« 箱根駅伝の後は。。。 | Main | ○○家一族の大新年会。 »

箱根駅伝は亜細亜大が初優勝!

来客を迎えるための準備をしていたので、自分の部屋からMDラジカセを持ち出し、ラジオで経過を……最初の山下りで、途中17秒差ぐらいまで駒澤に詰められたものの、そこは下りのスペシャリスト・長谷川くん。後半に入ってしっかり離しました。

7区・小野くんも、出雲や全日本の雪辱を果たす快走!ルーキーながら区間2位で乗り切り、「こりゃあイケル!」と、じぃと“順大優勝記念”の祝杯をあげるとまで約束……。

8区……難波くんもいいペースで走ってました。途中で買物に出掛けるため、カーラジオで経過を。しかし、N☆Kのニュースをやっている数分の間に、難波くんに異変が!ラジオのゲストだった藤田敦史さんが「ヤバイっすよ!」と話してたみたいなのですが、フラフラと蛇行を繰り返し、更には左脚にも異変があった様子……それでも必死の思いで戸塚中継所に辿り着き、4位でタスキリレー。難波キャプテンの思いを受け取った9区・長門くんと10区・清野くんがよく頑張ってくれました。抜きつ抜かれつの展開で、最終的には4位でしたが、今回のメンバーも多く残りますし、また来年度の駅伝シーズンで、やってくれるでしょう。

さて、優勝したのは駒澤……ではなく、9区→10区の中継所手前で駒澤を抜いてトップに立った、前日の往路は6位だった亜大が、10区でも堅実な走りを見せて、見事初優勝を果たしました!往路6位から総合優勝というのは、初めてのこととか。混戦だったこともあり、どの大学が優勝しても……という感はあったと思いますが、他校がアクシデントやブレーキ等に見舞われる中、自分のペースを守って堅実な走りをするイメージの強い亜大が、スルリと抜け出しましたね。岡田監督の人柄は結構好きですし、またリンク友である小森Kくんの母校でもあるので、今回の結果はすっごく嬉しかったです。

亜大の皆さん、本当におめでとうございます♪

さてさて、“紫紺対決”の『紫』……もとい駒澤は、9区で2位に後退した後、アンカーのスペシャリスト・糟谷くんが踏ん張るかなぁと思ったのですが、最終的には5位まで後退!調子があまり良くなかったのか、それとも「トップで来ると思っていたのに、そうではなかった」というコトで動揺してしまったのか……その辺は全く分かりませんが、とにかく驚きました。「え゛~っ5位に落ちたの!?」と。

2位は予選会から出場した山梨学大、3位が全日本覇者の日大でした。

明日は仕事に行く途中で、やっぱりスポーツ紙買い漁りかな(笑)。今日も隣町の駅まで行って買ってきたのですが、KIOSKのおばちゃんが「袋入れなくていーんですか!?」とビックリしてた。どっちにしろ車だし、あんまり長い距離を持ち歩きする訳じゃないから、大丈夫かなぁと思って、袋には入れてもらわなかったから……。

選手&関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。

|

« 箱根駅伝の後は。。。 | Main | ○○家一族の大新年会。 »

スポーツ(陸上)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/7983347

Listed below are links to weblogs that reference 箱根駅伝は亜細亜大が初優勝!:

» 箱根駅伝 亜細亜大学が初の総合優勝 [ざわとーく]
第82回東京箱根間往復大学駅伝最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間、109.9キロに関東の19校とオープン参加の関東学連選抜の計20チームが参加して争われ、往路6位の亜大が追い上げて逆転、11時間9分26秒で初の総合優勝を果たした。[スポニチ] ... [Read More]

Tracked on January 03, 2006 at 21:23

» 亜細亜大が総合で初優勝!! 復路は法政大が優勝! [Charlie's マイペース雑記]
 第82回東京箱根間往復大学駅伝競走は、亜細亜大学が安定した力を最後まで維持し復路スタート時の6位から逆転し初優勝を果たしました。  復路を、首位でスタートした順天堂大は8区でブレーキとなり、結局4位でした。しかし、8区のキャプテン・難波の朦朧としながらも走....... [Read More]

Tracked on January 03, 2006 at 21:39

» 箱根駅伝・復路 [あしたはあしたのかぜがふく]
起きたら8区でしたorz 総合成績 1 亜大 11時間09分26秒 2 山梨学大 11・11・06 3 日大 11・11・53 4 順大 11・12・07 5 駒大 11・12・42 6 東海大 11・12・45 7 法大 11・14・17 8 中大 1..... [Read More]

Tracked on January 03, 2006 at 23:18

» 箱根駅伝復路@駒大5連覇ならず。 [今日もぼちぼち日記。]
えー、昨夜は薬も飲んで、デジカメの準備もして眠りについたのですが、 今朝起きて声の方は普通に戻ったんですが、鼻水とボーっとした感じが抜けずに・・・・・・。 これ以上、悪化させて5日からの仕事始めにいきなり休むってわけにもいかないので、 大手町行きは断念いたしました。楽しみにしていたんですが、暖かくしておとなしく{/tv/}観戦します。 というわけで、今日は普通に見るの... [Read More]

Tracked on January 04, 2006 at 08:51

» 箱根駅伝復路@駒大5連覇ならず。 [今日もぼちぼち日記。]
えー、昨夜は薬も飲んで、デジカメの準備もして眠りについたのですが、 今朝起きて声の方は普通に戻ったんですが、鼻水とボーっとした感じが抜けずに・・・・・・。 これ以上、悪化させて5日からの仕事始めにいきなり休むってわけにもいかないので、 大手町行きは断念いたしました。楽しみにしていたんですが、暖かくしておとなしく{/tv/}観戦します。 というわけで、今日は普通に見るの... [Read More]

Tracked on January 04, 2006 at 08:51

» 亜細亜大学が箱根駅伝で初優勝 [芸能&スポーツ瓦版]
今年の箱根駅伝は復路6位スタートの亜細亜大学が優勝し 駒沢大学の5連覇を阻み亜細亜大学オデトウ初優勝 [Read More]

Tracked on January 04, 2006 at 09:14

» 箱根駅伝速報!やっぱり9区が勝負どころ! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
箱根駅伝速報! 亜細亜大学が初優勝! やっぱり9区が勝負どころでしたね!   [Read More]

Tracked on January 04, 2006 at 09:35

» 大・大逆転!亜細亜大学初優勝。 [まっくのまっくりスポーツ日記]
第82回箱根駅伝は往路6位の亜細亜大学が、史上最大の順位差を逆転し、初優勝した。 往路でも様々なドラマがあった。 まず1区は中央学院大の木原選手が同校初の区間賞。 各校のエースが集う2区では、山梨学院大のモグス選手が12人抜きで一気にトップ。 日大のサイモン....... [Read More]

Tracked on January 04, 2006 at 13:11

» 箱根駅伝☆亜細亜大学優勝! [芥川彫金工房☆TV・映画小道具紹介HP]
今日の朝は霜がおりていたのか雪が降ったのか路面が真っ白でした。午後から強風がふいてアトリエ・SHOPの看板が壊れました。(>_ [Read More]

Tracked on January 04, 2006 at 20:48

» 駅伝は最高!! [ヤクルト狂の独り言]
正月恒例の箱根駅伝が行われた。 下馬評では東海大学を中心に日大、中央、駒沢の4強と目されていた。 昨日行われた往路では1区で大学初となる中央学院大学が区間賞で先行。 2区に入り山梨学院大学のモグスが脅威の走りで首位を奪う。 4区では中央大学が名門の維....... [Read More]

Tracked on January 05, 2006 at 00:51

» 伝統箱根駅伝 細亜大学が初の総合優勝 [俺的ライフスタイル]
正月といえば箱根駅伝という具合にすっかりお馴染みの箱根駅伝が今年も終わりましたね><ドラマのある箱根駅伝には感動させられっぱなしでした。 内容は過去総合3位が最高だった亜大が初の総合優勝を飾った。トップと2分51秒差の6位で復路をスタート。8..... [Read More]

Tracked on January 05, 2006 at 20:50

» あ〜見逃した! [ GetDream]
2006年を迎えて、7日目・・・ 06年の1週目が終わる。 すでに遣り残した事っていっぱい!? お正月と言えば! 箱根駅伝!? 毎年沢山のドラマが生まれるレースの1つ。 なぜ!? 人が淡々と走る姿が面白いのだろう? でも・・・見てしまう。 実は人が苦しんでる姿が...... [Read More]

Tracked on January 07, 2006 at 19:03

« 箱根駅伝の後は。。。 | Main | ○○家一族の大新年会。 »