« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

お手伝い。

今月2度目の、認知症棟お手伝い。この前に引き続き、今回も早番でした。しっかし今日はお風呂の日だったのですが、いやぁ認知症棟特有と言うか何と言うか……「アタシゃ入んないよ!家で入ってくるから!」とお決まりの(?)台詞を口にした後、お菓子1コ食べたら気分がコロッと変わって長湯していたCさん。髪の毛を洗うのに大騒ぎだった(←過去形。今はすっかり大人しくなってしまってビックリした)Kさん、「フロは好きだ」と前々から話していて何よりも楽しみだと言うMばぁetc。

仕事が終わった後は、「やっぱりナンダカンダ言いつつも、やっぱり自分のフロアが一番!」って思いましたね(苦笑)。食堂でパーテーション越しに自分のフロアを見ていると、食事介助しに行きたくなりますもんね(^^;;;

話は全然違うのですが、昨日載せようと思ってて忘れた写真を。

PICT1765 内原のイオンにあるタリーズには、こんな暖炉があります。当然ながら火は点いてませんが……。季節が季節だけにってのもあるとは思いますが、これを見ながらコーヒーが飲めるって、すっごく幸せなひと時だなぁと思います。この暖炉を見つけてから、内原ではスタバよりもタリーズに足を運ぶコトが多くなりました(笑)

更に、暖炉の前にはこんなモノも……。

PICT1766 籐でできた椅子。この席が空いてると「ヨッシャ~!」と思います(笑)。それ程、ワタクシのお気に入りです。平日だったら比較的、座れる率が高いかなぁ。自宅にこーゆーのがない分も(?)、個性のあるテーブルや椅子にはすっごく惹かれますね。

他にも内原には、コーヒーショップが何軒かある……ハズです。最近は専らタリーズですが、次に行った時には別のお店にも入ろうかなぁ。とにかく出先ではコーヒーが飲みたくて仕方がない!ってほどのカフェイン中毒ですから(笑)

明日仕事に行けばお休み(1日だけど)。自分のフロアもメンバーが濃くなっているだろうし、大変だとは思うケド、頑張ろうっと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内原へ。

給料日直前ではありましたが、今月最後のお休みは内原のイオンで買物!まぁだ“冬物セール”をやっているお店もあったりして、「寒い日が続いてるし、“春本番”までにはまだちょっぴり、早いのかなぁ」という感じがしました。でも春っぽい、ナチュラルテイストの服が多いなぁと感じたのも事実ですが。

今回内原に行った目的の1つとして、“LUSH”のヘアケア製品を使ってみたいなぁとずっと思ってまして。スーパーとかドラッグストアでポンプ式のシャンプーを買った方がずっと安上がりなのは承知しているのですが、「どんなモンかなぁ」とカタログとかWEBを見ていて、ずっと興味津々。

PICT1767 自分の髪質や好みの香りを考えて選んだのが、写真の2点。“アイラブ・ジューシー”(リキッドシャンプー)と“アメリカン・クリーム”(リキッドコンディショナー)です。フルーティな香りに惹かれたのと、髪質(縮毛矯正がほぼ取れてしまって、パサつきがひどくなっている……あとはクセが。erisさんそのうちお伺いしまーす!)に合うなぁと思いました。早速今晩にでも試してみようと思います。

あとは、本屋さんで資格(ケアマネ)に関する本を見ていたのですが、'06年度版のヤツはまだ出てない感じで。「ケアマネの試験さえできれば、介護福祉士なんて楽勝ですよ!」とウチの後輩・Hちゃんから聞いたので(※Hちゃんのダンナが今年度、ケアマネと介護福祉士の両方を受けたらしい)、ケアマネをメインに頑張ろうかなぁ……と。結構大変だとは思いますが、今のうちに手を打っとこう!と思ったら、まだ早すぎた……。

しかし、タダでは帰してくれませんでしたね(笑)。本屋を後にしようとしたワタクシの目に飛び込んできたのがこの書籍。

PICT1770 『脳を鍛える!書き込み式 地図ドリル』(成美堂出版)……いやはや、高校時代に選択していたほどの地理好きだったワタクシの血が、騒がないハズがありません。日本の地理を、“学校でまなんだ分野”と“世の中で学んだ分野”とに分けて、様々なテーマで出題されています。最初の数ページは試してみましたが、ページが進むにつれて難問・珍問が多くなってきそうな感じがするので、やりがいはあるでしょう。まっ他のコトが疎かにならない程度に、楽しみながらやっていこうと思います。

明日はお隣・認知症棟のお手伝いで早番。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腹がよじれた!?

入所者のメンバーがメンバーだったし、「生傷の1つや2つは致し方ないかなぁ」と、ある程度の覚悟を持って臨んだ今回の夜勤でしたが……思った以上にみんな大人しくて、逆に「みんな呼吸してる……よね?心臓止まってない、よね?」と心配しちゃう程(←大袈裟?)。

でも今朝は超早さんだけで早番がいないので、起こすのには気合が入ったというか、無我夢中でガーッと起こして……いくら昨夜はFさんが一緒だったとは言え、ナースは注射とかで不在のコトもあるから、ある程度はやっとかなくちゃ、と思って。そしたら気合が入り過ぎたのか?超早のNさんに「いや~ユーコさん起こすの早いから助かっちゃったよ~」と、お褒めの?言葉が。

朝食前に、この前の飲み会お食事会の話になって、「あれから2次会とかあったの?」とNさんに聞かれ。何だかフロアでイベントがある度に、聞かれてるよーな気が。それは私がIちゃんたちと遊ぶと、2時3時までは当たり前……だから?いやでもこの前のはフロアのだし、Iちゃんはいなかった。

ユーコ「なかったとは思いますよ~。他のメンバーは行ったかどーか知りませんが……」

Nさん「あ~そっか……ユーコさん嫌われてるからねぇ(*^m^*)=333プッ」

ユーコ「……ん~そーかもしれませんねぇ(←ちょっぴり呆れ気味)」

Nさん「まっ、それは冗談だけど♪」

ユーコ「『田舎者はとっとと帰れ!』ってコトで、(2次会があったとしても)声掛けられなかったんじゃないですかねぇ」

Nさん「そっかぁ。真っ暗になっちゃって危ないもんねぇあの時間(23時前)では……」

何だかウチの近辺は、夜は電気が全くもって使えなくなって、山小屋の如くランプで明かりを……みたいな言われ方だったなぁ、アレは。今のフロアでは最後の最後まで、田舎者扱いされまくり……だね。まぁこれからもずっと“中○=僻地”みたいな言われ方は続くんだろうけど(^^;;;

一通り仕事が終わって、日勤ナースのKさんに「お先に失礼しま~す」と挨拶をして、Nさんにも挨拶をして帰ろうと思ったら……Nさんが入所者・ハッちゃんにイタズラをし始め、怒鳴られてもなお、止めようとせず。その掛け合いがあまりにもおかしくておかしくて、近くにいた入所者数名とワタクシとで、笑いが止まらなくなっちゃいました。マジで腹痛くなった……。そんな我々のことはお構いなしに(?)、ハッちゃんにイタズラをし続けるNさん。この光景が自分のフロアで見られなくなると思うとちょっぴり寂しいかなぁ。

「まぁユーコさんと(ここのフロアでの一緒に)仕事するのは今日が最後だけど……」と挨拶されても、そこからまたイタズラが始まり……帰るに帰れないじゃないですかぁ。

あ、それとも……。

私との別れが名残惜しいのかしら!?(←絶対に違う)

ともかく、ようやく9時半ぐらいにフロアを後にしたのですが。今日は確か遅番でRちゃんもいたハズだし、昼間なんて2人で“最後の攻撃!”と言わんばかりに、ハッちゃんにイタズラしまくってたのではないでしょうか?

ちなみにワタクシはNさんに「オレが向こう行ったら(お隣に異動したら)、モノマネはみんなユーコさんに任せるから!」と言われ……う~む“モノマネ王”にそこまで言わせちゃうワタクシも、かなり壊れてるかもしれませんね。Sじぃいるうちはムリだろうケド。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲み会。

……とは言っても、ワタクシは飲んでません。ってか遅番だったので遅れて参加したのですが、果たしてあのメンバー、飲んでいたのか?まぁSさんがピーチフィズ(?)だかを飲んでいたのですが、それが薬というかお部屋の芳香剤っぽい感じの味がしたと話していたので、Sさんが飲んでいたコトだけは確かなんですが。

それにしてもワタクシが到着するなり、今回の主役であるNさんが「ユーコさんっGさん(※入所者・Mちゃんの苗字)のマネっ!」って言うモンですから、パッとその場で思い出した「ちんやさんよ~!」をやったら皆さん、大ウケ!更に入所者・Fさんのマネまでしちゃったものですから、Nさんが「これで(モノマネの)後継者はユーコさんで決まりだねっ!」とプッシュされました……いーんだか悪いんだか。

ほんの1時間半ほどでしたが、入所者に関する話で大いに盛り上がりました。話を聞く度に、笑いが止まらなくなり……しらふでこれなんだから、酒が入っていたらもう、その辺を転げ回っていたかもです。

来月に認知症棟と合同での飲み会があるとかないとかって話(←Nさん&Rちゃんと、Sさんがトレードって感じなので、歓送迎会をバラバラにやらずに一気にやっちゃおう!ってコトらしい)があるので、その時は飲めたらイイなぁ……。でもその時ワタクシが夜勤になっちゃうかもしれないよね(苦笑)

そう言えばトリノ五輪の女子フィギュアで、荒川静香さん(プリンスホテル)が見事に金メダルを獲得しましたね!日本にとっては今大会初のメダル。いやーおめでたいです。個人的には「荒川さんか村主さんのどっちかが、メダルに絡みそうかなぁ」と戦前から予想してたのですが、見事にそれが的中しました。

さー明日は夜勤。今日の夕飯後にヒドイ(?)思いをしたので、明日は覚悟をして臨みます!リポD多めに用意しといた方がイイかな……。

*YUKO-ISM更新:『こんなメイルが。』*

| | Comments (0) | TrackBack (1)

隠れベストドレッサー!?

仕事をしていたら、ナースのT子さんに「ユーコさん爪オシャレにしてんじゃん?」と言われた。モチロンこーゆー仕事をしている以上、爪を不必要に長~く伸ばしたり、派手なマニキュアを塗ったり……ってのはご法度。いや、仕事をしているうちに、マニキュアなんて剥がれちゃう。

だけど淡いピンク系のネイルをつけてるスタッフって結構いるし、ワタクシは色まではつけてませんが、“透明マニキュア”……もとい、トップコートをつけています。だから爪がツヤツヤしていて、オシャレに見えた……みたい。

その話を聞いていた日勤のT山さんに「そー言えばユーコさんってオシャレですよねぇ……」と。ってかT山さん私よりも先輩(4つ上!)なのに、何故に敬語!?T山さん曰く、「いかにも着飾っているって感じではなくて、さり気なくオシャレ」らしい。う~む確かにこんな感じのコト、この前もAさんに言われたし、その前にも誰かに言われた気がする。よくよく考えてみると、学生の頃もそんなコト言われたコトあったっけ。

更に休憩から戻ってきたパートのT倉さんまでもが、「ユーコさんはウチのフロアの“隠れベストドレッサー賞”じゃない?」と……こんなにみんなに言われてしまって、よろしいのでしょうか?ワタクシ自身は「いーやっベストドレッサー賞はHちゃんでしょう!あそこまで自分に似合う系統の服を分かってる子はいないですよ!」と、Hちゃんを推しましたが。

明日はそのベストドレッサー賞の授賞式……ではなく、今月いっぱいでもってウチのフロアに別れを告げ、来月からは認知症棟のスタッフとなるNさん&Rちゃんの送別会(←ってみんなは言ってたけど、辞める訳じゃないんだから……)を急遽、職場近くの村さ来でやるコトに。でも明日遅番だから飲めないじゃん、自分!あーあ。

飲みと言えば、T子さんが「ユーコさんは飲むからねっ!」と突如言い出すでは!ってかT子さんには負けます……この前の夜勤の時に「毎日の晩酌が楽しみ!」「最近はそば焼酎がマイブーム」と話してた位ですから!そう反論すると、「1Fの時スゴかったじゃ~ん!」と返され……更には「ユーコさんは土管だ」「ザル……いや、ワク(枠)だ!」(←つまりは、ナンボでも酒が入っていくという意)と言われ。ってかT子さんだって私と大して変わりないじゃないですか~!いずれにせよ、お酒は殆ど口にしないT山さんから見たら、T子さんと私の飲みっぷりは、今のフロア内ではトップクラスだろう……と。

でも明日はT子さん夜勤だし、村さ来でやるとは言っても、去年のフロア忘年会の時みたいに、“飲み会というよりはお食事会”って感じになるでしょう……。

ってか明日は雨?雪?そーなったらまた「ユーコさん帰れないんじゃん?」ってバカにされること、間違いないでしょう……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

拘束時間はどれくらい!?

6時半に出勤。その後休憩を挟んで15時15分まで、とりあえず仕事。しかしその後もカンファレンスやら委員会やらで、フロアに戻ったら19時近く!ウチの委員会がこの時間までやってるなんて、去年だったら「いつものコト」だったけれど、今年は「おおっ1時間以上掛かっちゃったね!」と、みんなでビックリ。先月なんて15分で終わっちゃったしね……。

その後も入浴調整だとかケアプラン、更には先週の写真を“カメラマン”Nさんを交えて見ていたりしたら、いつの間にか20時近く……日勤のAさんの方が「じゃあユーコさんまた明日ねぇ……」って帰っていったくらいですから。まぁAさんは明日超早ってのもあるとは思うのですが。それにしても明日・明後日と遅番続きのワタクシにとって、帰宅時間からして「3日連続で遅番って言われても否定できない」って感じでした。急きょMちゃんの受診があった都合上、今日は12時チョイ前にお昼だったので、それから水分とつまみ喰い程度しか腹に入れてなくて、途中で低血糖起こすかと思いました(>_<)

来月末の“お出掛け”に関して、じぃとメイルで打ち合わせ中……なかなか上手く“決定”と行かないのがツライところですが。う~んブログUPしたら、その目的地に関する情報を仕入れなくちゃ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買物三昧!?

AM中はジャスコに行って、写真の現像。って実は、17・18日の日記にも載せた例の写真を含む、職場で撮ったヤツなんですが……自分用に。しかも17日に現像したのはL判なんですが、今日のはハガキサイズ(笑)!いやぁだってL判もハガキサイズも、値段一緒だからさ……。こんなコト職場で話したら、何言われるか分からないだろうな……ハハッ。

今回の写真でメインとなって写っていた入所者Mちゃん(♀)が、実は明後日誕生日だってコトが判明!となったら、何かしらお祝いしてやりたいなぁ……と。これに賛同してくれるスタッフがいれば、今回の写真を使ってカードでも作ってあげたいなぁと思います。「他の入所者にやってないのに、不公平じゃん!」って言われそうか(^^;;;

日記に2日続けて載せたHちゃんは、確か誕生日過ぎちゃったんだよなぁ……うぅ、残念。ってか、あの写真を飾ったりしたら……家族来たら、ビックリたまげちゃうか。どっちらけムリってコトですな。

PMは日立へ。入浴剤をしこたま買い込みました。これで暫くの間は、お風呂タイムが楽しくなりそうです。でもウチの浴槽って一般のよりも大きめに作られている(らしい)から、入浴剤を1袋入れただけでは、何となく「うっすらと色のついた水」って感じ……。今度は無印で、ボトルタイプのでも買おうかなぁ。丸井のクーポンも来たコトだし、来月に入ったら水戸に行くコトになりそーだから。

帰りに立ち寄ったサティでは、下着をGET。ちょっぴり高い買物でしたが……今月の自分へのご褒美として、ね。東京に行った時に、思ったよりもお金を使わなかったので、こーゆーのもアリかなぁ……と。あ、あとサティでは雑誌買ったのか。『旅の手帖』……“駅弁特集”についつい、惹かれてしまって(笑)

明日は超早。でも委員会あるし、半日は拘束されるんだろうなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に疲れた夜勤。。。

良くも悪くも、「これぞ認知症棟!」って感じでしたね……過去の記録を見て、また噂には聞いていたものの、入所者Kさん(♀)のテンション上がりっぱなしで、夜通し起きててってのに、初めて当たりまして。後半は椅子で大人しくしてたから良かったものの、ユーコが仮眠室にいると、すぐ側にある電子錠(※認知症棟への出入口。ある4ケタの数字を入れないと開閉できないようになっている)をガチャガチャいじりまくって……うるさいの何の。もっとも仮眠室にいたのは30分ぐらいだったのですが、でも何となく心休まらなかったですね……。

ユーコがそんな感じだったんですから、認知症棟の夜勤だったSさんなんて、もっと×∞、大変だったと思います……いや、大変でした。殆ど寝てないと思います。

明け方……3時半以降は、とっても濃ゆ~い時間だったよーな気がします。自分のフロアでもあれこれ、バタバタΣ===┌(;;; ̄□ ̄)┘ 朝食の時間、いやある程度落ち着いて、日勤ナースに申し送りするまで、無我夢中だった気がします。

次の夜勤はもっとスゴイことになりそうな予感……自分のフロアで。しかも日曜が明けってコトで、朝は超早さん1人のハズ。これで満床近いともなったら、10時ぐらいまで帰れないんじゃないかと思います。あー考えるだけで、気がドーンと重くなります……(-_-;;;

最近は何故か、お土産を貰う機会が多いです。昨日はイトコのMちゃん(♂)から、アルツ磐梯のクッキーだかタルト(←中身をよく確認していない)を貰い、今日はやはりイトコのK?Yあんちゃん?からディズニーのお菓子を……。

私をこれ以上太らせてどーするんですかっ!?(違)

この前の金曜日の激甘紅茶(⇒17日の日記参照)は別格として(笑)、最近はやたらと甘いモノを口にするコトが多いです。「軽くヤバイ」じゃあ済まされません。本気でマズイです……。

明日は1日だけお休み。明日の予定は……明日になれば、分かる!(←かなり投げやり……)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の続き。

……として、マスクの“舌付きバージョン”も載せておきます。

PICT1735どぉ~よこの舌は!確かにHちゃん(このマスクを着用している、御年97歳!のばーちゃん)ってよく舌出しているし。そこら辺はさすが、この素ん晴らしいマスクを作ったヒューマンウォッチャー・Nさんの本領発揮!って感じがします。そもそもHちゃんが何故か「マスクを着けたい」みたいなコトを話していて(※カゼを引いていたとかって訳ではない)、フロアにあった所有者不明のマスクを着用させたのですが。結局夕方になって、さすがのHちゃんも「恥ずかしいからヤダよ~!」と言い出して、ユーコ経由でNさんの元へと渡ったのですが。しかしその後またHちゃんの頭に着けて(!)遊んでたとの話で、そこから何処に消えてしまったのか……不明。

昨日現像した写真を、早速スタッフや一部の入所者に見せたのですが……いやぁまぁウケたウケた!Nさんに見せようと思った時に、手元になかったのが残念でしたが。

ウチのフロアは、スタッフ(主に飲み会関係)や入所者の写真でいっぱいです……その殆どが、Sさんや私によるものです(^^;;;

さぁ明日は2週間ぶりの夜勤。明日はTさんが一緒らしいので、良かったぁ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストレスレス。

朝は、ヤツに会うや否や、一昨日の件で一喝!とは言っても、あんまりガーッと叱るんだったら入所者のケアに当たった方がいいし、「アンタねぇ……気をつけなさいよォ!」って感じのニュアンスに止めておきました。う~んこーやって甘やかしちゃう(?)から、ヤツも図に乗っちゃうのかなぁ。

予想通り、今日のAMは入浴介助。自分のフロアにある浴室担当だったので、ちょっとは良かった……かな?終わるまでは息つく間が殆どなかったけれど、終わってからのティーブレークは、本当に楽しかった!まぁNさんによる“ロシアン・ルーレット”(※紅茶の中に1コだけ激甘!のモノが……)に、今回はワタクシが見事引っ掛かってしまいましたが(^^;;; でもあれ程甘いと、もう笑うしかありません……ハッキリ言って、砂糖水ですから。

PMは廊下のワックスかけをやっていたので「レクは中止か……?」と思ったのですが、思った以上に早くワックスが乾いたので、起きていた入所者を集めてレク。最近パートのTさんとワタクシが早番の時の定番となってしまった“缶ジェンガ”……いやぁもう、おかしいの何の!「ユーコさん見てみて~!」とTさんに言われて、Hちゃん(入所者)のマスクを見ると、こんな感じに……。

PICT1726 ……これを見て笑わない人は、おかしいです!それ程ユーコは大ウケ、バカ受けしてました。ロッカーにデジカメを取りに行った位ですから!さすが、Nさんです。今日は入所者&スタッフのメンバー的に、こんな感じのコトをやっても許される空気が流れてましたからね。更にこの後、ピンク色の折り紙で“舌”まで付け足されました……そこでまた笑いが止まらなくなってしまいました。もう、腹がよじれまくり……ヒィ。

その後は何故かNさんにユーコ's デジカメを没収奪われてしまって、あれこれ撮られました。使い方も教えてないハズなのに、「フラッシュはここでいーんだよね?」とボタンをいじってるし……。う~むデジカメの充電しといて&メモリカードを大きいヤツ(256MB)にしといて良かったです。

今日の写真は早速仕事帰りに現像しました。写真を見たら、更に笑いが止まらなくなってしまいました……もう、助けて。明日の仕事の時に持っていこうと思います。

そーNさんと言えば……この前東京に行った時に、フロア用のお土産に“銀座ウェスト”のバレンタイン限定のお菓子を買って行ったのですが、それを食べた彼が一言「ん~ユーコさんの味がするっ!田んぼと畑のような感じで……」と……コラコラコラっ!その時一緒にいたT山さんまでもが、思いっ切りウケてるし。どぉ~せ中○は田んぼと畑だらけですよ~だっ!!!( ̄‥ ̄)=3フンっ!

でもこーしてスタッフ同士とか、入所者を巻き込んでワイワイできるのだから、ストレスも少しは軽くなる……感じ。1週間前はもっとピリピリしてた気がしますからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エブリアへ。

いつものように(?)、細々としたモノばかりを買いましたが……それでも、エブリアカードのポイントは着実に貯まってます。ハワイアンズ(1800P)やディズニーリゾート(4500P)の入場券の引き換えまでにはまだまだ、ですが。

春向けの靴で、ワタクシの足にもピッタリ合う靴を見つけたので、来月(って言い切ってしまうところがスバラシイ!?)行ったら、手に入れようと思います。その時までに残っているコトを祈るばかり……。

家に帰ってから、この前TVでやってた『簡単なクッキー』を早速、実践してみました。詳細はこちらです……ハイ、ご存知の方も多いであろう、あの番組です(^^;;;

粒入りのピーナッツバターを使ったが為に、絞り金から生地が出てこないというハプニングこそありましたが、結構イイ感じでした。明日また職場に持っていこうっと♪ウチのスタッフの皆さんは、もはやモルモットと化してる……!?

明日は超早。多分AM中は入浴介助があるんだろうなぁ。仕事が終わってからの勉強会は……打ち合わせも何もできない状態だったし、恐らく延期かなぁ。婦長に殆ど会ってないのよねぇ……知~らないっと!(←かなり無責任)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イライラ……。

ある程度(自分でも)予想はしていましたが、仕事をしているうちに、イライラが募り……まぁ前半は入浴介助でフロアを離れていたので、それ程でもなかったのですが、休憩を挟んで後半に入ると……まずフロア内のあちこち、廊下だとか各居室のカーテンが中途半端!この時点でユーコの導火線に、火がつけられました。更には夕飯後、あれ程やっておくようにと伝えておいたハズの浴衣乾燥を、全くやってないし!……これでもって、導火線全てが燃えてしまって、ユーコ爆弾が一気にドカーン!!!

ちょうどその時仕事をとっくに終えていたはずのFさんが近くにいたので、「また彼は浴衣の乾燥もせずに帰りましたよ~!」とチクり。そんでなくたってFさんは色々と頭を悩ませているってのに、更に頭痛の種を増やしてしまいました……そんなFさんは明日、ヤツと一緒に夜勤らしいです。

更に夜勤のRちゃんが休憩に行った後、ちょうど本日夜勤ナースであるIさんがウチのフロアに来たので、「ちょっとIさん聞いて下さいよ~!」と、またグチって……Iさんはたまにウチのフロアの手伝いに来て、ヤツの行動を知っているだけに、すぐに味方についてくれました(笑)。

まったく、ウチのフロアにいる期間という意味では、私よりも4ヶ月ほど先輩であるハズなのに。それでもって仕事の度に何かしらの理由で怒られ、それでも成長のカケラさえも見えないってのは……Rちゃんみたいに「『病気だから……』と、諦めるしかないっスね。怒るだけムダですから」と達観できるようになればいいのですが、でもRちゃんは「まっ自分は(来月から異動なので)あと少ししか彼とは関わりませんから」とも話してたし。

ここ最近、仕事中に「なるべくイライラを見せないようにする」と心に決めてやっていたのが、一気に爆発してしまったみたいです……あーあーあー。

明後日はヤツが明けで、ワタクシが超早なので、明けの寝惚け頭を一気に覚ましてしまうような位に、思いっ切りケツ……いや、お尻を引っぱたく位の勢いで叱っちゃうかもしれません。それで一気に目覚めて……くれるのならば、苦労はしないのですが。

何だかグチになってしまいました。せっかくこの前のマラソン観戦&飲み&買物で、ある程度ストレス発散できたと思ったのに、パーになってしまいましたね……。

明るい(?)話題をお1つ。アテネ五輪の男子体操でキャプテンを務めた“米サマ”こと、米田功さんが、私と同じ“ココログ”にて公式ブログを開設しました。米サマFANのワタクシにとっては、飛び上がる勢いで嬉しかったです。陸上では為末くんも、ココログで公式ブログを立ち上げてますしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バレンタインデー。

……とは言っても、特に何があったという訳でもなく(当たり前か)。お父ちゃんには昨日のうちにチョコ渡しちゃったし……あ゛っ、正しく言うと“チョコレートがかかっているクッキー”か。昨日、日本橋の高島屋の地下にある、“ウェスト”で買いました。デパ地下はワタクシの得意分野ですから♪笑

バレンタインに因んで……という訳ではないのですが、昨日ホテルを後にして、都庁方面を回って新宿駅まで歩きました。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、西新宿の“新宿アイランドタワー”前に、こんなモニュメントがありまして。

PICT1714 ……TVの撮影に使われたり、待ち合わせスポットとしても使われたりするんだとか。クリスマス前は、このモニュメントにも電飾が施されるんだそーです。前々から都庁近くにこのようなモノがあると言うのは聞いていましたが、詳しい場所が分からず。見つけた途端、バッテリーが今にもなくなりそうなデジカメを取り出してパシャッ☆とやったのは、言うまでもごじゃいましぇん……(^^;;;

今日はこの日記が終わったら、出掛けてきます!夜遊び……ではなく、近くに住む親戚のオジちゃん(=マオのじーちゃん)にバレンタインチョコを渡しに行って参ります。

3連休も今日で終わり。いつもながら、あっという間だったなぁ。明日遅番をやったら、また明後日はお休み……何だかなぁって感じです。明日は確かヤツもいるハズだから、何かやらかしたら、またここでブチ切れるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお話。

昨日分として書いた日記の中でもちょこっと触れましたが、HP開設直後に買ったOLDデジカメが、とうとう使い物にならなくなりそうな程ヤバイ状態に……電池ブタさえしっかりしていればまだまだ使えそうで、愛着のあるデジカメだったのですっごくショックでしたが、逆にこのことがきっかけとなって、新しいデジカメを買う決心がついた……とも言えますかね。

秋葉原のヨドバシカメラで、色々なデジカメを見ました。一眼レフも欲しいなぁと思ったのですが、お財布(&自分の貯金)との相談の結果、一眼レフのデジカメは今回は見送り、「最大48倍ズーム」が決め手となって、コニカミノルタの“DiMAGE Z5”を購入。

PICT1718

今まで使っていたのもMAX32倍ズームだったのですが、今回買ったヤツは、今までのより少し小さくて、かなり軽い!持ち歩くのにも「いかにもデジカメ」って感じが……少しはあるんだろうけど。でも今メインで使っているのもやっぱりDiMAGE(Xg)だし、ある程度操作法ってのが共通しているから、使い勝手はいいだろうなぁ……と思いました。それに、コニカミノルタは今年度でもってカメラ事業から撤退するようなので(部品などの事業はSONYが引き継ぐらしい)、「今のうちに買っておけばプレミア物かも!?」なーんて考えたりして(笑)。店内にも「今後(コニカ製品の)品薄が予想されますので……」みたいな貼り紙がしてありました。その割には山積みになっていたけど……(*≧m≦*)プッ

このカメラの陸上撮影デビューは……いつになるでしょう?それまでに色々と、試し撮りをしてみようと思います。

明日も休み……何するべ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京国際マラソン。

今年も観に行って参りました、東京国際マラソン。よくよく考えてみると(って、考えなくても分かるか)、'06年に入って初観戦……正月3が日の駅伝、よほどのコトがない限りは観に行けない身分としては、このレースはどうしても外せません。今回が『東京国際マラソン』としては最後の大会ですし……。

千駄ヶ谷でぼちぼちさんと合流し、国立競技場へ。とりあえず持参……のOLDデジカメで何度か試したのですが、ガムテープによるガードも空しく、すぐに電池ブタの部分が浮いてしまって、よっぽどガッチリ押さえていない限りは、電源を入れてもすぐに切れちゃう……もう、限界ですな。そんな訳で、12倍ズームで競技場内での撮影向きではない小さいカメラで頑張ったのですが、やっぱり人が米粒みたい……「明日はアキバあたりでデジカメ探そう!」と、決心したのでした。これに関しては、別記事で触れます。

スタートを見た後、ぼちぼちさんは東京体育館でのバレー観戦のため、泣く泣くお別れ……あんまりお話できなくて、ううっ、すみません。でも1年ぶりに再会できて(そう言えば去年も東京国際マラソンの時だった。やはりぼちぼちさんはバレーの試合があったので、たったの数分!しか対面を果たせなかったのですが……)、嬉しかったです。また近いうちに、ゆっくりとお会いできる日が来ますように。

千駄ヶ谷から、代々木経由で品川へ。いつものように、品川プリンス近辺(スタート地点から距離にして10マイルちょっとあたりの所)で選手が通り過ぎていくのを見送った後、「去年みたいなコト(品川→田町方面へ向かう方も見たら観客渋滞?に巻き込まれて、僅差でゴールを見られず……)になるのはイヤ!」と、すぐに千駄ヶ谷へ。ベックスでう~ちゃんと合流し、コーヒーを飲んだ後で国立へ。今回はさすがに余裕で間に合いました。そこでまた小さいデジカメの電池が切れそうに……というアクシデントと格闘しつつ、頑張って写真を撮りました。写真は……加工ができれば、またオンラインラボの方に載せようと思います。掲載時は、改めてお知らせしたいと思います。

PICT1705 ここでは、表彰式の写真を載せておきます。あれれっ高岡さん2位のハズなのに、左側に位置してるじゃん。恐らく上位3名の写真を撮るのに、優勝したトロッサ選手を真ん中に……という構図だったのでは?と思います。トロッサ選手、優勝インタビューで「アリガトウゴザイマス」と、かなりお上手な日本語で……と思ったら、過去に日本で走っていた時期があったとのコト。うん、確かに聞いたコトある名前ですわ。

それにしても、4位の入船兄さん……この写真で見ると1人だけ蚊帳の外って感じで、何となくカワイソー(>_<) たまたまこんな構図になってしまったのですが、ユウコお得意の(?)構図かもしれないですね、これって……。

表彰式の後は新宿で買物して、ホテルに荷物を置いてからう~ちゃんと“月の雫”で飲み!お料理も美味しかったし、アルコールもイイ感じでした。『浦霞』(日本酒・宮城)最高っ!一ノ蔵もそーなんですが、宮城のフルーティ系日本酒に惹かれる傾向があるようです、この人……今度いわき行ったら、買ってこなくちゃ!

う~ちゃんとはHP管理人としての苦労話やプライベート話などなど、色々と語り合っているうちに、あっという間に4時間以上経過!あの会話を振り返ってみると……どっちが妹なんだか、分からなくなってきた(苦笑)。でもとっても楽しかったです。次は夜通しでやりましょう、ゼヒ!

何だかタイトルから段々話題がそれていってしまいました……。

| | Comments (4) | TrackBack (3)

急きょ。

昨日の日記を書き終えた後に急きょ、今日の勤務変更。とは言っても、お隣・認知症棟の早番手伝いだったので、起床時間に劇的な変化があったとかって訳ではないのですが。今日はユニットケアで、フロア内にいる入所者の数が若干少なかったので、かなりゆっくりとできました……いや、入所者と話してばっかで仕事なんてあんまりやってません。ゴメンナサイ、認知症棟の皆さま……。

お隣での仕事とは言え、出勤して荷物を置いたりエプロンを取りに行ったりするのに自分のフロアには必ず立ち寄りまして。自分のフロアの申し送りにも、ざっと目を通したのですが……昨日私が帰ってから、かなり、いやすっごく大変なコトになったらしい!犯人は……アイツです。直接会ったら「この大バカヤロー!!!」って、後ろから蹴りを入れたくなる気分でした。まぁ今日はヤツは夜勤なので、私は会いませんでしたが。昨夜夜勤だったHちゃん(※昨日の日記で触れたHちゃんとは違います。昨日のは入所者ですから……)が、私を見るなり「ユーコさぁぁぁぁん、も~~~っすっごく頭に来ましたよぉぉぉ!!!」と、怒りを私にブチまけてきて。そりゃあブチ切れない方がおかしいっての。後輩だろうが何だろうが、やっていけないコトをやらかしたヤツに対してブチ切れるのは、ごくごく当然のコトなんだから。

ってか、ヤツは薬絡みで何回やらかしてるんだか……今月に入って、既に2回やってるぞ!あー怖い怖い。そのうちまた何かしらやらかしそうで、気が気じゃないです。

まぁそんなコトもありましたが……。

明日は東京国際マラソン観戦&その他所用にて、更新ができません。泊まりになるので、日記の更新は明後日以降となります。デジカメは……観戦用に使っていたデジカメを、一応持っていきますが、動作の保障が完璧!とは言えません。一応動いたには動いたのですが、何しろ半年ぶりですしね、使うのは……。調子によっては写真は断念する方向です。小さいデジカメで上手く撮れれば、それに越したコトはないのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今朝のビックリ。

朝ごはんを食べながら、何気なくニュースを見ていたら……「加護亜依、謹慎処分」の文字が!加護ちゃんって未成年、だったよなぁ……と。詳しい年齢は把握してなかったけれど、7日に18歳の誕生日を迎えたばかり、とのコト。未成年であるコトに変わりはない訳だ。

そのニュースを見た後に、姉さんから「アンタの偽者(笑)が謹慎処分だってよ~!」とメイルが来たのですが、加護ちゃんと言うと……うぅ、私のコトを思い出す人もいる、みたい。何故だ……。

自分でタバコを吸わないから(もとい、吸おうとも思わん!)って訳ではないけれど、加護ちゃんにタバコって……全く想像つかないのですが。某写真週刊誌にその様子が載っているらしいのですが。

「芸能人だから何やっても許される」のではありません。芸能人=皆の注目を浴びる存在だからこそ、皆の手本となるような行動を取ってもらいたいですね。だからと言って、一般人が法律に引っかかるコトをやりまくってもOKって訳ではありませんが……。

今後の動向は、如何なるものに!?辻ちゃんとのユニット“W(ダブルユー)”は、実質的に活動停止となるようですが……。

今日の仕事は、AM中からかなりラクしちゃいました。残り番やフリー勤務のスタッフがいたからなんですが。仕事の合間に何故かグチ大会になったり、入所者・Hちゃんを可愛がったり……最近ワタクシは、このHちゃんの笑い方がうつってしまったみたいです。かなりヤバイです。Nさんにその話をしたら「あ~そぉ……ユーコさん、家でもHさんのマネしてんの?」と言われ(←“物マネ王”のNさんには言われたくないです……)、さっきSさんとメイルしていてその話をしたら、「ゆうちゃん、最近確かにHちゃん化してるかも……」と突っ込まれ。いーのいーのっ、Hちゃんの笑い方ぐらいならばまだカワイイはず……ですよね、Nさん&Sさん?

明日は超早……これ終わったらフロ入ってこようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水戸へ。

結局は、水戸に行ってきました。つくばと水戸で迷ったのですが、「今年に入ってから水戸(駅近辺)行ってないよなぁそー言えば……」と思いまして。久々の丸井&エクセルでした。

PICT1523エクセルの中にあるキディランドに、 “つるしぐま”の小バージョンがまだ残ってた!……とゆーワケで、2コ買っちゃいました(^^;;; 残り5~6コぐらいはあったと思うのですが、大人買いをする気合?根性?は、ユーコにはありませんでした……。本当はコンプリートしたいのですが、まぁそれは難しいでしょう。

丸井ではこれ↓を買いました。

PICT1528adidasのジャージ(上のみ)……コート系を探して丸井のあちこちのショップを覗いたのですが、さすがに2月に入るとセール品も残りわずか、しかもサイズの合わないモノが多くなってしまって。「あ~あ残念っ!」と思った矢先に、スポーツ用品売場で見つけて、手にしちゃいました。ジーンズと合わせるのはモチロン、意表をついて(?)、スカートと合わせてみても面白いかも……と思いました。ラインの色は派手めですが、ベースが黒だから、合わせやすいかなぁと思います。

ちなみに上の写真で一緒に写っているのは、ゆずカレンダーです(笑)。右端にちょこっとだけ写っている黄色い物体は、ミッフィーの洗濯ばさみ(!)。もはや完全に、趣味の世界……。

水戸駅前での用事が思ったよりも早く終わってしまったので、内原のイオンにもGOッ!大学に行く時にいつもバスで通っていた道を、初めて自分の車で通りましたが……いやぁ何年も来ないうちに、また様変わりしていました。大学の最寄のバス停脇にあったコインランドリーが取り壊されて松屋になってたり(オープンしてそんなに経ってないっぽい……)、その近くにバーミヤンができていたり……もちろん(?)、ガストやデニーズ、ロイホも健在でした。ガストは頻繁に通ったっけなぁ(しみじみ)。

イオンでは、フランフランで入浴剤(!)をかなりの勢いで買いました。いやぁお母ちゃんに「アンタ入浴剤なんてないの~?」と昨日聞かれまして。スーパーとかで売っているのって缶入りのが多いから、何回か使っているうちに飽きちゃって……だから、)、分包になっているモノを色々と試してみたいらしく。まだまだ足りないと思うので(?)、今度東京に行った時にでもまた探してこようと思います。

明日は、何故かフリー勤務。ラッシュに巻き込まれるから、6時半には家を出なくちゃだなぁ……早起きかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

耳がおかしい……!?

朝から何だか、変な感じ。別に咳をし過ぎたって訳でもないし(←過去に気管支炎で咳をし過ぎたら、耳の聞こえが悪くなったコトあり)、何やら問題を抱えてるって訳でもなく。もとい、大きなストレスを抱えてたら、日記どころじゃないでしょう。

よくよく考えてみたら、原因らしきモノが判明。

MDウォークマンの音量を、デカくし過ぎたコト。

……これじゃあどー考えたって、耳鳴りしたっておかしくないですね。

今日はイヤホンをつけると、頭の中にガンガン響いてしまって、かなり厄介なコトになってしまいました。週末までに治るコトを、祈るばかり……。

そんな体調ではありますが、明日はどこか(←まだどこにするかも決めていない)に出掛けてこようと思います。多分県内だとは思いますが。

*YUKO-ISM更新:『バトン。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京国際マラソン

12日に行われる東京国際マラソンの出場選手(一般参加含む)が、公式サイトにて発表されました。公式サイト自体は2週間ほど前から動いているのですが、招待選手以外の出場選手が全くと言ってイイ程分からず……ようやく、ありつけた!って感じです。

今春から拠点が東京となるカネボウからは、招待選手である高岡さんや入船兄さんをはじめ、5~6人の名がありました。一般選手の中にも、“入船 敏”とありましたが……アレは弟(満くん)の間違いでは?と思います。うん、多分。

今年は結構知っている選手も出場するようなので、観る側としても楽しみがいっぱいです。こんな時に限ってデジカメが……ってのが痛いのですが。マラソン観戦の際には間に合わないと思うけれど、どうせ次の日まで滞在するコトですし、都内……例えばアキバあたりででも、デジカメ探そうかなぁ。密かに狙っている機種があるので、とりあえず値段だけでも見てこようかなぁ。

そう言えば昨日の丸亀ハーフでは、ハーフマラソン初挑戦の福士さん(ワコール)が、日本新&アジア新を出しましたね。同レース2位で、それまでの日本記録保持者だった野口さん(シスメックス)の記録を破ったのですから……恐れ入ります。マラソン挑戦は「ない!」と断言していたそうですが、もはやトラックでは“国内に敵なし”の彼女が、今後マラソンに距離を伸ばして行ったら……面白いでしょうねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少しは。

昨日のドン底からは這い上がれた……かなぁ?でもまだまだ、心のビタミンは枯渇寸前の状態かもって位に、ベストからは程遠い感じです。

こーゆー状態に効果的なモノは……何?

来週末は久々の陸上(東京国際マラソン)観戦なので、それで少しはビタミン補給になるかしら。あとは、お酒を飲むコト!でも家で1人で飲むのでは何の面白さもないので、友達や職場の人たちと飲むのがベスト、かなぁ。

あっ、マオに会えればそれだけで満タンになるかも(笑)

明日の夜勤さえ終われば2連休になるので、そこで気持ちを切り替えようっと。

そぉいやこの前も日曜日に夜勤だったけど、今回もかぁ。まぁ明けの日に超早・早番の2人がいるので、朝がラクと言えばラクなんですが、月曜日って入浴日だから、バイタル取らなくちゃなんないのが大変かもしれない……。ってか、次の夜勤(19日)も日曜日じゃん!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何となく、ブルー。

いやぁ、私の身に直接何かが起こったとか、私が直接事件に絡んだとかいう訳ではないのですが……でも何となく、冴えない1日でした。もとい、今月に入ってからと言うものの、どっかで歯車がかみ合わなくなっている感じ。今日のKちゃん(入所者)のあの事故も、私の判断如何によっては防げたかも……だし。

何が不足しているんだろう。自信?勢い?

……だめだ、考えているうちにますます自信をなくしてしまいそうな感じで。

さー、次行ってみよー!!

片っ端からMDを取り出しては、聴いてます。ただ今のBGMは、久々のバンプ(BUMP OF CHICKEN)で、『リトルブレイバー』。バンプは、『天体観測』が出た前後と、古い(インディーズ時代からの)曲が好きです。久々に聴いて、懐かしさがこみ上げてきました。

あの頃の新鮮な気持ちが、今の自分には足りないのかな。

♪少なくとも 君には味方がいるよ……♪

(『Ending』/アルバム『THE LIVING DEAD』より)

嫌なコトは、寝て忘れよう!!!

それにしても、今日は地震の多い1日だったなぁ……目立って大きな揺れがあった訳ではないけれど、あんなに立て続けにやられちゃうと、地盤なんかもかなりユルユルになってるんじゃないかなぁって。茨城県沖の地震だけに、心配だ……。

*YUKO-ISM更新:『白馬の王子バトン??』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきなりの異動話!?

……とは言っても、ワタクシに対してではごじゃいましぇん。もし私に対してだったら、今頃日記の中で壊れまくってます。いや、壊れすぎて日記どころじゃないかも……。

フロアスタッフの一部が3月に事務所に移動になるって話は聞いてたのですが、まさかそれ以外にも異動があるとは……今日出勤して、フロアのホワイトボード見てべっくらこきましたよ!ウチのフロアからは、NさんとRちゃんが来月付けで、お隣・認知症棟への異動……その代わりに(?)ウチに来るのが、現在認知症棟の介護リーダーであるSさん。現在ウチにはAさんという介護リーダーがいるので、Sさんはリーダーの座から降格……って言ったら失礼か。

Sさんはウチの施設のオープン時からいるんだけど、その時から認知症棟ひと筋!だった人で。たまに手伝いで一般棟に行くコトはあったけれど、一般棟への異動……いや、異動自体が初めてなんですって!確か8年ぐらいって言ってたかな、認知症棟にいたのは。

一方、ウチのフロアでは……Nさんは今朝明けだったので、どーゆー反応をしていたのかは不明ですが、Rちゃんはかなり動揺しまくりでした。昨日とかは、彼にしては珍しく、仕事の抜けが結構あったとか。

まぁ確かに突然の異動、しかも翌月からってのはビックリするし、ショックでもあるとは思います。去年のワタクシの場合は、1ヶ月半ほどの余裕がありましたからね。でも、認知症棟を経験して、得るコトも沢山あるとは思いますし……まぁ認知症棟の経験(※手伝いは除く)のない私がこんなコトいっても、説得力はゼロ以下でしょうけど。

まっお隣ってコトで、夜勤の時とか結構一緒になる機会はあると思いますし、まずは残り約1ヶ月、ウチのフロアで頑張ってもらいたいですね。

ウチのフロアの入所者は……相変わらず、熱発したり薬疹出たりって人がいて、かなりヤバイ状況。明日はそんな中、超早かぁ。この前zooが超早で大遅刻をしたらしいですが(2時間近く遅れて来たって話)、同じ轍は踏まないようにせねば……。

*YUKO-ISM更新:『恋愛バトン。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予定通り?

外には一歩も出ず、日中の殆どを部屋を拠点に過ごしました……Bフレであるのをいいことに、ネットし放題。今日だけでトータル2時間近くもネットをやっちゃった……。他には、部屋のゴミを片付けたり(←しかし、なかなか減らないんだなぁこれが)、先週のバザーに触発されて(?)、久々にミサンガを作ってみたり……。

しっかしミサンガ作りをやっていると、集中できて時間が過ぎるのがあっという間なんですが、そのうちに肩や腰が張ってきて……そーなるともう、集中どころじゃあございません。ずっと同じ体勢でいると言うのは、かなりキツイですね。まっバザーとかフリマに出す……という訳でもないし、誰かに売りつけるとかプレゼントするって言うのでもないので、気長に色々なタイプのものに挑戦してみようと思います。

2連休もあっという間に終わってしまいました。明日からはまた仕事です。どーやらフリー勤務がいるようなので、いつもよりも少しは気楽にできそうだけど……あ、でも明日は日勤だから嚥下体操やんなきゃ、じゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »