« また1日抜けた。。。 | Main | 日本選手権3日目 雑感 »

日本選手権2日目 雑感

「姉さんの部屋のTVの映りがイマイチ」ってのと、昼寝から目覚めてから主婦業(フロ掃除と夕飯準備)に勤しんでいたってのもあって、「後からビデオで見ようっと」と半ば諦めモードだった本日の日本選手権のTV。がっしかし主婦業が思ったよりも早く片付き、またTVの接続をやり直したところ、茶の間のTVほどではないけど、まぁ何とか見ていられる程度の画質になったってのもあって、17時過ぎからは日本選手権をTV観戦。

私が見ている時間帯では日本記録や大会新記録は出なかった模様ですが、それでも「さすが!」と思わずうなってしまうような結果もあちこちで出たり。携帯で速報をチェックしつつ、見てました。

ではいくつか、感想を。

≪男子200m≫

①末續(ミズノ)20.37 ②高平(順大)20.69 ③塚原(東海大)20.76 ④大前(富士通)21.02 ⑤斉藤(筑波大)21.15 ⑥奥迫(ラスポート)21.22 ⑦長谷川(筑波大)21.25 ⑧松田(広島経大ク)21.37 ⑨吉野(ミズノ)88.94

“第一人者”末續氏の貫録勝ち!映りの悪いTVで見ても「あ~差が開いてる!」とハッキリ分かる程、2位以下を圧倒してましたからねぇ。

大学時代からのチームメイトである吉野くん(ミズノ)が、歩きながらもゴールに向かう姿、そして彼のゴールを待っていた末續氏や塚原くんの姿を見た時には、思わずウルッ。「素晴らしい仲間愛」などと勝手に考えちゃいました。でも末續氏が優勝インタビューで「(吉野が)最初から走れないのは分かっていましたから……」って感じのコトを話してましたが、状態はあまり良くなかったのかな……。「末續さんが出れば2番狙い。出なければ優勝を狙う」と話していた吉野氏、まだまだチャンスはこれから!

≪男子110mH≫

①内藤(ミズノ)13.68 ②田野中(富士通)13.72 ③大橋(ミズノ)13.92 ④吉岡(JBR)13.93 ⑤青木(早大)13.96 ⑥岩船(東海大)13.98 ⑦中島(S.A.玉村)14.14 DNF谷川(チームミズノ)

途中でハードルに脚をぶつけたりしながらも、13秒6台でまとめた内藤氏。万全の状態だったら……と、悔やまれるところもありますが。

≪男子400mH≫

①成迫(筑波大)48.95 ②杉町(日本ウェルネス)49.63 ③河北(石丸製麺)49.70 ④千葉(トヨタ紡織)49.74 ⑤吉形(三洋信販)50.34 ⑥井原(チームミズノ)50.85 ⑦岩瀧(筑波大)51.18 ⑧秋本(国武大)52.38

レース続きで疲労の残る中で、成迫氏が初優勝。どこかでも話したことがあるかもしれませんが、成迫氏とは同じ誕生日ってコトで、「おぉぉぉっやったぜさすが7月25日生まれ!」なーんて言ってみたり(笑)。

2位争いは混戦でした。東日本実業団の覇者でもある杉町氏が2位争いを制しました。トヨタ紡織所属での初レースとなった千葉くんは4位。赤いユニに違和感ないのは……あぁ、富士通も(今は変わっちゃったけど)赤ユニだったからねぇ。

まっ、そんな感じでしょうか。

明日もTV観戦できるかどうかは現時点では未定ですが、でも男子の100mと800mは見たいなぁ。ってコトは早いうちに用事をすませなくちゃなんないってコトか。

|

« また1日抜けた。。。 | Main | 日本選手権3日目 雑感 »

スポーツ(陸上)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おっ、200mのあのシーン、やはりテレビでも流れたのですね。

末續選手がゴールした後、報道陣が集まってるところを見ていたら、後方から「吉野~頑張れ~!!」という観衆の声が・・・。振り返ってみると、吉野選手が歩きながらゴールに向かってるじゃないですか!

もちろん、観衆のみんなは歓声と拍手で後押し、そして末續選手らが報道陣を振り切りゴールで待ち構えていて、吉野選手がゴールにたどり着くとその場で抱きしめる・・・。こういったシーンを生で見れるなんて、ほんと感動ものでした。

もちろん、このシーンをデジカメに・・・いや、ずっと見入っていて撮ることができませんでした(泣)。

Posted by: IMA | July 02, 2006 at 08:49

末續氏がレース後すぐに優勝インタビューに向かわないのを見て、「何か……?」と思ったら、ちょうどそのシーンが流れたのですよ。

私があの場にいたら、吉野氏のゴールシーンはバッチリ押さえてたでしょう、多分。

Posted by: ユウコ。 | July 02, 2006 at 10:18

さすがユウコさん、決定的な場面は逃しませんか・・・。
私もゴールに向かう場面は押さえていたけれど、
肝心のところはデジカメでなく「目」に焼き付けました。
(単に撮るのに失敗しただけ?)

でも、一つだけ見逃さずに抑えていた場面はあります。
それは金丸ダンス!!(笑)
あれだけで会場からはどよめきが起こりました。
みなさん、よく知ってるんですね。

Posted by: IMA | July 03, 2006 at 01:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/10749159

Listed below are links to weblogs that reference 日本選手権2日目 雑感:

« また1日抜けた。。。 | Main | 日本選手権3日目 雑感 »