大相撲秋場所 13日目。

昨日の話なんですが……。

大相撲秋場所13日の生観戦のため、両国国技館まで行って参りました。国技館デビューです!!

友達のぼちぼちさんがチケを取ってくれて(しかも桝席ですよ!)、2人で13時頃から国技館入りしての観戦。三段目の頃は(BSで大相撲中継を見たコトのある方ならお分かりかと思いますが)まぁだ席もガラガラ。ちょっとでも声を出そうモンなら、館内全体に響き渡ります。小さい子の泣き声、TV中継中に全国ネットで流れた……かも!?

途中でお土産を買ったり、幕内力士(※関脇より下の力士)の国技館入りの様子を見たり。普段はブラウン管越しに見ている力士が目の前を通っていくのを見て、「わ~っ本物だよ~スゴ~イ!」と、泪が出そうな程感激しちゃいました。

0922_87 ←昨日は結びの一番で青との対戦となった、今場所絶好調の安馬。ゆうこ姉のダンナ・Sちゃんイチオシの力士でもあります。幕内内では最軽量の安馬ですが、それでも一般男性から比べたら大きいですって!彼の動向を映すべく(?)、N●KのTVカメラがジッと待ち構えておりました。

0922_153 ←幕内の土俵入り。東方の力士が土俵に上がってます。人気者・高見盛(右)は、いつもながら今にも泣き出しそうな表情……。高見盛の隣がモンゴル力士のパイオニアであり早稲田の学生でもある旭鷲山。その隣が、blogで人気・知名度の高い普天王。彼のブログはよく見てますが、力士の普段とは違った一面も見られるし、面白いなぁと思います。彼のお陰で他の力士でもブログを始めた方が何人かいるようですしね♪

0922_469 ←結びの一番・朝青龍-安馬。懸賞の数はこの日ダントツ!大きな力士の姿も、かすんでしまいます……まぁ力士の中では“小柄”と評される両者なんですけどね。結果は青がケタ違いの強さを見せ付けて安馬を圧倒。でも私たちの周りにいる人たちは座布団投げてた(笑)……コラコラ。

相撲を観終えて、せっかくだからゴハンでも食べていこうってコトになって、入ったお店が両国駅西口近くにある『Chanko Dining 安美』。……ハイ、店名が示す通り、今場所3大関を破り好調を維持している安美錦や、安馬が所属する安治川部屋のちゃんこを食べるコトのできるお店でございます。

Pict0502 ←安治川部屋ちゃんこ。これで1人前なんですが、どーやら力士1人前って感じでして。♀2人には、1人前でおなか一杯でした……。でも味付けがすっごく良かったです。私好み♪安治川部屋で実際に作られているちゃんこ鍋の他にも、色々な種類のちゃんこ鍋とか、ドリンク・フードとも種類豊富でした。これからが鍋の季節本番であるだけに、ちゃんこ鍋を扱っているお店ではこれからが稼ぎ時なんだとか。

本当に、とっても充実した1日を過ごすことができました。桝席での相撲なんてなかなか観られる機会はないけれど、その機会を作ってくれたぼちぼちさんには、感謝の気持ちで一杯です!また何か一緒にスポーツ観戦しましょう!!!

しかし今日の大相撲を見ていたら……安馬が栃東に敗れて、その時点で青の優勝が決まってしまった訳ですが。その青も千代大海とのはたき合いの末に、物言いがついたものの結局は敗れて。座布団が舞いまくってました……昨日やりたかったよぅ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東日本実業団@宮城スタジアム

昨日・今日と、宮城・利府町の宮城スタジアムで行われた『東日本実業団』の観戦のため、留守にしてました……無事に戻りました。ただいま~!アクセル踏みっぱなしの長旅なんて久し振りなので、かなり疲れたけど……でも楽しかったよ!

ところで、競技の写真は……デジカメにまだまだ不慣れで、上手く使いこなせず。ブレブレの写真がかなり多くて、観戦記用に使えそうなのは、撮った総数の半分以下になるかも……あーあ。ごめんなさいね期待を裏切りまくりで。そー言えば、色違いで同じ型のデジカメを持っている人を発見しました。あとはちょっと型が違うけど、やはりかなりのズームが効くであろうコ◎カのデジカメを持っている人も見掛けたし。みんな安い時を狙って買ったのかなぁ?(←それは多分ユーコだけだ……)

色々、イロイロと書きたいコトもあるのですが、とりあえずまだ写真加工が残っているコトですし、また後ほど。

今回の予告写真:男子800m表彰式

笹野くん(富士通)が2連覇!2位:鈴木尚人くん(自体学)、3位:森さん(自体学)

Pict0252

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広島から戻りました。

つい1時間程前に、広島遠征から帰ってきました。金曜日、夜勤明けで殆ど寝ずに羽田から飛行機で広島入りし、昨日は朝から宮島に行って、広島のパルコ(earth)とそごう(LUSH)で買物した後、ビッグアーチ入り。観戦を終えた後はtakashiさん&かおるん♪さん夫妻、たってーさんと楽しくオフ会。そして今日はやはりtakashiさん&かおるん♪さんとともに、新天地の“みっちゃん”でお好み焼を堪能してきました。去年の借りは返せた!その後新幹線で東京まで、更に上野から特急で茨城へ……長い長い旅路でした。

イチバンの目的は織田記念の観戦。ほんの一部ですがこちらに写真、載せておきますね。写真集はまた後日……(←明日から4日連続勤務!しかも5日休んだら6~9日朝までもまた仕事……)。

Pict0082_2 今回大会では、優勝した選手が、花束を渡す役の小学生のTシャツにサインをするという、粋な計らいも。プロ野球に限らず、“ファンサービス”が各スポーツ界でも広がっていくのかなぁ……と。男子100mで優勝した日高くん(宮崎アスリートクラブ)が、戸惑ったような感じで男の子にサインをしている姿が印象的でした(笑)。去年の日本選手権で3位に入賞し、かなり勢いに乗っているのではないかなぁ……と思いました。また楽しみな“末續世代(ウチらの2学年下)”が、出てきましたね。

Pict0084_1 春季サーキットではお初(?)の、女子3000mSC。日本の第一人者・早狩さん(京都光華AC)が序盤から前に出る展開。あいにくこのレースの頃はイチバン雨が強かった頃で、水濠以外の場所でも滑りやすそうで、大変だなぁ……と思いながらレースを見ていました。

さー明日からまた、現実の世界に戻らねば……明日から確かSじぃ来るんじゃん。あーそれ考えるだけでも頭が痛い……。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

エル・トマ

夜勤明けを終えて、家に帰ってゴロゴロしていると、じぃからメイルが。

「果たして私は、1人でいわき(Aちゃん宅)に行くコトができるかしら?」と……。

え~いっつもアタシにナビを頼んでいるじぃが、とても1人で行けるとは思えません!(←失礼って言われるかもしれんけど、事実ですから!)なのですかさず、「車の中で寝ててもいいって言うなら、付き合ってもイイよ」とレス!約2時間の仮眠の後、じぃの迎えにていわきへGOッ!……結局車の中では寝るコトなく、常にそこそこのテンションを保ってました。笑

Aちゃんと合流して、ランチともディナーとも言い難い食事を摂ることになり(だーって16時過ぎだったんだもん!)、あちこちを徘徊。結局、エブリアの近くにある“エル・トマ”というお店に決定!

Pict1919 入口は、こんな感じ。この看板の左側に今回我々がお邪魔したカフェ・ビアレストランの“エル・トマ”が、右側にバー・レストランの“ラ・パセオ”がございまして。パスタやグラタン系もありましたが、「本格地中海料理」が自慢のお店とだけあって、パエリアがおすすめとのコト。

Pict1915_1 ……ですが、アタシが頼んだのはパエリアでもパスタでもなく、こちらの肉料理。正確な料理名は忘れてしまったんですが、豚肩ロース肉のソテーに、キノコや野菜がテンコ盛り!でした。ピーマンが多いあたり、さすがスパニッシュ!って感じがしましたね。メインだけでも結構、おなかいっぱいになりました。

Pict1918 食事の後は、別腹を(笑)。とは言ってもアタシは今回はデザートは見合わせ、メニューを目にして「これだけは!」と思ってオーダーしたのが、ブラッドオレンジジュース(写真中央)。一般的なオレンジジュースよりもやや酸味が強い感じですが、でも「これぞビタミンC!」って感じがして、食事とかお茶する時にこの文字があると、思わずオーダーしちゃう程の好物です。ちなみに左側がAちゃんオーダーの「本日のデザート」、右側はじぃオーダーの「モカパフェ」です。

ん~美味しいもの沢山食べられて、ココロも満たされました!Aちゃんのおなかの中にいる赤子ちゃんにも、いい栄養がついたことでしょう。

昼間2時間しか寝なかった割には、今も眠くなくて、家に帰ってからバリバリPCちゃんと睨めっこしている次第であります。日付変わる頃になると、眠気が襲ってくるのかな……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士山~。

今朝4時半過ぎに水戸を発ち、何故か千代田石岡から高速に乗って、いざ富士急へ。首都高も中央道もメチャ空きで、談合坂SAで朝ご飯を食べたのにもかかわらず、8時チョイ前には富士急の駐車場にいました……。笑

詳しいレポは……書けるかどーかは不明ですが、今日はとりあえず、富士急の最寄ICである中央道・河口湖ICの料金所付近で撮った富士山のお写真を。

よくよく考えてみると、間近な所で富士山を目の当たりにしたのって、もしかしたら初めてかも……。いや大学1年の時に、河口湖に行ったコトはあるんですが、その時はちょうど梅雨時で、洋服がびしょ濡れになってしまう程の雨で、当然富士山を拝むコトなど不可能(>_<) 去年広島に行った時、帰りの新幹線の中ではちょうど静岡エリアでは爆睡してて、やはり富士山は見逃してしまって。相模湖の辺りで、雪化粧した富士の頭を見て、とっても感激しましたね。モチロン全景を見た時もね。

PICT0019

| | Comments (0) | TrackBack (0)

軽井沢へ。

茨城を経つ時は雨……でも特急・スーひた(←略称になり切れてない略称。笑)車内の電光掲示で、長野の天気は“曇”ってなってたので、ちょっぴり望みを繋げたかなぁと思ったのですが……長野県って広いから、長野市と軽井沢じゃ全く天気は違うのよね。新幹線を降りた瞬間「寒っ!」と叫びそうになりました。それもそのはず、この時の気温は何と12℃……真冬も同然!?おまけに冷たい雨が続き、更には霧まで発生して、視界不良……。その上、体調もスッキリしなかったので、温泉にも行けず。ひたすらアウトレットの敷地内を歩き回ったのでした。

戦利品は……まぁ色々あったのですが、写真を撮る余裕がなかったので、後日機会があれば紹介しましょう。これで今年の冬も、何とか温かい格好で過ごせそうです。

今日の写真は……信越本線・横川駅の言わずと知れた(?)名物の“峠の釜めし”です。旅行本とか駅弁関係の本で見る度に、「食べてみた~い!」って思ってたのですが、軽井沢駅でも販売されているというコトで、今回ついに食することができました。味は……まぁ田舎者の私にはピッタリでした。ドライフルーツ(杏かな)を乗せちゃうのはどーかなって個人的には思うのですが、まぁそれでも、これまでに食した駅弁の中ではトップランクに入るかも。それ位、お気に入りです。よくスーパーとかデパートで行われる駅弁フェアには出品されないので、今後また現地に行く機会があったら、食べたいですね。

PICT1255

| | Comments (0) | TrackBack (2)

今日は話題がないので……。

これと言ったこともせず、のらりくらりとしているうちに1日が過ぎてしまった感じだったので(……)、この前郡山に行った時に見付けたモノをちょっぴりご紹介。

磐越自動車道上り線の“阿武隈高原SA”内の売店で見付けた、『各エリアのソフトクリーム紹介』です。今回は時間がなくて口にできなかったのですが、ここ阿武隈高原SAでは上下線の売店で『山ぶどうソフト』を販売しているそうです。以前栃木だかどこかにドライブに行った際に食べた記憶があるのですが、それと一緒なのかな?

他エリアでのユニークなソフトクリームと言うと……東北道・鏡石PA(下り線)の『ハロハロのイチゴ』。これは売店がミニストップだからです。帰省・行楽シーズンともなると大渋滞になりやすい上河内SAの上り線では『バナナソフト』が。そー言えばこの前“東京ばな奈”のモナカアイスを食べたのですが、アレに似たような感じなのかなぁ?それから日光宇都宮道路の日光口PAの『豆腐ソフト』。豆乳ブームですし、何だか美味しそう。大学の時にゼミ合宿で函館方面に行った際、五稜郭近くにあるアイス屋さんで食べた“豆腐アイス”を思い出すなぁ~。

明日と明後日は遅番2DAYS。何だかいいのか悪いのか分からなくなってきた……。

PICT0498

| | Comments (3) | TrackBack (0)