« 予想通り? | Main | 朝青龍3敗―大相撲初場所 13日目。 »

お休み。

……とは言っても、昼間は1人で留守番。駅の方に行く用事があったのでそれを済ませた後、ミニストで昼食etcを購入。あとは『もうひとつの箱根駅伝』や『ゴチになります』のビデオを見て過ごしました。ちなみにゴチは、昨年10月に放送された100回記念SPのヤツです(ゲスト:さまぁ~ずの2人)。

夕方、新人さん向けの研修報告会のため、職場へ。しっかし婦長も部長もいない中で小ぢんまりと行われたので、発表者のSちゃんは相当緊張していたとは思いますが、報告会って堅苦しい名称の割には和やかな空気の元で行われた感じ。まして進行役がワタクシですから、面倒なツッコミは一切なし!こんなコト、婦長がいてはとてもとてもできないでしょう。

終わったらすぐに帰るつもりだったのですが、委員会を終えて残っていたTさんと色々と話が盛り上がり、更には一旦「お先に失礼しま~す」と言って帰る……ハズだったのに、食堂で入所者・Gさんの視線を感じて。そこで食堂に寄ったが為に、「ユーコさぁん、Gさんのコト中○まで連れてってあげなよ~。んで明日の夜勤の時に連れてくればいーじゃん!」と、夜勤のNさんに言われ……いや、ウチのばーちゃんだけで沢山です!

さすがにGさんを連れて行くなんてコトはできませんでしたが、昨日あたりから食事介助者が一気に増えてしまって、なかなか食堂が片付かない感じ……食介を手伝ってあげたいのはやまやまなんだけど、「ホントに~!?」と言われつつも止められるだろうと思ったので、せめて落ち着かないGさんの話し相手でもしていてあげよう……と。でもそんな時に限ってGさん、とっても落ち着いていて。30分程話をしてたんですが、いつもだったら途中で娘の名を口にして不穏になりがちなのに、そんなコトが一切ありませんでしたから。

でもGさんの中では、ユウコは一児の母、家は肉屋……らしいです。何じゃそりゃ~!?確かに年齢的には子供がいたっておかしくないのかもしれませんが……でも自分自身がまだまだ子供なのに、そんな人が子供など作っちゃっていーのか!?いや、それ以前にダンナが……。

帰りに川尻のワングーに寄ってCDを眺めていて、今日がゆずのアルバム『リボン』の発売日だってのを思い出した……ってか、すっかり忘れてました。確かにやらなきゃなんないコトがいっぱいあって、ゆずのコトが頭の片隅に追いやられていたってのはあるかもしれません。何とか初回盤をGETして、更には久々に陸マガ&月陸を手に入れて、帰路についたのでした。

前述の通り、明日は夜勤ですが……食介がまた増えるし、更には明日の日勤&遅番のメンバーがメンバーなので(←言っちゃった……)、ある程度は覚悟して仕事に臨みます。リポD10本ぐらい、買っておくようかなぁ。

|

« 予想通り? | Main | 朝青龍3敗―大相撲初場所 13日目。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/8223364

Listed below are links to weblogs that reference お休み。:

« 予想通り? | Main | 朝青龍3敗―大相撲初場所 13日目。 »