餃子Bar G-BROS

昨夜はフロアの歓迎会が行われました。場所は、タイトルにも書いた通り、日立駅から徒歩10分ぐらいの所にある『餃子Bar G-BROS』。Sさんの同級生が経営しているお店なんだそうです。

Pict1949 “餃子バー”であるだけに、ここのウリは餃子各種。焼・揚・水の各タイプ、そして中身も色々。左の写真はごくごくスタンダードな餃子ですが、この他にもキムチ入りだとか、鶏×ネギ入り、あとは皮が緑っぽいのもあったりで、飽きるコトなく食べられました。

アルコール類も各種揃っており、特にカクテルの種類が充実していました。大好きなカシス系も色々とあって、お約束の(?)カシスウーロンはもちろんのこと、別タイプのもの(名前忘れちゃった……でも“ティー”ってあったから、何かのお茶ってのだけは確か)も美味しい、美味しい!

アタシはオーダーしなかったのですが、極め付けと言ったら……“ティアーズ”!!いやぁこのティアーズの前に、とある人名が入るのですが、それに目を着けて即オーダーを決意したSさん、さすがです。そこからはアルコールの勢いもあってか、みんなでSさんを質問攻めに……ターゲットを決めていじり倒す!これぞウチの飲み会って感じです……酒なんか入ってなくたって、いじられる人はいじられるのですが。

Pict1951 もう1つ、フードを。ジャガイモの丸揚げ、と言ったところでしょうか。オーナー曰く、「アンデス産の、この時期にしか獲れないジャガイモなんですよ~」とのコトでした。ちなみに右下の白い器に入っているのは、岩塩。揚げたてのおジャガとの相性は最高!でした。

2次会は、お決まりの(?)カラオケへ。最初は「いや、オレ帰るから……」とあまり気乗りじゃなかったSさんが、イチバン壊れてたよーな気がします(笑)。タンバリンをカシャカシャやるのまではいーとして(アタシも一緒になってやってたので……)、自分が入れた曲で“君”って歌詞が出てくると、そこ全てをティアーズ……もとい、彼女の名前にしちゃってるんですもの!いやーホント彼女にゾッコンなんだなぁってのを改めて感じさせられたのでした。あっつい熱い!!

金曜日からの旅支度もぼちぼち、整えて。当初は明けの仕事が終わってから、家には帰らずに羽田に向かおうと思ったんですが、職場まで荷物を持ち歩くのも大変なので、いったん家に帰ってから、電車で行くコトに決定。まぁ当日でも指定(席)は取れるだろうし……GW直前の昼間なら、ねぇ。電車の中で短時間の仮眠を取るコトにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エル・トマ

夜勤明けを終えて、家に帰ってゴロゴロしていると、じぃからメイルが。

「果たして私は、1人でいわき(Aちゃん宅)に行くコトができるかしら?」と……。

え~いっつもアタシにナビを頼んでいるじぃが、とても1人で行けるとは思えません!(←失礼って言われるかもしれんけど、事実ですから!)なのですかさず、「車の中で寝ててもいいって言うなら、付き合ってもイイよ」とレス!約2時間の仮眠の後、じぃの迎えにていわきへGOッ!……結局車の中では寝るコトなく、常にそこそこのテンションを保ってました。笑

Aちゃんと合流して、ランチともディナーとも言い難い食事を摂ることになり(だーって16時過ぎだったんだもん!)、あちこちを徘徊。結局、エブリアの近くにある“エル・トマ”というお店に決定!

Pict1919 入口は、こんな感じ。この看板の左側に今回我々がお邪魔したカフェ・ビアレストランの“エル・トマ”が、右側にバー・レストランの“ラ・パセオ”がございまして。パスタやグラタン系もありましたが、「本格地中海料理」が自慢のお店とだけあって、パエリアがおすすめとのコト。

Pict1915_1 ……ですが、アタシが頼んだのはパエリアでもパスタでもなく、こちらの肉料理。正確な料理名は忘れてしまったんですが、豚肩ロース肉のソテーに、キノコや野菜がテンコ盛り!でした。ピーマンが多いあたり、さすがスパニッシュ!って感じがしましたね。メインだけでも結構、おなかいっぱいになりました。

Pict1918 食事の後は、別腹を(笑)。とは言ってもアタシは今回はデザートは見合わせ、メニューを目にして「これだけは!」と思ってオーダーしたのが、ブラッドオレンジジュース(写真中央)。一般的なオレンジジュースよりもやや酸味が強い感じですが、でも「これぞビタミンC!」って感じがして、食事とかお茶する時にこの文字があると、思わずオーダーしちゃう程の好物です。ちなみに左側がAちゃんオーダーの「本日のデザート」、右側はじぃオーダーの「モカパフェ」です。

ん~美味しいもの沢山食べられて、ココロも満たされました!Aちゃんのおなかの中にいる赤子ちゃんにも、いい栄養がついたことでしょう。

昼間2時間しか寝なかった割には、今も眠くなくて、家に帰ってからバリバリPCちゃんと睨めっこしている次第であります。日付変わる頃になると、眠気が襲ってくるのかな……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドライブ♪ドライブ♪

昨日はココログのメンテ絡みでエラーが出てしまったらしく、仕方がないので日記をお休みさせて頂きました。

今日はAM中、erisさんへ。縮毛(矯正)にするかカラーにするか迷ってたんですが、今日は都合(?)により、縮毛は見送り。前回よりも若干明るめのカラーを入れ、カットもしてもらいました。少しは頭も軽くなった、かな。

その後お昼を食べに行こうってコトになり、向かった先は旧・水府村(現・常陸太田市)の、かの有名な(?)竜神大吊橋に向かう途中にある蕎麦屋“慈久庵(じきゅうあん)”。外観も店内も、何となく“大正ロマン”を感じさせるお店でした。

PICT1773 蕎麦が茹で上がる前につまんだのが、こちらの“山うどのお浸し”(……だったかな?)。普段口にするうどとは違った感じで、お浸しにしたってのも多少はあるのかもしれないけど、うど独特の苦味もさほど感じられず、「こりゃあ美味い!」と、かなりの勢いで食べ尽くしました(^^;;;

今日は平日とだけあってか(?)、店主が1人で切り盛りしていました。その分料理が出てくるのがゆっくりだったかなぁって感じもしましたが、その待ち時間も「ゆったりとした時間の流れ」を感じられるようで、「遅いなぁ~何やってんのよ全くもぅ!」というイライラは全くなかったです。

で、お待ちかねの(?)蕎麦が登場!

PICT1779 ……このサイズだったので、あっという間に胃袋の中へと消えていきました。こちらは普通サイズなんですが、大盛りにして2人前!でも、私の胃袋ならばOKだったのではないかと思われます。でもとっても美味しかった!これからは蕎麦の味も落ちるようなので(“秋そば”の方が良い、らしい)、また蕎麦のシーズンになったら行けたらなぁ……と思います。

途中で立ち寄った物産店を出ようと思ったら、隣に車を停めた見知らぬオジちゃんが、我々に声を掛けてきました。「全然面識ないのに……まさか?」と思ったら、オジちゃんはこう一言。

「何だか(タイヤが)パンクしてるみたいだよ~!」

……Σ( ̄□ ̄ノ)ノ 何にィ~~~!?

慌てて車から出てみると、なるほど確かに助手席側のリアのタイヤが、若干凹んでる感じ。運転してて「あ、パンクしてる……」って感触が全くなかったので、オジちゃんに言われなかったら、気付かずに中○までの約50㎞(推定)の道程を帰っていたコトでしょう。しかも高速使って……。

運良く、その物産店の隣にスタンドがあったので、見てもらいました。タイヤ取り替えるのに万単位でお金が掛かるのも覚悟していたのですが、パンク修理で¥1,050だけでした(-o-)=3ホッ どーやらどこかを走っていた時に、ボルトが刺さってしまったようです。

そんなハプニングもありましたが、無事に到着できただけでもまぁ、ヨシとしようっと。

明日は、日勤……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駅弁フェア。

新宿の京王百貨店で1月の風物詩となりつつある(?)、“元祖有名駅弁と全国うまいもの大会”に行ってきました。昨日から24日まで行われるこの催し。平日の、しかも15時過ぎに行ったってのに、催事場内は人、人、人……恐ろしい程です。

20060113154749

全国選りすぐりの駅弁から何を選ぼうが迷ったのですが、売り上げ個数で'05年は3位、'03・'04年は2位と、毎年トップレベルの売り上げを誇る米沢駅(山形県)の“牛肉どまん中”をセレクト。米沢牛の薄切りロースとそぼろを、山形県米“どまんなか”の上に乗せた、シンプルなお弁当。おかずも最低限の物しか付いてませんが(かまぼこ、卵焼き、煮物、漬物)、好き嫌いの結構多い私には、かえってこれ位のおかずの方がイイ程。味は……ん~イイ感じ♪これで1000円ならば納得、納得。今度山形方面に行く機会があったら、本場でまた食べてみたいと思う程!“峠の釜飯”に続いての駅弁ヒットでしたね。

京王では、いつもの(笑)ランコムにも行き、本日発売になったばかりというフェースパウダーをGET。相変わらず、新発売・限定商品には弱い……う~む。しかもお試しでつけてもらった、これまた本日発売のグロスも結構イイ感じだったし……これは買いませんでしたが、もし今度ランコムに行った時に残っていたら、買っちゃうかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宝の山。

昨日の話なんですが……楽天経由で取り寄せた“宝の山”、もとい『吉兆宝山』と『富乃宝山』が届きました。年内に届くかどーか……と思っていたので、お正月前に手に入ってかなり嬉しかったです♪

PICT1443 左側が『吉兆宝山』、右側が『富乃宝山』です。後者の方が若干フルーティー……なのかな?焼酎って「あ、コレは芋!」「これは麦焼酎だな」って感じでの区別が未だにつかないのですが(味覚オンチすぎ!?)、芋や黒糖は親の影響を受けて、かなりのマイヒットです。とりあえずはお正月までお父ちゃんに見付からないよう、台所には置かず自分の部屋に隠しておこうと思います。台所なんかに置いといたら、年内には空っぽになってしまうから!!

昨日は他にも友人・M様からカレンダー+αを頂きまして、家に帰ってからは夕飯よりも先に小包の封を開けるのに夢中になってしまいました(笑)。更に今日は帰ってから、「Sちゃん(姉さんのダンナ)からユーコに」とプレゼントがございまして。大好きな“cocue”のポーチでした。やったぁ!

今日はウチのフロアで退所者&外泊者のラッシュでした。ワタクシが超早勤務を終えて壁画作りをやっていると、まるでお悔やみのような静けさ(笑)。明日にも何人かが外泊に出掛けるようなので、明後日なんてそれこそ残りの入所者たちとお茶飲みしながらのんびりと過ごせそうな感じです。いーのよいつもコールに追われてすっごく忙しいんだから、たまにはこーゆーのも。

年越しの宿題が2つばっかりできてしまいました。内容は……ワタクシの常識のなさというか、ムダ知識ばっかり豊富だってのを露呈してしまいそうなんで差し控えておきますが。でも壁画作りが終わってから他のスタッフと雑談していた時に、返答に窮して「アンタそれでも大卒なの!?」って言われそうな勢いだったので、それがとっても悔しくて。お正月休みはそれらの暗記に精を出して、ギャフンと言わせてみせます!?

明日は大晦日。AM中は部屋の掃除でもやって、年末ジャンボの抽選結果を見た後にでもちょっくら買物に行ってこようかな……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水戸へ。③

今日はウチの両親の30回目の結婚記念日。だからと言って旅行をプレゼントする……余裕がないので(金銭的にも、その他諸々のコトを考えても)、県庁近くのビル内にある“レ・フィーユ ブティック”でタルトを購入。ブルーベリーとかグレープフルーツとか、いかにも私らしいセレクト(笑)。実はまだ食べてないので、後から食べようっと。

PICT0424

| | Comments (0) | TrackBack (0)