« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

日勤初日。

しっかし、月末というコトも多少は影響しているとは思うのですが、入所者数が少ないコト!今日のナイトはかなりラッキーなんじゃないかなぁと思う程です……ウチのフロアが16人だったかな。明日からは少しは入所者の数も増えるみたいですし、明後日の夜勤は少しも気合を入れなくちゃ……といった感じです。

今日の入浴介助は元フロアの後輩・Kと一緒だったんだけど、「そー言えば最近、Wさん(※Aの苗字)来てないですよね……」って話になったの。まぁそれに関しては、今月初めに色々とあったのですが……。手短にではありますが、「実はね……」って感じでKに話したの。そしたら「何だかユーコさんがいちばん大変ですね……Wさんと、他の人たちとの板挟みって感じで」と返ってきて。それまではあんまり深く考えもしなかったんだけど、Kのその言葉を聞いて、「もしかしたら……とは思ってたけど、自分は振り回されてたのかもしれない」という気持ちになりました。何か、空しかった。

Kも、Aとはよく飲みに行ったりして表面的には“仲良し”に見えたんだけど(むしろ、私なんかよりも仲良かったんじゃないか、って思える程)、よ~く話を聞いてみると、実は……って感じだったみたい。あんまり他人の文句とかを言ったりせず、人間関係をちょっぴり冷めた目で見ている感のあった彼女もがそんな感じなんだから……分からないものです。

誰にもぶつけようのない思いだったので、これまで1ヶ月の間は口外しなかったんだけど、今回その一部ではありますが、Kに話したコトで、少しは気分も晴れたかな……と思います。ありがとね、K。

さぁ~明日も日勤だっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう1つ。

本日の戦利品を、ご紹介。。。

ニット帽が欲しいなぁと思っていたら、写真のようなモノに巡り合いました。茶色バージョンもあったのですが、茶色のニット帽は持っているし、最近やたら茶系のモノが多いので……ブルゾンに、バッグに、靴に、と。だから、ユーコにしてはすっごく珍しい(←って自分で言ってるし……)、薄い紫色のモノにしてみました。最近ダーク系の服が多いので、いいアクセントになりそうです♪これで¥2,310は、高くない……よね?

他にも今日は平井堅のベストアルバム『歌バカ』(初回盤)だとか、サインペンっぽい筆ペン(←これから年賀状の季節ってコトで、急に欲しくなっちゃった!)などを購入。本当に、細々としたモノばっかり買った気がします……。

明日と明後日は日勤2連チャン。嚥下体操ブッ続けかぁ……ふぅ。

*YUKO-ISM更新:『不思議な夢』『文字』*

PICT1390

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわきのダイエーへ。

明日でもって閉店となる、いわきのダイエーへ買物に行ってきました。とは言っても、“品薄”って言葉がまさにピッタリな感じで、外部から業者さんが入って“アクセサリー1000円金一セール”とか“有名メーカーバッグがタイムサービスで◎◎◎円!”……って感じのが多かったような気がします。まぁ高萩のヨーカドーが閉店になる時もそんな感じだったし、仕方がないのかなぁ。

専門店街の“エブリア”はダイエー閉店後も営業を続けるようなので、ちょっぴり安心しましたが。結構お気に入りのお店が多いので、エブリアまで閉店……となったら、ワタクシのショックはかなりのものになりそうですから。洋服にしても雑貨にしても、お手頃価格で好みのモノが多いのですよ。今日もちまちまと、あれこれ買ってしまいました。給料日直前でお財布の中身がピンチだってのに……。

最近のお気に入りは、写真にも載せてあります“つるしぐま”。¥189で買えちゃうのが魅力で、最近はダイエーに行く度に買ってるような気がする……ちょっとずつ胴体や手足、耳の色が違ってまして、それぞれに意味があるんだそうです(つるしぐま研究所 参照)。コンプリートまでには、まだまだ時間が掛かると思いますが、少しずつ集めていける……かなぁ?あんまりケータイにつけておくと邪魔だし、重くなってしまうので、職場のロッカーの鍵にでも付けておこうと思います。

そう言えばBフレッツの工事は無事に終わったのですが、ネット接続の手続きの関係上、しばらくの間は低速ネットでの生活になりそうです……しゃーないか。早く接続できるようになりますように☆

PICT1391

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝青龍、7連覇。

今使っているPCが富士通製のだからなのか何なのかは分かりませんが、“朝青龍”が一発変換された……何てこった。試しに他の力士もやってみたら、“魁皇”“千代大海”“武双山”“武蔵丸”“千代の富士”も一発で変換された……案外、スゴイんだねぇこのPCも。でも“コト三月(琴光喜)”“高み盛り(高見盛)”“コト欧州(琴欧州)”“みやび山(雅山)”“きせの里(稀勢の里)”……etc、まだまだ対応し切れていないというのが現状みたいです。って当たり前か。

話が段々と逸れてしまいましたが、タイトル通り、朝青龍が昨年の九州場所からの連続優勝記録を「7」に伸ばしました。本日の対戦力士が魁皇サマだったため、私にとっては「面白くないったらありゃしない!(激怒)」。青の優勝が決まった瞬間、近くにいた入所者・Nちゃんと2人でガックリと肩を落とし、その後(ユーコが魁皇サマの大ファンだってのを知っている)入所者・Oさんに「もー相撲は優勝が決まったから明日はやらないね。面白くない!」とボヤいたのでした。

その後18・19時台とN●Kのニュースではモチロン上記のことも採り上げられていたのですが、それを見る度に「あー面白くない面白くないっ!」「(青なんて)嫌い嫌い嫌いっ!!」とワタクシがあからさまに拒否反応を示していたものですから、Nさんに「ユーコさんそんなに朝青龍が嫌いなの?」「どーして?生理的に受け付けない、ってヤツ?」と聞かれる始末……。

下のフロアにいた頃は、相撲の結果如何でワタクシの機嫌が変わると言うのはかなり有名でしたが、今のフロアで相撲の結果に(スタッフの前で)一喜一憂……ってのは、確かに今日が初めてだったかもしれない。入所者とはよく相撲の話をしていて、「ユーコさんはよく相撲のコト知ってるねぇ」と、上述のOさんに関心される程なのですが。

話は戻って、青の顔を見たくもないと言った私に、「Tくん(※Rちゃんの苗字)どーする~?ユーコさんがTくんのコト嫌いって言ってるよ~!」とNさん……ホ~ラ出ましたよ、お得意の(?)話題転換が。どーしてそーなっちゃうんだか。「確かに日本人離れしてるとは言われますが、さすがにアレに似てるとは言われたコトないですよォ!」と、Rちゃんは話してましたが。ってか、青とRちゃんは似ても似つかないし、青が嫌いだからと言ってRちゃんのコトも嫌いに……ってなる訳じゃないですから!

まぁその話をする前に、入所者・Iさんが今日も寝酒を休みにするというコトで、「じゃあIさんの代わりに飲もうかなぁ」と話すNさんに、彼がお酒を飲めない&夜勤であるというのを知っていながら、「ん~いいんじゃないですかぁ?」とワタクシがかなり冷めた言い方をしたのが、標的にされた原因かもしれません……。

でも今日は、コールも少なくてかなり和気あいあいとした感じだったから、こんな無駄話(って言っちゃっていいのかなぁ)もアリだったのかもしれません。明日の夜は、Rちゃんもワタクシも青筋立てて仕事してるかもしれないから……大丈夫かしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスの飾り。

昨日の段階でフロア内で出ていた、「クリスマス用の飾りをスタッフ・入所者みんなで作ろう!」というお話。今日もその話で大いに盛り上がり(←昨日とスタッフのメンバーが大差なかったってのもあるけれど)、レクの時間に入所者にはカレンダーの色塗りをやらせておいて、自分たちでは飾り作りをどーするかであれやこれやと考え、ひな形作りに没頭……そのおかげで(?)、だいたいの“構想”ってのは出来上がったかなぁって感じです。共同作業、いいねっ♪

その中で「100均だと(折り紙や色画用紙など)色々な材料が売っている」という話になって、Aさんが「じゃあ今日の仕事が終わってお店やってたら買ってくよ」と。しかし考えるコトはみんな一緒で、ワタクシも例に漏れず、勉強会が終わった後で田★のカスミ脇にあるダイ◎ーへ。その後マツキヨにも寄ったので「かなり遅くなっちゃったなぁ……」と思いながら車に乗ったら、青い箱車に向かって手を振っている人が!誰かしらと思ったら、今日早番で一緒だったパートのTさんが娘さんを連れて、やはりダイ◎ーへ!お互いに、笑いが止まらなくなってしまいましたとさ……。

家に帰ってから、ネットでいくつかクリスマス飾りの折り紙関連のサイトを検索。折り紙のサイトってあるようでなかなか「これだ!」ってのが見つからなくて、ちょっぴり苦労もしましたが、いくつか参考になるサイトを拾って、旧PC(←1ヶ月半ぶりに電源入れたケド、きちんと作動したのにビックリした!)に転送して、印刷。明日職場に持っていこうと思います。

ってか、今使っているPCでもプリンタ使えるように、設定しないと……年賀状の印刷ができなくなってしまいますわ。早いうちにやっとかなくちゃ、とは思うのですが、来月になっちゃうかなぁ。

明日は遅番。入浴介助があるから、結構いいペースで仕事が進みそう、かなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

靴を変えてみて。

初めての仕事だった訳ですが……靴のせいなのかどーかは知らんケド、フットワークが快調すぎて困った(笑)。今まで履いていた靴はキュッキュッとうるさくて、靴紐もよくほどけていたから、仕事に集中できない面も多少はあったんだけど、やっぱり新しい靴で仕事に臨むと、違うモンなのかなぁ?食事介助が増えていたのにはビビりましたが、それでも……でしたから。ともかくこの調子で、明日からも頑張らねば。

仕事帰りは原因不明の自然渋滞に巻き込まれた。ちょうどガソリン切れのランプが点き始めた頃だったので、まぁGSまでは持つよね……と、気長に構えていたのですが。それでも上り線はスイスイだったのに、何故下り線だけ繋がってるんだろう……と、不思議な感じでした。確かに夕方流れが悪くなる時はあるけど、あそこまでひどくはないし。

明日は、超早。でも勉強会があるから帰れない……ほぼ半日、職場に拘束されるコトになりそうです。あ、でも明日はAM中入浴介助があるから、時間が過ぎるのは早いかもしれないなぁ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわき市内へ。

昨日の予告通り(?)、じぃといわき方面へ。モチロン目的地は、Aちゃん宅!とは言ってもアポなしなので、果たしてどーなるコトやら……と思いましたが、ナンダカンダで無事に連絡を取るコトができ、Aちゃん宅へ押しかけるコトに。我々が来た途端にダンナが出て行ってしまったので、「追い出しちゃったかなぁ……」と気持ちが沈みそうになりましたが、元々出掛ける用事があったとか(とAちゃんは話してた)。

あっという間に、2時間以上が過ぎてしまいました。TVをつけていた訳でもないのに、世間話でよくもあんなに盛り上がれたモンだ……さすが、私たち。もしAちゃんの体調が絶好調で、我々がAM中から押しかけて時々酒を飲みながら……なんて感じでやってたら、更に話はヒートアップしていたコトでしょう。

シメは吉牛の焼肉定食(持ち帰り用)!Aちゃんの旦那が、用事を終えた帰りに買ってきてくれました。その後はワタクシの強い希望で(!)、大相撲を見てからAちゃん宅を後にしたのでした。

その大相撲九州場所はと言いますと、青大将が独走態勢を築き、年間勝ち星でも千秋楽までに歴代単独トップに立とうかと言う勢い……。星の差2つで追うのが千代大海サマ。更に3敗で魁皇サマ、琴欧州、露鵬、栃乃花、十文字、白鵬が続くと言う展開。ってか魁皇サマが今日勝ち越しを決めて、カド番脱出を決めたのには安心・安心・超安心!これで少しは安心して相撲を見ることができそうです。逆転優勝は難しいにしても、持ち前の怪力ぶりで終盤で青大将を苦しめて欲しいモノです。

最近奥歯の方に何となく違和感が……新しい歯が生えてくるのかなぁって感じなんだけど、もしかして親知らず!?大学の時に、じぃが親知らずでかなり苦しめられているのを見ているので(1週間くらい学校に来られなかった……)、自分も同じような感じになるのかなぁと、かなり不安が。そう言えば去年あたりにやはり同じようなコトがあって、フロアのナース様たちに「親知らずはグリグリやられるよ~!」と、何度となく脅された記憶があります。結局その後は何事もなく、痛みも和らいだんですけどね、あの時は……。痛みが出てしまうのは仕方ないかもしれないけど、仕事に支障が出る程にはなってほしくないですね(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

靴を買う。

……仕事用のなんですけどね。5月の異動前に使い始めた靴ってのが、元々デイリーユースしていたadidasのスニーカーだったんですが、かなりボロボロになってしまって、さすがに入所者の前でボロい靴ってのもなぁ……と思いまして。夕方職場に行った帰りに、日立のヨーカドーに寄って買いました。

adidasとNIKEで迷ったのですが……しばらくadidasが続いてたコトもあって、NIKEにしてみました。とは言っても仕事用ですから、あまり高価なモノではないです。セール品で安くなってたヤツです(笑)。明後日の仕事の時からでも、使おうと思います。

明日は家でノンビリ……と思ったのですが、いわきに行くコトになるかも。じぃとメイル&TELしていて、「行こっか!」って話になりまして。まだ確定はしてないのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご当地キティ。

この週末、お母ちゃんがイトコの結婚式のために、姫路まで出掛けてました。元々イトコはウチの近所(車で10分程)の所に実家があるのですが、仕事の関係で茨城(東海村)→千葉(市原)→大阪(関空近く)→岡山に近い兵庫(相生)……と転々としまして、この度めでたく結婚式を迎えたのであります。

ウチの親戚(母親方)はみんな北茨城市内にいるので、北茨城からバス1台を貸し切って、金曜日の朝早くに出掛けて土曜日の結婚式に臨み、昨日の夜帰ってきたようです。行きは首都高経由で東名・名神ルート、帰りは京都あたりから日本海経由で、新潟から磐越・常磐ルートだったようです。距離&交通費は高くつくけど、日本海経由のルートの方が時間はかからないらしいです……確かに首都高も東名・名神も大渋滞のイメージだからなぁ。

で、私がお母ちゃんにお願いしたのが……ご当地キティの根付け。この前軽井沢に行った時や、あとはGWに広島に行った際もかなり買い込んで、コルクボードを埋め尽くした程だったんですが、今回も静岡に始まり、名古屋・岐阜・滋賀・京都・大阪・神戸・富山etc……全国各地のご当地キティをGET!もっとも休憩時間がめちゃくちゃ短かったとのコトで、各地域とも1種とか2種だったのですが。それでもコレクションが増えたコトには変わりないですし、「お母ちゃんアリガトウ!」でしたね。

他にも地域限定カールなどを買ってきてもらったのですが……職場にでも持っていこうかなぁ。またみんなと旅の話で盛り上がりそうだし、1人で全部食べるとウェイトがヤバイので、みんなを巻き込もうと思って♪(鬼)

今日が夜勤明けだったので明日はお休みなんですが、夕方職場に行かねば……委員会があるから。いやぁ明日は年に数回のボランティアがお昼過ぎからあるので、どーしても休みにしなければならなくって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

停電。

まぁ、ウチの職場では毎年恒例(?)なんですが……電気設備点検というコトで、11月半ばの土曜日のPM、お昼過ぎから1~2時間は電気をストップし、更にはその影響で水道も使えなくなるという感じ、かな。もちろんナースコールも使えません。たまにイタズラで押してくる人がいましたが……やめて~!

自分が今の職場に入った頃はあまり記憶にないのですが、ここ数年……少なくとも3年は、全館停電の日には必ず出勤しているような気がします。一昨年は超早、去年は超早か日勤のどっちか(←既に記憶が曖昧)。給湯器も使えないのでお湯が出ずに(カップの)味噌汁を飲めず、もちろんTVも見られないので、と~~~ってもヒマな休憩時間だった記憶があります。今回は遅番だったので、そのような影響はなかったのですが。でもそれにしたってフロア全体が静まり返っていて、何だか変な感じでした。

思ったよりも早く復旧したので、また元の活気?うるさいの?が戻ったのですが。でも停電で一旦テンションが下がってしまったら、それを最後まで引きずってしまった感じでした、自分は……後半、夜勤者が休憩に行っている間には、「何なのよ~!?」と夜勤のナース様と一緒に呆れてしまうような出来事もありましたし。何となく、疲れました……。

明日は夜勤。この前の火曜日にやったと思ったらもう次の夜勤なんて!早いものです……。でも明日は洗濯とかやらなくちゃなんないだろうし、あまり遅くまでは寝てられないかも……。

*YUKO-ISM更新:『背中合わせ』*

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カウントダウン。

今月いっぱいで閉店となる、いわきのダイエーに行ってきた。専門店街の方は営業を続けるみたいだけど、ダイエーがなくなるだけでも、お店の中の雰囲気ってのは随分と変わってしまうんだろうなぁ……実際、現段階でかなり違った感じがするし。がら空きの棚が目立つようになってる感じかなぁ。

密かに(?)狙っていたインポート物も、すっかり売場が縮小されてしまって。キーケースを探したのですが、そんな状態では心に響くモノにも巡り合うコトなく……。水戸かどこかで探すとでもします。ヴィトンのダミエか、財布とお揃いでグッチがいいかなぁと思っているのですが……どーなるコトやら。ちなみに今使ってるキーケースは、Paul Smith WOMENのモノなんですが、仕事始めた年の9月に買ったから……4年以上使ってます。私にしては珍しく、物持ちがイイです(笑)

あとはいつものように酒を買うように頼まれてお酒屋さんへ……ウチのお父ちゃんは最近は芋焼酎にハマってるらしいです。この前までは黒糖焼酎だったのに、世間でブームになって、「皆と一緒は嫌じゃ!」と云わんばかりに乗り換えてしまったのだろうか……?その前は蕎麦焼酎でなければ飲まなかったハズなんですが、あの人。以前は「芋焼酎はニオイが駄目!」って言ってたよーな気がするし。分からないものです。そのうちに、しそ焼酎とか栗焼酎(!)、果ては海藻系(!!)の焼酎にまで手を出しちゃうのではないでしょうか……。

そんな人を父に持つワタクシの最近のお気に入りは“ちゅらディア スパークリング”。サントリーから出されている、シークワーサーのカクテルなんですが、元々シークワーサーが結構気に入っているというコトもあって、すっかりハマってしまいました。ってか、カシスやモスコミュール(=ライム)など、“ビタミンC系”のカクテルが大好きですから……。

明日と明後日は、遅番2連チャン。でも(出勤時間の割には)早起きするようかもしれない……夜更かししないで、早めに寝なくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜勤明け。

ウチのフロアの入所者数……17名!!

1フロア25名なのに、これってどーなんでしょ!?まぁ朝がラクと言えばラクなんですが、最近は20名を超えるコトが稀になってまして。確かに老健では利用者側の自己負担金額が増えたとか、色々な施設ができたから……ってのも要因ではあるんでしょうけど。

でも昨夜……いや今朝は、「腹減って倒れそ~!」と言ったらSじぃが「これでも喰えば違うから!」とバナナ1本くれたり(実はバナナってあんまり好きではないんですが、頑張って食べた!)、板長がシャケのおにぎりくれたりと、おなかは満たされたと思います。

そう言えば昨日の朝も、今朝もほぼ同時間帯に地震がありましたね。今朝の地震の時は、誰かを起こそうと思って廊下をフラフラしてたんですが、何となく窓がカタカタ揺れる音が聞こえて、「また、地震?」と思ったのね。その時廊下を歩いている入所者・Iさんは「(揺れてるなんて)分からない」って言ってたのですが……。そして部屋に入ったら、今度は床が揺れている感じ。いくら夜勤明けで体力使い果たしてフラフラしてるからって、自分だけが揺れてるワケではないだろう、と(笑)。そして数分後にニュースを見たら……やっぱり地震でした。日立で震度2って言ってたかな。

う~むここ1ヶ月で、何回地震があったんでしょ!?また明日も6時過ぎに地震があったりして……イヤだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワイちゃん。

昨日の東日本実業団駅伝で3年連続の優勝を果たしたコニカミノルタ。昨日は外国人ではムツリ選手が走っていましたが、コニカの外国人選手と言えばもう一方(ひとかた)。’96年のアトランタ、’00年のシドニー各五輪マラソンでメダルを獲得し、昨年のアテネ五輪でも7位入賞を果たした“ワイちゃん”こと、エリック・ワイナイナ選手。

とっても気さくな人柄で、カメラを向けるとこの通り、「はい、ポーズ!」。大事なレースの前なんかでも全く緊張することなく、平常心でいられる……みたいなコトをおっしゃってました。そんな感じですから、もちろん何事においてもポジティブ。私もどちらかと言えば楽観的な方だとは思うのですが、見習うべき点というのを沢山感じました、彼の話を聞いて。

来月の福岡国際マラソンに出場されるとのことで、今回はチーム代表として、またオープン参加チームからの出場はせず、自らのチームの応援をしていました。3週間後、彼の活躍に期待!ですね♪

PICT1383

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東日本実業団駅伝 ②

せっかくなので(?)、スタート前の様子も載せておきます。間もなく号砲が放たれる、緊張の一瞬……。

今回は、観戦用に使っていたデジカメが使い物にならない状態だったコトもあり、小さいデジカメだけでどれだけ粘れるか……と思いきや、昨年・一昨年に続いて、とある知人様が快く一眼レフのデジカメを貸して下さいまして。久々に満足の行く写真撮影ができたと思います。その節はありがとうございました、知人様(ペコリ)

他にも、今日は沢山の知り合いに会うコトができました。う~ちゃん、とみちゃん、まどりん、燐ちゃん、totti、などなど……。また会えるのを楽しみにしています! to 皆様

IMG_0002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東日本実業団駅伝 ①

昨年の荒天とは打って変わって、穏やかな晴天の下で行われた今年の東日本実業団駅伝。結果は……ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、順位だけでも載せておきます。(※来年のニューイヤー出場権獲得チームのみ)

 1 コニカミノルタ

 2 ホンダ

 3 JAL AGS

 4 日清食品

 5 SUBARU(旧・富士重工業)

 6 小森コーポレーション

 7 日産自動車

 8 ヤクルト

 9 JR東日本

 10 自衛隊体育学校

 11 日立電線

 12 富士通

13位の東京電力は、昨年に引き続いての次点(>_<) う~ん惜しいっ!レース後に関係者の方が「来年こそは……」と話していたのが印象的でした。

観に行けるかどーかは現時点では微妙……まぁ“ムリ”の確率が9割と見ておきますが、ニューイヤーが楽しみです。

コニカミノルタの皆さん、おめでとうございます!!

IMG_0238

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロポーズ!?

何とまぁ衝撃的なタイトルですが、勿論ワタクシがプロポーズされた訳ではないので、悪しからず(笑)

超早も終盤に差し掛かり、おやつ介助をしていた時のコト。遅番のRちゃんが入浴介助から戻ってきて、仕事終わりのワタクシからPHS(ナースコール)を受け取るという形なんですが。その時Rちゃん、ワタクシに向かって手を差し出して、「貰いま~す!」って言うのね。モチロンPHSのコトだってのは分かっているのですが、あえて「……何を?」と意地悪してみた。そしたらRちゃんは何と言ったかと申しますと……。

「……あなたを!な~んて言ったらどーします!?」

一瞬、日勤のTさんとワタクシと2人、動きが止まり、その後すぐに笑いが止まらなくなりました。「な~んかそれじゃプロポーズみたいじゃ~ん!」と、Tさん。

何だかSちゃん(入所者)がいた頃とはまた違った感じですが、このおかしなノリ。入所者絡みで不穏な空気が流れがちではありますが、たまにはスタッフ同士でこーして面白おかしくやるのも、アリ……だよね?そーでもしないと気が狂っちまう!

家に帰ったら、毎月恒例の“ゆずの輪”会報と、赤フン(=赤いフンドシ=佐★急便……)からの小包が。中身は……やはりゆずの輪通販で頼んだ、7月の日産スタジアムライブの物販で購入できなかったグッズ数点。すっかり忘れてました……。さすがにTシャツはこの時期は着られないので、来夏に着ようかな。

明日も朝早いので、もうそろそろ寝る準備をしないと。

あ、今年もまた、知人の一眼レフデジカメを借りられそうです。でもまとまった時間が取れず、“観戦記”という形でやっていくのには無理があるかも……なので、このブログ内での写真数点の紹介って感じになりそうです。Bフレッツの工事が終わって上手く繋がるようになれば、オンラインアルバムとかでいくつか紹介したいのですが、これはまだどーなるか分かりません……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日勤。

相変わらず忙しかったです、特に夕方以降、特に夕飯の後……。そんな中で明日は超早。……リポD一気飲みでもするようかなぁ?(←つまりは、それほど気合を入れて仕事しなくちゃなんないって程に追い込まれそうな予感がするというワケ)

まっ明日の前半は思いっ切り引きつった顔で仕事するコトになるんでしょうけど、それさえ終われば少しは笑い(?)もあるんでしょうから。あんまりイライラするようなコトばかりを考えていても仕方が無いので、取り敢えず目先の楽しみ……駅伝観戦のコトを色々と考えようと思います(笑)

そう言えば数ヶ月前にもあったコトなんですが、今日もまたNさんとポロシャツとジャージがお揃いだった……前回と違ったのは、エプロンの形が違ってたコトかな。それでも上下がお揃いってだけでもかなりの偶然ですよね。数日前にはナース・Tさんと上下・エプロンが一緒でしたが……。

その話をしたところ、今回もまた「ユーコさぁん、そんなに自分に憧れてるの~!?いくら憧れてるからって格好まで真似しなくたって……」と言われました。ってかNさんの方が後から来た(出勤した)んじゃんか~!それに、“憧れている人に少しでも近づけるように……”と、格好から真似するなんてコトはしませんからワタクシは!赤襟のポロシャツの日は、要注意ですな……!?

明日は……雑務で忙しくなりそうだなぁ。アンケートの集計とかやらなくちゃならない……だろうなぁ。担当者から何も言われてはいないのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

髪切った!?

……ワケではありません。1ヶ月前に変えたばかりだと言うのに、そんなに頻繁に変えてたら、さすがにマズイでしょう。「ユーコさんだったら、あり得るかも……」と言われそうですが。

Aちゃんの結婚式の時にやってもらった髪型を、自分なりにアレンジ?してみました。まぁ後ろの長くなってる髪を三つ編みして、中にしまい込んだ……って感じなんですが。確かにそーすると、通常よりもやや短め……若干ボブっぽい感じ。

だから今日の勉強会に行った時、Hちゃんに「ユーコさん、髪切りましたかぁ?」って間違えられたんだと思います。他にもフロアに行った時など、♂(スタッフ)どもの表情に若干変化が見られたような……まぁこちらの方はただ単に、「どーして休みのハズなのにユーコさん来てるんだろ?」ぐらいにしか思わなかったのかもしれませんが。

明日は日勤。珍しく?久々に?PMの入浴当番だぁっ!まぁこーなるとフロアに拘束される時間が若干少なくなるので、嬉しいと言えば嬉しいのですが!?夕方あたりは走り回るコトになりそうだからなぁ……。

今日は新しい掛け布団を買ったので(今までは家にあった、親のお古を使う……ってのが多かったので、布団を買うのは初めてかも!?)、新鮮な気分で眠りにつけそうだっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の夜勤。

人数が少なくて、ビックリ……しかも昨夜はお隣もおとなしくて、ウチも殆どコールがなかったので、違った意味で怖かったです。でもTさんが一緒だったコトもあって、色々と手伝っちゃってもらって、すごく助かりました。相変わらずトークの嵐だし……(笑)

でも明日は夕方勉強会があるらしいので、職場に行かなくちゃなんないかなぁ。同じ内容で2回行われるらしいのですが、もう一方の日は明けで、起きられるかどーか分からないから……仕方ないかな。

フロア内で、「中庭の花壇の管理をキチンとしていきましょう」というコトになり、当番表みたいなモノが申し送りに書いてあった。がっ、11月のところに早速ワタクシの名が……まぁ今は時期が時期なだけに、草むしりとか水撒き程度でOKみたいなのですが。まっ草むしりは嫌いじゃないので(?)、今度の土曜日に超早勤務が終わってからでも土いじりに勤しもうかしら……寒くなければ。

そう言えば、ゆずの新曲が発売になりました。『超特急/陽はまた昇る』です。『超特急』は「あいのり」の、『陽はまた昇る』は「めざましどようび」の主題歌となっております……どっちも“きっかけは~フ★テレビ”じゃん。去年はN◎Kへの露出がやたら多かった気がするんだけど(アテネ五輪に関係して)。来週には7月に日産スタジアムで行われたライブのDVDが発売されるので、そっちも楽しみですわぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インフルエンザ予防接種。

若干昨日の酒が残る中(?)、本日は遅番のお仕事。初っ端から足がもつれて……もとい、エアマットのコンセントに足を引っ掛けてしまって「大丈夫~?壊さないでね~!」と言われて。でも逆にそれのおかげで、その後は目覚めて仕事に打ち込めた……かな?どーなんでしょうか?

今日は何故か入浴介助には行かずフロア残り番だったので、休憩までがすっごく長く感じられた。その間に、ウチのフロアの入所者何人かはインフルエンザの予防接種を先生にやってもらっていたんだけど、スタッフは「今日はRちゃんだけ」とリーダーが話してたので、「金曜日あたりにでもやるのかな……」と、気楽に構えてたのね。

が、先生って来所予定日でもAM中で消えてしまったり来なかったり……ってのがたまにあって、動きが全く予測できないコト。また、まだ未接種のスタッフが2人揃っていたコト(※インフルエンザのワクチンは容量の都合上?で、2人で1瓶使う……らしい)もあって、「先生いるうちにNさんとユーコさんでやってきてもらっちゃいな!」と、リーダー命令!

そんな訳で急遽検温したのですが、Nさんは「あ゛~っ37℃以上になってくんないかなぁ」とずっとボヤいてました。突然言われたってのもあるんだろうけど、注射はかなりキライ……らしいです。「他人がやってるの見ちゃうと怖くて怖くて。だから先に打ってもらってもい~ぃ?」って話してた位ですから……この前Kちゃんが打ってもらってた時には、「や~いザマーミロ!」と言わんばかりにKちゃんの方を見てたらしいのに。いざ自分にそれが降りかかってくるとなると……なのかなぁ?

まぁナンダカンダ言いつつも、結局は2人揃って先生に打ってもらったんですが、後に接種したワタクシが意外にも(?)涼しい顔をしている一方で、「あ゛~っ救急車呼んでもらうようかも」とか「今日は自分もユーコさんも激しい運動ができないから、夕飯後のケアは(夜勤の)Sさんに全部任せちゃおっか」などと、Nさんはずっと口にしてました。

モチロン、2人ともその後の仕事はきちんとこなしましたので、お間違いなく(笑)

この前の水曜日にあったちょっとした“事件”に関して、自分の仕事が終わった後、Sさんとちょこっと話をした。話を聞いた限りでは、皆さんの怒りが頂点に達しそうな勢いだった模様……あーあーあー。まっこれに関しては、全く意見とか言わなさそう、マイペースに見守ってそうな私が、怒り……と言ったら大袈裟なんですが、色々と注意をしたので、当事者もかなりビックリしたようです。これを機に、平穏無事に……となると嬉しいのですが。

明日は久し振りの夜勤。Tさんが一緒なのでトークが弾んでしまいそうだっ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

淡々と、早々と。

特に何もしないうちに、仕事が終わった……フロア内が落ち着いている証拠でしょうか。まぁ週明けあたりからはこのような状態から解放されてしまい、イライラの続く日々になってしまうのでしょうけど。

週明けと言えば、明後日の勤務を何気なく見たら……は、早番がいないじゃんか、平日だってのに!パートのTさんが(早番で)来るのは火・木・金だし、他フロアからお手伝いって表記もなかったので、これは勤務表の作成ミスでしょうか?とりあえず明日ワタクシはいないので、どーなるコトやらって感じなのですが。まっリーダーが明日の出勤後、大慌てで頭をひねるコトでしょう……。

仕事帰りに、久々にワングーに寄った。CD店に入るコト自体すっごく久し振りで、誰が新曲出したかとかってのを把握しておらず(←ゆずが新曲&ライブDVD出すってのはさすがに知ってたけど。笑)、店内で19(ジューク)の曲を耳にした時には、「な、何で今更19なの!?」とビックリたまげました。解散後に2枚組のベスト盤は出してたんだけど、それを再編……みたいな形で1枚・17曲にまとめた、“新・ベスト盤”みたいな感じですかね。タイトルは『19~すべての人へ』です。

シドニー五輪の公式曲『水・陸・そら、無限大』をきっかけに19にハマったワタクシ。大学卒業前~社会人1年目の、色々なコトが重なった時期ですね。歌詞を見て泪し、また曲を聴いて泣き崩れ……でも前向きになれるような、そんな感じの曲が多かったと思います。あの頃はよくカラオケでも19を唄ったなぁ(しみじみ)。

その青春時代(?)にタイムスリップした気分で、暫くはドライブのお供になるコトでしょう。

明日は10時に、erisさんに行かねば。ってか明日は夕方雨になるって誰かから聞いたんですが、結婚式の間は天気持ってくれ~!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわきへ。

ヨーカドーに車を停めて、徒歩10分弱の所にある銀行や無印、カフェへ……ブーツ履いてるってのに、あちこち歩き回っちゃいました。おかげでイイ運動になった(笑)

無印では、この前つくばに行った時に買ってみてヒットだった、“6種の海藻ふりかけ”を再購入。同系列(?)の“小魚と海藻のふりかけ”も買ってみた。これで暫くの間は、朝食の友には不自由しないでしょう。

その後はいわきの定番コース(?)、サティとダイエーへ。前々から聞いてはいたけれど、ダイエーは今月いっぱいで閉店らすぃー。けど、専門店街は今後も継続するとか……というコトは、ダイエーの跡にどこのスーパーが入るか、だね。ダイエー店舗だけでもかなりの面積を占めていたからなぁ……。去年GUCCIのお財布を買ったのがダイエーだったんですが、そのインポートショップもなくなっちゃうみたいだからなぁ。不便になっちゃいそーだ。

ダイエーを出てから、明後日のAちゃんのパーティー会場近辺をウロウロ。どーやら招待状の中に入ってた地図の通りに行ったら、右折の所でなかなか右折できず、イライラしちゃいそーな感じ……右折レーンが設置されてないからなぁ。まっ別のルートをすぐに発掘したので、そのルートを使えれば……と思います。

明日は1日だけ仕事。日勤だから嚥下体操やらなくちゃなんないのか……しゃーないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

文化の日。

世間では祝日ですが、我が家ではお父ちゃんが普通出勤で家にいなかったコトもあって、普段の平日と何ら変わりの無い日常……って感じだった。珍しく(?)祝日で私が休みだったとは言え、祝日だから……と特別なコトがあった訳でもないし。

PMにちょっくら高萩方面へ外出したのと、夕飯のおかず買いにベニマルに行った位かな。あ、ベニマルの後にしまむらにも行ったか。でも、近所を拠点に……でしたね。

明日も休みなので、少し足を伸ばして北方面にでも出向こうかと考え中。カフェにでも行ってノンビリとした時間を過ごすか、あちこち買物に出掛けるか……それはその時のノリに任せるコトにしようっと。

TOPにもちょっくら書いたのですが、Bフレッツの工事が11月末になるコトが決まったので、HPの大掛かりなリニューアルは、12月に入ってからでも行おうかなぁ……と思います。まぁ何をどーしていくかってのは全く白紙状態なんですが(笑)

*YUKO-ISM更新:『よかった。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

軽い頭痛。。。

仕事中、突如襲ってきた頭痛。まぁそれでもブッ倒れる程のものではなかったので、仕事はこなした……つもりなんですが、所々、いやかなり抜けがあって、他のスタッフ様たちにはメーワク掛けまくりだったかもしれません。それでなくても今日は“ある事情”によって、フロア全体がピリピリしていると言うか、ドーンと澱んだ空気が流れているような感じだったのに……うえ~んゴメンナサイ皆さ~ん!

明日と明後日はお休みなので、土曜日に少しでも挽回してみせます。“ある事情”に関しても、解決されるかどーかは微妙なところなのですが、少しは手を打っておいたので。アドバイスを下さったKさん&Sさん、ありがとうございます。これで踏ん切りがつきました。

カンファが終わって車に乗ったら、不思議と頭痛がなくなったでは!なので、明日以降に回そうと思っていた写真の焼き増しをしにベイシアへGOッ。実際に渡せる枚数は……ですが、今度の仕事の時までに、きちんとまとめておこうっと。

何だかスッキリしない1日だったので、早めにお風呂に入ってお気に入りの本でも読みながら、眠りに就こうと思います。おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お仕事3日目。

日曜日からの仕事もはや3日目。今日は日勤だったんですが、超早のNさんがいたコトもあって、随分とラクでした。ってかみんなリハビリに行ってて、お茶の時間なんてお正月並みに食堂がガラ空きでした……食堂内でこっそりとお茶を飲んだり(笑)

そんな感じですから、雑談タイムもかなり多かったです。この前のフロア飲み会でTさんに家まで送ってもらった時に、乗り合わせたスタッフたちに「ユーコさんの家って中○でもこんなに山の方なんだ……」と言われたって話をしたら、「えっと……駅入口のトコを左折して、郵便局の所をまた左折、ミニストの所は……真っ直ぐね。そこからかなり先の方にスパーがあるんだよね……」と!ってかNさんは、“歩くナビ”ですかぁ!?この調子だと、そのうちに我が家の位置まで把握されてしまうのではないでしょうか……どーなるコトやら。

でもだいたいの位置を把握されたコトで、その後は何かにつけて“田舎者扱い”されちまいました。「北国の人は慌て者なんだから~!」とか「山の方に住んでる人って都会人ほど風邪引かないってイメージなんだけど……」って感じで……え~い、うるさいうるさいっ!職場全体で見ると、住まいが北方にあるのは確かですが、“北国”ってのはおかしいじゃん!何となく大雪が降りそうなイメージ……。

この分だと、雪が降った時に出勤したら、思いっ切り何かしら言われそうです。まぁNさんの毒吐きにはこの半年で随分と慣れましたが……。

今日もまたデイにSちゃんが来ていたので、Iちゃんに申し出た上で我がフロアに拉致(笑)!NさんやSさんに思いっきり可愛がられてました。デジカメで写真を撮ろうと思ったら、この前現像に出した時にメモリカードを引っこ抜いたのをすっかり忘れてて、“カードがありません”の表示……あぁぁどーして私ってこー、肝心な所での抜けが多いのでしょう。勿体無いコトをしてしまいました。私が次にSちゃんを拉致できるとすれば、来週の金曜日あたりでしょうか……長いなぁ、その日まで。今度は準備万端にしておかねば。

明日は早番。これが終われば2連休なんですが、まずは明日のシーツ交換、きちんとやらねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »