« 拘束時間、長し。 | Main | 早々と。 »

認知症棟のお手伝い。

ウチのフロアもそーなんですが、認知症棟も今は入所者数が少ないみたいで、随分と気楽に……と言ったら怒られるかもしれないけど、それでも前回のお手伝いの時よりは、慌しい感じがしなかったです。食事介助も早々と終わって、入所者さんたちとお話する時間ってのも結構あった感じがするし。まぁ認知症棟のスタッフの皆さんが殆どやってくれたので、私なんてただのオマケって感じでしたが……。来月はお手伝いがないので、夜勤帯で見る程度になってしまうだろうけど、またお会いしましょう、皆さん♪

食堂ではパーテーション越しに自分のフロアが見えるんですが、ウチの明けだったNさんが私に向かって「なーんかこーしてると、ウチらって“ロミオとジュリエット”みたいだね~」と……私がロミオで、Nさんがジュリエット!?いや逆か。その後も「ユーコさん自分のフロアの食事介助もやってよ~!」とパーテーション越しに呼ばれたりしましたが、今日は認知症棟のスタッフですから(鬼)!いやぁウチのフロアだってスタッフが全くいなかった訳ではなく、結構早いうちに食介は終わってたと思います……。

ロミジュリで思い出したんですが、ちょうど今頃の時期、大学の学園祭があったんだけど、ウチのサークル(手話サークル)で、ロミジュリの手話劇をやったコトがあったっけ。あれは1年の時だから……もう8年も前の話なのかぁ。

入浴介助も人数が少なかったコトもあって、早々と終わってしまいました。でもフロアに戻るのはあまりにも早すぎる……と、パートのSさんと20分ほど、浴室で語り合ってました。スタッフに関する話が多くを占めましたが、やはりパートさんから見ても「この人、ちょっと……」って感じのスタッフはやはり明らからしく。その人たちの話をしているうちに、時間が過ぎていきました。

仕事が終わってから、ちょっぴり元フロアに用事があって行ったのですが、ついついその話の輪に入ってしまって……思えばあの集団、揃ってB型だったなぁ(笑)。その中で来月の異動ネタも出たのですが、Rさん曰く「本当はユーコさんを戻そうって思ってFさん(現リーダー)に打診したんだけど……」と。まぁ本当かどーかは定かではないけれど、「まだ異動して間もないから」と、私の異動は却下!結局ウチのフロア経験がイチバン長いKちゃんに、その矛先は向けられたらすぃー。まぁ今のフロアは今のフロアですっごく楽しい所だし、突然の異動話などされたら、私も迷ったと言うか、不安になったんだろうなぁ……。

明日はそのKちゃんの激励会と称した飲み会。ってかメインのKちゃんが遅番だから、彼女が登場するまでに、私なんか既に出来上がってたりして……メンバーにもより、だけど。でも現フロアって酒のペースが遅い、もとい飲まない人ばっかだからなぁ。1人でガンガン飲んでたら、浮いてしまいそうだ……。

|

« 拘束時間、長し。 | Main | 早々と。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/6687548

Listed below are links to weblogs that reference 認知症棟のお手伝い。:

« 拘束時間、長し。 | Main | 早々と。 »