« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

いわき中心部へ。

お昼前に、いわきへ。……とは言っても、タイトル通り、今日はいわきの中心部を拠点に活動しました。この前行ったエブリアは、中心部からはちょっぴり(かなり?)離れてますから……。

今日のランチはこちらで。前々から行ってみたいと思っていた所の1つなんですが、やっと夢叶う!?まぁ店名が示す通り、イタリアンのお店だったのですが、850円のランチであれだけ(メイン<パスタ>、サラダ、スープ、ドリンク/パスタ以外にもピザや肉、魚がメインとなるランチも有り)食べられて、しかも美味しかった!近くのテーブルに座っていた新米ママ2組(いずれも子連れ)の雰囲気もとっても良くて、何だかこー、「こんなママに育てられれば、凶悪とは無縁の素晴らしい人物になってくれるよ、うん!」って何故か1人で納得……。

が、しかーし!私の隣のテーブルに座ってたオバサン(推定40代?)が、いわゆる“クレーマー”(※何かにつけクレームをつける人)で。常連気取りしている感じがして、「ここのスタッフは私のことならば何でも知ってるハズなのに!」みたいな口ぶりで。ったくこっちがのんびりとランチを楽しもうとしているのを、全てブチ壊しにしてくれたじゃないのよ!あの場にいるとイライラが増すばかりだと思ったので、さっさとパスタを腹に収めて、さっさとお店を後にしたのでした……もっとゆっくりしたかったのにィ!

ちなみに階下にある“ラ・パレット”のチョコレート系のお菓子、好みは分かれるようですが(Aちゃんだかその友達だかは、「苦手……」と評してた)、私は好きです。オレンジピールのチョコレート、最高!

明日は雨?雪?とか……これはワタクシに「家から出るな」とでも言いたいのでしょうか?あ~ぁせっかくの休みだってのに、引き篭もりってのもなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なかなか帰れず……。

何だかSさん(※認知症棟の介護リーダー)のお陰で随分とラクをさせてもらっちゃった夜勤でしたが……でも朝方自分のフロアに戻ってからとなると話は別!早番さんが来る前から何となく、慌しかった。いや起こすのはいつもと変わらずに出来たんだけど、何となく調子が狂って。でも普段だったらピリピリしてしまいがちなんだけど、それがなく朝を迎えられたってのは収穫かな。

申し送りを終えてからもカルテを書いたりしていたら、あっという間に9時過ぎ。更には議事録を部長に提出したり、この前Iちゃんに頼まれた“アレ”を終わらせてH美ちゃんの所に持っていったり……さぁやっと帰れる!と思ったら、部長からフロアにTELがあって「議事録のハンコ押しといたから(取りに来い)!」と……こーなったら各フロアに配る分もコピーしとかなくちゃ、ってコトじゃん!次の出勤が木曜日なんで、今やっとかなくちゃマズイだろうし……そんな訳で、コピーした後、各フロアに配布。そんなこんなとやっているうちに、9時40分!まぁ今のフロアに移ってから、明けでこの時間に職場を出るなんてのはザラなんですが、何となく慌しい感じで、疲れがドッと出てしまった感じ……。

着替えて玄関を出たら、日勤さんが来る時間帯だし!駐車場近くで会ったNさんに「随分遅かったんだぁ。仕事熱心だねぇユーコさんは……」と言われたのにも、適切な返事を返せたかどーか危うい程、ボーッとしてました。車に乗ったら多少は目が覚めましたが。でもよっぽど眠かったのでしょう。家に着いたら即、布団を敷いて横になっちゃいましたから……。

目が覚めたら、昨日の昼間に近所であった火事の現場を見に行くのを兼ねて(?)、散歩にでも行こうかなぁと思ってたのですが、既に真っ暗になってしまっていたので、明日以降にしようかな。昨日火事があった辺りでは、前にも一軒家が全焼したハズ……なーんかあの近辺、お祓いしてもらった方がイイんじゃん!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

基礎化粧品。

この前日本橋の高島屋でヴィトンのキーケースを買った後、店内をフラフラしてたのね。そしたら『クリニーク』の美容部員さんに「お試しサンプルを差し上げますので……」と、肌質に関して5分ほどつかまってしまって。でも無料で貰えるってのでついつい、引き込まれてしまって……。

その時に貰った基礎化粧品のサンプルを、今になって使っているのですが……突っ張らないし、コンビネーション肌向けの製品とだけあって、鼻のあたりなんかはベトつくコトなく、サラサラで。店内で試しづけした時は手の甲にだったってのもあって、あんまり感じなかったのですが、かなりイイかも……。

来月東京に行ったら、また日本橋に行くようかな……いや、お客様カード?カルテ?みたいなのまで作ってもらっちゃったモンで、高島屋で。

確か水戸の京成にもクリニークはあったと思うんですが、3月から新店舗での営業で……いや、多分クリニークはあるよねぇ?茨城県内で2店目のランコムも新店舗には入ると聞きましたが。(※現在は、茨城県内のランコム正規店は、つくばの西武のみ)

そう言えば、この前チラッと聞いたのですが、昨年の5月半ばに閉店した日立の伊勢甚の後継者(?)問題がようやく決着したらしく、夏までには新しい業者による営業が開始となりそう……とか?駅からちょっぴり遠い(徒歩15分程)と言うのは難点ですが、伊勢甚がなくなったお陰で日立……いや茨城県北が全体的に寂れてしまったのは否めないですからねぇ。

ウチの最寄り駅も相変わらず……だし。でも意外にも(?)「ユーコさんの最寄り駅って無人駅なんでしょ?」って、職場では言われたコトがないのです。あんだけ散々いじめられているのならば、とっくに言われててもおかしくなさそーなんですが。

段々と話が逸れてってしまった……いつもだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近よく聴く音楽。

ゆずの『リボン』はモチロンですが……(笑)。

先日の日記で、「某入所者さんのラジオから、'90年代前半のヒット曲があれこれと流れてきた」みたいな話をしたと思いますが、その中でT-BOLANの『すれ違いの純情』が流れてまして。「うわっすっごく懐かすぃ~!!」と、家に帰ってから姉さんの部屋に積み上げられているMDを物色。そしたら……T-BOLANのベストがあったので、早速MDプレーヤーで聴きまくり♪

姉さんは、今更我が家に戻ってそのMDを持っていくとは思えないので(ってか、その存在すら忘れてるかもしれない……)、もうユーコの私物化しそうです。

『Bye For Now』は、確か中2の時の予餞会で、クラス全員で唄った記憶があります。あんまり仲の良いクラスではなかったけど、あの時(と3年の合唱コンクール)だけはいやに頑張った気が……歌は好き、だったのか!? 『じれったい愛』も、結構好きな曲です。

……嗚呼、またカラオケ行きたくなってきた!?

青い箱車のオーディオは、CDとカセット・ラジオ対応なんですが、MDプレーヤーとカセットを繋げるパーツを買っちゃおうかなぁなんて考える、今日この頃。以前FMラジオに電波を飛ばして……なんてヤツを買って使ってた時期もあったのですが、ラジオの電波の入りが悪いと、MDプレーヤーからの音も……だったので、結局1ヶ月ぐらいで使わなくなったので。

学生時代に流行っていた音楽をつい聴きたくなってしまうのは、今に始まったコトではないけどね……一時期、マイラバ(MY LITTLE LOVER)とかマッキー(槇原敬之)、ウルフルズばっかり聴いてたなんてコトもあったし。

皆さんのおススメの曲とか、ありますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エブリアへ。

さすがに平日とあって、この前(2日)に行った時よりもずっと空いてました。駐車場入るのもスムーズだったし。

ごくたま~にしか使わないモノなんですが、タッパー型のお弁当箱を購入しました。あとはお揃いのフォークとナプキンも……ミッフィーの。やっぱり私には、ミッフィーは必須アイテムです。

その後ららミュウでランチ、そしてミュウ内の雑貨店で、ご当地キティをごっそり購入(笑)。東北地方各地のバージョンの品揃えが豊富なので、ついつい「あっ、これ初めて見るヤツだぁ!」って感じで。っつーか11月に貰ったのもまだ整理してないのに、どーしようか……コルクボードも、MAXサイズを買わなくちゃ……かなぁ?

明日の午後?はボランティアでバザーの手伝い。夕方は職場に行かなくちゃなんないし……めんどくさいけど、しゃーないか。明後日が遅番で良かったです。

*YUKO-ISM更新:『キャラクター。』『めがね』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日のお話。

仕事と委員会が終わった後、まずはAさん宅まで車を走らせ、その後Nさんと合流した後に、Rちゃんが待っているであろう久慈浜の“ちんや食堂”へと向かいました。Nさんに「ユーコさん車出しなよ~!」と言われ、掃除も何もしていない青い箱車でちんやへ……夜で暗いので、あんまり汚いのが目立たなくて良かった(笑)。でも私なんて日立南部の地理には不慣れなのに!( ̄3 ̄)ブーブー 所々で雪がガチガチになって残ってて、狭い道で猫を轢いてしまいそうになりながら(←実際には轢いてない)、何とか到着。

本当はFさんやKさんも来るかも……って話だったのですが、結局お二方とも都合により来れなくなってしまったので、♂2人(Nさん&Rちゃん)・♀2人(Aさん&ユーコ)の4人で6人分のモノ(五目釜めし2つ・かに釜めし2つ・鶏釜めし1つ・カツ丼1つ)を喰うコトに!前半は調子良く飛ばした(?)のですが、最後の頃は誰もが無口に……でもRちゃんが無理やり(?)トータルで3人分ぐらい食べてくれました。閉店時間(19時半。早っ!)になってしまい、取りあえず外へ。

その後コンビニに寄った後、再度Aさん宅へ。TV見ながらお茶を飲んだり色々な話をしたりしているうちに……あっという間に日付が変わってるでは!AさんとRちゃんが今日仕事だというコトもあり、名残惜しかったのですが、Aさん宅を後に……「中○は道路が凍結してるだろうから気を付けて帰りな~!」とNさんにいじめられながら。凍結なんてしてないもんっ!

職場の中では話題にならない(ってかそんな話は職場内では……って感じ)あれこれを聞けたのは「そんなコトもあったのかぁ……」と強く感じたし、引いちゃうとまでは行かないけど、見る目が変わってしまいそう、みたいな。私ばかりがそー思っている訳ではないんだなぁ、と。

帰り際、久し振りに、満点の星空を眺めた。

とっても空気が澄んでいるんだろうなぁ。

1つひとつが、とても輝いているようだった。

心までもがPUREになった、そんな感じがした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっという間!?

遅番さんが休憩から戻ってきて、嚥下体操をやってから夕飯まで、更には夕飯後のケアも……時計を見ている余裕がなかったってのもあるとは思いますが、気が付いたら「え゛~っもうこんな時間!?」って感じで。現在の入所者のバランスがバランスなだけに、19時過ぎないと落ち着かないだろう……と見ていたのですが、案外早く片付いて。

昨日は夕飯の配膳が始まったのが遅かったコトもあって、日勤のTさんはなかなか帰れなかった……と聞いていましたが、まさかほぼ定刻通りに終わるなんて!遅番のHちゃんや夜勤のNさんには「いや~ユーコさんがいてすっごく助かった!」と言われたのですが……いや、私よりも夜勤ナースのIさんに感謝すべきでしょう。Iさんが来てくれなかったら、今頃日記を書く気力すらなかったと思いますから……。

明日はまた超早で行くようだし、早めに寝て体力を蓄えておくとでもします。

明日も忙しいのかな……まっ仕事&委員会さえ終われば、少しは楽しいコトが待っている(と思う)ので、それに向けて、ちょっぴり気合を入れていこうっと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も雪!?

朝食介助をしている途中、ふと外を見たら雪が舞っているでは!しかもその勢いは時間を追う毎に強くなっていく感じで……もはや死語ですが、「聞いてないよ~!」

まっ1時間もしないうちに雪は止みましたが、日立の山の方はまた雪色が濃くなったような感じがしました。気温も殆ど上がらなかったみたいで、とっても寒かった!

濃くなったと言えば……ウチのフロアは現在、入所者(のキャラ)が濃いコト!いやぁもぉ……投げ出したくなるなんてモンじゃ済まされません。しかもそんな時に限って、ワタクシは連続出勤(今日で4日連続のうちの2日目)。明日の日勤も、ぜ~ったいに時間通りにはあがれないだろうなぁ……しゃーないか。

しかも熱発している入所者がチラホラ出てきたり、感染症疑いで入院した人もいたりで……スタッフがそれらの煽り+ストレスで、体調崩したりしないかと心配です。あ、自分も含めてね(笑)。

そー言えば仕事が終わってから、Iちゃんに「後で相談したいコトがあるんだけど……」と言われて。いつになく神妙な顔つきだったのと、「この私に相談なんて!」と、ダブルでビックリ!まぁ後から話を聞いたら……だったのですが、まぁ確かにそりゃあ大変なコトだ!何だかこちらまで、気が滅入ってしまいそうなんですが、それを表に出さないように、気をつけなくちゃ……と思いました、その話を聞いて。

ホリエモン、逮捕されましたねぇ。仕事帰りにハットでオイル交換をやってもらい、その待ち時間にTVを見ていたら、昨年末の株主総会とか忘年会?の様子が流れていて、「随分ハジけてるなぁ……恋人と別れた鬱憤晴らしかぁ?」などと暢気に考えていたのですが、さっきネットでニュースを見て、「えぇぇぇっ!?」と。

まぁ私はホリエモンはあまり好きではないのですが(←その証拠に、ブログは楽天&ココログ<ニフティ>)、今回のニュースには驚きを隠せず、「これからどーなって行くんだろう……」と思いましたね。最近トラックバックをしてもらったブログの中には、ライブドアの人も結構いますし……う~む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予想していた通り……!?

職場内で顔を合わせて早々に、「あれっ今日来れたの!?」と言われた……Yに。「何さっ中○はこっち(日立中央部)よりも降らなかったかんねっ!」と、即答してやりました。ってか日立、かなり降った……ウチの近所は珍しく(?)日陰になる所にも雪が積もっておらず、一番恐れていたアイスバーンにもならなかったのに。車を走らせていて、日立市に入ったと思ったら一面銀世界、山も雪だらけ!って感じでしたから。

上記のコトをNさん(←絶対に会ったら言われると覚悟してたのに、意外にも?言われず)に話したら、「こっち(日立)は降り方からしたら、もっと積もってもイイ程だったけど、案外積もらなかったよ~。中○降らなかったんだ……」と、ちょっぴり残念そう!?

が、その話には続きがございまして。昨日いた介護のメンバー(Nさん、Aさん、Hちゃん)で、「ユーコの車にはスタッドレスが装着されているかどーか」って話で盛り上がったとか……「ぜーったいユーコさんは着けてますよぅ!」とHちゃん。一方、AさんとNさんは「いや、ユーコさんのコトだから……」と、“着けてない”のご意見。この日記でも全く触れてないコトからもお分かり頂けるかと思いますが(?)、Aさん&Nさんが正解~。

ってか、そんな話題で盛り上がらないでくれ~!

ともかく、今回の雪は案外(東京のあの積もりようからしたら)積もらずに済んだのですが、やっぱりまだ2月・3月とありますし、スタッドレス……どーすっぺ。こりゃあお父ちゃんに要相談、だろうか?

今度の水曜日の“非公式”新年会に関して、言いだしっぺ氏に聞いてみたところ……「モチロンやるよ~!」と。人数も4~5人ってコトで、本当に小ぢんまりとした感じですが。委員会は早く終わりそうなのですが、何でもそのお店が19時半クローズだとか……喰い物にありつけないのは困る!ので、絶対に委員会は18時~18時半の間には終わらせてみせます!まぁ参加メンバー的に、今回は早く終わりそうですが……。

そうそう、栃東サマが優勝を決めました。結びの一番で青を破り、13場所ぶり(平成15年九州場所以来)3度目の優勝。先場所までは青が7連覇しており、日本人力士の優勝は、平成16年秋場所の魁皇サマ以来なんだとか……。

そー言えば、その時(平成16年秋場所)の終盤戦はちょうど新潟に陸上(全日本実業団)を観に行ってて、当時持っていたTVチューナー内蔵のケータイでもって相撲の経過を見ながら陸上も……って感じだったっけ。「ヨーシ勝った勝った!」と、大騒ぎしていた記憶があります……。

久々に、日本人力士の活躍が見られて嬉しいです♪終盤戦まで優勝争いを盛り上げた白鵬(2度目の殊勲賞獲得)や北勝力(3度目の敢闘賞獲得)、時津海(4度目の技能賞獲得)もよく頑張りましたし……あ、白鵬はモンゴルか。ウチのお父ちゃんとかは、「(栃東よりも)白鵬の方が先に横綱になっちまうんじゃねーかぁ?」って話してるくらいですから……。

ともかく、来場所以降も相撲からは目が離せませぬ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・雪の話。

≪太字部分:Yahoo!のニュースより≫

21日未明から東海、関東地方南部を中心に降り始めた雪は、同日夜になっても続いた。東京・大手町では同日午後5時に9㎝の積雪を記録。都心部で9㎝の積雪があったのは'98年1月15日に16㎝を観測して以来で、8年ぶりの大雪となった。

気象庁によると、この雪をもたらしている低気圧は22日朝にかけて、関東地方の南海上をゆっくりと東北東に進む。低気圧が接近した21日夕方以降、雪は激しさを増したが、低気圧が日本列島から離れるに従ってピークは過ぎる見通し。

同日午後7時の積雪量は▽横浜市11㎝▽千葉市8㎝▽さいたま市13㎝▽水戸市17㎝など。

慣れない積雪のため、首都圏では転倒してけがをする人が相次いだ。埼玉県加須市の男性(83)が足を滑らせて腰の骨を折り、また東京都港区の女性(93)が雪に足を取られて転倒し、右太ももの骨を折るなど、1都3県で少なくとも112人が重軽傷を負って病院に搬送された。

'98年の1月15日って言うと、私が大学1年の時の“成人の日”……確かにあの日は、大雪だった。バイト行くにも行けず、「スミマセ~ン休みま~す……」と、当時のバイト先(ヨーカドー)にTELした記憶あるもん。

別サイトでは「'01年1月27日以来の大雪……」とございまして、こちらも記憶に残ってますね。26日ってのが卒論の提出日で、24日に印刷を終えて「終わった~!」と安堵感に浸っていたのですが、やっぱり提出をしなくちゃ「大仕事を終えた!」って感じがしなくて。もちろん提出した後は、(多分)じぃやAちゃんと派手に(って言ってもカラオケとかゴハンだけど)遊んだ記憶があります。

で、次の日はバイトに復帰したのですが……そんな訳で、大雪。「電車止まっちゃうのかなぁどーなんだろう……」って話しながら仕事してたのですが、雪だからお客さんなんてそんなにいるハズもなく。確かお昼の休憩から戻ってから程なくして「ユーちゃん電車止まっちゃうとマズイだろうから帰っていーよ~!あとは何とかやっとくから!」と言われ、同方向のYちゃんと一緒に、電車で帰りました……まだその時点では電車の遅れもさほどではなかったのですが。

まぁ太字部分と言うのは、東京での大雪に関するコトですから、ウチの辺りではその後も何回か積雪はありましたけどね……去年の3月とか、びっくらこいたっけ。

さいたま市では……今日からゆずコンが始まっているのですが(今日と明日はさいたまスーパーアリーナ)、今日はちゃんと、行えたのでしょうか?過去に沖縄でのツアーが台風の影響で中止になったというコトもありましたからね……。

あと、水戸市の積雪に関しては、じぃからメイル&TELが来て、「雪の中に手を入れたら、埋もれちゃうほど」の積雪があると聞いていたので、積雪量はまぁ、そんな感じでしょう。しっかし彼女が私に送ってきた画像には、「この画像を明日見せて『中○はこんな感じでしたよ~』って言いな~!」との文が添えられていたので、「中○は“茨城県北の沖縄”だもんっ!雪なんて積もらないよ~だ!」と返しておきました……まったくもー!

それにしても、明日は路面凍結なく、スムーズに行けるのだろうか……最初の曲がり角の所からして怪しいし、その後の下り坂でも何かあったら、嫌だなぁ。まっ速度を落としまくって、ゆっくり行こうっと……ってコトは、超早勤務の時間に家を出るようかなぁ。ロッコク出ちゃえば道路は大丈夫だとは思うけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆ~きやこんこ……♪

……って程降っているのかどーかと言われると「?」なのですが、ただ今(11:17 AM)北茨城では雪がチラついています。朝方にも降ったみたいで、我が青い箱車もご覧の通り↓

PICT1495 ……うっすら雪化粧って感じではありますが、車の色が色であるだけに、雪の白が思いっきり目立ちますね(^^;;; 写真を撮った後に、一応フロントガラスとボンネット部分の雪は取り払ったのですが、また降ってきたからなぁ……更に積もっちゃったりして。それよりも、道路に雪が積もったりしないかと心配です……明日早番なんで。

まぁ恐らく明日は職場でバカにされまくるコトでしょう。「あれっユーコさん来れたの~?」に始まり、「中○は3mぐらい(雪が)積もったんじゃない?」「中○では雪崩起こったんじゃない?」……etc。一昨日の夜勤の時に、1Fで夜勤だったSちゃん(高萩在住)は、Y(私と同い年の♂・日立の南方在住)に言われたそうです。「雪降るなら、良かったじゃん!Sさんとユーコさんは家から出られないでしょ(=仕事休めるじゃん)!」……これが私の耳に直接入ったとしたら、即Yのところに猛抗議!だったでしょう。ったく日立南方の方が雪積もるじゃんかっての!プンプン!

……とか何とか言っているうちに、更に雪の勢いが強くなってきた、気が。また車の雪かきやんなきゃなんないかなぁ。ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝青龍3敗―大相撲初場所 13日目。

≪太字部分:Yahoo!のニュースより抜粋≫

大相撲初場所13日目は20日、東京・両国国技館で行われ、東横綱の朝青龍(25)=本名:ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=は平幕の安馬<あま:モンゴル出身>の上手投げに敗れ3敗目を喫し、8連覇は絶望的となった。

天皇、皇后両陛下が観戦される中、前日の取組で関脇・白鵬<モンゴル出身>に敗れた際に右肘を痛めた横綱は、本来の相撲が全く取れなかった。これで1敗を守った大関・栃東との星の差は2つに広がり、逆転優勝は困難な状況になった。

朝青龍は昨年の九州場所で前人未到の7連覇と年間6場所全制覇を達成。また史上最多の年間84勝をマークするなど強さを誇り、連続優勝記録をどこまで伸ばせるかが注目されていた。

○安馬のコメント…横綱を倒すなんて夢にも思わなかった。(勝った瞬間)1、2秒パニックだった。座布団が飛んですごかった。上手くかわして当たらなかったよ。

○…朝青龍が安馬に完敗して連敗。前人未到の8連覇が危うくなった。食い下がる安馬に左半身でしのぐが、足を取られて投げを打たれ、たまらず手をついた。「立ち合いは踏み込めたのに、何が起こったか分からなかった。この負けは嫌だな」と振り返った。

前日の白鵬戦で小手に振られて、この日は右肘にびっしりテーピング。「体のせいにしてはいけない。負けは負け。稽古して、今度また頑張りますよ」と力なく笑った。

昨日の白鵬戦の時はちょうど食事介助を始めたところだったのですが、土俵際で「あぁまた青が勝つのか……でもここで逆転したらオモロイのになぁ」なんて考えてたのね。そしたらそれが図星になったでは!!介助の手を止めて、入所者Sさんの奥さんとほぼ同時に「ウワ~やった~~~!!!」と大騒ぎ!!……ヤバッ。まぁ昨日はスタッフがスタッフだっただけに、それ以上は何も突っ込まれずに済んだのですが。

もしあの時のスタッフがRちゃんだったら、更に一緒に大騒ぎになってしまって、食堂はパニック状態!?あとは入所者・Nちゃんが昨日から1Fフロアにショートで入っているようなのですが、もしウチのフロアに来ていたら、一緒になって抱き合って喜んだコトでしょう(笑)

そして更に今日は……上記の通りでごじゃいます。ちょうど夕飯前でTVを見ていたのですが、最初は「どーして終盤になって平幕力士との対戦なんだぁ?卑怯だ!」などと怒っていたのですが(まぁ魁皇サマや千代大海サマが休場してるから……ってのも多少は影響してるんだろうケド)、小兵の安馬がモンゴルの先輩力士を相手に、どー攻めるか……ちょっぴり期待してました。

そしたら安馬が青の足を取り、意外にも呆気なく“勝負あり”。モチロン我が家の茶の間には「わ~やった~~~!!!」の声と拍手が響き渡りました(笑)。横綱の敗戦にここまで大騒ぎする家庭って、なかなかないでしょう……自分で言うのもなんですが。

これで、栃東サマが優勝に向けて大きく一歩前進……かな。ただ1人、1敗を守っていますからね。明日と明後日に期待!です。

| | Comments (0) | TrackBack (7)

お休み。

……とは言っても、昼間は1人で留守番。駅の方に行く用事があったのでそれを済ませた後、ミニストで昼食etcを購入。あとは『もうひとつの箱根駅伝』や『ゴチになります』のビデオを見て過ごしました。ちなみにゴチは、昨年10月に放送された100回記念SPのヤツです(ゲスト:さまぁ~ずの2人)。

夕方、新人さん向けの研修報告会のため、職場へ。しっかし婦長も部長もいない中で小ぢんまりと行われたので、発表者のSちゃんは相当緊張していたとは思いますが、報告会って堅苦しい名称の割には和やかな空気の元で行われた感じ。まして進行役がワタクシですから、面倒なツッコミは一切なし!こんなコト、婦長がいてはとてもとてもできないでしょう。

終わったらすぐに帰るつもりだったのですが、委員会を終えて残っていたTさんと色々と話が盛り上がり、更には一旦「お先に失礼しま~す」と言って帰る……ハズだったのに、食堂で入所者・Gさんの視線を感じて。そこで食堂に寄ったが為に、「ユーコさぁん、Gさんのコト中○まで連れてってあげなよ~。んで明日の夜勤の時に連れてくればいーじゃん!」と、夜勤のNさんに言われ……いや、ウチのばーちゃんだけで沢山です!

さすがにGさんを連れて行くなんてコトはできませんでしたが、昨日あたりから食事介助者が一気に増えてしまって、なかなか食堂が片付かない感じ……食介を手伝ってあげたいのはやまやまなんだけど、「ホントに~!?」と言われつつも止められるだろうと思ったので、せめて落ち着かないGさんの話し相手でもしていてあげよう……と。でもそんな時に限ってGさん、とっても落ち着いていて。30分程話をしてたんですが、いつもだったら途中で娘の名を口にして不穏になりがちなのに、そんなコトが一切ありませんでしたから。

でもGさんの中では、ユウコは一児の母、家は肉屋……らしいです。何じゃそりゃ~!?確かに年齢的には子供がいたっておかしくないのかもしれませんが……でも自分自身がまだまだ子供なのに、そんな人が子供など作っちゃっていーのか!?いや、それ以前にダンナが……。

帰りに川尻のワングーに寄ってCDを眺めていて、今日がゆずのアルバム『リボン』の発売日だってのを思い出した……ってか、すっかり忘れてました。確かにやらなきゃなんないコトがいっぱいあって、ゆずのコトが頭の片隅に追いやられていたってのはあるかもしれません。何とか初回盤をGETして、更には久々に陸マガ&月陸を手に入れて、帰路についたのでした。

前述の通り、明日は夜勤ですが……食介がまた増えるし、更には明日の日勤&遅番のメンバーがメンバーなので(←言っちゃった……)、ある程度は覚悟して仕事に臨みます。リポD10本ぐらい、買っておくようかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予想通り?

PMの入浴介助がなかったので、ずっとフロア対応。まぁ一時期よりはコールが少ないのですが、何と言っても久々の満床ですから……お正月のアレ(在所者数9名!)はともかくとして、11月とかは20人切るのなんてザラでしたから、それを考えると、随分と人の数が多くなったなぁ……と。だから今日は夕飯後が長かったのかな。いや、今日の夕飯は配膳始まったのが遅かったから、なかなか片付かなかったのかも……久々に19時過ぎのあがりだったし。

昼間、入所者のIさん(♂)がFMを聴いていたのですが、そこで流れていたのが'90年代前半のヒット曲。『君がいるだけで』(米米クラブ)とか『部屋とYシャツと私』(平松愛理)、『負けないで』(ZARD)や『YAH YAH YAH』(CHAGE&ASKA)etc、ちょうどワタクシが中学~高校の頃にヒットした曲でしたね。昨日カラオケに行ったばっかだってのに、またカラオケに行きたくなってしまいました(笑)

昨日のカラオケと言えば……仕事が終わってからIちゃんが何故かウチのフロアに現れたのですが、いつもよりは早く解散になった……みたい。ただIちゃんの言う「早い」って信用できないからなぁ(笑)。まぁ昨日のあの会合のそもそもの目的と言うのが、日々お疲れ気味のTくんを励ます会……みたいな感じだった、らしい。結局オイシイ所はIちゃんや若者が持っていってしまったように感じたんだけどね、ワタクシがあの場にいた限りでは。

明日は休み……だけど、今年度の新人さん向けの勉強会、もとい研修報告会のために夕方職場に行かねば。しかも、しか~も!一緒に担当だった婦長が、眼の具合が思わしくないとかで、今日からしばらく入院だって!ま、マジっスかぁぁぁ……。まぁ明日の報告会はそんなにやるコトもないだろうし、私1人で取りまとめるとしたら30分ぐらいで全ては終わってしまうと思うケド(笑)。でも来月の勉強会、どーなっちゃうんだろう……それをIちゃんに話したら「オレらでもできるコトがあれば手伝うよ」とは言ってくれましたが。う~むどーなる!?

*YUKO-ISM更新:『今更ながら、2006年の目標。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

喉がガラガラ……。

仕事が終わって、さぁ帰ろう!と思ったら、今日の行事担当だった我がフロアのHちゃん&隣のフロアのH美ちゃん、そしてYくん(※以前は日記内で“若者”と呼んでいた元フロアの例の?彼です)に遭遇。「ユーコさんも良かったら隣(の特養)行きません?」とのお誘いが。実はHちゃんのダンナってのが、ウチの職場の近くにある特養で事務員を務めておりまして、その絡みもあってみんなで行ってみよう!となった訳です。

“施設見学”という形で、事務長さん(若干25歳!私より年下じゃん!)に館内を案内してもらって、以前ウチの老健を使っていた人も何人か、この特養に入っていました。懐かしの顔触れが結構、見られました。

その後帰ろうかなぁ……と思ったら、若者(←やっぱこっちの方がしっくり来る。笑)に「ユーコさんも良かったら一緒にゴハン食べに行きましょうよ~。Iさんも来るって言ってましたから」と……迷った末に、そちらにも便乗するコトに。食事とは言っても、行った場所がカラオケだっただけに、取りあえず腹の中にあれこれ詰め込んだら、あとは唄いまくり……。

でもIちゃんやTくん、更にはケアマネのHさんも乱入して、とっても楽しかったです。みんなに「ゆうこり~ん!」と呼ばれまくったのには参りましたが……いや、私個人的には別に構わないのですが。だけどウチのフロア内でも言葉遣いに若干厳しい(?)某スタッフ氏があんな場面を見たら、若い子たちは後で何言われるか分からないかも……Hちゃんも「“ゆうこりん”って呼ぶのは、この場だけにしておきますからね」って話してましたから。

ってか……喉がガラガラです。時間としては4時間(!)もいたのですが、最初の1時間近くは飲み喰いがメインだったので、そんなに唄ってはいないハズなのに。あ、でもタバコ吸う連中ばっかだったからなぁ、今日のメンバー。H美ちゃんとTくんと私ぐらいでしょう、嫌煙者は。それ以外は、誰かしらが必ず吸ってたからなぁ……おかげで洋服がタバコ臭くなってしまった(x_x)

明日は日勤なので途中で抜け出してきましたが、残っている人たちは、まだやってるのかなぁ?明日の仕事に響かないコトを祈るばかりです……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の話。

じぃとつくばでデート☆

ララガ内の“ひな野”で全身が食物まみれになりそうな程の勢いで食べた後、パンパンに膨れたおなかをポコポコと叩きながら(?)、ララガの他店を見物。結構お気に入りの“GLOBAL WORK”で、紺色パンツを購入。短めの作りだったためか、ワタクシでも裾上げするコトなく履けて良かった(笑)!

その後、かなりの勢いで降っている雨の中、エポカルつくば(つくば国際会議場)で行われている、絵画の展示販売会へ。もちろん(?)ワタクシの趣味ではなく、じぃの趣味です……何たって学生時代にウン十万円もする絵画を買っちゃった位の人ですから、彼女は!……私だったら、車とか電化製品の購入資金に充てるけどなぁ(ボソッ)。

でも、見ていると結構心に響くような絵もあったりして。とある作家さんの、しかも原画に惹かれたワタクシに、スタッフに矢継ぎ早に質問攻め(?)を受け、その場を離れるにも離れられず、しかもそーゆー時に限ってじぃは知り合いのスタッフと話が盛り上がってしまい……気が付いたら夜の10時近くになってしまいました。もちろん絵を買うまでには至りませんでしたが、彼女は買う買わないで悩んでる……とか。

まぁそんな感じではありましたが、普段触れ合う機会のない業界(?)の人たちと話すってのも、たまにはいいなぁ……と。普段から芸術品に触れるコトの多い彼らの感性って、繊細である中にも豊かだなぁって、話をしていて感じました。気に入った作品と、顧客との話の中から、大よその性格まで読み取っちゃうんだから……数十分、数時間だけで分かっちゃうなんて!

ちなみに私の場合「見た感じカワイイ系なのに(←ええっ!?)、話を聞いていると、どこか影のあるようなモノに惹かれる傾向にありますね……好きな人のタイプってのも、そーなんじゃないですか?」って感じで言われました。図星だ……。影って言うか、見た目と実際とのギャップに弱いんですよ。例えば遊び人風の見てくれなんだけど、実際には礼儀正しくて行動力もある……みたいな。そーゆー人には、間違いなく惚れてしまいますね。恋愛感情はともかくとして、「ステキ~(はぁと)」ってなる。

水戸に戻ってガストでご飯を食べた後(ファミレスで初めて“深夜料金”払った……)、じぃを家まで送って、眠い目をこすりつつ高速を使って我が家へ。その時には既に1時を回っていました……。今回は珍しく(?)青い箱車で行動したので、さすがに疲れてしまたのか、今朝は10時チョイ前まで爆睡。良く眠れました。

3連休最後の今日は、外に出るコトもなく、ひたすら家でのんびりゆったり……PCやったり、雑誌読んだりしてました。明日は仕事帰りに久々に、陸マガ&月陸でも買って帰ろうかなぁ。実はここ数ヶ月、立ち読みで済ませてしまっていたものですから。

「3連休の間に、フロア内で何か変わったコトあったかも……」と勝手に考えていたのですが、それが図星に!Sさんからメイルがあって、「うわぁ……何だかなぁ」と。ふくよかな方のケアも大変ですが、超軽量級の入所者のケアってのも、違った意味で大変……それを改めて感じたのでした。さー明日から気合入れて行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駅弁フェア。

新宿の京王百貨店で1月の風物詩となりつつある(?)、“元祖有名駅弁と全国うまいもの大会”に行ってきました。昨日から24日まで行われるこの催し。平日の、しかも15時過ぎに行ったってのに、催事場内は人、人、人……恐ろしい程です。

20060113154749

全国選りすぐりの駅弁から何を選ぼうが迷ったのですが、売り上げ個数で'05年は3位、'03・'04年は2位と、毎年トップレベルの売り上げを誇る米沢駅(山形県)の“牛肉どまん中”をセレクト。米沢牛の薄切りロースとそぼろを、山形県米“どまんなか”の上に乗せた、シンプルなお弁当。おかずも最低限の物しか付いてませんが(かまぼこ、卵焼き、煮物、漬物)、好き嫌いの結構多い私には、かえってこれ位のおかずの方がイイ程。味は……ん~イイ感じ♪これで1000円ならば納得、納得。今度山形方面に行く機会があったら、本場でまた食べてみたいと思う程!“峠の釜飯”に続いての駅弁ヒットでしたね。

京王では、いつもの(笑)ランコムにも行き、本日発売になったばかりというフェースパウダーをGET。相変わらず、新発売・限定商品には弱い……う~む。しかもお試しでつけてもらった、これまた本日発売のグロスも結構イイ感じだったし……これは買いませんでしたが、もし今度ランコムに行った時に残っていたら、買っちゃうかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人生初のヴィトン。

PICT1491 ……を、日本橋の高島屋にて購入。欲を言えばバッグも……だったのですが、とりあえず今回は欲張らずに(?)、キーケース“ポシェット・クレ”のみ。小銭入れ兼用のキーケースなんですが、鍵を使わない時は中にしまっておけるので、文字通り(?)“鍵入れ”として活躍するコトになりそーです。

ヴィトンと言えばモノグラムが定番中の定番だと思いますが、敢えてダミエを選んだのが、いかにもユウコらしい……でしょ?渋い感じがステキです。一時期廃盤となってたのが、不思議なくらい……。

今までのPaul Smith WOMENのキーケースは4年チョイ使ったので、ダミエもクタクタになるまで使い倒さなくちゃ……かなぁ?

ちなみに鍵が2コあるのは、青い箱車の鍵(黒いヘッドが付いている方)と、お父ちゃんのカリブの鍵をいつも持ち歩いているから。箱車は一応、キーレス付きです。しかし最近、朝方はキーレスのボタンを押しても、作動しないのよね……寒さに弱いのか!?昼間は問題なく作動しますから……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

約3週間ぶりの夜勤。

明けで色々とやっていたら、職場を出たのが10時過ぎ……ってか、明けでスッカラカンの頭で、勉強会をどーやっていくかって言われたって、まともに返答できる訳ないじゃないですか to 婦長!とりあえず2週間、ある程度の構想を練っとかなきゃなんないのかなぁ……ってか、自分が教わりたい位だってのに、皆に教えるなんてムリな話じゃ~!

1ヶ月後の勉強会が終わるまで、時折この日記の中でも泣き言やら愚痴やらと、漏らすかもしれません……。

昨日は遅番のNさんとガーゼ切りをしながら、ワタクシの学生時代の話で大いに盛り上がったのですが(※Nさんは大学の先輩に当たるので、大学ネタとかかなり共通の話題があるのです)、終いには我が家を“ド田舎”扱い……確かフィールドワークやゼミ合宿でケータイが使える、使えないの話をしていた時だったと思うのですが、「ユーコさん家の方ってケータイ(の電波)入らないんじゃないの~!」と!悔しいので「DoCoMoは圏外だった頃もありましたが、(学生時代から使っていた)vodafoneは最初から“バリサン”でしたよぅ!」と返したところ、「じゃあユーコさん家は“vodafone特区”だね!」と……。

私がケータイを持ち始めた頃(約8年半前)は、DoCoMoが圏外だったのは事実です!今は自分の部屋ならば問題なくバリサンですが(※台所だと、位置によっては圏外表示が出るコトも……)。vodafoneやツーカーは、当時からバリサンだったような気がします。IDO(現au)はまだあの頃は持っている人が少なかったので、よく分かりませんが……。あ、あと当時大流行していたPHSも、圏外でした!さすがにそこまでは話しませんでしたが、話したらそれこそ“田舎者扱い”でしょう。プンプン!!

明日は、ちょっくら東京まで買物に行って参ります。3連休なんですが、土日では大混雑すると思って、明日に(笑)。行きたい所は沢山あるのですが……果たして何ヶ所、回れるコトやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長くも短い1日。

今日はお風呂当番がなかったので、16時の休憩までがすっごく長く感じられるかなぁ……と思ったのですが、13時以降はあっという間に過ぎていった感じ!カルテ書きながらNさんやパートのTさんと雑談したり、今日のレクをどーするか考えたり。確かに今日は満床ではあったのですが、コールがさほど多くなく落ち着いていたコトもあってか、すっごくイイ空気だった気がします。誰かさんがいたら、このよーな訳には行きませんから……うん、多分。

再来週に非公式(!)のフロア新年会をやるとかってお話が。まだ確定したのかどーかすら定かではないんですが、まぁその日はどっちらけワタクシは委員会があるので、それが終わってから……となりそーです。それの発案者と言うのが、オフィシャル(?)のフロア主催イベントであまり出くわしたコトのない連中なので、たまには違うメンバーでやるのも新鮮かなぁ、と。とりあえずあんまり言い触らさないで……みたいなコトを言われたので、他スタッフには言わない方がいいのかな、私からは。ってか南方面(※日立南部)の地理には疎いので……後で教えてくれ~!

明日は久々の(約3週間ぶり!)の夜勤。それが終わったら3連休なので、色々とやっておかなくちゃなんないコトがあるなぁ……Mさんのケアプラン未だにやってないし。マズっ!あとは委員会絡みでやんなきゃなんないコトも数件ございますし、他にも……コールが少ないコトを祈るばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2日目にして。

青の『年間90勝』はなくなりました……いやっほぅ!

TVで青と黒海の取組をやっていた時、ワタクシは仕事中で夕食の配膳を始めた頃だったのですが、黒海って去年青を負かせた力士のうちの1人だったし、「今回もやってくれたら面白いなぁ」って考えていたのね。青が「もしかしたら……負けるかも」ってのは何となくのフィーリングで何度か当たったコトがあるのですが、それが今回もまた、現実になろうとは!青の足が土俵を割ったその瞬間、配膳している手を止めて「ヤッタ~~~!!!」と大騒ぎ!遅番のRちゃん共々、こんな感じでした……。

今回は相撲トークのできる入所者がいなかったので、抱き合って喜ぶというコトができなかったのが残念でしたが(笑)、Rちゃんとは話題を共有できたと思います。今日の夜勤スタッフがTさんだったので、ワタクシが大騒ぎをしていても何も言われなかったのですが、これが別スタッフだったとしたら……場合によっては一言二言、毒を吐かれていたかも。まっ明日と明後日も夕食の配膳中に相撲を見られますし、その結果如何によっては何かが起こるかもしれません!?

今日は魁皇サマも初白星を飾ったコトですし、琴光喜サマ&ロボコンも勝ったので、いつにも増して美味いメシが喰えました(大笑)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

じぃの家にて。

PICT1482

こんなモノがありました……お分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、日清のキャラクター・UT。じぃの弟くんが懸賞で当てたモノらしいです。弟くんは本当は別のモノが欲しかったらしいのですが、 じぃに「こっちにしなよ~!」と強く推されて(?)、こちらにマルをつけて応募したら、後日どデカイ荷物が送られてきたとか……何たって私と殆ど身長変わらない感じだったからなぁ、並んでみたら。

まぁ結局弟くんは結婚して家を出てしまったので、これは置いていったようです。で、私に公開(?)する運びとなりまして。「わ~UTだよ~光ってるよ~!」と、大騒ぎしていたのは言うまでもごじゃいましぇん。さすがに「ちょーだいっ!」とまでは言いませんでしたが……じぃのだったら言っちゃうのかもしれないけど、そーではないし、我が家に置くスペースが多分ないと思うから(笑)。

じぃが大学時代の色々なおバカ写真を発見したというので見せてもらったのですが……いやぁホントにバカ丸出し!こんなん職場で見せられません。見せたら「ユーコさ~ん何やってんの~!」とバカにされるのは目に見えてますから……。でもやっぱりどーしてもおかしくて、何度も見返してしまうんだよねぇ。そんなこんなやっているうちに、いつのまにか夕方近くなってしまいました。

もっと早い時間帯だったら水戸駅近辺のセールでも見ていこうかなぁと思ったのですが、何となく慌しい感じだったのと、昨夜3時までじぃと飲みカタリしていてちょっぴり眠かったので(笑)、寄り道することなく真っ直ぐ家に帰りました。モチロン、ラジオで大相撲を聴きながら!

がっその大相撲初場所初日……魁皇サマが雅山に敗れた!雅山は茨城出身ですが、魁皇サマ推し!の私には何とも悔しい結果に。その後姉さんから「ご愁傷様……」とメールが来た位です。

これからまた2週間、胃の痛い日々が続くのかぁ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

調子悪っ。。。

体調は昨夜寝てすっかり良くなったのですが、仕事をしていて何となく、歯車が噛み合わなかった感じ。一旦波に乗ってしまえば上手く行くんですが、どこかで引っ掛かりがあると、そこからどんどん、崩れていく……まぁウチの仕事の場合、いつどこで何が起こるか分からないし、マニュアル通りに行かないのは百も承知なんですが。

そんなこんなでモヤモヤ気分で職場を後にしたはいいけど、前を走っていた車(いかにも速そうなグロリア?セドリック?だった)が、制限速度をはるかに下回る30㎞/hで走っていて……私の後ろからどんどん煽ってくるのですが、「そんな、私のコト煽られても困るっての!」と、逆ギレしそうな勢い。そんなコトはお構いなしに、セドリックだかグロリアは相変わらずノロノロ運転をやらかしてました。

イライラが頂点に達しそうな感じだったので、途中でセブンに寄って休憩。オレンヂジュースとお菓子でもって、少しはイライラもおさまりました。

……今の私の心に足りないものは、何?

明日も仕事ですが、それさえ終わればじぃ&Yさんとで新年会なので、それを目標に頑張れる……かな、少しは。明日は恐らくじぃ宅に泊まりになると思うので、日記は明後日の更新となります、多分。

少しはストレス発散になるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内原のイオンへ。

先月に引き続き、2度目のイオン♪今回はお母ちゃんを引き連れて、冬のセール荒らしも兼ねて(?)、行って参りました。

やはり平日とだけあって、思ったほど混雑はしてなかったです。強いて言うならばレストラン街が行列、また行列……って感じだったけど。まぁ学校はまだ冬休みなんだろうし、若い子の比率が高かったかなぁと思います。

今回も色々なお店を開拓しました。後輩・Hちゃんお気に入りの“チャイハネ”では、宝探しみたいな感じで、洋服やらアクセサリーやらと見つけられましたし、他にもスカート買ったり(←かなり珍しい!)、バッグを買ったりと、お財布のヒモがかなり緩んでしまいました。来週の3連休を前に、今からこんなにお金を使ってしまって大丈夫なのか……何とかなるよね、うん!?

帰りの高速では、パトカーとの併走が続いてヒヤヒヤ。しかも同じIC利用だし!シートベルトだってちゃんとしてるし、トンネル内で無灯火やらかしたとかって訳でもないんだけど(←逆に向こうの方が、トンネル入ってから数百mしないとライトを点けなかった!!)、何となくイヤ~な感じでしたね……。

帰ってから若干カゼっぽい感じだったのですが、夕飯の後に薬を飲んだらすっかり良くなりました(笑)!去年の今頃は気管支喘息の症状で苦しんでいたのですが、そんなのがウソみたいに、気合と根性で治してしまった模様です、この人は……。

まっ、明日と明後日は仕事があるし、早めに床に就こうっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お知らせ。

Bフレッツが無事に開通したということで……かねてから約束していた、“東日本実業団駅伝”の写真集をUPしました。

自分が今メインで使っているデジカメがコニカミノルタのだから……というのも少しはあるのですが、“オンラインラボ”にスペースを設置させて頂きました。

ご興味のある方は、こちらからお入り下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Bフレッツ開通!

プロバイダの方から開通通知のメイルが届きまして、本日Bフレッツ開通の運びとなりました。しばらくの間連絡がなかったので、明日の休みにでも電話しちゃおうかなぁと思っていたので、よーやく高速ネットライフ♪さーてサイト改造をどーすっぺ……その前に、できるかなぁ?

今日は1日だけ仕事だったのですが、昨年末に出された“年越し宿題”をスラスラと答えられたと思ったら、新たに課題を突きつけられました……ってか何でそんなに何んでも知ってるんですか~Nさんは!?でも“年越し宿題”を他のスタッフにも試したら、全く答えられなかったそうです……頑張った甲斐がありました。今度Nさんと勤務がかぶる時までに、何としてでも答えなくては!

仕事自体はめちゃくちゃ早く終わったのですが、新年早々事故報告書なんぞを作らなくてはならず……どーやら職場内で今年初の報告書らすぃー!まぁいつ事故に遭ってもおかしくない感じだったんだけどね、あの入所者は!その対応には、苦慮なんてモンじゃ済まされない程……どーなるんだか。

明日はお休み。だけどあんまり遠出はできない……かなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○○家一族の大新年会。

○○は……ユーコの苗字でごじゃいます。お分かりの方も結構いらっしゃるかと思いますが。親戚がみんな近くにいる我が家では、事ある毎に集まりがあって、お正月・GW・お盆などは大変な人数になります。軽く30人は一同に会するかも……。

この日記でもおなじみのマオ(2歳2ヶ月)やタイヨウ(7ヶ月)なども我が家に来て、途中小休憩(昼寝)を何度か挟みつつも元気に声をあげたり、マオなどはあちこち走り回ったりしていました。

PICT1463 ……で、この写真。マオ(左)とタイヨウ(右)で“チュー☆”しようとしているところ。マオは我々にも時々チューってやって、時には舌まで入れちゃうコトもあるんですが(!)、タイヨウも何かを見ると喰い付くようなところがあるので(実際、ワタクシのウッドビーズネックレスを見ると引っ張って、ペロペロと舐めようとしていた)、こんな感じになっちゃうのです……。う~む今のうちだから笑い話で済むけれど、これから先、この2人の関係がどーなっていくのか、見ものです!?

そうそう、今日の別の日記で「じぃと順大優勝記念の祝杯を……」と書きましたが、結局は順大が優勝ではなかったので、“やったぞ亜細亜大!”と名を改めて、祝杯をあげるコトに決定!……つまりは、何かしら理由をつけて集まりたいってコト!?いやいや、亜大は茨城出身の選手も結構いますし、ね(←理由になってない)。まぁ祝杯とは言っても、今回は食事会となりそうですが。お店の地図、探しておかなくちゃ……。

明日1日だけ、仕事か……明日あたりは結構外泊者も戻っているだろうし、お正月気分を引き摺っていられずに、“現実に戻る”って感じなのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

箱根駅伝は亜細亜大が初優勝!

来客を迎えるための準備をしていたので、自分の部屋からMDラジカセを持ち出し、ラジオで経過を……最初の山下りで、途中17秒差ぐらいまで駒澤に詰められたものの、そこは下りのスペシャリスト・長谷川くん。後半に入ってしっかり離しました。

7区・小野くんも、出雲や全日本の雪辱を果たす快走!ルーキーながら区間2位で乗り切り、「こりゃあイケル!」と、じぃと“順大優勝記念”の祝杯をあげるとまで約束……。

8区……難波くんもいいペースで走ってました。途中で買物に出掛けるため、カーラジオで経過を。しかし、N☆Kのニュースをやっている数分の間に、難波くんに異変が!ラジオのゲストだった藤田敦史さんが「ヤバイっすよ!」と話してたみたいなのですが、フラフラと蛇行を繰り返し、更には左脚にも異変があった様子……それでも必死の思いで戸塚中継所に辿り着き、4位でタスキリレー。難波キャプテンの思いを受け取った9区・長門くんと10区・清野くんがよく頑張ってくれました。抜きつ抜かれつの展開で、最終的には4位でしたが、今回のメンバーも多く残りますし、また来年度の駅伝シーズンで、やってくれるでしょう。

さて、優勝したのは駒澤……ではなく、9区→10区の中継所手前で駒澤を抜いてトップに立った、前日の往路は6位だった亜大が、10区でも堅実な走りを見せて、見事初優勝を果たしました!往路6位から総合優勝というのは、初めてのこととか。混戦だったこともあり、どの大学が優勝しても……という感はあったと思いますが、他校がアクシデントやブレーキ等に見舞われる中、自分のペースを守って堅実な走りをするイメージの強い亜大が、スルリと抜け出しましたね。岡田監督の人柄は結構好きですし、またリンク友である小森Kくんの母校でもあるので、今回の結果はすっごく嬉しかったです。

亜大の皆さん、本当におめでとうございます♪

さてさて、“紫紺対決”の『紫』……もとい駒澤は、9区で2位に後退した後、アンカーのスペシャリスト・糟谷くんが踏ん張るかなぁと思ったのですが、最終的には5位まで後退!調子があまり良くなかったのか、それとも「トップで来ると思っていたのに、そうではなかった」というコトで動揺してしまったのか……その辺は全く分かりませんが、とにかく驚きました。「え゛~っ5位に落ちたの!?」と。

2位は予選会から出場した山梨学大、3位が全日本覇者の日大でした。

明日は仕事に行く途中で、やっぱりスポーツ紙買い漁りかな(笑)。今日も隣町の駅まで行って買ってきたのですが、KIOSKのおばちゃんが「袋入れなくていーんですか!?」とビックリしてた。どっちにしろ車だし、あんまり長い距離を持ち歩きする訳じゃないから、大丈夫かなぁと思って、袋には入れてもらわなかったから……。

選手&関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (12)

箱根駅伝の後は。。。

明日は来客があって1日動けないので(←さっきSさんから電話があって、明日仕事出られるかどーか……と聞かれたんだけど、断った。さすがにムリ……)、今日のうちに買物へ。水戸と内原といわきで迷ったんだけど、水戸は今日は絶対にマルイもエクセルも激混みだろうと思い、結局はいわきへ。駐車場も余裕で入れるだろう……と思ったのですが。

がっ、しかーし!最初に行ったSATYでは、普段はガラガラの立体駐車場までもが満車、満車……もちろん店の前とか屋上もいっぱい。いわき市内から車をかき集めたのか!?って位の勢いでした。店の中もかなりの混み様。結局は“AS KNOW AS”でイイなぁと思っていたカットソーだけ買って、退散。

エブリアに向かう途中でも車の流れが悪く、いつも以上に時間がかかってしまった感じ。エブリア自体には案外スムーズに入れたのですが、行きつけのお店ではまだセールが行われておらず……こちらも早々と退散。

その後裏道を通ってAちゃん宅の近くにある菓子店へ。明日の来客用にお菓子をごっそりと買いました。贈答用の箱に入れるわけでもなく、焼菓子数種をバラで4千円分ほど買ったので、お店の人もビックリしてたかも……。

予定外で姉さんにビデオの予約を頼まれて(※姉さん宅ではBSを契約していないので)、明日の箱根を録る分のビデオテープがなくなってしまったので、途中電気屋さんに寄って160分テープを購入。その後更にファミマにも寄ったら、レシート裏のキャンペーンで“ガリガリ君”が当たった!数年前にはライトオンでレシート裏に3千円割引券が印字されていて、「これはラッキー!」って大騒ぎしていた思い出もあるし、何か縁でもあるのかな(笑)

明日は早起きしてスポーツ新聞を買い漁ってこなくちゃ。ウチの最寄り駅にはKIOSKがないので(←それでも一応駅員さんは常駐しているし、みどりの窓口だってある!)、隣町までひとっ走りしてこようっと……モチロン、青い箱車でね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

箱根駅伝往路 順大が優勝!

待ってましたよ~この日が来るのを!ナンダカンダ言いながらも、やっぱり“元・順大ファン”としては、順大が往路優勝を果たしたのには興奮しましたし、とっても嬉しかったです。

『復路の順大』とよく言われる順大、往路優勝は17年ぶりとのこと。序盤がピリッとしなかった感じがあったので、どーなるコトかとヒヤヒヤしましたが、3区から徐々に順位を上げ、4区・村上くんと5区・今井くんが区間賞を獲得!

今回区間賞を獲った2人ともお隣・福島県の出身。村上くんは、高校は駅伝名門校・田村高ですが実家はいわき市、今井くんは原町高出で、いずれも“常磐線沿線”なんです。それだけに私の中では注目度も高く、今回の結果には飛び上がりそうな勢いで喜びました。

30秒差の2位に駒澤、以下中大、山梨学院、日大、亜細亜、東洋、東海……と続きます。優勝争いも、シード権争いも、終盤までもつれるかも……と思いますが、明日も選手の皆さんにはベストを尽くしてもらいたいと思います。

明日は大手町に行きたいんですが……大勢の来客があるので、絶対にムリ!TVでレースを見守りたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

☆A HAPPY NEW YEAR☆

昨年中も、皆様には大変お世話になりました。

2006年もどうぞよろしくお願い致します<(. .)>

おせち料理とお雑煮を食べて、多少は「お正月なんだなぁ」と言うのを実感したのですが、その後仕事に向かったので、何だかいつもと変わりない感じ……がっ、しかーしウチのフロアの入所者数、何と9名!!外泊者が7名いるとは言え、1フロア25床でこれって……どーなんざましょ。おかげでだいぶラクできちゃいましたが、濃い入所者が一気に入ってくる予定なので、その時は肉体的にも精神的にも、いっぱいいっぱいかも……。

他フロアは食事介助が多いと聞いて、夕飯はウチのフロアである程度のところまで終わったら、遅番&夜勤さんにフロアは任せてしまって、元フロアへ。やはり違和感がないらしく(?)、次々と食事介助を任されて、寝せるのはフロアスタッフに任せて……って感じだったかな。3、4人ほどやった後、自分のフロアに戻ったのでした。それでも帰る時間にはまだ早く。

明日と明後日は連休なんですが、明日は買物……かなぁ?明後日親戚一同が集まるので、あっという間に今回の連休は終わってしまいそうな感じがします。

さーてニューイヤー駅伝のビデオでも見ようかな……少しだけでも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »