« 最近のユウコ。 | Main | 久々の日記がこんな話題で……。 »

仁志さんが移籍だって!

巨人・仁志敏久内野手(35)と横浜・小田嶋正邦内野手(27)プラス金銭での交換トレードが6日、正式決定し両球団から発表された。巨人一筋11年の仁志は出場機会を求めて早くから移籍を志願。卓越した野球理論を携えた“球道者”が新天地での飛躍を誓った。

巨人がまた1人生え抜きを失った。野球に対する実直な姿勢と努力家であり、たぐい稀なセンスで玄人ファンまでうならせた仁志がYGマークに別れを告げた。

「トレードを成立してもらえたことに感謝します。残念な思いはあるけれど、巨人ファンには野球ファンとして僕を応援してもらいたい」

 巨人に憧れ、心血を注ぎ続けた11年。野球のエリート街道を突き進んだ仁志にとって巨人は最後の到達点のはずだった。

新人王、ゴールデングラブ賞には4度輝いた。きかん坊的な性格で時に歯にきぬ着せぬ発言が波紋を呼んだこともあったが、すべては野球への思い入れの深さゆえだ。

1番二塁として不動の地位を築き、ONシリーズとなった2000年の日本シリーズでは打率.360、3打点の活躍。「初めての日本一になれたことが一番の思い出です」と振り返った。

んん~仁志さん好きなワタクシとしては、「やっぱり……」という思いと、「巨人の仁志でなくなってしまうのか……」という思いが、複雑に絡み合っている感じですかね。

(事実なのか非かは明らかでないけれど)原監督との折り合いが悪いとか、若手の台頭で出場機会が減っていたとか、色々あるとは思いますが。新しい所属先が決まったということで、来年からは新天地での活躍に期待したいと思います。

そう言えば数年前に、“いいとも”に仁志さんが出たコトがありましたよね。特別意識してたわけではないのですが、何気なく家でTVを見てたら仁志さんが出てきて、ビックリたまげたのを思い出しました。確か1月21日で、ウチの姉ちゃんの誕生日だった気が……。

桑田・仁志と、巨人の象徴とも言える選手がいなくなってしまうのは、淋しいコトです。特別ジャイが好きとか言う訳ではないけれど、何となく、ね……。

がっ、Yahoo!のニュースを見て2つのビックリが!

☆日ハム・小笠原、FAで巨人入りが濃厚か!?

☆オリックス・谷、巨人へトレード

……ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?

|

« 最近のユウコ。 | Main | 久々の日記がこんな話題で……。 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88498/12590203

Listed below are links to weblogs that reference 仁志さんが移籍だって!:

» 仁志と小田嶋で交換トレード [ブログTHIS WORLD]
あららびっくり仰天 巨人の仁志敏久内野手と横浜の小田嶋正邦内野手とで 交換トレードが発表されました 正直驚きです 小田嶋選手は紅白戦でホームランを放つなど 調子がよかっただけに残念ですね 小田嶋は長打力が武器なんで それを生かして活躍してほしいと思います ベイスターズにはね セカンドを守れる選手はいないと思っていたので 仁志の獲得は大きいですね (35歳という年齢が気になりますが) セカンドというポジ�... [Read More]

Tracked on November 07, 2006 at 14:37

» 巨人・仁志選手が横浜・小田嶋選手と交換トレード [Flower that blooms in snow]
本日(6日)、「読売ジャイアンツ」の仁志敏久内野手と 「横浜ベイスターズ」の小田嶋正邦内野手プラス金銭での 電撃的な「交換トレード」が成立したことが、両球団から 発表されました。(参照記事) ・・・・・・はぁ?(;゜〇゜) 今回の交換トレードの背景としては、今季わずか「64試合」の 出場にとどまり、多くの出場機会を求めた仁志選手が球団に 対して「トレード志願」をしたことが発端となったようです。 そこで、二塁手の層が薄い横浜と阿部慎之助捕手に続く 「控え捕手」が手薄な巨人との... [Read More]

Tracked on November 07, 2006 at 15:31

» 巨人仁志選手決別のトレード志願で横浜に電撃移籍 [オールマイティにコメンテート]
巨人は6日、仁志敏久選手を横浜にトレードし、横浜から小田嶋正邦選手を獲得した事を発表した。仁志選手は11年間で新人王と2塁でゴールデングラブ4度を獲得し巨人の2度の日本一に貢献した。近年は原監督との相性が合わずに活躍の場を奪われ仁志選手による事実上巨人と...... [Read More]

Tracked on November 08, 2006 at 00:08

« 最近のユウコ。 | Main | 久々の日記がこんな話題で……。 »