« ジンギスカンキャラメル……。 | Main | 異動。 »

また、地震……。

(太字部分、Yahoo!のニュースより抜粋)

22日午後10時12分頃、福島県沖を震源とする地震があり、同県田村市、いわき市、茨城県日立市などで震度4を観測した。

気象庁によると、震源の深さは約50km、マグニチュードは5.5と推定される。

各地の主な震度は次の通り。

 ▽震度4 福島県田村市、いわき市、双葉町、小高町、茨城県日立市

 ▽震度3 福島市、郡山市、須賀川市、茨城県水戸市、高萩市、北茨城市、常陸太田市、栃木県大田原市、宮城県石巻市、古川市、角田市

……え~我が北茨城市は上記の通り震度3でしたが、お隣のいわき市と職場のある日立市が震度4。そのほぼ中間に位置しているので、震度4も同然って感じでした。地震があった頃は、仕事から戻ってお風呂に入った後、遅い夕飯の準備をすべくセロリを切っていたところでした。いやぁ「夕飯のおかずが何もない!」とお母ちゃんに言われて、SATYに寄ったら豆腐とローストビーフが安かったので購入。そしたら何故か無性にセロリを食べたくなって、追加購入。ニオイの強い野菜……セロリやパセリ、ピーマンなど、大好きですから♪

それにしても、この前は茨城県南部沖、今回は福島県沖……というコトで、次は茨城北部を震源とする地震があったりして。イヤだなぁ。やっぱりあの新潟県中越地震を境にして、地震が頻発しているって!特に茨城周辺を震源とする地震が、いやに多い気がする……。そう言えば2Fに異動してから、夜勤、しかも1人で自分のフロアと認知症棟の両方を見ている時間帯に地震……なんてコトもあった気がするし。

職場絡みの話題で思い出したけれど、来月の勤務表がまだウチのフロアには掲示されていない。1Fは今日出来上がってたってのに。まぁリーダーが昨日から4連休に入ってしまったってのも大きな要因ではあると思うのですが。でも来月の食事代徴収当番がワタクシなんですが、果たして大丈夫なんだろうか……!?休みの日にでも職場に出てきて、栄養士さんに持っていくようなんだろうか?

明日は姉さんが旅行土産を持って我が家に来る……らしい。ダンナ抜きで。まぁ夜勤入りで途中昼寝しちゃうとは思うけれど、土産話をた~んと聞かせてもらうコトとしようかな。

|

« ジンギスカンキャラメル……。 | Main | 異動。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

地震・・多いですね(;-;)
ユウコさんの日記に、自分の住んでる角田市が出てくるとは!

Posted by: あゆみ | October 23, 2005 at 01:32

Yahooのニュースを見たら、ちょうど載ってたんですよ~角田市が!
ちなみに我が北茨城とお隣の高萩は、別サイトのニュースを見て、勝手に追加しちゃいました(笑)

今日も宮城県沖を震源とする地震があったみたいですし……何だかなぁって感じがします。

Posted by: ユウコ。 | October 24, 2005 at 19:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/6521612

Listed below are links to weblogs that reference また、地震……。:

« ジンギスカンキャラメル……。 | Main | 異動。 »