« やっぱり、花粉症!? | Main | ふぅ(-o-)=3 »

ドライブ♪ドライブ♪

昨日はココログのメンテ絡みでエラーが出てしまったらしく、仕方がないので日記をお休みさせて頂きました。

今日はAM中、erisさんへ。縮毛(矯正)にするかカラーにするか迷ってたんですが、今日は都合(?)により、縮毛は見送り。前回よりも若干明るめのカラーを入れ、カットもしてもらいました。少しは頭も軽くなった、かな。

その後お昼を食べに行こうってコトになり、向かった先は旧・水府村(現・常陸太田市)の、かの有名な(?)竜神大吊橋に向かう途中にある蕎麦屋“慈久庵(じきゅうあん)”。外観も店内も、何となく“大正ロマン”を感じさせるお店でした。

PICT1773 蕎麦が茹で上がる前につまんだのが、こちらの“山うどのお浸し”(……だったかな?)。普段口にするうどとは違った感じで、お浸しにしたってのも多少はあるのかもしれないけど、うど独特の苦味もさほど感じられず、「こりゃあ美味い!」と、かなりの勢いで食べ尽くしました(^^;;;

今日は平日とだけあってか(?)、店主が1人で切り盛りしていました。その分料理が出てくるのがゆっくりだったかなぁって感じもしましたが、その待ち時間も「ゆったりとした時間の流れ」を感じられるようで、「遅いなぁ~何やってんのよ全くもぅ!」というイライラは全くなかったです。

で、お待ちかねの(?)蕎麦が登場!

PICT1779 ……このサイズだったので、あっという間に胃袋の中へと消えていきました。こちらは普通サイズなんですが、大盛りにして2人前!でも、私の胃袋ならばOKだったのではないかと思われます。でもとっても美味しかった!これからは蕎麦の味も落ちるようなので(“秋そば”の方が良い、らしい)、また蕎麦のシーズンになったら行けたらなぁ……と思います。

途中で立ち寄った物産店を出ようと思ったら、隣に車を停めた見知らぬオジちゃんが、我々に声を掛けてきました。「全然面識ないのに……まさか?」と思ったら、オジちゃんはこう一言。

「何だか(タイヤが)パンクしてるみたいだよ~!」

……Σ( ̄□ ̄ノ)ノ 何にィ~~~!?

慌てて車から出てみると、なるほど確かに助手席側のリアのタイヤが、若干凹んでる感じ。運転してて「あ、パンクしてる……」って感触が全くなかったので、オジちゃんに言われなかったら、気付かずに中○までの約50㎞(推定)の道程を帰っていたコトでしょう。しかも高速使って……。

運良く、その物産店の隣にスタンドがあったので、見てもらいました。タイヤ取り替えるのに万単位でお金が掛かるのも覚悟していたのですが、パンク修理で¥1,050だけでした(-o-)=3ホッ どーやらどこかを走っていた時に、ボルトが刺さってしまったようです。

そんなハプニングもありましたが、無事に到着できただけでもまぁ、ヨシとしようっと。

明日は、日勤……。

|

« やっぱり、花粉症!? | Main | ふぅ(-o-)=3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/9022745

Listed below are links to weblogs that reference ドライブ♪ドライブ♪:

« やっぱり、花粉症!? | Main | ふぅ(-o-)=3 »