« 今までの反動か? | Main | 職員会議。 »

認知症棟にて。

日中・夕方とも、思ったよりも不穏者も出ず、ラクと言えばラクだったとは思うのですが……夕食あたりからは「これぞ認知症棟!」って感じで、なかなか終わらない……パーテーション越しに見える我がフロアの食堂の明かりが消えても、こっちは一向に終わる気配が感じられず、気が付いたら7時過ぎてました。何しろ入所者の動きが予測できないし、みんな勝手……もとい、マイペース過ぎる!私自身もマイペースですが、それをはるかに超えてましたね……。

それにしても、ウチの職場ってどーして♂の方が、他人の髪型に敏感なんでしょ?今日はウチのU君に「ユーコさん今日はそっち(認知症棟)なんですかぁ。髪型もすっかり変わっちゃって……」って感じで言われたんですが、それ以外には何も言われず。縮毛矯正した直後って髪を結うのはNGなので(跡がつきやすくなるから)、最近は「ジャマだ……」と思いつつも下ろしているのですが、それによって「何となく、雰囲気が違う……」ぐらいにしか皆さん、感じないのでしょうかねぇ?

明日はお休み。だけど、AM中はボランティアがあるし、夕方は職員会議&勉強会で職場に行かなくちゃなんないので、ゆっくりしている時間はないかも……“休み”ってよりも、ちょっぴり長めの“休憩”って言った方が、合ってるかもしれませんね……。

|

« 今までの反動か? | Main | 職員会議。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/6236675

Listed below are links to weblogs that reference 認知症棟にて。:

« 今までの反動か? | Main | 職員会議。 »