさん(♂)から今日届いたメール、「本日午後、無事に女の子が生まれました!」と……偶然とは言え、スゴイ!へぇ~Tさんがパパかぁ……前に「ガキってあんまり好きじゃねぇんだよ俺……」って話してたけど、でも自分の子供ならば話は別だよね!すっごく親バカになってそうだ……。

明日は久々の夜勤。人数的には今日とさほど変わりはないみたいだし、一時期よりは忙しさも落ち着いたかな……って感じだけど、でもまだまだ慌しいハズ、きっと。夜間はともかく、朝方なんて休んでいるヒマもなかったりして。それだけはイヤじゃ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボーナス後の散財!?

まずは、朝起きてご飯を食べてから、近くのGSへ。エサを満タンにして、洗車と車内清掃までやってもらった。普通だったら清掃は「あ、いーです」と遠慮するタチなんですが、今日は時間的にも余裕があったし、ついでだから……とやってもらっちゃいました。

で、その後ベイシアへ。私は近くにあるド☆モショップ(サテライト)で、携帯の新規契約をしてきちゃいました!ボーダでトラブルが頻発してから、1ヶ月。姉さんがド☆モにしたってのにもかなり影響されて、買っちゃった。最近発売されたばかりの、F901iSにしました。PとF、どちらにしようか迷ったのですが……。今日は写真を撮れなかったんで、後日機会があればここにも載せよう……かな。

でもまだボーダの方も解約してません。暫くは併用していく形になりますし、そのうちに、携帯を持っていないユウコ母に譲るというコトになるかも……。

お昼を食べた後、今度はいわき方面へ。最初はダイエーだけにしようと思ったんですが、ナンダカンダで結局いわき駅近辺にも行ってしまいました……細々と、色々なモノを買ったりして。SATYでは、一部売場で早くも“夏物20~30%OFF”セールをやってました。「随分早くからやるんだなぁ」と思いつつ、それに便乗したのは言うまでもございません(笑)。

あとは一ノ蔵の日本酒を買ったり、レパコでちょっぴり優雅な(?)ティータイムを過ごしたり……チャイティーはちょっぴり薄めだった気がするけど、まっいっか。

明日からまた怒涛の日々ですが、今日1日で随分とリフレッシュできたかなぁ、と。新たな気持ちで明日からの仕事に臨みたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終わった。

怒涛の(?)3日間がよーやく終わりました。今日夜勤だったリーダーのSさんに「ホント3日間、お疲れ様ね……」と労いの言葉を掛けられましたが、果たしてそのような言葉を掛けられるほどキチンと働いたかどうかと言うと……(苦笑)。でも無事に終わったので、ヨシとしましょう。

明日は何をするかまだ決めてないけど……まずは車にエサを入れに行かないと。もう今日の帰りの時点でスッカラカンだったからなぁ。雨が降ってなければ、久々に洗車もやってもらおうかな。気分転換に、どこか……多分、いや絶対に近場だと思うけど、出掛けてこようかな。

自分のココロに、ビタミンの補給を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

で、超早2人にしてみて。

まぁ途中、相方のKちゃんがデイの手伝いに行ってしまいましたが……でも朝なんか、ずっと気楽!フロア対応とその他の雑務と分担できたりと、昨日とは全然違いましたね。

それにしても、昨日今日の超早2日間は、仕事の後も雑務だカンファだと、色々とやらねばならないコトが残ってて、それぞれ2時間近く残ってたような……1Fにいた頃では絶対にあり得なかったというか、カンファがあってもそんなに遅くまではいなかった気がします。まぁ1Fの場合はカンファがすごく早く終わるってのでリハスタッフの間では有名な程なんですが(笑)。同じ“マイペースなフロア”でも、スピードにはかなりの差があるようです。

明日はお茶を買って帰らねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう、イヤ。。。

今日フロアに行ってビックリ!いやぁある程度予想はしていたんだけど、コールの嵐だったらしく夜勤明けのU君が疲れ果ててる様子……たまりかねた認知症棟のリーダー(ナース)が手伝いに来る始末!そこからは自分でも夢中になっている部分があったので、早番さんが来るまでに、何をしてたか覚えてないほど……。

入所者数自体は20名を切る位で、思ったほどは多くないのですが、その1人ひとりのキャラっつーか何と言うか……まぁとにかく、濃いこと濃いこと!AM中にウチのリーダー2人(看護と介護のね)が師長と話し合って、今月のフリー勤務を超早にして、明け者の負担を減らす……という方向になったとか。

でもお昼の時に下のフロア(私の元所属先じゃない方)のリーダーともちょこっと話してたんだけど、下のフロアってのは相変わらずコールが少なくて、「どうして上にばっかりそーゆーのが集まっちゃうんだろうね?」って感じなんだって。元フロアなんて、ある意味“プチ認知症棟化”している感じはするけれど、それでも夜なんてめちゃくちゃ静かだし。よーは、入所者のバランスが悪すぎる!ってことなんです。

1日あの環境にいただけでももう、ヘトヘトです……私以上にみんなも、ヘトヘトだと思うのですが。明日も超早ですが、思いっ切りへこたれつつも気合入れて、頑張って行こう……できるかな。

でもナンダカンダ言いつつも、今日もMちゃん宅に用事があったので、2日続けてタイヨウちゃんとのご対面。やはり時間の流れがゆっくりになった気分で、その瞬間は疲れも吹っ飛びました。今日は目を覚ましたり、思いっ切り泣いたりと、昨日とは違った姿を見せていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イトコ宅へ。

昨日の日記で予告した通り(?)、イトコのMちゃん宅へ。先週病院で赤子ちゃんは見てきたけれど、今回はお祝いなどを渡すのを兼ねて、ちょっくら顔出しに……と言ったところでしょうか。

さて、その“赤子ちゃん”こと、太陽(タイヨウ)ちゃんは、私たちがいた間は殆ど寝っぱなしでしたが(←AM中はかなりグズってたらしい……Mちゃん談)、まだ首の据わらない赤子を抱くという貴重な体験もできましたし、やっぱり何かこう、普段の仕事の時とは違って、ゆったりとした時の流れってのを感じました。

7月半ばまではMちゃん&タイヨウちゃんはこっちにいるみたいなので、あと何回かは癒されに行ける……かな。

明日からは超早―超早―フリー勤務と、早起きせねばならない日が続いたりする……最近早々と眠くなり、しかもギリギリまで寝ているというのが続いている日々。果たしてきちんと、起きられるのかしら!?お疲れモード、全開!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事3日目。

職員玄関で、夜勤明けのNさんに遭遇。かなり疲れ切ってた様子だったので、何となく想像はついたんだけど、「昨夜は大変だったんですか?」と敢えて、聞いてみた。そしたらやはり「ユーコさん俺もう夜勤はしばらくやりたくないよ!」との返事が。後にやはり明けだったナースのKさんに会った時に聞いたら、ウチのフロアばかりがコールの嵐だったらしいです……何てこった。しかも週明けから、またコール頻回の人ばっかり入るってのに!もう、先が思いやられます……。

とか何とか言いつつも「じゃ、頑張ってね~」と笑顔で去って行ったNさんは、やはり素晴らしい☆さすが我がフロアの、陰の(?)人気者ってだけあるね。

まぁその後の仕事はと言いますと、やはり想像通りだったと言うか、慌しく時間が過ぎていった……ってのが正直な所です。私が仕事終わってからも、遅番さんやナイトさんがあちこち駆け回ってたし。

明日はやっと休み。Mちゃんの所にでも、行ってこようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅雨入り。

関東地方でも、昨日が梅雨入りとなった模様。例年よりも数日遅れ、って話でしたが。でも昨日とか今日あたりに天気が悪かったのは、梅雨前線の影響もアリだけど、それ以上に台風4号が伊豆諸島近辺を通過したから……ってのも大きかったのかなぁ、と。それだけに波はあまり穏やかではなかったけれど、今日の仕事帰りに海岸通りを通ったら、サーファーのお兄ちゃんたちのものと思われる車が、たくさんあったなぁ……。

梅雨に入ってますます、ジメジメした感じがします。毎日職場のSS内ではクーラーが大活躍してるし、更に窓を開けて風通しを良くしよう……なんてことも。が、一方で夜になると「寒いから暖房つけてくれ!」という入所者も!それを他スタッフや某入所者さんに話したら、「頭オカシイんじゃないのその人?」と異口同音に……うん、確かに。でもまぁ、ウチのばーちゃんなんかもそうなんだけど、年を取ると暑さ寒さの感覚ってのが鈍くなるのか、それとも元々の性質なのか、異様に寒がる人っているからね。その入所者さんの場合も、そんな感じなのかなぁと思います。

明日も1日、あっという間に過ぎそうだ……嚥下体操の時までは。でも夕飯後は、メッチャ長く感じそうだぁ。多分時間内には終わらないだろうなぁ……。早くもう1台のコール、戻ってきて~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクアマリンふくしま。

AM中に、Mちゃんの所へ顔出しに行ってきた。あれこれと忙しそうだったので、ほんの10分足らずの面会時間だったけれど、それでも母子共に順調そのもので、明日には退院する運びとのこと。また遊びに行こうっと♪

それにしても、生後間もない赤ちゃんを見たのはすっごく久し振り。自分の手のひらよりもずっと小さかった。人の動きを目で追ったりしている仕草が、とても可愛らしかったです。今日は写真を撮る時間もなかったので(デジカメは持って行ったんだけど……)、また次の機会に。

その後、タイトルに記した“アクアマリンふくしま(ふくしま海洋科学館)”へ。「平日だから大して混んでないだろう」と呑気に構えてたら……駐車場とか結構一杯になってて、ビックリ。遠足?社会見学?の子供たちが多く、また家族連れとかも多く見られました。

大型車の駐車場付近では、何故かゾウが。

PICT0711

かの柳楽優弥くんの、カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞した後第一作となる『星になった少年』の全国縦断キャンペーンが行われていて、ちょうど今日アクアマリンふくしまにゾウが来てたって訳です。柳楽くんはいなかったなぁ……。

続いて下の写真は、超大型水槽の中を泳いでいる回遊魚たち。マグロやカツオ、イワシなど、おなじみの魚が群れをなして泳いでいる姿は、圧巻!たまに大型のエイが水槽にぶつかりそうな勢いで迫ってくる姿もまた、凄かったです。

PICT0719

何でも今夏中に更にスケールアップするとかって話なので、また近いうちに行きたいですね。入場料払って見た甲斐があった!と思えましたし。

*YUKO-ISM更新:『つぶやき(心の声)……@品川にて。』*

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゆずベストアルバム発売!

以前“YUKO-ISM”の方でも書きましたが、本日6月8日、ゆずのベストアルバム『Going[2001~2005]』と『Home[1997~2000]』の2枚が発売となりました。もっともワタクシは、昨日のうちに入手してしまいましたが……。

『Going』の方は一通り聴いたのですが……日産スタジアムでのライブの時に、『GOING HOME』で感動の嵐!ってなること、間違いないでしょう。今までの“ゆずらしさ”を踏まえつつも、新しいタイプの曲だなぁと思いました。早速、着メロをDLしてメール着信音に設定しちゃった(笑)

今回のジャケットで描かれているのは、白っぽい髪が仁ちゃんで、紺色の髪が厚ちゃんなのかな。村上隆さんがゆずを描くと、こんなにも可愛らしい感じになるのです。でも仁ちゃん、確かバッサリと髪切ったんだよね……。

今日……ってか明日の1時~3時まで、『ゆずのANN(オールナイトニッポン)』が復活するんだって。起きていられたら、聴こうかなぁ……。

明日はMちゃんとムネ……じゃなくて赤子の顔を見に行ってこようかなぁ。名前も決まったって聞いたんだけど、やっぱりムネオではなかった。当たり前か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おめでたいこと続き。

日本選手権の最終日・5日の13時過ぎに、イトコのMちゃんが♂を出産!4日が予定日だったので、実は日本選手権を見ながらも気になって仕方がなかった。4日のPMに陣痛が始まったって、ウチの姉さんからメールがあってからは、余計にソワソワしてたかも。でも、母子とも健康だとのことで、昨日は早速その赤子の写メが送られてきました。ん~産まれたばかりの赤ん坊を見る機会ってあまりないし、とにかく「カワイイ~(はぁと)」の一言に尽きる!そんな感じでした。Mちゃんは同い年だし、家が近いこともあって(結婚後は千葉の東金市に住んでますが……)、これまでイトコの出産話を聞いた中で、いちばん嬉しかったかも。

更に今朝、友人Aちゃんからメイルが。「この度、苗字が変わることになりました……」と。まぁ彼氏との付き合いが結構長かったし、「いつ結婚!?」ってじぃ達とよく話してたんだけど、ついに……。いやはや、ともかくおめでたいね。

今日は結局AM中のボランティアはお休みして、観戦記作成に取り掛かりました。でも3種目しか終えられず……。まだまだ、完成までには程遠いです。今日が夜勤なので、明日の夜あたりに少しはできる……かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本選手権 第4日目③

仕事から戻りました。写真をもう1枚……。

②の方で「新聞で多く取り上げられていた以外の選手を……」と書きましたが、やっぱりこのお方の写真は日記に1枚、載せとこう!と思いましたので。男子400mで8年ぶりに高校生チャンピオンとなった、金丸祐三くん(大阪・大阪高)です。世界選手権の代表にも見事、選ばれましたしね。

その世界選手権の代表と言えば……男子長距離の選考で揉め事が勃発しているらしいですね。ヘタすると提訴の方向とか……。う~む、五輪ほどシビアではないだろうなぁと甘く見ていましたが、なかなか上手く行かないものですね。確かに陸連側とくろしお通信側の双方の言い分、どちらも分からない訳ではないのですが。

そう言えば8年前の日本選手権の男子400mを制したのは……山村くん(清風高、現富士通)でしたね。あっ、山村くんも大阪だっ。

これからまた、写真の加工に取り掛かろうかな……。

0605_140

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本選手権 第4日目②

出勤前に思ったより時間ができたので、もう1つ写真を……男子100mの表彰式です。優勝は日体大1年の佐分(さぶり)くん<写真中央>。新聞でのコメントで「決勝に残れればいいと思ってたけど、まさか優勝なんて」と、本人もビックリ!の優勝だったとか。でもあの朝原さん(大阪ガス)に勝ったのですから……スゴイ!確かに朝原さん、スタートで出遅れた感がありましたが……。

3位に入ったのは順大OBの日高くん(宮崎アスリートクラブ)<写真右>。予選でも好タイムをマークしてましたし、「これはひょっとしたら……」というのを前日にTさんと話してたんですが。佐分くんもそうですが、予選でいい動きを見せてくれた選手が、きっちりと結果を残した。そんな感じでしたねぇ。

スポーツ新聞をいくつか買ったんですが、写真で大きく取り上げられていたのは池田さんや金丸くん、丹野さんが多かったですねぇ。なので、こちらではあえて別の選手を取り上げようかなぁ、と(笑)

0605_319

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本選手権。

昨夜一度投稿しようと思ったのですが、サーバーが物凄く混み合ってて送信できなかったので、改めて。

昨日の最終日もまた、色々な意味で波乱の連続でした……女子400m(福島大・丹野さん)&800m(京セラ・杉森さん)で、立て続けに日本新記録を見られたのはとっても嬉しかったし、感激しましたが。“日本歴代○位”ってのはたまに見ることはあるんですが、日本新を自分の目で直に見るのは、4年前の日本選手権で、花岡さん(office24)が池田さん(福島大・現スズキ)とのバトルを制した時以来……かな。そう言えばこの時も、国立競技場だったっけ。

ということは、花岡さんと池田さんの僅差のバトルは、あの頃からずっと続いてるんですなぁ。昨日は2人のベストがともに6m69。じゃあセカンドは……と言うと、これまた同じ6m61!サード記録で3cm上だった池田さんの勝利が決まりました。

今回は男子110mHで谷川さん(チームミズノアスレティック)と内藤くん(ミズノ)が同着優勝があったりしたし、短距離系なんかは特に、“接戦を制す!”ってのが多かったなぁと思います。「誰が勝ったんだろう?」と、観ている方もドキドキ、ワクワク。

え~っと写真は、女子800mで自身の持つ日本記録を0秒01上回り、再度日本新をマークした杉森さんのレース直後です(後ろ姿でゴメンナサイ)。「アンタたちどこから来たの!?」って位にドーッと押し寄せてきたカメラ、カメラ!「1分台は出るか!?」「ひょっとしたら……」という緊張感が場内には漂ってました。惜しくも2分を切れず「あ~~~~~っ……」とため息が漏れましたが、すぐに祝福の拍手が。ちょうど女子の走幅跳や男子の走高跳で盛り上がっていた頃で、更にヒートアップした!って感じです。

さーてお昼から仕事……行きたくないなぁ(苦笑)

0605_111

| | Comments (0) | TrackBack (1)

続・品川のヤフーカフェより。

おはよーございます\(~O~)/

コーヒーを飲みながらネット中です。今日も午後から競技開始なので、AM中は何して過ごそうかなぁ……と考え中。品プリだけに、“アクアスタジアム”にも行ってみたいなぁと思うのですが、でも1人で行くよーな所ではないですよね(苦笑)。ましてや日曜日、更に今朝の『所さんの目がテン!』でアクアスタジアムのことをちょっくら取り上げてたから、エラく混雑しそうじゃないですか。

となると、やはりどこかをブラブラ……ってのが妥当なところかしら。でもお金がないんで、銀行にも行かなくちゃなんないかな。東京にも何ヶ所か、私がお金を預けている銀行の支店があったハズ……後で調べとこうっと。

今日は恐らく、トラック競技をメインに第1カーブ付近での観戦かなぁ。雨降りませんよーにっ!!

それでは、また後ほど……!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

品川のヤフーカフェより。

とりあえず、日本選手権3日目の観戦が終わりました。現地にいた方やTVでご覧になられた方はご存知かと思われますが、夕方の5時辺りから土砂降りの雨!明日に繰り下げて行われるのでは……とも思ったんですが、時間を少し遅らせて、何とか今日予定されていた種目は終了。

でも雨を避けるべく屋根のある所=スタンドの上方にいたこともあり、また悪天候で早々とナイター照明が点いてしまったこともあって、デジカメにとってはかなり不利な状況。そんな訳で、写真は撮るには撮ったのですが、今日の分は半分以下、3分の1も載せられればイイかなぁ……という感じです。明日は晴れるといいなぁ。

私の中では今日の各種目の結果は“大波乱”と“順当”というのが、クッキリと分かれたなぁと思います。個人的に注目していた選手数名に、様々なアクシデントが起こり……かなり、いやすっごく心配です。

まぁでも今日はWAYAやツウィッキーさんとも会えたし、充実した1日だったと思います。その節はどうもありがとうございました(←この場を借りて……)

あちこちサイト巡りをしてから、晩酌でもしてきます。笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本選手権。

予選からの詳しい結果は、こちら↓に載っている模様です。

http://gold.jaic.org/jaic/indexj.htm

さっそく今日決勝が行われた種目とか、明日決勝が行われる種目のスタートリストを見ましたが……まぁ順当かなってのもあり、ビックリ驚いてしまったのもあり。いつものことながら、PCに向かって「え゛~っ!?」と叫んでみたり……やっぱ昨日、観に行くんだったなぁなどと今更ながら考えたのでした。まぁキビシイところですが。

明日からの観戦のコトで、私の頭の中はいっぱいいっぱい。モチロン今日の仕事なんて半分上の空……って感じでした(笑)。それでもまだ、メンバー的に“安泰”って感じだったので、あんまりミスもなく、無難にこなせたかなぁという感じですが。まぁ明日と明後日は、他スタッフに任せます。本当は今日のうちにケアプラン終わらせたかったのですが、レセプトで職場のPCが使えず……あーあ。

まだ旅支度も出来ていないので、これから出来る範囲内でちょこちょことやっておかねば。雨が降るって話なんで、傘とか持ってかないとヤバイよね……う~む。

TOPにも書きましたが、ネットカフェに行けば日記や掲示板は更新できるかも……です。まだ現時点では何とも言い難いのですが。。。

それでは皆様、良い週末を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨーカドー。

先日の日記でも少し触れましたが、学生時代にバイトしていた高萩のヨーカドーが、今度の日曜日でもって店じまいをすることになりまして。「もう殆ど店内に商品なんてないだろう」と思いつつも、店じまい前に一度行っておきたくて、ちょっくら眺めに行って参りました。ちょうど郵便局とか駅に行く用事もあったし。

予想通り、店内にはあまり商品はナシ(笑)。もとい、高萩店って、私たちの年代向けのモノってのがあんまり置いてなかったんですよね、元々。田舎で年配者の人口率が高いから、年配者向けのモノが多いんです。同じヨーカドーでも、地域によって商品の比率には差があるみたいです。あ、ヨーカドーに限ったコトじゃないか……。

明後日から東京に行くのに、電車の切符を購入。でも自分の最寄駅では絶対に買いたくなかったので(駅員の態度が最悪!怒鳴り込んでやろうかと思ったほど嫌なコトがあった……)、ちょうど高萩に行く用事ができてラッキーだったかな。まぁ行きの特急、当初予定していたのは禁煙席が満席になっていたので、1本早い特急にスライドするコトになりましたが……約1時間早起きするコトになりそうですが、頑張りま~す。

明日はフリー勤務。ダラダラやっているうちに、仕事が終わってしまいそうな予感。

*YUKO-ISM更新:『日本選手権、あれこれニュース!?』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼肉♪

夜勤明けで、眠い目をこすりながら委員会へ。その委員会では、“委員長”という大役を押し付けられることになり、まぁある程度覚悟はしていたけど(何たって4年連続で同じ委員会やってるし……)、でもIちゃんが前に「委員長はWくんにしよっかな~」って話してたので、何となく裏切られた気分!?まぁ名ばかりの委員長になってしまうとは思うけれど、頑張っていきましょうかね。

委員会が終わった後、Aとご飯食べに行こうってコトになり、牛角へ。実はワタクシ、牛角は今回が初めて。タレとかキムチは市販されてて、食べたことはあるんだけど。あれこれと、おなか一杯になるまで食べました。やっぱりタン最高~♪とは言っても今回は豚タンだったので、次は牛タン食べなくちゃ!また1つ、お気に入りのスポットが増えそうな予感です。

明日は1日、お休み。まぁ明後日が仕事だし、そんなに遠くまでフラフラしてられないだろうけど。近辺でお買い物……かなぁ。

明日から、陸上の日本選手権。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »