« 淡々と、早々と。 | Main | 久々の夜勤。 »

インフルエンザ予防接種。

若干昨日の酒が残る中(?)、本日は遅番のお仕事。初っ端から足がもつれて……もとい、エアマットのコンセントに足を引っ掛けてしまって「大丈夫~?壊さないでね~!」と言われて。でも逆にそれのおかげで、その後は目覚めて仕事に打ち込めた……かな?どーなんでしょうか?

今日は何故か入浴介助には行かずフロア残り番だったので、休憩までがすっごく長く感じられた。その間に、ウチのフロアの入所者何人かはインフルエンザの予防接種を先生にやってもらっていたんだけど、スタッフは「今日はRちゃんだけ」とリーダーが話してたので、「金曜日あたりにでもやるのかな……」と、気楽に構えてたのね。

が、先生って来所予定日でもAM中で消えてしまったり来なかったり……ってのがたまにあって、動きが全く予測できないコト。また、まだ未接種のスタッフが2人揃っていたコト(※インフルエンザのワクチンは容量の都合上?で、2人で1瓶使う……らしい)もあって、「先生いるうちにNさんとユーコさんでやってきてもらっちゃいな!」と、リーダー命令!

そんな訳で急遽検温したのですが、Nさんは「あ゛~っ37℃以上になってくんないかなぁ」とずっとボヤいてました。突然言われたってのもあるんだろうけど、注射はかなりキライ……らしいです。「他人がやってるの見ちゃうと怖くて怖くて。だから先に打ってもらってもい~ぃ?」って話してた位ですから……この前Kちゃんが打ってもらってた時には、「や~いザマーミロ!」と言わんばかりにKちゃんの方を見てたらしいのに。いざ自分にそれが降りかかってくるとなると……なのかなぁ?

まぁナンダカンダ言いつつも、結局は2人揃って先生に打ってもらったんですが、後に接種したワタクシが意外にも(?)涼しい顔をしている一方で、「あ゛~っ救急車呼んでもらうようかも」とか「今日は自分もユーコさんも激しい運動ができないから、夕飯後のケアは(夜勤の)Sさんに全部任せちゃおっか」などと、Nさんはずっと口にしてました。

モチロン、2人ともその後の仕事はきちんとこなしましたので、お間違いなく(笑)

この前の水曜日にあったちょっとした“事件”に関して、自分の仕事が終わった後、Sさんとちょこっと話をした。話を聞いた限りでは、皆さんの怒りが頂点に達しそうな勢いだった模様……あーあーあー。まっこれに関しては、全く意見とか言わなさそう、マイペースに見守ってそうな私が、怒り……と言ったら大袈裟なんですが、色々と注意をしたので、当事者もかなりビックリしたようです。これを機に、平穏無事に……となると嬉しいのですが。

明日は久し振りの夜勤。Tさんが一緒なのでトークが弾んでしまいそうだっ!?

|

« 淡々と、早々と。 | Main | 久々の夜勤。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/6954306

Listed below are links to weblogs that reference インフルエンザ予防接種。:

« 淡々と、早々と。 | Main | 久々の夜勤。 »