« 日本選手権2日目 雑感 | Main | アジア大会代表。 »

日本選手権3日目 雑感

詳しい結果は下記URL経由で……。

http://www.rikuren.or.jp/06nihonrikujo/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日も家で大人しくTV観戦。買い物は15時までに済ませて、急いで家に帰りました。今日は何故か水物(お茶とかビールとか)ばっかり買った感じ。。。

ツウィッキーさんとメイルしつつ、TV観戦。思えば去年の日本選手権の時も、かなりマニア的視点を交えながらメイルしたり語り合ったりしてたような気が……マニアックな話にも付いてきてくれる、いや私以上にマニア?なツウィッキーさんは本当に頼もしいですね。

では本日も、ボチボチ感想を……!?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

≪男子100m≫

①塚原(東海大)10.37 ②小島(アシックス)10.48 ③菅原(クレーマージャパン)10.49 ④近藤(ラスポート)10.49 ⑤川畑(群馬綜合ガード)10.50 ⑥宮田(福島県南陸協)10.53 ⑦岩元(長崎アスリートクラブ)10.54 ⑧荒尾(小倉工高)10.55

末續氏・朝原氏が不在の中で“優勝候補”と言われた、昨年3位の日高くん(宮崎アスリートクラブ)が準決勝にて敗退。昨日の200mで3位に入り、今回の準決勝トップ通過の塚原くんに、ツウィッキーさん共々注目。そしたら……見事にビンゴ!でしたね~。短距離界では次々に、高野門下生が活躍を見せていますねぇ。4位に入った近藤くんも東海大OBですし。

それにしても、優勝インタビューで段々と声が高くなって、「インタビュー慣れしてないのかなぁ」って感じがかわいかったです、塚原くん。200mではA標準破ってますし、今後も目が離せないでしょう。

≪男子400m≫

①金丸(法大)45.74 ②山口(大阪ガス)45.89 ③堀籠(富士通)45.95 ④向井(岐阜ES事業団)46.25 ⑤佐々木(東海大)46.63 ⑥富樫(エスポート)46.79 ⑦田端(長崎陸協)47.14 ⑧井上(兵庫茗友クラブ)47.28

終盤で山口くんと堀籠くんがTOP争いをしていたので、「どっちかが出てくるか!?」と思いきや……昨年高校生でこの種目を制した金丸くんのラストの追い上げ!いや~「スゴイ!」の一言でした。

ちなみに去年の日本選手権では写真撮るのに夢中になっていたので、“金丸ダンス”を今回初めて、マトモに(?)見たような気がします……素晴らすぃ~。

アテネ五輪代表の向井くんが4位に入ったのも、嬉しかったです。

≪男子800m≫

①横田(慶大)1.48.42 ②鈴木(自衛隊体育学校)1.49.04 ③笹野(富士通)1.49.15 ④中野(大塚製薬)1.49.44 ⑤堤(日体大)1.50.47 ⑥吉井(早大)1.50.92 ⑦東原(NEW WIND OKAYAMA)1.51.27 ⑧後藤(大教大)1.51.42

日本選手権優勝経験のある笹野くんに尚人くん、そして中野くん。更にはツウィッキーさんの母校(慶大)関係者が2人(横田くんと東原くん)……と、ワタクシの中での注目選手が目白押しだったこの種目。全カレを制した横田くんが、ラストで後続を引き離しての初優勝でした。いやー今年の横田くんの活躍は、まさに破竹の勢い。

≪男子走高跳≫

①醍醐(富士通)2.33=日本新・大会新 ②土屋(筑波大)2.21 ③野村(岩倉高AC)2.18 ④江戸(富士通)・内田(大社高陸紫会)2.15 ⑥久保田(モンテローザ)2.10

醍醐くんの日本新ジャンプを見て、TVに向かって「行った!!!!!!」と思わず叫んでしまいました。茶の間でTVを見ていたであろうお父ちゃんは、「何事だ!?」ってビビッてたと思います、ハイ(笑)。あのジャンプを見ている限りではまだまだ余裕があった感じですし、今後も記録を伸ばしていくのではないでしょうかねぇ。

日本新、オメデトウ!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

TVを見ながら感じたのは、こんなところでしょうか。あとは男子砲丸投でも畑瀬くん(群馬綜合ガード)が18m56の日本新記録で優勝!2位の村川くん(スズキ)も18m台をマークするという、かなり見応えのある内容だったみたいで。

う~っそー聞くと、「やっぱ観に行きたかった……」という気持ちがますます強くなっちゃう。でも終わってしまったコトだし、仕方がない!

選手の皆様、大変×∞ お疲れ様でした!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

大学時代の友人・Aちゃんが先月22日にママになったそうです。元気な女の子を出産したとのコト。「6月下旬が予定日」って聞いてたので、「そう言えば……」とは思ってたんですが、こっちから聞く訳にも行かず、悶々としてたのね。だから今日、Rちゃん(Aちゃんの妹)からメイルを貰ってその報告を聞いて、すっごく安心しました。

Aちゃん、オメデトウ!!!

|

« 日本選手権2日目 雑感 | Main | アジア大会代表。 »

スポーツ(陸上)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こちらではお久しぶりです。
一押し塚原選手の優勝を喜んでおります(笑)反応はいいのですが、なぜか30mくらいまで置いてかれてしまうんですね。でも、あの後半の伸びはさすがです。
そして第一母校の後輩の活躍も嬉しかったです。なんでも、慶応の優勝は30年ぶりとのこと。次は新潟の活躍を・・・。
余談ですが、今の部活の同級生に7月25日生まれが二人(しかも二人ともB型)がいます☆

Posted by: ツウィッキー | July 02, 2006 at 22:01

どうもその節はお世話になりました。笑

でもやはりメイルだけでは物足りないので、そのうち対面式でもってツウィッキーさんと陸上トークがしたいです。

ってか7月25日生まれ……ホントですか!?
陸上界は7月25日生まれの人が多い気がします。
ヨンパーの成迫くん、HJの江戸くん(富士通)、女子SPの市岡さん(国士舘OG)、などなど……。

Posted by: ユウコ。 | July 02, 2006 at 22:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/10764612

Listed below are links to weblogs that reference 日本選手権3日目 雑感:

« 日本選手権2日目 雑感 | Main | アジア大会代表。 »