« July 2005 | Main | October 2005 »

August 2005

いわきにて、お買い物。

まずは結婚式用の衣装。最初ダイエーで見た時に、欲しかった系統の色(紺色系)のを見つけ、しかも値段も通常の半額で何と1万チョイ!「これは、買いっ!」と思ったら……11号サイズで、ワタクシには若干大きめ……あ~あ残念っ!

ダイエーの駐車場を出る際に、脇から突然出てきた車とぶつかりそうになり、「危ないよバカヤロ~~~!!」と言いながら思いっきり睨みつけて(←ちなみにこの時はサングラス装着してなかったけど、ハタから見たら物凄く怖い顔だったハズ……)、「あ~あまた寿命縮んじゃったよ……」と思いながら、サティの方へと向かいました。

ちなみに“また”寿命が縮んでしまったと言うのは、この前の夜勤で巡視をした際、Aさんの部屋のドアを開けたところ、暗闇の中でAさんのハ○頭がピカッと光ってて、そのうちに顔まで浮かび上がって……これだけで5年は寿命が縮みましたからね。この前横浜で手相を見てもらった時には「100(歳)近く……95ぐらいまでは生きられる。長命の相が出てますよ」と言われたんですが、この前のと今日ので、10年は縮まったと思います。でも85かぁ。それでも十分かな。

話は戻りまして、サティへ。ちょうどフォーマルバーゲンなるものが行われていたのですが、そこではピーンとくるものがなく、さらにフォーマル売場でも紺系が見付からず。去年Mちゃんの結婚式の時に着たヤツでは、親戚方に「ユーコがまたあの時のを着ている……」とも言われかねないので、という訳ではないけれど、やっぱり違ったものが欲しかったので、予算はかなりオーバーしてしまいましたが、MKで、黒のツーピースタイプのものを購入。最近の体型からして、9号で入るかどうか不安だったのですが、ちゃんと入ったので良かったです(笑)。

9月の結婚式・第1弾まであと2週間。まずはそれまで、今の体型を維持できるように、食べすぎと飲みすぎには気を付けます。あとはヒジがカサカサになってしまっているので、少しでもキレイにしておかねば。脚には無数の虫刺され跡がありますが……まぁストッキングでごまかしましょう(笑)。あとは腕とかをあまりつねられないように、Sちゃんにイタズラするのを控えなくちゃなんないかな……。

明日は帰りに100均によって、救急箱の中身で足りないモノを補充しようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだ、暑いの……?

仕事始まって間もない頃から、汗だくでした。おまけに昨日(かな?)Sちゃんにつねられた所(右手の甲)の辺りに汗がにじみ出てるって感じで、物凄くヒリヒリする感じで。参りました。更にSちゃんには今日も右手首の辺りを、思いっ切りつねられたし……。毎日毎日、傷だらけです。1Fにいた頃は入所者に目の辺りをパンチされただけで大騒ぎだったってのに、今やそれに近いことが日常茶飯事ですから。

ちなみにSちゃん、つねる時にいつも「ちぎってやるから!」って言うんですが、どーせだったら腹とか、お尻の辺りを本当にちぎってもらいたい……そーすれば少しはスリムになるでしょう!

久々にノンノを買ったら、earthの特集ページみたいなものがあった。この前郡山に行った時にチラッと見て、欲しいなぁと思ったアイテムがいくつかあったんだけど、その殆どが載ってた……。果たしてその中で、いくつのアイテムを入手するコトになるのでしょうか?

明日はお休み。やっぱり暑いのかなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この時間に更新、ってコトで。

え~2次会には行きませんでした。ってか、結局アルコール類は口にしなかったし……。飲み会の前に色々と食べ過ぎたせいか、いつもだったらスタンバイOKのはずであるユーコの胃袋も、今回ばかりは悲鳴をあげておりました。いつもの半分も食べなかったと思います。

まっ明日も仕事ですし、たまには控え目にしておくのもヨシとしましょう!?

ってか、来週のフロア暑気払いの時も、飲めないんだけどね……車なんで。まぁその時は胃袋の管理をキチンとしておいて、ソフトドリンクだけでも酔えるようにしておくとでもしましょう(笑)。

また、明日!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の仕事。

3日間のブランクを経ての仕事でしたが……まぁそれなりにこなすことができたので、安心しました。時々口汚くなってしまう場面はありましたが(それもこれも、Sじぃのせいだっ!)、スタッフ同士は仲良くやれたと思いますし。ナースのKさんが、いかにSじぃを嫌っているかってのが、よ~く分かった気がしました……彼の名前を耳にしただけで、途端に怒り爆発モードになってましたから。まっそんな生活も、明日までですからね。もう一頑張り、ですね。

今日は何故かNさんとペアルック……もとい、2人でポロシャツもジャージも、エプロンも全く同じタイプのものを着用してました。「ユーコさんいくら自分に憧れてるからって、服装までマネしなくたって……」とNさんは話してましたが。でも待ってよ。Nさんの方が遅い時間の出勤なんだから、Nさんが私のマネをしたんじゃないの!……と伝えたら、「そー実はユーコさんの服装を見て、自分の服装も決めた!」とのお返事。どこまでも、頭の回転の速いお方です、彼は……。

明日は職場の暑気払いがあるのですが、車で行くようだし、明後日も仕事だから飲まないつもり……が、今日Iちゃんに会った時に、「ユーコさん明後日何の勤務?あ、日勤かぁ……」と言われた。さては、また私を巻き込んで代行で帰らせるつもりか……!?明日、日記が更新されてなかったら、2次会会場に拉致されたと思って頂いて結構です。

ってか、明日仕事が終わってから飲み会が始まるまで、何して過ごそうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ショッピング・兼ドライブ!?

そろそろ結婚式の衣装を探さなくてはならないと思い、また“アウトレットに行きたい病”が始まったので、佐野プレミアムアウトレットへGOッ!

……しかしイメージ(?)に近い服が見付からず、結局レスポのバッグ(写真参照)とアローズのシャツ、ソニプラの雑貨数点の他には何も買わず。子供服を見て、マオとかタイちゃんにピッタリだろうなぁってのは幾つかあったのですが、結局それも買わずに退散。

でも、諦めの悪いユウコが次に向かった先は……郡山!佐野のアウトレットから約1㎞の所に東北道の佐野藤岡ICがあり、北上して行けば郡山に辿り着く!というコトに気付き、ハンドルをガッチリと握って目を血走らせながら(?)、ひたすら北へ北へ……と向かったのでした。

途中、お盆時期の交通情報でいつも耳にする“上河内SA”に寄って、宇都宮餃子を食しました。できたてを食べられたし、おなかもココロも満足、満足。お土産用の餃子まで買って(※冷凍のヤツで、購入後5時間以内ならば保冷バッグに入れておけば大丈夫!と言われたのでつい……)。

結局は郡山でも、「これだ!」という衣装は見付からず……でも久々にearthとかマルイにも行けたし、郡山駅構内で“阿部の笹かまぼこ”を買えたので、ヨシとしましょう。今度の休みにでも、いわきに行って探してくるとしますかね、衣装は。

ところで、郡山駅に“丹野 麻美(福島大)”と書かれた垂れ幕がありました。運転中に気付いたので写真は撮れませんでしたが。そう言えば丹野さんは高校が郡山(郡山東高)でしたもんね。

3連休もあっという間に終わり、明日と明後日は超早2連チャン……起きられるのかしら、明日。いや、起きなくちゃダメ!!

PICT0943

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親戚の集まり。

まぁお盆と言うのもありますし、ばーちゃんと同居している我が家には、人がたくさん集まります。そこでオジさん連中+若者数人がゴルフに明け暮れ、女性陣やチビッコは我が家にて飲めや喰えや……の大騒ぎ!?

今日も一ノ蔵の新製品(?)を皆さんに紹介して、「よく手に入れたね~!」と誉められること、誉められること。『すず音』の黒瓶バージョン……とでも申しましょうか。ますます“日本酒らしからぬ日本酒”という感じがしてなりません。ワインと言うか、シャンパンに近い感じだったかな……。相変わらず、いい意味で期待を裏切り続けてくれます。いつかは一ノ蔵の醸造元に、遊びに行きたいものです。

そう言えばお昼前に、宮城県沖を震源とする地震がありましたね。ちょうどお昼を食べ始める前で、親戚の人たちとお喋りしてたんだけど、最初はお尻の辺りが何となくムズムズして、「あ、地震……?」と口にしたら、その後間もなく大きな揺れが、1分以上続いて。外を見たら、庭に停めてある車が揺れていて、「これはただ事じゃないかも……」と思いました。ニュースを見たら、あの通り……。

仙台ではオープンして間もない室内プールの屋根が崩れ落ちてケガ人がかなり出たみたいですし、新幹線や在来線も、運休や遅れが相次いだそうで。お盆休みを終えてのUターンラッシュだと言うのに、ますます交通網がマヒしてしまったのではないでしょうか。東北・山形・秋田の各新幹線は終日運休みたいですし……。

ニュースを見ていたら、女性がインタビューで「東京で大地震が起こるかも……ってのは聞いてたけど、まさかこっち(宮城)でも起こるとは」って感じのコトを話してましたが……でも宮城だって結構、大地震あるじゃんか~!とツッコミたくなってしまいました。数年前にも確か、夕方に宮城県沖を震源とする大きな地震があったじゃないですか。

話は戻りますが、13日にも会ったばかりのマオと、写真を撮りました。ワタクシの全てをさらけ出してしまうと、皆さんのPCに不具合が生じる恐れがあるので、目隠しさせて頂きました(笑)。「ユー」の名前と顔が一致するようになり、ますます可愛く感じます。嗚呼、既に禁断症状が……!?

20050816_1513

| | Comments (0) | TrackBack (0)

眠い……とにかく。

「ちょっとだけ……」のつもりが、タオルケットさえもかけずに2時間、3時間と意識がブッ飛んでしまうことがここ最近、多く見られる。特に超早とか早番の日の夜は。早起きする分、眠くなるのも早いのでしょうか。ちなみに昨日も日記を書いた後にやらかしてしまって、女子マラソンを見るどころじゃなく。

姉さんは、昨日の女子マラソンも夢中になって見てたらしいです。私ほど(陸上に関しては)個人的感情とかを出さない分も、夢中になれたのかな……と話してました。ほら、例えばサッカーの日本代表がどこかのチームと対戦する時なんかも、結構夢中になってしまうもんだと思いますが、「頑張れニッポン!」という気持ちが強いから、相手チームに先行されちゃうと「もう、イヤ!」とTVのチャンネルを変えたくなったり……ってありませんか?ユウコ姉は結構感情の起伏が激しく、カーッとなりやすいので、サッカーに限らず、野球なんかでも同じようなコトがよくあるのですが……。

ともかく、世界陸上は全てビデオ頼りになってしまいました。果たして全ての日程分を見終えるのは、いつになることでしょうか……。

それにしても、今日のPMからの雷は凄かった。変電所にでも落雷したのか?短時間ではありましたが、2度ほど停電もありましたし。ガソリン入れるついでに洗車も……と考えたのですが、雨降るだろうし車洗ったって意味ないかなぁと思ってやめておきました。結果的には、その判断は正しかった……かな?

今日は隣町で花火大会があったのですが、あの雷雨の中で敢行されたみたいです……スゴイやっ!花火大会の関係者も、見に行った人たちも。確か数年前の時も、激しい雷雨の中で行われたような気がします。確かその時、ワタクシは姉さんと温泉入りに行って、温泉から駐車場まで猛ダッシュした記憶が……。

明日は、忙しくなりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと終わった。

とは言っても、今回は2日間の勤務でしたが。ただし今日は入浴介助に行かず、フロア残り番だったので、仕事が終わるまでがとっても長く感じました。なので今日もゴミ箱折りに高じてたのが、ここに約1名……。

ともかく、明日からは3連休。明日は母方の実家のお墓参り……かな?明後日は来客が多くあるはずだし。あっと言う間に、過ぎていくんだろうなぁ、いつもの休日と同じように。

ところで昨日の世界陸上男子マラソン。尾方さん(中国電力)の銅メダルは、本当にお見事でした。高岡さん(カネボウ)も最後に粘りを見せての4位。“世界一”を目指していた高岡さんにとっては、満足の行かない結果だったかもしれませんが……。でも、レース後に見せていた笑顔が清々しくて、素敵でした。

それにしてもT☆Sのインタビュー……いくら高岡さんの脚が長いからって、フルマラソンを2分11秒でゴールなんて、有り得ないって!何だか選手一人ひとりへのインタビューも中途半端と言うか、尻切れトンボと言うか。時間の都合ってのもあるのかもしれないけれど、もう少し上手くやり繰りして欲しかった……。

男子の両リレーは、ヨンケイが8位、マイルが予選で失格……1走・金丸くん(大阪高)から2走・成迫くん(筑波大)へのバトンパスの際、成迫くんがスタートラインよりも手前の方からスタートしてしまったとかって新聞サイトには書いてあったよーな。両リレーとも、昨年のアテネ五輪ではメダルにあと1歩と迫る4位だったので、今回の世界選手権では「あわよくばメダルも……」と言われていただけに、残念な結果に終わってしまったなぁと思います。

さーてこれから女子マラソンでも見ようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お盆の始まり。

外泊者が2名ほどおりまして、それだけでもかなり静かな朝だったような気がします……まぁそのうちの1人がコールの連打は当たり前!の人だからってのもあるんだけど。それだけでも、コールが激減してるなぁって感じたのは、気のせいでしょうか?

今日は道路がメチャ混みだった……みたいです。いや、早番で朝早い時間帯だと、道路もさほど混んでいない訳ですから。9時とか10時ともなると、お墓参りだとか入盆参りに出掛ける人も増えたのでしょう。

お正月ほどではなかったけれど静かな1日。ゴミ箱折りとかSちゃんいじめ(?)をしているうちに時間が過ぎてしまったような気がします。超早のRちゃん、任せっきりにしてしまってゴメンナサイ……その分明日は頑張ります!?

仕事帰りに、「マオ来てるから早く帰ってきな~!」と家からTEL。1ヶ月ぶりの対面でした。相変わらず可愛すぎて、我が家にずっと置いておきたい程。カメラが大好きで、こっちがデジカメやら携帯のカメラやらを向けるとポーズを取ってみたり、更には姉さんの使い捨てカメラのシャッターを押してみたり……。16日にも会う予定ですが、その時がまた楽しみですわ。

明日は早めに家を出た方が良いかなぁ……遅刻しちゃあマズイから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お盆の買い物。

明日の休みを利用して、あちこちのスーパーとかドラッグストア、ホームセンターをハシゴすることになりそー。広告を見比べて、どの商品をどのお店で買うのがイチバン安いかなんてのを書き出す始末!田舎者根性丸出しと言うか、オバちゃん入り過ぎと言うか……(苦笑)

我が家の場合は親戚が多く集まると言う特性上もあって、買い出しともなるとかなりの荷物になります。酒飲みが多いからビールは箱で、更に日本酒とか焼酎、水なんかも結構必要になってくるし、お茶とかコーラなんかも必需品。お盆時期は、我が家の冷蔵庫がパンクしそうな勢い!?

まぁ今回は親戚が集まるのが16日なので、いつもほど大掛かりな……と言う感じにはならなさそうだけど。でも明日は相当ガソリンが減るだろうなぁ。そんでなくたって最近は値上がりし続けてるってのに、ガソリンも。

話は変わりますが、世界陸上。昨夜の夜勤の休憩中に少しだけ見ました。男子400m準決勝は、雨が降りしきる中でのレース。佐藤くん(富士通)にとっても、大変なレースだったと思います。決勝進出はならなかったけれど、再来年の大阪大会では是非、ファイナルを!ですね。

女子では福士さん(ワコール)が5000m予選を突破しました。アフリカ勢の選手が数多くいる中での決勝になることと思いますが、決勝後の“福士節”にも期待しましょう!?

今夜は男子棒高跳の澤野くん(ニシ・スポーツ)が決勝に臨みます。予選は悪天候の中での試技だったそうですが、決勝では好条件に恵まれることを願って。TVでは見られそうにないので、起きた時に携帯の読売サイトでもチェックしようかな……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

☆祝☆ 為末 銅メダル

ヘルシンキ(フィンランド)で行われている世界陸上の男子400mHで、為末大選手(APF)が銅メダルを獲得!01年の世界陸上(カナダ・エドモントン)以来、2度目の銅メダルです(※当時の為末選手の所属は法大)。

悪天候の中でのレースだったようですが、そんな中でも「ひょっとしたら、いけるかも」という前向きな気持ちを失わずにレースに臨めたとのこと。この辺はやはり、様々な状況の中でのレースを国内・海外でこなしてきた経験の賜物でしょう。よくよく考えてみると、今年の日本選手権も、よんぱーの時は雷雨だったし……。

しかもそんな状況の中で、セカンドベストの48秒10をマーク。自己ベスト(=日本記録)は前述のエドモントンでの47秒89で、大舞台でも動じることなく、自分のレースをすることのできる、彼の“強さ”というのを感じます。

昨日の日記でもちょこっと触れましたが、同学年の為末選手が世界の舞台で活躍していることは、自分のことのように嬉しいです。世界の中で3番目とは……スゴイ!の一言に尽きます。

男子200mの2次予選などは、悪天候の影響で日程変更となってしまったようですが、2次予選に残っている、為末選手の相棒……もとい末續選手(ミズノ)にも、頑張ってもらいたいものです。

最後に、為末くん、本当にオメデトウ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最初から、疲れた……。

何だか色々と、ね。休憩に行くべき早番さんにも配膳が終わるまでたくさんお手伝いをして頂いて、またお昼までの入浴パートさんも、10分オーバーで残ってくれて。本当に助かりました。その後、早番さんが休憩から戻ってくるまでの記憶が混乱してます。それほど大忙しと言うか、次々にあれこれとこなしたって感じかな。

自分の休憩直後も、やはり「何で私までもがこんなにやらなくちゃなんないんだよバカやロー!」と言いたくなる気持ちを抑えて、抑えて、必死であれこれとこなしたような気がします。う~んどーなんですかね、この空気。

1Fは1Fで、またSくんが“自主的休暇”に入ってしまったらしく、他のスタッフが残業したり入浴介助に行ったりと、大変なコトになってるみたいです。これはまた、Aに報告だな♪

仕事のグチは、以上。

そう言えば今夜の世界陸上は、男子400mH決勝!為大のメダル獲得はなるか、いやファイナルに進んだだけでも、それはそれは素晴らしいコトだなぁとは思うのですが。世界の中で、1~8番目のいずれかになるのですから。自分と同い年だけに、ますます注目度は高まるばかりです。

相変わらず、ウチの陸上友達の間では、あのお方の評判は芳しくないですが……何だかそーゆー話を聞いてしまうと、録画してあるビデオを観る気が失せてしまいますねぇ。結果は携帯の読売サイトとかで得ているし……。あのお方の部分は飛ばしつつ、観ることにしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

で、今日の話。

一昨日の打ち上げの話が、参加していない人にまでバッチリ伝わってました……もとい、一部分は自分で話したってのもあるんだけど。一昨日のワインが効いたのか、今日で三日酔い気味だ……とRちゃんに話したら、思いっ切り笑われましたが。まっRちゃんは“打ち上げ組”だけどね。

「この前(夏祭り)の打ち上げ、3時までやったんだって~?お父さん・お母さん心配したんじゃな~い?」とは、当日が明けで夏祭りに参加しなかったNさん談……恐らく、Iちゃんが喋ったんでしょう。その前に2人でいるのを見たから。でも何だかNさんの方がおとん(おかん)のような心境って感じがしたのは、気のせいでしょうか?

ちなみに実際には、お母ちゃんは「アンタ4時頃帰ってきたでしょ?」って尋ねてきたものの、それ以上のコメントはなし。お父ちゃんに至っては……もとい、お父ちゃんには文句は言わせません!休肝日が年に1回あるかないかって人には、あーだこーだ言われたくないですから。

しかし打ち上げメンバーで、Aが一緒にいたものの、彼女はもうウチの職場の人間じゃないから、彼女がいなかったら♀は私1人……。あとの10人弱はみんな♂で、酒豪やら酒乱やらが揃っているのですから、飲まないなんてのが、そもそもムリな話で。

帰るちょっと前に外では本降りの雨。「せっかくオイル交換していこうと思ったのに、どーすっぺ……」と思ったのですが、帰る頃には殆ど止んでたので、当初の予定通りイエ☆ーハッ◎へ。そのついでに……と夏祭りの写真のプリントを頼んだら、ちょっぴり帰りが遅くなってしまいました。まっ明日遅番だし、いっかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食事中の方、スミマセン(苦笑)

一昨日の夏祭りにて、女装をしたウチのフロアのRちゃんです。“女装”と表記したように、♂です。顔のパーツ一つ一つを見ると(って目はモザイク加工してあるけど)、とっても化粧栄えするなぁと思うのですが、全身を見渡すと……どー見たって、♂そのものですよね。

まずは腕。普段の介護で……ばかりではなく、高校時代はサッカー部でGKだっただけあって、かなりガッチリ型。こーゆーの、ワタクシ個人的には好みです。私よりも腕の細いのは許せません(笑)

そして下に目を移すと……オ、オッ☆イがはみ出てるじゃん!まぁ確かにマツケンサンバの激しい踊りをやっているうちに、ずれてきちゃうモンだよね。入所者の笑いは取れましたが、見ているスタッフはみんな「Rちゃんの乳が……」とヒヤヒヤ。何度もブラの中に収めているのが印象的でした(笑)

そして更に……しっかしどーですか、20代前半にしてこの腹は!彼女には既に呆れられているようですが(笑)、よく思い切って出す気になれたモノです。この辺の思い切りの良さは、さすがB型……と言ったところでしょうかね。

でも今日デジカメで撮ったこのSHOTを見せたら、リーダーは「やだ~何これ~ヤマンバみた~い!」と、ツボにはまってしまったようでした。一昨日は誰かが、「センターGUYだ!」って言ってたし……Rちゃん本人はこの女装を結構気に入ってるだけに、ショックは大きかった模様です。

えー食事中、もしくは口の中に飲食物が入っている方、大変失礼しました。

PICT0905

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の夏祭りは。

かなり、いや物凄く盛り上がりました。職員の余興で“マツケンサンバ”の音楽に合わせて、“マツケン”ならぬ“イシケン”が登場し……当の本人はめちゃくちゃ緊張しぃだったらしく、歌詞を間違えてしまったようでしたが。まぁそんなコトはお構いなしに、入所者にも好評だったみたいですし、ヨシとしましょう!?Rちゃんの女装2連発もインパクト大だったと思います。「キモい」「オカマ」なんて意見も多少ありましたが……。

祭りが終わってから、“反省会”と称した飲み会。本当は飲まないつもりだったのに、「代行出すから!」の言葉についつられて、最終的にはワイン1本空けたであろう娘が、ここに1人……だから今日はダルダルだったのか。でも合わない日本酒飲んだ時よりは、ダメージは少なかったと思います。

飲み会の終盤では、Rちゃんの“本音トーク”も聞けたし、やっぱりB型同士って考えが似通った部分があるのかなぁ……と思いました。「(他者に)注意するヒマがあったら、自分で動いた方が仕事が早く進む!」という所とか、ビックリする程!フロア内では最年少というコトで、かなり気を遣ってるなぁとは前々から思ってたけれど、その背景には……という感じでしたね。明日から、少しはフォローの仕方が変わる……かな。

その後はカラオケへGOッ!お店に行った途端に、イトコのAちゃん夫妻に遭遇して、お互いに「どーしてこんな所にいるの!?」と大笑い。16日に会う予定なので、「じゃあまた16日にね……」と言ってお別れ。それから3時間半(だったかな)、叫んで飲んで唄って……もちろん喉がガラガラになりましたとさ。

それにしても、私の“ゆず好き”があちこちに浸透しているらしく、いつの間にか『いつか』を入れられていて(←自分では入れてない!)、「ユーコ唄え~っ!」って言われた時には参りました。とか言いつつもマイクを持つと、仁ちゃんになり切って唄ってたのですが(笑)。

そんなこんなで家に着いたのが何と4時前……夜明け直前じゃん。昨夜、じゃなくて今朝は暑くてあんまり眠れなかったので、今夜は良く眠れそうです。明日超早だし、いずれにせよ早い時間に布団に入るとは思うのですが。

世界陸上、始まりましたね。男子ヨンパーは為末くんと成迫くんの2人とも、準決勝に進出。ファイナルに向けて、頑張ってもらいたいですね。男子20㎞競歩は、3人揃って20位台とかって話だったかな、確か。そう言えば例の♂キャスターは、相変わらず失言?の連発だとか……マジ、頭痛い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一旦書いた日記が……。

サーバーエラーで書き込まれておらず(泪)

千葉インターハイの陸上で、我らが茨城・土浦三高の石塚くんが、100m・200mの“短距離2冠”を獲得したそうです。パチパチ。200mは、世界選手権マイル代表の金丸くん(大阪高)を抑えての優勝。土浦だとウチからはかなり離れている所に位置しているのですが、何だかスゴ~イ!同じ茨城県民として、誇りに思います。

陸上と言えばもう1つ。明日から世界選手権が始まります。私がいつも携帯で見ている読売のサイトにも、スポーツ欄内に“世界陸上”のトピックがあるので、かなり注目されてるのかなぁ……と。今日もスポーツ面でかなり取り上げられていましたから。スポンサーという訳でもないのに、読売が陸上にこんなに力を入れるなんて、珍しいんじゃない?と思いました。箱根駅伝以外では……。

まぁ陸上好きとして、楽しみと言えば楽しみなんですが、TVは……また織○節が炸裂しまくりなのかしら。「この後、すぐ!」とか言っておきながら、何時間も待たせたりとか。何たって選手個々につけるニックネーム、あのネーミングセンスは……某コーチは失笑してたとかって聞きましたが。もう、明日からはいつでもT☆Sに抗議できるようにスタンバイしておかなくちゃならないかも、ですね!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

糸巻き。

入所者・Sちゃん(♀)が夜間帯に覚醒するとコールが頻回になってしまう……と言うのを受けて、「とりあえず、22時ぐらいまで起こしといてみよう!」というコトに。序盤はスタッフみんながあちこちつねられて、左手のあちこちに痛々しい痕ができてしまいました。

でもイチバン痛かったのは、二の腕のお肉をつかまれた時……まさに“激痛”でした。その場で飛び上がりそうになりましたから。それに対して、お尻の肉なんて、つねられたって全然痛くなかったのに。不思議なものだ。

で、最後の手段として(?)、ちょっぴり季節外れかもしれないけど、毛糸巻きをやってもらうコトに。ところがフロアにあった毛糸、極細だったコトもあって、絡まること絡まること!それをほどくのにも一苦労二苦労。最初はRちゃんがやってたのですが、そのうちに申し送りに行かなくてはならないってコトで、仕事を終えたワタクシにバトンタッチ。結構やり始めると夢中になっちゃうんですが、段々と“いじやけて”きましたね。しまいにゃSちゃんに「ほどくのも容易じゃないね」と言われる始末……さっきまでの乱暴(?)は何処へやら。

明日の夜勤時はどーしようかなぁと、今から頭を悩ませております。遅番は……Nさんか。

何だか最近、遅番の時に居残りするコトが多くなった気が。この前はやはりRちゃんが夜勤だった時、若者数人と話をしていたら盛り上がってしまって、更に元フロアでも……。その前の時は、あれこれと厄介な事件(?)があって、それに頭を悩ませたっけ。更にその前は、夏祭りのポスター描きやってて23時近くまで残ってた……。

明日は一旦7時前に起きなくちゃ。まぁその後またすぐ眠りに就くことになるんだろうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2日連続の早起き。

昨日は普通の早番、今日は超早だったので、今日の方がちょっぴり早起きでした。今日は入浴介助がなかったので、AM中がとっても長~く感じられました。まず朝職場に行ってから、朝食の時間までがとっても濃かった感じだし(苦笑)。こんなんだと次のアタシの夜勤明けの時など、どーなってしまうのだろうか……と、本気で頭を抱えました。あ、でも今度の明けの時は超早2人いるから、何とかなりそうかな。

私よりも今のフロアでの経験が長いはずなのに、どーしちゃっているんだろう?考え方の違いってのが大きいのかなぁ。

……とまぁ、仕事のグチはここまで。

仕事が終わってから、昨日行けなかった街医者へ。相変わらずピークフロー値が落ちることなく、順調そのもの。そんな訳で、今まで2種類あった吸入薬が、1種類に減量となりました。まぁ喘息ってのはDM(糖尿病)とかHT(高血圧)などと同様に、“一生のお付き合い”ですから、これでオシマイ!ってのがないのですが。

そう言えば、自分の周りでは相変わらず“恋愛ラッシュ”。「彼氏(彼女)ができました」「結婚します!」「子供が産まれました」……かなりのペースです。まぁ彼氏彼女ができたってのではお祝いを渡す必要はないけれど、自分の身近なところで結婚とか出産ともなると……渡さない訳には行かないですよね。

最近とある方から「コードレス付きのFAXが欲しい」とのリクエストを頂いたので、街医者に行った後で電気屋に寄ったのですが、最低でも2万……う~むもっと低く見積もってたワタクシがバカでした。今のFAXって多機能なのが多いんですね。自宅にないと、分からないものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日から、8月!

とは言っても、特に自分自身を含め、周囲で何かが起こるとかって訳ではないんですが……でもついこの前お正月だったなぁと思ったら、もう8月なんて、早いモンだ!

今日は仕事が終わったら街医者へ行こうと思ったんだけど、入浴調整とかをやっているうちに、診察時間に間に合わないコトが判明……仕方がないので、明日の帰りにでも行くとします。明日はそれほど用事はない……ハズ。

そう言えば、室伏兄さんが世界陸上を欠場するみたいですね。今朝の出勤前にニュースを見て知ったんだけど、ビックリ!まぁ確かに今季は日本選手権しか出てなかったし(記録も低調)、「世界選手権までに、どう修正してくるんだろう……」とは思ってたのですが。でも男子短距離の佐分くん(日体大)に続いての出場辞退、残念です。世界陸上の楽しみがまた1つ、減ってしまいました。

あ、ビデオテープ買わなくちゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | October 2005 »