« 耳の調子は。 | Main | 肩が痛い。。。 »

朝青龍が休場だって。

大相撲の横綱朝青龍(25)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が夏場所3日目の9日、日本相撲協会に休場届を提出した。2日目の若の里戦で土俵下に落ちた際に右ひじを痛め、この日午前、東京都内の病院で「右ひじ内側側副靱帯損傷で2ヶ月の加療が見込まれる」と診断された。

朝青龍の休場は2003年の名古屋場所以来2度目で、横綱が不在となるのも武蔵丸と朝青龍が途中休場した同場所以来17場所ぶり。朝青龍の3日目の安美錦戦は不戦敗となる。

師匠の高砂親方(元大関朝潮)は「(名古屋場所は)分からないが、本人は右腕を伸ばすと痛いと言っている。(加療2ヶ月の診断だが)本人がどう治すかだろう。けがをしたものはしょうがないから、あとは早く治すことだ」と語った。

昨日の夜勤の時に食事介助をしながら相撲を見ていて、「へぇ~負けたんだね青……」と、意外にも(?)冷静だったワタクシ。まぁ入所者・Nちゃんと控えめに握手をして「いや~負けたねぇ横綱!」って感じで話した程度……かな。誰かさんさえいなければ、もっと派手に「ワ~~~ッヤッタ~~~!!!」って喜んだのかもしれないケド、初場所に青が負けた時みたいに。

しかも取組が終わったらまたすぐに食事介助に没頭(?)してしまったため、その後青が肘を痛めたなんて、全く分からず。今朝仕事が終わってから、ケータイで読売サイトを見て初めて知った……って程ですから。

いつもだったら仕事中の合間にネットでニュースを見ちゃうんだけど、昨夜はそんな余裕がなくって。いや入所者のメンバー自体はさほど濃くなかったのですが、昨夜の認知症棟の夜勤者が、4月に入ったばかりの新人さんで。しかもプリセプターなしでの初夜勤!まぁフロアのナースがついているにしても、やはり申し送りするにしても事細か~くやらなくちゃなんなくて。しかもナースさんにもやたら気を遣ってしまって、ヘンな汗をかきまくり……それだけでもう、いっぱいいっぱいでした。

話は相撲の方に戻りますが、今日は魁皇サマにようやく初日が出たそうで(←夕飯準備で天ぷら揚げやってたので、見ているヒマがなかった……)。いや~これでようやく一安心ですわ。栃東や琴欧州がピリッとしないのが気掛かりですが……。

ナマで見るよりもTVで見た方が、力士が大きく映るのかもしれないけど。でもやっぱり一度は、両国国技館に行ってあの空気に肌で触れてみたいものです。今場所はちょっぴりキツイと思うケド、9月に何も予定が入らなければ……観に行きたいなぁ。

|

« 耳の調子は。 | Main | 肩が痛い。。。 »

スポーツ(大相撲)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

今日は仕事帰りにラジオを耳にしてたんだけど、途中から突然何も聞こえなくなって・・・。イヤホンがダメになっちゃったみたい・・・。
青の休場は帰ってから知りました。ま、昨日負けて国技館を後にする時の映像を見たら、かなり肘が悪そうだったからね。
ナマで見るのはやっぱりいいよ~。入り待ち&出待ちもできるしね~。ぜひ行きましょう!(と、誘ってみる)

Posted by: ぼちぼち | May 09, 2006 at 21:36

昨日は忍ちゃんが相手だったしね。初日の安馬みたいに、簡単にポーンと……ってコトはないだろうなぁとは思ってたけど。

さっすが大関候補とも言われた忍ちゃんですなぁ。

両国でやる時、ゼヒご一緒したいねぇ!となると、1or5or9月ってなるよね……考えとかなくちゃ!

Posted by: ユウコ。 | May 09, 2006 at 22:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/9992852

Listed below are links to weblogs that reference 朝青龍が休場だって。:

« 耳の調子は。 | Main | 肩が痛い。。。 »