« 日付が変わってしまった(汗) | Main | 連休初日。 »

昨夜の夜勤は……。

Kさんの食事介助を始めた時に、TVでは魁皇サマvs琴欧州の取組が。で、魁皇サマ、無念の敗退……。私が魁皇サマのファンであることを知っている入所者・Oさんが、「魁皇負けちゃったね~!」と私に向かって話し掛けてきて。あまりにもショックだったので、「もー仕事やらないで帰るから!」と返しておきました。もちろん、今朝の8時半まではちゃんと仕事しましたが……。

昨夜の夜勤のパートナーは、同期のMちゃん。私が1Fにいた頃はたまに一緒になることがあったけど、2Fに異動してからは、初めて。仮眠時間の合間に、夏祭りの余興に関するグチで盛り上がってしまいました……。

私は「今年は絶対にやらない!」って言ったら、それだけで後は何も言われてないんだけど、Mちゃんは「やらない」って言ってるのに、しつこく勧誘されたんだって。で、他の人に聞いたら「夏祭り担当なんだったら、やった方がいいんじゃない?」と言われたり、逆に「本人の意思を尊重すべき!」という意見もあったり。私は後者派かなぁ。いや、絶対に後者だね!去年なんて余興のために夏祭り担当に回された……という経緯もあるし、嫌々ながらにやったって、練習に身が入るはずなんてないじゃない?それに、ウチの仕事の特性上、毎回練習に参加できるとは限らないし。もう少しその辺りのことを考えてから、声を掛けたら?って思うのです。まぁ担当者が不器用な人間だから……ってのも多少はあるんだろうけど。

何だか、短いながらも濃い時間を過ごしたような気がします、あの時は(笑)。

家に帰って昼寝をしていたら、突然の雷。最初は遠くでゴロゴロ……って感じだったんだけど、だんだん雷鳴が大きくなってきて。しまいには近くで“ドカーン!”と数発……。短時間ではあったけれど、停電にもなったし。それで完全に目覚めてしまって、懐中電灯で手元を照らしながら、しばらくの間は本を読んでました。

夕方、久々にマオが我が家へ。眠かったためか、最初の30分ぐらいはグズってて、たまに大声で泣き出すこともあったけれど、スイッチが入ればもう、我が家の中を駆け回って。年末にはお姉ちゃんになるみたいなので、「今も結構自己主張が激しいけど、お姉ちゃんになったら、ますますワガママになっちゃうのでは……」と言うのが、大方の意見です。まぁ2歳前後の子って、そんなモンでしょう。

明日から3連休。どう足掻こうか……。

|

« 日付が変わってしまった(汗) | Main | 連休初日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/4996474

Listed below are links to weblogs that reference 昨夜の夜勤は……。:

« 日付が変わってしまった(汗) | Main | 連休初日。 »