« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

広島から戻りました。

つい1時間程前に、広島遠征から帰ってきました。金曜日、夜勤明けで殆ど寝ずに羽田から飛行機で広島入りし、昨日は朝から宮島に行って、広島のパルコ(earth)とそごう(LUSH)で買物した後、ビッグアーチ入り。観戦を終えた後はtakashiさん&かおるん♪さん夫妻、たってーさんと楽しくオフ会。そして今日はやはりtakashiさん&かおるん♪さんとともに、新天地の“みっちゃん”でお好み焼を堪能してきました。去年の借りは返せた!その後新幹線で東京まで、更に上野から特急で茨城へ……長い長い旅路でした。

イチバンの目的は織田記念の観戦。ほんの一部ですがこちらに写真、載せておきますね。写真集はまた後日……(←明日から4日連続勤務!しかも5日休んだら6~9日朝までもまた仕事……)。

Pict0082_2 今回大会では、優勝した選手が、花束を渡す役の小学生のTシャツにサインをするという、粋な計らいも。プロ野球に限らず、“ファンサービス”が各スポーツ界でも広がっていくのかなぁ……と。男子100mで優勝した日高くん(宮崎アスリートクラブ)が、戸惑ったような感じで男の子にサインをしている姿が印象的でした(笑)。去年の日本選手権で3位に入賞し、かなり勢いに乗っているのではないかなぁ……と思いました。また楽しみな“末續世代(ウチらの2学年下)”が、出てきましたね。

Pict0084_1 春季サーキットではお初(?)の、女子3000mSC。日本の第一人者・早狩さん(京都光華AC)が序盤から前に出る展開。あいにくこのレースの頃はイチバン雨が強かった頃で、水濠以外の場所でも滑りやすそうで、大変だなぁ……と思いながらレースを見ていました。

さー明日からまた、現実の世界に戻らねば……明日から確かSじぃ来るんじゃん。あーそれ考えるだけでも頭が痛い……。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

何てこった。

アタシの愛する(?)Hばぁが、疥癬に罹ってしまいました……。

原因と思われるのが、やはり疥癬に罹っていた1Fのとある入所者……っぽい。断定はし切れないけれど、色々と思い当たるフシがあるし。

あんまりスタッフが過敏に反応する必要はない……って言われたけれど、でも居室隔離ってコトに変わりはないワケだし、シーツ交換は毎日、パット用のゴミ箱は居室に設置……でしょ?その時点でもうヤバイって言うか、こっちだって過敏になっちゃうってば!あんまり頻繁に見られるコトじゃないから、余計に……。

嗚呼、書いているこっちまでもが身体中痒くなってきた。

う~っアタシのHばぁに何てコトを~!!!

まぁそんなコトを考えながらも、明日の夜勤を頑張れば、あとは広島がアタシを呼んでいるから(←えぇぇっ!?)♪最後にもう一回、荷物とか乗車券・搭乗券を確認し直さなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餃子Bar G-BROS

昨夜はフロアの歓迎会が行われました。場所は、タイトルにも書いた通り、日立駅から徒歩10分ぐらいの所にある『餃子Bar G-BROS』。Sさんの同級生が経営しているお店なんだそうです。

Pict1949 “餃子バー”であるだけに、ここのウリは餃子各種。焼・揚・水の各タイプ、そして中身も色々。左の写真はごくごくスタンダードな餃子ですが、この他にもキムチ入りだとか、鶏×ネギ入り、あとは皮が緑っぽいのもあったりで、飽きるコトなく食べられました。

アルコール類も各種揃っており、特にカクテルの種類が充実していました。大好きなカシス系も色々とあって、お約束の(?)カシスウーロンはもちろんのこと、別タイプのもの(名前忘れちゃった……でも“ティー”ってあったから、何かのお茶ってのだけは確か)も美味しい、美味しい!

アタシはオーダーしなかったのですが、極め付けと言ったら……“ティアーズ”!!いやぁこのティアーズの前に、とある人名が入るのですが、それに目を着けて即オーダーを決意したSさん、さすがです。そこからはアルコールの勢いもあってか、みんなでSさんを質問攻めに……ターゲットを決めていじり倒す!これぞウチの飲み会って感じです……酒なんか入ってなくたって、いじられる人はいじられるのですが。

Pict1951 もう1つ、フードを。ジャガイモの丸揚げ、と言ったところでしょうか。オーナー曰く、「アンデス産の、この時期にしか獲れないジャガイモなんですよ~」とのコトでした。ちなみに右下の白い器に入っているのは、岩塩。揚げたてのおジャガとの相性は最高!でした。

2次会は、お決まりの(?)カラオケへ。最初は「いや、オレ帰るから……」とあまり気乗りじゃなかったSさんが、イチバン壊れてたよーな気がします(笑)。タンバリンをカシャカシャやるのまではいーとして(アタシも一緒になってやってたので……)、自分が入れた曲で“君”って歌詞が出てくると、そこ全てをティアーズ……もとい、彼女の名前にしちゃってるんですもの!いやーホント彼女にゾッコンなんだなぁってのを改めて感じさせられたのでした。あっつい熱い!!

金曜日からの旅支度もぼちぼち、整えて。当初は明けの仕事が終わってから、家には帰らずに羽田に向かおうと思ったんですが、職場まで荷物を持ち歩くのも大変なので、いったん家に帰ってから、電車で行くコトに決定。まぁ当日でも指定(席)は取れるだろうし……GW直前の昼間なら、ねぇ。電車の中で短時間の仮眠を取るコトにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふぅ……。

Sちゃんが予定通り昨日から入所となったのですが……寝ない、寝ない!いじやけるのを通り越して、「こりゃあ今日の日中はみんなにいじってもらって、今日の夜勤のSさんがラクできるように……」とまで考える余裕が?

「年を取ると早起きになる」とかそーゆー問題ではなくて、ずっと起きてました……逆に認知症棟の方がエライ静かでした。いくら認知症棟で目の離せない人がいたとしても、巡視がスムーズに行かない……って程のコトはこの1年、ありませんでしたし。それを考えるとSちゃんパワー、恐るべし……。

もうSちゃんはアタシの相方ではごじゃいましぇん!と周りに言い触らしてたのでした(^^;;;

やっぱアタシの中では今のイチバンは、Hばぁで決まり!今日も申し送りが終わってからカルテを書くのに、SS内にHばぁを連れ込んでましたから♪途中歌など唄い出して、それってのがいやに子守唄っぽい感じがして、眠気が増長されましたが。笑

明日は内原のイオンに行ってこようっと!ラッシュやチャイハネ、見たいし。夜はフロアの歓迎会で日立に行かなくちゃ!(幹事が夜勤で不在ですが……)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内出血。

仕事の特性上と言うか何と言うか、とにかく内出血が絶えません。特に夜勤明けで家に帰って風呂に入ると、「え゛っこんなトコに!?」「ウッソ~こんなトコにもできてるじゃん!」「……あ~そぉいや今朝○×さんの部屋のベッドで“ガンッ!”ってぶっつけたなぁ」……って感じで。だいたいは脚とか太ももあたりに形成されているコトが多い……ですかね。まぁもっとも仕事中はジャージなんで、あんまり気にするよーなコトでもないのですが。

がっ……今日の仕事中にケアを終えて手を洗っていたら、右手首に、明らかに皮膚が変色している部分がございまして。「ぶっつけた記憶なんてないのに。何故だぁ!?」と疑問に思ったのですが……思い出しました。昨日の夕方、(現時点での)我がフロアの“暴れん坊将軍”に、思いっ切り手首をつかまれたのです!力加減ってのが全くないから……いやぁ参った参った。

明日からはSちゃん(10月頃にここのブログで写真も載せた)がウチのフロアに入所。「ユーコさん良かったじゃ~ん!」と、何人かのスタッフに言われたのですが……どーも他スタッフから見ると、ユーコとSちゃんの結び付きってのが強いように思えるらしいです。確かにアタシの苗字をよく口にしていたのは確かですが……アタシ以外のスタッフの前では(笑)。ちなみにアタシのことはよく「ちょ、ちょ、ちょっと草野さん!」って、別のスタッフの名で呼んでて!

……ん~でもアタシの今のステキな相棒は、Hばぁですから!ゴメンねSちゃん。今月いっぱいはアタシはHばぁで頭が一杯です!

……さ、明日は夜勤だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

3日目。

仕事5連チャンの中間点、3日目を無事に終えました。何となく慌しい感じもしましたが、ほぼ時間内に終えることができたので……良かった。

明日は遅番ですが、何故か入浴介助なし。最初に入浴スタッフ表が作られた時点ではアタシの名もあったのですが、いつの間にか消されてて……。

その理由ってのが、明日はデイ・リハ・事務所が休みだから、らしい。左記の3部門ってのは、ウチの親会社関連の病院の休みに合わせて休日を設定しているのですが、明日が病院の休日であるらしく。まぁ確かに金曜日だし、3連休にはなるんだろうけど……どーして明日なんだろう?来週の方が、良くね?

……ともかく、我々フロアのスタッフには病院の休みなんて関係のない話。「下(※デイ・リハ・事務所とも1Fにあるので)ばっか、ずっこく(ずるく)ね?」と、今日いたスタッフたちで文句大会になりました。笑

まぁ明日は大物が1人帰るし、少しは気楽にできるのかなぁ……と、プラスに考えてます。でももう1人の大物が残ってるし、「せめて夕飯の後は静かにして欲しい……頼むから」と思う次第であります。

今日の小さな幸せ。ミニストで¥700以上買ったら引けるクジで、トロピカーナのパイナップル100%ジュースが当たった!最近こーゆーコンビニのクジでは、“○枚集めて……”というのが当たるコトが多くて、何となく損した気分が続いていたので、久々に店内の商品が当たった、気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤバっ!

何故か委員会以外で水曜日が超早の時によくやらかすコト……寝坊。今日もやっちまいました。5時40分に家を出るのに、目覚めてケータイの画面を見たら5時25分!!!「ウッソ~ヤバイじゃ~ん!」と、バッと飛び起きてとりあえず着替え。髪はテキトーに結って、昨夜の残りのうどんをかき込むようにして食べ(←よく誤嚥しなかったよ……)、顔を作るのもそこそこに、青い箱車へと飛び乗ったのでした。途中赤信号が長いところがあったので、そこで大体顔は作っちゃいましたが……(←マネしないように!)

職場に着いたら、Sさんが殆ど起こしてくれたコトもあってか、アタシは尿器とかの片付けと、朝食前の準備を……しっかしSさん、昨日は仕事に入るなり某入所者氏に噛まれた(!)ってのに、腐るコトなくその入所者氏のケアをしてました。すっご~いアタシだったら絶対、「も~絶対にやらん!」と、引き摺るだろうに。もっとも認知症棟でも、さすがに他人を噛むって人はいなかったみたいです。そりゃそーだよなぁ。

まぁそんなコトもありましたし、今日の相方(早番)はヤツだったので、色々とあった……みたいだけど。まっアタシが濡れ衣着せられた訳じゃないので、いーか。とりあえず一通りの仕事が終わりさえすれば、あとは面白おかしく、トークの時間。ナース2人(Kさん&T子さん)の話がめちゃくちゃおかしくて、手を叩きながら大笑いしてました。う~む素面のハズなのに、そんな話しちゃっていーの!?って程。まぁでも、笑うコトで少しは仕事中のイライラも緩和されましたし、ヨシとしましょう。

そー言えば今日もHばぁは“ら”のカードを“5!”と読んでました。

更には……。

「5!……じゃなくて、6か!?」

……どぉ~見たって、“ら”と“6”って似てないと思うんですが!

いやぁもう、泪が止まらなくなりそーでした。その時近くにいた入所者・Aさんも顔を真っ赤にして笑ってましたし。別にわざとそー言ってるのではなく、天然ボケ?だからこそ、許されるのです。現時点ではアタシのアイドルです♪

そのアイドルにスタッフ用の食堂用エプロンを着けて遊んでいたら……もとい、「ピンクの(入所者用の食事)エプロンつけて!」って言われたんだけど、洗濯中で入所者用のがなかったので、近くにあったスタッフ用のピンクのエプロンを着けたら、通り掛かりのNさんに見つかってしまって、「ま~たユーコさんはHさんオモチャにして遊んでるんだから~!」と笑われました……でもNさんだって、Hばぁに話し掛けつつHばぁの笑いをマネしてたじゃんか~!

明日の嚥下体操も、Hばぁをいじり倒します!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Hばぁ。

ウチのフロアでは夕食前に“嚥下体操”をやるのが通例で。これをキチンとやらないと(※正月期間は除く)、入所者さんに怒られる程……。

その当番ってのが原則日勤のスタッフなんだけど、今日の日勤、まさにアタシ!って訳で17時ぐらいから食堂に人を集めて始めようと準備を。

最近は発声練習用にカードを作って(※難聴のある入所者さん向け)活用しているんだけど、そのカードをちょうど近くにいたHばぁに見せて遊んでいたのね。「この文字見える?」「“か”……いや“が”!」って感じでやり取りしていたんだけど。

しかしアタシが“ら”のカードを見せた時のコト。「Hさんコレ何て読む~?」って尋ねたところ、こう返事が。

「“ご”!!!」

……w(°O°)w え゛っ何ですとォ~~~!?

「“ら”と“ご”では、似ても似つかないだろ!」と思ったのですが、よくよく考えてみた結果、どーしてHばぁが“ご”なんて発言したのかが分かりました。

数字の“5”に見えたみたいです!!

試しにHばぁのメガネを外してみましたが(※メガネをかけてても全く見えてないコトがあるので)、やはりそれでも“ご”ってばっか読んでるし。メガネの有無なんて、全然関係ないみたいです。

しっかし他の入所者までもが、アタシが“ら”のカードを見せると「“ご”だよ、“ご”!」って言い出す始末(*≧m≦*)

まぁでもこれのお陰で、今日の嚥下体操はいつになく盛り上がったよーな気がします。Hばぁ最高っ!

そーいやHばぁがレクに参加して異様に盛り上がった時もあったし(※メインのHP内の、2月中旬のブログ参照;喪黒ちっくなマスク)、やっぱりHばぁはウチのフロアには欠かせない存在です。でももーすぐ帰っちゃうんだよなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春ゆえに?

何となーく、眠い1日でした。

いやボランティアに行ったり、今度の木曜日でもって閉店になる北イバのジャスコに行ってきたりと、出歩いたことは出歩いたのですが。

急に暖かくなったからかしら?

明日から久々の5連チャン勤務で、しかもその5日間(まぁ最終日は夜勤だから6日間って言うべきか)でもって、身もココロもヘトヘトになりそうな予感……体力温存しとかなくちゃなぁ。明日飛ばし過ぎたら、明後日から動けなくなりそうですから。でもSじぃ帰ったから、少しはイライラモードも少なさそうかなぁ。Sじぃまでもがいたら……仕事放棄します。(←絶対ムリ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エル・トマ

夜勤明けを終えて、家に帰ってゴロゴロしていると、じぃからメイルが。

「果たして私は、1人でいわき(Aちゃん宅)に行くコトができるかしら?」と……。

え~いっつもアタシにナビを頼んでいるじぃが、とても1人で行けるとは思えません!(←失礼って言われるかもしれんけど、事実ですから!)なのですかさず、「車の中で寝ててもいいって言うなら、付き合ってもイイよ」とレス!約2時間の仮眠の後、じぃの迎えにていわきへGOッ!……結局車の中では寝るコトなく、常にそこそこのテンションを保ってました。笑

Aちゃんと合流して、ランチともディナーとも言い難い食事を摂ることになり(だーって16時過ぎだったんだもん!)、あちこちを徘徊。結局、エブリアの近くにある“エル・トマ”というお店に決定!

Pict1919 入口は、こんな感じ。この看板の左側に今回我々がお邪魔したカフェ・ビアレストランの“エル・トマ”が、右側にバー・レストランの“ラ・パセオ”がございまして。パスタやグラタン系もありましたが、「本格地中海料理」が自慢のお店とだけあって、パエリアがおすすめとのコト。

Pict1915_1 ……ですが、アタシが頼んだのはパエリアでもパスタでもなく、こちらの肉料理。正確な料理名は忘れてしまったんですが、豚肩ロース肉のソテーに、キノコや野菜がテンコ盛り!でした。ピーマンが多いあたり、さすがスパニッシュ!って感じがしましたね。メインだけでも結構、おなかいっぱいになりました。

Pict1918 食事の後は、別腹を(笑)。とは言ってもアタシは今回はデザートは見合わせ、メニューを目にして「これだけは!」と思ってオーダーしたのが、ブラッドオレンジジュース(写真中央)。一般的なオレンジジュースよりもやや酸味が強い感じですが、でも「これぞビタミンC!」って感じがして、食事とかお茶する時にこの文字があると、思わずオーダーしちゃう程の好物です。ちなみに左側がAちゃんオーダーの「本日のデザート」、右側はじぃオーダーの「モカパフェ」です。

ん~美味しいもの沢山食べられて、ココロも満たされました!Aちゃんのおなかの中にいる赤子ちゃんにも、いい栄養がついたことでしょう。

昼間2時間しか寝なかった割には、今も眠くなくて、家に帰ってからバリバリPCちゃんと睨めっこしている次第であります。日付変わる頃になると、眠気が襲ってくるのかな……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒマ!?

まずはAM中。昨日の時点で分かってはいたのですが、パートのTさんと、今日はフリー勤務の新人くんが入浴介助に行かず、フロアに残っていたこともあってか、アタシはあまり仕事らしい仕事もせず、お茶飲みに精を出していた気が……。

休憩を挟んでPMは入浴介助に行っていたコトもあってか、フロアには夕方しかいなかった感じ……しかもその夕方もTくんが沢山動いてくれたので(どうもありがとう!)、やはりアタシの出る幕はなく……って感じで。コールもさほど多くなかったし、来週のシーツ交換の準備も昨日の時点で終わらせてしまったので、「何もやるコトないよ~!」と。ナースのKさんなど、「何もするコトないから眠くて……」と、退勤前に突っ伏していた程でした。笑

明日の夜勤もこんな調子なのかな。Sじぃがいなくなる(=家に帰る)から、朝っぱらからケンカになるよーなコトもなく、心穏やかに夜勤ができそう……だし。お隣もおきくが帰ったから、少しは静かだろう……って聞いたっけ。でも隣って予測不可能な言動が常につきまとうものですから、油断はできないんですけどね……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事帰りに。

Sさんが「(日立)駅前の桜、散り始めてるけど結構キレイだよ~」と話してたのを聞きつけ、久々に駅前を通って帰るコトに。最近はずっと、海岸通り経由で帰るコトが多かったので、大通りは通らなかったのですが。

Pict1909 日立駅前からロッコクまでの大通りの桜並木は、すっごくキレイで。高校の時も日立が拠点でしたし、大学の時もイセジンでバイトしていた時は、春にこの桜並木の下を通るのがすっごく楽しみでした。駅前通りというコトで車の往来が激しく、空気汚染の影響もあるために、桜自体が弱ってしまって……とも言われていますが、今のところはこの時期になると、変わらず人々を楽しませてくれています。

しっかし田舎者の考えるコトなんてみんな一緒みたいで、「夜桜見物!」と云わんばかりに、いつも以上に車の列が……ワタクシは途中で右折しましたが、ロッコク方面に向かう車がずっと並んでいましたねぇ。ライトアップはやるけれど、今日は歩行者天国って訳ではないから。

最近マトモに花見もしていないので、この大通りの桜を見るのが唯一の楽しみかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蒸し暑かった。

朝から雨が降って、しかもフロア内は暖房ガンガンつけてたってのもあるんでしょうけど、いやに蒸し暑い感じがしました。でも他フロアのスタッフも「今日は何だか蒸し暑いね~」って話してたので、暖房だけのせいではないかなぁ……と。今からこんなに蒸し暑くって、梅雨の時期なんて言ったら、どーなっちゃうんでしょ?とりあえず自分自身にカビが生えないように、自己管理していこうと思います。笑

今日は出勤して起こしの介助に入るなり、大忙し!2人連続でシーツ上に地図どころか、大きな湖が描かれていました……続く時は続くんだよなぁ。特にアタシはこの傾向が強いらしく、シーツならばまだいいのですが、床に大洪水!なんてのも結構やられてます。職場用にファブリーズ必要かなぁ。

明日と明後日は、連続で日勤。はぁ~嚥下体操2日続けてやんなっきゃなんないのかぁ。最近はお遊びに逃げるコトができないので、1日やるだけでも緊張しぃなのに、連チャンは……明後日の嚥下体操終わったら、一気に気が抜けちまいそーだ。

さーまたダバダ火振でも飲むか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バタバタ……。

「ど~れ今日の日記の話題はどーすっかなぁ」と考えていたところ、1Fからお父ちゃんの呼ぶ声がして、階下へ。それから小1時間ほど、色々とございまして……短くも濃密な時間だったなぁ、と(´`;;; 詳細は……まぁ今回は控えておきますが。でもこのコトは、後で姉さんにも報告しといた方がベター、かなぁ。

今日は気温が上がるって天気予報で言ってた割には、さほど上がらなかった気が。県都・水戸では16℃くらいまで上がったって話でしたが、ウチはそこまでなかったんじゃないかなぁ。体感温度は……ん~10℃ぐらい?雨も降る、降るって言ってたハズなのに、降り始まったのは夜になってからだし。明日の朝あたりが雨のピークらしいので……出勤の頃がヤバイ、かなぁ。

明日は超早。昨夜は何故かなかなか眠りに就けず(別に寝る直前にカフェイン入れまくったとか言う訳でもないのに)、何度も目が覚めてしまって、ようやく4時過ぎあたりからウトウトし始めたかな……って感じだったので、ちょっぴり不安なのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のんびり?

お母ちゃんの受診のため、本日は運転手役。しっかし今日は月曜ってコトもあって、医院内はメチャ混み!10時過ぎに行ったんですが、診察・薬受け取りが終わったのがお昼過ぎだった……。それまでは近くにあるワングー&ツタヤと、医院と同敷地内にあるベニマルを、徘徊してました。

PMは、旧PCのHD内に入っている写真の一部を、CD-Rに焼いたり。結構な数でした。

職場絡みの写真を見ていて気が付いたのですが、1年半ほど前に撮った入所者……5、6名ほどいるんですが、その方々全員が、今はこの世にはいない!う~む切ないです……。

夕方は灯油を買いにベイシアへ。

今日は自宅から半径5㎞圏内を拠点にしてました。休日ともなると何処かに行きたがるオイラにしては、珍しい!?だから明日は雨が降るのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまにはこんな夜勤もアリ!

出勤した途端に「今日はYさんが外泊延長になって、Kさんも急遽外泊に出掛けたよ~!」との情報が!

元々昨日は外泊者が数名いるってのは聞いてましたし、退所が2名(うち他施設への移動が1名)いて、「こりゃあいつもよりはラクかなぁ」とは思ってたのですが。でもコールをピーピー鳴らし続けるYさんが、元々は昨日戻ってくる予定だったので、「ある程度のコールは覚悟の上かなぁ……」と思いつつ出勤したので、それはそれは、嬉しい(って言ったら怒られるか)サプライズ!

昨日超早だったAさんが、「ユーコさん普段の行いがいいからかなぁ……」と話してたらしいのですが(そりゃあモチロン!)、それにしたって素晴らしい!一緒に夜勤だったリーダー共々、「いやーこんな日もあるんだねぇ……」と、驚きと嬉しさと半々で口にしたのでした。

モチロン朝起こすのも、その気になれば超早さんが来るまでに全員起こせる……って状態だったのですが、今日はウチの新人君(23歳にして1児のパパですってよ!)が超早のうちの1人(※教育係としてT山さんも一緒)だったので、どーしようか迷いつつ、結局1人だけ残しといて、6時半ぐらいまで「さ~コールもないし、何すっかな~♪」状態でした……。

今日は日立市内で“さくらロードレース”が行われて、9時ぐらいから245号が交通規制掛かっちゃうってコトだったので、仕事が早く終われたのはホント良かった!しかも日曜でこんなに早くあがれるなんて……9時前に職場を出たなんて、今のフロアになってからは指折りで数えられる程度じゃないかなぁ。途中でコンビニに寄っても、久々に10時前に我が家に着いたし。

さっ、次も土曜夜勤だ……更にその次の週も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大笑い!?

我がフロアのアイドルと化していた(?)Mちゃんが、明日でもって市内に新しくできた特養に移るコトになってしまいまして。「今日で最後だから……」と云わんばかりに、可愛がっておきました!パートのTさんは、Mちゃんをすっごく気に入っていたので、勤務時間が終わっても「何だか名残惜しくて……」と、30分ぐらい残ってたようですが。

私も仕事を始めた頃、先輩スタッフ(今は辞めてしまったケド……)に「お気に入りの入所者さんを見つけるだけでも、仕事をする上でも励みになると思うから!」って言われたコトがあるのですが。確かにそーゆーのって、大事だなぁって思います。特にウチみたいに入所者のキャラが濃いところでは、癒しとか励みになるような存在ってのは、重要だと思いますから。。。

明日は夜勤。外泊者が何人かいるらしいので、少しは気楽……かしら。でも今朝の明けさんが色々と大変だった……という情報を聞いたので、「こりゃあ朝っぱらからケンカになるのも覚悟の上……かなぁ」と、今から頭を悩ませる次第であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恥ずかしっ!

本日のレクリェーション中のこと……。

ボールや風船を使って、ウチの年寄りたちと遊んでいたのですが、ふとお尻に違和感が。そして程なくして“ビリッ!”って音がしたのです。

……えっ、オイラ何かやらかした!?

でも明らかに自分のお尻がスースーするモンだから、そっと年寄りたちの輪の中から抜けて、自分のお尻の方に目をやると……。

ジャージのズボンが、破けてんじゃん!!

……まぁ正式に申しますと、お尻の部分の縫い目がものの見事にほつれてしまったのですが。

幸いにも(?)、ポロシャツやエプロンの下に隠れていたので、多分年寄りたちには見られてなかったと思いますが。

近くにいたパートのTさんに事情を説明して、大急ぎでロッカーへ!その移動中も、誰かに見られてはいないかと、不安で不安で仕方がありませんでした。大丈夫だったようだけど。

あんなん年寄りたちの前で見せてしまったら、明日からオイラは仕事を休むコトになったでしょう……お嫁に行けな~い!(/O\)

そー言えばここ数日の間に誰かと、「最近ジャージがボロボロになってるのがあって……ほつれてるヤツとか家で縫ってこようかしら」「ポロシャツの袖とか、かなりヤバイ(ほつれている)のあるよねぇ」って感じで話をしてたのですが。でもボロボロになっていたジャージは、最初に貰った黒いヤツ。で、今回のジャージは……2年目だか3年目に支給された、ちょっぴり細身の紺色のヤツ。まさかあんなにほつれてるとは、思いもしませんでした。

そんな訳で、当初持ち帰る予定だったのとは違うジャージを家に持ち帰って、ほつれた部分を懸命に縫いましたとさ。久々の針仕事でしたわぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買物、ってかドライブ!?

降りしきる雨の中、「こんなに雨降ってるのにそのスピードはヤバイだろ!」って我ながら思う程のスピードで高速を飛ばして、いわきへ。いつものように、サティとエブリアへ行って参りました。

でも金欠な上に「これだ!」ってものも見つからず、おまけに雨のお陰で(?)購買意欲が削がれてしまったので、早々といわきを後にしたのでした……文具をいくつかと、雑誌を買った位かなぁ。あ、あとお酒買ったか!

酒屋では、以前takashi兄さんがブログで紹介していた“ダバダ火振”(栗焼酎)を発見し、「3千円以上だったら考えモンかなぁ……お母ちゃん一緒の時にしよう!」と思いつつ値札を見たら、2,604円!ってな訳で、買い物カゴの中へin!!あとは“花めくすず音”(ユウコにはお馴染み?一ノ蔵製品)を買いました。

今日は夕方職員会議で職場に行かなければならなかったので、早めに引き上げる形となってしまいましたが……今度はもっとゆっくり見られればいいなぁ。

明日は超早。あ゛~っ久々の5時起きじゃん!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

森千夏選手。

今朝、何気なく寺田さんのサイトを見ていたら、こんなニュースを見つけた。

「女子砲丸投の森千夏選手がガンで闘病中」

詳細がこちらのサイトにのっているのですが……。

女子砲丸投の日本記録保持者であり、'04年のアテネ五輪の代表選手ともなった森選手。「体調を崩しており、自己ベストに遠く及ばない記録で予選敗退」と当時のメディアでは書かれていたが、その背景にガンがあったとは……いやはや、ビックリ以外の何者でもない。確かにアテネ以降は表舞台から遠ざかっていたなぁとは思っていましたが。

自分よりもまだ若いのに(確か2学年下)、オペもできず、抗ガン剤治療の効果も「?」で……文章を読み進めていくうちに、泪が出てきそうになりました。何とか堪えて読み切りましたが……。

森選手とは面識がないけれど、でも「何か少しでも」力になれないか。これからゆっくりと、でも近いうちに“カタチ”となって表れるように、考えなければと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Sじぃ。

終盤にちょっくら「あぁぁ……」って出来事があったものの、概ね順調だった昨夜のお仕事。

昨日の朝はSじぃが怒鳴りっぱなしで、AM中はずっとそれを引き摺ってて大変だった……との情報を得ていたので、「なるべく当たり障りのないように……」と仕事をしたのが、功を奏した感じだったかなぁ。

でも超早で来たSさんが、ヤツに思いっ切り怒鳴られてたっけなぁ。何があったのか、想像できるよーな、できないよーな……って考えつつ、「朝っぱらからウルサイっての!頭にガンガン響くじゃん!」と、その現場近くを白けた眼差しを向けて通り過ぎていったのですが。

ちなみに“当たり障りのないように……”仕事をしたってのは、何もSじぃに気を遣っているからではなくって。っつーかワタクシがそんなコト考えて仕事する訳、ないじゃん!ただ単に、朝っぱらからケンカするのがめんどかったから……ってだけのコト。

昨夜Aさんと「やたらとプライドだけは高いからねぇ……」「注目を集めたいってのはあるんだろーけど。でもアレじゃ違った意味でばっかり注目集めてますよね……」って感じで、Sじぃの話になったのですが。感情の抑制が効かなくなってるってのは多少あるんだろうけど、根は寂しがり屋なハズなのに、あーやって虚勢を張っちゃってるのかなぁ……とも思う。

これだからサービス業は、難しい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

相変わらず鼻が……。

本調子ではなくって。今日勤務だったナースのT子さんには「花粉症だったら、私と仲間だよ!」と言われ。うーむやっぱりそーなのか。確かに出勤前に我が家に立ち寄ったKママが、「今日は花粉がスゴイ!鼻水が止まらない……」ってボヤいてたし。

ともかく、今日も「できるコトならば、吸引してくれ~!」って感じの体調(特に鼻~喉のあたり)でした。その割に(?)、仕事の方は概ね順調でしたが。

そー言えば今日の『オールスター大感謝祭』で、ワイちゃんが走ったみたいですね。う~ちゃんからのメイルで知りました。でも今日は仕事の後も入浴調整をやっていたコトもあって、帰るの遅くなっちゃったので、全く見られませんでしたが。そー言えばワイちゃんは昨日付でコニカミノルタ陸上部を退部・会社も辞めてしまったようです。今後も競技を続けながら芸能活動も……と読売サイトには書いてありましたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »