« 連休初日。 | Main | 連休3日目。 »

連休2日目。

AM中は、家でゴロゴロ。そのうちに「お昼でも食べに行くか」というコトになり、高萩のSATY周辺へ。うどんやあんみつを食し、おなか一杯になりました。

お昼を食べた後にSATYのあちこちを見て回っていたら、じぃからTELがあり「ねーねー鍾乳洞見に行かな~い?」と……もちろんOKの返事!10何年ぶりに、福島・滝根町(現:田村市)にある“あぶくま洞”へと車を走らせたのでした。

外の暑さとは打って変わって、あぶくま洞内は常時15℃に保たれているとのこと。半袖ではちょっと寒いだろうなぁ……と思い、カーディガンを持っていったのは正解でした。真冬だったら逆に暑いくらいに感じられるんだろうけど。

別料金(プラス200円)で“探検コース”に入って、1人がやっと通れる位のスペースを、しゃがみ込むようにしながら歩いたり、時折上方から落ちてくる滴に「うわっひゃっこ~い!」と小さく叫んでみたり。小学校中学年の時以来だと思うんですが、新鮮な感じがしました。確かその時も、夏に訪れたような気がします。

写真は“深秘の門”と名付けられたものです。自然が長い年月をかけて造り出した大作。この写真の他にも、色々なものがありました。

帰り道で、「どーせだからAちゃんの所を襲撃しちゃおうか!」と、ケータイの電波が入るのを待って(※磐越道沿いは、FOMAの入りがあまりよろしくなかったです……)、AちゃんにTEL。最初にTELした時は出なかったので、「忙しいのかなぁ……」と思ったのですが、もう一度かけ直したら、家にいるとのコト。早速、お邪魔させて頂きました♪TV見ながら色々とツッコミを入れてみたり、あれこれ話をしたり。短いながらも、楽しいひと時を過ごすことができました。

明日はお母ちゃん絡みの用事で北方面に行くコトになりそうです。ってか、3日連続でいわき!?3連休はいわき抜きでは語れない!ってところでしょうかねぇ。

PICT0841

|

« 連休初日。 | Main | 連休3日目。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/5026862

Listed below are links to weblogs that reference 連休2日目。:

« 連休初日。 | Main | 連休3日目。 »