« ゆ~きやこんこ……♪ | Main | 予想していた通り……!? »

続・雪の話。

≪太字部分:Yahoo!のニュースより≫

21日未明から東海、関東地方南部を中心に降り始めた雪は、同日夜になっても続いた。東京・大手町では同日午後5時に9㎝の積雪を記録。都心部で9㎝の積雪があったのは'98年1月15日に16㎝を観測して以来で、8年ぶりの大雪となった。

気象庁によると、この雪をもたらしている低気圧は22日朝にかけて、関東地方の南海上をゆっくりと東北東に進む。低気圧が接近した21日夕方以降、雪は激しさを増したが、低気圧が日本列島から離れるに従ってピークは過ぎる見通し。

同日午後7時の積雪量は▽横浜市11㎝▽千葉市8㎝▽さいたま市13㎝▽水戸市17㎝など。

慣れない積雪のため、首都圏では転倒してけがをする人が相次いだ。埼玉県加須市の男性(83)が足を滑らせて腰の骨を折り、また東京都港区の女性(93)が雪に足を取られて転倒し、右太ももの骨を折るなど、1都3県で少なくとも112人が重軽傷を負って病院に搬送された。

'98年の1月15日って言うと、私が大学1年の時の“成人の日”……確かにあの日は、大雪だった。バイト行くにも行けず、「スミマセ~ン休みま~す……」と、当時のバイト先(ヨーカドー)にTELした記憶あるもん。

別サイトでは「'01年1月27日以来の大雪……」とございまして、こちらも記憶に残ってますね。26日ってのが卒論の提出日で、24日に印刷を終えて「終わった~!」と安堵感に浸っていたのですが、やっぱり提出をしなくちゃ「大仕事を終えた!」って感じがしなくて。もちろん提出した後は、(多分)じぃやAちゃんと派手に(って言ってもカラオケとかゴハンだけど)遊んだ記憶があります。

で、次の日はバイトに復帰したのですが……そんな訳で、大雪。「電車止まっちゃうのかなぁどーなんだろう……」って話しながら仕事してたのですが、雪だからお客さんなんてそんなにいるハズもなく。確かお昼の休憩から戻ってから程なくして「ユーちゃん電車止まっちゃうとマズイだろうから帰っていーよ~!あとは何とかやっとくから!」と言われ、同方向のYちゃんと一緒に、電車で帰りました……まだその時点では電車の遅れもさほどではなかったのですが。

まぁ太字部分と言うのは、東京での大雪に関するコトですから、ウチの辺りではその後も何回か積雪はありましたけどね……去年の3月とか、びっくらこいたっけ。

さいたま市では……今日からゆずコンが始まっているのですが(今日と明日はさいたまスーパーアリーナ)、今日はちゃんと、行えたのでしょうか?過去に沖縄でのツアーが台風の影響で中止になったというコトもありましたからね……。

あと、水戸市の積雪に関しては、じぃからメイル&TELが来て、「雪の中に手を入れたら、埋もれちゃうほど」の積雪があると聞いていたので、積雪量はまぁ、そんな感じでしょう。しっかし彼女が私に送ってきた画像には、「この画像を明日見せて『中○はこんな感じでしたよ~』って言いな~!」との文が添えられていたので、「中○は“茨城県北の沖縄”だもんっ!雪なんて積もらないよ~だ!」と返しておきました……まったくもー!

それにしても、明日は路面凍結なく、スムーズに行けるのだろうか……最初の曲がり角の所からして怪しいし、その後の下り坂でも何かあったら、嫌だなぁ。まっ速度を落としまくって、ゆっくり行こうっと……ってコトは、超早勤務の時間に家を出るようかなぁ。ロッコク出ちゃえば道路は大丈夫だとは思うけれど。

|

« ゆ~きやこんこ……♪ | Main | 予想していた通り……!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/8267834

Listed below are links to weblogs that reference 続・雪の話。:

« ゆ~きやこんこ……♪ | Main | 予想していた通り……!? »