« 急きょ。 | Main | 今日のお話。 »

東京国際マラソン。

今年も観に行って参りました、東京国際マラソン。よくよく考えてみると(って、考えなくても分かるか)、'06年に入って初観戦……正月3が日の駅伝、よほどのコトがない限りは観に行けない身分としては、このレースはどうしても外せません。今回が『東京国際マラソン』としては最後の大会ですし……。

千駄ヶ谷でぼちぼちさんと合流し、国立競技場へ。とりあえず持参……のOLDデジカメで何度か試したのですが、ガムテープによるガードも空しく、すぐに電池ブタの部分が浮いてしまって、よっぽどガッチリ押さえていない限りは、電源を入れてもすぐに切れちゃう……もう、限界ですな。そんな訳で、12倍ズームで競技場内での撮影向きではない小さいカメラで頑張ったのですが、やっぱり人が米粒みたい……「明日はアキバあたりでデジカメ探そう!」と、決心したのでした。これに関しては、別記事で触れます。

スタートを見た後、ぼちぼちさんは東京体育館でのバレー観戦のため、泣く泣くお別れ……あんまりお話できなくて、ううっ、すみません。でも1年ぶりに再会できて(そう言えば去年も東京国際マラソンの時だった。やはりぼちぼちさんはバレーの試合があったので、たったの数分!しか対面を果たせなかったのですが……)、嬉しかったです。また近いうちに、ゆっくりとお会いできる日が来ますように。

千駄ヶ谷から、代々木経由で品川へ。いつものように、品川プリンス近辺(スタート地点から距離にして10マイルちょっとあたりの所)で選手が通り過ぎていくのを見送った後、「去年みたいなコト(品川→田町方面へ向かう方も見たら観客渋滞?に巻き込まれて、僅差でゴールを見られず……)になるのはイヤ!」と、すぐに千駄ヶ谷へ。ベックスでう~ちゃんと合流し、コーヒーを飲んだ後で国立へ。今回はさすがに余裕で間に合いました。そこでまた小さいデジカメの電池が切れそうに……というアクシデントと格闘しつつ、頑張って写真を撮りました。写真は……加工ができれば、またオンラインラボの方に載せようと思います。掲載時は、改めてお知らせしたいと思います。

PICT1705 ここでは、表彰式の写真を載せておきます。あれれっ高岡さん2位のハズなのに、左側に位置してるじゃん。恐らく上位3名の写真を撮るのに、優勝したトロッサ選手を真ん中に……という構図だったのでは?と思います。トロッサ選手、優勝インタビューで「アリガトウゴザイマス」と、かなりお上手な日本語で……と思ったら、過去に日本で走っていた時期があったとのコト。うん、確かに聞いたコトある名前ですわ。

それにしても、4位の入船兄さん……この写真で見ると1人だけ蚊帳の外って感じで、何となくカワイソー(>_<) たまたまこんな構図になってしまったのですが、ユウコお得意の(?)構図かもしれないですね、これって……。

表彰式の後は新宿で買物して、ホテルに荷物を置いてからう~ちゃんと“月の雫”で飲み!お料理も美味しかったし、アルコールもイイ感じでした。『浦霞』(日本酒・宮城)最高っ!一ノ蔵もそーなんですが、宮城のフルーティ系日本酒に惹かれる傾向があるようです、この人……今度いわき行ったら、買ってこなくちゃ!

う~ちゃんとはHP管理人としての苦労話やプライベート話などなど、色々と語り合っているうちに、あっという間に4時間以上経過!あの会話を振り返ってみると……どっちが妹なんだか、分からなくなってきた(苦笑)。でもとっても楽しかったです。次は夜通しでやりましょう、ゼヒ!

何だかタイトルから段々話題がそれていってしまいました……。

|

« 急きょ。 | Main | 今日のお話。 »

スポーツ(陸上)」カテゴリの記事

Comments

東京国際来られていたんですね!
私は残念ながら走ることはできませんでしたが、神保町、田町、水道橋と移動して応援してきました!
キングとともにまた東日本実業団のマスターズ1500Mに出ます!

Posted by: 隊長 | February 14, 2006 at 11:12

お互いに観戦、お疲れ様でした。
隊長さんは選手のサポートなどで、私よりもずっとお疲れかも、ですが……。

自分の写真を確認していたら、“ラフィネ”のユニフォームを着ている方が!恐らく、Tさん……ですかね。

今年の東日本は宮城(利府)とのコトで。
1日だけになるか、2日間になるかは現時点では未定ですが、必ず行きます!今度は新しいデジカメで♪

Posted by: ユウコ。 | February 14, 2006 at 20:01

こんばんは。
いきなりトラックバックしてすみませんでした。

マラソンは自分が走るとしんどいですが、駅伝とか見ているだけで楽しめます。

今年は箱根駅伝と全国都道府県別の駅伝(名前が・・・。)しか見ていませんが、今度お薦めのマラソンor駅伝があったら教えてください。

Posted by: あくさん@猪田 | February 16, 2006 at 21:10

いえいえ、ありがとうございました♪

私も自分で走るのは……で、専ら見る派ですね。
走った方がイイのかなぁとはいつも思うのですが、
なかなか体が実行に移せず……。

仕事との兼ね合いもあって、私も今回生観戦したのは
3ヶ月ぶりだったのですが、やっぱりいいですね。

駅伝は……やっぱり箱根やニューイヤーですかね、私のお薦めは。

Posted by: ユウコ。 | February 17, 2006 at 20:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/8644989

Listed below are links to weblogs that reference 東京国際マラソン。:

» 先輩が走る東京国際マラソン! [ダイエットの方法AND陸上競技マラソン箱根駅伝]
箱根駅伝を共に走った先輩が東京国際マラソンを走ります。今日の12時10分スタートですが、私もその時間は練習があるため見れません。後半は練習から帰ってきて昼ごはんを食べながら見れます。高岡選手が連覇できるのかどうか楽しみです。私の先輩はテレビに映るでしょうか...... [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 22:56

» 東京国際マラソン。 [今日もぼちぼち日記。]
今日は東京国際マラソンが行われました。 バレーの試合前だったし、去年と違って指定席のチケットを取ってたので、スタートだけだったけど見に行ってきました。 ユウコさんと千駄ヶ谷駅前で待ち合わせて、国立競技場へ。 マラソンを見るために国立競技場に入ったのは2度目。1度目はいつかは覚えてないけど、東京国際女子マラソンでした。 スタート付近のスタンドで、号砲を待ちました。選手がアップを始め、やっぱり注目はカネボウの高岡さ�... [Read More]

Tracked on February 14, 2006 at 05:47

» イノダコーヒーのこだわり その1 【コーヒー専科】 [コーヒー専科~スターバックス、ドトール、イノダの飲み比べ~]
イノダコーヒーではなく、イノダコーヒなんです。ここから、お店のこだわりが感じられ [Read More]

Tracked on February 15, 2006 at 19:22

« 急きょ。 | Main | 今日のお話。 »