« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

お手伝い@認知症棟。

最後にお手伝い行ったのが2月末だったから……まるまる3ヶ月ぶりの認知症棟お手伝い!(まぁ夜勤で4~5回/月は、夜間帯数時間だけ見るけどね。)「かなり久し振りだなぁ」って自分でも思ったんだけど、日勤で来た同期のMちゃん曰く、「な~んかユーコさんってウチの手伝い、多いですよね~」と……アタシが手伝いの時に、Mちゃんも勤務ってコトが多いからかなぁ。ウチのフロアの他スタッフに比べると、少ないんじゃんとは思うのですが。

でも今日はユニットがあってフロアにいる入所者の数が少なかったのと、かなりの大物が帰ったというコト、更には月末で入所者数自体が少なかったとあってか、かなりヒマ!途中何度も、寝そうになった……ハハッ。何だかアタシが認知症棟の早番手伝いの時って、いつもこんな感じ。月末に手伝いってのが多いからかなぁ。あ、でも2月半ばに1回あったなぁ。あの時もユニットがあったから、あっという間に終わった気がする。

定刻通りに認知症棟を後にしたのですが、今度は自分のフロアでカンファ。それがダラダラと長引いたため、かなり終わりが遅くなってしまった感じ……前のフロアではあんな時間までかかるコトなんて、全くなかったのに!最後の方なんて、記録が殴り書きになりつつあった感じだった。早く職場を後にしたかったし(笑)。

1週間前にも早番続きだったけれど、早起きするとこの時間でももう眠い。やっぱトシには勝てませぬなぁ。あと2ヶ月弱でまた1つトシを取るしなぁ。。。

あ、今日は大学の友人・Yさんのバースデー。おたおめメイル送ったけれど、読んでくれたかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

午後から。

内原のイオンに行ってきました。

最大の目的は、アタシと同い年のイトコ・Mちゃんの子供(タイヨウ)がもうすぐ1歳になるので、誕生日プレゼントを買いに……ってトコかな。earthとかEハイフンのキッズ物が、可愛くて可愛くて(←ひいき目ってのもあるだろうけど)。無事に数点セレクトしました。Mちゃんトコはおじさん・おばさんを含めて、3世代で大変お世話になってるからね。これぐらいの出費なんて、痛くも痒くもないです!?

タイヨウが産まれた時……去年の6月5日。ちょうどアタシは国立競技場で日本選手権を観ていたんだった。4日が予定日だって聞いてたのが、結局その日は「産まれたよ~!」という連絡は来ず。「どーなったんだろ?」と思いながら、次の日を迎えた……ってのを、今でも思い出します。何の種目を観ていた時だったのか、イマイチ思い出せないんですが。

昨日ウチの姉さんを通じて、タイヨウが歩くようになった……という証拠(?)に、動画が送られてきました。まだまだ足元がフラフラしており、数秒後にはコケてしまう……というオチがついているのですが、でもそれだけ大きくなったんだなぁと、いやに感激。自分と少しは血の繋がりがある子だし、可愛さもひとしおです(だからこそマオちゃまたちに対する愛情ってのも半端ないんだと思う)。

話は脱線しましたが……そんな感じで今日のメインはタイヨウへのプレゼントだったので、自分の買物は最低限。まぁLUSHで少しは買物しましたが。多分6月中に1回は行くハズなので、その時に「自分へのご褒美」を買おうかなぁと思います。

2連休も終わり、明日は認知症棟のお手伝い。それが終わったらウチから何人か移った特養にお出掛け♪しかしイチバンそれを楽しみにしていたであろうパートのTさんが、行けなくなってしまったとの連絡……うぅっ、残念。メンバー、どーなるのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土砂降りの雨の中。

帰宅……朝っぱらからあんな土砂降りの雨降るなんて、思いもしなかったわっ。確かに仕事の合間に外を見て「あぁ雨降ってるなぁ……風もちょっと強いみたいだし」とは思ったけど。

仕事を終えて、職員玄関を出たら、ザ~~~~~ッ!!!!!と、叩きつけるような雨。ちょうど昨夜の夜勤パートナーだったNさんもその場にいて、2人でしばし立ち往生。「うわっ雷鳴ってんじゃん?」「こんなに降られちゃうと、(駐車場まで)走る気も失せちゃいますよね……」「誰かの傘、借りちゃうか?」「いや~傘あっても風吹いてるし、どっちにしろずぶ濡れかも……」etc。そんなこんな会話をしているうちに、5分ほど経過。意を決して、ダ~~~ッシュ!!!……しかしアタシだけ。純情可憐な(←自分で言うな)乙女をずぶ濡れにさせるとは、何て悪い人なんざましょあの人は!まぁそのうちにアタシと同様にずぶ濡れになって黒い車に乗り込みましたけどね、向こうも。

それにしても昨夜はかなり楽な夜勤でしたよ。隣も静かだったし、ウチもそれなりに静かで。Nさんと、アタシの全国放浪ネタを中心に話が盛り上がりました。ってかあの人って絶対に自分のコト話さないで、こっちに「……で、ユーコさんは?」って感じで話を転嫁させる名人ですから!アタシのことを「謎多き人」って言ってる場合じゃないと思うのですが。

家に帰って3時間ほど昼寝したら、いつの間にか雨があがってました。それにしても蒸し暑い感じ……この前利府に行った時みたいな感じ。

さ、2連休だっ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プチ引き篭もり!?

月イチの“お客様”がユーコの体内にやって来て、ダルダル……眠いし、おなかに鈍い痛みが走りまくりだし。今日が休みで、本当に良かった。

夕方ちょこっと車を走らせたのですが(お母ちゃんの買物があったので)、ワタクシはお母ちゃんが買物している間、ずっと車の中で寝てた(笑)。田舎のスーパーだし、車上狙いなんてやらかすよーな連中もいないから、その点は気楽かなぁ。

そうそう。車上荒らしと言えば、今はつくば近辺が危ないらしい。貴重品とか車に取り付けてある高いモノ(カーナビとかETCとか?)ばかりではなく、買った商品なんかも、ヘタすると盗まれるらしいです。ちなみにウチのSさん(♂)は、ユニクロで買った下着類を盗まれたらしくて、「そんなの盗むヤツの神経が分からないよ……」と、違った意味で凹んでおりました。TXが開通して、都心から窃盗団が来る……とか?

話は元に戻りますが、今日やってたコトと言えば……雑誌読み漁り。ゆずのDVD鑑賞。ジグソーパズル。ネット。超インドア志向。雑誌など、部屋の畳の上に寝転がって読む有り様!ぐうたら生活もいいところ。

……明日の夜勤に備えて、体力温存しとくんだから!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局。

2台とも壊れていた我がフロアのPHSのうち、1台は戻ってきました。

が、その1台ってのが、去年私が異動したその日に壊れたヤツで(決してアタシが壊したんじゃあございません!念の為)、「1ヶ月ぐらいで直るから!」って言われたのに、気が付いたら今年の1月になってた……まるまる8ヶ月半!しかも、ピカピカになって戻ってきたはずなのに、通話口から相手の声が聞こえてこない!スピーカーホンに切り替えれば何とか聞こえる……って感じ。今回戻ってきた時は、スピーカーホンまでもが使えないという事態にまで発展してましたが(((( ;゚Д゚))))アワワワワ

まったく、コール頻回な連中ばっか集めるから、こんなコトになるんだっての。各フロア3台ぐらいずつ、常備しようって。

まぁそんなコトはあったけれど、今日は比較的スムーズに仕事が進んだので良かった。1日休んで、明後日がいきなり夜勤だし……ハハッ。

ところで、仕事をしていく上ではいけないことなのかもしれないけれど……どぉ~も苦手なタイプの人に対しては、素っ気無く接してしまう。イヤなんだよねぇ自分が関わったことじゃなくても、後になってまでズルズル、ネチネチと言われるのって。本人としては白黒ハッキリさせたいって気持ちがあるのかもしれないけれど、アタシには「根に持ってる」としか思えない。あんなんじゃ……(中略)だよなぁ。

今日は久々にLUSHのマッサバーでも使おうかなぁ。甘~い香りに包まれて……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

壊れた!

朝っぱらから、ショッキングな情報が。

「PHSが2台とも壊れちゃったみたいで、鳴らないんだよ~!」とSさん(♀)。

……ま、ま、ま、マジですかぁっ!?

各フロアにはPHSが2台ずつあるんですが、その両方とも壊れてしまったって訳です。SSにあるメインのコールはあるけれど、でもSS以外の場所にいてコールが鳴る可能性だって十分にあるんだし、今は比較的コールが少ない時期であるとは言え、PHSが2台とも使えないってのは、すっごく厳しい!

仕方がないので、夜勤ナースが使う全館用のPHSを昼間だけ、借りるコトに。

修理には1ヶ月以上掛かる……って、この前片方が壊れた時に言われたんだけど、2台とも壊れてしまって、しかも来週、月初めからは、コールがないのは大変困る!ってような状況なのです。早急に修理……とは話してましたが。でも去年壊れた時、「1ヶ月ぐらい」って言ってたのが、気が付いたら半年以上掛かってましたから……あんまりアテにしない方がいいのかなぁ。

さ、明日も仕事だっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

職場復帰。

昨夜寝る直前にSさん(♀)からメイルがあって、「こりゃあ結構、大変かも……」と思いながら職場に向かったんだけど、フロアに着いてビックリ!いや~入所者数が少ないじゃないの!予想以上に少なくてビックリして、確かに大変な人もいたけれど、それを含めても毎月前半に比べたら、はるかに天国……。

おかげでAM中は目が重くて、眠くて、みのもんた氏みたいに仕事中に立ったまま、目を開けたまんまで寝ちゃおうかと思った程……仕事に夢中になっていればいつの間にかまぶたがつり上がるんだけど、とてもとてもそんな感じじゃなかったから。私が勤務していた時間帯のコールなんて、トータルで10回あったかどーか……ってところだったんじゃないかなぁ。

明日もあまり代わり映えのないメンバーみたいだから、前半はシーツ交換に専念できそうな予感!?う~でも眠くなりそうだな、シーツ交換終わってからお昼まで……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイタタタ。。。

やっぱりと言うべきか。目覚めた途端に「……脚が痛いっ!」

まー2日間競技場周辺とか仙台の街(の一部)を歩き回り、往復570㎞のロングドライブをこなした脚が、悲鳴をあげないのがおかしい!?ってただの筋肉痛ですけどね(^^;;;

そんな訳で出掛ける用事は全てAM中に済ませてしまい、PMからは自分の部屋でPCと睨めっこ……写真集のコメントを書いたり、あちこちのHPを見たり。今日だけで何時間ネット繋いだだろうなぁ(笑)

3連休もあっという間に終わろうとしています。明日からまた、現実の世界が待っています。しかも明日と明後日が超早2連チャン……5時起き~?しかも明後日は今年度初の委員会だから、そんなに早くは帰れないだろうし。だから明日はなるべく早く帰ろうっと♪職場を15時台に出られたら、最高だね!(多分そこまで早くは帰れないだろうけど。せいぜい16時台前半?)

そう言えばかねてからウチのフロアのスタッフ数名で計画していた、某特養への襲撃(……もとい、ウチから行った入所者のところへ顔出しに行くという)日が、来週の水曜日に決定!アタシはその日は認知症棟の手伝いだから、そんなに遅くはならない……かな。でも自分のフロアでカンファがあるから、夕方遅くなっちゃうかもしれないけど。でも日程を今度の日曜(@ゆうこ明けの日)か来週の水曜か……って話をしてたので、決まって本当に良かった!楽しみだわぁMちゃんやHちゃんに会えるのが♪

今日は、ウチのじーちゃんの9回目の命日。早いなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東日本実業団@宮城スタジアム

昨日・今日と、宮城・利府町の宮城スタジアムで行われた『東日本実業団』の観戦のため、留守にしてました……無事に戻りました。ただいま~!アクセル踏みっぱなしの長旅なんて久し振りなので、かなり疲れたけど……でも楽しかったよ!

ところで、競技の写真は……デジカメにまだまだ不慣れで、上手く使いこなせず。ブレブレの写真がかなり多くて、観戦記用に使えそうなのは、撮った総数の半分以下になるかも……あーあ。ごめんなさいね期待を裏切りまくりで。そー言えば、色違いで同じ型のデジカメを持っている人を発見しました。あとはちょっと型が違うけど、やはりかなりのズームが効くであろうコ◎カのデジカメを持っている人も見掛けたし。みんな安い時を狙って買ったのかなぁ?(←それは多分ユーコだけだ……)

色々、イロイロと書きたいコトもあるのですが、とりあえずまだ写真加工が残っているコトですし、また後ほど。

今回の予告写真:男子800m表彰式

笹野くん(富士通)が2連覇!2位:鈴木尚人くん(自体学)、3位:森さん(自体学)

Pict0252

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットが繋がらない!

……そんな訳で、ホテル近くにあるネットカフェに来ております。ドリンクバー付きだし、レディース・禁煙ルームなので、なかなか快適。しかし慣れないデスクトップ(某D社)のPCなので……時々文字入力に手間取るコトも。まぁそーゆーのもアリでしょう!?

詳しいレポは帰ってから、ぼちぼちと更新していく予定です。明日中に取り掛かれるかどーかは……ですが。今日も沢山の写真を撮りました。ただし使いモノになる写真がどれ程あるかは、微妙……。

そして今日は、AYUMIさん・燐ちゃん(&お友達……名前聞かなかった)・ゆうくんにお会いすることが出来て、本当に良かったです。明日は多分、1人でマイペース観戦となるでしょう。

さーもう少しネットを楽しんだら、宿に戻るとします。お酒買ってね!笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車洗えず……。

仙台行きを前に、今日の昼寝から目覚めたら「車を洗いに行こう!」って思ってたんですが……思いっきり雨降ってんじゃん!!あぁぁいつものコトながら、どーしてアタシが「洗車しよう」って思うと、雨降るんでしょ?それで洗車のタイミングを逃しまくり、砂埃まみれに……前にデイの運転手のおじちゃんに言われたサね、「どーしたのこんなに汚れちゃって!」って。あまりにも可哀想……と、おじちゃんが水洗いしてくれたのでした。

今回も、アタシが昼寝している間に、雨が小降りになったのを見計らって、お母ちゃんがルーフ部分以外を拭いておいてくれたみたいです。いやだって、アタシでも青い箱車のルーフに届かないんだから、アタシよりも更に小さい(150cm切ってる)ウチのお母ちゃんなんて、届くハズがない!!……ともかく、助かりましたぁ。

しゃーないエサは途中のSAででも入れようと思います。高速のSAとかPAのガソリンって高い……そんなイメージがあるけれど、今やどこでもガソリンって高いから、さほど価格差はないらしい。この前誰かがそんなコト話してたっけ。

荷造りもほぼ終わり、明日行く前にPCを積めばOK!かな。今回はマイカーでの移動なので、あんまり暑くならない所に入れておけば、大丈夫でしょう。ただホテルでネットができるかどーかは……未定。一応LANのある部屋を取ったんだけど。

お土産は、仙台名物の牛タン!とでも言いたい所なんですが……○人分買ったら、アタシのお財布がヤバイです。そんでなくたってギリギリの生活してるってのに。なので、仙台でのあれこれをレポ、ってので許してちょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sちゃん、お岩さんになる……の巻。

昨夜サーバーの調子が悪くてUPできなかったので、本日更新。。。

ワタクシの遊び友達(?)であるSちゃんが、昨日の朝方に1人で立ち上がろうとして転んだ、らしい。しかもSちゃんって転んだとしても、いつも尻餅つく程度で「転び方が上手いよね~!」って感じなんだけど、今回は不運なことに、顔面から行ってしまったらしく……。

ワタクシが12時に出勤した時にはデコに冷えピタを貼ってたんだけど、お昼が終わってからKさんの処置で患部にガーゼを貼られ(まぁ出血してたってのもあるか)、更には小さい保冷剤を固定すべく、ネット型の包帯で頭の周りをグルグル……何だか頭だけ見たら、パイナップルみたいだった。笑

時間が経つにつれて血がだんだんと(頭から目の方に)下がってきて、夕飯の頃なんてまるでお岩さんのようでした。目の下にクッキリとクマができてしまった感じで、ここ1年の話で言えばKちゃんとかMちゃんみたいな感じ……あーあーあー。

今日写真が撮れそうだったら撮らなくちゃ!

さー本日の夜勤は……自分のフロアは、トイレコールさえこなせば何とかなりそう?向こう(認知症棟)次第だけどね……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魁皇サマ勝ち越し☆

<大相撲夏場所>◇10日目◇16日◇東京・両国国技館

魁皇が苦肉の策で勝ち越しを決めた。時天空を立ち合いで、いきなりはたき込んだ。前日の豪風戦で胸を打撲しており「朝から力が入らなくて、ああなった」と振り返った。


それでも3日目から8連勝で勝ち越しを決め、幕内通算650勝も史上単独7位となった。「先場所と比べものにならないくらい、今場所は体が動いている」と手応えを口にしていた。11日目は琴光喜と対戦する。

夕飯の買物でベニマルに行った帰りに、ラジオで結果を知りました。思わず「ヨッシャ~!」と口にしたのは、言うまでもございません(笑)。っつーか車の中でラジオ、しかも大相撲を聞いて結果に一喜一憂してるなんて……(いちおう)20代の娘がやるコトとは思えませんよねぇ。しかも青い箱車で、よ。

まーでも人とは違ったコトをやるのが、いかにもアタシらしいでしょ♪

とにもかくにも、先場所は千秋楽にやっとの思いで勝ち越しを決めた……というコトを考えると、今場所は初日・2日目と黒星スタートしたのが「勿体ない!」って思えるような、怒涛の8連勝!現時点ではTOP(千代大海・白鵬・雅山)とは白星1つの差ですし、まだまだ千秋楽まで、目が離せません。

しっかし明日が……琴光喜サマかぁ。かなり苦手としている力士なんだよねぇ、魁皇サマが。しかも昨日の取組で胸を痛めたのが、気になる。今日も取組が終わった後で、胸の辺りを押さえてた……ってラジオで言ってたし。

明日は大相撲トークのできるOさんもいるコトだし、夕飯前はかなりヒートアップしてるかもしれません、ある意味。まっでも勝ち越しってだけでも、残りの5日間は安心して相撲を見ることができそうです。モチロン優勝戦線に残ってくれるに越したコトはないけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これから。

昨夜の夜勤中、突然飲み会のお誘いが。

Y(♂)「ユーコさん(家が)遠いからね~……」

ユーコ「終電なら11時過ぎだよ!」

Y「じゃあユーコさんも決定~!!!」

……と、トントン拍子に(?)、飲み会メンバーになった次第であります。ちなみに合コンじゃあごじゃいましぇん(笑)。Yのいるフロアのスタッフを中心に、ウチのSさん(♀)も遅番の後に参加するとのコト。他のフロアのスタッフがSさんだけではカワイソウだから……というコトから、上記のような展開となったのです。

場所は、常陸多賀のこちらで……だそーな。日立駅の近くにもあるので名前は聞いたコトあるけれど、入るのは初めて。何となく、近くにある多賀の魚民に似てる雰囲気かなぁ……と。

ともかく、メンバーが若い子たちと我々長老(Yとは同い年ですから)……という、かなり極端なメンバー構成になりそうな感じですが、ともかく楽しめればいーのよ!ねぇ?

……電車に乗れなくなるほどベロンベロンにならないようにだけ、気を付けます。酒は飲んでも飲まれるな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨。

そーいえば昨日、仕事帰りにベイシア寄った時に、森高千里の『雨』が流れてたっけなぁ。ちょいバラード系の曲。

……ともかく、今日は1日中雨続きでしたね。あんまり気温も上がらなかったし。

仕事自体は、まぁそれなりに順調だった……かなぁ?Sちゃんに思いっ切り爪を立てられて、右手首に表皮剥離ができてしまいましたが(>_<) 「ユーコさん、ホント生傷が絶えないですよね……」と、T山さんに言われた程。1週間前には右手首の別の箇所に、やはり引っ掻き傷ができましたし。それでも、この前の日曜日に思いっ切りSちゃんに抓られ、3箇所ぐらい表皮剥離ができてしまったNさんに比べればマシな方だとは思うんですが……実際、「オレなんてまだ治んないよココ~!」って、ウチのフロアに来た時に見せてくれましたし。

今日は1つ、ちっちゃいながらもある任務を果たしました。驚かれつつも、すっごく喜んでもらえたみたいで良かった♪

さー明日は夜勤。何人かは帰るみたいですが、大物は残りますし、気は抜けませんな、こりゃ……適度に、頑張ろうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意外にも!?

コールの嵐!あっちでもこっちでも「トイレお願い……」ってのを覚悟で職場に行ったのですが、予想以上にコール少なくてビックリ!まぁリハビリに行ってたり、普段頻尿な人の家族が来てたり……ってので、あんまり対応しなかったってのが大きいとは思いますが。でも明日もそーとは限らないし(昨日の朝はメチャ忙しかったらしい……)、気を引き締めて仕事に臨むとしますか。

しっかし、ナースコールの受信機でもあるPHSが1台壊れてしまった……これはイタイ。去年私が2Fに異動したその日にも壊れ、かれこれ半年以上は1台だけで頑張った……なんてコトもありましたが。今回壊れたのは、新しくなって戻ってきた方。どーやら基盤がやられてる……とか。何なのさー!!

そー言えばお昼前に、Nさんがアタシを見るなり、こー切り出したでは。「ユーコさぁん!広島土産は~?ずっと待ってるんだけど~!」……日めくりカレンダーにSさん(♂)が“by N”って書いてたのは、Nさんの伝言そのものだったのね。スミマセンSさん、疑ったりしちゃって……。ってかフロアには広島土産のカケラも残ってませんが。「え~っNさん宛に送ったハズなんですけど!?途中で誰か食べちゃったんですかねぇ。。。」と、返しておきました。しゃーない我が家に残ってる、日持ちの良いヤツでも持ってってあげよっかな。

最近夕方になると、姉さんとメイル。内容は……相撲の結果(笑)!姉さんご贔屓の栃東サマは●が続いており、姉さん曰く「おやつが食べられないよ……」と。以前アタシが「魁皇サマまた負けたって……あまりのショックにメシも喉を通らないよ」って姉さんにメイルしたことがあって、それをパクったものと思われます。ちなみに魁皇サマは初日・2日目と連敗しましたが、その後は4連勝。いやぁ最近はメシが美味くて美味くて仕方がないです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予告通り?

内原のイオンに、行って参りました~。

本日の戦利品、かなり充実してます!?

Pict2020 最近ハマっているLUSHでは、入浴剤系や洗顔剤をGET。スタンプカードが溜まって、“ロンドンハード”と言う固形シャンプー(写真右上のピンクの物体)を頂きました。今月いっぱいでもって廃盤となってしまうロンドンハードをGETできたのは、ある意味運命。ある意味ラッキー!?これでまた、ますますLUSHにハマってしまいそうです……。

2年ほど前に、品川駅近くにあるウィング高輪EAST(って言うのかな)の中で、シャンプーだの入浴剤だのが山の如く積み上げられている、異様に香るお店を発見して。「おかしな店だなぁ……」と思いながらその店の脇を通り過ぎたのですが、今思えばアレがLUSHとの出会いだったのかも。その後つくばのクレオスクエアでLUSHデビューし、現在は内原イオンを中心として出没中……分からないものですね。

ちなみにLUSHの入浴剤は、我が家の風呂釜とは相性ペケなので、旅行に行った時にでも使おうかなぁ、と。あとはちょっとしたプレゼントに。

Pict2021_1 続いての戦利品は、LHS(ユウコにはお馴染み?アースのロハス系ブランド)のTシャツ。Eハイフンで最近アース製品を取り扱い始めたなぁ……とは思っていたのですが、LHSって都内でも扱っているお店が少ないし、まさか内原イオンに置いてあるなんて、思いもしませんでしたわ!「これはラッキー☆」と言わんばかりに、割引券があるのをいいコトに、GETしちゃいました~。ちなみにTシャツの後方にあるのは(またも。笑)ゆずカレンダーです。厚ちゃんがゴーカートに乗っているところが写っている……見えますか?

買物三昧♪の休日ももうすぐ終わり。明日からはまた、現実の世界に戻ります……ぜ~ったいに体力勝負になりそうだから、早めに休もうっと。せっかく肩痛いのが良くなったのに(どうやら筋肉痛だった模様……)、またどっか痛めちゃ困るから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肩が痛い。。。

思い当たるフシは、確かにあるのですが……昨日夜勤から帰ってから、右肩が痛い。肩凝りみたいにドーンと重い感じではなくて、何もしなければ痛くないんだけど、ちょっとでも動かすと「アイタタタタッ!」って。筋肉痛とか、そんな感じでしょう、多分。

とりあえずAM中は手元にあった温湿布を貼って、様子を見ました。香料の強い化粧品を使うと即肌荒れを起こす、とってもデリケートな(?)顔とは違って、肩あたりは温湿布を長時間貼っても何ともない、頑丈な肌……。結構湿布かぶれを起こす人っているみたいなんですけどね。ウチのお母ちゃんなんかもそーで、湿布代わりにボルタレンゲルを処方してもらってる程だから。

PMは「久々にお湯入りにでも行きたいね~」とお母ちゃんと話してて、最初はウチから車で2分の所にある温泉に行こうと思ったのですが、元々休業日だったはずの第1水曜日(3日)に営業していた振替休日みたいな感じで、今日がお休み……。って訳で、こちらに行ってきました。ウチの近所の温泉の方が、打たせ湯とかジェットバスがあるので、今日のような状態の時には良かったのですが、まぁ仕方がない。

でも天心乃湯も、昆布湯とか白泥湯があって、お肌もココロも温まった!そしてお湯を満喫した後は、定番(?)のマッサージチェアーへ……オバちゃんってよりはオヤジくさいって言われたって、気にしません!ジェットバスに浸かれなかった分も、10分間のマッサージを満喫しました☆少しは肩の痛みも良くなった……かな。

明日はGO☆GO!!内原イオン~。

*織田記念陸上の写真をUP!!*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝青龍が休場だって。

大相撲の横綱朝青龍(25)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が夏場所3日目の9日、日本相撲協会に休場届を提出した。2日目の若の里戦で土俵下に落ちた際に右ひじを痛め、この日午前、東京都内の病院で「右ひじ内側側副靱帯損傷で2ヶ月の加療が見込まれる」と診断された。

朝青龍の休場は2003年の名古屋場所以来2度目で、横綱が不在となるのも武蔵丸と朝青龍が途中休場した同場所以来17場所ぶり。朝青龍の3日目の安美錦戦は不戦敗となる。

師匠の高砂親方(元大関朝潮)は「(名古屋場所は)分からないが、本人は右腕を伸ばすと痛いと言っている。(加療2ヶ月の診断だが)本人がどう治すかだろう。けがをしたものはしょうがないから、あとは早く治すことだ」と語った。

昨日の夜勤の時に食事介助をしながら相撲を見ていて、「へぇ~負けたんだね青……」と、意外にも(?)冷静だったワタクシ。まぁ入所者・Nちゃんと控えめに握手をして「いや~負けたねぇ横綱!」って感じで話した程度……かな。誰かさんさえいなければ、もっと派手に「ワ~~~ッヤッタ~~~!!!」って喜んだのかもしれないケド、初場所に青が負けた時みたいに。

しかも取組が終わったらまたすぐに食事介助に没頭(?)してしまったため、その後青が肘を痛めたなんて、全く分からず。今朝仕事が終わってから、ケータイで読売サイトを見て初めて知った……って程ですから。

いつもだったら仕事中の合間にネットでニュースを見ちゃうんだけど、昨夜はそんな余裕がなくって。いや入所者のメンバー自体はさほど濃くなかったのですが、昨夜の認知症棟の夜勤者が、4月に入ったばかりの新人さんで。しかもプリセプターなしでの初夜勤!まぁフロアのナースがついているにしても、やはり申し送りするにしても事細か~くやらなくちゃなんなくて。しかもナースさんにもやたら気を遣ってしまって、ヘンな汗をかきまくり……それだけでもう、いっぱいいっぱいでした。

話は相撲の方に戻りますが、今日は魁皇サマにようやく初日が出たそうで(←夕飯準備で天ぷら揚げやってたので、見ているヒマがなかった……)。いや~これでようやく一安心ですわ。栃東や琴欧州がピリッとしないのが気掛かりですが……。

ナマで見るよりもTVで見た方が、力士が大きく映るのかもしれないけど。でもやっぱり一度は、両国国技館に行ってあの空気に肌で触れてみたいものです。今場所はちょっぴりキツイと思うケド、9月に何も予定が入らなければ……観に行きたいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

耳の調子は。

一晩休んだら、すっかり良くなってました。予想通り(笑)!?まぁバランス感覚も昨日よりは良くなったかなぁってのを、仕事をしていて感じましたね。今日は移乗介助とかも、スムーズだったなぁって思いましたし。

今日もSちゃんは元気でした。ワタクシが抓られるってのは……まぁいつものコトなんで気にも留めていないんですが、お隣に遊びに連れて行ったところ、今日お手伝いに行っていたSさん(♀)やNさんに思いっきりいじられ、Nさんのコトなんて、それこそ私に対してよりも思いっきり力を込めて(?)抓ってましたから……あーあ。

さっすが身体の弱かった幼少時代に、「“き”の付く名を呼び名(今で言うペンネームみたいなモン)として付けると、丈夫に育つ」という慣わしによって、“きよ”と名付けられただけのコトはあるね!それから80年以上が経ってもなお、人を思いっ切り抓るほど元気モリモリなんですから!!

明日もこの調子かなぁ。明後日あたりからはスタッフに余裕がなくなる感じがしてなりませんから……色々と大変なのです、皆さん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

耳が……!?

以前にもあった、この症状。どーも耳がおかしいのです。飛行機に乗った時とか、標高の高い所に行った時なんかに、耳がツーンとなるじゃないですか。アレが昨日からずっと、続いているのです……。

多少身体のバランスが悪くなっているのかなぁとは思うのですが(実際、今日仕事をしていて入所者を支えるのに「何だかいつもと違う……」と感じた)、特別耳の聞こえが悪くなっているって訳でもなく、また頭痛とか吐き気なんかがあるって訳でもなし。プールに入った後みたいに、耳の中に水が入ってゴロゴロしてる……ってのとはまた、違うのです。耳垢が溜まっている訳でもないようだし(耳かきしてみた)。

前にもこんなコトがあったんですが、ほっといたら治った……という感じだったので、しばらくは様子を見るしかないのかなぁ。どっちにしろ病院は休みだろうし、仕事続きだから行ってるヒマもないし。

さー再来週の宿をどーするか……迷う、迷う。いいなぁと思ったホテルはことごとく満室!前回仙台に行った時(東日本実業団@宮城県営)に泊まったホテルは、Loppiでも満室だったし……宿検索サイトとの睨めっこは、もうしばらく続きそうでごじぇーます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

親戚、集まる。

今年は珍しく5日に集まりましたが(GWの時は4日に集まるってのが多い……)、いやはや総勢30人近くになったでしょうか……。元気真っ盛り!のお子チャマたち6名がその中にはいたので、我が家は保育士だらけの保育園でした(笑)。保育士の年齢も、下は20代から上は90近くまでと、バラエティーに富んでいて!?とにかくみんなが帰った後の我が家の静けさと言ったら、お悔やみの時以上なんじゃないかなぁ……と思う程でした(←大袈裟?)

Pict1982 もちろんお子チャマの中には、愛するマオちゃまも。最初は動きが止まっていたのですが(まぁいつものコトだけど)、突然スイッチが入ると、我が家を体育館に見立てているかの如く、走り回っていました。更にはこの“イナバウアー!!”……いやぁ噂には聞いていたのですが、実際にこの目で見て、笑いと拍手が止まりませんでした。他にもお絵描きを披露してみたり(まだ丸や線しか描けないけど……2歳半の子ならばそんな感じでしょう)、歌を唄ってみたりと、相変わらず我々を楽しませてくれました。アタシの名をすっかり忘れてしまっていたのにはショックでしたが。

Pict2001 そして親戚一同の前では初登場!のマオ弟・ソータ君です。何度か我が家には来ていたみたいなんだけど、アタシは仕事で会えなかったので、生まれたばかりの時以来、約4ヶ月半ぶりの対面。人見知りも殆どなくて、愛嬌を振りまきまくってました。その顔はマオと、パパにそっくり!!間違いなくK(パパ)の子だなぁって思いました(笑)。ってか、こちらも“イナバウアー!!”……か?将来は2人をフィギュア選手にでもするつもりなんだろーか……マオなんて、“第2の浅田真央ちゃん”になれるんじゃん!?

お客を迎える側としてすっごく疲れたけど、楽しかった休日も今日だけ。また明日からは、現実の世界へと戻るのです……ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜は……。

22時半ぐらいまでは頑張って起きてたの。いやホントに。だけどその時間を過ぎた辺りから、ドーンと睡魔がアタシに襲い掛かってきまして……以後、爆睡(-_-)チーン 今朝も目覚めが悪くて、9時過ぎまでゴロゴロしてました。仕事してても何となく集中できないし……やはり広島から帰ってきて次の日から仕事、しかもその流れが日勤-日勤-早番……ってのが辛かったのかもしれません、老体には。

まぁ今日もナンダカンダ言いながらも、今こーしてPCに向かっているってコトで、仕事が終わりました。これで④連チャン、終了~!明日は来客があるのでゆっくり休む……って訳にも行かないのですが、でも久々に(お正月以来)愛するマオちゃまにも会えるコトですし、仕事の時よりも多少は癒されるのかなぁと思います。

再来週仙台に行くのに、宿押さえておかなくちゃ……また楽天トラベルで探そうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の話ですが。。。

ウチのフロアには卓上型の日めくりカレンダーってのがあって、その空欄にスタッフのボヤきを書くコトがあるのね(主に書くのはアタシになりつつあるけど……)。そのカレンダーの28日の所に、「今日の午後からちょっくら旅に出ます。探さないで下さい……!?お土産は、広○名物のアレを……」って書いてから、28日の明けの日は職場を後にして。

で、昨日出勤した時に「何かツッコミあったらおもしーなぁ♪」って思いながら28日のところを見たら……いやぁ色々なツッコミ、ありましたよ。“お土産”の部分から「え~っ楽しみ~♪」と、Sさん(♀)の字。更には「もしや広○名物って、○○饅頭……!?」と、Aさんの字。まぁそこまでは良かったんですが。

更に書かれてたのが「認知症棟にも持ってきてね。おなかすかせて待ってるよ~ by N」……確かにNさんならば、そんなコト言うってのが容易に想像つくんですが。しかしどー見たってNさんの字ではないし。犯人はSさん(♂)だってのは、字を見てすぐに分かりましたが!

明日はSさん(♂)と一緒にシーツ交換なんで、その辺りを追求しとこうかなぁと思います♪

あんまりいいコトなかった今日の仕事。明日は気持ちを切り替えて、頑張らナイト!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事……。

朝は思ったよりも早く起きられたけれど、どーも身体がダルダル。「やっぱ今日まで休み希望入れとくんだったなぁ……」と、後悔しながら朝食。

で、仕事に行こうと車のエンジンをかけようとしたら……。

エンジンが空回り、空回り!!!

……ウッソ~もしかしてバッテリーあがっちゃった!?∑( ̄□ ̄ノ)ノ

そのあともう一度エンジンをかけ直してみたものの、空回りこそしなくなったものの、何だかしっくり来ない感じ。おっかしーなぁと思いつつも、アクセルを踏んでみたところ、とりあえず動くようなので、そのまま運転しちゃいました!(笑) まぁもし途中でダメになったら、ウチにTELすりゃいっか~、ぐらいの気持ちで……。

途中コンビニに寄って一旦エンジンを切ったのですが、その後エンジンをかけ直した時には何の滞りもなかったので、毎日のように乗っている車を3日間も放置しといたから、拗ねちゃったのかなぁ……と。今日の帰りも何の問題もなかったので、少し様子を見ることとしますか。

明日も日勤。2日連続で嚥下体操やんなきゃなんないのか……ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »