« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

ネット納め。

2005年も残すところ、あと数時間となりました。今でも全くと言っていい程、年が変わるって実感が沸かないのですが……明日になれば、少しは違うのでしょうか。

今日は部屋の掃除(と言ってもあまりはかどらなかったケド……)や風呂の掃除をやったあと、銀行とベイシアへ。しっかしベイシアの駐車場……あんなにだだっ広いのに、色とりどりの車で埋め尽くされていて、空いているところを探すのに一苦労。車の往来もいつになく激しかったような気がします。ノンビリと眺めるつもりが、途中でイトコのMちゃんからtelがあって、「タイヨウ連れてユーコちゃん家にいるよ~」と……これは早く帰らなくちゃ!と、買うべきモノをさっさとカゴに入れて、お会計を済ませた後、そそくさとベイシアを出たのでした。

この日記をUPした後は……ネイル(ペディキュア)を塗り直してから、紅白(&格闘技……かな)でも見に茶の間に行こうかな。

それでは皆様、それぞれの場所で良い新年を迎えられますように……。

*YUKO-ISM更新:『2005年を振り返って。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宝の山。

昨日の話なんですが……楽天経由で取り寄せた“宝の山”、もとい『吉兆宝山』と『富乃宝山』が届きました。年内に届くかどーか……と思っていたので、お正月前に手に入ってかなり嬉しかったです♪

PICT1443 左側が『吉兆宝山』、右側が『富乃宝山』です。後者の方が若干フルーティー……なのかな?焼酎って「あ、コレは芋!」「これは麦焼酎だな」って感じでの区別が未だにつかないのですが(味覚オンチすぎ!?)、芋や黒糖は親の影響を受けて、かなりのマイヒットです。とりあえずはお正月までお父ちゃんに見付からないよう、台所には置かず自分の部屋に隠しておこうと思います。台所なんかに置いといたら、年内には空っぽになってしまうから!!

昨日は他にも友人・M様からカレンダー+αを頂きまして、家に帰ってからは夕飯よりも先に小包の封を開けるのに夢中になってしまいました(笑)。更に今日は帰ってから、「Sちゃん(姉さんのダンナ)からユーコに」とプレゼントがございまして。大好きな“cocue”のポーチでした。やったぁ!

今日はウチのフロアで退所者&外泊者のラッシュでした。ワタクシが超早勤務を終えて壁画作りをやっていると、まるでお悔やみのような静けさ(笑)。明日にも何人かが外泊に出掛けるようなので、明後日なんてそれこそ残りの入所者たちとお茶飲みしながらのんびりと過ごせそうな感じです。いーのよいつもコールに追われてすっごく忙しいんだから、たまにはこーゆーのも。

年越しの宿題が2つばっかりできてしまいました。内容は……ワタクシの常識のなさというか、ムダ知識ばっかり豊富だってのを露呈してしまいそうなんで差し控えておきますが。でも壁画作りが終わってから他のスタッフと雑談していた時に、返答に窮して「アンタそれでも大卒なの!?」って言われそうな勢いだったので、それがとっても悔しくて。お正月休みはそれらの暗記に精を出して、ギャフンと言わせてみせます!?

明日は大晦日。AM中は部屋の掃除でもやって、年末ジャンボの抽選結果を見た後にでもちょっくら買物に行ってこようかな……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年最後の委員会。

話し合うコトは沢山あったと思うのですが、その割に1時間もかからないで終わりました。さっすが展開が早いと言うか、何と言うか。でもその後も入浴調整絡みで色々とやったり、カンファの記録をしたりしてたので、ナンダカンダで日勤さんが帰る頃の時間に、職場を後にした……って感じですが。

今日になってようやく、ニューイヤーの公式ガイドを入手しました。本屋に行く時間がなかったり、行った本屋には置いてなかったり……さっすが茨城県北のチベット(違)!今年……じゃなくて来年もニューイヤーの現地応援はできませんが(……もとい、今の仕事をしている限りは元旦に休める確率なんて10%未満でしょう)、公式ガイドでざっとチーム情報を得ながら、仕事の合間にチラチラッと見ようかなぁと思います。

ニューイヤーと言えば……JR羽越線での特急脱線・転覆事故を受けて、JR東日本ランニングチームが、ニューイヤー出場を辞退だとか。確かに事故原因やら何やらとやり残されたことが沢山あるとは思いますが……ニューイヤーに向けて練習を積んできた選手の皆さんのことを思うと、残念でなりません。別レースで、今回の悔しさをぶつけてほしいと思います。

明日は日勤……あ、実習生のお兄ちゃんの担当ってもしやワタクシ!?うっひゃ~最終日の担当が私なんかでよろしいんでしょうか。あれこれミスばっかりやらかしたら、ゴメンナサイ……ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変な夢。。。

Tちゃん(友人Aちゃんの旦那)の好きな食べ物が、キャットフード!……それを美味しそうに喰っている場面でお母ちゃんに起こされたのですが、「何にィ~っ!?」って夢の中でありながらビックリしたのは確かでした。ってかアレが現実だったら……ま、まぁドン引きまではしなくとも、「え゛~っマジですかぁっ!?」と発してしまうだろうなぁ。

しかもあの夢の中に出てきたのが、認知症棟のスタッフ・Wさん(♂)……そこまで深い仲ではないんですけど。

そんな感じで、何とも不思議な目覚めでした。

今年最後の連休もあっという間に過ぎてしまいました。明日は超早ですが、カンファと委員会があるので、そんなに早くは家に帰れないんだろうなぁ……まっ毎月第4水曜はこんな感じなんですけどね。

早く寝ようっと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわきへ行くも……。

結局、探していた“富乃宝山”と“吉兆宝山”は見付からず(>_<) 仕方がなく(?)、私が次に取った手段は……楽天市場!ちょうど上記の両種のセットがあったので、オーダーしちゃいました。今からだと年内に届くのかどーか……ですが、楽しみです。

今日は他にもポチ袋を買ったり(親戚が集まるから大変よ~。「お年玉ちょうだい!」ってねだられそーですから……)、洋服を何点か買ったり。先月ニット帽を買ったお店には、私好みの洋服もリーズナブルなものが揃っているので、ついつい手に取ってしまいます。お財布のヒモもついつい、緩みがち……。

とりあえず、年賀状は書き上げました。一部は昨日のうちに出したのですが、それでも書き切れず……そんなに枚数が多い訳でもないのに。明日ポストに入れるコトになると思うのですが、近辺はともかく、遠方の方には元旦に届くかどーか……もし遅れてしまったら、ごめんなさい。

元旦に間に合わなくてもOK……という方がいらっしゃれば、年賀状のご希望は引き続き受け付けておりますので、詳細は12月初めの日記をご参照下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

☆MERRY CHRISTMAS☆

本当は昨日のイブのうちに言うべきだったのかも……ですが、昨夜は“イブ夜勤”(仕事始めて今回で2回目!)で日記をつけるヒマがなかったので、今更ながら“メリークリスマス”。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は結局、ジャスコでエクレアを夜勤者とウチのフロアの日勤&遅番の分だけ買って、みんなで食べました。後から1Fスタッフからケーキの差し入れもあったので、それらでもってクリスマス気分を味わいました。これでチキンがあれば完璧!だったのですが(笑)

夜間は落ち着いていたような、そーでもないような、不思議な感じでした……結局、相方のHちゃんは一睡もしてないんじゃないでしょうか。私もTさんと話が弾みまくって、殆ど寝てませんが……だから朝になってあれこれと忘れてしまって、冷や汗かきまくったのかもしれません。今年最後の夜勤だったのですが、イヤな“シメ”でしたね……次の夜勤は約3週間後。随分と間隔が開いてしまいます。

明日は東京に行こうかどーか迷ったのですが、結局は行かないコトに。いやぁ金曜日の夜にearthから葉書が届いて、明日から30日まで“お得意様向け”の冬物セールを行うってコトだったので、明日ぐらいしかまる1日休みって日はないから……と思いまして。ちなみにその葉書の中に「1/1に店頭にて福袋を販売!」と書いてあって、見た瞬間に“ブッ”と吹き出してしまいました……Nさんに言われたコトを思い出して(※23日の日記参照)。でもどっちにしろ、1日は仕事だから買いに行けるハズなんてないし。まして新宿までなんて……。

明日は……焼酎を仕入れにでも行ってこようっと♪“富乃宝山”や“吉兆宝山”(いずれも芋焼酎)、いわきの一二三屋(※行き付けの酒屋)にあるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日と今日のお話。

昨日は仕事が終わった後、Aさん・Sさん・Kちゃんと、Aさん(&Kちゃんも?)の友達絡み数名と一緒に、飲み会。飲むためにわざわざ職場まで電車&バスで行った甲斐がありました(笑)。カクテルに焼酎……最近はかなり焼酎のお湯割がお気に入りです。しかも「ちょっとクセのある」と言われている、芋焼酎がマイHIT!

学生の頃は焼酎で悪酔いしたコトがあって、あまりいい思い出がなかったので、当時は「焼酎なんて絶対に好きにならないんだろうなぁ」と思ってましたが、とんでもない!米とか麦などベーシックな(?)ものではなく、芋や黒糖などのマニアック系に夢中です。

しっかし昨日のメンバー、それぞれが個性的で楽しいメンバーでした。何となく学生の頃の同級生に似ている人もいたり……名前とか全然違うし、年も違うんだけど。

カラオケをやってから帰ったため帰宅したのは3時チョイ前(笑)。Aさんのマーチで我が田舎まで送ってきてもらっちゃいました。わざわざ遠くまで、ありがとうございました……。

で、今日は思ったほど酒の影響を引きずることなくお仕事。でも入浴介助がなかったので、休憩時間までが長くも短くも感じられました。今日から学生ボランティアの♂が来ていて、スタッフの人数も結構いたので、大変である中にも和気藹々とした空気が流れておりましたが。レクとか、かなり面白かったもんなぁ……。

仕事は何とか時間通りにほぼ終わったのですが、その後Yさんのケアプランを綴じたり、夜勤のNさんと雑談をしたりしているうちに、あっという間に21時半過ぎに。帰りにサティに寄ったコトもあって、家に着いたのは23時前になってしまいました……いや、今日がマイマザーとみこのばーすでーなので(あ、姉さんダンナのSちゃんもか)、何も買っていかないのも悪いかなぁ……と思って。とりあえずチョコレート数種とビールを買いました。プレゼントは後からにしようかな……。

そー言えばNさんとお正月の話になった時に、「ユーコさんって福袋とか買いそうだよね~」と言われた……何故?確かに限定品とかには弱いタイプですし、アウトレット大好き人間ですけど。でも、福袋は生まれてこの方、買ったコトないです。確かにおトク感はあるかもしれないけれど、自分のお気に入りの商品が入っているとは限らないし……。

明日は、今年最後の夜勤だぁ!夜勤者の皆さんだけで、何かイベントじゃないけど、お菓子か何かでも持っていって「メリークリスマス!」とでもやろうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予想通り。

超早とは言いつつも、カンファをやったり、担当のYさんの退所が決まったので“退所時指導”を書いたりしていたら、職場を出たのが17時過ぎでした。明日の帰りに……という訳にも行かないもので、早いうちに終わらせておこうと思いまして。退所時指導なんてかなり久々に書いたので(実を言うと異動してからは初めて!最後に書いたのが……異動直前かなぁ?)、危うく書き方を忘れそうになるところでした。

そぉいや昨夜作ったクッキーを2種、職場に持っていって皆さんに試食(?)して貰ったのですが……以前Aちゃんからの軽井沢土産“ブルーベリー蜂蜜”を使って作ったクッキーの方は、だいぶ評価が分かれました。「あんまり甘すぎなくていい感じ」「レーズンっぽい感じ……(←あまり好きではないらしい)」。チョコ×アーモンドスライスの方は、概ね好評だったので良かったです。ちなみに試食させて好評だったとしても、お金は取りません。ってかそんなにセコくないです……Nさん。確かにこの前「今度お菓子作ったら、失敗作は全部Nさんのロッカーに入れておくので、覚悟しておいて下さいね♪」とは言いましたが……そこまで私だって悪人じゃないです。いくら会う度に私のコトをいじめるからって、先輩にそんなコト……。

明日の飲み会メンバーって、果たしてどんな感じなんでしょ?一部メンバーは聞いているのですが、始まる時間が結構遅いみたいだし、場所も大甕ってコト以外は、全く不明……まっ明日になれば分かるか。

恐らく明日は帰りが遅く……ヘタすると、日付が変わってからの帰宅となりそーなので、また明後日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あちこちに、移動。

先週の土曜日に産まれたイトコの子のお見舞いに行くという話を聞いていたのですが、それが面会時間の都合でPMからとなったので、AM中のうちに水戸に行って参りました。年の瀬ともなると、水戸まで行く余裕がないかも、なので……。

丸井では“DO!FAMILY”で2点、またエクセルではセシルでダウンJKを購入。セシルはリーズナブルで私好みのモノがたまに置いてあったりするってコトに最近気付いて、お気に入りになりつつあります。ダウンJKが1万切るのって、かなりお買い得……だよね?

他にもソニプラや無印で細々としたモノを買ったり、お見舞いに持っていくお菓子(モロゾフとゴンチャロフで迷ったけど、結局ゴンチャにした)を買ったりしたので、かなりの大荷物になってしまいました。でも、ボーナス期の“自分へのご褒美”は買えたかなぁと思います。本当は他にも欲しいものがあるのですが、それは買うかどーかも未定。ヘタすると、次のボーナス以降に先送り……かも。

家に戻ってから30分も経たないうちに、今度はいわきにある産院へ。6月にもタイヨウ(イトコ・Mちゃんの子)のお見舞いに行ったので、これでえ2度目なんですが……近辺にマタニティ系の病院がないってのもあるのですが、相変わらず小ぢんまりとしている病院の中は賑やかでした。生後4日の赤子を抱かせてもらうという貴重な体験もしちゃいました。ちっちゃくて、めんこかった……その一言に尽きます。

その後ベニマルで買物をしてから、家へ。クッキー焼いたりメールを打ったりしている間に、あっという間にこんな時間になってしまいました。明日は超早……これ終わったら寝る準備をします。明日はカンファあるから、早く帰れないなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀状印刷。

家族の分を一気にガーッと100枚弱、印刷……それでもまた、元日に「あ~っこの人に出してなかった!」と追加するのが、毎年通例なんですけどね。しかもその役目は全てワタクシ……もとい、現在我が家にいるメンバーで自宅PC&プリンタを操れるのが、ワタクシしかおりませんので。お父ちゃんは会社で少しはPC操作はしているようだけど(←何たって相撲の結果とかを私よりも早く知っているコトがある位だし。笑)、ウチの……もといワタクシのPCにはノータッチですから。

まぁ今年は姉さんの分をやらなくなっただけ、少しは枚数が減ったかな……って感じだけど。自分のも印刷は終わっているので、あとは宛名とか一言書き添えなくては。

最近はPCで表・裏面とも年賀状印刷がキレイに出来上がるモンですが、ワタクシは宛名は絶対に手書き派!だからと言って字に自信があるとか言う訳ではなく、むしろヘタクソすぎて困っているのですが……(先日のYUKO-ISM参照)。全てを印刷だけで済ませてしまうのは確かに簡単だけど、何となく味気ない感じで。あとは必ず一言手書きのメッセージを添えるようにしています。

取り敢えずひと仕事終わったので、明日はまたお菓子作りにでも勤しもう……かなぁ。ベイシアに行った際に、お菓子材料を鬼のように買ってきましたので(笑)。

職場の先輩……Sさんから、飲み会のお誘いが。その日は日勤なので飲めないなぁと思っていたのですが「電車で来ちゃえば~?」と提案(?)が。どーしても皆さん、私に飲んでもらいたいのですね!?そんな訳で、電車やバスの時間を調べました。地元バスのHPに時刻表が載ってたので、助かりました。どーしても時間が合わないので、かなり早起きするコトに&ラッシュに巻き込まれるコトになりそーですが……頑張りまぁす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜勤明け。

忙しかったような、そーでもないような。何だか訳の分からぬままに夜明けを迎えた……って感じでした。その後にまた一波乱あったのですが。でも昨夜の夜勤はリーダーと一緒だったので、その点はかなり心強かったです。

5時半過ぎに外を見たら、白い物体が空を舞ってるでは……もしかして、雪!?まだその時点では真っ暗だったので、積もっているかとかってのは見えなかったのですが。しかし空が段々と明るくなってから再び中庭の方に目をやると……東屋の屋根が真っ白じゃん!ウッソ~マジですかぁ。帰れるかどーかが心配になってきました。

モチロン超早で来たAさんには「中○ヤバイんじゃな~い?」と言われ……「ま、まぁもし家に辿り着けないような時は、また(職場に)戻ってきます」と答えておきました。Aさんだったからこの程度で済んだけれど、もし他の連中が超早だったりしたら、もっとキッツイ一言を付け加えていたかもしれません……いずれにせよ、夜勤明けのボケボケ頭では、それに反論する元気もなかっただろうけど。何たって仕事終わってからYと話をしていた時に、Nさんの呼び名を間違えた位でしたから……。

昼寝をした後、erisでカラー&カット。何も用事がなければ明日でも良かったのですが、明日はPMまでボランティア絡みで用事が入っているし、明後日はerisがお休み。その後も仕事続きなので、年内にサロンに行く余裕がないなぁと思いまして。カットとは言っても、毛先がだいぶ傷んでいたので(縮毛やったしね)、その辺りを切り落としてもらって……って感じかな。でもカラーやっているから、どっちにしろ傷むのですが……(苦笑)

夕飯後、クッキー作りに没頭。久々にやったのでなかなか勘が戻らずに苦戦しましたが、何とか仕上がりました。でも材料が足りなかったので、予定より早く終わりに。明日の帰りにでも、バターやら粉やらと、買ってこなくちゃなんないかな……。

そう言えばマオが昨日お姉ちゃんになりました。Yちゃんが予定より1週間早く、♂を出産したとのメイルが入って。予定日はイブだったのですが、「予定より1日早く23日に生まれていたら、ウチのおかんとSちゃん(姉さんのダンナ)と一緒(の誕生日)だね~!」などとか軽口を叩いていたのですが、残念ながらそーならず。でも母子共に健康なようなので、良かった!

今年はホント、結婚&出産ラッシュだなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝坊!

遅番の時はいつも10時半頃に家を出るのですが、目が覚めたのが何と10時25分……Oh my GOD!! それはそれは、大慌てで布団畳んで服を着て、化粧して髪結って……結局は高速を使うコトにしたので、40分頃に家を出たのですが。超早とか早番ならばともかく、遅番でやらかしてしまうとは……ハハッ。まぁ結局は職場近くのコンビニで昼食を買う余裕がある程だったので、良かったけど。

仕事はと言いますと、相変わらずステーション周辺は落ち着かない空気が流れている感じではあるものの、それでもどちらかと言うとスタッフのペースで仕事ができるかなぁという面もあって、ピリピリした感じはしなくて。

でも私が入浴介助に行っている間……それも自分の休憩時間近くまでかかってしまったので、詳しい状況ってのがよく分からないのですが、超早だったZOOが、ナース・Kさんにめっちゃ怒られてたのよ。確かにKさんは白黒ハッキリしている人だけど、あそこまでブチ切れるなんてことは、私は初めて見たぞ……まぁその理由というのは、大体想像がつくのですが。ってか、私もあーゆー状況を見たら、「アンタ一体何考えてるのよ!いい加減にしなさい!!!」って怒鳴ってたかも……。

話は変わって、昨日リーダーがケーキを買ってきてくれて、昨日の仕事が終わってから食べたのですが、それでも余ってしまって。Kさんに「ユーコさんもう1コ食べちゃいな~。私もさっき食べたから……」と言われて、仕事の合間に昨日と同じチョコケーキを食べたのね。そしたら「え゛っ2コも食べたの!?」とNさんに驚かれ(そりゃそーか)、更には何故か「ユーコさん(2コ食べた分も)ケーキ作ってこなくちゃ~!」と言われ……ケーキは難しいなぁ、作ったことないし。「クッキーならば作れる」って話をしたところ、再び驚かれました。私がお菓子作りなんて全くやらなさそーにでも見えるのかしら。失礼な!私だってお菓子作りぐらいやりますよ!……気合が入れば(笑)

そんな訳で(?)、来週はお菓子作りに勤しむコトになりそーです。近いうちにクッキーでも作ろうかなぁとは思ってたので、ある程度材料は揃えておいたのですが。定番のクッキーにするか、それとも思い切ってアレンジするか。考えるだけでも結構、楽しいです。

明日は夜勤。夜間帯もそーだけど、序盤から気合入れていかないと……ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の飲み会は。。。

まぁ私は昨日は飲まなかったので、“お食事プラス、ノンアルコールドリンクを数杯”って感じだったのですが。昨日は元々の幹事だったSさんが何と犬に手を噛まれてしまって(!)不参加……今日は職場に姿を見せて仕事をやってましたが、左の親指・中指・薬指(だったかな)の包帯が、痛々しかったです。「(利き手である)右をやられなくて良かったですねぇ……」と、次々とみんなに言われてました。

話は戻って昨日の飲み会。飲んだのはナースのTさんとHちゃんぐらいだったので、“飲み会”という感じが全然、しなかったです。これでワタクシが飲んでいたら、Tさんとタッグを組んで暴走してたかもしれませんが……あとSさんの“ミックス”を見られなくて残念。ん~リベンジとして(?)、新年会あたりですかねぇ。どーなるか分かりませんが。

お酒はそれ程入りませんでしたが、色々な話で盛り上がって楽しかったです。あれでアルコール量が倍増とかしていたら、店内に我々の声が響き渡っていたかもしれません……。

で、今日の仕事。昨日お隣・認知症棟のお手伝いの時に、食堂でパーテーション越しに自分のフロアを見ていて思ったのですが……食事介助ばっかじゃん!まぁそれでも思ったより早くお昼とか夕飯が終わったので、良かった。あーゆー時って無我夢中で仕事しちゃいますからね。この前の日曜(の明けの時)もそーだったんですが……。

明日は遅番。今日ほど切羽詰った感じはしないだろうけど、やっぱり夢中になっちゃうんだろうなぁ。気合入れていかなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真。

先週の忘年会の写真の現像は昨日いわきでやったんだけど、焼き増しするのを忘れてまして……今日ベ◎シアの写真屋さんに行って、やってきました。あとはAちゃんの結婚パーティーの写真(使い捨てカメラで撮ったヤツ)の現像も今更ながら出して。

ちなみに昨日現像を出したところは“コニカミノルタ”のプリントでして、ワタクシが使っているデジカメがコニカミノルタのだからなのかどーか、関連性は分かりませんが、写真がいやにくっきり写っているような感じが。一方ベ◎シアの写真屋さんは“フジカラー”のプリント。まぁ自宅のプリンタでやるよりはずっとキレイに仕上がるのですが……昨日の現像写真と今日の焼き増し写真とでは、同じ画像でも随分感じが違うなぁと思いました。

急遽金曜日でもって退職が決まったデイのUさんに、明日か明後日には写真を渡せるようにしておかなくちゃ。

そうそう、プリンターと言えば、ようやく今のPCにプリンタのドライバをインストールしました。「やらなくちゃ」とは思っていたのですが、なかなか実行には至らず……でも年賀状を印刷するのに困るから、思いついた時にやっておかないと、と思いまして。物置からCD-Rや説明書を引っ張り出してきて、無事にインストールを終えました。問題なくプリントもできて、一安心です。インストールに失敗して、新しいプリンタを買う……なんてなったら、かなりの出費ですからねぇ。欲しいモノが後回しになってしまう。

明日は認知症棟のお手伝いかぁ……ふぅ。この前も書いたと思いますが、時間通りには仕事あがれないんだろうなぁ。仕事後の忘年会のコトを考えながら、楽しく仕事をする余裕……なんてないか。まぁ仕方ないか。

そんな訳で(?)、明日は日記が書けるかどーか微妙な感じです。何時ぐらいまでやるのか、果ては2次会まであるのか、全くもって不明ですから……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日は。。。

大甕(おおみか)にある“串とんぼ”で飲みました。当初は別のお店に行く予定だったのですが、そのお店がお休みで……某サイト様の情報では“年中無休”って書いてあったのに~!

逆に串とんぼは元々“日曜定休”だったのですが、今月からは日曜日も営業というコトで……嬉しいハプニング!そんな訳で最初はYさんと2人でまったりと、その後1時間半ぐらい遅れてきたじぃが合流してからは、“焼酎(各種)お湯割”が中心と言う、かなりオヤジ化した飲み会となりました。

店名の通り、串揚げや串焼きがメインなんですが、その他の料理やドリンクも美味。さっきじぃからTELがあったのですが、「昨日のお店、かなり良かったよ~!」と、かなり気に入った様子でした。良かった、良かった。

次は新年会、かなぁ。Aちゃんの体調が良くなれば、みんなで一緒に飲み喰いしたいですが……これは来年の秋以降になっちゃうかなぁ。

今日は思ったほどお酒は残らなかったのですが、何となく眠い感じ……そんな中PMからいわきに出掛けたのですが、運転している途中で寝てしまわないかと、我ながら心配でした。無事に往復できましたが……。

明日はPMから高萩に行かなきゃなんないようなので、AM中は青い箱車にエサ入れ&久々に磨いてもらおうかなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2日抜けた。。。

一昨日は職場の忘年会があり、その後翌日(つまりは昨日)の3時までカラオケ……いやぁよく唄った。そしてよく飲んだ!忘年会では予想以上に(←失礼!)飲み物・食べ物ともございまして、ビールに焼酎に日本酒……近くにナース・Tさんがいたのも影響して、2人でかなり飲み干したかも。ウチのフロアの“TOP2”って言われても、反論できないかも……あ、Rちゃんが入るとまた違ってくるか(笑)

カラオケはおなじみの(?)メンバーと。でもIちゃんと私の他はみんな若い子ばっかり。そのメンバー構成からして、職場の(スタッフの)中でも“高齢者”扱いされつつあるのがバレバレであるような感じ……。最初の1時間ぐらいは誰も唄わずにひたすら語ってたのですが、マイクのスイッチが入ったらみんな唄う、唄う。喫煙者が多かったせいもあってか、終わりの頃にはワタクシの喉はかなりガラガラになってしまいました。カバンや服、ポーチまでタバコ臭くなって、二日酔いと言うよりはそれらの臭いで気分が悪くなった(苦笑)

まぁ何とかそんな状態ではあったものの、昨夜の夜勤をこなし……一昨日の日勤者が時間通りにあがれない程の忙しさだったため、昨夜も覚悟して仕事に臨んだのですが、ほぼ定刻内に終わったじゃん!よくよく一昨日の夜のメンバーを考えてみたら……納得。そりゃあ他のスタッフがどんなにテキパキと動いたって、終わんないわ。そんな感じ。今朝も早番さんが1人なので、9時過ぎまでは(朝食で)時間掛かるんだろうなぁ……と気合を入れておいたのですが、何だか思いっ切りスムーズに仕事が進んでしまいまして、後半は日勤のナースさんに手伝ってもらったコトもあったけど、時間通りに申し送りができて、かなりラッキーでした。

昼寝から目覚めて、また今夜も飲み会……じぃとYさんとで、飲んできます。思えばこのメンバーだけでの飲み会って、大学時代にもなかったし、初めてかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅くなった。

仕事自体はほぼ定刻通り、20時半過ぎには終わったのですが、その後入浴調整をやっていたら、あっという間に1時間が過ぎてしまいました……今月はウチのフロアが表を作る当番なので、それをやっているうちに時間が経ってしまったって感じ。夜勤のSさんが「私やるよ~!」と助け舟を出してくれたのですが、明日どーせ私は休みなんだし、何よりも先輩に「じゃあお願いします!」と押し付けるのが嫌で……。まぁやり残してしまったコトが1つあるのですが、それはまた明後日の夜勤にでも。

そう言えば今日はちょっぴり意味深(?)な出来事が。入所者の夕飯が終わってステーションに戻ってきたら、集まりの終わったAさんとHちゃんが流しで凍った巨峰(←実はコレがなかなかイケル!シャーベットって感じがして)の皮をむいてたんだけど、Hちゃんが私の姿を見て「あっユーコさんにあげます~ブドウ♪」と、ご丁寧にも口の中にまで入れてもらっちゃったんですが、Aさんが「ダメだよぅ私のユーコさんにそんなことしちゃ!」と割って入ったのね。それに対してHちゃん「いやぁここの職場の中ではユーコさんはみんなのモノですよ!(職場の)外では違いますけど」と返しましたが、すかさずAさん「いやぁ職場の中でもみんなのモノじゃないから!」と……何、なに???何か意味ありぃって感じがしたのですが、さすがにそれ以上は突っ込めず。でもちょっぴり気になるなぁ。

明日は職場の飲み会。多分会場からすると、ビール中心なんだろうなぁ……カシスウーロンが飲みたいってのに。“B”のバカ~!交際会の許可も得ずに、勝手に会場決めるんじゃないっての!だからアンタは……いや、これ以上はやめておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

認知症棟お手伝い。

今日はユニットケアで、フロアにいる入所者の数が少なかったので、少しは落ち着いていた……かなぁ?でもナースのTさんが病み上がりで(←まだ声はガラガラだったし、だるそうだった……)、目の離せない入所者もいたりだったので、あっという間にAM中、そして夕方……と過ぎて行きましたが。

まだ早番だったからいくらか気楽だったけれど、来週は日勤でお手伝いなので、夕飯後は地獄なんだろうなぁ……ふぅ。時間通りには帰れないと、覚悟しておきましょう。あ、来週は仕事が終わってからフロアの忘年会があるんだった。次の日も仕事だし、車だから飲めないケド……う~む。悔しいので(?)、明後日の職場全体の忘年会はビール飲みまくります!皆さんに迷惑を掛けない程度に……(^^;;;

仕事が終わって自分のフロアに戻って、カンファに参加。いやぁ自分の担当であるMばぁちゃんがカンファに挙がってたので、みんながカンファをやっているのを横目に「帰りま~す!」ってのも気が引けて……その後も雑務をやっていたので、遅番さんが休憩から戻ってきた頃によーやくフロアを後にした感じ。ロッカーで会ったWちゃんには「痴呆棟の手伝いだと早番でもこんな時間まで残ってるんですかぁ!?」と驚かれてしまいましたが……。

そーそー。今日もまた我が家(の近辺)をかなりバカにされました。まずは食堂で昼食をトレーに乗せている時、つけ合わせの“スナック(スナップ?)エンドウ”を見たNさんに「ユーコさんはこーゆーの食べ飽きてるんじゃない?毎日山のように食べてるんでしょ?」と聞かれ(←ちなみに我が家では“サヤエンドウ”以外の豆は作ってません!)、更には帰り際に「真っ暗になっちゃうとマズイんでそろそろ帰りま~す」と自嘲気味に口にしたところ、「そーだね。真っ暗になっちゃうし雪も降るしね……」と、再びNさん。だから雪は降らないってば!確かに今朝はフロントガラスが凍りましたが……。

そこで「そーやって中◎を“秘境の地”扱いしないで下さいよぅ!」と話したところ、近くにいたSさんがすかさず、「十分“秘境”だよぅユーちゃん家の方は!送っていった時ビックリしたよ!」と……これほど言われてしまっては、もう反論のしようがございません。

こーなったらもういいです。“北方面=中◎=発展途上地域=秘境の地”で行きたいと思います……何とでも言って下さい。

*YUKO-ISM更新:『not always together』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そば道場

AM中にデイサービスのボランティアをこなした後、冷たい雨が降りしきる中、市内にある“そば道場”で蕎麦を食べてきました。もちろんこんな天気でしたから、温かい蕎麦をオーダー。でも写真を見て頂ければお分かりかと思いますが、温かい蕎麦にも小サイズの冷たいおろし蕎麦がついてきました。でも温かい室内で(←ストーブの脇にいたってのもあるケド)、温かい蕎麦を食した後に冷たい蕎麦……ってのも、なかなか新鮮でいい感じでした。

他にもそば団子(写真右端)はモチモチとした食感がまさにワタクシ好みで、またそば寒天やむかごの味噌和え(写真には写ってませんが、ミニおろしそばの後方にあります)も美味でした。天ぷらもかなりのボリューム!おなか一杯になりました。

暖かい季節になったら、今度は冷たい蕎麦を堪能したいと思います。あとはこのお店では“どぶろく(濁酒)”を扱っているらしいので、誰かドライバーを探して、自分はどぶろくで1杯……できたらなぁ(笑)

明日は認知症棟のお手伝い。シーツ交換やらユニット(ケア)やらで、バタバタと慌しく過ぎていきそうな予感が……。

PICT1400

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり言われた。

昨日はPMから冷たい雨がパラパラ(←つくばにいた時点で)、帰りに北方に進むにつれて、雨脚は強くなるばかりで、水戸近辺は土砂降りの一歩手前!?って位の勢いでした。ウチの辺りは水戸ほどではなかったけど、それでも“ザーザー”降っている感じだったかな。

今朝は出勤して最初に会ったのが警備員のYさんだったのですが、私が8時15分からのフリー勤務だったためか、「あれ~こんな時間に出勤なんて珍しいんじゃない?」って最初に一言。そこから「◎◎さん(※ユーコの苗字)はどこから来てるんだっけ?」という話になり、“中☆の……高速のSAの近く”と答えたら、「えっそんな遠くから!?じゃあ昨夜は雪降ったんじゃない?」と!

……どーしてそーなるかなぁ(泣)

たしかにウチは北方ですが、日立よりは雪は(降ったとしても)積もりませんからっ!前にも日記で書いたよーな気がしますが……。

更にフロアに行き、やはり「昨夜は寒かったよね~」という話題になったのですが、その輪の中にいたNさんが一言「ユーコさん家の方は雪だったんでしょ?」と……コラコラコラっ!

まぁ話の流れから、上記の発言はある程度予想できたので、「(Nさんが)そー言うと思いましたよ!」と笑い8割・呆れ2割(※怒り感情はなかった)といった感じの口調で返したところ、「あぁ……それじゃあ言わなきゃ良かったねぇ」と……私の予想が見事に外れて、頭を抱え込む図でも想像しているのでしょうか、あのお方は。

ちなみに日立では昨夜“ひょう(雹)”が降ったらしいのですが、少なくとも我が中☆地区では降ってません。雹が降ったってコトは、日立の方が空気が冷たかったんじゃんか~!

それにしても、“寒い=雪”の図式で、絶対に何かしら言われるんだろうなぁと予想をし、覚悟(って程のものでもないか)をして職場に行ったのですが、それが見事に的中してしまった感じ。今冬、このようなネタでもってあと何回、いじめられるのでしょうか……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つくばへ。

当初は郡山に行こうと思ったのですが(earthがあるから)、どうやら福島方面(中通り)は雪が降りそう……との話。スタッドレスとかチェーンがあれば安心できるのですが、まだ冬装備を施していない(←って今までに冬装備にしたコトないのに!)我が青い箱車ではちょっと不安かな……ってコトで、全く逆方向のつくばへ行くコトに。

先月行ったつくば駅前の“CREOスクエア”を始め、この前辿り着けなかった“ララガーデンつくば”にも行って参りました。ララガーデンでは早速、タリーズへ。相変わらず外出先ではカフェイン中毒になってしまっているようです、この人……。

あちこちでセール品の服だとか、細々とした雑貨を買ったりしたのですが、今回ひと目惚れしたのは、手作りのコスメ“LUSH”の“檸檬の指先”。まずこのネーミングからして素晴らしい☆指先ばかりでなく、ひじ・ひざ・かかとのカサカサにも効くそうで、サンプルを試したら即効!って感じで。先月オープンした内原のイオンにもショップがあるようなので、今度内原に行く機会があったら、寄ってみようっと。今はお歳暮シーズンで混んでるだろうから、来年になっちゃうだろうけど……。

明日は健康診断。また血ィ抜かれるのか……もう慣れまくっちゃいましたが、採血には。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀状企画のお知らせ。

2005年も残すところあと僅かとなりました。そこで、毎年恒例(?)の“年賀状交換企画”を今年も行いたいと思います。

ご希望の方は下記をこちらまでお送り下さい。

①HN・本名

②郵便番号・住所

③当HPを知ったきっかけ

④ユウコ@管理人への愛のメッセージ

なお、できるだけ“相互”で送り合いたいので、「オイラもユーコに年賀状送っても構わないよ~!」という方を対象とさせて頂きたいと思います。喪中で年賀状は……という方は、何か別の手段を考えましょうか。

昨年ユウコに年賀状を下さった方たちは、自動的に対象とします。が、最近は市町村合併が各地でありましたし、また引越しされた方もいらっしゃるかと思われますので、ここ1年で住所が変わったという方は、メールでご連絡頂けると幸いです。

たくさんのご応募、お待ちしております☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日勤2日目。

今日も無難に過ぎていきました……多分。いや、私がそー思っているだけで、他のスタッフから見たら、「ユーコは仕事もろくにしないでそんなコトいってやがる!」と言った感じかもしれませんから……。

今日は仕事が終わった後で入浴調整をやっていたので、職場を出るのがちょっぴり遅くなってしまいました。20時過ぎですからね、青い箱車に乗ったのが。やっぱり師走の空気って感じで、とっても冷たかったです。あとはオリオン座がとっても綺麗だった!オリオン座を見ると、「冬だなぁ」と思います。

そう言えば今日は、年末にNHKで放送される年末ジャンボ宝くじの抽選会……じゃなくって、紅白歌合戦の出場歌手が発表になったようで。今年は視聴者から聴きたい曲を募る、“スキウタ”を初めて導入したりと、年々落ちている視聴率をUPさせるために、様々な試みを採り入れているようですが。

しかし、“スキウタ”で上位につけていた、ゆず(『栄光の架橋』)の名が、出場歌手一覧の中になかったので、今年の紅白はどーだっていいです……( ̄3 ̄)ブーブー まぁスキウタの上位に入った歌手が必ずしも出場とは限らない訳ですし、ゆずサイドにも様々な事情があるのでしょうし。今年も大晦日は仕事が休みなんですが、あちこちのチャンネル巡り……ってなりそうかなぁ。ウチの茶の間にあるTVって、確か一度に複数チャンネルの番組を表示できるし(※ただし音声は選択された1番組のみ)。

忘年会シーズンに相応しく(?)、次々と忘年会のアポが。9日の職場の忘年会は、今日Iちゃんに「9日、来るよね?やったぁ!」って感じで言われちゃいましたが……何を企んでるんだ、Iちゃん!?まぁだいたい予想はつくんですが(笑)。あとはフロアの忘年会の話を幹事さんたちが煮詰めている様子だったので、それもそのうち決まるんでしょう。それからじぃやYさんとも忘年会をやろうって話になって、日程や場所を調整中……ワタクシの勤務の都合上、ワタクシが明けの日になりそーですが。まっ明けだったら次の日は休みだから、あんまり先のコトを気にしなくても大丈夫だろうけど。

明日は夜勤。あ、いい加減銀行に行ってこなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »