« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

夏と言えばビール!

……まぁ、ビールばかりが夏ではないのですが。

ウチの姉さんが昨日買ってきたスーパードライの“つくばエクスプレス開業記念ヴァージョン缶”を、ぜひとも(?)写真に撮って日記に載せようと思いまして。中身はもちろん、通常のスーパードライと同じなんですが、“限定”とか“記念”の文字に弱いのは、姉妹とも……いや、家族揃って一緒かも。

同じ茨城でも、つくばエクスプレスの路線はウチとは全く別の所(県南)にあるわけですし、開業記念ヴァージョン缶が発売されるというのは、新聞の茨城版だか何かを見て知ってたんですが、「ウチの方では多分売られないから……」と思ってたのですが。

どーやら、近くのホームセンターにあったみたいです。

ちなみに、ビール缶の後ろにあるのは、姉さんが最近買った“新幹線”に関する本です。ウチの姉妹は揃って、“隠れ”鉄道マニアかも……妹は電車チョロQを集めてみたり、寝台列車や駅弁の本を立ち読みしてみたり(笑)。まぁ世間でよく言われるような“テッチャン”の域には遠く及ばないとは思うのですが。

PICT0858

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メチャクチャな夜勤明け!?

いやぁコールは「まぁ、こんなもんかな……」と言った感じだったのですが(それでも多かったけど!)、それよりも朝、入所者を起こす時が大変でした。次から次へと、オンパレードで……ここでは詳しい内容は控えさせていただきますが、朝からガッカリと言うか、ショックと言うか。その場から逃げ出したくなりましたね、ホントに。

まぁそれでもその後は比較的スムーズにコトが進んだので、ヨシとしましょう。

でも、最近は夜勤明けで遊びに行くと言う気力が、ゼロに近い感じがします。15時前後に目が覚めると言えば覚めるのですが、そこから動こうと言う気にならず……やっぱりこれも、トシを取った証拠でしょうか。飲み会だったら飛び起きてしまうんでしょうけど(笑)

明日1日だけお休み。さて、何しようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も遅くなってしまった。

仕事自体は、やはりいつだったかの遅番同様、20時半過ぎには殆ど終わってたハズなんですが……しかし、そこから若い子(今年入った子)2人と車の事故だとかお金の話で盛り上がってしまって、そこで既に21時半。更に、その中で元フロアの“つぶやきノート”の話が出て、「それならば見に行かなくちゃ!」ってなって、ノートを見ているうちに&夜勤者たちと話が盛り上がってしまって、22時半……2時間もサービス残業しちゃいました。

それにしても、今日の夜勤の介護はみ~んな去年入った子たちばかり。あの話の輪に入ってた人たちの中で、イチバン年上だったのは私だったのです……いつまでも若いフリをしていられません。Rちゃんにも言われましたからね、「ユーコさんもベテランですもんね~!」と……でも2Fの中では“新人”だもんっ!(←まだ言うか)

そう言えば今日の入浴介助で、ウチのフロアの入所者・Kちゃんを1Fの浴室に誘導した時のこと。そこのフロアの介護リーダー・Kさんが「Kちゃん痩せたんじゃな~い?」と、Kちゃんの顔をナデナデしていたら……Rさんが「えっ何ユーコさんが痩せた!?」と吹っ飛んでくるでは!一昨日のKさん(※上記のKさんとは別の人)と言い、Rさんと言い、チェック厳しすぎますぅ~!今度会ったら、また何か突っ込まれるんだろうなぁ(汗)

明日は夜勤。夜間帯はそれなりに静かそうな気はするんだけど、食事介助が多いのがちょっぴり気掛かり……気を引き締めて行かねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日も……。

夕飯後から、眠りについてしまいました……しかも、かなり爆睡だった模様。友達からメイルが来たのにも気付かず、また台風の影響で風雨が強まっているのも分からず……23時ぐらいにようやく目を覚まし、フロに入ってから再び眠りにつきました。今日も超早だったし。おかげで、だいぶ疲れは取れました。今日もまだ(ゆずコンの影響による)ふくらはぎの筋肉痛は治まらず……ってのが辛かったけれど。

そう言えば、昨日の話。朝の8時半過ぎに、1Fの明けだったKさんがちょこっとウチのフロアに顔出しに来たんだけど、その時に「ユーコさん、男でもできたの!?」と一言!な、何故……と理由を問うと、「メイクが変わった!」と。う~むKさん、チェック厳しすぎっス。ってか自分ではそんなに変えたつもりではないんだけど。まぁ強いて言うならばマスカラを変えたかな……。

そして今日は入所者のNちゃんとAさん(いずれも♀)に自分の年齢の話をしたところ、「えぇぇっ!?」と驚かれた。モチロン「そんな幼顔で!?」という意味で……これだから年寄りに自分の年齢の話をするのは嫌なのだ。「早く結婚しな~!」とか「ここの♂(スタッフ)はみんな……だから、別の所でいー人見付けた方がいいわ」とか……年頃の娘(孫?)に対して、その詞はいけませんよぅ!しかも今日は、ウチのフロアの男性スタッフ4人が全員勤務という珍事(?)があって、何となくその話をされた時に、バツが悪かった感じ。そりゃあ私だってできるものならば、早く結婚したいものですよ。

男性スタッフ4人が揃っていたということで……またいつものネタが勃発していじめられ、危うく自分の名札(代わりの白ビニールテープ)に、“ゆうこりん”と書いてしまうところでした。あー危ない危ない。牛角だったら名札にそー書いても許されるんだろうけど。

それでも今日は委員会が珍しく早く終わったし、何だかいい気分♪無駄な話を一切省いて、パーッとやってしまいましたからね。まぁ話し合うべきことがあんまりなかった……と言うのも理由の一つなのですが。

明日は、遅番。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HAPPY BIRTHDAY TO ……!?

本日は、名作曲家・古賀政男さんの命日です……。

Yリンと別れて、ホテルに戻ってアルコールを口にしながらTVを見ていたら、いつの間にか日付が変わってました。ってかホテルに着いたのが22時過ぎだったからなぁ。お風呂入ったりしていれば、そんな時間にもなるか。

職場の先輩・Nさん(※いつも私のことをいじめる同じフロアのNさんとは別の人)からグリーティングメールが。そこで初めて、日付が変わったことに気付いたのでした……既に0時半近くになってたんですが。

また1つ、オトナになってしまいました。自分としては全く実感がないのですが。昨日中華街で手相を見てもらった時に、「今後1、2年で人生の分岐点に差し掛かる」と言われました。恋愛・結婚の系統にて……。その兆候は今のところ見られてないみたいなんですが、何かが起こるのでしょうか?それをウチの姉さんに話したら、「もしかして(姉さんの職場の)Iくんとでも!?」って答えが。ちなみにワタクシは、そのIくん(って私よりも年上だけど)とは面識がありません……。

まっ分岐点の話はともかく、今まで以上にいい1年になるように、また“ステキな女性”になれるように、頑張りたいと思います。毎年そう言ってるような気がしますが……。

今年も不☆家のケーキでお祝いでした。今年はマロンケーキでしたが。モロゾフのチーズケーキが食べたかったのですが、日立のイセジンがなくなってしまったので、水戸まで行かないと売ってないんですよね。ここ1年ぐらい、いやもしかしたらそれ以上、モロゾフ食べてないかも……。あとは六本木クローバーのモンブランでもいーかな。私が栗系統のケーキを食べるようになったキッカケですから。

さーて、明日と明後日は超早続きだし、気を引き締めて(?)参りましょう。ってか台風、大丈夫なのかなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆず スタジアム 2005 「GO HOME」

昨日、横浜・日産スタジアムで行われた、上記タイトルのゆずライブに、Yリンと一緒に参戦。お客さんが総勢6万人というのもゆず史上最大規模でしたし、17時スタートで終わったのが21時半頃……一気に2公演分見ちゃった!というような気分でした。15時の開場時には既にスタジアム周辺にいた私たち。6時間以上もあそこにいたんだ……。

屋外だったし、思いっ切り唄ったりダンスしたりしているうちにどんどん水分がなくなっていくような感じで。早々と500mlペットを空けてしまって、後半は体内からどんどん水分が抜けていくのが分かるような感じで、ヘロヘロになりながらおかしなダンスをしてました、ワタクシは。ミディペット(1リットル)とか、ヘタすると2リットルペット持参でも良かったかも……!?

ライブの内容は……まぁ詳しいことはどこかのゆずっこサイト様で色々と書かれると思うので、ここでは簡潔に。『センチメンタル』で幕開けだったのは、予想外だったかも!?いや何となくこの曲は中盤……ってイメージが強くて。『GOING HOME』でシメだったのは予想通り。でも2度目のアンコールに応じて『シュビドゥバー』とか演奏したので、厳密に言うとシメではないんだけど。

誕生日ソング『贈る詩』を、1日早い誕生日プレゼントとして(?)聴けたのも嬉しかったです。仁ちゃんが「今日誕生日の人、手を挙げて~!」と問いかけた時に、思わず挙げたくなってしまったのは言うまでもございません。「1日繰り上げて、ユーコの誕生日は7月24日」ってコトで(笑)

来年のツアーも決定しましたし、まだまだゆずっこは止められません。ますます仁ちゃんも厚ちゃんも好きになっちゃいましたぁ(はぁと)。

……それにしても、ジャンプのし過ぎで今日はふくらはぎがパンパンになって痛いです。でも翌日に痛くなるってコトは、まだまだ若い証拠!?

……ケーキ、食べてこようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の夜勤。

まぁ特に奇妙な出来事とかが起こることもなく、無難に一夜が明けました。強いて言うならば、夜の1時半過ぎに、1Fのパソコンがフリーズしてしまったらしく、その時ちょうど認知症棟のステーション内でブラブラしていたら、「あっちょーどいいトコにユーコいたじゃ~ん!」とナースのTさん。何故かこの時だけ呼び捨て……普段は“さん”付けで呼ばれてるのですが。ともかく、TさんとWちゃんでは手の施しようがないらしく(?)、1F時代には“パソコンマスター”として名を馳せた(とよく言われる……)、ワタクシの出番だった訳です。

恐らく、HD内がいっぱいになっていたのと、デスクトップにショートカットを作りすぎたのが一因かなぁ……って感じでしたね、アレは。でも他フロアのPCを勝手に、必要以上にいじる訳にもいかないので、とりあえず強制終了の後、再起動……という形を取りましたが。幸いにも、私が1Fにいる間にコールもなく、認知症棟の年寄りどもが起き出すこともありませんでした。

あとは……いつもの“アレ”か。昨日も「ゆうこりん」と呼ばれまくっていじめられました。Rちゃんが「ホ、ホントにゆうこりんなんですか!?」と言いつつも笑いが止まらなかった様子で、「そりゃあ普段自分のこと『ゆうこりんはね……』って言ってるんだもんねっ、ゆうこりん!」とNさんが言うと、Rちゃんは更にツボにはまってしまったようでした……何てこった。

さて、明日は横浜に行って参ります。お泊りになってしまうんで(明日のうちに茨城に戻るなんてムリ……)、日記は明後日になります。唄って、踊って、笑って、楽しんでこようと思います。一緒に行って下さる方も、無事に決まりましたので……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお話。

……とは言っても、遅番で仕事して、滞りもなく終わって。

でも最後の方にちょっとした?いや捉え方によってはかなり重~いゴタゴタが発生しまして。まぁ入所者とその家族との間で“何か”があったらしいのですが。でもその“何か”を、家の外にまで持ち出さないでほしいなぁ……と、気分がスッキリしないまま職場を後にしたのでした。

そう言えば休憩の時、元フロアの新人・Sちゃんが私に「ユーコさんS君がまたやらかしましたよ~!」と言ってくるでは!とは言っても、その内容がだいたい読めたので、「え゛っ今度は何よ!?」と返答。このS君ってのも新人なんですが、結構ズル休みとか早退を繰り返しているらしく、フロアスタッフからは既にサジを投げられているも同然の状態……同期のSちゃんもが呆れているのですから、相当マズイんじゃないですか。これから巻き返しを図るのかどーかは分からないケド、一度失った信頼を取り戻すのって、とても難しいと思います。それこそ血ヘドを吐くような努力をしても。

明日は夜勤。この前よりはメンバー的に気楽そうだけど、ちゃんと眠ってね、みんな♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日のコト。

家に帰ってからバタンキューで日記を書けなかったので、今更ながら昨日の話を。

レクの時間に書道の先生がボランティアで来ていて、「どーせだから」と、久々にワタクシ自身も筆を持ってみることに。いやぁ毛筆なんて何年ぶりでしょう。中3の書き初めが最後だったかな?高校では選択が書道ではなかったから筆を持つ機会なんてなかったし、大学以後も筆を使うなんてコトはなかったから。たま~に筆ペンを使うコトはありましたが、その度にメチャクチャな字を書いたりして……。

実は小3の夏まで、近所の書道教室に通っていました。初段まで取ったのですが、水泳を始めるのを機に辞めてしまって。続けていれば、今ももっとマトモな字を書いていたんでしょうけど。ってか私の場合、気分によって字体がかなり変わるからなぁ。

私のほかにも、スタッフで何人か久々に筆を持ったという人がいましたが、みんな私よりも上手!いや~先生に見てもらうのがとっても恥ずかしかったです。「力強く書けてていいよ!」とお褒めの言葉を頂きましたが……う~む。

カンファが終わって、ラジオで相撲を聴きながら帰りました。まずは魁皇サマが勝ち越しを決め、カド番脱出。運転中だってのに「ヨッシャー!」と大声でガッツポーズ。更に結びの一番、青大将と黒海の取組。ラジオなので力士の表情とかって全く分からないんですが、何となく「黒海、もしかしてイケル(勝てる)んじゃん?」と思って……物言いの末、行事差し違えで黒海の勝ち!勝ち越しを決めた一番が、自身初金星となったのでした。ここでまた、「やったヤッタ~~~!!」とガッツポーズ!!夕方の帰宅ラッシュで、大渋滞している中、ですよ……かなりおかしな人です、この人(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休3日目。

まずは、かねてから「絶対に入手してやる!」と思っていた、TEMPUR(テンピュール)の枕をGET!……もとい、来週の誕生日プレゼントってコトで親にねだったら、お金を出してくれた。まぁ去年もティファニーのビーンズをねだった位だからねぇ。

テンピュールの存在を知ったのは、実は職場。車イス用の座布団に使われているのが、テンピュールのだった訳です。そこで“低反発”の良さを知り、更にはテンピュールの枕がイイ!という話を聞いて、数年間、寝具売場に行く度に値札と睨めっこしてました……。今でこそ安い低反発枕も色々と売り出されていますが、やはり“それなりの物”でないと、すぐにダメになってしまうと聞いたので。

今まで使っていた長枕は、何年ぐらい使ってただろう……とにかく中綿がぺしゃんこになってしまって、せんべい布団ならぬせんべい枕状態で、そのお蔭で、ここ最近は眠りが浅かったのでは?と思うほどです。枕ばかりが原因ではないとは思いますが。

今日から早速、使おうと思います♪

さてさて。大相撲は青大将がめげることなく(?)、あの後は勝ち星を重ねているみたいですね。「1敗は1人」って確かラジオで話してたから。2敗で続くのが、ロボコンこと高見盛、若の里、琴欧州の3人。ちなみに魁皇サマは今日若の里に負けて、3敗目を喫してしまいました……カド番脱出は、明日以降に持ち越しです。今場所に大関昇進を賭けた琴光喜サマも、さっぱりだし。明日職場に行ったら、Oさんに「魁皇ダメだね~!」って言われちゃいそうです。ふぅ。

さー明日からはまた、現実の世界に戻ります。3日も職場を空けると、メンバーもガラリと変わっているハズ……どんな空気が流れていることか。まっ明日はシーツ交換の日だし、気楽に行きましょ。カンファあるから5時ぐらいまでは帰れないだろうけど……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休2日目。

AM中は、家でゴロゴロ。そのうちに「お昼でも食べに行くか」というコトになり、高萩のSATY周辺へ。うどんやあんみつを食し、おなか一杯になりました。

お昼を食べた後にSATYのあちこちを見て回っていたら、じぃからTELがあり「ねーねー鍾乳洞見に行かな~い?」と……もちろんOKの返事!10何年ぶりに、福島・滝根町(現:田村市)にある“あぶくま洞”へと車を走らせたのでした。

外の暑さとは打って変わって、あぶくま洞内は常時15℃に保たれているとのこと。半袖ではちょっと寒いだろうなぁ……と思い、カーディガンを持っていったのは正解でした。真冬だったら逆に暑いくらいに感じられるんだろうけど。

別料金(プラス200円)で“探検コース”に入って、1人がやっと通れる位のスペースを、しゃがみ込むようにしながら歩いたり、時折上方から落ちてくる滴に「うわっひゃっこ~い!」と小さく叫んでみたり。小学校中学年の時以来だと思うんですが、新鮮な感じがしました。確かその時も、夏に訪れたような気がします。

写真は“深秘の門”と名付けられたものです。自然が長い年月をかけて造り出した大作。この写真の他にも、色々なものがありました。

帰り道で、「どーせだからAちゃんの所を襲撃しちゃおうか!」と、ケータイの電波が入るのを待って(※磐越道沿いは、FOMAの入りがあまりよろしくなかったです……)、AちゃんにTEL。最初にTELした時は出なかったので、「忙しいのかなぁ……」と思ったのですが、もう一度かけ直したら、家にいるとのコト。早速、お邪魔させて頂きました♪TV見ながら色々とツッコミを入れてみたり、あれこれ話をしたり。短いながらも、楽しいひと時を過ごすことができました。

明日はお母ちゃん絡みの用事で北方面に行くコトになりそうです。ってか、3日連続でいわき!?3連休はいわき抜きでは語れない!ってところでしょうかねぇ。

PICT0841

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休初日。

「大安吉日だし、宝くじ(サマージャンボ)でも買いに行ってこよう!」と、姉さんといわきへ。しかしよくよく考えてみると、今日は日曜日である上に、世間では3連休の2日目……。ジャンボ宝くじで、1等を数多く生み出していることで有名な“大黒様の宝くじ売場”には、人、人、人……暑さで数えるのも面倒なほどでしたが、あの行列を見る限り、100人は超えていたでしょう。その行列を見て、そこで買うのを諦め、大黒様にお参りだけして後にしたのでした……ダメじゃん!?その代わりに、“いわきで2番目に高額当選が出る”と言われる(のかどーか分からんが)、SATYの宝くじ売場でキッチリ、買いました。

無印やSATY、ダイエーで買い物をした後、我が家へ。親戚が集まっていると電話があったので、高速で急いで帰りました。最初はタイちゃんとヒトちゃんが来ているって聞いたのですが、後からMちゃんからメイルが入って、「マオも来てるよ~!」と。まさか2日連続でマオとの対面を果たせるとは思わなかったので、すっごくラッキー!昨日と同様、我が家に来て間もない頃は固まってたらしいのですが、我々が家に着いた頃には、スイッチが入ってあちこち駆け回ってました。私の青い箱車を指して、「アレに乗りたい」と言わんばかりのコトを話してたのにはビックリしました。まぁマオの親(従兄弟のK&Yちゃん夫妻)が黒い箱車だし、何となく似ているような……とでも思ったのでしょうか。

それにしても……今日は琴欧州、やってくれました!姉さんがTVをみて「ウワ~~~ッ!」と騒いでいるので、何事かと思いきや……物言いの末、青大将が琴欧州に敗れたという訳です。一昨日の取組で魁皇サマに土をつけた&左眉付近に傷を負わせた時には、「許せんっ!」と思いましたが、今日ので許してあげることにします(笑)

今日の暑さで、無印で買った“柿の種チョコレート”のチョコ部分が溶けてしまいました……あーあ。食べられないことはないけど、冷蔵庫にでも入れておいた方がいいのだろうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

昨夜の夜勤は……。

Kさんの食事介助を始めた時に、TVでは魁皇サマvs琴欧州の取組が。で、魁皇サマ、無念の敗退……。私が魁皇サマのファンであることを知っている入所者・Oさんが、「魁皇負けちゃったね~!」と私に向かって話し掛けてきて。あまりにもショックだったので、「もー仕事やらないで帰るから!」と返しておきました。もちろん、今朝の8時半まではちゃんと仕事しましたが……。

昨夜の夜勤のパートナーは、同期のMちゃん。私が1Fにいた頃はたまに一緒になることがあったけど、2Fに異動してからは、初めて。仮眠時間の合間に、夏祭りの余興に関するグチで盛り上がってしまいました……。

私は「今年は絶対にやらない!」って言ったら、それだけで後は何も言われてないんだけど、Mちゃんは「やらない」って言ってるのに、しつこく勧誘されたんだって。で、他の人に聞いたら「夏祭り担当なんだったら、やった方がいいんじゃない?」と言われたり、逆に「本人の意思を尊重すべき!」という意見もあったり。私は後者派かなぁ。いや、絶対に後者だね!去年なんて余興のために夏祭り担当に回された……という経緯もあるし、嫌々ながらにやったって、練習に身が入るはずなんてないじゃない?それに、ウチの仕事の特性上、毎回練習に参加できるとは限らないし。もう少しその辺りのことを考えてから、声を掛けたら?って思うのです。まぁ担当者が不器用な人間だから……ってのも多少はあるんだろうけど。

何だか、短いながらも濃い時間を過ごしたような気がします、あの時は(笑)。

家に帰って昼寝をしていたら、突然の雷。最初は遠くでゴロゴロ……って感じだったんだけど、だんだん雷鳴が大きくなってきて。しまいには近くで“ドカーン!”と数発……。短時間ではあったけれど、停電にもなったし。それで完全に目覚めてしまって、懐中電灯で手元を照らしながら、しばらくの間は本を読んでました。

夕方、久々にマオが我が家へ。眠かったためか、最初の30分ぐらいはグズってて、たまに大声で泣き出すこともあったけれど、スイッチが入ればもう、我が家の中を駆け回って。年末にはお姉ちゃんになるみたいなので、「今も結構自己主張が激しいけど、お姉ちゃんになったら、ますますワガママになっちゃうのでは……」と言うのが、大方の意見です。まぁ2歳前後の子って、そんなモンでしょう。

明日から3連休。どう足掻こうか……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日付が変わってしまった(汗)

まぁ職場を出たのが23時過ぎだし。仕事自体はほぼ定刻通り、20時半チョイ過ぎには終わったのですが、その後に夏祭りのポスター作りを行っていたら、そんな時間になってしまった訳です。時間をかけた割には、大したものが出来ずに「あ~ぁ……」って感じなのですが。まっポスターをまじまじと見つめる人なんてそんなにいないでしょう。いない……よね?(←やや自信なさげ)

今日の夜勤者・Nさんに「ユーコさん(←“ゆうこりん”じゃなかった。笑)一緒にパット交換やってくれるんでしょ~?」と茶化されながらも、結局はパット交換の時間に「じゃあ頑張って下さいね~」と職場を後にしてしまったワタクシ……まぁ、そんなもんでしょう。よっぽどパット交換者が多いとか、コール連打の入所者が多いとでも言うのなら、本当に手伝ってから帰ったかもしれませんが。ってか、「手伝いますよ~」と言っても、却下されてたでしょう、多分。

まっ今日は遅く残っていたため(?)か、やはり夜勤者のRさん(元フロアのリーダー)が、「ユーコさんとK(←Nさんの下の名前)も一緒に食べよ~!」と、私にはパイナップルゼリーを、Nさんには杏仁豆腐を差し入れしてくれて。かなりラッキーでした♪たまに遅くまで残っていると、いいことってあるモンですね。

明日……じゃなくて今日の夕方、元フロアでは“女性スタッフだけでの飲み会”らすぃ~。Rさんが「ユーコさんも勤務でなければ誘おうと思ったんだけど……」と。But、ワタクシはあいにく夜勤。どー考えても、飲み会に乱入するなんてムリです。う~ん残念!次の機会にまた、声を掛けて頂ければ……ですかね。

ウチのフロアでも、もしかすると今月中or来月あたりに飲み会かも……という話があるのですが、果たしてそれに参加できるかどーかも分からないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水戸にて買い物 ②

本日の入手品・2品目は、エテュセの“ゼリーコロン トロピカルアイランド”です。

今年の夏は、フレグランスは軽い(=においのキツくない)ものにしたいなぁと思っていた矢先に、ソニプラで発見しました。プルプルしているゼリーのひんやりした感触がイイ感じだし、フルーティーな香りだったら、さほどキツくもないかなぁと思って、商品持ってレジへと直行しちゃいました(笑)

愛用している(とは言ってもたまにしかつけてないけど……)ランコム・ミラクも、暫くの間はお休みとなりそうです。

明日は遅番。この2日間でかなりリフレッシュできたので、スッキリした気持ちで仕事に臨めそうです。入所者とかがだいぶ変わってそうで、「え~っいつの間にこの人が(入所してたの)~!?」なんてことになりそうで、ちょっぴり恐いのですが……。早めに職場に行って、申し送りとかカルテをちゃんと見ておかねば。

PICT0798

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水戸にて買い物 ①

……とか何とか言いつつも、結局洋服は1着も買わなかったのですが。エクセル(駅ビル)内にある“cocue(コキュ)”で、サンダルを買いました。ここのはチープなのに、作りがしっかりしていて、色々な服と合わせやすいので大好きです。毎シーズン、靴かバッグのどちかかは必ず買っちゃうかも……。

今回は靴を試着しているうちに、店員のお姉さんに「足、ちっちゃいんですね~。その形はそのサイズ(25=日本サイズで言う22.5㎝)しか残ってないんで、今がチャンスですよ!」と言われて、それだけで購入を決意してしまった次第であります。

でも黄色って洋服でも小物でもあまり取り入れたことがないので(←特別意識している訳ではないのですが……)、たまには黄色も新鮮でいいかなぁ、と。明日の天気が悪くなければ、仕事行く時にデビューさせちゃおうかなぁ、と思います。

スタバの“パスタスナック”が私の中で大ヒット!次に行った時も、迷わず手にしちゃいそうです……。

PICT0796

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買い物も考えたけど……。

マルイのセール(第2弾)が明日から行われるということで、今日は自宅から半径5㎞圏内で、ゆっくりのんびり。でもベイシアで色々と買ったり、PMからは久々にCDを借りに行ったりしたので、結構お金は使った……かも。

本当は某道の駅で販売されている“ゆずソフト”を食しに行きたかったのですが、それはまた別の機会にでも。通年で売られているみたいですし。

ゆずと言えば……24日のチケットが届きました。席は……スタンドなのかアリーナ(グラウンド内)なのかよく分からないので、何とも言い難い部分があるのですが。一緒に行く予定だった友達が、都合で行けなくなってしまったというのもイタイ……どなたかご興味のある方、いらっしゃいませんか?私と一緒で良ければ……。抽選(?)で1名、ご招待致します。掲示板、もしくはメイルにてご連絡を。

マルイと言えば。これまでもine(インエ)でNちゃん(大学時の同級生)が店員やってたりと、結構繋がりはあったんですが、最近A(ウチの職場辞めて1週間チョイ)がアフタヌーン・ティーのキッチンのバイトを始めたので、ますますマルイに行く楽しみが増えました。友達という訳ではないけれど、DO!FAMILYの店員さんたちもすっごく親切にしてくれるし。だからついつい、買うものが増えてしまうんですけどね……。

まっ、女を磨くための自己投資ってコトで!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の夜勤にて。

夜勤のためフロアに行ったら……誰も食堂にいない。夕飯前の“嚥下体操”の時間であるにも関わらず、よ!

が、その理由はすぐに判明。嚥下体操の主要メンバーが、談話室で大相撲名古屋場所を観るのに夢中になっており、「お口の体操どころじゃない!」という訳。「何が起ころうとも、必ず行っていた」ハズの嚥下体操が、私が知る限りでは初めての中止……担当予定だった日勤のNさんは、「たまにはこーゆーのも、ねぇ」と嬉しそうに話してましたが。

でも、「泣く子も……」ならず、「不穏者も黙る」大相撲の威力、恐るべし!まぁ食堂に移動した後で、私も声を押し殺しつつ、夢中になって見ていました(笑)。でも今日は魁皇サマが負けちゃったからなぁ……ううっ(大泣)。

休憩時間中に読もうと思って持っていった『別冊カドカワ』。Rちゃんに「何ですかぁコレはぁ!?」と取り上げられた……まぁゆずっこであることを隠してた訳ではないけど、「ユーコさんってこんなの読むんだぁ……」と思ったに違いないだろうな、後輩は。それを見たNさんは♪この長い長~い下り坂を~……♪って唄い始めるし!まぁゆずと言えば、『夏色』のあのフレーズを思い出す人が多いんでしょうけど。

そのRちゃんも、前日のUくん同様に、「俺、ゆずって初期の曲の方が好きなんですよねぇ何か」って話すでは!う~んゆずを聴く人は、『トビラ』を境目とした“前半”(デビュー~2000年頃まで)の方が好きって人が、私の周りでは多いかも。皆さんは、いかがでしょうか?

明日と明後日は久々の連休。何やろうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

先手攻撃!?

今日の入所者のお昼が“冷やし中華”だったんですが、それを見て「わ~スゴ~イ!」と言ったワタクシ。昨夏に栄養士が変わってから、食事メニューが多様化しているのですが、冷やし中華は恐らく、初めてでしょう。最近はそうめんとか、麺類が結構多く献立に取り入れられているのですが。

んで、ワタクシのその言葉を聞いていたNさんが「そんなに冷やし中華って珍しい?」ってニュアンスのことを尋ねてきたので、向こうからこりん星ネタを振られる前に、こう答えておきました。

「こりん星には、冷やし中華はありませんから♪」

そこですかさず「あぁこりん星……北方面では冷やし中華ってのは珍しいんだね」と返してきたNさん、さすがです。ちなみに“北方面”ってのは、ウチの職場から見て北の方角にあるってコトでそういう表現をするのですが。ましてウチは茨城県北の中でも更に北の方ですからね。

でも、北茨城でも冷やし中華は物珍しい訳ではごじゃいましぇんので、お間違いなく。

しっかし今日はUくん(波☆陽区に激似!と言われている……ギターも弾くし。笑)と、何故かゆずの話で盛り上がってしまいました。まぁワタクシが職場で使っているマグカップが、“1~one~”のツアーグッズで入手した物だからってのが発端なんですけど。でもUくんは曲としては『Home』……すなわち、古めの曲をよく聴いて、たまにギターでマネっこしてたみたいだから。『Going』系統はあんまり聴いてないみたいなので、今度その良さを語って聞かせてあげなくちゃ!

明日は夜勤。認知症棟がかなり濃い目のメンバーである予感が……ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆうこりん事件!?

……が最初に勃発(?)したのは、1月半ばのことでした。2月とか3月あたりかなぁと思ってたんだけど、もっと前の話だったのね。過去の日記を読み返してみたら、1月18日……だったかな。そこで触れられていました。

今日はその発言元のNさんが休みだったので、ゆうこりんネタもお休みでしたが、明日になったらまた、再発しそうな予感……!?

そう言えば、もうすぐ大相撲名古屋場所が始まりますね。先場所途中休場の魁皇サマは、あんまり……いや、ヘタすると全く注目されていない感じ。それよりも青大将との対戦成績が五分の栃東とか、ご当地場所となり、大関昇進の可否が注目される琴光喜あたりがよく新聞記事で見掛ける名前……かな。これから約2週間、目が離せないけど、胃も痛くなる……そんな感じの日々が続くことになりそうです。

明日で仕事4日目。それにしても、前半3日は入浴介助がなくてずっとフロア対応をしていた割には、あっという間に時間が過ぎていった感じ。思えばレクノートを3日間書いてるし……。

*(久々の)『YUKO-ISM』更新*

『ゆずと言えば。』 『PLEASE』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5連チャン 2日目。

今朝は緊張してたのか、寝坊せずには済んだのですが、逆に早い時間から目覚めてしまって……違った意味で、困りました。職場に向かう途中、すごく眠かったし……ゆずを聴いてたのが一因なんだろうけど(笑)

そう言えば昨日、久々にゆず以外のCDを買いました。ケツメイシの『ケツノポリス4』。この前の日曜日に、姉さんが友達からコピーしてもらったってのを借りて聴いたら……私の中で大ヒット!ゆずとは違って(←!)眠気覚ましになるような曲も結構あったりして。23日のゆずコン(@日産スタジアム)の時、横アリではケツメイシのライブがあるらしいし。ちょっとした(無理やり!?)繋がりなんてのを感じているのであります。

今日もまた“ゆうこりん”と呼ばれまくりでした……リーダーがいる前で、何の迷いもなく「ゆうこりんお茶(コーヒーと紅茶の)どっち飲む~?」ってNさん!ウチの職場にはもう1人“YUKO”がいるのですが、その方は認知症棟のリーダーだし、“ゆうこりん”なんて呼んだ日にゃ殺されること間違いない……それに、そのYUKOさんのコトは、みんな苗字で呼ぶことが多いし。もうこの際だから、ワタクシのことを“ゆうこりん”で通用させちゃいましょうかね。まずはフロア内で……!?

それにしても、今日の夕方の雷雨は凄かった!仕事が終わってからもダラダラとしていたら、「あ~雨が降ってきた~」。そのうちにゴロゴロと室内にまで聞こえてきて、事務所から「もしかしたら(落雷で)停電になるかもしれない」とのTEL。それから5分も経たないうちに、パッと電気が消えてしまいました……もちろんPCの電源も、TVも。非常灯があったので真っ暗にはならなかったし、経管栄養中の入所者にも影響はなかったのですが、それでもやはりビックリしました。5分ほどで復旧しましたが。その後も雷雨がしばらく続いたので、帰るタイミングを逃してしまい、気が付いたら食堂でやってる“嚥下体操”が終わってしまったのでした……昨日も、今日も残業!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5連チャン 初日。

今日のスタッフのメンバーがメンバーだったせいもあるんだろうけど(?)、入所者が若干濃い感じになった割には、笑いの絶えない1日でした。笑い過ぎて、いつものようにお茶をこぼしてしまって、「ユーコさ~ん動揺しまくってるんじゃん?」って言われたのは、内緒(笑)

ところで、今日は久々に(2月だか3月以来?)“ゆうこりん”ネタが勃発しましたが……前回同様、その火種はNさんです。「今日はカンファあるから“こりん星”に帰れないんだよね~ゆうこりん♪」なんてのは序の口で……相変わらず、叩かれまくってます。でもカンファが終わって、私が記録を書き終えるまでずっと待っててくれた気遣いには、感謝×∞!ですね。もし逆の立場だったら、私だったら「じゃあお先に失礼しま~す」って帰っちゃうと思うから……。

フロア異動から2ヶ月が経ちましたが、徐々に今のフロアスタッフとも打ち解けられるようになってきたかなぁ、と思います。それを元フロアのナース・Oさんに話したら、「新しい環境への順応性があるんだね。スゴイ!」と言われましたが……。順応性と言うか、マイペースでやっているのが、少しずつ受け入れられるようになってきたのかなぁと思います。

明日も超早。今朝は寝坊してかなりヤバかったので、明日は同じ過ちを犯さないようにせねば。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あっという間に過ぎた1日。

AM中は3ヶ月ぶりにデイサービスのボランティア。それが終わってから、いわきのダイエーに行ってちょっぴり……とは言っても雑誌3冊ぐらいだけど(笑)、お買い物。多分、いや絶対に、今月中にダイエー(+サティも!?)には行くと思うので、その時にまたゆっくりと買い物をしようかと思います。今日は夕方から職場に行かなくてはならなかったので、パーッと見て終わってしまった感じだったので。

夕方は勉強会に参加した後、夏祭りの集まり。勉強会は思ったよりも参加者が少なくてビックリだったけれど、資料を見ながらあれこれと危険の予測をしたりして、結構楽しかったなぁと思います。夏祭りの集まりは、結局最後の方しか話を聞いてないので、何をやったのかサッパリ……って感じでしたが。しかも次回の集まりの時は、委員会と重なってしまうのでそっちが優先になっちゃうだろうし……まぁ何とかなるでしょう!?でも委員長が委員会ほったらかしにする訳にも行きませんから。

帰りにフロアに立ち寄ったら、既に夕食が終わってみんな居室に戻っていたんですが、何となくよどんだ空気が流れている感じがして……まぁそれだけ入所者の中身が今日だけで濃くなったと言うか。明日の超早、覚悟して臨まなくちゃ!ですな。

フロ入って寝ようっと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日は。

全カレ2日目の写真の続きをUPしようと数回試みたのですが、調子が悪かったのか、エラー続出……まぁダメな時は本当にダメだからと、結局そのまま寝てしまいました。(不貞寝?)

今日は1日中、雨でした。半袖だと若干肌寒い感じがしたので、ハンガーに引っ掛けてあった長袖シャツを引っ張り出してしまいました。仕事中は半袖でも何とか大丈夫なのですが、外を歩くのにはちょっと……という感じだったかなぁ。

明日はお休み。しかしAM中はボランティア、夕方は職場で勉強会&集まりがあるので、あんまりゆっくりと……という訳には行かないかも。明後日からは5連チャンだってのに……果たして、体力は持つのでしょうか!?

全カレと言えば、女子は筑波大が16年連続のV!相変わらず、トラックでもフィールドでもコンスタントに得点を重ねたのでしょうね。スゴイなぁ。対して男子は、順大が5年ぶりのV!そう言えば私が初めて全カレを観に行った、’00年以来の優勝なんだ……懐かしいなぁ。あの時も、色々とありましたよ。まだHPを開設する前のことだったんですが、某Mさんのサイトを通じて何人かと対面を果たすことができたのがあの時。他にも……何かあったよーな気がするのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本インカレ2日目 その2

観戦記を作らない分も、こちらで写真の一部をご紹介。

日本選手権100mで初優勝を果たし、一躍時の人となった(と思われる……)日体大1年・佐分くん。全カレの同種目でも順当に決勝に進みました。日本選手権200m覇者の順大・高平くんとのマッチレースを制し、見事に優勝!しかも向かい風の中で自己ベストを更新したのですから、追い風だったらA標準前後の記録になってたかもしれませんね……。

その後の400mRで脚を痛めたようで(実は写真撮り&順大ばかりに夢中になっていて、後から聞いた……)、ちょっぴり、いやすっごく心配です……。

それにしても今日は日体大がすっごく頑張ってたなぁという印象が強いです。100mは女子も藤巻さんが優勝してアベックVだし、男子110mHは隈元くんが大橋くん(筑波大)や野元くん(福岡大)などと言った優勝候補を押し退けてのV!更に七種競技では横田さんが昨年に引き続き2連覇!他にもサンショーで梅枝くんが2位(だったかな)とか……。

そう言えば例のデジカメですが、ガムテープの粘着力が弱かったのか、それともいよいよ限界なのか、電池フタの部分がかなりヤバイことに……押さえるのにもかなりの力が要るので、大変でした。写真の画質如何よりも、まず電池フタを押さえないと……って感じ。押さえとかないとスグに電源切れちゃうし。

まぁ今後しばらくは陸上観戦もお休みになりそうな感じなんですが、デジカメは……直るのでしょうか?とてもじゃないけど、新しいデジカメを買う余裕などないので、何とか頑張って欲しいのですが……。

0702_064

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本インカレ2日目 その1

という訳で(?)、観に行って参りました、日本インカレの2日目。行く時はいつも3日目(最終日)だったので、2日目ってのは初めて。行われる種目ってのも違うし、いつもとはまた違った感じでしたね。でも盛り上がりが、他の大会(日本選手権とか)とは全然、違いますね。やはり学生パワーか。

で、盛り上がりと言えばこの方たちもモチロン、今日も大活躍でしたよ。トウカイレンジャー。今回はどの色が……と言う訳ではなく、それぞれが壊れて、弾けてたよーな気がします(笑)。しかし半袖でいる私だって「蒸し暑い!何このジメジメ感は!」って思ったのに、トウカイレンジャーやっている人たちって全身タイツで、サウナ状態なんじゃないかなぁと思います。あせもとか、できちゃうんじゃないかなぁ……と、ちょっと心配になってみたり!?

日本選手権の時にもここに写真を載せた際に記しましたが、写真の部分をクリックすると原寸大の写真が見られるので、トウカイレンジャーを満喫したい(?)方は、どうぞクリックを!

陸上とは全然関係ない話になりますが、今日は予定通り(?)、新宿でバーゲン荒らしをして参りました。丸井に京王にミロードにルミネに……いい買い物、できたなぁ。丸井で買ったサンダルと京王で買ったバッグは、早速使いました。でもサンダル履いているうちに靴擦れが……ある程度予想はしてましたが、やはりアイタタタ~!(>_<)でした。徐々に履き慣らしていかなくちゃならないかな。

0702_050

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よく寝た。

「昼寝して早い時間帯に目覚めたら、丸井のセールにでも行ってこよう!」と思ってたのですが……やっぱりムリでした(苦笑)。まぁ仕事が終わってからも検食があったり、他スタッフと喋ったりしているうちに9時半近くになってたし、更に今日は喘息の定期受診でいつもの街医者に寄ったモンだから、家に着いたのが11時近く……どーりでよく眠れたワケだ。

喘息の方は相変わらず落ち着き過ぎている位に落ち着いていて、よーやく薬の量が減量に。最近は気温の変動が激しいし、そろそろヤバイかなぁって思いつつも、何とかコントロールできています。そー言えば、Yパパも“気管支喘息”って診断されたらしいけど……大丈夫なんだろうか!?

明日は東京に行ってきます。新宿でバーゲン荒らし(?)をした後、日本インカレ2日目を観戦予定。デジカメは持っていきますが、観戦記とかは考えず、じっくり観戦……予定。ってか、日本選手権の観戦記だってまだ未完成だってのに。どーかお天気が持ちますようにっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »