« 軽井沢へ。 | Main | 3日ぶりの仕事。 »

地震!

「今日の日記のネタはどーしよっかなぁ」と思いながらPCと睨めっこしていた、まさにその時のコト。突然大きな縦揺れが!しかもいつもの地震とは何だか気配が違う。グラグラグラッと音がイヤホン越しにもハッキリ聞き取ることができたし。縦揺れも1分くらい……いや、それ以上にも感じられた。

すぐに茶の間に行ってNHKのニュースを見たら、「20時44分頃、茨城県南部沖を震源とする地震が……茨城県鉾田市では震度5弱を観測……震度4は茨城県水戸市、日立市、高萩市、北茨城市……」と。まぁ私個人的にはアレは震度5強にも6にも感じられたのですが、棚からモノが落ちたり、立っていられなかったりってのがなかったから、さすがにそれは大袈裟な話か。

常磐線は今のところ運転見合わせはしてないという話でしたが……昨日のあの頃だったら、まさに特急の中。土浦あたり……かな。だものまさに震源地から割合近くて、揺れも大きかったハズ!「旅行行ったの昨日で良かった~!」と、小さく呟いたのでした。

それにしても地震の影響なのか、ケータイがなかなか繋がりません。読売サイトで地震情報を確認しようと思っても、“しばらくお待ち下さい”と、今までに表示されたコトのなかった一文が。地震などの災害時に、パケット通信が最も繋がりにくかったのはDoCoMoだとは聞いたコトがあるのですが(それに比べるとvodafoneやauは比較的繋がりやすい)、まさにその通り……ですね。

暫くなかったなぁ……と思ったら、その間にパワーを溜めておいて一気に放出した!という感じがしました、今回の地震。茨城の、特に南部は震源地となるコトも多く、また近いうちに大きいのが来るのではないかと、すっごく不安ですね……。

はぁ、3連休明けで明日から仕事だってのに、これではますますテンションが下がってしまいますわ……。

|

« 軽井沢へ。 | Main | 3日ぶりの仕事。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/6475182

Listed below are links to weblogs that reference 地震!:

« 軽井沢へ。 | Main | 3日ぶりの仕事。 »