« お休み。 | Main | ゆ~きやこんこ……♪ »

朝青龍3敗―大相撲初場所 13日目。

≪太字部分:Yahoo!のニュースより抜粋≫

大相撲初場所13日目は20日、東京・両国国技館で行われ、東横綱の朝青龍(25)=本名:ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=は平幕の安馬<あま:モンゴル出身>の上手投げに敗れ3敗目を喫し、8連覇は絶望的となった。

天皇、皇后両陛下が観戦される中、前日の取組で関脇・白鵬<モンゴル出身>に敗れた際に右肘を痛めた横綱は、本来の相撲が全く取れなかった。これで1敗を守った大関・栃東との星の差は2つに広がり、逆転優勝は困難な状況になった。

朝青龍は昨年の九州場所で前人未到の7連覇と年間6場所全制覇を達成。また史上最多の年間84勝をマークするなど強さを誇り、連続優勝記録をどこまで伸ばせるかが注目されていた。

○安馬のコメント…横綱を倒すなんて夢にも思わなかった。(勝った瞬間)1、2秒パニックだった。座布団が飛んですごかった。上手くかわして当たらなかったよ。

○…朝青龍が安馬に完敗して連敗。前人未到の8連覇が危うくなった。食い下がる安馬に左半身でしのぐが、足を取られて投げを打たれ、たまらず手をついた。「立ち合いは踏み込めたのに、何が起こったか分からなかった。この負けは嫌だな」と振り返った。

前日の白鵬戦で小手に振られて、この日は右肘にびっしりテーピング。「体のせいにしてはいけない。負けは負け。稽古して、今度また頑張りますよ」と力なく笑った。

昨日の白鵬戦の時はちょうど食事介助を始めたところだったのですが、土俵際で「あぁまた青が勝つのか……でもここで逆転したらオモロイのになぁ」なんて考えてたのね。そしたらそれが図星になったでは!!介助の手を止めて、入所者Sさんの奥さんとほぼ同時に「ウワ~やった~~~!!!」と大騒ぎ!!……ヤバッ。まぁ昨日はスタッフがスタッフだっただけに、それ以上は何も突っ込まれずに済んだのですが。

もしあの時のスタッフがRちゃんだったら、更に一緒に大騒ぎになってしまって、食堂はパニック状態!?あとは入所者・Nちゃんが昨日から1Fフロアにショートで入っているようなのですが、もしウチのフロアに来ていたら、一緒になって抱き合って喜んだコトでしょう(笑)

そして更に今日は……上記の通りでごじゃいます。ちょうど夕飯前でTVを見ていたのですが、最初は「どーして終盤になって平幕力士との対戦なんだぁ?卑怯だ!」などと怒っていたのですが(まぁ魁皇サマや千代大海サマが休場してるから……ってのも多少は影響してるんだろうケド)、小兵の安馬がモンゴルの先輩力士を相手に、どー攻めるか……ちょっぴり期待してました。

そしたら安馬が青の足を取り、意外にも呆気なく“勝負あり”。モチロン我が家の茶の間には「わ~やった~~~!!!」の声と拍手が響き渡りました(笑)。横綱の敗戦にここまで大騒ぎする家庭って、なかなかないでしょう……自分で言うのもなんですが。

これで、栃東サマが優勝に向けて大きく一歩前進……かな。ただ1人、1敗を守っていますからね。明日と明後日に期待!です。

|

« お休み。 | Main | ゆ~きやこんこ……♪ »

スポーツ(大相撲)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/8250169

Listed below are links to weblogs that reference 朝青龍3敗―大相撲初場所 13日目。:

» 今日はスーパーで独り言?! [今日もぼちぼち日記。]
今場所はもう相撲が見られない。。。いつもなら土日に見れるけど、明日と明後日はバレー観戦のため、見れません。 そんなわけでここのところ、仕事帰りにラジオで大相撲中継を聞いてるんだけど、、、今日も結びで・・・! と、その前に、、、今日は定時だったから後半戦から聞けました。いづみちゃん、勝ったよ!あと1つで勝ち越し! 安美ちゃんは勝ち越したよー!黒海は序盤は良かったけど、もう7敗じゃん。 1敗�... [Read More]

Tracked on January 20, 2006 at 21:10

» これもライブドアショック? [神のいどころ]
彼もライブドア関連株を持っていたのでしょうか? [Read More]

Tracked on January 20, 2006 at 22:25

» 朝青龍連敗!角界も激震 [Father's Garage ブログ]
 朝青龍は確か、平成16年秋場所以来の連敗となるはずです。去年は連敗がありませんでした。先日、白鵬に決められて痛めた右ひじが影響したのでしょうか。何れにせよ、金星を献上したことも、連敗したことも、優勝と8連覇が絶望的になったこともみんな痛い! <栃東、琴欧下し単独トップ 朝青3敗、8連覇は絶望的>   大相撲初場所13日目(20日・両国国技館)天覧相撲の土俵で、1敗2人のうち平幕北勝力が2敗の関脇白鵬の押しに敗れ、大関同士の一番で琴欧州を押し出した栃東が単独トップに立った。琴欧州は3... [Read More]

Tracked on January 21, 2006 at 10:48

» 初場所十三日目 [テレビの褌]
今日は天覧相撲のため、いつもの輪になってパンッ、ハーイ、チラッ、バンザーイの略式の土俵入りではなく、整列して四股を踏み紹介とともに下がる御前掛かりと呼ばれる本式の土俵入りでした。 そして平日ではめずらしい満員御礼。 ○時津海 − ●垣添(1/20 NHK「大相撲中継」より) 自分が優勝圏内にいるという気負いを全く感じさせないのに相撲は気迫マンマンの時津海関でした。 立合いの後、時津海関はかんぬきで垣添関の腕をしぼりました。 垣添関はたまらず振りほどきますが、体勢を崩したところを攻められ... [Read More]

Tracked on January 21, 2006 at 13:36

» 大相撲初場所十三日目 [Akio-S sPARK]
今日の取組(優勝争い関係分):・時津海(2敗)-垣添・北勝力(1敗)-白鵬(2敗 [Read More]

Tracked on January 21, 2006 at 16:29

» 大相撲初場所・朝青龍3敗目(13日目) [独 言 工 房]
今日13日目、朝青龍が連敗して3敗となり、優勝争いからさらに一歩後退しました。これで1敗が栃東、2敗で追うのが白鵬、時津海、北勝力の3力士、その後を3敗で朝青龍、琴欧州となりました。琴欧州も負けてしまいましたが、どうもここ一番、という時の勝負強さが無い感じ..... [Read More]

Tracked on January 21, 2006 at 18:45

» 朝青龍 [スポーツ大好き!]
朝青龍、481日ぶりの連敗ですって! Σ(゚□゚*)ナニーッ!! 昨年は年間を通 [Read More]

Tracked on January 21, 2006 at 20:14

« お休み。 | Main | ゆ~きやこんこ……♪ »