« そば道場 | Main | 遅くなった。 »

認知症棟お手伝い。

今日はユニットケアで、フロアにいる入所者の数が少なかったので、少しは落ち着いていた……かなぁ?でもナースのTさんが病み上がりで(←まだ声はガラガラだったし、だるそうだった……)、目の離せない入所者もいたりだったので、あっという間にAM中、そして夕方……と過ぎて行きましたが。

まだ早番だったからいくらか気楽だったけれど、来週は日勤でお手伝いなので、夕飯後は地獄なんだろうなぁ……ふぅ。時間通りには帰れないと、覚悟しておきましょう。あ、来週は仕事が終わってからフロアの忘年会があるんだった。次の日も仕事だし、車だから飲めないケド……う~む。悔しいので(?)、明後日の職場全体の忘年会はビール飲みまくります!皆さんに迷惑を掛けない程度に……(^^;;;

仕事が終わって自分のフロアに戻って、カンファに参加。いやぁ自分の担当であるMばぁちゃんがカンファに挙がってたので、みんながカンファをやっているのを横目に「帰りま~す!」ってのも気が引けて……その後も雑務をやっていたので、遅番さんが休憩から戻ってきた頃によーやくフロアを後にした感じ。ロッカーで会ったWちゃんには「痴呆棟の手伝いだと早番でもこんな時間まで残ってるんですかぁ!?」と驚かれてしまいましたが……。

そーそー。今日もまた我が家(の近辺)をかなりバカにされました。まずは食堂で昼食をトレーに乗せている時、つけ合わせの“スナック(スナップ?)エンドウ”を見たNさんに「ユーコさんはこーゆーの食べ飽きてるんじゃない?毎日山のように食べてるんでしょ?」と聞かれ(←ちなみに我が家では“サヤエンドウ”以外の豆は作ってません!)、更には帰り際に「真っ暗になっちゃうとマズイんでそろそろ帰りま~す」と自嘲気味に口にしたところ、「そーだね。真っ暗になっちゃうし雪も降るしね……」と、再びNさん。だから雪は降らないってば!確かに今朝はフロントガラスが凍りましたが……。

そこで「そーやって中◎を“秘境の地”扱いしないで下さいよぅ!」と話したところ、近くにいたSさんがすかさず、「十分“秘境”だよぅユーちゃん家の方は!送っていった時ビックリしたよ!」と……これほど言われてしまっては、もう反論のしようがございません。

こーなったらもういいです。“北方面=中◎=発展途上地域=秘境の地”で行きたいと思います……何とでも言って下さい。

*YUKO-ISM更新:『not always together』*

|

« そば道場 | Main | 遅くなった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/7514873

Listed below are links to weblogs that reference 認知症棟お手伝い。:

« そば道場 | Main | 遅くなった。 »