« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

やっぱり4月は……。

忙しくなりそうな予感!?

ってかベッド登録のカレンダーを見て……ガッカリもいいところ。これじゃあ入所者を転ばせないようにってのがそもそもムリな話じゃん!って思う程の、濃ゆ~いメンバー。そんでなくたって4月ってのは、新人さんが多く入る影響もあってか、転倒事故ってのが発生しやすい時期なんですが。

本日出勤だったスタッフ一同、「あ゛あ゛あ゛……」と、頭を抱えずにはいられなかったのでした。さて、どーなるコトやら。

さーて明日はエイプリル・フール。明日はウチのフロアも認知症棟みたいに、ウソで塗り固められた世界になる、でしょうか?あんまりハジけられないとは思いますが……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NEW京成へ!

「4月になってから行くんだ!」と周りに言い触らしていましたが……その禁断を自ら破ってしまいましたぁ。

という訳で、17日にオープンしたばっかの京成百貨店に、行って参りました。時間の都合により、ほんの1時間チョイしかいられませんでしたが。

で、ざっと店内のあちこちを回ってみて。

……洋服とか服飾雑貨(バッグとか靴とか)は、内原のイオンの方がアタシ好みのものが沢山あるかなぁ。京成はデパートだからってのもあるけど、ブランド物ばっかで、アタシには敷居が高すぎますわ!

ロフトと化粧品コーナー、地下食品売場は、行く度に必ず顔を出すよーになりそうですが。あとは目の保養として、ヴィトンとティファニーも。笑

体調はまだ、万全じゃございません。鼻詰まりのせいか、頭が重い感じ。痛いって程ではないのですが。今日もちゃっちゃと風呂に入って、早めに布団に入ろうっと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鼻水、止まらず……。

一昨日の(フロア内の)状態が状態だっただけに、ある程度は覚悟の上で夜勤に臨もうとしたら……ロッカーで、早番を終えた認知症棟のKさんが、「ウチではS子さんがグッタリしてて起きなくて……」と。な、何ですとォ~!?

昼間から寝てたから、夜は覚醒してしまって一晩寝ないかもしれない。また、「カゼ引いて熱あるんだから寝てな!」とこちらが指示しても、指示が入るハズなどなく、徘徊しまくってカゼの菌をバラ撒くかもしれない……そんな話を聞いて、「あぁぁこりゃまた大変なコトになりそーだ↓」と、かなりブルー。

しかも自分のフロアでは更に熱発者が増えて、計4人!何だかこっちの方がカゼ引いちゃいそうですわ……いや、引いた。カゼの菌を少しずつ、頂いてしまった模様です。自分の好きなお菓子とかだったらすっごくラッキーなんだけど、カゼの菌なんて……全っ然ありがたくねぇ( ̄  ̄;;;

まぁお隣も昨夜は比較的大人しく、また自分のフロアの熱発者もみんな朝には解熱して、無事に朝を迎えられたので、その点は安心したかな。

しかし、自分の鼻水が……止まらない。鼻が詰まったかと思うと、一旦その栓(?)が抜けたら、なかなか鼻水が止まらなくって。これで今月に入って、何回目だぁっ!?昨夜の仮眠時間にTV見てたらコンタックのCMが流れてたけど、まさにあんな感じですわよ!

今日は早めに寝ようっと……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一夜明けて……。

昨夜は布団に入る前、絶叫マシーンに乗った時のグラグラ感(ってゆーのかなぁ?)がよみがえってしまいました……前にTDLとか那須ハイに行って絶叫系に乗りまくった時の夜も、確かこんなコトがあったっけ。やっぱり感覚として、残ってしまうモンなんでしょうか?皆さんはこんな経験、ありませんか?

布団に入った後は、疲れがドッと一気に襲ってきたらしく、久々に朝まで1度も目が覚めるコトなく、“爆睡”でした。しかし目覚めたら……。

肩が痛い!!

ん~多分、ドドンパとかFUJIYAMAに乗った時に、ガッチリと肩の辺りをガードされて、スピードに乗るとつい肩に力が入ってしまって、ガードに当たってしまったから……でしょうか。今も何となく肩が重い感じなので、シップでも貼って寝るとしますか。

明日の夜勤は……隣には“おきく”がいるのかぁ。自分のフロアでも、何気に危険な入所者を抱えているのですが(x_x) 自分が富士急に行って遊んでいる間に、フロアでは熱発者&転倒者が続出し、更に今日来たとある方は、転倒のリスクが高いとかで……ん~大変だっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士山~。

今朝4時半過ぎに水戸を発ち、何故か千代田石岡から高速に乗って、いざ富士急へ。首都高も中央道もメチャ空きで、談合坂SAで朝ご飯を食べたのにもかかわらず、8時チョイ前には富士急の駐車場にいました……。笑

詳しいレポは……書けるかどーかは不明ですが、今日はとりあえず、富士急の最寄ICである中央道・河口湖ICの料金所付近で撮った富士山のお写真を。

よくよく考えてみると、間近な所で富士山を目の当たりにしたのって、もしかしたら初めてかも……。いや大学1年の時に、河口湖に行ったコトはあるんですが、その時はちょうど梅雨時で、洋服がびしょ濡れになってしまう程の雨で、当然富士山を拝むコトなど不可能(>_<) 去年広島に行った時、帰りの新幹線の中ではちょうど静岡エリアでは爆睡してて、やはり富士山は見逃してしまって。相模湖の辺りで、雪化粧した富士の頭を見て、とっても感激しましたね。モチロン全景を見た時もね。

PICT0019

| | Comments (0) | TrackBack (0)

急遽!?

今夜じぃ宅に泊まって、明朝早くに富士Qへと向かう予定だったのですが……。

夜勤から戻って昼寝をしている間、13時チョイ前にじぃからTEL。半分寝ボケて&生返事しながらの会話だったのですが、明日彼女にどーしても外せない用事ができてしまったらしく(休日出勤も同然の状態……らしい)、それが終わってから日曜日にメインの富士Q遊びを……とのお知らせ。

うーむ残念だけど、仕方がない。日付指定とかじゃなくって良かった。指定だったら、「『結婚式があるんでムリです!』とでも言っちゃえ!こっちの方が先に決まってたコトなんだから!」とでも言ったんでしょうけど。

まっ旅支度を全くやってなかったので(ってか今もまだ何にもやってないけど……)、明日のAM中にでもゆっくりやろうかと思います。じぃの用事が、どっちにしろ夕方近くまでかかるかもしれないって言うので、PMからイオンにでも行こうかな。

それにしても、ゴチバトルは相変わらずオモロイ。普段TVなんてあんまり見ないワタクシが、見る度に大笑いできる番組です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そう言えば……。

今日の相撲の結果を後で知って、「おぉぉっ!」と。

まずは魁皇サマが今場所に綱取りをかける栃東サマに勝利。3敗目となった栃東サマは、綱取りは絶望だそうな……ゴメン、姉さん。笑

さ・ら・に!全勝(あーんどモンゴル人同士の)対決は、白鵬が青に勝ったとのコト!うわ~どーしてワタクシが(職場の)食堂にいない時に、こんなコトになっちゃうのサ!ワタクシがいれば、食堂は大騒ぎになったコト、間違いないだろうに。笑

ふとYahoo!のニュースを見たら、こんな記事が。

大相撲の大関・魁皇(本名:古賀博之、友綱部屋)が春場所11日目の22日、大関・栃東に勝って5勝6敗とした後で師匠の友綱親方(元関脇魁輝)と話し合い、千秋楽の26日まで出場することになった。進退については春場所終了後に腰の状態を考慮して決める。

2勝4敗となった6日目(17日)に同親方は負け越して大関転落が決まった時点での引退を明言。しかし、周囲から引退撤回を望む声が多数寄せられたこと、中盤以降の相撲内容が良くなったことで再度話し合った。


友綱親方は「反響が大きく私1人で決めていいものかという思いになった」と話し、関脇で来場所出場する可能性には「取らせないといけないかなという気持ちになっている」と含みを持たせた。

……ん~まぁ、どぉなんでしょ?とりあえずあと4日間は、魁皇サマの相撲が見られるってコトですか。でも周りが「引退、引退」って騒ぎすぎ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半日拘束。

まぁ“第4水曜”はいつものコトですが……。

朝イチでオシッ◎の洪水をやられ(しかも1度ばかりでなく2度、3度も!)、更には脱走兵が出現したりで……コールの嵐よりはまだマシだけど、でも違った意味で疲れが。「どーしたモンか……」と、今日出勤していたスタッフみんなで、頭を抱えまくりでした。

週末は更に大変なコトになるっぽいのに。あ、でも明後日が明けで土・日が休みだから、大嵐には当たらずに済みそうだっ。やっぱアタシの普段の行いの良さが、運を引き寄せたのでしょう♪(←絶対違う)

仕事が終わってカンファが終わって、更には委員会が終わってフロアに戻ったら、ちょうど某利用者さんの家族に会いまして。どーしても話さねばならないコトがあったので、更にそこで10分ほど時間を喰って……ちょうど12時間、職場に居ずっぱりだったのであります。ふぅ。

あ、でも明日の夕方~明後日の朝にかけては、16時間チョイは確実に職場にどっしりと腰を下ろしてるんだろうからなぁ……大変だぁ。明日の夜は隣(認知症棟)で大物を抱えているようですし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暇、ヒマ!?

リハビリが休みでウチの入所者たちが殆ど勢揃いしていたってコトもあって、何となく土日って感じがしました。でもコールを鳴らす人が少なかったコトもあってか、かなり和気藹々とした感じ。例の如くデジカメを持ち出してMちゃんやHばぁを激写してみたり、携帯を取り出してムービー撮ったり。

……仕事はどーした、仕事は???

それでもなお余裕があったので、明日行う予定のシーツ交換の、一部居室の分だけはパートのTさんと一緒にやっちゃいました。これで明日は少し、ラクできる……かなぁ?どっちらけ明日は超早で自分がシーツ交換する番なんですけどね。

昨日あたりに突然決まったコトらしいのですが、来月からウチのフロアに新人が入る……らしい。しかも子持ちの♂で三十路……とかって話。いや性別とか年齢で決め付けるって訳ではないんですが、う~んどんな感じの人なんだろう?超早の最初は、ワタクシと一緒らしいし……う~ん今からド緊張!

ちなみにプリセプター(教育係)はワタクシではなくT山さんらしいので、その点はちょっぴり安心……かなぁ。

明日は超早ですが……カンファがあって、更に委員会もあるので、確実に半日は拘束されそうだなぁ。

*YUKO-ISM更新:『あだ名バトン。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何となく、祝日っぽかった!?

あくまでも「日曜日っぽい」って感じではなく、ね。

お父ちゃんは今日は普通出勤だったのですが(しかも明日も普通出勤だとか……。「ウチの会社は非国民だから!」と嘲笑してました)、親会社は同じでも事業所によって休日は違うみたいで、姉さんトコは休みだったとか。その姉さんとイトコのM美ちゃん、K、Mちゃんが今日は我が家に来たってのもあってか、何となく「世間は今日は休日?」って感じがした……かな。強いて言うならば、昼間に所用でベニマルに行った時に、学生がいなかった……ってので、「あぁ今日は平日なんだぁ」って思った位。

ちなみに今日は夕方にもベニマルに食料品を買いに行き、また昨日の夕方にもやはり食料品を買いにベニマルまで青い箱車を走らせたので(冷蔵庫の中にモノなさ過ぎ!)、24時間以内に3度もベニマルに行ったコトになります……う~む珍事だ。

そう言えば今日初めて知ったんですが、ウチの姉さんはHGが好みらしいです(笑)。以前ケータイのメイルにHGの腰振りアニメが添付されて送られてきたコトがあったけれど、まさかその時点では「HG好きであるが故に……」なんて思いもしなかったし。果たしてSちゃんはそのコトを、知ってるんだろーか……!?

明けの後の休みが1日だけだと、休みってのが余計にあっという間に感じられる。しかも明日は祝日でお風呂も早々と終わっちゃうんだろうから、ぜーったいに明日はお風呂当番やらず、フロア残り番なんだろうなぁ。まっ一時期よりは落ち着いていそうだから、気楽と言えば気楽なんですが。

*YUKO-ISM更新:『スターバックス占い。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これだから年度末は嫌いだ。

昨夜の夜勤でAさんから申し送りを受けた段階で、「(下剤入っている人が沢山いるから)今夜は“ウ◎★祭り”かもよ……」と言われ、ある程度覚悟の上で臨んだのですが。まぁウ◎★に関しては、逃げ出したくなる程のモノがなかっただけでもヨシ、か。

“小”の方でもやられましたサ……認知症棟を1人で見ている時と、朝方、自分のフロアで。地図どころか大洪水と言っても過言じゃない程のモノでしたが、逆にあれだけ出しちゃうと気持ちイイんだろうなぁ……なーんて。

≪以上、飲食物を口に入れながらこの日記を読んでいる方、大変失礼致しました≫

仕事が終わって家に帰る途中、あちこちで道路工事。しかもある箇所の看板には“下水道工事中/実施期間:平成17年11月~18年3月末”って書いてあったんですが、でも待てよ。ワタクシそこの道よく通るんですが、11月……っつーかつい最近まで、あそこら辺で工事やってんのなんて見たコトないんですが!

しかも下水道工事って言っときながら、どーして道路整備なんかやってんのよ!

……自分がその脇を通り過ぎるまでに、信号は3回ほど赤になりました。5分以上のロス!ったくこっちは眠いし身体のあちこちが痛いしで、早く家に帰って寝たいんですが。

道路工事のおっちゃんに向かって、あからさまに不機嫌な顔を見せてたと思います。いや、実際にしかめっ面してるのが、自分でも分かったし。

道路工事っていつも年度末に集中しますよね。どーしてもっと早い段階でやっておかないのか?それがワタクシにとっては、不思議でなりません。

家に帰ったら逆に目が冴えてしまって、ウトウトしつつも何回も目覚めてしまって、3時間も昼寝できなかったし。これで今夜は早く眠れそうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意外にも……!?

早く終わりました、本日の“年度末お疲れ様会 兼 送別会”。いや、今日はIちゃんがいなかったコトもあってか、いつもの「この後どーする?(カラオケでも行かね?)」ってパターンにならなかったんだと思います。ビール2杯と芋焼酎の水割り1杯を空けた(ってかビールの2杯目、絶対に誰かに少し飲まれた……まぁいいけど)ので、モチロン同方面の人を探して家まで乗せてってもらうという図々しさ!

ちょうどH美ちゃんがいたのでお願いしたところ「わ~いユーコさん家に行ける~♪\(^皿^)/」なんて嬉しいお返事が!帰りの車の中ではB型♀同士の会話で大いに盛り上がりました。やっぱりカワイイです、H美ちゃん(はぁと)。う~むSさんさえいなければ、アタシのモノだったのに(←ええっ!?)

そー言えば今日の酒の席で、最初にワタクシの向かいに座ってたのが部長だったんですが、部長に「ユーコは酒癖悪いからなぁ……」って言われたんですが。

……アンタにだけは言われたくないっての!(-_-メ)ケッ

ウチの職場で1、2を争う酒癖の悪さで有名な部長に言われちまったら、オシマイだよぅ!部長とトントンなのが、デイのリーダー。酒癖の悪さってゆーか、セクハラで訴えられてもおかしくないよーな言動が多いんですもの、あの方たち!確か去年の年度末飲み会では、デイのリーダーにセクハラまがいの発言をされて、ユーコが怒り狂ってた(?)んですから。

明日は夜勤。ってか私以外はみんな若い(5コ下の)子ばっか、みたい。何かあった時の責任が、重いなぁこりゃ……。しかも明日はお母ちゃんが泊りがけで石和温泉(って言ってたかな)へ旅行、お父ちゃんもゴルフで不在らすぃーので、洗濯干しとかやらなきゃなんないんじゃん!あんまり遅くまで、寝てられないかな……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の超早……。

約3週間ぶりの超早でした。早番を含めても、今月に入ってからは初めて。予想外に(?)スムーズに起きられたので安心しましたが、それにしても5時台でも随分と外が明るくなったなぁと思いました。そう言えばもーすぐ春分だし、昼間の方が長くなるんだっけね……。

フロアに行くと、ほぼ満床に近い状態であるにもかかわらず、Sじぃが帰ったコトもあってか(?)、フロア内の空気がとっても穏やかだった感じ。う~むヤツの存在の有無で、こんなにも違うなんて……まぁ月の後半はいっつもこんな感じか。だから先月もあんなコト(マスク事件。笑)やれたんだろうし、今日もカルテ書きをしつつ、Hばぁにジジのぬいぐるみを乗っけて遊んだり(←何やってんだか……)、Mちゃんと記念撮影?したり。笑いが絶えなかったですね。

あ、こんなコトばっか書いてると「オマエは職場に何しに行っとるんじゃ~!?」とお怒りを喰らいそうですが、一通りの業務を行った上でのコトなので、お間違いなく!?……もとい、入所者さんとの交流も仕事の1つです!

明日は仕事が終わったら、職場近くの飲み屋さんで職場全体の送別会。2次会は……う~んどーなるか分からないけど、でもきっと「ユーコさん土曜日夜勤?なら行くべよ~!」ってお誘いを受けそうな予感……。明日は電車&バスで職場に向かうので、今朝ほどではないけれど、やっぱり早起きしなくちゃなんないだろうなぁ。最悪でも6時半には起きなくちゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水戸で、買物。

丸井のカード会員向けに来ていた2000円割引券をいー加減に使わねば……ってコトで、今日ぐらいしか行けそうな日がなかったってのもあり、水戸へと車を走らせました。GAPで春物を数点買ったので、割引券はそれに充てました。

水戸の丸井(2F)に、明日COACHのショップがオープンするそうです。そー言えば今日はショップとなるであろう部分が、囲いで覆われていたっけ。明後日グランドオープンの、京成百貨店に対抗ってのも多少はあるのかなぁ……?

京成と言えば、今日は水戸駅周辺で京成の紙袋を持っている人をチラホラと見掛けたので、「何だぁっ?」と思ったら……後に京成の前を通って分かったコトなんですが、お得意様向けの特別内覧会(プレオープン)だったそーな。入口にドーンと構えているヴィトンが、既に風格を漂わせていた感じ……。まぁ3月中はムリだろうけど、来月あたりに時間があれば、話題作りも兼ねて(?)、行ってみようかなぁ。

20060315130652 ランチは旧ダイエーの裏側にある“レフィーユ ブティック”でパスタとパン1コ、そしてドリンクバーを。以前県庁の近くにあるビルのレフィーユでも同じようなのをオーダーした気もするのですが……あ、パスタは初めてか。この3点で550円ってのは、かなりおトクかなぁと思いました。コンビニでパスタ系を買ったら、それだけで500円前後になっちゃうじゃん?

今回のお買物のテーマ(?)の1つに、「春物の上着を探す」ってのがございまして。徐々に春らしく、暖かくなってきましたし、そろそろ厚手のブルゾンやコートともバイバイ(-o-)/~~~ しなくちゃと思いまして。ただいつもいつもジャージ(先月水戸に行った時に買ったadidasのヤツ)ばっかり着ている訳にも行かないし……。

そんな矢先に見つけたのが、コレ。

PICT0002 駅ビル内の“SM2”で色と値段に惚れました♪写真では若干分かりづらいと思いますが(どー見ても黒っぽい……)、紺色のジャケット。これでお値段は¥6,195!セール品でも何でもないですよ。以前からリーズナブルなモノが多いという印象がありましたが、この商品を見たと同時に、運命感じちゃいましたね(* ̄3 ̄*) 早速、大活躍の予感です。

明日は久々の超早。起きられっかな~。いや、起きなきゃなんない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

white day

……そして、アタシのスケジュールもwhite day(-_-;;;

夜勤明けなので、とにかく眠い。いや、眠かった。自分が認知症棟の方も見ている時は、嵐の連続……認知症棟の紙パンツを2枚は失敬したハズだし、自分のフロアに戻ったら戻ったで、朝からオ☆ッ◎の嵐(>_<) 「え~っ私見てない、見てないよ~!」とその場から逃げ出したくなるのを何とか堪えて、朝っぱらから頑張っちゃいました。いや、それ以上に出勤早々Sさんも大洪水に遭ったようです……お疲れ様でしたぁ。

入所者の朝食がほぼ終わって、パーテーション越しにNさんに「お疲れ様~。もー帰るの?」と尋ねられ、「帰りまぁす。帰らせて下さい……」と、朝食時までのテンションは何処へやら……と言わんばかりに、すっかり意気消沈した口調で返事をしたのは、言うまでもなく。

このエネルギーのロスは、今度の金曜日の職場飲み会で、挽回だぁっ!?「ゆうちゃん、次の日ナイト(夜勤)だから、電車で来ちゃいなよ(=飲め!)」と言われた程ですからね……。

あっ、この前買ってきた“久保田 千寿”の残りがあと僅かじゃん!飲まなくちゃ(笑)

明日は水戸で、買物してこようっと。

*YUKO-ISM更新:『生きざま。』『ツウィッキーさんからのバトン。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪~!?

今日はほぼ順調に仕事が進んだ、かな。多少感情を出してしまったかなぁと、ちと反省……どぉも仕事中、オトナになれない自分自身に嫌気が差してしまいます。平然としていられなくて、瞬間湯沸かし器の如くカーッとなっちゃう。「素直で分かりやすい」とか「ストレスを内に溜め込むよりはずっとイイ!」と言われれば聞こえは良いのですが、だからと言ってそれをいっつもやってたら……すっごくイジワルな人間じゃん。

一時期よりは「ユーコさんも丸くなった」とは言われるのですが、これじゃあまだまだ、目標の域には程遠いですな……。

さてさて。仕事が終わって外に出たら、「ん~冷たい雨が降ってるなぁ」と。そう思いながら、青い箱車が停めてある方へと小走りしていったのねσ=┌(; ̄□ ̄)┘ 急いで箱車に乗り込んで、エンジンかけてライトを点けると……フロントガラスに、何だかシャーベット状のモノが付着してるじゃないの!もう一度外を見ると……雨ってよりも、みぞれじゃんか!!

おかげで、いつもの帰り道(急な坂が多い)とは違った道を通って帰るコトになりましたサ。しかし今回は、北へ車を進めるにつれて、雪の割合が多くなってきた感じで……我が家の近くでは、うっすらと雪化粧している所が何ヶ所かございました。これじゃあ明日は職場になんか行ったら、みんなにいじめられちゃう!「やっぱユーコさん家の方は大雪だったんだ~♪」って感じで……雪が降って何が悪い!!

明日の夜勤。お隣のパートナーが、久々(多分半年ぶり、ぐらい。しかも私が2Fに異動してからは明日が2回目!)にKさんだとか。「あんまり一緒にならないですよね……」と、お互いに口にしたのは言うまでもごじゃいましぇん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふぅ(-o-)=3

それなりに順調に仕事は進みました。超早だったナースのKさんが腰を痛めていたコトもあって、「自分がやらねば!」と、気合が入ったのもあるとは思いますが。夕飯あたりまでは、順調そのものだったと思います。

その後、その場で硬直してしまいそうな出来事が起こってしまったので、「せっかくここまで順調だったのに、これで全て台無しじゃん!」って、仕事が終わってからブーブー文句をたれて。これだからクレーマー(※何かにつけクレームをつけたがる利用者、もしくはその家族)は嫌じゃ!「何とかして下さい」って私たちに言われても困るし、担当ケアマネに言ったところで解決すりゃあ世話ないっての!……まさかそう答える訳にも行かないので、受話器片手に「申し訳ございませんでした……」とペコペコしちゃいました(-_-;;;

そう言えば来月付けでまた、異動があるらすぃー。まぁ今回はウチのフロアは直接関わらないんですが。長く同じフロアにいた人たちが、対象になった模様です。新人さんの配属も決まったらしいのですが、今回はウチには入らない、模様。いや~良かったこれで新人教育はやらなくて済む(←ォィ)!もうアレは、こりごりです……。

明日は少しでもいいから、まともなコトの方が多くありますように……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドライブ♪ドライブ♪

昨日はココログのメンテ絡みでエラーが出てしまったらしく、仕方がないので日記をお休みさせて頂きました。

今日はAM中、erisさんへ。縮毛(矯正)にするかカラーにするか迷ってたんですが、今日は都合(?)により、縮毛は見送り。前回よりも若干明るめのカラーを入れ、カットもしてもらいました。少しは頭も軽くなった、かな。

その後お昼を食べに行こうってコトになり、向かった先は旧・水府村(現・常陸太田市)の、かの有名な(?)竜神大吊橋に向かう途中にある蕎麦屋“慈久庵(じきゅうあん)”。外観も店内も、何となく“大正ロマン”を感じさせるお店でした。

PICT1773 蕎麦が茹で上がる前につまんだのが、こちらの“山うどのお浸し”(……だったかな?)。普段口にするうどとは違った感じで、お浸しにしたってのも多少はあるのかもしれないけど、うど独特の苦味もさほど感じられず、「こりゃあ美味い!」と、かなりの勢いで食べ尽くしました(^^;;;

今日は平日とだけあってか(?)、店主が1人で切り盛りしていました。その分料理が出てくるのがゆっくりだったかなぁって感じもしましたが、その待ち時間も「ゆったりとした時間の流れ」を感じられるようで、「遅いなぁ~何やってんのよ全くもぅ!」というイライラは全くなかったです。

で、お待ちかねの(?)蕎麦が登場!

PICT1779 ……このサイズだったので、あっという間に胃袋の中へと消えていきました。こちらは普通サイズなんですが、大盛りにして2人前!でも、私の胃袋ならばOKだったのではないかと思われます。でもとっても美味しかった!これからは蕎麦の味も落ちるようなので(“秋そば”の方が良い、らしい)、また蕎麦のシーズンになったら行けたらなぁ……と思います。

途中で立ち寄った物産店を出ようと思ったら、隣に車を停めた見知らぬオジちゃんが、我々に声を掛けてきました。「全然面識ないのに……まさか?」と思ったら、オジちゃんはこう一言。

「何だか(タイヤが)パンクしてるみたいだよ~!」

……Σ( ̄□ ̄ノ)ノ 何にィ~~~!?

慌てて車から出てみると、なるほど確かに助手席側のリアのタイヤが、若干凹んでる感じ。運転してて「あ、パンクしてる……」って感触が全くなかったので、オジちゃんに言われなかったら、気付かずに中○までの約50㎞(推定)の道程を帰っていたコトでしょう。しかも高速使って……。

運良く、その物産店の隣にスタンドがあったので、見てもらいました。タイヤ取り替えるのに万単位でお金が掛かるのも覚悟していたのですが、パンク修理で¥1,050だけでした(-o-)=3ホッ どーやらどこかを走っていた時に、ボルトが刺さってしまったようです。

そんなハプニングもありましたが、無事に到着できただけでもまぁ、ヨシとしようっと。

明日は、日勤……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり、花粉症!?

相変わらず、朝方は喉がヘンな感じで、オマケに鼻水が止まらん!鼻水の性状など確かめもしてなかったんですが、Aちゃんに「(鼻水が)水っぽい、透明なのだったら、きっと花粉症だよ~!」と言われ。♪鼻水ダラ~ン、クシャミがハクショーン!♪(某薬のCMより)ってなった時に鼻をかんで、確かめてみたら……おっしゃる通り、水っぽい感じの鼻水でした。長時間外にいると、ツライし……。

今年はスギ花粉の量は去年に比べるとかなり少ないと言われてますが、そんなのはワタクシの身体には、関係なかった模様です……いや、スギ花粉に対するアレルギーとは限らないのですが。明日からは、ローションティッシュ片手に仕事ですな……。

今日はウチの両親の結婚記念日だったので、好きそうなお酒をエブリアで買って、それでも時間があったので平のサティに行ったら……Aちゃんから、TEL。「ゆうこちんいわきにいるの~?私今エブリアにいるんだけどさぁ」……そんな訳で、エブリアへreturn!今夜は場合によっては、我が家では外食になるかも……だったのですが、それをパスしちゃいました。あーあ何て親不孝な娘なんざましょ!(←自分で言うなって)

久々にカラオケに行きましたが……いやぁ最近の曲が全くと言ってイイ程、分からなかった(>_<) 最近全然CD店に近寄ってないってのもあるんでしょうけど、それにしてもついて行けなかった……ヤバイですかねぇ!?そのうちレンタル店でも行って、ごっそり借りてくるようかなぁ。

明日1日遅番で仕事をやったら、また明後日は休み。明日は……また後半戦に“アレ”が控えてるのか。毎月前半は遅番だと避けて通れないとは言え、やっぱりツライものがありますね。日曜日の遅番の時もあるハズだし……ふぅ。

*YUKO-ISM更新:『見た人全員バトン。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミクシィ。

hanaちゃんの紹介で、ミクシィを始めました。

前々からあちこちで「面白いよ~」「絶対に、ハマルって!」と言われたんですけど、紹介には至らず……「だったら紹介してちょーだいって!」と言いたいところなんですが、この前のNさんの話(→2/26の日記参照)じゃぁございませんが、みんなに嫌われているから、今まで紹介されなかったのかも……。

そんな私に救いの手を差し伸べてくれた(?)、hanaちゃんには感謝、感謝!です。

hanaちゃんからの紹介というコトもあってか、最初に目にしたのは陸上関係のお友達がチラホラ……だったのですが、あちこち辿っていくうちに、高校の同級生を見掛けたり!“ゆびとま”だと名前一覧と簡単なプロフしか見られないんですが、ミクシィでは近況なんかも見られたりして……すっげー楽しい!

「絶対にハマル!」と話していた方の気持ちが、よ~~~~~く分かりました。気が付いたら1時間近く、ネット繋ぎっ放しだった(笑)。Bフレッツで良かった……。

さて、明日。お母ちゃんとばーちゃんは朝早くから病院に行くらしいので、1人で何しようかなぁ。きっとユーコのコトだから、家に1人でいるうちに飽きてしまって、どっかに出掛けてしまうかもしれません……まっ、そん時はそん時で。

今日は2ヶ月ぶりにイトコのMちゃん&タイヨウ(子供)に会いました。タイヨウ、相変わらず可愛いんですが……9ヶ月というコトで歯も生えてきて、噛まれると痛いの何の!Mちゃんのケータイにはタイヨウの歯型が形成されてましたし、また指にはタイヨウに噛まれた跡が!何だか職場でウシキチじーちゃん(故人)に噛み付かれたコトを、思い出しました……。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

鼻がブーブー!?

鼻詰まり……って程ではないのですが、何となく鼻がグズグズ云っている感じ。ティッシュでこよりを作ってクシャミをすれば一時しのぎにはなるのですが、また暫く経つと……で。この前の鼻詰まり、再燃!?う~ん何となく気分が悪いです。

昨夜の夜勤は……まぁ朝方を除けば滞りもなく順調に進んだ、かな。ワタクシの速攻レスポンスに、パートナーのMちゃんが大ウケして、申し送り中にも笑いが止まらなくなってたようですが(^^;;; いや~いっつもあんな感じなんだけどなぁ。居室番号見るだけで、何てレスすりゃいーかインプットされてしまっている自分が怖いです、ある意味……。

そう言えば昨夜はMちゃんと21時の申し送りをやった時に、5日連続勤務、しかも最終日に遅番……を終えたNさんに会いまして。「ユーコさん久し振りじゃな~い!」なーんて言われたのですが、私も今月入ってからは2日以外はずっと仕事だったんで、パーテーション越しにずっと見掛けてるんですけどね。やっぱりまだ何となく、変な感じがしますね……1週間前までは同じフロアで仕事をしてたのに。

申し送りを終えて自分のフロアに戻って少し経った頃、Nさんが顔を出して。「やっぱりこっちの方が落ち着くなぁ……」と、未練がましく名残惜しそうに話してました。まぁデイからフロアに移って3年近くウチのフロアで仕事をしていましたし(だからユーコの中では今でも“デイのNさん”のイメージが残っている)、特に今の所属がまた濃い所なので、ムリもないか。少し話をした後、Nさんは帰っていきました。どーせならば一緒に夜勤やってくれれば良かったのに(笑)……な~んて言ったら、殺されちゃうか(-_-メ)

今日は仕事が終わって家に帰ってからもあれこれとやっていたのですが、正午頃に眠りに就いたら、16時半まで全く覚醒せず!相当疲れてたんでしょうかね……。でも昼寝をバッチリしちゃったお陰で、夜は眠れなくなりそー……かなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅番。

入浴介助をやったら……あっという間に、休憩の時間になっちゃいました。そのお陰でフロアに縛られる時間が前半は少なくて良かった、かなぁ。後半も何だか早く過ぎた感じがして、最大の難関と言うか、遅番者にとって避けて通れない“アレ”も、いつになくスムーズに進んだので、それだけでかなり安心できたかなぁ。あっちこっち……とやっているうちに、終わりの時間になっちゃったし。

しっかし、後輩・Hちゃんが「夕飯前後がすっごくバタバタするって聞いてたので、ある程度は覚悟の上で臨もうって思う時にユーコさんがいると、めちゃくちゃ早く終わるんですよねぇ」って、まるで私が神の手を使ってるかのような表現をしていたんですが……。まぁ確かに去年の忘年会があった頃にもやはり忙しい時期があったんですが、やはり夕方のスタッフにHちゃんと私がいて。その時も鬼のように早く終わって、「あれ!?」って拍子抜けした記憶があるんですよね。う~ん私も「少しでもスムーズに進むように……」とは考えているけれど、結構マイペースにやってる気がするんですが、自分では。

まっ確かに誰かさんがいると、向こうのペースに引き込まれそうになって苛立ってくる……なんてコトはあるんだけど、他のスタッフの時は安心して仕事ができるからってのは、多少は影響してるのかなぁとも思います。

仕事自体は早く終わったんですが、デカイ鉢植えに引き込まれて元フロアに寄ったら……今日夜勤のSちゃんと喋ったりしているうちに、いつの間にか21時半過ぎてるし!ロッカーで会った同期のMちゃんに、「そっち(ユーコのフロア)電気消えてたから、もう帰ったんだと思ったよ……」と言われた程です(^^;;;

明日はそのMちゃんが、夜勤のパートナー。しっかし最近、日曜日が夜勤入りってコトが多いよ、ホントに……まぁ嫌ではないのですが。だけど消耗品請求を私にばっかりやらせちゃって、よろしいのでしょうか?いっつも余計なモノまで頼んじゃいますからね、ユーコは(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何故か、治った!?

朝起きた時は、まだちょっぴり鼻がブツブツ言ってる感じで、本調子とは言えなかったのですが……職場で仕事をしているうちに、いつの間にか喉の違和感も鼻詰まりっぽいのも、すっかり治ってるでは!!

ん~私の身体が仕事を欲してたのでしょうかねぇ?そこまで仕事好きじゃないのに!(←言っちゃった……)

でも、今日1日ダメなようだったら、帰りにマツキヨあたりで風邪薬買ってこうかなぁ……とまで考えていたので(←あくまでも「明日仕事の前に医者に寄ってこう」と言わないのが、いかにもユーコらしいでしょ。笑)、安心しました。ドラッグストアに寄ったら、薬以外にも余計なモノ(お菓子とか)まで買っちゃいそうだから……。

明日は遅番。ゆっくりできるのはいいけれど、バタバタしそうでイヤだなぁ……特に、夕飯以降(x_x)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カゼ?

朝方から、何となく喉がイガイガ……更に起き出したら、今度は鼻詰まりとまでは行かないけれど、鼻も変な感じ。これはカゼの前兆か?いや立派なカゼか?今のところ熱はないようですし(平熱超えると途端に身体がダルダルになるので分かる)、食欲もいつもと変わりなくあるので、今日は早めに床に入るとします。

でも今日はそんな体調の中でもお出掛けしてきちゃいました。ひたちなかのジョイ本(ジョイフル本田)に行って、毎回の如くポストカードを何枚か物色。手紙を書くとか部屋に飾るとかって訳ではないのですが、何となく惹かれてしまうんですよね。あとは最近増えている写真屋さんのアルバムの表紙を可愛らしく(?)見せるために、B4版の模様入り画用紙を数枚、購入。あ、うさこちゃんのスタンプも買ったっけ。

その後は本日リニューアルオープンした、近場にあるし○むら(女子長距離チームもある、かのし○むらです)へ。ある程度予想はしていましたが、駐車場に入るのに、道路には車の列……幸いにも(?)、10分も待たずに駐車場に入れて良かったです。春向けの洋服を1枚、買いました。そのうち丸井にも行くと思うので、その時にまた、春物を探してこようと思います。

明日はまた日勤。あ~嚥下体操やんなきゃなんないのか……。

*YUKO-ISM更新:『バトンが回ってきました。』*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イマイチ……!?

仕事中に大きな失敗をしたとかって訳ではないのですが(むしろ、自分にしては上手く行った方、かも?)、何だか気持ちがどっかに飛んでしまってるのかなぁって感じで。各フロア分の議事録をコピーして配ろうと思ったら、既に各フロアに掲示されてるし!ウチのフロアの分はなかったのに……どーゆーコト!?これは私の所に議事録を戻す際に、その旨を話してくれなかった婦長のせい、ってコトにしておこう、かなぁ(←ちょっぴり自信なさげ)。

そう言えば今日からSさんがウチのフロアでの仕事を始めたのですが……やっぱり“認知症棟で8年”のイメージが強いので、どぉもぎこちない感じがして。Sさん本人も「昨夜は緊張して何度も目が覚めたし、ちょっぴり今もお腹がゆるい……」と話してた程ですし。認知症棟の入所者を相手に、ウソの塗り重ね(※認知症のある入所者に対しては、どーしてもウソやごまかしが必要なのです)で8年間仕事をしてきた訳ですから、ムリもないでしょう。

一方、お隣の認知症棟では……Nさん、初仕事。食堂でパーテーション越しに見掛けたので、「あれ~今日はそっちの手伝いなんですか~?」と、わざとらしく聞いてみて(鬼)。「最近ユーコさんこっち(認知症棟)の手伝い多くなってるから、次はユーコさんがこっちに異動になるって!早く来な~♪」と返され、相変わらず毒舌は健在でしたね(苦笑)。う~んどー考えたって私なんて認知症棟向きではないと思うのですが……怒りっぽいし。

明日はお休み。某健康センターで最近噂の(?)岩盤浴が始まったと聞き、また木曜日がレディース・デーだと知ったので(※数年前に我が家の物置の工事をしていた頃は、火曜日がレディース・デーだった)、行っちゃおうかなぁなんて考えてみたり……明日早起きできればの話なんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »