« 春ゆえに? | Main | ヤバっ! »

Hばぁ。

ウチのフロアでは夕食前に“嚥下体操”をやるのが通例で。これをキチンとやらないと(※正月期間は除く)、入所者さんに怒られる程……。

その当番ってのが原則日勤のスタッフなんだけど、今日の日勤、まさにアタシ!って訳で17時ぐらいから食堂に人を集めて始めようと準備を。

最近は発声練習用にカードを作って(※難聴のある入所者さん向け)活用しているんだけど、そのカードをちょうど近くにいたHばぁに見せて遊んでいたのね。「この文字見える?」「“か”……いや“が”!」って感じでやり取りしていたんだけど。

しかしアタシが“ら”のカードを見せた時のコト。「Hさんコレ何て読む~?」って尋ねたところ、こう返事が。

「“ご”!!!」

……w(°O°)w え゛っ何ですとォ~~~!?

「“ら”と“ご”では、似ても似つかないだろ!」と思ったのですが、よくよく考えてみた結果、どーしてHばぁが“ご”なんて発言したのかが分かりました。

数字の“5”に見えたみたいです!!

試しにHばぁのメガネを外してみましたが(※メガネをかけてても全く見えてないコトがあるので)、やはりそれでも“ご”ってばっか読んでるし。メガネの有無なんて、全然関係ないみたいです。

しっかし他の入所者までもが、アタシが“ら”のカードを見せると「“ご”だよ、“ご”!」って言い出す始末(*≧m≦*)

まぁでもこれのお陰で、今日の嚥下体操はいつになく盛り上がったよーな気がします。Hばぁ最高っ!

そーいやHばぁがレクに参加して異様に盛り上がった時もあったし(※メインのHP内の、2月中旬のブログ参照;喪黒ちっくなマスク)、やっぱりHばぁはウチのフロアには欠かせない存在です。でももーすぐ帰っちゃうんだよなぁ……。

|

« 春ゆえに? | Main | ヤバっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/9657516

Listed below are links to weblogs that reference Hばぁ。:

« 春ゆえに? | Main | ヤバっ! »