« June 2006 | Main | September 2006 »

July 2006

ここ数日。。。

またも上手くログインできなかったり、昨日は仕事帰りに友達の家で飲んでたりしたら遅くなっちゃって。このログインの不具合をどーにかできないものか、と。

それにしても今日の夜勤は、どんな感じなんだろうか……昨日の日勤は途中で色々とあったコトもあって、ナンダカンダやっていたら仕事が終わったのが19時20分頃。まぁちょっとぐらい時間が遅くなるのは構わないんですが。でもこんなんでは、土日の朝なんてどーなっちゃうんだろうか……考えるだけで頭が痛くなってくるわ。ってか明日土曜日だし!

そう言えば最近は職場内でまたも“ゆうこりん”の呼び名が復活しつつある模様?一昨日はお隣の手伝いで、食堂のパーテーション越しにウチのフロアの方に手を振ったら、ナースのKさんに「ゆうこり~ん帰っておいで~!」って言われるし、お昼を食べるのにユニットに顔を出したら、その日のユニット担当だったNさんに「どうもわざわざ“こりん星”からお越し頂きまして、ありがとうございます」って挨拶されちゃうし!自分の誕生日が近付くと、“ゆうこりん”が勃発するのだろうか……?去年もちょうど今頃、一時的に流行ってた(?)気がするし。

まっ最初は「(本家の?)ゆうこりんと一緒にしないでくれ~!」って思ってたけど、今は慣れちゃったってのもあってか、全然抵抗ないなぁ。笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっという間の……。

3連休でした。明日からはまた現実の世界へと戻ります。

明日は認知症棟のお手伝い。果たしてどんなメンバーなんだか……おきくがいるってのは確かこの前の夜勤の時にカレンダーで確認したんだけど。ってコトは、シーツ交換中も連れ回すようかな……まぁそれは、認知症棟のスタッフに任せようっと。

昨日はこちらでは、アジア大会代表のニュースを載せただけだったんですが、実は(って隠す程のコトでもないか)水戸方面へ買い物へと出掛けまして。まぁ“セール荒らし”と言ったら大袈裟なんですが、セール見てサンダルを2足も買うという、今まで未経験だったコトをやってみたり(しかも5cm超の“ミュール”っぽい感じのサンダルでした、両方とも!自分で言うのもなんだけど珍しー!)。あとは内原イオンへと出向き、LUSHで¥5,000以上の買い物をしてみたり(←これはいつものコトかもしれない……LUSH中毒ですから。笑)。かなり散財しましたよ~。

これで暫くは買い物を控えたい……ところだけど。うーんでもAちゃんの出産祝いとかもあるし、「お金を全く使わない」って訳にも行かないんですけどね。

明日が早番、明後日が超早……の予定だったんですが、明後日はAさんの都合により、アタシは日勤に!明日は仕事の後に委員会あるし、その翌日が超早だとかなりキツイかなぁ……と思ってたので、急遽今日決まったコトなんですが、心の中で「ラッキー♪」って。さすがにAさんの前でそんなコト言ったら、殺されちゃいますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アジア大会代表。

日本陸上競技連盟(以下:日本陸連)は3日、6月30日~7月2日に神戸で行われた「第90回日本陸上選手権大会」の結果を受けて、12月にドーハ(カタール)で開催されるアジア大会の第1次選考日本代表選手を発表した。

<男子>

■短距離
塚原直貴(東海大)、小島茂之(アシックス)、末續慎吾(ミズノ)、高平慎士(順大)、金丸祐三(法大)、山口有希(大阪ガス)、堀籠佳宏(富士通)

■男子中距離
小林史和(NTN)

■ハードル
内藤真人(ミズノ)、田野中輔(富士通)、成迫健児(筑波大)

■競歩
森岡紘一朗(順大)、山崎勇喜(長谷川体育施設)

■跳躍
醍醐直幸(富士通)、澤野大地(ニシ・スポーツ)、藤川健司(筑波大)、仲元紀清(福岡大)

■投擲
畑瀬聡(群馬綜合ガード)、室伏広治(ミズノ)、土井宏昭(ファイテン)、村上幸史(スズキ)

■混成
田中宏昌(モンテローザ)

■マラソン(3月13日決定済)
大崎悟史(NTT西日本)、入船敏(カネボウ)



<女子>

■短距離
信岡沙希重(ミズノ)、石田智子(長谷川体育施設)、高橋萌木子(埼玉栄高)、久保倉里美(新潟アルビレックス)、木田真有(北海道ハイテクAC)

■中距離
杉森美保(京セラ)、吉川美香(パナソニック)、小林祐梨子(須磨学園高)

■長距離
福士加代子(ワコール)、杉原加代(パナソニック)、大南博美(トヨタ車体)

■ハードル
吉田真希子(ナチュリル)

■競歩
川﨑真裕美(海老澤製作所)

■跳躍
青山幸(大阪陸協)、池田久美子(スズキ)、花岡真帆(office24)

■投擲
綾真澄(丸善工業)、海老原有希(国士大)

■混成
中田有紀(日本保育サービス)

■マラソン(3月13日決定済)
小幡佳代子(アコム)、嶋原清子(資生堂)

なお、男子長距離に関しては、同時期に国内で箱根駅伝やマラソンの国際大会があり、有力選手が他レースへの出場を選択する意思を表明しているため、選手決定は見送られた。

そー言えばマラソン以外の男子長距離が……と思ったんだけど、↑そーゆー訳だったのね!アジア大会って言ったら12月だもんねぇ。確かに難しいところだっ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

日本選手権3日目 雑感

詳しい結果は下記URL経由で……。

http://www.rikuren.or.jp/06nihonrikujo/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日も家で大人しくTV観戦。買い物は15時までに済ませて、急いで家に帰りました。今日は何故か水物(お茶とかビールとか)ばっかり買った感じ。。。

ツウィッキーさんとメイルしつつ、TV観戦。思えば去年の日本選手権の時も、かなりマニア的視点を交えながらメイルしたり語り合ったりしてたような気が……マニアックな話にも付いてきてくれる、いや私以上にマニア?なツウィッキーさんは本当に頼もしいですね。

では本日も、ボチボチ感想を……!?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

≪男子100m≫

①塚原(東海大)10.37 ②小島(アシックス)10.48 ③菅原(クレーマージャパン)10.49 ④近藤(ラスポート)10.49 ⑤川畑(群馬綜合ガード)10.50 ⑥宮田(福島県南陸協)10.53 ⑦岩元(長崎アスリートクラブ)10.54 ⑧荒尾(小倉工高)10.55

末續氏・朝原氏が不在の中で“優勝候補”と言われた、昨年3位の日高くん(宮崎アスリートクラブ)が準決勝にて敗退。昨日の200mで3位に入り、今回の準決勝トップ通過の塚原くんに、ツウィッキーさん共々注目。そしたら……見事にビンゴ!でしたね~。短距離界では次々に、高野門下生が活躍を見せていますねぇ。4位に入った近藤くんも東海大OBですし。

それにしても、優勝インタビューで段々と声が高くなって、「インタビュー慣れしてないのかなぁ」って感じがかわいかったです、塚原くん。200mではA標準破ってますし、今後も目が離せないでしょう。

≪男子400m≫

①金丸(法大)45.74 ②山口(大阪ガス)45.89 ③堀籠(富士通)45.95 ④向井(岐阜ES事業団)46.25 ⑤佐々木(東海大)46.63 ⑥富樫(エスポート)46.79 ⑦田端(長崎陸協)47.14 ⑧井上(兵庫茗友クラブ)47.28

終盤で山口くんと堀籠くんがTOP争いをしていたので、「どっちかが出てくるか!?」と思いきや……昨年高校生でこの種目を制した金丸くんのラストの追い上げ!いや~「スゴイ!」の一言でした。

ちなみに去年の日本選手権では写真撮るのに夢中になっていたので、“金丸ダンス”を今回初めて、マトモに(?)見たような気がします……素晴らすぃ~。

アテネ五輪代表の向井くんが4位に入ったのも、嬉しかったです。

≪男子800m≫

①横田(慶大)1.48.42 ②鈴木(自衛隊体育学校)1.49.04 ③笹野(富士通)1.49.15 ④中野(大塚製薬)1.49.44 ⑤堤(日体大)1.50.47 ⑥吉井(早大)1.50.92 ⑦東原(NEW WIND OKAYAMA)1.51.27 ⑧後藤(大教大)1.51.42

日本選手権優勝経験のある笹野くんに尚人くん、そして中野くん。更にはツウィッキーさんの母校(慶大)関係者が2人(横田くんと東原くん)……と、ワタクシの中での注目選手が目白押しだったこの種目。全カレを制した横田くんが、ラストで後続を引き離しての初優勝でした。いやー今年の横田くんの活躍は、まさに破竹の勢い。

≪男子走高跳≫

①醍醐(富士通)2.33=日本新・大会新 ②土屋(筑波大)2.21 ③野村(岩倉高AC)2.18 ④江戸(富士通)・内田(大社高陸紫会)2.15 ⑥久保田(モンテローザ)2.10

醍醐くんの日本新ジャンプを見て、TVに向かって「行った!!!!!!」と思わず叫んでしまいました。茶の間でTVを見ていたであろうお父ちゃんは、「何事だ!?」ってビビッてたと思います、ハイ(笑)。あのジャンプを見ている限りではまだまだ余裕があった感じですし、今後も記録を伸ばしていくのではないでしょうかねぇ。

日本新、オメデトウ!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

TVを見ながら感じたのは、こんなところでしょうか。あとは男子砲丸投でも畑瀬くん(群馬綜合ガード)が18m56の日本新記録で優勝!2位の村川くん(スズキ)も18m台をマークするという、かなり見応えのある内容だったみたいで。

う~っそー聞くと、「やっぱ観に行きたかった……」という気持ちがますます強くなっちゃう。でも終わってしまったコトだし、仕方がない!

選手の皆様、大変×∞ お疲れ様でした!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

大学時代の友人・Aちゃんが先月22日にママになったそうです。元気な女の子を出産したとのコト。「6月下旬が予定日」って聞いてたので、「そう言えば……」とは思ってたんですが、こっちから聞く訳にも行かず、悶々としてたのね。だから今日、Rちゃん(Aちゃんの妹)からメイルを貰ってその報告を聞いて、すっごく安心しました。

Aちゃん、オメデトウ!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日本選手権2日目 雑感

「姉さんの部屋のTVの映りがイマイチ」ってのと、昼寝から目覚めてから主婦業(フロ掃除と夕飯準備)に勤しんでいたってのもあって、「後からビデオで見ようっと」と半ば諦めモードだった本日の日本選手権のTV。がっしかし主婦業が思ったよりも早く片付き、またTVの接続をやり直したところ、茶の間のTVほどではないけど、まぁ何とか見ていられる程度の画質になったってのもあって、17時過ぎからは日本選手権をTV観戦。

私が見ている時間帯では日本記録や大会新記録は出なかった模様ですが、それでも「さすが!」と思わずうなってしまうような結果もあちこちで出たり。携帯で速報をチェックしつつ、見てました。

ではいくつか、感想を。

≪男子200m≫

①末續(ミズノ)20.37 ②高平(順大)20.69 ③塚原(東海大)20.76 ④大前(富士通)21.02 ⑤斉藤(筑波大)21.15 ⑥奥迫(ラスポート)21.22 ⑦長谷川(筑波大)21.25 ⑧松田(広島経大ク)21.37 ⑨吉野(ミズノ)88.94

“第一人者”末續氏の貫録勝ち!映りの悪いTVで見ても「あ~差が開いてる!」とハッキリ分かる程、2位以下を圧倒してましたからねぇ。

大学時代からのチームメイトである吉野くん(ミズノ)が、歩きながらもゴールに向かう姿、そして彼のゴールを待っていた末續氏や塚原くんの姿を見た時には、思わずウルッ。「素晴らしい仲間愛」などと勝手に考えちゃいました。でも末續氏が優勝インタビューで「(吉野が)最初から走れないのは分かっていましたから……」って感じのコトを話してましたが、状態はあまり良くなかったのかな……。「末續さんが出れば2番狙い。出なければ優勝を狙う」と話していた吉野氏、まだまだチャンスはこれから!

≪男子110mH≫

①内藤(ミズノ)13.68 ②田野中(富士通)13.72 ③大橋(ミズノ)13.92 ④吉岡(JBR)13.93 ⑤青木(早大)13.96 ⑥岩船(東海大)13.98 ⑦中島(S.A.玉村)14.14 DNF谷川(チームミズノ)

途中でハードルに脚をぶつけたりしながらも、13秒6台でまとめた内藤氏。万全の状態だったら……と、悔やまれるところもありますが。

≪男子400mH≫

①成迫(筑波大)48.95 ②杉町(日本ウェルネス)49.63 ③河北(石丸製麺)49.70 ④千葉(トヨタ紡織)49.74 ⑤吉形(三洋信販)50.34 ⑥井原(チームミズノ)50.85 ⑦岩瀧(筑波大)51.18 ⑧秋本(国武大)52.38

レース続きで疲労の残る中で、成迫氏が初優勝。どこかでも話したことがあるかもしれませんが、成迫氏とは同じ誕生日ってコトで、「おぉぉぉっやったぜさすが7月25日生まれ!」なーんて言ってみたり(笑)。

2位争いは混戦でした。東日本実業団の覇者でもある杉町氏が2位争いを制しました。トヨタ紡織所属での初レースとなった千葉くんは4位。赤いユニに違和感ないのは……あぁ、富士通も(今は変わっちゃったけど)赤ユニだったからねぇ。

まっ、そんな感じでしょうか。

明日もTV観戦できるかどうかは現時点では未定ですが、でも男子の100mと800mは見たいなぁ。ってコトは早いうちに用事をすませなくちゃなんないってコトか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | September 2006 »